--年--月--日 (--) | 編集 |


フロマージュ・ド・ヒキタ
2008年07月31日 (木) | 編集 |
前々から気になっていたチーズケーキの一つ「フロマージュ・ド・ヒキタ」のケーキを、
む~リーダーにお願いして出社前にお店によって買ってきてもらいましたヾ(´ー` )ノ
たくさん味の種類があるみたいなんだけど、今回は初チャレンジということもあるので
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキのハーフ&ハーフというのをお願いしました。

フロマージュドヒキタ かわいいパッケージ('-'*)
 ロゴマークもスッキリして好み。
 見た目がいいと味も期待しちゃ
 うなぁ('▽'*)。。oO(ワクワク)

ハーフ&ハーフ 開けてみると中から、思ったより
 小ぶり、しかし綺麗に半分ずつ
 鎮座しているベイクド&レア。
 商品名は【卵とクリームチーズ
 ウッフ・エ・フロマージュ】という
 舌を噛みそうな名前らしい

ヒキタ・レアチーズ
               【究極のレアチーズケーキ】
自分で「究極の」と言い切ってしまう潔さに相当の自信が垣間見えます。
真っ白で美しい。ちょっと硬めでぷるぷるしてる。わりと酸味がきいていて、チーズと
いうよりヨーグルトな感じです。さっぱりしてて( ゚Д゚)ウマーだけど、好みが分かれる所
かな。夏の暑い時には(・∀・)イイ!!かも。

ヒキタ・ベイクド
              【厳選卵のベイクドチーズケーキ】
おお!これは文句なく( ゚Д゚)ウマー 卵とチーズの濃厚な感じがいい!かなりチーズの
味が濃いけど底のクッキー生地が甘くて美味。気に入りましたヾ(´ー` )ノ
みんなで食べたけど、やはりレアチーズ派とベイクド派に分かれてました。両方とも
( ゚Д゚)ウマーだけど、私は圧倒的にベイクド派です。ねっとりした濃い系チーズケーキが
(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・ 他の種類はどんなのか興味津々。今度試してみよう♪

む~リーダー、暑いのに朝から川西阪急まで行って頂き(TдT) アリガトウゴザイマシタ!

【お店HP】フロマージュ・ド・ヒキタ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

カトマンドゥ
2008年07月30日 (水) | 編集 |
会社の「カレー部」の部活が行われるとの情報を入手し、乱入してきましたヾ(´ー` )ノ

カトマンドゥ入口 だいぶ前からカレー部に所属
 していたのに部活へは初参加。
 会社帰りにサッと立ち寄れる
 駅近のあやしい?路地にある
 ネパール料理「カトマンドゥ」と
 いうお店が部会の開催地です。
 総勢7人でお邪魔しました♪

カトマンドゥ看板 カトマンドゥおまけ
お店の看板と予約したらもらえるお香セット。お香は1人1個ずつ戴けます。ちょっとした
サービスだけど、得した気分でヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!  要予約ですね♪
お店の中は赤を基調とした内装。ネパールのちょっとしたお土産ものとかも売ってて
あやしい雰囲気。客層は私が行った時は女子率が高かったです。

チョウメン サンテ
         【チョウメン】                   【ブトゥン】
【チョウメン】は「チベットの焼きうどん」だそうです。パッと見オレンジ色で野菜の細切りも
入っているので喫茶店のスパゲティナポリタン。でも、見た目に反して辛い!辛くて汗が
吹き出ますが( ゚Д゚)ウマー♪麺がモチモチしてます。平べったい麺できしめんぽい。
【サンテ】は「砂ズリのスパイシー焼き」。いろんな香辛料の香りがして、こちらも辛い~!
砂ズリのコリコリした食感が( ゚Д゚)ウマー 砂ズリは好きだけど、この味はいままで体験した
ことなかった。ビールによく合います。ナンと一緒に食べても、また( ゚Д゚)ウマーです。

エビ・キーマエッグ・チーズナン チキンタルカリ
   【チーズナン・キーマエッグタルカリ・ブラウンフィッシュタルカリ・チキンタルカリ】
いよいよカレー登場ヽ(・∀・)ノ おいしそうな香りが充満してきた('▽'*)。。oO(ワクワク)
3つとも食べた瞬間ぜんぜん辛くない。というよりむしろ甘くてクリーミーな感じです。
でもその後、速攻辛さが追っかけてくる。辛い~(*´д`*)ハァハァ でもこのスパイシーで
辛いカレーが甘めのナンによく合うのです。てか、ここのナン超ビックサイズ!そして
超( ゚Д゚)ウマー。【チーズナン】は直径30cmくらいはありそう。焼きたて熱々で、あま~い
はちみつのような、いい匂い。モチモチでこれだけ食べても( ゚Д゚)ウマー。
この味、どこかで食べたことあるなつかしい味。なんだろうな~と考えてたら、一緒に
行ってたラッシーさんが「これってサブレみたいな味ですね」と一言。たしかに!サブレ
みたい。でももうちょっと塩っぽいなぁ… む~… ( ゚д゚)ハッ!こ、これはプリッツではあり
ませんかヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ なつかしいような味だと思ったわぁ。うむ納得納得。

バターナン チャイアイス
         【バターナン】                   【デザート】
そしてもう一種類ナンを注文。これまたデカッ!【バターナン】は長さ60cmくらいはあろう
かというビックサイズ。こちらも甘くて外側パリパリ。手でちぎるともっちりしててバターの
香りがフワっと立ち昇ります。パリパリの部分がデニッシュみたいに甘くて( ゚Д゚)ウマー♪
【デザート】はチャイアイスとマンゴープリンとフルーツが一緒のグラスに盛られてきます。
こちらはわりと普通。でもいままで辛いもの食べてたから超甘く感じる。ラッシーの甘さが
消しとぶくらい甘いです。そしてお腹にド━(゚Д゚)━ ン !!!ときます。いやぁ満腹、満腹…。
これだけ食べて一人2300円とは超リーズナブルで(・∀・)イイネ!! カレー部恐るべし!
今まで夜の部活はあまり参加してなかったけど、これからは参加していこうヾ(´ー` )ノ

夜の部活とは別に、うどん部・カニ部・牛部・スイーツ同好会などなど、昼活動の部も
いろいろ計画していこうかな。
夏の暑い夜に、辛いカレー食べて汗かいたらやる気でてきたぞ~ヽ(`Д´)ノ

