--年--月--日 (--) | 編集 |


かん袋 くるみ餅
2008年09月30日 (火) | 編集 |
午前中に仕事関係の試験を受けに関西大学へ行ってきました。綺麗な大学でした。

関大1 関大
が、試験の結果が気になり、午後から仕事だるいんですけど…と気分↓↓で会社に
行くと厨房さんが「あ、いたいた!」と近づいてきます。
え~~私仕事で何かミスしたんだろか…と更に気分↓↓に。「これ!前に食べたいって
言ってたやつ買って来たよ!」なぬっ!これは、かん袋の【くるみ餅】ではないですか!
一気に気分↑↑ですヾ(´ー` )ノ

かん袋
おお~これが【くるみ餅】ですか。壷タイプの他、タッパに入ったタイプもあるのね♪

くるみ餅
きれいなグリーンの餡がたっぷりかかってます。さっそくいただきます!
あら、冷蔵庫に入ってたせいかお餅がちょっとかたい。厨房さんが「暖めたらお餅が柔ら
かくなるかも」と。レンジでチンしてみました。
ぬおっ!これは( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー♪お餅もとろんと柔らかくなったし、餡もあったかく
なって出来立てぽい感じになった~~ヾ(´ー` )ノ 一気に完食です♪
お店に行けばカキ氷バージョンの「氷くるみ餅」なるメニューがあるみたい。そっちもおいし
そうだなぁ(´ρ`) 赤福氷みたいになるのかな…('▽'*)。。oO(想像)

試験後の↓↓な気分を一気に吹き飛ばしてくれる、やさしい美味しさでした☆
厨房さん、わざわざ買ってきてくれて☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

正式な試験結果は10/27発表らしいけど、HPに出てた回答例を参考に自己採点すると
なんとか、ギリで合格してるっぽいです。(´▽`) ホッ。 まだわからんけど…w

【お店HP】かん袋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

オ・タンプル・デュ・グゥ バームクーヘン
2008年09月29日 (月) | 編集 |
先日買った「オ・タンプル・デュ・グゥ」のチーズタルトに引き続きバームクーヘンも
美味しいらしいとの事で購入してみる。

タンプルバーム
箱は普通の大きさ。チーズタルトのように薄くはありませんヽ(*゚∀゚)ノアヒャ

タンプルバームカット
ぉお!!(゚ω゚屮)屮 これは( ゚Д゚)ウマー!ラム酒がきいてて、とってもしっとりしてます♪
まわりの砂糖とラム酒のコラボがかなりイカス!大人のバームクーヘンだなw
甘さもちょうどよくてヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

それにしても最近のバームクーヘンは美味しいのが多いなぁ。昔はバームクーヘンって
いうと「モッサモサで喉の渇く食べもの」っていうイメージしかなかったけど。
私の周りの人も、そういうイメージ持ってた人が多かったみたいで会社のスイーツ仲間の
ウェルチ☆さんは「いままであえてバームクーヘンとか買って食べてなかったけど最近
いろんなお店のバームクーヘンのおすそ分けもらったりして、バームクーヘンて美味しい
んだ~って思った」と言ってました( ̄∀ ̄*)そうそう。バームクーヘンて美味しいのよ♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

BROTHERS
2008年09月28日 (日) | 編集 |
阪神西宮駅の目の前に「BROTHERS」というケーキ屋さんが7月にオープンしたって
事で行ってみました。オープン当初はかなり行列してたみたいだけど、もう落ち着いて
いて、私が行った時はすいてました。それでも割りと次々とお客さんが来ていたので
地元では早くも人気が定着してきているのかも。

えびすロール1
ロールケーキとバームクーヘンをウリにしてるみたい。今回はバームクーヘンは断念し
て「えびすロール」というロールケーキと、ムースとプリンを購入。
【えびすロール】「えびす様のほっぺをイメージした」という、ふわふわのロールケーキ。
ちょっと薄茶色でふわっふわ!おいしそうです♪食べてみるとナルホド、ふんわりやわ
らかいです。でもそれだけかも。口当たりはいいんだけど、中のクリームがかなりあっさり
してて私はちょっと物足りなさを感じます。何を食べてるかわからない、あいまいな味。
もうちょっと「ケーキを食べた」感が欲しいです(*-Д-)(-Д-*)ネー

えびすかぼちゃプリン
【えびすかぼちゃプリン】うまっ!これ超( ゚Д゚)ウマーです。カボチャを甘く煮たスライスが
乗ってて、それもおいしいんだけど、プリンの下の方にもホクホクしたカボチャの甘煮が
隠れてて、うれしい驚き。これは芋・蛸・南京好きな女子ならみんな大好きなのでは?

丹波黒豆と和三盆のムース
【丹波黒豆と和三盆のムース】 おお!これも( ゚Д゚)ウマー 一番上に乗ってるわらびもち
ぽいのが、すごくもっちりしていてうす甘く上品な味。黒豆もとてもおいしく炊いてあって
ムースはきなこぽい風味が感じられて美味しいヾ(´ー` )ノ

ロールケーキが思ったより残念だっただけに、この2品でかなり挽回されました!
(・∀・)イイ!! 生ケーキの種類はそんなに多くなかったけど、これなら他のケーキも
期待できそうです。また挑戦してみたいお店でした^^
雰囲気もおしゃれで店員さんもキュートな方が多かったです。奥には喫茶スペースも
あるようですが、予約制サロンとか。普通にイートインできるスペースも欲しいですね。

【お店HP】BROTHERS

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

十字屋
2008年09月27日 (土) | 編集 |
京都ランチ&スイーツツアーもいよいよ終盤。最後は以前ブログコメントに書きこみで
教えてくださった「きさとぱぱ」さんオススメの漬物、三十三間堂近くの「十字屋」さんに
行ってみましたヾ(´ー` )ノ
美味しそうな漬物の他、昆布の佃煮や紅しょうが、梅干などたくさんおいてありました。

十字屋 つけもの
今回は【なす山椒】【しそむらさき】【白菜漬け】【ちりめん山椒】を購入です。
【なす山椒】昆布の佃煮風の味で、茄子がやわらかくとても美味しい♪
炊きたての白いごはんがあれば、他には何もいりません!
【しそむらさき】いわゆる「しば漬け」です。十字屋のおばちゃん一押しのお漬物。
しば漬け好きな私も納得の一品です♪
【白菜漬け】うまっ!この白菜漬け、あっさりしててゴハンとか何もなくてもパクパクっと
うっかり完食してしまいそうな勢い!いや、マジで。かなり( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!
【ちりめん山椒】ぜったい買ってしまうよね~ちりめん山椒。ちょっと甘めに炊いてある
んだけど、ふっくらしていて( ゚Д゚)ウマー。ごはんがとまらない一品です(☆∀☆)

お店のおばちゃんが超愛想よくて、近隣の観光スポットや最近おばちゃんが行った
東福寺の話しとか、いろいろしてくれました。とても楽しい・おいしいお店です♪
きさとぱぱさん、良いお店を教えてくださってありがとうございました゚.+:。(ノ・ω・)ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

