--年--月--日 (--) | 編集 |


嵐山よしむら
2008年08月31日 (日) | 編集 |
京都ランチ&スイーツツアー♪今回のランチは、嵐山の渡月橋のすぐ側にある素敵な
お蕎麦屋さん「嵐山よしむら」に行ってきましたヾ(´ー` )ノ

よしむら1 よしむら2
よしむら3 よしむら4
窓から渡月橋が見渡せる絶好のロケーション。店の前にはもみじの木、川向こうには
桜が群生。これは春・秋の観光シーズン来たらすごく眺めが(・∀・)イイ!!
以前立ち寄った時は1F奥は雑貨屋さんで、食事のスペースは2Fしかなかったけど、
現在は1Fの雑貨屋さんをなくして、両方ともお蕎麦屋さんになってるみたい。
2Fのカウンター席の方が見晴らしよかったけど、1Fカウンターでも渡月橋が見渡せて
十分よかったです。

よしむら おろしそば 十割蕎麦と天ぷら
          【おろしそば】          【石臼挽十割蕎麦と季節の天ぷら】

石挽き十割そば
石臼挽き十割蕎麦ヾ(´ー` )ノつやつやで綺麗!そばのいい香りがします。キリっと
冷えていて喉越しよく( ゚Д゚)ウマー♪結構腰のあるお蕎麦だけどすすった時の口にさわる
感じが心地いいです。つゆはちょっと辛めだけど濃さもちょうどよく美味しい

季節の天ぷら
季節の天ぷら盛り合わせは、鱧×2・南瓜・万願寺唐辛子・舞茸・海老でした。
サクサクの衣。揚げたてあつあつウマ~ヾ(≧▽≦)ノ 
鱧は中はふんわり、外はさっくり。万願寺唐辛子もホロ苦さとほのかな甘みがあって
( ゚Д゚)ウマー。南瓜もホクホクでねっとり。超甘くて( ゚Д゚)ウマー♪

蕎麦湯 よしむら5
そして蕎麦湯。この蕎麦湯が普通のお店よりトロみが濃くておいしい!一味唐辛子を
少量入れて飲むんだけど、ほんとに美味しいです。
(´△`)アァー これだけ何杯も飲んでしまう… 他店の蕎麦湯はもう飲めません…

「観光地の蕎麦屋なんて」とナメてはいけません。「嵐山よしむら」超( ゚Д゚)ウマー!
ロケーション・味・接客すべて満足です♪

【お店HP】嵐山よしむら

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
嵐山よしむら (あらしやまよしむら)

コム・トゥジュール
2008年08月30日 (土) | 編集 |
北山でもう1軒、気になってるケーキ屋さん「コム・トゥジュール」へ移動です。

コムトゥジュール外観
小さいお店なのでウッカリ見逃しそうになるけど、お店の外までいい香りがただよってる
から、鼻を頼りに行くとスグ見つかるかも( ̄∀ ̄*)

コムトゥジュール ロールケーキ
ここでも鬼軍曹がロールケーキを1カット購入してくれて、みんなで車の中で食べました。
おお!ビスキュイ生地のロールケーキとは新鮮ヾ(´ー` )ノ 食べるとさっくりした歯ざわ
りだけどキメが細かく程よい甘さで美味しい。生クリームはふんわり軽め。カスタードの方
もあっさりめで生クリームとの相性も抜群です。ここは他のケーキもかなり期待できそう。
でも今回はスイーツツアー前半で立ち寄ったので、ケーキは買わずに焼き菓子を購入。

コムトゥジュール 焼き菓子
左奥:ひと口パイ(名前わからない)・右奥:イチヂク(これも名前わからない;;)
中央:紅茶のマーブル・手前:マドレーヌ 

(´゚ω゚):;*.':;ブッ 何このひと口パイ!名前わからないけど激ウマなんですけど!!
袋を開けるとまず甘くて香ばしい香りとバターの豊かな香りがパっと弾ける。
パイはさっくさくで噛むとホロりとくずれます。マジうまい(☆∀☆) これは大ヒット~♪
これだけ買いに行ってもいいくらい
マドレーヌは黄色がかった生地がすっごくしっとりしてます。オレンジと洋酒の香りが
(・∀・)イイネ!! ぜんぜんパサついてないのであっさり完食( ゚Д゚)ウマー
紅茶のマーブルは上にホワイトチョコがかかってる。「紅茶の」という割りにはあまり
紅茶の香りがしないけど、こちらもしっとりしてた( ゚Д゚)ウマー。
イチジクのはしっとりした生地にイチジクのプチプチした食感。シナモンが利いててと
っても( ゚Д゚)ウマーでした♪

いやぁ想像以上に焼き菓子全部( ゚Д゚)ウマーです!ぜひ再訪したいお店です☆

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティシエ・ヒロシ・スミノ
2008年08月29日 (金) | 編集 |
パン→わらび餅と来たので、次は洋菓子ですヾ(´ー` )ノ 北山にあるケーキ屋さん
「パティシエ ヒロシ スミノ」へ行ってみました。

ガトーチーズ ガトーカマンベール
正真正銘の「AOCカマンベール」をたっぷり使ったチーズケーキとの事ですが、これ
はケーキか?本物のカマンベールチーズに見える。

ガトーカマン1
うわっこれモロにチーズなんですけど(゚ー゚;Aアセアセ 見た目はカマンベールチーズ。
食べてもまんまカマンベールチーズ…。白く粉がふいてるように見えるのは白カビ
ではなく粉糖で、まわりはうすいスポンジに囲まれてるんだけど、中身はまんま
カマンベールチーズの味。香りもかなりチーズ臭く濃厚で塩っぽい。これはお菓子
として食べるのはちょっとキツイなぁ。私の好みには合わなかった(´・ω・`)ショボーン
でも、お母さんは「これめちゃくちゃ美味しいじゃん!」といってパクついてました。
かなり好みが分かれる味かもしれません。

ガトースミノ ガトースミノ1
【ガトースミノ】お店の名前を冠したケーキ。見た目ちょっとあずきが透けてお饅頭ぽい。

ガトースミノ2
断面がすごい綺麗です。抹茶ムースと白味噌のクリームの真ん中に大徳寺納豆が
一粒忍ばせてあります。そして一番上には甘納豆がゴロゴロ。これをクレープ生地で
包んであります。このケーキひとつで京都っぽさを満喫できるかも?w
こっちは抹茶ムースと白味噌のクリームがよく合っていて上の甘納豆もいいお味。
白味噌には真ん中の大徳寺納豆の風味が移っていて面白い。かなり楽しめました♪

こちらは、お店の人がとても親切。丁寧に商品説明もしてくれて、ドアをあけて外まで
見送ってくれました。ちょっとした気遣い&サービスがうれしいです。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

茶洛
2008年08月28日 (木) | 編集 |
京都ツアー2軒目は超有名わらび餅店「茶洛」の【わらび餅】です。
去年、大徳寺近くに懐石ランチを食べに来た時に立ち寄った際には、既に売り切れて
いて購入できなかったという幻のわらび餅です。今日は気合いを入れて開店11時前に
お店に到着です(>Д<)ゝ”

茶洛外観 茶洛
あれ…だれも並んでない。っていうか11時前なのにお店開いてるじゃん!ラッキ~♪

茶洛わらびもち
          【わらびもち抹茶・ニッキ】 10個入り800円也
うわ~なんだこれ!やわらか~い!「やわらかいよ」とは聞いてたけど、予想以上の
とろけ具合。このやわらかさは初めてかも(☆∀☆) 普通に一文字で刺して食べよう
とすると持ち上がらず落ちてしまう程です。これは、そ~っと掴んで、そ~っとお口に
運ばなければ!付属の抹茶やきな粉をかけて急いで食べると、粉が喉にバフォっと
入ってむせちゃいますよ~!お上品にゆっくり(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

