--年--月--日 (--) | 編集 |


八昌
2008年10月31日 (金) | 編集 |
宮島観光を早々に切り上げ、お好み焼きを食べに行きました。

八昌 外観
薬研堀にあるお好み屋さん「八昌」です。あやしいお店のある界隈にぽつん
と建ってます。私が住んでた頃はそんなに行列してることはなかったんだけど
タクシーの運転手さん曰く、最近は1時間待ちは当たり前だとか。ほほう。
16時半くらいに行ったので全然並ばずに入れましたヾ(´ー` )ノ

八昌 キャベツ
付出しのキャベツ。鉄板焼きを頼むと付きます。てんこ盛りの大根おろし付き。

八昌 バラ・タン
【バラ肉】と【牛タン】塩・胡椒でいただきます。美味しい~♪八昌はお好み焼きが
焼きあがるのに20分くらいかかるから、鉄板焼きをつまみにビールを飲みながら
まったりしていると、ちょうどいい頃合いにお好み焼きがやってきます。

八昌 カキバター
【カキのバター焼き】冬季限定メニュー。「カキバター焼きはじめました」の張り紙
を見て思わず注文。やっぱ鉄板焼きはのカキははずせないよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

八昌 すじぽん
【すじ煮込み・ぽん酢】おおぶりの牛すじがゴロゴロ。たっぷりのネギとからしが入っ
てて( ゚Д゚)ウマー。ビールが進みます♪

八昌 お好み焼き
そしていよいよメインのお好み焼き!【そば肉玉】と【うどん肉玉】です。
おいしそ~(*´д`*)ハァハァ この見た目だけでビールが飲めるくらい美味しそうです♪

八昌 そば肉玉
【そば肉玉】ふっくらした焼きあがり。皮はパリっとしてるのに中のキャベツはじっくりと
蒸し焼きになっているので、甘くてみずみずしい。ほんのり甘い生地と半熟卵は、おたふく
ソースとの相性も抜群。そばは端っこのカリっとした所がおいしい(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

八昌 うどん肉玉
【うどん肉玉】広島じゃない地方だと広島焼きはソバ入りって思ってる人多いけど、実は
うどん入りが( ゚Д゚)ウマーなんです!私は小さい頃からずっと【うどん肉玉】派!
会社で広島出身の女子に聞いたら「私もうどん派よ!」って言ってました。やっぱり
(。´・ω・)(・ω・`。)ネー うどんはもっちりしてて甘くてマジ( ゚Д゚)ウマー。

かなりのボリュームで超おなかいっぱいだけど久々にお好み焼き食べられて幸せ~♪
ちなみに「八昌」という名前のお店が広島市内には何軒かあるみたいだけど、全然
関連性はないみたい。広島で「八昌」といえばココですよ!他店とお間違えのない
ように気をつけて~ヾ(。・ω・)ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
八昌 (はっしょう)

揚げもみじまんじゅう
2008年10月30日 (木) | 編集 |
【揚げもみじまんじゅう】っていうの知ってますか?その名の通り広島銘菓の
もみじ饅頭に衣をつけて揚げてあるんです!工エエェェ(´д`)ェェエエ工工そんなこと
して美味しいの?と思ってるアナタ!これが、予想に反して超( ゚Д゚)ウマーなんです。
正直、私も最初は「邪道だろ」と思って期待してなかったんだけど、食べてみると
あら不思議。めちゃ( ゚Д゚)ウマーでした。

揚げもみじまんじゅう
外側がサクサクして中のあんこがあつあつ。気をつけないとやけどします。ふんわり
とした優しい香り。お祭りの屋台で売ってるベビーカステラみたいな、なつかしい味。

揚げもみじ あんこ 揚げもみじ クリーム
味は「あんこ」と「クリーム」の2種類があります。串にささってるからあつあつでも食べ
やすくて(・∀・)イイネ!! 家でも作れそうだけど、衣は何を使ってるのかな?でも観光で
食べるから美味しいのかも?w 宮島に行ったら是非お試しくださいヾ(´ー` )ノ


f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ジャニ部の付き添いで… 宮島
2008年10月29日 (水) | 編集 |
王子達の宴から一夜あけて、この日は朝から宮島観光へ。
宮島 鳥居 宮島 神殿
あいにくの空模様。雨が降ったり止んだりでした。

宮島 おみくじ
necoさんとおみくじ引いてみたら、なんと2人とも「凶」!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 同時に引いて同時に凶とは…宮島は凶しかおいてない
のか?火の玉サーブさんは凶じゃなかったから違うと思うけど(*・ε・*)ムー

はやし 生カキ1
まぁいいや。おみくじの件はおいといて、おいしいものの話題。
広島と言えば牡蠣!ということで「焼がきのはやし」へ行ってみました。
【生カキ】鳥居がのっかってます。ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
うむ、生( ゚Д゚)ウマー。つるんとした食感で海の味がします♪みずみずしくて美味しい☆