緑寿庵清水
2008年09月26日 (金) | 編集 |
日本で唯一の金平糖専門店。「美味しんぼ」にも登場した百万遍にある金平糖屋さん
「緑寿庵清水」に行ってみました。

緑寿庵清水外観
店内は思ったよりせまく、人がすれ違うのもやっとなくらい。
入るとすぐに和服を着た綺麗な店員さんが試食の金平糖をすすめてくださいます。
「こちらが紫蘇でございます」え、紫蘇とかあるんだ~。手のひらに一粒のせてもらう。
「噛んでください。とてもおいしいですよ」ほうほう噛むのね。カリッ………。
うはっ!すごい!噛んだ途端に紫蘇の香りがバ~~ッと広がる!
金平糖ってこんなにおいしかったんだ~感動した!ひなびたお土産屋さんの片隅に
おいてある100円くらいの色とりどりの「金平糖もどき」とはぜんっぜん違う!!
続いて「ライチ」の金平糖 ∑('◇'*)エェッ!?ライチ?? そんなのもあるんだ。
「こちらも噛んで下さいね」わかってますとも噛むんですよね!どれどれ…。
!!!うまっ!こちらも噛んだ途端にライチライチライチ!!すごいライチ感です。

金平糖 ライチ ライチ1
他にも数種類の金平糖があったけど今回は9月発売の「ライチ」と「ラ・フランス」を購入。
ライチの皮の色をイメージした袋入りの金平糖がカゴの中に5個入ってます(・∀・)

金平糖 ラフランス
ラ・フランスもカゴ入り。噛むと期待通りにラ・フランスの芳醇な香りが口いっぱいに広が
ります。まだまだ外は暑くて残暑真っ只中ですが、一足先に秋を感じました♪

金平糖の核は、イラ粉という餅米を細かく砕いたものだそうで、これを回転している大き
な釜の中に入れ、十分に温まったところで、グラニュー糖を煮溶かした蜜をふりかける。
水分を蒸発させてはまた蜜をかける、という作業を二週間繰り返してやっとあの金平糖
になるとのこと。なるほど。そりゃお高いはずだわぁ。スイーツ買うときに値段で迷うって
ことはあんまりないんだけど、ちょっとどうしようかなと迷ってしまいました(;´▽`A``
値段は自分の金平糖概念を覆すお高さ加減だけど、十分それに見合う味でした。

季節ごとの限定商品のほか「究極の金平糖」という年に一度しか作られない金平糖が
あり、こちらは毎年キャンセル待ちが出るほどの人気だとか。
桐箱入りと、ガラスの蓋物入りがあります。店内にガラスの蓋物容器がディスプレイされ
てたけど、すごく素敵でした。( ゚д゚)ホスィ…

いやぁ、いいもん食べた~!お取り寄せしたい一品でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】緑寿庵清水

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Kyoto 生 Chocolat
2008年09月25日 (木) | 編集 |
スノーラでフローズンヨーグルトを愉しんだあと、形様とlachicoさんは用事があるとの
事でお別れ。ここからはキャロちゃんとエリちゃんの3人旅です。
岡崎の平安神宮近くにある「Kyoto 生 Chocolat」へ行ってきましたヾ(´ー` )ノ

京都生チョコレート
え、こんなところにお店があるの?っていうような路地を入った所に民家ぽい建物。
知らなかったら通りすぎそうな佇まいです。お店の雰囲気はこんな感じでまるで民家。

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ なんだかシステムがわからず挙動不審な私…w そこへ
「お食事ですか?」と声が。持ち帰りたい旨を伝えると暖簾の奥からシェフが出て来られ
商品の説明をしてくださいました。スイートタイプ・ビタータイプ・抹茶の3種類があり、
それぞれ1種類だけの物と、3種類入った物があるとの事。初めてなのでここはやはり
3種類入ったものを購入です。「保冷用バックの中にはドライアイスが入ってるので持ち
帰ったらそのまま冷凍して下さい」と。(・0・。) ほほーっ冷凍保存なんだ。

生チョコ包装 生チョコ3種類
家に帰ってさっそく保冷バックから出してみる。お~包装紙が綺麗だ(*・・*)ポッ これだけ
でかなりテンションあがっちゃいます♪あけると綺麗に仕切られた生チョコが登場。

生チョコ3個
ドライアイスでかちかちだったので箱から出して3粒ほど常温でちょっとの間おいてみる。
そろそろいいかな~と触ると ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ やわらかすぎっ!戻しすぎたヽ(`Д´)ノ
これは戻さなくてそのまま食べてもいけるかも?そこで冷蔵庫から出してすぐの状態で
一粒取り出して口に入れてみることに。
うはっ冷たっ!でもじんわりとトロけてきて( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!
すっごく口あたりがなめらかで、今まで食べた生チョコの中では一番おいしい気がする!
ヤバいの食べたわ…これは今後食べる他の生チョコに評価が厳しくなりそうな予感…。

お店は岡崎道のバス停からちょっと入った、わかりずらい場所にあるけど(・∀・)イイネ!!
接客してくださったシェフも、売っているチョコレートと一緒でとっても優しく上品な感じ
で素敵でした~゚.+:。(ノ・ω・)ノ

生チョコわんちゃん
店の入り口にでっかいワンちゃんが寝そべってました。かわいい~('-'*)

【お店HP】Kyoto 生 Chocolat

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スノーラ
2008年09月24日 (水) | 編集 |
ビバリーヒルズで大人気のフローズンヨーグルト専門店「スノーラ」が京都四条にあるっ
てことで行ってきました。なんとアジア初出店だそうです。
6種類あるベースのフレーバーから好みの物を選んで、それにたくさんあるトッピングを
のっけていきます。お店の人が商品説明やおすすめの組み合わせなどを丁寧に教え
てくれます。3種類試食させてもらいました。まずキャラメル。確かにキャラメル風味!
酸っぱいけど、まろやかな酸味でキャラメルの味がします。チョコレートはちょっと酸味の
効いたチョコ。酸っぱいチョコは初体験でかなり新鮮。プレーンはほんとにヨーグルトその
ままの味がします。さんざん迷ったあげく、試食になかったチェリーをチョイスしてみる。
なんか赤っぽいの食べたい気分だったんだよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

サワーチェリー1
「お勧めのトッピングは?」と聞いてみると「そうですね、ちょっと意外なところでチョコレ
ートソースなんか合いますよ」と。チョコか~。私チョコケーキにベリー系入った奴あんまり
好きじゃないんだよね…。ってことで折角のアドバイスをスルーして同じチェリー系をあわ
せてみる。う…酸っぱい×酸っぱい=超酸っぱい!!!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まるで梅干のような酸っぱさwww まあさっぱりはしてるんで汗は速攻引きましたけどw
ここは店員さんの言うこと聞いて甘い系のソースにしたらよかた(;´▽`A``