【お店HP】カトマンドゥ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
カトマンドゥ 京橋店 (Kathmandu・Dui)

キャラメルショコラ
2008年07月29日 (火) | 編集 |
このブログの一番最初の記事【プレジデント】の兄弟分に【キャラメルショコラ】って
のがあります。北摂方面にあるコーヒーとケーキのお店「HIRO」のケーキです。

HIRO キャラメル
これも【プレジデント】と同じく、催事の時しか販売されないレア物らしいです。
スフレタイプのチョコレートケーキで、かなりやわらかく切り分けるのは至難の業。
これはもう、スプーンですくって食べるしかなさそう(;´▽`A``

【キャラメルショコラ】の名前通り、キャラメル風味のチョコレートケーキ。
食べると軽くしょっぱい。チョコレートの「塩キャラメル」って感じかな。
濃厚だけどクリーミー。口どけがよくってかなり( ゚Д゚)ウマーです♪ケーキというより
チョコクリームを舐めてるみたいな気分です。
催事でしか買えないのが寂しい(´;ω;`)ウッ… 今度はいつ買えるのだろう…。

【お店HP】ヒロコーヒー

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

匠家TERU
2008年07月28日 (月) | 編集 |
ヤバイって~。いや、マジでw 食べ歩き・旅行仲間のキャロちゃんとエリちゃんを誘い
久々に夜ごはん探索に出かけたところ、かなりヤバイ店発見しました(☆∀☆)
場所はJR新福島から徒歩2分!超駅近。こんなに駅に近いのに、ちょっと路地を入った
所にあるので落ち着いた感じの佇まいです。

匠家TERU のれん 匠家TERU
 外からは全く中が見えない所
 がまた隠れ家っぽい雰囲気を
 醸しだしていて(・∀・)イイ!!
 入りにくそうだけど、お店の人
 の愛想もよく、いい感じです♪
 掘りごたつなので足も楽々~


クリームチーズ1 牛タルタル1
    【クリームチーズの奴風】          【牛肉のTERU流タルタルステーキ】
タルタルステーキ( ゚Д゚)ウマー ディルのさわやかな香りと味が食欲をそそります。
添えてある薄切りパンがパリッとカリッとしてて(・∀・)イイ!! 

明太子&山芋1 海老ブルスケッタ1
【明太子と山芋のミルフィーユ冷やしあん】      【海老真丈のブルスケッタ】
見た目サーモン?と思うけど実は明太子。固まるか固まらないかくらいのギリギリの
かたさで固めてあります。山芋の薄切りが挟んであって面白い食感。白髪ネギと一緒
に食べるとまた( ゚Д゚)ウマー。ブルスケッタの方はガーリックフランスパンの上に海老真丈
が乗ってて、ネギとマヨネーズのソースをかけて焼いてあります。人気メニューだそうで
これも( ゚Д゚)ウマー♪う~ん、ビールが進むわぁ…(*・・*)

大根&フォアグラ1 生レバー1
  【フォアグラのソテー風呂吹き大根添え】          【特選牛の生レバー】
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!このフォアグラ&大根ヤバイw 甘めのお出汁が大根
によくしみてる!これだけでもおいしいけど、さらにフォアグラのソテーの脂がからむと
ちょっとブリ大根ぽい感じかもヽ(*゚∀゚)ノアヒャ これは食べてみて欲しいなぁ。
生レバーも新鮮で( ゚Д゚)ウマーです。お酒が進むわぁ…(*・・*)

ホタテ1 小鴨のコンフィ
   【フレッシュ貝柱の鉄板ソテー】         【小鴨ポワレ プロバンス風】
甘い~。新鮮な貝柱が甘いです。3色のソースはエリちゃんの苦手なパプリカソース。
美味しいのになぁパプリカ…w 小鴨のポワレは皮がパリっとしてて、中はジューシー。
ローズマリーのアクセントがきいてて、これまたワインが進むわぁ…(*・・*)

リゾット
   【パルメザンチーズのリゾット】
〆の一品です。( ゚Д゚)ウマー 超お腹いっぱいだけど、入るわぁ…(*・・*)

桃のコンポート 杏仁&ゆずシャーベット
 【本日のデザート・白桃のコンポート】    【杏仁ブリュレとゆずシャーベット】
デザートは別バラですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 
白桃ジューシーで( ゚Д゚)ウマー 杏仁ブリュレは超クリーミーな杏仁豆腐にパリっと香ばしい
キャラメリゼで( ゚Д゚)ウマー ゆずシャーベットでお口すっきり~ヾ(´ー` )ノ

味よし・店員さんよし・雰囲気よし。大満足・大満腹でした( ̄∀ ̄*)♪
これだけ食べて体感「一人7千円くらいかなぁ」って思ったけど、実際は一人5千円弱!
やすいw リピート決定! 今度はお魚系と白ワイン中心で注文してみよっと♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

鎌倉カスター
2008年07月27日 (日) | 編集 |
鎌倉土産の定番【鎌倉カスター】が大丸梅田店に期間限定で入ってました!
( ゚Д゚)ウマーですよねぇコレ!見かけるとついつい買ってしまいます。

鎌倉カスター
                  【鎌倉カスター・紅茶】
ちょっとイビツなかんじの楕円形が ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! ふわふわで~す♪

カスター紅茶 カスターレモン
      【鎌倉カスター・紅茶】           【鎌倉カスター・レモン】
鎌倉の定番お土産「鎌倉ニュージャーマン」のお菓子です。ふわふわの生地の中に
クリームがぎっしり詰まってます。紅茶・レモン・カスタード・チョコ・マンゴーの5種類
売ってましたが、季節によってクリームの種類も若干変わるようです。
お土産品で、似たような商品が沢山あるけど、私は鎌倉カスターが一番好きかなw
軽い口当たりのクリームで、冷やして食べると何個でもいけそう( ̄∀ ̄*)イヒッ
レモンクリームはスッキリした甘さで、最後にレモンの皮のちょっとした苦味が残り
大人の味って感じでした♪

鎌倉といえば【鳩サブレ】も人気ですが、私は【鎌倉カスター】だな…('-'*)

【お店HP】鎌倉ニュージャーマン

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

accompagner(アコンパニエ)
2008年07月26日 (土) | 編集 |
阪急伊丹駅もしくはJR伊丹駅から徒歩5分くらいのところに、小さいくてかわいい
「accompagner(アコンパニエ)」というケーキ屋さんがあります。
今日は仕事がお休みだったので、地元をフラフラ探索がてら立ち寄ってみました。
すると超美味しそうなコルネを発見…( ゚д゚)ビンゴー!