はやし カキフライ
【カキフライ】サックリあがった衣の食感にプリプリの牡蠣。( ゚Д゚)ウマー。

はやし 焼きカキ
【焼きカキ】お~!やっぱり焼いた牡蠣が一番( ゚Д゚)ウマーだな~♪熱々。ぷりぷりの
牡蠣を食べるとうまうまな牡蠣のジュースがじょわ~~っとあふれ出して来ます。
ここは牡蠣が小さいとカラの中に実を2個入れてくれます。necoさんが食べた牡蠣
のカラの中は2個入りでした。ちょっと得した気分?w

これから本格的な牡蠣のシーズン。宮島では毎年2月に「カキ祭り」っていうのが開催
されます。そこではいろんなカキ料理が食べられます。「かきの浜焼き」「かきの土手鍋」
「かき雑炊」「かきフライ」「かき入りお好み焼き」「かき卵汁」などなど…。
(´△`)アァー  行ってみたいな~♪

【お店HP】焼がきのはやし

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ジャニ部グッズ
2008年10月29日 (水) | 編集 |
ジャニ部の三種の神器といえば「うちわ」「高下駄」「ペンライト」らしいですΣ(・ё・;)

ジャニ部 うちわ
火の玉サーブさんは手作りうちわ職人。今回はそんな手作りうちわを大公開☆
スパンコールきらきら☆制作時間9時間の超大作だそうです…(;´▽`A``
すごいわぁ。細かい作業だなぁ。ハイビスカスとパイナップルがついてます。
これ、結構大きくて直径が約30cmくらいあります。持たせてもらったけど結構重た
かった。これ持ってコンサート見るなんて結構体力使いそうだなぁw 
ていうか「パナ」って誰?!

ジャニ部 高下駄
そして「高下駄」 15cmの厚底靴。ジャニ部の人達は何故か小柄な人が多いので
これを履いて見るんだとか。(・∀・)チゴイネ!

ジャニ部 ペンライト
そして「ペンライト」 最近のペンライトってこんな事になってるんだ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
星の形とか初めてみた☆点けるとチカチカと点滅して色がピンクやブルーに変わって
いきます。綺麗だけど停電の時に使ったらイラっとしそうだなww

あと、これにオペラグラスを首からさげるとハイ、あなたもジャニ部の仲間入り!
ですよヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ジャニ部の付き添いで… 中華酒家・遊
2008年10月28日 (火) | 編集 |
うちの会社に「ジャニ部」というのがあります。えっと…ジャニーズ好きな人達の
集まりですwww 私はジャニーズ全く興味ないんですけど、今回ジャニ部が遠征
で我が心の故郷、広島に行くっていうんでついて行ってみましたヾ(´ー` )ノ
ジャニ部の面々が王子様達のLiveに夢中になっている間、なつかしの広島の街を
一人ぶらぶら散歩しつつ、スイーツを買いあさって時間をつぶす私。
いやぁ、広島はおいしいもの王国だ~~~~(*´д`*)ハァハァ 時間が足りんわ!
そして王子様たちの宴が終了したとの事で呼び出しを食らい、夕飯を食べに夜の街へ。
広島に住んでいた頃、月2回ペースで通っていた「中華酒家 遊」へ行って来ました。

遊 肉ピーマン炒め 遊 回鍋肉
【肉ピーマン炒め】まずは野菜たっぷりの炒め物系。ピリ辛で( ゚Д゚)ウマー。 
【回鍋肉】辛い~!うまい~!キャベツはシャッキリしてて甘くて辛い味噌とベストマッチ。

遊 餃子
【餃子】頼んでないのに何故か3人前もやってきた…。ママさん何と間違えたんだろw
まぁ、おいしいから(・∀・)イイネ!! 外側パリパリ・中はふんわり。こちらも野菜たっぷりで
軽めなので沢山食べられます。

遊 鶏からあげ
【鶏からあげ】皮がパリッパリ サクッって音がしそうなくらいパリパリにあがってます。
でも中はジューシーでめちゃくちゃ( ゚Д゚)ウマー!山椒塩がスーっとした辛さを加えてくれて
もう一皿たいらげちゃいそうになるくらい。これだけ食べに広島行ってもいいくらいにマジで
うますぎる!!! 私の日本で一番好きなから揚げはコレです!!!最高ヽ(`Д´)ノ

遊 麻婆茄子 遊 レバニラ炒め
【麻婆茄子】これもこってりしてて辛くて( ゚Д゚)ウマー。ビールががんがん進むわぁ☆
【レバニラ炒め】( ´ー`)フゥー...これは辛くないです。ホッと一息つける。

遊 エビチリソース 遊 チンゲン菜クリーム煮
【エビチリソース】エビぷりっぷり!うまい!辛い!
【チンゲン菜クリーム煮】クリームあまくて( ゚Д゚)ウマー 白菜もたっぷり入っててまた甘さに
拍車をかけてます。うまいわ~。帆立の出汁がよく出てます。

遊 麻婆豆腐
【麻婆豆腐】( ゚Д゚)ウマー このルックスたまらん!麻婆豆腐の海で泳ぎたいヽ(`Д´)ノ
山椒がガツンと効いてて(・∀・)イイ!! あ~うまいわ~幸せ~(ノω・、) ウゥ・・・

昔は「食キングcity」っていう屋台村みたいな所の一角に入ってたんだけど、今は独立し
た店舗で営業してます。うまい!安い!これだけ食べて1人2300円くらい。素晴らしい♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ケンテル
2008年10月27日 (月) | 編集 |
halさんから差し入れをいただきました。ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