マンゴー×チェリー プレーン×ナタデココ
一緒に行った人はマンゴー×フルーツやベーシック×フルーツなど上手にチョイスしてい
て、そんなに酸っぱい×酸っぱいじゃなくおいしかったみたいです。私のチョイスがダメ
だったぽいΣ(゚д゚lll) 一緒に行った中で特にlachicoさんは「( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー」と
お気に入りの様子でした♪

【お店HP】スノーラ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ムレスナティーハウス
2008年09月23日 (火) | 編集 |
続いて行ったのは紅茶専門店「ムレスナティーハウス」です。西宮が本店だそうです
が、錦市場を抜けた所にあるのでついでに寄ってみました☆

スッキリとしたおしゃれな店内。喫茶コーナーは広くゆったりしていて、外の喧騒
がウソのようです。
入り口を入ってすぐのところに紅茶販売のスペースがあります。赤と白のシンプルな
デザインの、かわいい陶器製の容器に入ったフレーバーティーが所狭しと並んでます。

ムレスナティハウス
今回は【ロイヤルミルクティ】と【リンゴの紅茶】を購入。すごくいい香りがします♪
この容器がかわいい(*・・*)ポッ たくさんそろえて並べてディスプレイした~い。
紅茶の種類がとっても豊富です。ティーパック売りの方は箱にはいってるんだけど、そ
の箱のデザインが超かわいくて(・∀・)イイ!! こっちもそろえて並べてかざりたいな。

アップルティ
【リンゴの紅茶】綺麗な色。すごくいいリンゴの香りがします(・∀・)すがすがしいリンゴ
の酸味が広がってスッキリ飲みやすい紅茶でした♪

【お店HP】ムレスナティハウス

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

豆乳ドーナツ(こんなもんじゃ)
2008年09月22日 (月) | 編集 |
お腹もいっぱいになったので腹ごなし。錦市場を散策です♪形さんおすすめのポン酢が
あるとの事で錦市場をぐんぐん進みます。お目当てのお店に到着すると、な…ない…。
今年は販売されていないそうでした。楽しみだったのになぁ(´・ω・`)ショボーン
すぐ近くに私の超行きたかった「オグルニエドール」があるので行ってみると「今週は水・木
と連休です」Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!ここもですか…2人で意気消沈。

ちょうど角に豆乳ドーナツを売ってたので買ってみることに。「こんなもんじゃ」というお店で
豆腐の老舗「藤野」が経営しているお店です。
おなかいっぱいだけど食べれるのか?という不安をかかえつつ注文。

豆腐ドーナツ
小さいひと口大のドーナツがつぎつぎ揚がっていきます。かわいい(*・・*)ポッ

豆腐ドーナツ1
こんがりキツネ色。揚げたてなのでサックリしててあつあつです。ホットケーキみたいな
いい匂いがします。豆乳なのでさっぱりしてるけど、後からジンワリと甘みが出てくる感じ
がして、なかなか( ゚Д゚)ウマー♪
小さいの10個で250円とリーズナブル。お目当てのお店が2つ共ダメだったという悲しい
気分を和らげる、おいしいおやつでしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】こんなもんじゃ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

SCORPIONE吉右
2008年09月21日 (日) | 編集 |
京都ランチ&スイーツツアー 今回のランチは四条にある「SCORPIONE吉右」という
イタリアンのお店に行って来ましたヾ(。・ω・)ノ

スコルピオーネ外観 スコルピオーネ外観1
川床の席でまったりランチ 予約をしてオープンの11:30に行ったけど、あとから
どんどん人が増えて人気のお店のようです

スコルピオーネ 前菜1 スコルピオーネ パン1
ししとうに乗ってる牛の脂が甘くて美味しい。鴨の燻製の下は水茄子をエスプレッソで
漬け込んだ物だそうです。タコのカルパッチョ針生姜たっぷりでさっぱりといただけました。
カツオのたたきも全然臭みがなくガーリックソースにみょうがたっぷりで( ゚Д゚)ウマー♪
パンは2種類です。暖かかったらもうちょっとおいしかったんだろうけど残念です。

スコルピオーネ パスタ1 スコルピオーネ 魚1
パスタは名物ぶつ切り海老のアメリカンソース・タリオリーニをチョイス。メインは魚が
スズキ、肉はブタ。+1000円で和牛のグリエもあるということで牛をチョイスです♪
パスタ( ゚Д゚)ウマー!やけどしそうなくらい熱々で、手打ち感たっぷりのモチモチした食感に
ぷりぷりのエビ。アメリケーヌソースがからまってあつあつ・ぷりぷり・もちもち( ゚Д゚)ウマー。
ソースがウマウマでたっぷりかかってるので、パンにつけてすべて完食です☆
スパークリングワインに合う(・∀・)!

スコルピオーネ 肉1
つづいてメインの和牛のステーキ。(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォやわらか~~~い!とっても
ジューシーで焼き加減も(・∀・)イイ!!グリーンのガーリック風味のソースもおいしい♪
赤ワインに合う(・∀・)!いやぁ昼間のむワインはまた格別☆

スコルピオーネ デザート1 川床ながめ
デザートは栗のババロア。パリパリのパイが添えてあります。結構たっぷりした量が
あるけど程よい甘さで( ゚Д゚)ウマーでした。

前菜+パスタ+メイン+デザート。ボリュームも丁度よく、川床で京都の爽やかな初秋の
風にふかれて大満足なランチでしたヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

たまき亭
2008年09月20日 (土) | 編集 |
先月に引き続き、今月のランチ&スイーツツアーも京都に決定ですヾ(´ー` )ノ
まず最初はずっと行ってみたかった京都のパン屋さん「たまき亭」です。
平日の朝10時だからか、駐車場もあいてて、すんなり入れました。幸先いいぞ♪

たまき亭 看板 たまき亭 看板1
思ってたより狭い店内にはズラリと沢山の種類のパンが並んでいます。先客は
1名だけで、すいていたのでゆっくりパンを選べました。見ている間も次々にパン
が焼きあがってきて店内いっぱいに焼きたてパンのいい香りが充満してます。

パンシュー 博多明太子パン
【パンシュー】( ゚Д゚)ウマー!大きく角切りにされたベーコンとポテトが噛み応えの
あるパンにギッシリ詰まってます。黒胡椒のきいたパンチのあるパンで、暖める
とベーコンからチリチリと音がします(☆∀☆)食べるとジョワーっとベーコンの脂が
広がって超( ゚Д゚)ウマー 「ビール!!!」と叫びたくなります。
【博多明太子パン】上に米粒ぽいのがトッピングされてます。ごはんに明太子乗せ
た感じを出してるのかな?明太子にバターの風味がまったり絡まって( ゚Д゚)ウマー
明太子スパゲティーみたいな味がします。「白ワイン!!!」と叫びたくなります。

こげぱん 丹丹フランス
【こげぱん】黒糖味のかりんとうぽい食感と味。ガリガリと音を立てて食べるのが
楽しい♪気がつくと完食!( ゚Д゚)ウマー。
【丹丹フランス】黒豆あまくて( ゚Д゚)ウマー練乳クリームもあまくて( ゚Д゚)ウマーなおやつパン。
黒豆がいいお味に炊かれていて、すごい美味しかったです♪