アコンパニエ
【コルネ】長さ10cmくらい。コロンとした姿はいもむしさんのようですヽ(*゚∀゚)ノアヒャ

コルネ1
クリームがた~っぷり!注文してからクリームを詰めてくれるから持って帰って食べても
コルネ生地はサックサクで、箱を開けると焼き菓子の香ばしいくていい香りが広がります。
噛むと口の中でサクサク・ホロホロっと崩れていきます。このホロホロ感がタマらん!
めっちゃ( ゚Д゚)ウマー!( ゚Д゚)ウマー!( ゚Д゚)ウマー!
中のカスタードクリームも濃すぎずあっさり。フレッシュなミルク感たっぷりです。
もうサクサク・ホロホロ・ミルキーの三位一体攻撃にやられっぱなし。・゚・(ノ∀`)・゚・。

コルネ大好きな私ですが、これはかなり上位にランクインです。
広島にある「クラークシーゲル」っていうお店のコルネが大好きだったんだけど、それに
似てるかな。@157円というお値段もお手ごろで、かなり(・∀・)イイ!!と思います。

ハマったわぁ。しばらく通うかも…( ̄∀ ̄*)イヒッ
ここはケーキも美味しいのでお気に入りです。近々ケーキ情報もUPしま~す♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

黒ゴマのブランマンジェ
2008年07月25日 (金) | 編集 |
朝会社に行くとS主任が「いつも美味しいものもらってるからお礼に(ノ´∀`*)」と
言って【黒ゴマのブランマンジェ】を持ってきてくれました。
「お菓子教室に行っててね、昨日作ったの♪」なんと!手作り(・∀・)チゴイネ!

黒ゴマ S主任
                【S主任の黒ゴマのブランマンジェ】

見た目も涼しげでおいしそうだ。いただきま~す♪
ぉお!!(゚ω゚屮)屮 美味しい!ゴマ感・ミルク感たっぷりで( ゚Д゚)ウマーです。こんなのが
作れるなんてスゴイなぁ。お店で売ってるのと同じ、いやそれより( ゚Д゚)ウマーか?w

私も昔はケーキとかクッキーとか趣味で作ったりしてたけど、最近はもっぱら食べる
の専門だからなぁ…。そういえばグルメ・旅行仲間のTちゃんは前職がパティシエで
パンとかケーキとか玄人の域だし。みんな(・∀・)チゴイネ!

お昼ごはんの後においしいデザートとしていただきました。
S主任☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・ またお菓子教室で美味しいもの作って
たべさせて下さいね~♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

四川辣麺 京橋店
2008年07月25日 (金) | 編集 |
会社帰り、久々にラーメンが食べたくなり「ラーメンあんまり好きじゃないんだよね」
というH氏と「お昼食べ過ぎて胃が痛い」とのたまっているW氏を拉致( ・∀・)アヒャ
駅から徒歩5分弱!の「四川辣麺 京橋店」に行ってきました♪
私もラーメンてあんまり好きじゃないんだけど、ここは前に会社の人に連れて行って
もらって( ゚Д゚)ウマーだったのでお気に入りです。それに、なんといっても会社から近くて
帰り道にあるのが(・∀・)イイネ!!。定期的に食べたくなるんだよねぇ、ここのラーメン。

甘口
                【四川屋台坦々麺(甘口)】

もやし・青梗菜・豚の角煮がトッピングで乗ってます。今日はオプションでトロトロの
温泉卵を付けてみました。もやしも青梗菜もシャキシャキでいい感じ。豚の角煮は
やわやわで、口にいれるとホロっとくずれます。シコシコした中太の縮れ麺にゴマの
風味が利いたまろやかな辛さのスープが絡んで( ゚Д゚)ウマーです♪ 

W氏は辛口の坦々麺を注文してました。こっちのトッピングは角煮ではなくそぼろ。
あとのもやし・青梗菜は一緒。スープをひと口いただいた。飲んだ瞬間は別に辛い
と思わなかったんだけど、喉を通ったら急に辛さがきいてきて私には結構辛かった。
これはビールが進むわぁ…wあと冷凍ライチがお皿にちょこんと乗って出てくるので
最後のお口直しに食べると美味しいですヾ(´ー` )ノ

にんにくチップ・にんにくすりおろし・胡椒・山椒・すりゴマ・ザーサイ・ライチ酢・豆板醤
・コチュジャンなど沢山置いてあって自分で味の調整ができます。
いろいろありすぎて、どうやったらいいか迷うけど、下敷き?みたいのが置いてあって
どんな感じか書いてあるので試してみるのも楽しいかも!と思いました(・∀・)
メニューの中にあった【黒ゴマ坦々麺】ていうのが気になるので、次回はそれに挑戦
してみようかな~っておもってます(☆∀☆)

「ラーメンあんまり好きじゃないんだよね」と言っていたH氏も「胃が痛いんだよね」と
言っていたW氏もアッサリ完食して「美味しかった~ヾ(´ー` )ノ」と仰ってました♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ドゥーブルフロマージュ(ルタオ)
2008年07月24日 (木) | 編集 |
今回もいただきものです♪先日、会社のスイーツ仲間『つーさん』が梅田大丸で
ルタオの【ドゥーブルフロマージュ】を買ってきてくれました。久々だなぁ♪
そういえば昨日は北海道のロイズチョコだったっけ。北海道続きだな…w

ドゥーブル
かわいいパッケージ。見るからにやわらかくて美味しそう♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

ドゥーブル1
今や説明不要なくらい有名な人気の定番チーズケーキです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
写真ではちょっとわかりにくいけど、2層に分かれてます。

上段はマスカルポーネのレアチーズ。
口に入れた瞬間に、優しいミルクの風味がフッと広がりますヾ(´ー` )ノ 
ふわっふわにやわらかくて、とっても口どけがよく、すっきり・さっぱりした甘さです。
下段はベイクドクリームチーズ。
まろやかでコクがあるのに全然しつこくない。変なチーズの臭みもなく、とっても食べ
やすいです。これならチーズ嫌いな人でも、うっかりたいらげちゃいそうですね('-'*)
さっぱりレアチーズとコクのあるベイクドクリームチーズ。一粒で2度美味しい感じで
いつ食べても( ゚Д゚)ウマーです♪