ケンテル箱
地元のケーキ屋さん「ケンテル」のロールケーキだそうですヾ(´ー` )ノ

ケンテル1
                 【ふわふわ生ロール】
名前の通り、ふわふわです('-'*)。スポンジはわりと甘め。気泡が多い気がするけど
卵黄がたっぷり入ったホワホワの生地は、見た目よりぜんぜんしっとりしていてボソ
ボソって感じはしません。中のクリームがあっさりしているので、たくさん食べられます。
クリームがちょっと堂島ロール系かな~ おいしいかったです♪

ケンテルはロールケーキの種類が沢山あるみたいで、どれも美味しそうだなぁ。
特に【街道ロール】っていう黒糖スポンジに生クリームと栗ペーストが入ってるやつに
興味津々です(*´д`*)ハァハァ

halさん、いつもおいしい地元菓子の差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・
今度はゼヒ【街道ロール】というやつを・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

【お店HP】ケンテル

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

シロ・デラブル
2008年10月26日 (日) | 編集 |
江坂にある「シロ・デラブル」という、メイプルシュガーを使ったお菓子が人気のお店。
そこの【みひろ】というロールケーキを購入してみました♪

みひろ
美味しそうヾ(´ー` )ノ 薄茶色のスポンジはメイプルの色かな?香りもメイプルの香り
がばっちりで余計にホットケーキっぽさを増します。
やわらかいスポンジは私の大好きな「コヤマロール」系。というかコヤマにそっくり。
もっちりしてるけどふわふわでシュっととける感じです。
クリームは生クリームと、中心に生クリームとメイプルシュガーを混ぜ合わせた黄色
っぽいクリームが入ってます。このクリームがふんわりやさしい味で白い生クリーム
との相性は抜群です(☆∀☆) 若干生クリームよりメイプルシュガー入りクリームの
味が勝ってる気がするけど、おいしいです♪これで1050円はやすい!もっと食べたい
一品でした('-'*)

かえで
もうひとつ【かえで】というマドレーヌも買ってみました。けっこう大きくて食べ応えがあり
ます。若干パサついてて、喉がかわく感じがしますが、それをカバーする味の良さw
メイプルの香りと味が濃厚で美味しい♪どこかなつかしい感じのするマドレーヌでした。
@158円という値段も(・∀・)イイ!!

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

実・身・美(sangmi)
2008年10月25日 (土) | 編集 |
以前テレビで見て気になってた豆乳プリンのお店「実・身・美(sangmi)」がデパ地下
に入ってたので買ってみました。
自家製の無添加黒蜜と丹波黒豆きなこがセットになっています。
豆乳があんまり好きじゃないんだけど、大丈夫かなぁ…。とりあえずいただきます。

sanmi_20081013220137.jpg
まず何もかけずにひと口。う~ん若干豆乳くささがある。味もノペーっとした感じ。
これがうまいのか?

付属のきな粉と黒蜜をかける ( ゚д゚)ハッ!これは!ぜんぜん別物!なんと超うまうま
になったヾ(´ー` )ノ きな粉の香ばしさが加わる事で、気になってた豆乳臭さは払拭
されてトロりとした滑らかな食感が生きてきた。クセのない黒蜜が豆乳プリンの甘さを
引き出し美味しさ倍増。こりゃ、うまいわ~♪大きい瓶売りのもあったけど、あれでも
ペロリとたいらげられそうです。また食べたいな~☆
きな粉と黒蜜で好みに味が調節できるのもヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

【お店HP】実・身・美(sangmi)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

森半
2008年10月24日 (金) | 編集 |
「森半」というお店、通販サイトでぼちぼち見かけて興味あったので買ってみました。
ヴァッフェル・大福・フィナンシェ・の3種類を購入。

森半 ヴァッフェル 森半 ヴァッフェルカット
【ヴァッフェル】は、ちょっと固いクッキーのような生地にクリームがサンドされてます。
もう少し外のクッキーがやわらかい方が私の好みかな~。

森半 大福 森半 大福カット
【抹茶大福】やわらかっ!大福ものすごく柔らかくて伸びます。餡子は甘めだけど
抹茶クリームがチョイ苦なので、ちょうどいい具合でした。小ぶりなので2個・3個と
たいらげてしまえるでしょうね( ̄∀ ̄*)

森半 フィナンシェ
【フィナンシェ】半分に割ると中は綺麗なグリーンです。これ、激( ゚Д゚)ウマー!今回購入
した3種類の中では一番気に入りました。しっかりバターの味がして、しっとりして甘い。
でも抹茶のほのかな苦味がバター風味の生地にぴったりとマッチしていて( ゚Д゚)ウマー♪
外側の焼き目の茶色い部分がキャラメルみたいな味がして美味しいです☆

この3種類の他【抹茶バームクーヘン】や【抹茶どら焼き】なんかもあるみたい。
バームクーヘン好きとしては、気になる存在ですねぇ('-'*)

【お店HP】森半

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ア・ビアント
2008年10月23日 (木) | 編集 |
箕面のパン屋さん「ア・ビアント」のパン。今回はハーブ入りのパンとクリームパンと
フルーツがいっぱいのったデニッシュをチョイスです。

