• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


キルフェボン
2011年10月18日 (火) | 編集 |
京都三条にあるフルーツタルトの有名店「キルフェボン」へ行ってみました!
秋はフルーツの美味しい季節!限定商品含め、美味しそうなタルトがショーケースに
並んでます!テンションあがるわぁ~!!!
たくさんあるタルトの中から迷いに迷ってオーダー。友達と味見大会ですw

佳友9
「翠峰のタルト」
大粒の翠峰という品種の葡萄がたっぷりと乗ったタルト。めちゃ綺麗です!
サクサクとしたパイ生地と、まろやかなカスタードがベストマッチ☆
翠峰は皮のシャリっとした食感と瑞々しい果肉の甘みと高貴な香りが口いっぱいに
広がってすごく爽やかでした。

佳友12
「栗とメイプルのタルト」
メイプル風味のクッキー生地にねっとりと甘い大きな栗もたっぷりです。
栗のクリームとタルト生地の間には、カシスジャムが隠れてました!この酸味が抜群な
アクセントになっていて、全体を引き締めるいい仕事してます(・∀・)
モンブランみたいな単純な味を想像していたので、いい意味で想像を裏切る美味しい
驚きがありました。

佳友10
「季節のフルーツタルト」
色とりどりの季節のフルーツが「これでもかっ!」ってくらい零れ落ちるほど乗ってます。
イチヂクとマンゴーの部分をいただきましたが、めっちゃ( ゚Д゚)ウマー こんなにたっぷりの
フルーツが乗ってる見た目だけでもワクワクするのに食べても美味しいw
だいたいフルーツたっぷり系のタルトはフルーツの味に全体が持ってかれるみたいで、
ごまかされたような、ケーキじゃないような印象を持っていて、あんまり好きじゃなかった
んですが、こちらのタルトは生地、クリーム、フルーツの一体感が素晴しく、ちゃんと
『ケーキ』になってる。美味しいです♪

佳友11
「キャラメルと洋梨のタルト」
これ!今日イチ気に入りました!!見た目はすごくコッテリ濃厚系で甘々なのを想像していて、
ちょっと重たいのかな~と思ってたんですが、全然です!
バターの香りがよいタルト生地の上にキャラメルのムースが敷かれているんですがこの
キャラメルムースがホロ苦くてちょっと大人味。それに、洋梨はキャラメルでソテーしたものと、
リキュールでマリネしたものとの2つの味が楽しめます。
ソテーした方は、キャラメル風味はあるものの、洋梨独特の香りも残っていて不思議な味。
リキュールでマリネしたものは、まだシャックリとした食感も残っていて爽やか。
それが全体的にしっくりと纏まっていて激( ゚Д゚)ウマー!な域に達してます♪
もともと洋梨大好きな上に、このタルトの出来!大満足の逸品でしたヾ(´ー` )ノ

奈良スイーツ&パンツアー⑤ プティグラン
2011年02月12日 (土) | 編集 |
まだまだ続きます、奈良スイーツ&パンツアー!続いて向かったのは「プティグラン」
というお店です。

プティグラン 外観
シンプルな内装の店内は、割りと広めのイートインスペースもあります。

プティグラン ケーキ9種
どれも美味しそうで迷ってしまいますが、それぞれ気になったものをオーダーしていきます。
シャルロットポム・シュークリーム・ベリークレマ・ロワイヤルショコラ・タルトフレーズ・
ガトーセゾン・モンブラン・クレームブリュレ・タルトフロマージュの合計9点♪

プティグラン シャルロットポム
【シャルロットポム】ビスキュイ生地にりんごの薄切りコンポートが乗ってます。

プティグラン シャルロットポムカット
りんごのシャクっとした食感も残っています。クリームとりんごもマッチしていて美味し
かったです。

プティグラン シュークリーム
【シュークリーム】強めに焼かれたシュー生地の中は、カスタードと生クリームのW使い。

プティグラン シュークリームカット
・・・かと思いきや、真ん中にベリーソースが隠れてました!嬉しい誤算☆ Wクリーム
がベリーの酸味を包み込んで、とろける甘酸っぱさ。美味しい~♪

プティグラン ベリークレマ
【ベリークレマ】カスタードクリームとベリークリーム、2つのクリームを挟んだケーキ。
優しい酸味のベリークリームが、ふんわりした柔らかいスポンジの甘さととてもよく合って
ます。これ好きかも♪

プティグラン ロワイヤルショコラ
【ロワイヤルショコラ】つやつやで綺麗なグラサージュ。黒光りしてますw

プティグラン ロワイヤルショコラカット
中はチョコレートムースにクレームブリュレ。そしてベリーソースも隠れてました!
チョコ&ベリーの組み合わせが大好きなので気に入りました☆ 見た目ほど濃くはないけど
これ一個食べたら、他はいらないといった満足感が得られそうです。