硬焼きバター ロカビリーパン
【硬焼きバター】噛めば噛むほど味が出るパン。トースターで軽く暖めてみる。
カリっとした外側は、いい塩梅のしょっぱさ。中身はモッチリとしていてバターが
ジョワっ溶け出して( ゚Д゚)ウマー!横から見るとリーゼントした髪みたい( ・∀・)アヒャ
「ロカビリーパン」と命名させていただきます☆

たまき亭 クリームパン クロワッサン メイプル
【瓦クリームパン】上にクッキー生地がかかっていて、サクサク。かなり重めの
クリームパン。中のクリームは私の好きな卵味のあっさりクリームでおいしかった♪
【クロワッサン・メイプル】蜜がかかったタイプでちょっと小ぶり。こっちも外側サクサク
中身もちもちタイプ。トースターで暖めると蜜が熱くなって指をやけどしちゃいましたw

クロワッサンたまき亭 クロワッサン2個
【クロワッサンたまき亭】すっごいサクサク!外側ばパリパリでナイフを入れるとハラ
ハラっとなりますが、そこもまた( ゚Д゚)ウマー。このクロワッサン好きかも☆
クロワッサン2個並べるとこれくらい大きさが違います。どっちも( ゚Д゚)ウマーでした♪

いやぁ、噂通り全部おいしかったヾ(´ー` )ノ 遠いのでちょいちょい行くってわけには
いかないけど、また是非ともリピしたいお店ですヾ(。・ω・)ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ねんりん家
2008年09月19日 (金) | 編集 |
まったりと仕事にいそしんでいるとススっと近寄ってきた㋚様が一つの紙袋を
差出し「これ、お土産です~!」と。
ぬおっ!これは!私の大好きな東京の「ねんりん家」のバームクーヘンではない
ですか!しかも好きな方の【マウントバームしっかり芽】!!!

ねんりん家1
お久しぶりです「ねんりん家」の【マウントバームしっかり芽】様

マウントバーム1
綺麗な山型(*・・*)ポッ 「ねんりん家」のバームクーヘンは、普通のやわらかいバーム
クーヘンと、ハードタイプのバームクーヘンの2種類があります。やわらかい方も美味しい
んだけど、やっぱり私はハードタイプの方がだんぜん(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・
説明書きには「バームクーヘンのフランスパン」と書いてあります。フランスパンっていう
程硬くはないけど、しっかり焼いてあって美味しさがギュギュっと濃縮された感じ。香り
もホットケーキみたいないい香りがして、食べると外側がカリ・シャリっとした食感。中身は
卵の濃い味と程よい甘みで( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!
やわらか・ふわふわのお菓子が流行ってるけど、この「しっかり芽」は噛み応えがあって、
そこが美味しいです♪

東京大丸と羽田空港等で購入可能。羽田は行った事ないけど、大丸の方はいつ行っても
行列してます。30分は並ぶ覚悟で行ってみてくださいヾ(´ー` )ノ

㋚様、わざわざ買ってきてくれて☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】ねんりん家

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

神戸ハンドメイド
2008年09月18日 (木) | 編集 |
最近お気に入りの京橋京阪モールのウィークリースイーツコーナーに「神戸ハンドメイド」
の名物【神戸とろりん】が入ってたので買ってみました。

神戸とろりん
2種類あって、卵色の方はカラメルソース、白色の方はベリー系のソースのようです。

神戸とろりん1 神戸とろりん2
まずは何もかけずに一口。バニラビーンズたっぷりで香りがとてもいいです♪
ほんとにとろとろ~。とろとろ( ゚Д゚)ウマー!
次に付属のカラメルをかけてみる。うむ、うまい。何もかけなくてもおいしいけど
かけると香ばしいカラメルがとろとろプリンにホロ苦さを加えてまた( ゚Д゚)ウマーです。

神戸とろりん白 神戸とろりん白1
神戸とろりん白 白いプリン。こっちもまずは何もかけずに一口。こっちもトロトロ~。
ミルクっぽくてさっぱり。ちょっと味にパンチが足りない気がする。
付属のフランボワーズソースをかけてみる。すっぱいけど、ミルク味の平坦な味の
プリンにパンチを加えてくれて( ゚Д゚)ウマーになった!

ハンドメイドロール ハンドメイドロール1
そしてハンドメイドのロールケーキ。3種類売ってたけど、初なのでどれも試してみたい。
ちょうどいい事に「3色セット」ていう嬉しい商品があったので購入してみる。
やわらか~い。しっとりしててスポンジ( ゚Д゚)ウマー。中のクリームはあっさりしてるけど
スポンジとちょうどいいバランス。ミルキーでおいしいです!
チョコレートもふわっふわのチョコ生地の中にあっさりしたチョコクリーム。中にフランボ
ワーズソースが隠れてます。チョコ×ベリー否定派だけど、そんなにたっぷり入ってる
訳じゃないので、これなら許容範囲です♪
抹茶は小豆とのバランスがとても(・∀・)イイ!!抹茶の味も濃すぎずうまい。
3色ともそれぞれ全部おいしかったですヾ(´ー` )ノ 
そして3色セットで800円ととってもリーズナブルちょっとした手土産に(・∀・)イイネ!!

【お店HP】神戸ハンドメイド

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

CAKE HOUSE マーレイ
2008年09月17日 (水) | 編集 |
久々に新規スイーツ店を開拓しようと、地元伊丹にあってまだ行った事のなかった
ケーキ屋さん「マーレイ」に行ってみましたヾ(´ー` )ノ
店内は広くて明るい雰囲気で、焼菓子の種類が豊富です。

栗のケーキ 【栗のケーキ】
 あっさりしてて、甘さ控えめで
 ガンガン食べ進める感じ。
 おおきい栗のコンポート!と
 思いきや、まるごとじゃなく
 半分に割ってあった…
 (´・ω・`)ショボーン


いちごと紅茶 【イチゴの紅茶ケーキ】
 スポンジが超紅茶味!
 いちごの酸味と甘みがあっさりと
 した生クリームによくあってます
 スポンジが紅茶まんまの味が
 するのでストロベリーティーの
 ようなかんじでおいしい♪


リンゴとシナモン 【シナモンとりんごのロールケーキ】
 (9月限定) 
 すごいシナモンの香り。
 ロールケーキ自体はわりとしっ
 かりした生地。ちょっとパサつい
 てるかな。最近妙にロールケー
 キに厳しい私…w
 生クリームの中心に酸味のきい
 たリンゴクリームが入ってる。
 見た目おいしそうだたけどちょっ
 と好みじゃなかったかも(´・ェ・`)


マーレイ シュークリーム 【シュークリーム】
 中のカスタードクリームは
 あっさりしておいしかったけど
 シューがスーパーで売ってる
 100円くらいの安い味がして
 あんまり好みじゃなかた。


こちらは宝塚にある人気洋菓子店「KAZU」の姉妹店という事で期待して行ってみたけど
どのケーキも割りと無難に纏まってる感じでピンとくるものはなかった(´・ω・`)ショボーン
これなら私は、すぐ近くにある「アコンパニエ」に行っちゃうな~…。