わらびもち抹茶
トロトロ( ゚Д゚)ウマー 口の中でとろけます。歯がないお年寄りにもやさしいやわらかさw
抹茶はほのかに甘くていいお味。付属の抹茶をかけると超抹茶になって苦いくらい
なので、様子を見ながら調節するのがいいかも。

わらび餅ニッキ
ニッキも上品な甘さで( ゚Д゚)ウマー!口の中でとろけながら鮮烈なニッキの香りが鼻に
抜けてかなり( ゚Д゚)ウマーです。ニッキ嫌いの人は無理でしょうが、私はハマりました!
おいしいです。わらび餅は抹茶かきな粉しか食べたことなかったのでニッキは初で
した。両方ともかなり甘さ控えめなので、あれよあれよと言う間に完食。

日持ちはしません。当日中に冷たく冷やしてめしあがれ~ヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グランディール
2008年08月27日 (水) | 編集 |
やってきました!京都ランチ&スイーツ・パンツアーヾ(´ー` )ノ 
食べまくり買いまくり&ちょっとだけ観光したりしよう!という事で「食べるの大好き」
な女子4人で出かけてきました♪

グランディール外観 グランディール外観2
まずはパン屋さんから責めます!下鴨にある「グランディール」というお店です。
窓から美味しそうなパンが覗いていていい雰囲気。期待が膨らむわ(*´д`*)ハァハァ

お店に入ると沢山の種類のパンが並んでます。どれにしようか迷うわぁ…。
中でも際立っていたのがお惣菜系のパンやサンドウィッチの種類の多さ。後にランチの
予定があったので、今回は購入をグっと我慢です。見渡して一番美味しそうで目についた
ベーグルとクロワッサンを購入してみました。
とはいえ私、ベーグルって数年前に硬くて(+д+)マズーなのを一度だけ食べて以来、口に
した事がないんです。でも、こちらのベーグルは種類も豊富で見るからに美味しそう。
数年間の禁忌を破って、もう一度挑戦してみよう!という気にさせられました('-'*)

チョコベーグル メイプル&くるみ
買った時はちょうど焼きたてだったようで、まだアツアツでした。「これは焼きたてを食べ
たい!」って事で、一緒に行ってた鬼軍曹が買ってくれた【チョコレートベーグル】をみん
なで分けて車の中で食べてみましたヾ(´ー` )ノ(写真は自分が買ったのを家で撮影)

ベーグルカット
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ ベーグルうまっっっっ!もちもちの弾力で数年前に食したのとは
全くの別物です!中にチョコチップが沢山入ってます。焼きたてだから中のチョコチップが
とろけてるの。あつあつ・むちむち( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!

メープル&くるみカット
お家に帰って【メープル&くるみベーグル】と【クロワッサン】を食べてみました。
【メープル&くるみ】カットした途端にメープルのすごくいい香りが立ち上ります。
かるく暖めてみると、もっちり感が復活。ついでにふんわりして生地もしっとり。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー♪
おいしいベーグルって食べたことなかったからかなり感動した!
今までの人生損してたヽ(`Д´)ノ 今後は美味しいベーグルを探す旅に力をいれ
ようかと思います ゚.+:。(ノ・ω・)ノ

グランディール クロワッサン
                     【クロワッサン】

グランディール クロワッサンカット
【クロワッサン】うまっ!軽くトースターで焼き返して食べたけど、バターの香りが部屋中
に充満していい匂い。食べると周りはさっくり。でも弾力があってもっちりしていてバター
の風味がジョワ~っと口いっぱい広がります。焼き上がりに蜜がかけてあるのかな?
甘くてとっても( ゚Д゚)ウマーでした♪

いやぁ全部( ゚Д゚)ウマーだった!次はここメインで行ってもいいくらい。超気に入りました。
パン屋さんが私の家の近くにはないので、こちらのお店の近隣にお住まいの方は本気
でうらやましいです(´-ω-`)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

からす麦の焼きたてクッキー
2008年08月26日 (火) | 編集 |
「バッケンモーツアルト」というお店。広島では誰でも知ってる有名スイーツ店です。そこ
の【からす麦の焼きたてクッキー】というのが私の大好物です♪広島に実家がある会社の
人、何人かに「私、モーツアルトのクッキーが大好きなんだよね~」といいまくってたら、
「広島の実家に帰ったから買ってきましたよ」と、るり様がお土産にくださいました(・∀・)

からす麦の焼きたてクッキー クッキー1
箱入りと缶入りがあります。箱入りの方は一個ずつ個別包装になってます。

クッキー2
まずこの見た目!こげ茶色で香ばしくて一見固そうに見えます。ところがコレが!
噛むとホロホロと崩れて食べやすい!そしてクッキー生地にはアーモンドがザクザク
入ってて超( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー。何回食べても( ゚Д゚)ウマー♪

「不思議なおいしさ」といわれるクッキー。 砂糖ひとつとっても和三盆、ブラウンシュガー
上白糖でバランスをとって、コクがあるのにくどくない甘さ。焼きたてのアーモンドをたっ
ぷり使った香ばしくて歯ざわりのよい、クッキーの自信作です(HPより)

まさにその通り!不思議なおいしさ~♪フレッシュバターたっぷりでコクがあり、サクサク
の食感とアーモンドたっぷりの、とってもおいしいクッキーです。他のどのクッキーとも
一味も二味も違います(☆∀☆) 
広島は相当スイーツレベル高いよ~♪他にも沢山紹介したいスイーツがありありです

【お店HP】バッケンモーツアルト

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

燦のステーキランチ
2008年08月25日 (月) | 編集 |
会社のチームミーティングランチでOBPのツインタワーにある「燦」に行ってきました。
もちろん会社の経費で(゚∀゚ )アヒャ ツインタワーの38階にあるので、窓からの眺めが
最高に(・∀・)イイ!!です。これは夜来たら夜景も綺麗なんだろうな~(☆∀☆)

燦 景色
           「燦」からの眺め。眼下に大阪城が臨めます。

燦 看板 燦 おひるセット
石焼ステーキランチは、メインのステーキに五穀米・とろろ・野菜鉢盛り・味噌汁・香の物
が付きます。五穀米・とろろ・野菜の鉢盛りはお替り自由です♪

燦 ステーキ1
                【大和牛の石焼ステーキ】
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!超あつあつ~!ステーキ( ゚Д゚)ウマー♪
大和肉というお肉らしいけど、(´ー`)チラネー。美味しいから(・∀・)イイ!!
黒胡椒がきいてます。石焼なので外はカリっと香ばしく中はとってもジューシー☆
最後まであつあつで食べられます。これで2300円とはステキ♪
会社のお金だと思うとなおさら( ゚Д゚)ウマー。でも仕事中でビールが飲めないってところ
が(´・ω・`)ショボーンだけど…。

前までチームミーティングランチといえばホテルニューオータニ内の叙々苑・游玄亭の
焼肉ランチが定番だったけど、ランチの値段が値上がりして予算内ではおさまらずに
どこかいいとこないかな~と困ってた所です。
救世主現る!いいとこヾ(。・ω・)ノ アッタジャナーイ!!  次からはココで決定だな♪