プティグラン タルトフレーズ
【タルトフレーズ】イチゴがたっぷり乗っかったタルト。

プティグラン ガトーセゾン
【ガトーセゾン】イチゴのショートケーキ。普通かな。

プティグラン モンブラン
【モンブラン】モンブランは、思ったよりさっぱり味。今日イチのモンブランを食べた後
だったので正直印象が薄いです。

     プティグラン モンブランカット
真ん中にも栗の渋皮煮が入ってました☆

プティグラン クレームブリュレ
【クレームブリュレ】これもちょっと好みじゃなかったなぁ。普通に美味しいですけどね。

プティグラン タルトフロマージュ
【タルトフロマージュ】美味しい!クリームチーズの濃厚な舌触りと、甘酸っぱい酸味。
サクサクタルトの食感とも好相性です。この日食べた中では一番のお気に入りです☆

どのケーキも優しい味で美味しかったですが、今日イチをしょっぱなに食べちゃってる
ので、どうしても印象が薄くなります。近所にあったら通うだろう美味しいお店である
ことは間違いないと思いますヾ(。・ω・)ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー① ラ・ペッシュ Vol.2
2011年02月08日 (火) | 編集 |
ラ・ペッシュの続き。同行にfuna先生がいるということは、そう!いろんなケーキが
食べられるということですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
という事で、モンブランの他にも色々食べてみました☆

ラペッシュ ケーキ7種
クレームブリュレ・シュークリーム・チーズケーキ・キャラメルシナモンナッツタルト・
ショコラバナーヌ・ショコラマロン・オレンジのタルトの7種類♪

ラペッシュ クレームブリュレ
【クレームブリュレ】表面のキャラメリゼがつやつやで美味しそう。香ばしくて甘い香りが
漂ってきます。う~ん!クレームブリュレの海に飛び込みたいw

ラペッシュ クレームブリュレ2
薄氷のようなキャラメリゼをパリっと割ると、中からとろけそうにやわらかいブリュレが☆
濃すぎず、甘みもちょうどよいです♪たまごの優しい風味がフワっと感じられて美味です。

ラペッシュ シュークリームカット
【シュークリーム】柔らかめのシュー生地ですが、カスタードクリームとのバランスがよい
です。軽めのカスタードで美味しい☆

ラペッシュ チーズケーキ
【チーズケーキ】ベイクドタイプのチーズケーキ。ねっとりとした舌触りで、見た目より
どっしり来ます。レモンとチーズの酸味が程よく感じられる秀作。

ラペッシュ キャラメルシナモンナッツタルト
【キャラメルシナモンナッツタルト】ナッツ類がどっさり入ったタルトで、上に乗っている
クリームにシナモンが入っています。どっしりした食べ応えのタルトと、さっぱり軽めの
シャンティを一緒に食べるとすごくいい感じ♪シナモンシャンティ初めて食べたけど、美味
しいんです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

ラペッシュ ショコラバナーヌ
【ショコラバナーヌ】すごい多層構造です。一体何層からできているんでしょうかwえーっと
1、2、3・・・9層?!下からクルミ入りチョコブラウニー、ミルクチョコレートムース、
バナナのソテー、ミルクチョコレート、バナナ、ミルクチョコレート、レモンクリーム、
チョコクリーム、一番上にパリっとしたチョコレート。すごいですねΣ(・ё・;)
バナナのソテーのねっとりとした食感と香り、甘みがまず来て、そのあとチョコレートムース
の甘み、最後にレモンクリームの酸味が舌の上で広がります。とっても立体的で面白い味の
ケーキでした♪

ラペッシュ ショコラマロン
【ショコラマロン】マロン風味のブラウニーにマロンピュレの入ったチョコレートムース、中に
はゴロゴロと栗の渋皮煮も入ってました。一番上の柔らかいクッキーみたいなのが塩気が
効いていて、一緒に食べると甘塩っぱい感じになって美味しかったです☆

ラペッシュ オレンジのタルト
【オレンジのタルト】これ、めちゃくちゃ好きな味!オレンジのシロップ漬けが、めちゃジュー
シーで美味しい!ほろ苦くて、甘~いの!!冬なのにお日様の香りがする~ってくらい、芳醇
なオレンジの香りが広がります。タルト生地の端っこのところがまた、ちょっと塩気が効いて
いて、味も濃くて、超( ゚Д゚)ウマー♪ モンブランとこのタルトはもう一回食べたい!!