【お店HP】CAKE HOUSE マーレイ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ベッカライ・ビオブロート
2008年09月16日 (火) | 編集 |
仕事が終わって携帯を見るとキャロちゃんから「仕事終わった?」とメールが。
(・・。)ん?何だろ。「今終わったよ~」と返信してみる。
「ベッカライビオブロートのクロワッサン食べたがってから、お土産に買ってきたよ!
今、駅にいるから改札の近くで待ってるね~」と。な、なんですと!!!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ うれしい☆キャロちゃん、何ていい人なんだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ベッカライ クロワッサン
そして、初ベッカライのクロワッサンにありついた私(*´д`*)ハァハァ
ほう、これは見た目からして今まで食べたことあるクロワッサンとは違うぽい。
さっそくトースターで焼いてみる。う~んいい香りだ~ヾ(´ー` )ノ

ベッカライ クロワッサンカット
外はパリっとして、噛むとサクっと音がします。そしてジョワジョワ~ッとバターが
にじみ出てくる。外側のパリパリ・サックリ感とは裏腹に、中身はぎっしりと詰まってる。
他店のクロワッサンとは明らかに違います。パンなのにとろける感じ。これは初体験♪
力強い全粒粉の香りとバターの豊かな風味が口いっぱいに広がって幸せ~ヾ(。・ω・)ノ
なるほど、噂通り!このクロワッサンかなり( ゚Д゚)ウマーでした♪
速攻いただいたクロワッサン3個完食です(;´▽`A``

クロワッサンおいしいと、他のパンも食べてみたいと期待がふくらみます。
今度は私もお店に行って、いろんなパンも試してみたいな(☆∀☆)
キャロちゃん、お休みの日にわざわざパンを届けてくれて了└|力"├(゚▽゚*)♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マールブランシュ
2008年09月15日 (月) | 編集 |
最近会社のおやつは和三盆続き。和三盆好きな私としてはうれしい限り。今回は
鬼軍曹が「マールブランシュ」で和三盆のバームクーヘンを買ってきてくれました♪
【バームクーヘン・ジャポン】という名前だけに、他店のバームクーヘンより色白で、
外側の砂糖部分も舞妓さんの白塗りのお化粧みたいに綺麗です(*・・*)

マール バーム
米粉でつくったバームクーヘンは普通よりずっともっちり・しっとりした食感。キメ細かい
感じは米粉ならではです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー。それに和三盆を使ってるのでとても品の
ある甘みで優しい味に仕上がってます。あっさりしてるけど、もっちりして食べ応えあり。
外の糖衣がけっこう分厚くて甘いから、あっさりしたバームクーヘンに味のメリハリが
あって、とっても( ゚Д゚)ウマー。味も見た目もすごく洗練された感じです。
米粉のバームクーヘンといえば「ぴゅあ樹光」を思い出します。あちらは周りに糖衣が
ないので、マールブランシュのよりあっさり目だけど、どっちもおいしいな(☆∀☆)
これはやっぱり並べて食べ比べしたいな~♪

マール ラングドシャ ラングドシャ
それと、ひらリーからもマールブランシェの【ラングドシャ】を差し入れにいただきました!
濃い抹茶のクッキーに濃い目のホワイトチョコがサンドされてて、かなり( ゚Д゚)ウマー♪
とっても高級っぽい味がしました!これは京都限定商品らしいです!(・∀・)イイネ!!

【お店HP】マールブランシュ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

オ・タンプル・デュ・グゥ
2008年09月14日 (日) | 編集 |
最近頑張ってる京橋京阪モールのウィークリースイーツコーナーに、前から食べて
みたかった「オ・タンプル・デュ・グゥ」が入ってました♪
京阪モールかなり素敵(*´∀`) 私が食べたいもの結構置いてくれるのです☆

タンプル 包装 タンプル 丸1

円盤のようなパッケージ。っていうか薄い???そして開けて見た目にびっくり!
失敗した目玉焼きみたいヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ まぁ食べてみよう♪
 
タンプルカット1
              【タルトフロマージュ・ナチュール】
おお!レモンの風味がきいてます。こってりしているのに、なぜがさっぱりしてる。
クリームチーズのまろやかな酸味とほのかな甘みが口いっぱいに広がります。
クッキー部分もサックリしててマジで( ゚Д゚)ウマー。
チーズ部分とクッキー部分のバランスがよく、めちゃ( ゚Д゚)ウマーです!この薄さが
「こってり・さっぱり」の秘密か?(・∀・)チゴイネ!!かなり気に入りました♪リピ決定!
「チーズケーキ」というよりも、名前の通り「タルト」って感じ。1ホールがっつり行け
ちゃいそうなくらいでしたヾ(´ー` )ノ

ゴルゴンゾーラのも売っていたので試食してみた。食べてスグはクリーミーでおいし
いチーズケーキ。そして最後にフッとゴルゴンゾーラ特有の香りが抜ける感じがして
こっちもなかなか( ゚Д゚)ウマーで、ワインが飲みたくなる感じでした♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

和らすく・和三盆
2008年09月13日 (土) | 編集 |
「このラスク知ってます?美味しいですよ~(・∀・)」と、さ~様に紹介いただいたお菓子。
「東京ラスク」の【和らすく・和三盆】です。

和らすく 和三盆
おお~!( ゚Д゚)ウマー!和三盆のなめらかな舌触り、スッとした口溶け、すっきりした上品
な甘さ。いくらでも食べられる!サクサクの歯ざわりで、これはハマるウマさです☆
普通ラスクっていうと、フランスパンを薄切りにしたような平べったい形のものが定番だと
思うんだけど、この【和らすく】はひと口サイズ。キューブ型でポイポイっとひと口でいけ
ちゃいます。危険だ…(((( ;゚д゚)))アワワワワ

和らすくは和三盆の他に【黒糖】と【きな粉】があるみたい。どれも美味しそうだなぁ♪
これはもう、お取り寄せ決定でしょうヾ(´ー` )ノ

さ~様、素敵なお菓子を紹介してくれて☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】東京ラスク

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

湯布院地たまごロール
2008年09月12日 (金) | 編集 |
大丸に期間限定で入っていた大分の湯布院で人気になっている「ゆふふ」というお店の
【湯布院地たまごロール】というロールケーキを買ってみました。

湯布院ゆふふ
めちゃくちゃやわらかそうな見た目。30分持ち歩いただけでもう形が崩れてます(´ヘ`;)
わ~触ってもかなりやわらかい!これはもしかして、超( ゚Д゚)ウマーなのでは…
と期待しつつナイフをいれてみる。

スポンジやわらかすぎて切りにくい(;´▽`A`` 切り口がきたなくなっちゃいます。
食べてみると… ( ̄д ̄) エー なんかボソボソしてる…そして (+д+)甘い…
くどいくらい甘いです。スポンジもクリームも甘すぎるんじゃぁあああああああヽ(`Д´)ノ
たしかに柔らかいことは柔らかいんだけど、キメが粗くてパサついた感じがする。
さらに大量に入ってる生クリームがサッパリ系ではなくクドい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これはちょっと食べたら「もういいな」と断念…。