ア・ビアント
みんな美味しそうだなぁ♪袋をあけるといい香りがしてテンションあがります☆
【クリームパン】( ゚Д゚)ウマー!これは当たりだわ♪生地とクリームの分量が、私の好きな
バランス。アーモンドスライスが香ばしくて美味し~い(´▽`)
【チーズクリーム入りデニッシュ】思ったよりさっぱり目のクリームで乗っているフルーツ
との相性抜群です。そんなにチーズくさくなく、あっさり( ゚Д゚)ウマー。
【ハーブ入りのパン】ちょうどいい塩加減で噛めば噛むほど味が出るタイプ。結構ハーブ
の香りが強いので好き嫌いが分かれるかと思うけど、私は好きでした☆
近所にあったら、また行くだろうな~。箕面…遠い (((´・ω・`)カックン…

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

華風
2008年10月22日 (水) | 編集 |
うちの会社は定期的に「キャンペーン」というのがあります。そこでの成績上位チーム
に「表彰会食」という食事会がが開かれます。今回は私の所属チームが1位になった
ということで、その「表彰会食」に行って来ました。
京橋の高架下にある「華風」という7月にオープンしたばかりの中華料理店。綺麗な
店内で中華っぽくないおしゃれな雰囲気。今回は総勢28名でお邪魔しました。

華風 華風 揚げ湯葉と蒸し鶏のサラダ
蒸し鶏に黒ゴマっぽいソースがかかっていてあっさりしたサラダでした。揚げ湯葉が
パリパリで面白かったです。

華風 活〆鯛とサーモンの華風スタイルお刺身 広東式チャーシューと秋野菜のりんご酢マリネ
【活〆鯛とサーモンの華風スタイルお刺身】ぴりっとしたドレッシングが鯛とサーモンに
ぴったり♪見た目も美しくておいしかったです。
【広東式チャーシューと秋野菜のリンゴ酢マリネ】甘めのチャーシュー。ちょっと硬めだった
けど、噛み応えがあって( ゚Д゚)ウマー。添えてある野菜のマリネが超すっぱくて咳き込んだw

華風 春巻き 華風 イカてんぷら・鶏から揚げ
【春巻き】パリパリ・あつあつで( ゚Д゚)ウマー。具にしっかり味がついてておいしかったです。
【いかと鶏から揚げ】イカは包丁が入ってるのでやわらかくて食べやすい。カリっと揚がっ
てて美味しい。鶏はハーブに漬け込んであるとの事。やわらかくて( ゚Д゚)ウマーでした。

華風 海老チリ 華風 えび蒸し餃子
【海老チリソース】チリソースは結構辛め。マヨネーズソースの方はマイルドでバランス
(・∀・)イイ!! 【海老蒸し餃子】は海老がぷりっぷりで甘くて( ゚Д゚)ウマー♪

華風 牛肉オイスター炒め 華風 チャーハン
【牛肉のオイスター炒め】シャッキリした野菜がたっぷり入ってて、ピリっとしたオイスター
ソースがからまって美味しい☆お肉もやわらかくて( ゚Д゚)ウマーです。
【チャーハン】ごはんパラパラ。角切りチャーシューがたっぷり入ってます。写真で4人前
だけど、ちょっと少なかった。もう少し食べたかったなw

華風 ごまだんご 華風 杏仁豆腐
【ゴマだんご】おだんごの中身が餡子じゃなくてモロにゴマのすりつぶしたのがたっぷり
と入ってます!わたし、ゴマだんごがあんまり好きじゃないけど、これは(・∀・)スキ!!
【杏仁豆腐】とろんとしてやわらかい杏仁豆腐。スイカがのっかってました♪

これだけ料理が出て飲み放題付き6000円。駅も近いし、ヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!
通常のテーブル席のほか、10名までの個室もあるみたい。
今度はコース料理じゃないアラカルトメニューも試してみたいな(☆∀☆)

【お店HP】華風

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

エクチュア 塩チョコレート・ミルク
2008年10月21日 (火) | 編集 |
「エクチュア」の【塩チョコレート・ミルク】を買ってみました。塩チョコレートって
初めて食べるけど、どんなんだろうな('▽'*)。。oO(ワクワク)

エクチュア 塩チョコ箱
綺麗な箱。デザインもなんか塩っぽい…ってどんなんやw

エクチュア 塩チョコ
うわぁ塩の粒がビッシリついてます。箱の中に「おいしい食べ方」という注意書きが
入ってます。なになに…「1cm程度に割り、口の中でとかして」だそうです。
(・0・。) ほほーっ。では早速いただきま~す♪
 
塩!最初口に入れたときはものすごく塩味でびっくり!でも、これが口の中で溶けて
行くと、だんだんまろやか~になっていって、完全に溶け合う頃にすごくおいしくなる!
何度か食べると刺激に慣れるのか最初ほど「塩」って感じはなくなりウマウマです♪
無地の方に塩がビッシリついてるので「Ek Chuah」とプリントしてある方を舌にあたる
ようにして食べると、そんなに「塩~~~!」って感じもなく美味しくいただけました☆