【お店HP】燦OBP店

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

塩ロール(シェアオタニ)
2008年08月24日 (日) | 編集 |
またまた頂きものネタ。めずらしく私が仕事に精を出していると鬼軍曹が近づいてきて
「地元で有名なお店でロールケーキ買って来たから食べに来いや~!」とのお達しが。
休憩室に行くと「シェアオタニ」の【塩ロール】が待ってましたヾ(´ー` )ノ
おお~、シェアオタニのケーキ1回食べてみたかったんだよね。うれしいな~♪
鬼軍曹☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

塩ロール
            【塩ロール】頑丈そうな箱にはいってます

塩ロール1
`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)グハ 超塩!塩味なんすけどwwwwww ちょっと笑える
くらい塩味で、かなり新鮮な驚きです♪ミネラルたっぷり~☆
わりと固めでキメが細かくギュっと締まった生地に、塩味のバタークリームがたっぷり
巻かれていて、周りにビッシリとアーモンドがちりばめてあります。
塩味なのでバタークリームでも、しつこくなくいただけます。最初は塩味でびっくりする
けど、慣れてくるとクセになる味です。これは紅茶でいただきた~い♪

包装紙に「ゲランデの塩を使用」って書いてあるのが「ゲレンデの塩」だとずっと思って
いて、雪から塩が取れるのか?って疑問に思ってたけど、よく見たら違った(゚∀゚ )アヒャ 

「ゲランデの塩」って何???
ゲランド(ゲランデ)フランス西海岸、ブルターニュ地方にゲランド塩田はあります。太陽
と風の力、粘土の地層を活かした構造を持つこの塩田で 9世紀以来、機械をほとんど
使わない伝統的手法を用い、 塩職人(パリュディエ)の手により『ゲランドの塩』は生産
されます。自然環境を最大限に活かしたこの製法で作られる『ゲランドの塩』は、古くは
ブルボン王朝時代から今日に至るまで、フランス料理の名シェフたちから高い評価を受
け続けています。

ほほう、なるほどなるほど。無知な私ですが勉強になりましたc⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
鬼軍曹、勉強になるスイーツの差し入れありがとう!(>Д<)ゝ” またよろしく~♪

【お店HP】シェアオタニ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

mamenoki たまごロール
2008年08月23日 (土) | 編集 |
最近、いろんな方にスイーツをいただくわぁ♪
会社に行くと「地元で有名なロールケーキ買って来たんです。おいしいかわからない
けど食べて~。美味しくなくてもブログで酷評しないで下さいね…」と言われ(;´▽`A``
厨房さんからロールケーキをいただきました。

mamenoki_20081007004208.jpg mamenoki1_20081007004212.jpg
かわいいパッケージヾ(´ー` )ノ ダンボール箱に入ってて、とても中にロールケーキ
が入ってるとは想像できません。こういうパッケージ(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・
開けると、すっぽりと収まったロールケーキが登場します。

mamenoki2_20081007004216.jpg
                     【たまごロール】
綺麗な「のの字」の断面。これぞロールケーキって感じです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
スポンジはふわふわというよりは、わりとしっかりしてて空気をたっぷり含んだ感じ。
味はわりと甘めです。クリームの部分も結構甘くてどこかなつかしい味がします。
お菓子作りの好きなお母さんが、手作りで作ってくれたような安心できる味がしておい
しいですヾ(´ー` )ノ mamenokiさんはケーキ教室もされてるようでレシピ本もあ
るみたい。お家でこのロールケーキも作れるのかな?

厨房さん、地元スイーツの差し入れアリガト!(´▽`) おいしくいただきました♪ 

【お店HP】まめの木

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

デリチュース
2008年08月22日 (金) | 編集 |
なんだかちょっと涼しくなると、濃い目のチーズケーキを食べたくなるのです。という訳で
今日は大好きな【デリチュース】に決定です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

デリチュース1
もう、どうみても美味しそうだし!写真もソコソコに「早く食べたい!」モード全開です。
(*´д`*)ブリードモーの濃厚な味と香り。鼻から抜けるチーズの香りが(・∀・)チゴイネ!
フレッシュな酸味と濃厚なチーズ味を堪能できます。マジ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー♪
これでベイクドタイプ? 「ねっとり」というよりほんとにカマンベールチーズを食べてる
ような食感。モロにチーズなんだけど、ちゃんとケーキになってるから驚き!
表面のつやつやアプリコットジャムが程よく甘くて、ケーキの味に複雑さを加えてます。

会社のプチ休憩に女子を集めてみんなでいただきましたヾ(´ー` )ノ
食べたOLさんたちの感想は…「みるからに美味しそう!」「この見た目でマズいわけが
ない!」「どこでうってる?今日絶対買って帰る」「見た目を裏切らない味だね~♪」等々。
その場がちょっとザワっとなったw

いろんなチーズケーキ食べてるけど頭一つ抜きに出てる気がしました(☆∀☆)
箕面本店の他、大阪デザートテラスで購入可能。買いやすい所にあるのも(・∀・)イイ!!

【お店HP】デリチュース

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ブルスのプチシュー
2008年08月21日 (木) | 編集 |
halさんからの「会社のプチ休憩に」と差し入れを頂きました~ヾ(´ー` )ノ
「おいしいプチシューありますよ」と買ってきてくれたのが「ブルス」の【プチシュー】です♪

ブルス1
こんがりした色合いにつやつやの見た目。見るからに美味しそうです

ブルス2
揚げてるの?と思ったけど 食べてみると脂っこいわけではなく、むしろカリっとしっとり
してて( ゚Д゚)ウマー♪中のクリームはあっさり目でミルキーなかんじ。薄いシュー生地に
クリームがた~っぷり!冷たくひやして食べると何個でもいけそうで危険です(゚Д゚;)

「北海道産のミルクとバターを使ったシュー生地にグラニュー糖とアーモンドフレークを
ふりかけて、200度のオーブンで一気に焼き」だそうです。なるほど~、それでこの見た
目と食感になるわけですね(*・ω・)(。。*)うん納得!
アーモンドがアクセントになってとっても( ゚Д゚)ウマーでした~♪

halさんおいしいものを('-'*)アリガト♪ また買ってきてね( ̄∀ ̄*)イヒッ

【お店HP】パティスリーブルス

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

タベルナ・エスキーナ
2008年08月20日 (水) | 編集 |
最近は昼間晴れてても夜急に大雨になったりで油断できません(*-ω-)(-ω-*)ネー
先日、キャロちゃんと夜ごはん食べに福島界隈を散策しようと意気込んで電車を
降りると、外に出た途端に降り始めた。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
ちょっと歩いてみたけど、もう土砂降りで歩けないくらいになったので、目の前にあった
バール風のお店「タベルナ・エスキーナ」に緊急避難です。
カウンター席とテーブル3席のかわいいお店。壁の黒板にびっしりとメニューが書い
てあります。私たちはカウンターに座ったんだけど、テーブル席の壁際に座った人
はメニュー見にくいだろうな…w

スペイン風蒸しムール貝 チキン・アボガド・クリームチーズのサラダ
【スペイン風蒸しムール貝】 レモンをキュっとしぼっていただきます。さっぱりしてて
( ゚Д゚)ウマー スプリッツアーによく合います♪
【チキン・アボガド・クリームチーズのサラダ】 クリーミーなドレッシング。チキンが半生
でプリプリしてます。アボガドとクリームチーズって合う(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

自家製パンチェッタのカルボナーラ 牛つらみ肉の赤ワイン煮
【自家製パンチェッタのカルボナーラ】 けっこう塩味が強くて、喉がかわきます。カルボ
ナーラっていうので、もっとクリーミーで濃厚な味を想像してたけど、思ったよりサラっと
していました。
【牛つらみの赤ワイン煮】 おお~!やわらか~い!たっぷりのソースにこんがりと揚が
ったポテトを絡めると超( ゚Д゚)ウマー