湯布院でロールケーキといえば「B-speak」のロールケーキが有名ですね。
「B-speak」の方は湯布院に旅行に行った時に現地で食べたけど、こっちも行列ができ
る有名店の割にはパサついてておいしくなかったなぁ。やっぱり名物にうまいものなしか?
最近おいしいロールケーキばっかり食べてたからなぁ。ちょっと(´・ω・`)ショボーンでした。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

蜜饅頭
2008年09月11日 (木) | 編集 |
私の大好きな広島銘菓の中に「蜜屋本舗」の【蜜饅頭】というお菓子があります。
これは今でも広島へ行くと必ず買ってかえる家族中で大人気のお饅頭です。
またまた会社で広島が実家の人に「私、蜜饅頭が大好きなんですよ~」といいま
くってたら「実家に帰ったから」とお土産に買ってきてくださいました(〃▽〃)キャー♪

蜜饅頭 蜜饅頭3
「みっつ蜜屋の蜜饅頭~♪」というCMソングが頭の中をグルグルまわりますw

蜜饅頭2
赤あんと白あんの2種類ですが、どっちも( ゚Д゚)ウマー

蜜饅頭4
【蜜饅頭】は皮が独特の風味。はちみつたっぷりのしっとりもちもちの食感。天然蜂蜜
を生地と餡に使用し、皮を柔らかく仕上げるため水をいっさい使わない「玉練り」という
技法を用いて焼き上げたお菓子だそうです。何回食べてもホントにおいしい!!!
食べると幸せになる大好きなお饅頭ですヾ(〃^∇^)ノ♪

【お店HP】蜜屋本舗

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ノースファームストック
2008年09月10日 (水) | 編集 |
生協のお取り寄せで、美味しそうなチーズケーキを発見∑(・∀・) 注文してみました。
「ノースファームストック」という所の【ベイクドレアチーズケーキ ストロベリー】です♪

ノースファーム1
おお 私の大好きな濃厚ねっとり系です!キリチーズぽい爽やかな酸味と舌にからみつ
く濃厚なクリームチーズ。そしてイチゴジャムのつぶつぶな食感がとっても(・∀・)イイ!!
まわりのクッキー部分もサクッと香ばしくてよいお味。チーズケーキとの相性も抜群
です。正直あんまり期待してなかったけどこれはかなり( ゚Д゚)ウマー!チーズがあまり
好きじゃないお父さんも「これ美味しいじゃん!また買っといて」と言ってました♪

直径12cmと、小ぶり。お値段は1480円と少々お高めな感じはします。
ただ賞味期限が冷凍保存だと90日、解凍後5日と長いので買い置きには便利かも。
ストロベリーの他、プレーン・パンプキン・ショコラなど何種類かあるようなので試して
みるのも(・∀・)イイネ!!

【お店HP】ノースファームストック

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スーリール
2008年09月09日 (火) | 編集 |
伊丹にある「スーリール」というケーキ屋さん。住宅街にひょっこりあるので今まで
ぜんぜん気づかなかった。

スーリール外観
中に入ってみると焼き菓子やゼリーがたくさん並んでます。店員さんの接客がとても
丁寧。次々にお客さんが入ってきて地元では人気のケーキ屋さんみたいです。

スーリール チーズ
スフレタイプのひと口チーズケーキが美味しいそうだったので購入。
うわ~!( ゚Д゚)ウマー。シュっととける~。ちょっと函館のスナッフルスのチーズオムレット
みたいな感じかも(☆∀☆) 手の親指大くらいの大きさですが、1個128円と結構な
お値段します。でも美味しいからいいか…。でも高い…。

薩摩の宝 薩摩の宝1
そしてもう一つ、こちらの人気商品ぽいのがスイートポテト【薩摩の宝】です。
さつま芋そのまんまな感じで、甘さ控えめ。まずまず美味しいです。
個人的にはもうちょっとシナモンとか利いてたほうが好きですが、これはこれで美味しい。

やわらかジュレ
行った日がものすごく暑い日だったので、冷たくて美味しそうな【やわらかジュレ】って
いうのを買ってみました。フレーバーが20種類くらいはあったと思います。
名前通りものすごくやわらかいゼリーです。噛まずに飲むってくらいやわらかいw
ただ、どれも全部同じような味でライチと桃の違いもあまり感じられなかったかも。
ちょっと残念な感じに仕上がってました(´・ω・`)ショボーン

ショーケースに並んでるケーキはみんな美味しそうだったけど、暑すぎて生ケーキの
気分じゃなかったので今回はスルー。次回はケーキを買ってみようと思います♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

H・Lベーグル
2008年09月08日 (月) | 編集 |
ちょっと前にたまたま仕事で一緒になった濱さまが玉造に住んでいるとの情報を聞き出し
「玉造ってベーグルの美味しいお店があるって聞いたんですけど」と探りを入れてみる。
「ああ、H・Lベーグルのことですか?今度買ってきましょうか?」とのありがたいお言葉!
ずうずうしいので「本当ですか~!うれしいです!」と笑顔でお願いしてみる( ̄ー ̄)
そしてこの間の京都グランディールのベーグルを食べて以来、すっかりベーグルフリーク
になった私に朝から朗報が!「この間言ってたベーグル買ってきましたよ♪」な、なにっ!
本当ですか濱さま… なんてやさしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

H・Lベーグル
数種類買って来てくれた中から好きなのを取って良いとのお達し。迷う~(〃▽〃)キャ♪
濱さまお勧めの【フルーツミックス】と、この間グランディールのを食べておいしかった
チョコタイプの【スイートココア】、それから【バターパンプキン】の3つをチョイスです。

スイートココアベーグル
【スイートココア】チョコ( ゚Д゚)ウマー!やわらか~い( ゚Д゚)ウマー!もっちもち( ゚Д゚)ウマー!
チョコがたっぷりはいってて手がよごれるwでも全くそんなことは気になりません。
マジでうますぎです(ノω・、) ウゥ・・・。

フルーツミックスベーグル
【フルーツミックス】ドライフルーツみじんぎりたっぷり。オレンジピールの香りがいい!
あまくておいしいです。焼いたら外側がちょっとカリっとなって、そこがまた( ゚Д゚)ウマー

バターパンプキンベーグル
【バターパンプキン】中にカボチャの餡がはいってる。自然なカボチャの甘みがします。
もちもちのあんぱんみたいで、これまた( ゚Д゚)ウマー

持ち帰ってすぐに冷凍できるように全部1つずつラップで包んであるのも(・∀・)イイ!!
玉造はちょっと遠いけど自力で買いに行きたいくらい超( ゚Д゚)ウマーでした
(´△`)アァーベーグルはまるわぁ。ベーグル行脚の旅にでたいです。美味しいベーグル
情報があったら、ぜひご一報下さいヾ(´ー` )ノ

