• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


シフォンケーキMint
2010年06月07日 (月) | 編集 |
先日紹介したあわじオレンジスティックの他、気になるスイーツが沢山の淡路島。
ロッジをチェックアウトして、早速「淡路スイーツツアー」開始です♪

Mint 外観
向かったのは「Mint」というシフォンケーキ専門店。こちらのお店は、もともと
主婦の方が作っていたシフォンケーキが好評でお店をオープンされたそうです。
ショーケースの中には沢山の種類のシフォンケーキが並んでます。どれを買おうか
めちゃ迷う~(☆∀☆)

Mint 4種
【プレミアムプレーン】【チーズ】【チョコレート】【和三盆】の4種類を購入。
すごくしっとりとしていますが、もちもちっとした弾力があります。カスカスでは
なくってキメが細かくてキュっと詰まってる感じ。
甘さは控えめで、上品な味です。チーズは【チーズ】って言われないと、プレーン
との区別がわからない程ほんのり香る程度。最後にフワっと鼻に抜ける感じです。

シフォンケーキ好きとしては、かなり上位に入る美味しさ!これは淡路島へ行ったら
是非また購入したいと思いました。今回は買わなかったけど、【ロイヤルミルクティー】
っていうのがめっちゃ気になります。絶対美味しいハズ!!リピ決定ですヾ(´ー` )ノ

【お店HP】シフォンケーキの店 Mint

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ケーキ工房蔵 ケーキの千代
2010年03月03日 (水) | 編集 |
「大力」で蟹を堪能した後は、またまた去年に引き続き定番コース「久美浜SANKAIKAN」
へ移動です。こちらへ立ち寄る目的は一つ「ケーキ工房蔵・ケーキの千代」のシフォン
ケーキを購入するためです♪

ケーキ工房蔵 ケーキの千代
【レモン】【プレーン】【抹茶】【ココア】の4種類を購入。
こちらのシフォンケーキの特徴は、とにかくふわっふわなんです!シュワっとした口どけ
で一瞬で完食してしまいます。この柔らかさと滑らかさは、いつ食べても感激します。
甘さも控えめで食べやすいです。今回購入した中ではレモンとココアがオススメです♪
また来年もリピしたい、1年に1度のお楽しみです~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

シフォンファクトリー ルールー
2009年03月24日 (火) | 編集 |
阪急六甲駅すぐ近くにある「シフォンファクトリー ルールー」というお店に行ってみました。

ルールー 外観
パっと見、仮店舗のようなサッパリとした店構え。お店の中もとってもシンプル。
シフォンケーキとシフォン生地を使ったロールケーキのお店で2月1日オープンとの事。

ルールー シフォン1 ルールー シフォン
「シフォンファクトリー」なのでとりあえずシフォンケーキ【プレーン】と【紅茶】を購入。
む、私の苦手なポソポソで喉が渇く系かも。外側がちょっと焼きすぎっぽくて固いです。
中はモチっとしてしっとりしてるんだけど、外側が残念でした(´・ω・`)ショボーン

ルールー シフォンロールコーヒー ルールー シフォンロールいちご
せっかくなのでロールケーキ【コーヒー】と【いちご】も購入。シフォンの生地を使ってるって
ことだったので、一抹の不安がよぎる…。

ルールー シフォンロールコーヒー1 ルールー シフォンロールいちご1
おっ!ロールケーキはしっとりしてて、生クリームの甘さもちょうどよく、さっぱりした感じ。
いちごの甘酸っぱさとマッチして、なかなか美味しいです♪
コーヒーの方もちゃんとコーヒーの香りと、柔らかい苦味がカフェオレっぽい感じに仕上がっ
てて、(・∀・)イイネ!! シンプルだけど飽きのこない味です。
こちらのシフォンロールはバター不使用で、熊本阿蘇小国のしぼりたてジャージー牛乳や
放し飼い自然卵・有機栽培の国産小麦を使用した小麦粉など、こだわりの素材で作られて
いるそうです。ふむふむ。

ここはシフォンケーキじゃなくてロールケーキの方が、私は好みでした~ヾ(´ー` )ノ
1本売りとハーフ売りがあるので、ちょっと甘いものが食べたい時には便利かも☆

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

沖永良部シフォンケーキ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
しずへいさんからお土産をいただきました!沖永良部シフォンというケーキです。

沖永良部シフォン 箱
美味しそう。さっそくいただきま~すヾ(´ー` )ノ

沖永良部シフォン
(・∀・)ほう 黒糖の香りともっちりした感じがいいです。若干キメが粗いけど、しっとり・
もっちりしてるので喉が渇くモサモサ系ではないです。シフォンケーキというより蒸しパン
に近い食感かも。でも、甘さも控えめで好きな味。美味しかったです♪
販売元の城乃屋さんのシフォンケーキで「たんかんシフォン」っていうのがあるみたい。
そっちも気になるわぁ。柑橘系の香りがして美味しそうだなと想像('▽'*)

しずへいさん、美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ケーキ工房 蔵
2009年01月17日 (土) | 編集 |
久美浜にカニを食べに行った時に必ず立ち寄る所があります。久美浜近隣の地元の
特産物を集めて販売している「久美浜サンカイカン」という所です。
ここで、3年前に出合ったシフォンケーキが大のお気に入りで、毎年必ず購入しています。

ケーキ工房・蔵 プレーン ケーキ工房・蔵 ココア
ケーキ工房・蔵 レモン ケーキ工房・蔵 ヒラヤコーヒー
「ケーキ工房・蔵 ケーキの千代」さんの【シフォンケーキ】は「家庭の味に拘り、合成保存料、
添加物を一切使用していない、自家製の手作りciffon cake」だそうです。
今回は【プレーン】【ココア】【レモン】【ヒラヤコーヒー】の4種類を購入。っていうか、売って
いたのを全て買い占めたのは私達ですw

だって~、本当にふわっふわで美味しいんですもの(*・・*) 外側はしっかりとした焼き色で
食感もしっかり残っていて香ばしいのに、中はしっとり・もっちりとしていて、吸い付くような
なめらかさ。私の中のNo.1シフォンケーキ「コヤマ」の【es-シフォン】に匹敵する柔らかさ!
種類もいろいろあるんだけど、私は【レモン】と【ココア】がお気に入りです☆
通販も可能で、カット売りもホール売りもあります。今度は通販してみようかな~(☆∀☆)

【お店HP】ケーキ工房・蔵 丹後小包(通販) 久美浜サンカイカン 

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

