• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


奈良スイーツ&パンツアー④ 松月堂
2011年02月11日 (金) | 編集 |
続いては同じく宇陀市にある「松月堂」という和菓子店へ。

松月堂 外観
道路沿いの看板を目印に進みましたが、めちゃわかりにくい看板。諦めかけて
引き返そうとした時に偶然発見しましたw

松月堂 きみごろもショーケース
こちらの名物は【きみごろも】というお菓子。ショーケースの中にある見本を見ると
厚揚げみたいにも見えます。いや、もうこうなってくると厚揚げにしか見えないw

どんな感じかわからないので、とりあえず2個購入。天ぷら屋さんの透明なパック
みたいな入れ物に入れてくれたんですが、紙袋やビニール袋には入れてもらえず
そのままポンと手渡されました…工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
そりゃ、食べ歩き・買い歩きツアーだから袋は自分で持ってるけどさ。いらないん
だけども一応「袋に入れますか?」くらいは聞いて欲しかったなぁ…

松月堂 きみごろも
自宅へ持ち帰りさっそく食べてみる事に。黄色くて四角い不思議な見た目。

松月堂 きみごろもカット
カットすると、中身は真っ白です。これは卵の黄身と白身を分けて、卵白をあわ立て、
砂糖とハチミツ、寒天を加えて型に入れて固め、四角く切って卵黄の衣をまぶしてから
焼き色を付けてあるそうです。

思ったより卵!っていう香りがします。鶏卵素麺みたいな匂いwものすごくフワフワで
うす甘くて、口の中でスっと溶ける淡雪みたいな食べものです。
すごく不思議な、でも素朴で美味しい和菓子でした♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー③ 茶房葛味庵
2011年02月10日 (木) | 編集 |
大満足のパン屋さんに続いて向かったのは「茶房葛味庵」です。本葛を使った
葛きりや本蕨粉を使ったわらび餅が食べられるお店です。

葛味庵 外観
おみやげ物屋さんみたいな外観で、広い駐車場もあります。店内にはイートイン
スペースの他、干菓子やおせんべい、ごま豆腐などの販売スペースもあります。
葛きり、葛もち、わらび餅、どれにしようかな~と迷った時は全部!ということでw

葛味庵 葛きり
【葛きり】半透明な葛きりは、時間を置くと白く濁ってくるので早く食べないと
いけません。写真を撮っている間もどんどん白くなっていきます。
黒蜜につけていただきました☆黒蜜独特の香りと甘さ。でもサラっとしていてすごく
食べやすい黒蜜です。つるっとした心地よい舌触り。とっても上品ですね。

葛味庵 葛もち
【葛もち】本葛と水のみを鍋で炊き込んであるそうです。深煎りのきな粉につけて
食べると香ばしい香りが広がります。葛の独特のつるんとした食感、弾力が歯を
押し返してきて、楽しいです♪

葛味庵 本蕨もち
【本蕨もち】黒っぽい蕨もちは、本蕨粉を使っている特徴だそうです。めっちゃ滑らかで、
口内にピタ~っと吸い付くような独特の食感。こちらも深煎りのきな粉をたっぷりつけて
いただきます。

う~ん、さっぱりした!満足、満足ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

満願堂 芋きん
2011年01月09日 (日) | 編集 |
東京浅草・満願堂の「芋きん」が催事で来ていたので購入♪

満願堂 包装
浅草名物だそうです。去年浅草行った時はパン屋のペリカンに夢中でノーチェックでしたw

満願堂 芋きん
四角い「芋きん」はとってもいい香り☆

満願堂 芋きんカット
中のお芋さんは透明感のある黄金色に輝いてます(・∀・)!美味しい焼き芋を
さらに甘くしたような味ですね。皮はちょっと厚めだけどそれがまたムチっと
していていい感じ。トースターで軽く焼いて食べると、皮が少しカリっとなって
お芋の香りも立って美味しかったです!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

清閑院 だるまさん
2011年01月08日 (土) | 編集 |
お正月に食べたお菓子シリーズ。最後は「清閑院」の和菓子です。

清閑院 だるまさん
去年はこちらの【お獅子】を食べたので、今年は【だるまさん】にしてみました♪

清閑院 だるまさん1
だるまの形のパッケージを開けると、中には小さいだるまさんが6個入ってます。
柔らかい小豆きんとんの中に白小豆の粒が入っています。小豆きんとんはすごく
滑らかな舌触り。羊羹みたいに固まっていなくて、水羊羹をサラっとさせたような
感じです。結構甘いけど、しつこくない甘さなので、渋めのお茶をお供にパクっと
食べちゃいました~☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

お正月に食べた和菓子(2)
2011年01月04日 (火) | 編集 |
和菓子も6種類購入。

和菓子 6種
塩芳軒・千本玉寿軒・二條若狭屋の和菓子です☆

塩芳軒 初春
塩芳軒「初春」

千本玉寿軒 3種
千本玉寿軒「松の雪・初春・クローバー」

二條若狭屋 2種
二條若狭屋「卯の春・初詣」

(´△`)アァー  和菓子って美味しいなぁ~!季節感もあって美しいし、寒い冬に
あったかい部屋の中で渋いお茶と一緒にまったり過ごす。贅沢な時間です♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