【お店HP】H・Lベーグル

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

お土産特集
2008年09月07日 (日) | 編集 |
8月9月は帰省でみんな実家に帰ったりするので、会社の棚の中はお土産の宝庫です
今回はそんなお土産特集にしてみます! ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

そばクッキー 雷鳥の里 きびだんご
上高地のお土産【そば粉のクッキー】ちゃんとそば粉のいい香りがしておいしいです♪
【雷鳥の里】はサクサクのクッキー生地の間にクリームがサンドしてあるけっこうよく見
かけるタイプのお菓子だけど、おいしいからつい買っちゃいますよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
【きびだんご】うす甘くておいしい。最近は中に何か入ってるのや色々な味のきびだんご
が出てるけど、やっぱりプレーンなのが一番好きだなあ。

うなぎパイ かるかん かるかん1
【うなぎパイ】夜のお菓子キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!ザクザクした食感がたまらんです。
【かるかん】鹿児島銘菓かるかん もっちもちで独特の風味の生地。昔はこの独特の
匂いがいやだったけど、大人になるにつれ食べられるようになり、今では大好物♪

名古屋バウム 肥後五十四万石 五十四万石
【名古屋バウム】冷蔵庫に入れてたので冷たい時はちょっと固くて「む…」と思ったけど
常温に戻して食べるとフワっとして卵っぽい味もして( ゚Д゚)ウマーでした
【肥後五十四万石】しずへいさんからのお土産です。上品な甘さのこし餡を求肥で包み、
パリッとした玉川で挟んであります。まわりにはグラニュー糖がまぶしてあります。
見た目も上品で綺麗。全体的な味のバランスがよくとっても美味しいお菓子でした♪

花菜っ娘 きたろう 柚もなか
【花菜っ娘】"ハナナッコ"と読むらしいです。ミルク風味の黄味餡のやわらか~いお菓子
です。甘くて( ゚Д゚)ウマー♪千葉銘菓とのこと。千葉の県花が「菜の花」だから「花菜っ娘」
なのかな?
【鬼太郎パイ】島根の水木しげるロードのお菓子。パッケージかわいいです。水木しげる
ロードはいろんな鬼太郎グッズや妖怪の銅像が点在してて歩くだけでも楽しいですね♪
【柚もなか】「おいしかったよ(お父さん談)」(・∀・)ほう。おいしかったみたいですw

いやぁ、まだまだ随時チームの棚にはお菓子が入っていってるんだけど、食べるのも
写真とるのもおいつかないわぁ。いつも棚に各地の銘菓が入ってるとは、何ていい会社
なんだぁぁあヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

大山と鈴鹿の恵み
2008年09月06日 (土) | 編集 |
そういえばHIROはいつもケーキかコーヒーばかり買ってたけど、他のお菓子も美味しい
のか?検証しなければ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

大山と鈴鹿の恵み
HIROのプリンは食べたことなかったけど【大山と鈴鹿の恵み】というネーミングが
気になります。美味しそう~(☆∀☆)

大山と鈴鹿の恵み1
スプーンを入れようとすると抵抗が…「アレッ??かたい!?」なんだろ。見た目は
はやりのトロふわパステル系のを想像してたけど、のっけから驚かされました☆
トロトロ系ではなく、しっかりしたプリンです。綺麗に2層に分かれてます。
上の層は濃厚な生クリームにバニラビーンズたっぷり!
下の層は卵風味がしっかりとしたプリンでめちゃ( ゚Д゚)ウマー♪カラメルは入ってません。

『鳥取県大山野山の頂きで放牧された特選の牛乳と生クリームを三重県鈴鹿で飼料に
利尻昆布を与えているこだわり玉子を合わせたプレミアムプリンです。あえてカラメルは
入れていません』

(・∀・)ほう『あえて』カラメル入ってなかったのかw
でも下のプリンと上の生クリームを一緒にたべたらマジ( ゚Д゚)ウマー。このプリンいいわぁ。
超(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・かも
HIROはだいたい何食べてもおいしいけど、プリンまでおいしいとは…。おそるべし。
リピート買い決定だな( ̄∀ ̄*)

【お店HP】ヒロコーヒー

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

赤尾屋
2008年09月05日 (金) | 編集 |
京都ランチ&スイーツツアー最後は、京都のお漬物屋さん「赤尾屋」です。
スイーツ食べまくって口があまあまになってるので塩辛い物が食べたいのです♪

赤尾屋
「赤尾屋」は元禄十二年創業という老舗のお漬物屋さん。三十三間堂のすぐ近くに
あります。

赤尾屋1 赤尾屋2
赤尾屋3 赤尾屋4
お店に入るとすぐに全商品の試食セットを持ってきてくれます。お店の中央に椅子
とお茶が置いてあるので座ってゆっくり試食しながら「これも美味しいな~」「こっちも
いい」「どれにしよっか~」と楽しい時間を過ごせます(☆∀☆)

漬物4種
今回買ったのは「きざみすぐき」「ほゝえ味」「ごまきゅうり」「ちりめん山椒」の4種類

【ごまきゅうり】はカリカリした胡瓜の食感が楽しく、唐辛子の程よい辛さと白ごまの
風味が生きています。スイーツ食べ過ぎて口の中が甘いので辛いものを欲していた
のもあり購入( ̄∀ ̄*)イヒッ
【ほほえみ】は小茄子の味噌漬けで、京都伝統野菜「もぎ茄子」を京都の白粒味噌と
自家製の糀でじっくり漬込んだ逸品です。漬け込んである白味噌がとってもおいしくて
これだけでご飯何杯もいけちゃいそう。( ゚Д゚)ウマー。
【きざみすぐき】いつもは「丸すぐき」を買うんだけど今回は「きざみすぐき」の方を購入。
京都・上賀茂特産のすぐきを火室に入れずに自然の温度にまかせてじっくり発酵させ
た、京都の夏の逸品です。この酸味がたまらん♪マジ( ゚Д゚)ウマー。一袋速攻食べきって
しまいました。やっぱ丸すぐきにしたらよかったよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 すぐき大好き☆
【ちりめん山椒】実山椒がたっぷりはいってました!いいお味のちりめんを温かいごはん
にかけていただくと至福のひと時(〃▽〃)

(´△`)アァー 京都いいわぁ。また近々京都ツアー決行するので楽しみです♪

【お店HP】赤尾屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ペーパームーン
2008年09月04日 (木) | 編集 |
京都ランチ&スイーツ・パンツアーもいよいよ終盤。最後に大丸京都店に入っている
「ペーパームーン」に行ってみましたヾ(´ー` )ノ 北山にカフェ併設の本店があるけど
本店は定休日だったので大丸で購入です。