ちょっとお高いけど( ゚Д゚)ウマー。これはクセになる味です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

【お店HP】エクチュア

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
エクチュア からほり 蔵 本店 (くら)

イグレックプリュス バームクーヘン
2008年10月20日 (月) | 編集 |
生協お取り寄せに「イグレックプリュス」のバームクーヘンが載ってました。

イグレックプリュス箱 イグレックバーム
箱はおしゃれ~。リボンがかかってます。
「ホワイトチョコソースコンフィチュール」付き。チョコというより練乳ソースでしたが。
バームクーヘンはけっこうもっさりした固めの感じ。そんなに…(´・ω・`)ショボーン
練乳ソースはおいしかった。バームクーヘンにかけたらちょっとしっとりしたかも。
これは、もしかして喉がかわくモサモサ系か?

イグレックバーム1
冷蔵庫から出したてだったから?と思い、常温に戻して食べてみた。
うむ、ヒエヒエの時よりは若干ふんわり感がもどった感じ。普通においしかったかも。
でも、まぁたぶんもう買わないかなと思いました。

見た目おしゃれ~だけど、この値段ならもっとおいしいのいっぱいある(*-Д-)(-Д-*)ネー

【お店HP】イグレックプリュス

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ふわっときらら
2008年10月19日 (日) | 編集 |
岩手の「沢菊」というお店の【ふわっときらら】を取り寄せてみました♪
籠盛りのチーズケーキ。冷凍で届きました。

ふわっときらら3
真っ白なお豆腐のような見た目。綺麗(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

ふわっときらら2
とりわけようとスプーンを入れると、めちゃくちゃ柔らか~い。形をとどめておけないくら
いの柔らかさです。めちゃくちゃやわらかくて噛む必要がない。2種のフレッシュチーズと
生クリームを使っているそうです。
さっぱりした甘さと酸味はチーズケーキというよりヨーグルトムースみたい。あっさりして
るから、フルーツをトッピングしたりコンフィチュールをかけてたべてもいいかもね。
プレーン以外に季節限定でいろんなフレーバーを出してるみたい。機会があれば、また
試してみようかな~ヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

儀平 うすかわ饅頭
2008年10月18日 (土) | 編集 |
またまた火の玉サーブさんからオススメスイーツの差し入れを頂きましたヾ(´ー` )ノ

うすかわ
和歌山県の串本銘菓「儀平」の【うすかわ饅頭】です。
火の玉サーブさんが、自分でお金出して買いたい数少ない和菓子だとか。

うすかわ1
真っ白な薄皮でところどころから餡子が見え隠れしてる。手作りっぽくて(・∀・)イイ!!

うすかわ2
とっても甘さ控えめで、サラっとしたこしあん。上品な甘みです。
皮と餡のバランスがすごくよくて、あっさりしてるので何個でも食べられる♪
まったりした皮の食感は、ちょっと酒饅頭ぽい感じがします(☆∀☆)
饅頭ならお茶が定番だけど、これだけあっさりしてるとむしろお茶よりコーヒーとかの
方が合いそうです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
買った時は蒸したてだったそうです。蒸したてはさぞ美味しいだろうね☆

火の玉サーブさん、おいしいお饅頭を紹介&差し入れしていただいて('-'*)アリガト♪
また美味しいものあったら教えて(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

【お店HP】儀平(HPリニューアル中)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

月日亭
2008年10月18日 (土) | 編集 |
会社のチームミーティングランチ。今回はOBPツインビルにある「月日亭」という
和食のお店に行きました。個室のお座敷に通されました。昼間から豪勢です。

月日亭1
【平城山(ならやま)】というお昼の会席です。どれも結構あっさりした味なので、
量が多そうに見えるけど食べられました。茶碗蒸しが美味しいかったです☆

月日亭2
お肉の鉄板焼きも付いてます。ポン酢でさっぱりといただきます。
やわらかくて( ゚Д゚)ウマーでした♪デザートの豆乳プリン?は微妙な味でした…。

野菜・お造り・お肉とバランスのいいメニュー。個室なので周りも気にならず楽しい
ランチタイムを過ごせました。ただ、お肉の鉄板焼きの煙で服に匂いが付くのが
気になるけど…。仕事中のOLさんはファブリーズ持参でどうぞ~!

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

森幸四郎 どら焼き
2008年10月17日 (金) | 編集 |
「森幸四郎」のどら焼き。お店の名前が「森幸四郎」って(・∀・)チゴイネ! 
なんでも森幸四郎さんは銀座文明堂の最高技術顧問だそうです。その方が監修した
銀座文明堂の新ブランドが「森幸四郎」らしい。
そう聞くとなんだかありがたい気分になるかも?(・∀・)アヒャ

森幸四郎1
和紙で高級っぽい包装。触っただけで中のしっとりした皮の感触が伝わってきます。

森幸四郎2
生地は普通のどら焼きより焼き色が薄いかなという印象。ぽつぽつとした気泡があって
割としっかりした甘い味の皮。どら焼きの皮というよりはカステラっぽい雰囲気かな。
中は鳴門金時芋あん。黄色くて、ねっとりしてる。甘い芋きんとんみたいで、なかなか
おいしいです。サイズも大きめ。たっぷりサイズで大満足でした♪秋の夜長に読書でも
しながら、渋めの熱いお茶と一緒にいただきたいです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