( ´ー`)フゥー...食べた、食べた・・・!どのケーキもめちゃ美味しかったです。わざわざ
吉野まで行く価値のある素晴らしいパティスリーでした(☆∀☆)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー① ラ・ペッシュ Vol.1
2011年02月07日 (月) | 編集 |
行ってきました!奈良スイーツ&パンツアー☆ 年末から楽しみにしていた企画なので
めちゃ待ち遠しかったです♪ 事前に数店舗行きたいお店をピックアップして、同行し
てくださる食いしん坊仲間の方へ連絡。さてさて、何店舗周れるんでしょうか(・∀・)
今回は、すご~くたくさん食べられるfuna先生が同行してくださるので心強いです!
その食べっぷりを見るだけで嬉しくなるくらい、気持ちよく平らげてくれるので、それ
も楽しみの一つですww 奈良で一番行きたかったお店「ラ・ペッシュ」さんがある場所
は奈良県吉野郡。千本桜で有名なあの吉野です。そこへ、開店と同時になだれ込もうと
いう作戦で、大阪駅に朝7時半集合です('-'*) あまりに楽しみすぎて、7時には梅田駅に
いました、私www

ラペッシュ 外観
車で移動すること1時間半。開店30分前にお店に到着です。早っ!お店の前で開店を待って
計画通り、開店と同時にお店の中へ。ショーケースの中には美味しそうなケーキがたくさん
です(☆∀☆) こちらは基本的にテイクアウトのお店ですが、お願いするとお店の隅の
テーブルでイートインも出来ます。という事で今回はお願いしてイートインでいただく事に。

ラペッシュ モンブラン
お目当てのモンブラン!すごく特徴的な形ですね。背高モンブランは9月~3月中旬までの
限定商品。これで普通サイズ(それでも十分大きい)です。それからホールサイズのモンブ
ランもありました!私達は普通サイズのモンブラン、funa先生はホールサイズモンブラン
ですΣ(・ё・;) ホールサイズのモンブランがあるのも珍しいですね☆
どのくらい大きさが違うかというと・・・

ラペッシュ モンブラン横
ド━(゚Д゚)━ ン !!! こんなに違いがw 横から見たところ・・・

ラペッシュ モンブラン上
上から見たところ・・・

ラペッシュ モンブランカット
普通サイズをカットしてみました。一番下はメレンゲ、そして生クリーム、その上に栗の
ペーストが絞られてます。栗は熊本県産と愛媛県産をブレンドして使用しているとの事。
注文してから仕上げてくださるので、すごく柔らかくてねっとりした食感と、ふわりと口に
広がる栗の香りが素晴らしいです。生クリームもさっぱりしていてフレッシュなミルク感
たっぷり!この栗にすごく合ってます☆ そして一番下のメレンゲ!!!!このメレンゲ
が!!!!めっちゃくちゃ、本当に激( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!!

久々に大感動の激うまメレンゲです。サックサクで、フォークをいれるとマンガのように
「サクッ」っていう擬音がお皿の周りに見えるのでは?と思うほど「サクッ」ていう音が
しますwそして口に入れると「シュワシュワ~ッ」って溶けて、ザラメのような濃厚な香り
と甘さが残ります。メレンゲのサクサク食感と甘さ、フレッシュで軽い生クリーム、ねっと
りした栗の食感と自然な甘みと香り…三位一体となってもう…最高です。・゚・(ノД`)・゚・。
これは、遠くても!絶対に!食べに行って欲しいです~☆

ラペッシュ モンブランカットホール
ホールサイズのモンブランをカットしたら、真ん中に更に激うまメレンゲが!素敵~!!
持ち帰る時はホールサイズにしようかしら~(☆∀☆)

(*´д`*)ハァハァ 興奮しすぎた・・・ でも、今回のツアー、これだけでは終わりません!
同行にfuna先生がいらっしゃるという事は・・・ 

                                           <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ファミーユ
2010年07月27日 (火) | 編集 |
せっかく東大阪まで行ったので、近隣のスイーツも買っておかないと!ということで
八戸ノ里駅近くにある「ファミーユ」というお店に行ってみました♪

ファミーユ 外観
小学校の前にあるんですが、お店の前の道は一方通行で狭いので車で行くのは大変そうw

ファミーユ エクレア
【エクレア】

ファミーユ エクレアカット
小ぶりなエクレアですが、しっかりした皮で食べ応えがあります。中のクリームはチョコ
レートクリーム。あっさりしたクリームで食べやすいです。

ファミーユ チョコレートケーキ
【クラシックショコラ】ちょっぴりビターなチョコレートムースは口の中でシュワっと溶けます。
中にはザクザクした食感のクランチが入っていて、シュワりだけではない複雑な食感が楽しめます。

ファミーユ チーズケーキ
【チーズケーキ】さっぱりしたチーズケーキ。酸味もまろやかで、香りも爽やか。美味しいです。

ファミーユ トリュフ
【トリュフ】ブランデーの効いた大人味のトリュフ。滑らかな口どけとゴージャスな香り☆

「ケーキとチョコレートのお店」ということだったので、チョコ系を中心に購入してみました。
どれも美味しかったです。こちらは、料理教室とお菓子教室もされているそうです。
街で人気のケーキ屋さんという感じの、かわいいお店でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ファミーユ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