ハモンセラーノ生ハム エビとタコのアヒージョ
【ハモンセラーノ生ハム】 塩味と旨みが絶妙で( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー。もうこの辺から
酔っ払いで、写真撮る前に手を付けてしまいました…食べかけでスマソ。
【エビとタコのアヒージョ】 ぐつぐつのオリーブオイルにガーリック、エビのぶつ切りと
タコの薄切りが入ってます。オリーブオイルが超( ゚Д゚)ウマー。添えてあるパンにつける
と、また( ゚Д゚)ウマー 丸パンはふんわり甘めだけど、軽くやいてあるので外側さっくり
で、これだけ食べても( ゚Д゚)ウマー ああ~ワインのみたい~。最初からボトルにしたら
よかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

クレームブリュレ ガトーショコラ
デザートは【クレームブリュレ】【ガトーショコラ】をオーダー。おなかいっぱいで酔っ払って
ても、やっぱりデザートは別バラですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー そしてコーヒーで本日の
ディナーは〆。

メニューは沢山あって、他にも食べてみたいのがいろいろありました。
中でも「手羽先の燻製」てのが超気になってるんだけど、翌日キャロちゃんに聞いたら
「あ、それ私も気になってた~。でも結構おなかいっぱいだったから言い出せなかった」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 お互い同じ事思ってたのね…wまた再訪しましょヾ(´ー` )ノ

大雨の中、緊急避難で飛び込んだお店だけど なかなかおいしかったです!
シェフも気さくでいい人だった ドラゴンボール実写版映画の話で盛り上がりました♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

思い出の大きな木
2008年08月19日 (火) | 編集 |
コヤマ信者か!っていうくらいコヤマスイーツを連続で紹介しましたが、いよいよ
最後はコヤマのバームクーヘン【思い出の大きな木】です♪

思い出の大きな木 思い出の大きな木1
美味しそう♪さっそく切り分けていただきま~すヾ(´ー` )ノ

思い出の大きな木カット
う~ん、しっとりしてるわぁ(〃 ̄ー ̄〃) このしっとり感がたまらん!外側の砂糖の
コーティングが口どけよく、甘くて(・∀・)イイネ!!
見た目よりずっと軽いので、たっぷり厚めに切って紅茶で食べたい~ヾ(´ー` )ノ
ひと口食べると、きめこまかくてふんわり・しっとり。そして甘さがじんわりとしみ渡って
幸せ~(ノ´∀`*)ポワン♪
日にちがたつと、このしっとり感が増す気がするのは気のせいでしょうか?

個人的には「ハリエ」のバームクーヘンよりこっちの方が(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・
あと、バームクーヘンといえばこれと対極にある東京の「ねんりん家」のハードタイプ
バームクーヘン【マウントバーム】が好きだなぁ。今のところ、この2つが私の中での
バームクーヘン2強かな( ̄∀ ̄*)

「ハリエ」でも近江八幡日牟禮ビレッジの【できたてバームクーヘン】はふんわり軽くて
しっとりしてて、卵の味しておいしかったなぁ(´-ω-`)
あと、「ぴゅあ樹光」のバームクーヘンももっちりしてて美味しかったなぁ(´-ω-`)
う~ん、バームクーヘンいっぱい並べて同時に食べ比べしたい~♪

【お店HP】PATISSIER eS KOYAMA

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

es-シフォン アールグレイ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
怒涛のコヤマシリーズ、まだ続きます。私はシフォンケーキも大好きで行く先々で
「シフォンケーキ」を見かけると、ついつい手が伸びて買ってしまいます。
ただ当たり・ハズレがあって、パサパサしてて喉の渇く(+д+)マズーなのにも結構当
たるのよ(*-ω-)(-ω-*)ネー

es-シフォン アールグレイ
                    【es-シフォン】
プレーンとアールグレイの2種類がありますが、今回は「アールグレイ」をチョイス。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ めっちゃしっとり、ふんわりしてる~!袋から取り出すとアール
グレイの香りがパ~ッと広がります。生クリームとかアイスクリームとか余計なものは
いらない。これだけで味わって食べたい感じヾ(≧▽≦)ノ すいつくようなしっとりさで
赤ちゃんの肌のようにもっちりすべすべ。とりあえず最高です!
お上品にナイフで切り分けるのではなく手でちぎってパクついちゃいます(゚∀゚ )アヒャ
手でちぎると、ものすご~くしっとりした感じが伝わってきますよ♪
最近は、結構早い時間から売り切れてたりするので見かけたら即買い必至です!

「せっかく三田まで来たから」といって、コヤマスイーツをいっぱい買いこんで行く人達。
その気持ちわかる…「なんで三田なのよぅ」といつも思います。
ほんとはプリンとか生ケーキとか、もっといろいろ買いたいんだけど、いかんせん沢山
買っても食べきれない(´;ω;`)ウッ…。もう三田に住もうかしら…ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

【お店HP】PATISSIER eS KOYAMA

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コヤマのカフェ「hanare」
2008年08月17日 (日) | 編集 |
無事、予約していた【小山ロール】を受け取ったので、久々にカフェ「hanare」へ行って
まったりしてみました。いつもは並び疲れて速攻帰るんですけどね。

hanare_20081007013239.jpg 白と赤を基調にしたおしゃれな
 カフェ「hanare」。
 こちらもタイミングよく待ち時間
 なしで入れました(・∀・)
 全部美味しそうで、メニュー見て
 も何にするか決めるだけでひと
 苦労です…。

hanareチョコ
                   【ハナレノショコラ】
∑('◇'*)エェッ!?コヤマのケーキってこんなにおいしかったっけ?正直、以前家に買って
帰った時は、「ケーキは案外普通なんだな (((´・ω・`)カックン…」と思った記憶が。
それ以来ロールケーキかバームクーヘンかシフォンケーキしか買ってなかったんです。
今回、久々にカフェに立ち寄ったのでケーキを食べてみたら…めっちゃ( ゚Д゚)ウマー!
どうして今まで食べなかったの~!と後悔。・゚・(ノ∀`)・゚・。
【ハナレノショコラ】hanare限定のケーキみたい。このスポンジがシフォンぽくてしっと
り・もっちりしてる。生クリームは堂島ロール系の牧場生クリームでさっぱり。ミルキーで
軽い口あたりです。真ん中の生クリーム層にはチョコチップがちりばめてあって、うれしい
驚き!それからスポンジにクルミがたっぷりはいってて口いっぱいに木の実の風味がパッ
とひろがります♪添えてあるバニラアイスも極上。( ゚Д゚)ウマー!もう、何も言うことはあり
ません。どうしてこれは販売されてないのでしょう?お家でも食べたいよ~。

マンゴーミルフィーユ
              【ミルフィーユ マンゴー・マンゴー】
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!「サクサク」というより「ザクザク」っとした歯ざわりの
バターたっぷりのパイ生地の間にはカスタードがたっぷり。それからパッションフルーツ
のジュレの層があったり、パイ生地とカスタードの間にキャラメルソースがしみてたり。
ひと口食べるといろんな味がして、それが絶妙なバランスでマッチしてるの~
もちろんゴロゴロ乗っかってるフレッシュマンゴーも超( ゚Д゚)ウマー!とにかく何かを足し
ても、何かが欠けてもだめ。完成度高すぎ(TдT)
ミルフィーユはサクサク感が命。これは納得のカフェオンリーメニューです♪
「hanare」でしか味わえない激うまケーキでしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】PATISSIER eS KOYAMA