【お店HP】森幸四郎(銀座文明堂)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

フォルマ ルーモス
2008年10月16日 (木) | 編集 |
火の玉サーブさんが、お気に入りのチーズケーキを差し入れで持ってきてくれました。
帝塚山フォルマのレアチーズケーキ「ルーモス」です。

フォルマ 箱
実は私、まだフォルマのケーキって食べたことなかったんですよね。あまりに有名すぎ
て手がでなかったヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

フォルマ カット
真っ白で綺麗。くるくるのうずまきがヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 
シンプルで清楚な見た目です。美味しそう♪さっそくいただきま~すヾ(´ー` )ノ
うん!柔らかくて美味しい!酸味もまろやかで( ゚Д゚)ウマー。期待通りの味です。
めちゃクリーミー。レアチーズケーキはあんまり得意じゃないけど、これは気に入った♪
フォルマは沢山チーズケーキの種類があるので、いろいろ試してみたくなりました。

火の玉サーブさん、おいしい差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・
またオススメのスイーツがあったら紹介して(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

【お店HP】フォルマ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

チャイニーズ芹菜
2008年10月15日 (水) | 編集 |
福島にある「チャイニーズ芹菜」に行ってみました。
JR福島駅とJR大阪駅のちょうど中間くらいのところにあります。

お店外観
外観はぜんぜん中華料理店には見えません。おしゃれなカフェ風。
初めてなので3500円のプリフィックスコースにしてみました。前菜+2品と麺or炒飯に
デザートが付きます。2品は数種類の中から好きなものをチョイス。3人で行ったので
6種類選べました。ちょっとお得感ありかも♪

チャイニーズ チョイスメニュー
この日のチョイスメニューはこんな感じ。

チャイニーズ 付出し チャイニーズ 造り
「付出し」くらげの酢物はオレンジの香りがついててコリコリしてます。
「カンパチの中華お造り」ピリカラな中華ドレッシング味。ワンタンの皮を揚げたのと
ナッツがかってました。ワンタンのパリっとした食感が美味しかったです。

チャイニーズ 冬瓜と白菜 チャイニーズ 海鮮かきあげ
「冬瓜と広東白菜のカニ肉あんかけ」なんだかトボけた味でピンとこなかったかも
「海鮮ときのこの中華かき揚げ」塩か付属の黒酢ソースでいただきます。黒酢の
ソースをかけた方がさっぱりした感じで美味しかったです。

チャイニーズ エビチリ チャイニーズ チーズ
「車エビのチリソース・花巻パン添え」おろし金とチーズが付いてきます。お好みで
チーズをかけて食べるらしい。エビチリ( ゚Д゚)ウマー。チーズをかけると辛さがまろやか
になって、また( ゚Д゚)ウマー。エビチリにチーズは初めて食べたけど気に入りました。
添えてある花巻パンも、あつあつ・ふわふわで(・∀・)イイ!!
6品の中では「エビチリ」が一番美味しかったです。

チャイニーズ 合鴨 チャイニーズ 牛ロースとマコモタケ
「秋茄子と合鴨のピリ辛甘味噌炒め」と「牛ロースとマコモタケのブラックビーンズ炒め」
出てきた時は見た目被ってるのでシマッタ!と思ったけど、味はそれぞれ違っています。
濃い目の味なのでお酒が進みました☆

チャイニーズ あさり麺 チャイニーズ 坦々麺
麺か炒飯か選べます。結構おなかいっぱいでご飯は無理そうだったので麺をチョイス
私は「あさりラーメン」、キャロちゃんとhalさんは「坦々麺」にしました。
あさりの方はいいお出汁が出ていてさっぱりいただけました。坦々麺はわりと辛め。

チャイニーズ デザート
最後はデザートとジャスミンティー。可もなく不可もなく…。

食べログの大阪中華ランキングで1位だったけど、期待しすぎたのか味は結構普通。
まずいわけではないけれど「また行こう!」って程ではないかな。
あと、ドリンクの出てくるタイミングが悪すぎる。そんなに忙しそうでもなかったのに
まったくドリンク出てこないし、テーブルは間違えて出すし…。ワインも常温すぎという
か、生あたたかいくらいの状態。注ぎ方も雑でトーションも持たず、注がれるので
テーブルの上にボタボタこぼれてました。それなら自分でやるので触らないでほしい。
店員さんの対応が(´・ω・`)ショボーンだったで、もう行くことはないかも…。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

でざぁととまと
2008年10月14日 (火) | 編集 |
先日会社で【でざぁととまと】というゼリーを柴MGからいただきました♪
めちゃでっかいフルーツトマトがまるごと一個入ってます Σ(・ε・;)