北海道小樽のお店だけど、通販で購入可能。ただ、北海道物産展や、デパ地下の
期間限定販売等で比較的定期的に地元で買えるかも。
通販だと送料かかるので私はいつも地元近隣に来てる時に購入してます!
実は私も同じ日に夏限定のドゥーブルフロマージュ・マンゴーを購入してたんだけど
つーさんに定番ドゥーブルを頂いたのでそっちは冷凍して後日みんなで頂く事にしま
した。近々マンゴードゥーブルの感想もUPしま~す♪

【お店HP】ルタオ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

洞爺湖サミット限定土産?…らしいチョコレート(ロイズ)
2008年07月23日 (水) | 編集 |
先日、北海道旅行に行ってた会社の人に「洞爺湖サミット限定のロイズチョコがあった」
とお土産にいただきましたヾ(´ー` )ノ
ロイズのチョコおいしいけど、通販とか北海道物産展でいつでも買えるからねぇ。
まず自分では買わないw でも「洞爺湖サミット限定だから!」って言われると興味を
そそられます。『限定もの』に弱い私…(ノ´∀`*)

洞爺湖限定チョコ
        これが噂の【プラフィーユショコラ・ブランシュ】

「薄さ3mmのホワイトチョコの中に、深い味わいの練乳ソースを閉じ込めました」

(・・。)ん?この薄いチョコの中に練乳が?チョコに練りこんであるって事??
と半信半疑で食べてみる。 ぉお!!(゚ω゚屮)屮 入ってるよ練乳が!
噛んでみると、パリパリの薄いチョコの中からトロ~リとした練乳が出てきます。
上品で程よい甘さのホワイトチョコと練乳が口の中で合わさって( ゚Д゚)ウマーです。

お土産くれた方は「洞爺湖サミット限定商品」って言ってたけど、サミット限定では
ないみたい。ただ、普通には売ってなくて「限定商品」なのは間違いないようでした。
プラフィーユショコラは通常「はちみつ」「コーヒー」「キャラメル」の3種類販売されて
いるらしいけど、どれも美味しそうだなぁ(☆∀☆) 特にキャラメル…興味あります。

仕事の合間に、甘くて幸せなひと時を味わえました。お土産ありがとうございます♪

【お店HP】ロイズ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

中村藤吉(平等院店)
2008年07月22日 (火) | 編集 |
ひきつづき宇治平等院観光。おなかもいっぱいになったので、ハラごなしに歩いてみる。
「宇治神社」→「宇治上神社」→「源氏物語ミュージアム」→朝霧橋を渡って向こう岸へ。
川沿いの道を歩きつつ平等院へ… アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・。

"(,,゚Д゚)∩先生、無理です!このまま平等院へ行ったら死にます!どこかで休憩を…

ってことで、宇治といえばお茶。お茶といえば抹茶スイーツ(☆∀☆)
宇治で超有名な甘味処「中村藤吉(平等院店)」に行ってみました♪ 
しかし、そこは有名店の悲しい性、長蛇の列で軽く20組以上並んでました(;´▽`A``

中村藤吉 平等院前の参道を歩くとそこ
 かしこから、香ばしいお茶の
 香りがしてきます。
 そんな中にあってひときわ目を
 引く、いかにも老舗の風格漂う
 「中村藤吉」の門構え。
 堂々としてます(・∀・) 

宇治金氷
【うじきん氷(抹茶)】 でかっ!こんなに食べきれるのか?ってくらいタップリサイズ。
特製抹茶蜜と練乳がたっぷりかかってて、バニラアイスと白玉、餡子が乗ってます。
抹茶蜜( ゚Д゚)ウマー!バニラアイス( ゚Д゚)ウマー!一気に汗が引いていきます♪

生茶ゼリイ
【生茶ゼリイ(抹茶)】う、う、うまぁあああああああああああいヾ(≧▽≦)ノ
この抹茶アイスクリーム激ウマ!最高!なんですけどぉ!味が濃厚で抹茶の香りが
すごい。ねっとりと絡みつく舌触り。ミルク感たっぷりで程よい甘さ。最後に残るスッと
した苦味が清涼感を増します。今まで食べた抹茶アイスクリームの中で1位かも~!

そして生茶ゼリイ。ほんとに「生」って感じで、いままでに食べたことのない食感。
これを表現するのは難しいぞ。だって、他にこんな食感の物がないんですもの…w
いわゆるゼリーではなくて、瑞々しいわらびもちに近い感じかな。
「もちもち・つるつる・とろとろ」っとした食感で、うす甘いの。そんなに甘くないので
添えてある餡子や激ウマ抹茶アイスをからめて食べると、また格別です♪
抹茶アイスの濃厚さが、生茶ゼリイと一緒に食べる事で俄然生きてきます!
中村藤吉さん…(・∀・)チゴイネ! ホレました(*・・*)ポッ

いや~、マジで( ゚Д゚)ウマーでしたわ。
宇治にお越しの際は是非お試し下さい。40分待つ価値はありますよ~!
次はいつ中村藤吉様に行こう…。リピート決定だな( ̄∀ ̄*)イヒッ

【お店HP】中村藤吉

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

酒蕎麦(しゅばく)
2008年07月21日 (月) | 編集 |
夏だ!そうだ!京都へ行こう! ってな訳で宇治に行ってきましたヾ(´ー` )ノ
宇治平等院、前から行ってみたかったんだよね~♪
ただ、京都の夏はご存知の通り暑い!むし暑い!おりしも梅雨明け直後で猛暑。
風もなく、道路からはユラユラと陽炎が立ち昇っておりましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そんな夏のランチはもうこれしかありません。冷た~いお蕎麦(☆∀☆)
宇治川のほとりにある酒蕎麦(しゅばく)というお蕎麦屋さんに行ってきました。

宇治川 ざる
   宇治川と紫式部の像(´ー`)          【ざる】と【はいから御飯】

冷やしたぬき
                 夏限定【冷やしたぬき】

国内産の蕎麦の実を石臼で自家製粉した、一切つなぎを使わない蕎麦粉100%の
手打ち十割蕎麦。お出汁には熟成された天然の利尻昆布と昔ながらの製法で手作り
された薩摩産の鰹節を使用との事。