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コヤマのパン(eS Boulangerie)
2008年08月16日 (土) | 編集 |
コヤマのパン、最初はお店の入り口付近でこっそり売ってたけど、いまは別棟にちゃん
とブーランジェリーとして独立してます。
現在は母屋(笑)のほか、ブーランジェリー・マカロン&コンフィチュール屋さん・アイス
工房・お菓子教室・バームクーヘン工房などがある棟、そしてカフェ「hanare」とチョコ
レート「SHIN」の棟に分かれてます。
今日のお目当ては焼きたての【クリームパン】と【メロンパン】ですヾ(´ー` )ノ

コヤマ クリームパン 【クリームパン】は見た目から
 して他のパン屋さんのクリーム
 パンではないです。
 さっくりとした甘めの生地にクッ
 キー生地が乗ってます。
 ちょっとメロンパンぽいかも。
 甘くていい香りがします。


コヤマ クリームパン1 中のクリームもしっかりした味
 さすがにケーキ屋さんのカスタ
 ードクリームって感じです。
 焼きたては外側さっくり・中はもっ
 ちり・ふんわりで( ゚Д゚)ウマー
 断面は綺麗な3層になってます♪


コヤマ メロンパン 【メロンパン】
 目が細かくてこちらも食べた感じ
 はもちっり系( ゚Д゚)ウマー
 卵とバターがたっぷりのブリオッ
 シュ生地でリッチな味わいです。
 普段あんまりメロンパンとかは食
 べないんだけど、あえて今回コヤ
 マでメロンパンをチョイス。
 正解でした~♪
 メロンパンらぶ になりそう
 (*・・*)ポッ


各種、焼き上がりの時間がHPで確認できるので、お目当てのパンがあるなら事前に
チェックして行くといいかも(・∀・)

他にもサンドウィッチとかカレーパンとかいろいろきになるパンがいっぱいあったけど、
どうしてもコヤマに行くとスイーツを大量購入してしまいパンが後まわしになってしま
います。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
もっと近くに住んでたらパンだけ買いにいったりできるのになぁ…(´・ω・`)ショボーン

一番最初に来た時は母屋のみでしたが、来るたびに増殖しているのが分かります。
初めに自力で来た時は電車とバスを乗り継いで2時間かかったよ(;´▽`A``
バス停は「ゆりのき台郵便局前」なんだけど、郵便局が見当たらない!もうコヤマの
影にかくれてて、今回行った時やっと「ああ、ここに郵便局あったんだ」ってな具合です
もうバス停の名前も「コヤマ前」でいいのでは?そのほうが絶対わかるw

【お店HP】PATISSIER eS KOYAMA

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

小山ロール
2008年08月15日 (金) | 編集 |
さて、神戸ランチ&パン・スイーツツアーもいよいよ終盤。最終目的地である三田の
「PATISSIER eS KOYAMA」へ。数年前は、平日だとそんなに並んでなかった
けど今はいつ行っても長蛇の列で2時間待ちは当たり前な感じです。
2ヶ月前に行った時はなんと!観光バスまで乗り付けてました…(;´▽`A``

コヤマといえば超有名ロールケーキ【小山ロール】でしょう♪今回は事前に予約して
おいたので15時にゆっくりと到着ヾ(´ー` )ノ 今日はどのくらい並んでるのかな~と
見ると、あれ?ぜんぜん並んでない!やっぱりこう暑いと並ぶ気もなくなるよねぇw
炎天下に2時間も並んだら間違いなく熱中症になるし(゚ー゚;Aアセアセ とりあえず予約して
おいた【小山ロール】を専用カウンターで受け取ります。

小山ロール 箱
2ヶ月ぶり~♪この箱を見るとテンションあがるわぁ(*´д`*)ハァハァ

小山ロール
                    【小山ロール】
とにかくふわふわでやわらかい。どのくらいかというと、手で持つと指の跡がつくくらい
やわらか~い。卵とハチミツたっぷりの、しっとりキメこまやかな生地。スポンジという
よりは玉子焼き。異常にキメの細かいホットケーキみたいな感じです♪
食べるとビロードのような舌触りで茶色い部分がカステラのように香ばしい。その極上
スポンジに上品な甘さの生クリームとカスタードが巻き巻きしてあります。そして更に
栗のコンポートが忍ばせてあります。いやぁ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
現時点で私のNo1ロールケーキです!コヤマのロールケーキを食べるまでは、ロール
ケーキを軽視してましたが【小山ロール】を食べてから他の店のロールケーキも試して
みる気になった程です('-'*)

ところで、これを食べた会社の人達の中で、栗のコンポート「いる派」と「いらない派」の
バトルが勃発してます!私は食べる時の気分によって違うかもヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
最初食べた時は「いるいる!この栗がいいのよ!」と思ってたけど、何度か食べるうちに
「う~ん、栗…邪魔かも。純粋にスポンジとクリームのコラボレーションを味わいたい」と
思ったときもあったり。でも今回食べた時は「やっぱりいるいる!この栗が( ゚Д゚)ウマー!」
ってなったw 皆さんはどちら派ですか?

今回は暑くて人が並んでなかったのでシフォンケーキやバームクーヘンも待ち時間なし
で買えましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ (そちらの感想は後日up予定)
こんなに人がいないコヤマを見たのは何年ぶり?真夏はねらい目だなぁ(☆∀☆)

【小山ロール】はバレンタインの時期に期間限定でチョコレートバージョンが販売されます
そっちもかなり( ゚Д゚)ウマーですよ。 

【お店HP】PATISSIER eS KOYAMA

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アルザス
2008年08月14日 (木) | 編集 |
どんだけ廻るねん!と半ば呆れ顔のりんすけさんを横目に見ながら次のお店へ。
苦楽園にある「アルザス」です。ここはケーキを買いに以前立ち寄ったことがあった
けど、今日の目的は【クリームパン】です。

アルザス クリームパン
これ、写真では伝わらないかもしれないけど、かなりBigサイズなんですよ。だいたい
直径13cmくらいあるのでは?そして重たい。超重量でトングではささえきれない程
です。個別包装してあるので手に取ってみると、ずっしりと重たい。これってほんとに
クリームパン?っていうくらい重いです。ちょっと笑えるヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

アルザス クリームパン1
中身はこんな感じです。割ってみるとちょっと厚めのブリオッシュタイプの生地に、
ぷるぷるのカスタードクリームたっぷり。そんなに甘くないけど、なんせ超重量の為
1回では食べきれないです(゚ー゚;Aアセアセ 母さまと分けても完食するのに3日かかり
ましたw 中身のクリームはケーキ屋さんのクリームらしく、バニラビーンズも入って
ておいしいんだけど、パンが分厚すぎるのか食べた時のバランスが、ちょっと私の
好みじゃなかったです(´・ω・`)ショボーン

アルザスクッキー
あと、ここでもう一つ買ったのが【ブールドネージュ】というお菓子です。真っ白い見た目
に引かれてついつい購入。手のひらにちょこんと乗る私の好きなサイズのクッキーです。
噛むとホロホロとくずれていきます。中に胡桃がはいっていて美味しい。外は粉糖なので
とっても甘~い。砂糖のくちどけの良さと、ホロホロくずれる食感。ザクザク入った胡桃。
食べたことない感じでかわってるどくせになります。甘いのでたくさんは食べられないけど
おいしかったです♪