チョコミントシフォン
                【ミントチョコシフォンケーキ】
夏限定のシフォンケーキらしいです。ミントのクリームとか初めてみたなぁ…。でも考えて
みればチョコレートのミント味があるんだからチョコシフォンにミントクリームをあわせるの
も当然「アリ」だよね!見た目水色で一瞬引くけど夏限定品だし!と思い切って購入。
「シフォンケーキは大変柔らかいので持ち帰る時も箱から出す時も気をつけてください」
との注意書きあり。どれだけやわらかいんだろう('▽'*)。。oO(ワクワク)
ぉお!!(゚ω゚屮)屮 おいしい!シフォンケーキは私の好きなもっちりしっとり系。そして
水色のミントクリームはミント風味が心地よく、サッと清涼感が駆け抜けて周りの気温も
心なしか涼しくなったような気になります。チョコシフォンの生地とも相性抜群♪

ペーパームーン ミルクレープ
                    【ミルクレープ】
「ペーパームーン」といえば【ミルクレープ】でしょう。1ホール7350円もする高級スイー
ツ。カット売りでも630円( ´ー`)フゥー...。清水の舞台から飛び降りるつもりで購入。
薄いクレープ生地の間にミルキーで、あっさり目のクリームと甘さ控えめなカスタードが
何層にも重ねてあります。こっちもシフォンに負けず劣らず( ゚Д゚)ウマー。ミルクレープ自体
あんまり食べたことないから新鮮♪表面のキャラメリゼが甘くて香ばしいのがとっても
美味しく感じました。ミルクレープヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

大阪では近鉄阿倍野店にあるようですが、家からだと阿倍野行くのも京都大丸行くのも
あんまり変わらないな…( ̄∀ ̄*)

【お店HP】ペーパームーン

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

茶寮ぎょくえん
2008年09月03日 (水) | 編集 |
あいにくの小雨模様だったけど、今年の夏ももう終盤。夏のスイーツを食べよう!って
ことで、先斗町の突き当たりにある人気甘味処「茶寮ぎょくえん」に行ってみました♪

茶寮ぎょくえん外観 茶寮ぎょくえん看板
夏場は長蛇の列って聞いてたけど、今日は雨が降ったりやんだり。ちょっと肌寒いくらい
だったので、誰も並んでなくすんなり入れましたヾ(´ー` )ノ

ぎょくえん 宇治ミルク金時
                   【宇治ミルク金時】
ヾ(≧▽≦)ノうまぁぁぁぁぁぁあい!なんだこれは!いままで食べたことない食感
これはどうやって削ってるの?見た目からしていつものカキ氷の氷と全然違います。
薄くカンナで挽いたような見た目。スプーンを挿しても何の抵抗もなく、氷をすくったよう
な感覚すらなし。食べてみるとふわっと空気のようにきえていく…。

ぎょくえん 宇治
中のあずきが大粒で食べ応えあり。甘みもちょうどいいです♪間違いなくいままで
食べたカキ氷の中では1位(☆∀☆) この不思議な食感、ぜひ試してみてほしいです。

ぎょくえん 黒蜜ミルク金時
                   【黒蜜ミルク金時】
黒蜜ミルク金時も美味しい!かかってる黒蜜が超( ゚Д゚)ウマー♪黒飴を舐めてるみたいに
濃厚な味がします。見た目がカンナで削ったように見えるせいか、まるでお醤油をかけた
かつお節に見えますヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ でも味は本当に美味しくてびっくりヾ(´ー` )ノ

最初お店に入った時はちょっとムシっとして「暑いな。空調の効きが悪いのかな」と思った
けど、全部食べ終わるころにはむしろ寒いくらいでした。そういう温度設定だったのね☆

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

麦代餅
2008年09月02日 (火) | 編集 |
嵐山を後にして、いざ次のお店へ。
桂離宮のすぐ側にある和菓子やさん「中村軒」の【麦代餅】です。以前広島に住んでた
頃は京都物産展で来るたびに必ず買い求めていて「いつか京都の本店に行って見たい」
と熱望してましたが今回ついに念願かないましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
想像していたよりずっとこじんまりしてたけど、老舗の雰囲気でいいかんじのお店です。

麦代餅箱
さて、数年ぶりに食べる【麦代餅】に('▽'*)。。oO(ワクワク)

麦代餅1
う…お餅がちょっと固い気がする(購入翌日ではなくちゃんと当日に食べたんだけど)
こんなんだったっけ?以前食べた時は、弾力はあるけど、もう少しやわらかい中にも
腰がある感じで美味しかった気がするんだけどな(*・ε・*)ムー

中の粒餡はとても上品でいいお味。かかっているきな粉も香りがよくていい。
ただ…お餅が固いのがどうしても気になる~。
どうも思い出を美化し過ぎていたようですね(´・ω・`)ガッカリ・・・

◆麦代餅とはまったく関係ないんですが、ず~~~~っと行ってみたかった福島にある
「洋食泉」さんの11月の予約が昨日の12時から開始との事で電話をかけてみる…。
おい!「チケットぴあ」かよ!ってくらい全く繋がらず。電話をかけ続けること40分。
なんとか繋がって予約がとれました~♪(TдT) ウレシイ…。
11月の話しですが今から超楽しみです(*´д`*)ハァハァ。HPみたら18時過ぎまで電話
繋がらない方もいらっしゃったようで。運がよかった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
電話協力してくれた火の玉サーブさんとウェルチ☆さんに感謝

【お店HP】中村軒

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ARINCO
2008年09月01日 (月) | 編集 |
「嵐山よしむら」でお蕎麦を堪能した後、桂川で貸しボートに乗って遊んでみました。
鬼軍曹は初ボート体験だったらしく「超楽しい~!本格的にボート練習したい!」と言っ
てました('-'*) ちょっと運動もしたので休憩ってことで、京福嵐山線の駅構内にある
足湯へ。電車に乗らなくても150円で足湯まで入れて、記念にタオルも持ち帰れます♪

ボート 嵐山電鉄 足湯
ボートを漕ぐキャロちゃんとニラたさん。キャロちゃんはボート漕ぐの超うまい(・∀・)

ARINKO_20081007001839.jpg
足湯を出て、いざ次へ!と思ったら出たところに「ARINCO」というロールケーキのお店
を発見∑(゜∀゜)!ロールケーキの他、歩きながら食べられるように手のひらサイズの
オープンサンドっぽい「ロールケーキサンド」なる物が売ってました。
ケーキ生地にバニラ・ショコラ・抹茶・小豆、いずれか1つのクリームをのせてあります。

ARINKO1_20081007001843.jpg
                【ロールケーキサンド・バニラ】
生地に卵黄を使わず、卵白のみ使用との事。見た感じ、サンドイッチ用の食パンぽい。
でも食べてみると、もっちりしててうまくできたフレンチトーストぽい食感。生地自体は
そんなに甘くはありませんが、クリームの方は牛乳系の味だけどかなり甘いです。
歩きながら食べられるような形になってるのがウリだと思うんだけど、飲み物なしでこ
れを完食するのは結構キツイかも。
正直、よくある観光地スイーツと思い味は期待してなかったけど結構おいしかった♪

家に帰って調べてみたら、このお店は大阪・南船場にある『CAFE GARB』等を経営して
いる会社の系列みたいです。『CAFE GARB』の人気メニュー『エンゼルフードケーキ』
が母体になってるとの事。なるほど~c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...。

【お店HP】ARINCO

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