お蕎麦は極細。見た目も美しくいい感じ('-'*) 
キリっと冷やされていて喉ごしが(・∀・)イイ!! 濃い目の出汁とよく合います。
夏限定の【冷やしたぬき】は上にネギ・あげ・天かすがのってるんだけど、天かすの
カリカリとした食感がおもしろ~い♪ 
ひえひえ・つるつる・カリカリと食べ進み汗も引いて、お腹も満腹・満足でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】酒蕎麦(しゅばく)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

L’ASIE(ラジィ)
2008年07月18日 (金) | 編集 |
梅田大丸地下の一番奥に、黒を基調とした一見ジュエリーショップか何かの展示場
かと思うコーナーがあります。「L’ASIE」というすごいおしゃれな雰囲気のお店なん
だけど、だいぶ入りにくい感じでいつも素通り(´ー`)
先日チラっと見たら、いろんなフレーバーのシフォンケーキが売ってたので試しに買
ってみました。
ラジィ1 ラジィ
今回購入したのは【バナナシフォン】です。包みの見た目とかはカッコ(・∀・)イイ!!

バナナシフォン
うーん…残念なお知らせ。パサパサしてる(´・ω・`)ショボーン
バナナの香りがして味もソコソコいいんだけど、いかんせんパサパサしてるので
おいしく感じられない…。超のど渇くんですけどぉヽ(`Д´)ノ
アイスクリームとか生クリームとか添えたらおいしくいただけるのかな??
ちょっと期待してただけに(´・ω・`)ガッカリ・・・。他のお菓子はどうなのかわからない
けどシフォンケーキについて言えば、もう買うことは無さそうだな( ´ー`)フゥー...

ちなみに「L’ASIE」は「アンリ・シャルパンティエ」のラインで、梅田大丸のみ入店
してるとか。その割りに、ちょっと残念な感じに仕上がってました。

2008/9/19加筆:店舗入れ替えの為、大丸梅田店からは無くなってました。後には
「マダム・シンコ」と「アンジェリック・チバ」が入ってましたよ('-'*)


【お店HP】アンリシャルパンティエ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

かご盛り杏仁豆腐 (わらく堂)
2008年07月17日 (木) | 編集 |
日曜日の仕事帰り。フラフラと阪神デパ地下に立ち寄ると、スイーツギャラリーから
売り子さんの呼び込みの声が…

「(*゚ノO゚)<ネット販売で大人気のスイーツ。残りわずかですよ~!」

ナニナニ?o(・_・= ・_・)o と人垣の後ろから覗きこんでみると北海道のチーズケーキ
「わらく堂」の【スイートオーケストラ】シリーズとの事。
スイートオーケストラ?・・・(´ー`)シラネー でも試食あったのでひと口頂いてみる。
う~ん…普通?3層になっててヨーグルトっぽい酸味がきいててまぁ美味しいのは
美味しいんだけど、あんまり好みじゃなかった (((´・ω・`)カックン…。
立ち去ろうとした時にチーズケーキの隣においてあった【かご盛り杏仁豆腐】の文字
が目に飛び込む。ヾ(。・ω・)ノ 美味しそうジャナーイ♪

「(*゚ノO゚)<かご盛り杏仁豆腐、週末限定販売商品!残り2個ですよ~!」

週末限定!? 残り2個!? 買うしかないでしょ!!! ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
と言うわけで購入。家に帰ってイソイソと開けてみる。
かごもり
おお、真っ白で雪みたい。綺麗だなぁ…('-'*) いただきま~す…。

かごもり2
うはぁなんだこれ!見た目通りに超ふわっふわで、まるでメレンゲのような食感。
口に入れると軽くて泡のようにシュっと消えていきます。
味はまさに杏仁豆腐の味なんだけど、このふわっふわの食感のせいで今まで
食べたことのない、まったく新しい食べ物になっちゃってます( ゚Д゚)ウマー♪
これはヤバイ。ぜんぜん一皿(いやひと籠?)ペロリといけちゃいます!

お取り寄せスイーツで大人気とは知らなかったけど、通販できるならまた食べて
みたい一品ですヾ(´ー` )ノ
かご盛りシリーズやチーズケーキの他にスイートポテトとかもあるみたい。スイート
ポテト美味しそうだな。今度試してみよっと♪

【お店HP】わらく堂・スイートオーケストラの通販サイト

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

プチシリーズ 大丸饅頭
2008年07月16日 (水) | 編集 |
プチシリーズ第3弾!今日は大丸梅田店の【大丸饅頭】です。
昔は大丸神戸店だけで販売されていたようです。震災で機械が壊れて一時製造が中止
されていたそうですが、2006年10月から大丸梅田店で常設販売に。
大丸焼き
直径5cm足らずのミニサイズ今川焼。大丸印の焼印がヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
「餡には北海道十勝産の手亡豆を100%使用。生地には佐賀県の糯水飴を贅沢に使い
しっとり感のある上品な甘さのお饅頭に仕上げました」との事。

ガラス張りの中で全自動の今川焼きの機械がカチャンカチャンと小気味良い音を立てて
回転しながら焼いています。並んでる間もそれを見ながらなのでたいくつしません♪

黒あん白あん
中身は黒あんと白あんの2種類。(前行った時は白あんしかなかったような…)
生地はお祭りの夜店で売ってるベビーカステラをしっとりさせたような感じかな。
餡はきめ細やかな舌触りで甘さ控えめ。サイズも手伝って1個では止まりません。

@42円でこのルックスと味はヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!
大丸梅田店にお立ち寄りの際は、是非お試しくださいヾ(´ー` )ノ

【お店HP】大丸梅田店

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

プチシリーズ 末廣饅頭
2008年07月15日 (火) | 編集 |
知る人ぞ知る“プチもの”好きの私(え、誰も知らないって?ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ)
ちょっと前に流行ったプチ食玩シリーズを、よくコンビニで買いあさったものです。

ぷち プチ食玩シリーズってこうい
 うやつの事です
 小さいけど、とっても精巧に
 できたおもちゃ♪
 小ささをわかってもらうため
 500円玉を置いてみました。
 プチ食玩(・∀・)モエッ