アルザスがある苦楽園近隣は美味しそうなパン屋さん・ケーキ屋さんがいっぱいで、
いつつれてきてもらってもワクワク!それから、アルザス前のイカリスーパーの裏に
新しいケーキ屋さんがオープン準備してました。
どんなお店ができるんだろう…。次回のパン・スイーツツアーでは絶対行くぞヽ(`Д´)ノ

【お店HP】アルザス

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

あん食 (トミーズ)
2008年08月13日 (水) | 編集 |
キャロ&エリちゃんと神戸方面にスイーツツアーに行くと必ず購入するパンがあります。
それがこの「トミーズ」の【あん食】ですヾ(´ー` )ノ
いつも住吉台の本店にエリちゃんの車で乗り付けます。え…こんな住宅街というか団地
の中にパン屋さんなんてあるの?ってな感じの山の中腹にお店があります。

トミーズ
ちょっと前まではTVで紹介されたりで通販でも2週間待ちとかだったけど、今はわりと
落ち着いて普通に買えるみたいです(´▽`) ホッ。
パっと見、こぶりだけど、手に取るとズッシリと重くて「中身詰まってるな」って感じです。

あん食1 あん食2
ポテっとしてかわいい(☆∀☆) スライスすると、中にはマーブル状にたっぷりの
小倉あんが入ってます!これを見たらもうあんこ好きはたまらんでしょう♪

あん食トースト
結構お腹にど~んとくるので「薄めにスライスしてトースト。そしてバターをたっぷり!」
ってのが、私のお気に入りの食べ方ですヾ(´ー` )ノ
たまにパンの耳とか端っことか残したりする人いるけど、この【あん食】は耳と端っこの
部分が( ゚Д゚)ウマー!なので、端っこは取り合いです。サクっと香ばしくて美味しい♪
なかのパンももっちりしてて、しっかりした味。あんこは甘すぎず普通に美味しいおはぎ
のあんこみたいで( ゚Д゚)ウマー。トーストしてバターを塗ると、あんこの部分にバターの油と
塩味が染みて、ちょっとハチミツっぽい味になるのです!(TдT)ウマイヨ、コレ…。
焼きたてが美味しいのは当たり前だけど、この【あん食】は日にちが経っても美味しい
です。スライスしてから冷凍してもトーストしたらまた( ゚Д゚)ウマー♪

こちらも原材料費高騰の影響で@580円⇒650円に値上がってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

【お店HP】トミーズ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

kaopan
2008年08月12日 (火) | 編集 |
さて、ランチ&スイーツ・パンツアーまだまだ続きます。「芦屋ぷりん・とあっせ」に寄った
後、前から行ってみたかったパン屋の「kaopan」へ。車で行くとぜんぜん場所がわから
ず「とあっせ」近くに車を止めて歩いて探してみる。

kaopan外観 ないなぁ…
 たしか、この辺りのはず…
 o(・_・= ・_・)o キョロキョロ。
 
 あ!あったぁぁあああああ!
 
 通りから路地を覗くと、それらし
 い看板発見ヾ(´ー` )ノ
 こじんまりとしてるけど、美味し
 いぞ!っていうオーラが出てる。
 さっそくお店に入ってみよう♪

お店の中はおいしそうなパンがいっぱい。普通のパン屋さんみたいに自分でトレーと
トング持って取るのでははく、お店の人に注文して取ってもらいます。たくさんあって
迷うけど、このあとまだ行く予定のお店が控えているのでグっとこらえて2個だけ購入。

毎日のパン
                     【毎日のパン】
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ う、うまぁぁぁあああぁぁlああああああいヾ(≧▽≦)ノ!!
なにこれ!超おいしいんですけど!マジでヤバすぎるよ【毎日のパン】。
外側がちょうどいい塩味でかめばかむほど味がでる。飲み込むのもったいない
くらいに、ずっと噛んでいたい…。小麦のいい香りが鼻に抜ける!(・∀・)チゴイネ!
このままでも十分美味しいけど、間に野菜やハムを挟んでサンドイッチにしたり
薄くスライスしてチーズを乗せたりでワインのおつまみにしたい。

じゃがいものパン
                   【じゃがいものパン】
コロンとした丸パン。わりと小さめだけど、生地にじゃがいもが練りこんであるとの事
じゃがいものパン断面
                 【じゃがいものパン・断面】
ヽ(`Д´)ノおおおおお!うまぁああああぁあああいヽ(`Д´)ノ こっちもやばい!!!
もっちもちでじゃがいもモチのような、でもパン。これは初めて味わう食感です。
食べるとすぐに甘さを感じる。砂糖の甘さではなくでんぷんの甘さ。そしてこちらも
毎日のパン同様、噛めばかむほど旨みと甘味がきて( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!

ヤバいって…私、パン食べて感動したの始めてかも…。
もっといろいろ買えばよかった~~ヽ(`Д´)ノと後悔。遠いのに。。。ρ(-ω- ) イジイジ…

"kaopanは「大人のパン」をテーマに作る天然酵母パンです。ワインやお食事のお供
に、またサンドウィッチのパンとしてお召し上がりいただけたらと思っております"(HPより)
(*・ω・)(。。*)うん、納得!絶対またリピートしようと固く決意しました♪

【お店HP】kaopan

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

芦屋ぷりん とあっせ
2008年08月11日 (月) | 編集 |
さて、ランチ&スイーツ・パンツアーの続き。
阪急芦屋川駅近くのプリン専門店「芦屋ぷりん・とあっせ」に行ってみました。

とあっせ外観 とあっせ看板
外観からは、プリン屋さんとは思えない店構え。和菓子屋か美容院ぽいw
こちらのプリンはお値段高め。@504円もします。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
めったに買えないんだけど、久々のスイーツツアーなので購入~♪

芦屋ぷりん
素材にこだわったプリンで、添加物はもとより香料やお酒は一切使わず卵・牛乳・
生クリーム・糖分のみで作られているとの事。

芦屋ぷりん1
まずは何もかけずひと口…。う、うまい。素直に卵と生クリームの味が伝わります。
そのあと、何事も無かったかのようにスッと溶けて消えて行く…( ´ー`)フゥー...。
今度は付属のカラメルシロップをかけて、もうひと口。おぉ、またまた美味しい!
なめらかな舌ざわりでとろけるプリンに、風味豊かなキャラメルシロップが口の中で
合わさって、絶妙なバランスです。これはお高いけど食べてみるべし!ヾ(´ー` )ノ
味・食感・香りの豊かなハーモニーに興奮すること間違いなしです♪

現在、原材料の良質蜂蜜が入手困難な状態で一時製造中止になっているらしい
「幻のぷりん」(たしか1000円以上したはず)も一度食べてみたいなぁ(☆∀☆)

【お店HP】芦屋ぷりん とあっせ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

moccina(モッチーナ)
2008年08月10日 (日) | 編集 |
2日間、なぜかインターネットに繋がらず更新できなかった…orz
復旧したので、また「くいしんぼ日記」を綴っていきま~す☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ランチ&スイーツ・パンツアーの続きです♪

モッチーナ モッチーナ外観
ケーキ屋さんみたいに綺麗でかわいい店構え。6月に東灘区にオープンしたばかりの
「MOCCINA(モッチーナ)」というフルーツ餅のお店です。
フルーツが入ったお餅といえば「いちご大福」くらいしか知らなかったけど、こちらは季節
の新鮮なフルーツが常時6種類ラインナップされているとの事。

モッチーナ6種
一口サイズのフレッシュフルーツを、白あんと柔らかいおもちで包んであります。
きれいなパステルカラーのおもちがショーケースに並んでます。初めてなので、
とりあえず6種類購入してみました(☆∀☆)