でざぁととまと
トマトが入ったゼリーってどんなんだろ。と半信半疑で食べてみる。

でざぁととまと1
あら!美味しいではないですか!トマトがすごく甘い。見た目も綺麗でお菓子
みたいです。種のつぶつぶが食感のアクセントになってて(・∀・)イイネ!!
まわりのゼリーがちょっと多いかな。お皿にあけるとちょっと食べづらいかもw
トマトから出るジュースがサラリとした甘さで( ゚Д゚)ウマーです。
たっぷりサイズなので、一個でお腹いっぱいになりますヾ(´ー` )ノ
とっても甘いんだけど砂糖の甘さではなく野菜の甘さ。いい意味でのトマトくささ
がしっかり残っていて、お菓子になりきってないところに好感が持てます♪

トマトゼリーといえば某番組で紹介された「佐野屋」の【完熟トマトゼリー】が有名ですが
製造が追いついていないようで入手困難。そっちも一度食べてみたいな('-'*)
柴MG!岡山へ帰った際に是非ゲットしてきてください( ̄∀ ̄*)イヒッ

ちなみに【でざぁととまと】は10/7放送の「笑っていいとも!」にテレフォンショッキング
ゲストで登場した水川あさみさんが、タモリさんへの手土産に持って行ってました☆

【お店HP】岡山県青果物販売

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

たねや 南高梅
2008年10月13日 (月) | 編集 |
お父さんが「たねや」でお土産買ってきてくれました♪
「あんたが買ってきそうにない感じの物にしてみた」ですって。確かに!私がふらりと
たねやに立ち寄ってコレが置いてあっても絶対手は伸びないタイプのお菓子だな。
さすが父上!わかっていらっしゃる( ̄∀ ̄*)

たねや 南高梅
見た目地味だけど、おいしいのかな~('▽'*)。。oO(ワクワク)

南高梅1
ところてんみたいに、自分で突いて出します。これ楽しい♪

南高梅2
付属の南高梅ソースをかけます。なんか見た目涼しげで綺麗。(・∀・)イイ!!
食べてみると、ちゅるんとした感じだけど結構しっかりした歯ごたえのあるゼリーの
ような食感。「ところてん」を想像して食べるとイイ意味で期待をうらぎられます♪
甘い梅ソースが絡まって( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!
南高梅ソースはかなり濃い甘めの味だけど、くどくなくさっぱりしていて美味しい♪
この新食感、気に入りましたヾ(´ー` )ノ

南高梅の他、抹茶と黒蜜があるようです。ぜんぶ食べてみたい(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

【お店HP】たねや

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

たこ茶屋
2008年10月12日 (日) | 編集 |
新地にある「たこ茶屋」へ行ってみました。名前の通り、たこ料理のお店。
なんでこのお店に行ったかというと地酒の種類が豊富だからwどうしても飲んでみた
かった【獺祭】というお酒があって、蔵元の「旭酒造」のHPに「獺祭が飲める店」とし
て載っていたからですヾ(´ー` )ノ

たこ茶屋 付出し たこ茶屋 たこわさ
「たこわさ」普通の居酒屋で食べるのとは別物。ぴりっとしたわさびと、たこの甘みが
絶妙。海の香りがします。美味しい!

たこ茶屋 たこいぼせんべい
「たこいぼせんべい」吸盤のからあげ。不思議な食感です。もちもちっとしてるけど
外側はサックリ。くせになる~~(☆∀☆)

たこ茶屋 はらぺこ煮 たこ茶屋 軟骨揚
「はらぺこ煮」は、たこのやわらか煮。めちゃやわらかい!味もしみてて( ゚Д゚)ウマー
「軟骨揚」こりこりしてて美味しい。お酒のアテに(・∀・)イイネ!!

たこ茶屋 究極焼き
たこ焼きの種類が沢山あって、この日は5種類食べました。見た目はどれも同じなの
で写真は究極焼きで…w 味がついてるのでソースはなく、このままいただきます。
外側カリっと中はトロっと。おおぶりのタコが入っていて( ゚Д゚)ウマーでした。
日本酒と出汁のきいたタコ焼きが合う!何個でも食べられるわぁヾ(´ー` )ノ

たこ茶屋 天ぷら たこ茶屋 炭火焼き
たこの天麩羅と生たこ炭火やき うごいてるよ~~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
軽く焼くとうまうま。噛むとじんわり甘みがあって美味しい。

たこ茶屋 造り盛り合わせ
造り盛り合わせ たこ動いてるよ~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 吸盤が口の中の壁にひっ
ついてチクっとするw (((( ;゚д゚)))アワワワワ

たこ茶屋 たこまんじゅう たこ茶屋 たこめしおにぎり
「たこまんじゅう」と「たこめしおにぎり」酔っ払ってて覚えてない。たぶんおいしかったw

女子3人で行って日本酒たっくさん飲みました。14種類くらいか?あまりに飲み食いする
もんだから大将もご機嫌さんで「あんたら、ぎょうさん飲んでくれはったからいいもん飲まし
たるわ」と、なにやら秘蔵っぽいお酒を出してくれたり、日本酒のうんちくをいろいろと聞か
せてくれたりと楽しい時間を過ごせました。あっという間に時間は過ぎ、お会計タイム。
1人1枚ずつ諭吉が飛んでいきました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
ま、写真見ると、そのぶん飲み食いしてますね。ハイ。

飲んだ日本酒の中では、やはり狙って行った【獺祭】は最高でした。あと【黒龍・しずく】も
おいしかった~♪【白露垂珠】はサラりとした綺麗なお酒でした。スルスルっと飲めてしま
うので危険。 (´△`)アァー、また日本酒飲みたくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

【お店HP】たこ茶屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ムッシュムシパン
2008年10月11日 (土) | 編集 |
ずっと食べてみたかった阿倍野王子商店街の「ムッシュムシパン」のムシパン。
ちょっと前に阪神デパートの地下に期間限定で入ってたので行ってみました。
14時頃に着いた時は、もうほぼ売り切れ状態で1種類しか売ってなかったんだけど
それでも長蛇の列。1時間待ちでやっと買うことができました!