なぜプチ食玩の話しかというと私は「小さくてカワイイものが好き」なので、スイーツ
でも小さくてかわいい物があったら、ついつい手が伸びてしまうと言いたかったw

前置きが長いけどここからが本題です。昨日紹介した【プチシュークリーム】に続き
プチシリーズ第2弾!「たねや」の【末廣饅頭】いってみよ~゚.+:。(ノ・ω・)ノ

末廣 大きさは500円玉よりひとま
 わり大きいくらい。
 手のひらに“ちょこん”と乗る
 ひとくちサイズ。
 ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

末廣1 ぽってりと厚みのある皮は
 沖縄県・波照間産の黒糖を
 使っているそうで、包みをあけ
 るとフッといい香りがします。
 もちもちの食感と、甘すぎず
 上品なこし餡がいい感じです♪
 ついつい手が伸びて、絶対1個
 では止まりません。

「たねや」といえば「もなか」なイメージですが(皮とあんこが別々になってて食べる
直前に自分で仕上げるっていうアレです)私はもなかはめったに買わず、もっぱら
この【末廣饅頭】ばかり食べてます。( ゚Д゚)ウマー♪
お値段も@52円とプチ価格。プチ休憩の手軽なお供として最適ですヾ(´ー` )ノ

【お店HP】たねや(オンラインショップ)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

enfant(アンファン)
2008年07月14日 (月) | 編集 |
夏になると阪神デパ地下の私の御用達「アンファン」はプチシューがチョコ味だけに
なるのが不満(*・ε・*)ムー カスタードの方が好きなんです。
でもチョコも美味しいので、誘惑に負けて買ってみる。・゚・(ノ∀`)・゚・。

アンファン チョコ 小さくてかわいい一口サイズ
 てっぺんにツンと突き出した
 ツノが(・∀・)イイ!!
 見た目も重要ポイント♪

アンファン 1 さっくりしたシュー生地の中
 に、濃い目のチョコクリーム
 がた~っぷり(☆∀☆)
 ひと口でパクッと食べないと
 中のクリ-ムが飛び出してき
 て手や服がよごれちゃうよ♪
 (何度失敗したことかw)

シュー生地もチョコ味で、中身もムースっぽい、ちょっとビターなチョコクリーム。
思ったより甘くないので、ついパクパクいっちゃいます。誰か止めてくれヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
夏限定商品みたいだけど、冬に食べたいくらい濃い目な大人味に仕上がってます。

アンファンはプチシューの他に季節ごとにいろいろなプチ菓子が出ます。
プチモンブラン・プチエクレア・チーズケーキ・ロールケーキ・マンゴープリン等々。
あと量り売りのプチシュークリーム以外に1個売りのシュークリームもあります。
これも季節によって中にはさんであるフルーツが違うっぽい。
春はイチゴがはさんであったけど、今日行ったらチェリーがはさんであった♪

でも私はやっぱり量り売りプチシューのカスタードが一番(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・
早く復活してくれないかなぁ(´-ω-`)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

上町サブレ
2008年07月13日 (日) | 編集 |
以前会社のお友達に頂いて、めちゃ美味しかったサブレを久々に食べたくなって
お願いして買ってきてもらいましたヾ(´ー` )ノ
玉造にある「mille herbe(ミルアーブ)」の【上町サブレ】というお菓子です♪

袋1.jpg

紙袋のデザインが好き(*・・*)ポッ 

上町サブレ
          ド━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ ン !!!

【上町サブレ】“バターと卵黄のみを使った特製バタークリームを、バニラビーンズで
香りをつけたサブレではさみ、厳選したレーズンをサンドしている”とのこと。

私、あんまりレーズンが得意じゃないんですが(どちらかと言えば嫌いかも?!)
このミルアーブの【上町サブレ】は食べられます。というかレーズンが( ゚Д゚)ウマーかもw

見ての通り、これでもかっ!!!Σ(・ё・;) ってくらい大量のバタークリームがサンド
されてるんだけどぜんぜんしつこくなくて、ちょうどいいバランスです♪
でも冷えてないとバタークリームがやわらかくて食べにくいので冷やして食べること
をオススメします(゚∀゚〃)

疲れて甘~い物が欲しくなった時に思い出す一品です('-'*)

【お店HP】mille herbe ←HPリニューアル中らしく更新されてません(;´▽`A``

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

花畑牧場 生キャラメル
2008年07月12日 (土) | 編集 |
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
お取り寄せで注文していた花畑牧場の【生キャラメル】が届きましたヾ(´ー` )ノ
今や入手困難でネット販売開始10分で売り切れちゃいます。
そんな状態なので定価850円なのに1990円とかボッタ価格で通販されてたり…orz。
こりゃ当分私の口には入りそうにないなぁ(´・ω・`)と半ばあきらめてました。
ところが先日、がんばってネット販売注文クリックしてたら!買えたんですぅうう!
定価で! ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪ がんばってみるもんだw

プレーンチョコ

蓋を開けてみる('▽'*)。。oO(ワクワク)

プレーン1チョコ1

両端をキュっとしぼったキャンディー包みで包装されていていかにも「手作り」って感じ。
想像してたよりやや小ぶりなキャラメルが登場。

プレーン2チョコ2

まずプレーンを食べてみる m( ̄○ ̄)mアーン♪
(´・ω・`)(´・ω::;;...(´・::::..;;.;:;.:;..
き、消えたぁあああ 口にいれた瞬間に溶けはじめ気がついた時は無くなってます。
味わうヒマもなし…。今度は心の準備をして、もう一粒…(*´д`*)ハァハァ

ヾ(≧▽≦)ノうまぁあああああああああい。超美味しいんですけどぉおおお♪

バターと生クリームとはちみつの濃厚な味わい。
口に入れた瞬間に、はちみつの香りがパッと広がります。そして舌の上でスーっと
溶けて無くなります。(味はサーティーワンアイスのキャラメルリボンのキャラメルに
ちょっと似てる気がするw)相当甘いんだけど後味スッキリ。キャラメル舐めてたって
いうのを忘れるくらい!(・∀・)チゴイネ! これは売れるハズだわ~納得。
「あれ?ナッツ系?」って思ったくらいピーナツバターぽい感じもちょっとしました。
(ナッツは入ってないみたいですが(;´▽`A`` そう感じた)