モチキウイ モチマンゴー
           【キウイ】                    【マンゴー】
もち白桃 モチパイン
           【白桃】                   【パイナップル】
モチいちご モチメロン
           【いちご】                    【メロン】

やわらかくてもっちもち。味は「驚く程おいしい~」ってのはなく、こんなもんかな…くらい。
なんだろ、中身のフルーツがおいしくないのか?あんこが安っぽいのか?
想像通りの味でした(´ヘ`;) 6種類の中ではパイナップルとキウイが私の好みかな。
フルーツのみずっぽさが出てくるので、買ったら当日中に食べないとダメかも。
フルーツタイプの他にクリームタイプのもあって、そっちはクリームとフルーツフレーバー
の餡がつつんであるみたい。モチクリームと同じ感じかと思って今回は購入しなかった
けどもしかしたら、そっちは美味しいのかも。
見た目かわいくて綺麗なので、手土産にはよさそうでしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】moccina(モッチーナ)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

鉄板ダイニング法貴
2008年08月08日 (金) | 編集 |
2ヶ月ぶりの「豪華ランチ&スイーツツアー」の日がやってきましたヾ(´ー` )ノ
いつものエリちゃん、キャロちゃんとゲストにりんすけさんも参加し4人で決行です♪
今回のランチに選んだのは三ノ宮駅からすぐの所にある「鉄板ダイニング法貴」。
極上三田牛の鉄板焼が3500円で食べられるというステキなお店です('-'*)

ホタテ貝柱 じゃがいもの冷製スープ
前菜はホタテ。新鮮なホタテの甘さに黒ゴマがアクセントになってて美味しい。
じゃがいもの冷製スープは程よい塩加減と冷たい喉ごし、ピンクペッパーがキリっと
きいてて( ゚Д゚)ウマー。ハラペコりんな私たちの食欲を更にそそります。

三田牛
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! 三田牛!おいしそう~(´ρ`)

三田牛1
4人で行ったので、サーロインとヒレを2人前ずつにして半々で盛ってもらいました。
左サーロイン・右ヒレです。サーロイン超やわらか~い!脂が甘い~!( ゚Д゚)ウマー!
溶けるよコレ♪ヒレも超やわらか~い!でも肉の味がしっかりして、噛みしめると
肉汁がジュワっとなって( ゚Д゚)ウマー。私、ヒレ派です!!( ゚Д゚)ウマー♪

ランチB 法貴デザート
ランチセットだと前菜・スープ・焼野菜・肉・ごはん・香の物・赤だし・サラダがついて
最後にデザートがコーヒーかを選べます。デザートは白桃のコンポートにワインビネ
ガーのシャーベットでした。ステーキのデザートだと、柑橘系のシャーベットってのが
多いけど、ここはデザートもちょっと凝ってて美味しかったヾ(´ー` )ノ

シェフ 法貴看板
シェフが目の前で料理を作ってくれて、タイミングよく( ゚Д゚)ウマーなものが次々出てくる
楽しい・美味しいお店でした。今度は夜のコースも食べに行ってみたいな~(☆∀☆)

【お店HP】鉄板ダイニング法貴

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)
2008年08月07日 (木) | 編集 |
会社でプチ休憩中「このラスク知ってます?美味しいですよ~」と言われ振り向くと
おお!こ、これは!前から気になっていてお取り寄せで買おうかどうかずっと迷って
いた「ガトーフェスタ・ハラダ」のガトーラスク【グーテ・デ・ロワ】ではありませんか!

グーテ・デ・ロワ
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ さっそくいただきま~す!
フランスパンから作られたラスクにたっぷりの砂糖。しっとりしてるけどサクサクしていて
密度が濃い。噛むとジュワっとバターの香りも広がって( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!
これは紅茶に合いそうですね。モリモリひと袋完食ヽ(`Д´)ノではなく、少しずつ、ゆっく
りと味わいたいような一品です♪

お店のHPに"フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい
ぜいたくで楽しいこととされています"と書いてあったけど、まさにそんな感じヾ(´ー` )ノ
なんというか「豪華な味」がします。子供がおやつに食べるものではなく、大人の密か
な楽しみとでもいいますか「優雅なお茶会にぴったり」な感じです。
プレーンな【ガトーラスク】の他、ホワイトチョコがコーティングされた【ホワイトラスク】や
チョコレートがコーティングされた【プレミアム】などもあるようなので、やっぱり今度は
お取り寄せしてみようかな~(☆∀☆)

プチ休憩が優雅なお茶会に変身して癒されました。櫃さま('-'*)アリガト♪
お取り寄せしようかホントに迷ってたから、食べられてうれしかったです~☆

【お店HP】ガトーフェスタ・ハラダ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

VESTA
2008年08月06日 (水) | 編集 |
朝、出掛けに母親から「帰りに食パン買ってきてね」と言われたので、最近気になって
いたパン屋さんに寄ってみましたヾ(´ー` )ノ
福島に7/8オープンしたばかりの新店「VESTA」です。

ヴェスタ 食パン
まずは頼まれた山食パン。サックリ・モッチリとした食感でキメ細かく、噛むとじわっ
といい塩梅の塩加減。なかなか( ゚Д゚)ウマー。でも、山の部分がちょっと焼きすぎた感
があり、残念。(うちのトースターの具合が悪いのか?)そこ以外はおいしかった。

ヴェスタ クロワッサン
クロワッサンも美味しそうだったのでついでに購入。

ヴェスタ クロワッサン1
軽くトーストして食べてみた。表面パリっと・中身モチっと。バターの香りもよくて
( ゚Д゚)ウマー 何個でも食べられそう。朝食は、これとミルクだけで(・∀・)イイネ!!
もっと沢山買えばよかったよ…。

夜買いに行ったので、パンの種類が少なかった。今度は早めに行って、いろいろ
試してみたいな。カフェも併設されていてモーニングサービスもあるようなので、今度
朝から行ってみようかな♪
オープンして1ヶ月しか経ってないのに、もう2号店が京町堀にオープンするみたい。
(・∀・)チゴイネ! 私が行った時も入れ替わり立ち代りでお客さんが入って来てました。

【お店HP】VESTA

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

accompagner(アコンパニエ) part2
2008年08月05日 (火) | 編集 |
先日【コルネ】を紹介した伊丹の「accompagner」はケーキも美味しいです。
小さいお店ですが、いつも季節感たっぷりのかわいいケーキが並んでます♪

キャラメルババロア 【キャラメルババロア】
 シナモン風味のキャラメルババ
 ロア。上に乗っている甘酸っぱ
 い「すもも」がババロアの甘み
 を引き立ててます。
 下のタルト部分に入っているナ
 ッツが食感のアクセントになっ
 てておもしろい♪

アプリコットのムース 【アプリコットのムース】
 きれいな3色の層。
 白いクリーミーなムース・黄色
 いアプリコットムース・グリーン
 のピスタチオムース。一番上は
 少し酸味のあるアプリコットソー
 スがかかってます。
 見た目も綺麗。爽やかで涼しげ
 な夏のデザートです♪

無花果のタルト 【無花果のタルト】 
 ジューシーな無花果のコンポ
 ートがどっさり!その無花果の
 下には、さっぱりしたカスタード
 クリームがたっぷり隠れてます
 底のタルトはバターの風味満載
 コクがあって甘くて美味しい!
 どっしりしていて、さっぱりクリー
 ムとジューシーフルーツをささえ
 てます。全体的なバランスもよく
 ( ゚Д゚)ウマーでした♪