そしてチョコも食べてみる m( ̄○ ̄)mアーン♪

ヾ(≧▽≦)ノうまぁあああああああああい。チョコも超美味しいんですけどぉおおお♪

これはキャラメルというより、もうチョコですよチョコ!生チョコ食べてる感覚。
こっちも後味スッキリで何個でも食べられそう♪
ただし!12個で850円という、ちょっとお高めな価格+送料等々考えると庶民の
私には、そうパクパク食べられなさそうだけど… (((´・ω・`)カックン…

それにしても生キャラメル、悲しいくらいに口どけがよく、すぐに消えてしまいます。
いうなれば「刹那の幸せ」って感じでしょうか。
でもマジで( ゚Д゚)ウマーです。いやぁイイもん食べました♪

【お店HP】花畑牧場

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

HIRO再び
2008年07月11日 (金) | 編集 |
7/3紹介した「プレジデント」のチョコ版を買って来くるよう友達に頼まれてた
ので売り場に行ってみると10:45なのに既に売り切れ(ノω・、) ウゥ・・・
手ぶらで帰るのも何なので売っていた【絹ロール】というロールケーキを購入
カットされた絹ロールは何度か食べたことあったけど1本買いは初('-'*)

絹ロール
                    
ふわふわロールケーキ全盛時代の中にあって、このロールケーキは「硬い」んです。
「硬い」と言っても、おせんべいのようなカチカチの硬さではありませんよwなんだろ
な~「ぎっしり詰まってる」感じ?生地がしっとりしてて目がギュっとつまってる。
スポンジはしっかり卵の風味が生きてます。( ゚Д゚)ウマー
そこへ生クリームと特選チルドバター、卵を使用したバタークリームを巻き巻き。
バタークリームと言っても決してしつこくなくアッサリ。あくまで上品な仕上がり。
どこか懐かしい感じの、安心できる味です。

個人的に「これは紅茶よりコーヒーの方が合うだろうなぁ」って思いました♪
さすがコーヒーショップのロールケーキだ( ̄∀ ̄*)

【お店HP】ヒロコーヒー

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

庄谷さん
2008年07月10日 (木) | 編集 |
あさっぱらからイオンモールテラスのスイーツコーナーを歩いていたら
超キュートな風貌のコルネ達が並んでいたので、ついつい購入('-'*)

コルネ達

ね、ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!でしょ~?そりゃついつい手が伸びるわ♪
和テイストスイーツがいっぱいの「ケーキハウス ショウタニ」のコルネちゃん達。
左から【練乳】【フランボワーズ】【抹茶】【ブルーベリー】【カスタード】
特筆すべきは【抹茶】超( ゚Д゚)ウマーです!抹茶スイーツ好きなら絶対食べてみるべし!
たとえて言うなら冷たくない「濃くて美味しい抹茶アイス」って感じかな?
それがサクサクのコルネ生地の中にたっぷり詰まってます(☆∀☆)
他のも、だいたい予想通り( ゚Д゚)ウマーでした。
@150円でこのルックス。またまた手土産にいい感じなスイーツ発見!

【お店HP】ケーキハウス ショウタニ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

サクサクラスク 麦工房シベール
2008年07月09日 (水) | 編集 |
またまたデパ地下スイーツです('-'*) 梅田阪神地下1Fに、そのお店はあります。

ラスク1ラスク2

2枚ずつ小袋に入っているタイプと、ちょっと小ぶりなラスクがガサっと袋に入っている
タイプと2通りあります。今回は小袋タイプを購入。(梅雨時期はしっけるからねぇ)

ラスク3
          【ラスクフランス・プレーン】
サクサクした歯ざわりが気持ち(・∀・)イイ!! うす甘くて上品。誰か止めてくれないと
一袋一気食いしそうな勢いで食べ続けてしまいます(;´▽`A``

味の種類が沢山あって何種類か食べたけど、私はプレーンが一番お気に入りです。
常時購入可能なのが「プレーン・ショコラ・ガーリック・ブルーベリー・メープル+くるみ・
アールグレイ+オレンジピール」の6種類。
夏季限定(8/31まで)なのが「ペペロンチーノ・オニオン+黒胡椒・かぼちゃ」の3種類。
どれも美味しそう。今度試してみよっと♪

【お店HP】麦工房・シベール

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マダムヨーコ
2008年07月08日 (火) | 編集 |
私が「デパ地下に行きたい!」と思う周期と「マダムヨーコ」が梅田阪神デパートに
入る周期とがピッタリなようで、阪神デパ地下に行くとかなりの高確率でスイーツ
ギャラリーに「マダムヨーコ」が入ってますヾ(≧▽≦)ノ

マダム箱

あの黄色い箱を見かけると買わずにはいられないので、ついついリピート買い。

ヨーコ1ヨーコ2

まんまるでかわいいフォルム。初めて見たときはたいして美味しそうにみえなくて
まったく期待してなかったんだけど、人が並んでるので買ってみたのを思い出すw
食べてみたらウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!「マダムヨーコ」様ごめんなさい!
期待してなかったなんて言って…。超( ゚Д゚)ウマーなんですけどぉおおおお!
行列に偽りなし(?) フワフワでキメの細かいスフレ生地に生クリームとクリーム
チーズを混ぜ合わせたうまうまクリームがサンドされてます。なんだろ、「手で食べ
られるチーズケーキ」って感じ?w
原材料費高騰の影響で価格据置き(@158円)ですが、サイズが以前より20%小さく
なってしまったようです(´・ω・`)ショボーン 
でも味は以前と同じ。何回食べても飽きません♪ σ゚д゚)ボーノ!

【お店HP】FLOUR(マダムヨーコ)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

( ´ー`)フゥー...
2008年07月07日 (月) | 編集 |
梅田阪神デパートに入っている「FuU」というお菓子ブランドをご存知ですか?
モロゾフのラインで関西では梅田阪神のみに入っているようです。そこのお菓子で
【お気に入りクリーミーブッセ】っていうのがあるんだけどこれがまた( ゚Д゚)ウマー!!

ふぅ

手で持つだけで崩れてしまいそうなくらいに、ふわっふわの生地。さっぱりとしたクリーム
がたっぷりと挟んであります。口に入れるとシュっととける位しっとり・ふんわりヾ(´ー` )ノ
私のイメージする「ブッセ」は“生地がパサついてて、食べたら喉が渇く”って思ってたけど
FuUのブッセはそのイメージを思いっきりくつがえしてくれましたw
今日は買いに行った時間が遅かったからか「マスカルポーネ」と「白桃」しかなかったけど
前に買った時は「カスタード」や「チョコレート」もありました。(写真はマスカルポーネ)
季節によってフレーバーが違うのかな??? 

うへぇΣ(・ё・;) 「白桃」今日初めて食べたけど激( ゚Д゚)ウマーなんですけど!!!
軽い口当たりのクリームに角切り白桃がゴロゴロはいっててフルーツ好きの私には
たまらん一品であります。
FuUのブッセといえばオススメは「マスカルポーネ」と思ってたけど今日からは
「白桃」にしようっと('-'*)

【お気に入りクリーミーブッセ】かなり( ゚Д゚)ウマーなので、超オススメです♪

<f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

黒船が来た~~ヽ(*゚∀゚)ノ
2008年07月06日 (日) | 編集 |
会社帰りに梅田阪急デパートで「黒船」の【黒船どらやき】を購入
デパ地下通い…やめられません(*´д`*)ハァハァ

黒ドラ1

キュートなパッケージ(*・・*)ポッ
こんな感じで一つずつ包まれてるので、ちょっとした手土産に最適

黒ドラ2 かわいい半月型
 包みをあけて取り出すと、きめ細やかな
 手触りにワクワク… 芳ばしい生地の
 香りがフワッと広がりますヾ(´ー` )ノ


黒ドラ3 断面図
 皮に黒糖が使われていて自然な
 甘みともっちもちの食感で超( ゚Д゚)ウマー
 中のあんこも甘すぎずちょうどいい
 バランス。何個でも食べられそう♪
 


初めて黒船どらやきを食べた時「なんじゃこりゃ!こんなおいしいドラ焼き
食べたことないぃぃぃ!」と感動した事を思い出しましたヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

【お店HP】黒船

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

FACTORY Shin
2008年07月05日 (土) | 編集 |
最近ご無沙汰してた「FACTORY Shin」のケーキ
急に食べたくなったので会社帰りに買って来ました♪
どれも美味しそうだなぁ(☆∀☆)
ケーキ1

ピタゴラス 【ピタゴラス】
 しっとりとしたスポンジとガナッシュチョコが
 何層にもかさなっていてケーキというより
 生チョコを食べてる感覚。昔はもう一回り
 大きくて上に生クリームが乗ってたような…


クレープバナーヌ  【クレープバナーヌ】
 クレープ生地の中に生クリームとカスタード
 で包まれたバナナがどっかり鎮座してます
 生クリームがあっさりしてるのでウッカリ食べ
 きっちゃいました


キャトルセゾン 【キャトルセゾン】
 さっぱりしたムースクリームでおおぶりに
 切られた梨・苺・黄桃を包んでます。
 一番上の層は酸味の効いたレモン風味で
 全体の味をキュッと引き締めていて
 初夏の味わいです♪


「FACTORY Shin」は花びらの形のスイートペタルっていうスフレタイプ
チーズケーキが好きで買ってたけど、生ケーキも( ゚Д゚)ウマー♪

【お店HP】FACTORY Shin

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

まぐろ 食べたいヾ(´ー` )ノ
2008年07月04日 (金) | 編集 |
かねてより会社の仲良しさん達と「行こう!」と言っていていた中津の「まぐろや」
私のお気に入りのお店で、一時はひとつきに3回通った程です。
久々に行ってきましたヾ(´ー` )ノ

場所は御堂筋線の中津駅から徒歩2分くらい。超駅近です。
まぐろのいろんな部位をお刺身や炭火焼で食べられます。

うにいくら

うに・いくら軍艦盛り合わせスペシャル
その名の通り、うに・いくらが「これでもか!」ってくらいこぼれてますw
周りにはマグロとホタテのお刺身付きです♪


2.jpg3.jpg

まぐろのほほ肉と三角の炭火焼
程よく塩・こしょうで味付けをしてあるので、あぶってから添えてある酢だちを
しぼっていただきます。
焼きすぎるとパサパサになるので、ちょっと生くらいが( ゚Д゚)ウマー


4.jpg

大トロのあぶり
あぶった外側がサクっとした歯ざわりで、噛むと脂ののった大トロが
まったりと口いっぱいに広がります。マジで美味しい(☆∀☆)
いつも、誰といってもリピートしてしまいますw

この他、あご身のたたき・宮津てんぷら・まぐろの赤だし等々いろいろと
いただきましたが、どうも私はブログ管理者には向いてないらしく
料理が運ばれてくると「うわぁあ、美味しそうヾ(´ー` )ノ」と言って
すぐに箸をつけて、写真を撮るのを忘れてしまい画像をupすることが
できません…orz ま、美味しければいいのである。

・・・次からは「食べる前に撮る!」を心がけよう( ・∀・)アヒャ

食べ過ぎた~ってくらい食べて飲んでしても、お一人様3600円でした。
いや~いいわ~。ぜひ一度お試しください♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

チーズケーキ(・∀・)モエッ
2008年07月03日 (木) | 編集 |
ふらりと立ち寄ったイオンモールで、前々から気になっていたチーズケーキを発見!!
その名は 「プレジデント」 (☆∀☆)  ¥1300-
北摂方面にあるコーヒーとケーキのお店「HIRO」のケーキです

プレジデント


店舗販売はしておらず催事の時に販売されているようです。

感想:う・・・・・・うまい・・・・うまいんじゃあああああああヽ(`Д´)ノ
やわらかすぎてナイフを入れると刃にくっついて、ぜんぜんうまく切れませんw
冷凍庫に入れてちょっと固くしないと切り分けるのは無理な様子。
口に入れると、ねっとりと舌にからみつく感じです。
濃厚なチーズのトロみ・酸味・甘みが一体になって、かなり( ゚Д゚)ウマー

久々にチーズケーキ(・∀・)モエッってくらいハマりました!
おととい買って、今日さっそくリピート買いしてしまいましたよ♪

7/16まで伊丹のイオンモールで販売してます。

【お店HP】ヒロコーヒー

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

くいしんぼゆえ…
2008年07月02日 (水) | 編集 |
( ゚Д゚)ウマーなものがあれば人に紹介せずにはいられない「くいしんぼ」な私が
食した物の記録です。

更新は【不定期】です!

気が向いた時と( ゚Д゚)ウマーと思ったものに出会った時に更新していきますよ♪

あくまでも個人的な感想です。苦情は一切受け付けませんのであしからず(笑)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