今回購入した中で、うちのお母さんの一番のお気に入りは【アプリコットのムース】。
「おいしいおいしい」と一人で食べてました。私にも、もう少しわけてヽ(`Д´)ノクレヨ 
ちょっとしか食べれなかったよ… まぁいいけどさ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

堂島ロール
2008年08月04日 (月) | 編集 |
久々に【堂島ロール】が食べたくなり、出社前に炎天下の中並んでみました。
うわ~ アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・ でもやっぱり暑いからか、いつもより
人が少なくて30分くらいで買えました♪ もう少し並ぶかと思ったのでだいぶ時間
があまっちゃったけど、早く涼しい会社へ行こうっと…。

堂島ロール
このオレンジ色の紙袋持ってる人を街で見かけたら、ついつい食べたくなっちゃう
んだよね…。

堂島ロール1
                    【堂島ロール】
今や「大阪名物」になっているロールケーキだけど、始めて食べた時は感動したなぁ。
まずは、やっぱりこの見た目にびっくりするよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー。
大量の生クリームをふんわりとしたスポンジで"やっと"包んでる。「ケーキを食べる」
というより「クリームを食べる」って感じ。
今まで食べてきたロールケーキの概念を覆した一品です。

クリームは見た目よりずっとサッパリとしていて、牧場で食べるソフトクリームの味がし
ます。スポンジはふわふわ、しっとりしてるけど、結構甘めでクリームとの相性抜群。
「さわやかな草原の風が駆け抜ける感じ(ウェルチ☆談)」
「織田裕二風に言うとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!って感じ(しずへい談)」
うんうん、まさにそんな感じ。何回食べても美味しいわぁヾ(´ー` )ノ

もう紹介されつくしてる超・有名ケーキだけど、美味しいものは美味しい。
食べた記録としてupしときます。久々に購入したけど、やっぱり( ゚Д゚)ウマーでした♪

【お店HP】モンシュシュ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

花畑牧場シリーズ
2008年08月03日 (日) | 編集 |
7/30~8/5まで大丸梅田店に期間限定で「花畑牧場」が入るので行ってきました。
だがしか~し!当然のごとく生キャラメルは速攻売り切れており入手できず。まぁ
生キャラメルはこの間食べたからいいや。という訳で今回は一緒に売りにきていた
「花畑牧場」の【生キャラメルチーズケーキ】【バルーンプリン】【生キャラメルプリン】
を購入してみました ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

生キャラメルチーズ
                【生キャラメルチーズケーキ】
やわらかで口どけのいい「レアチーズケーキ」の上に、あの「生キャラメル」がたっぷり
かかってます。レアチーズはさっぱりしていてクセがなく万人受けする味。生キャラメル
は濃厚で蜂蜜の香りがパッとひろがります。う~ん、チーズの酸味と生キャラメルの
ちょっとクセのある蜂蜜味が全然あいません。バラバラで一体感がなく、私はちょっと
苦手かも(´・ω・`)ショボーン。別々に食べれば両方とも美味しいのに…。

バルーンプリン バルーンプリン1
袋を開けると、中に風船に包まれたプリンとキャラメルソース、スプーンと爪楊枝まで
セットで入ってます。親切だ♪この爪楊枝で風船をプスっと刺すと、中からぷる~んと
プリンが登場しま~すヾ(´ー` )ノ

バルーンプリン2
                 【花畑牧場バルーンプリン】
つやつやして美味しそう。付属の生キャラメルソースをかけていただきます。
真っ白なミルク色。味ははサッパリした牛乳プリン。うす甘くてほんとに牛乳っぽい。
生キャラメルソースがアクセントになって、なかなか美味しいです。

生キャラメルプリン1
                   【生キャラメルプリン】
牛乳瓶型容器に入ってます。最近のプリンはこの容器が多いねぇ。食べづらいのに。

キャラメルプリン
トロトロ( ゚Д゚)ウマー これは美味しい! キャラメル色がかったトロトロなめらかプリン。
生クリームと蜂蜜の豊かな風味が口いっぱいに広がります。あの生キャラメルの味が
しっかり生きてます。小さすぎるよ牛乳瓶。もっとたっぷり食べたいよ~ヽ(`ω´)ノ

お母さんはバルーンプリンのほうが好きと言ってたけど、私は生キャラメルプリン派!
超甘くてクリーミー。よ~く冷やして食べると( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー♪でした。

【お店HP】花畑牧場

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マダムシンコ
2008年08月02日 (土) | 編集 |
「マダムシンコ」の【バウムブリュレ】気になってたんだけど、なかなかお店まで買いに
行くのは遠くて、今まで食べたことなかった。今回は大丸梅田店に期間限定で入って
たので、やっと購入できました('-'*) すごい… ショッキングピンクの箱って… と、
ちょっと引き気味な私。そして開けてみると2度びっくり! ヒョウ柄って… 大阪の
おばちゃんかよ!と思わずつっこみたくなった(;´▽`A``

シンコ1
普通はケーキを引き立たせるような、シンプルで清潔感あるパッケージが多いのに
これは…主張しすぎ ゴテゴテして香水くさい成金マダムみたい(´ヘ`;)
まぁパッケージは気に入らないけど、とりあえず気を取り直して食べてみよっと♪

シンコ2
うわ~甘い バームクーヘンにプリンのカラメルソースっぽいのがかかってます。
ブリュレの部分はシャリシャリとした食感。カステラの底のザラメっぽい感じです。
バームクーヘンはしっとりとしていてきめ細かく、わりと私の好みに近いかも。
かなり甘いけど、バームクーヘンの部分はそんなに甘くなくてシンプルな味なので
あわせるとちょうどいいのかなと思います。厚く切ると食べてる途中で「ウッ」っと
なるので薄切りで食べるのがいいかも。
パッケージからすると、もっとゴテゴテした纏まりのない味を想像してたけど、これ
は「アリ」かなと思いました。

今は箕面と川西に店舗がありますが、9/15から大丸梅田店で常設されるようです

【お店HP】マダムシンコ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マンゴードゥーブル(ルタオ)
2008年08月01日 (金) | 編集 |
北海道小樽「ルタオ」の大人気チーズケーキ【ドゥーブルフロマージュ】の夏季限定
バージョンで【マンゴードゥーブル】っていうのが売ってたので購入してみました。
( ´ー`)フゥー...限定モノに弱い私…。

ドゥーブルマンゴー マンゴー丸
マンゴー色だ~♪黄色くて綺麗です。ドゥーブルフロマージュのマンゴー味って
どんな感じなんだろうねぇ…('▽'*)。。oO(ワクワク)

マンゴーカット
(・∀・)ほう 綺麗に2層になってますねぇ。上がマスカルポーネのマンゴー味、下が
ベイクドチーズケーキって訳ですか。ふむふむ…どれどれ…。

お~( ゚Д゚)ウマー!まさにマンゴー!夏満喫ヾ(´ー` )ノって感じです。
マンゴーの程よい酸味とベイクドチーズケーキの甘みが一緒になって( ゚Д゚)ウマー。
これはマンゴー好きな人には超おすすめかも♪
食べた瞬間に、ひらリーが「MANGO!ジューシーヽ(`Д´)ノ」と叫んでました…w
たしかにフルーツをそのまま食べてるみたいにジューシーでマンゴー感たっぷり。
ちょっと半凍りで食べるとシャリシャリした食感が、また( ゚Д゚)ウマーでした♪

夏季限定商品なので、お取り寄せも8/31までだそうです。興味のある方はどう
ぞお早めに~゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】ルタオ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