ムシパン きなこ
                蒸し器に入れる前のムシパン

ムシパン きなこ1
       蒸しあがると、こ~んなにふっくらとふくらみますヾ(´ー` )ノ

ムシパン きなこ2
買えたのは【きなこ粒あん】すさまじい売れ行きで、私の前の分で本来のトッピング
の抹茶生地がなくなり、急遽ゴマとケシに変わった。もしかしてレア?w

ムシパン きなこ3
蒸したて・出来立てを買ったので、せっかくだからあつあつが食べたい!
速攻デパートを出てパクっとひと口。ひい!あちい!もっちり、まったりからみつく感じ。
今まで食べてきた蒸しパンのイメージをくつがえす美味しさです。
「ふわふわ・もちもち」というより「ムチムチ」といった感触。ちぎるのに力がいるくらい
すごい弾力です。そしてこのきなこ生地、うますぎるやろヽ(`Д´)ノ
どこかなつかしく、日本人のDNAにすりこまれてる( ゚Д゚)ウマーと感じる味がします。
中に入っている餡子もウマウマ。そして大きな栗の甘露煮がまるごとイン(☆∀☆)
5個購入したけど、次の日には速攻完食でした。
ちなみに次の日は自宅で蒸し器で5分ほど蒸し戻したら、買った時と同じように
あつあつ・むちむちになりましたよヾ(´ー` )ノ
和菓子でもパンでもない、この「ムシパン」 もうヤミツキです(*´д`*)ハァハァ

阿倍野のお店に行けば惣菜系のとかいろいろ種類があるみたい。今度はぜひ
お店に行っていろんなムシパンを試したいです♪

【お店HP】ムッシュムシパン

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

シナモンメルツ
2008年10月10日 (金) | 編集 |
急に甘いものが食べたくなったけど、コンビニのお菓子じゃない物が食べたい!って事
で、悩んでいると「そういえばマックの新製品でスイーツっぽいのCMしてたな」と思い
出す。めったに行かない「マクドナルド」へ立ち寄り「シナモンメルツ」なるものを購入。

シナモンメルツ
                【シナモンメルツ】290円もします。
さてさて、お味は…?あったかくて柔らか~い!想像よりぜんぜんおいしいです!
ふんわりとしたひと口サイズのかわいいパンにクリームチーズ入りのアイシングと
シナモンシュガーがたっぷりかかってます。ヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!
コーヒーにぴったり。量もちょうどいい。知らず知らずの内に完食です☆
でもこれ、449kcalもあるのね…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そしてマックで290円…高いw 手軽に食べるには200円以下にして欲しいところだな。
300円払うならミスドでもいいわけだし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
たまに立ち寄って文句ばっかり言ってますが、結構美味しくて気に入りましたヾ(´ー` )ノ
「あったかい」って所が(・∀・)イイネ!! かなり甘いので、覚悟して召し上がれ☆

【お店HP】マクドナルド

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

うずら屋
2008年10月09日 (木) | 編集 |
京橋の焼鳥店「うずら屋」へ行ってきました。大阪の焼鳥店というと必ずといっていいほど
名前があがる人気店。駅から20分弱歩く、商店街のハズレにあります。予約をしないと
厳しいらしいので、今回は仕事が休みの日、17時に予約して行ってきました。

野菜の炭火焼きメニューが豊富。メニューボードには、おいしそうな野菜がズラリ、そして
全て産地まで書いてあります(☆∀☆)

うずら屋 キャベツ うずら屋 だだ茶豆
付出しのキャベツに付いてるお味噌が美味しい。だだ茶豆も開店直後に行ったので茹で
たて・あつあつ。甘くて美味しかったです。

うずら屋 造り
造り(心臓・ズリ・胸肉・肝・ささみ)うまっ!甘くて美味しい♪肝はゴマ油で。ぜんぜん
臭みもなくとろける~(*´д`*) もっと沢山食べたい!!

うずら屋 ししとう うずら屋 長いも
うずら屋 エリンギ うずら屋 おくら
甘長ししとう(広島)・長芋(北海道)・エリンギ(長野)・島オクラ(広島)炭火で焼くと野菜
って美味しいのね。特に長芋はホクホクしててハマる美味しさでした。

うずら屋 うずら
うずらもも1本焼き。皮がパリっとして中はホクホク・ジューシー。ひきしまった甘みのある
お肉。絶妙な塩加減でうずらの肉の味が引き立つ一品。( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!

うずら屋 ずり うずら屋 せせり
うずら屋 ハラミ うずら屋 軟骨
ズリ・せせり・ハラミ・軟骨 うますぎ!!何が出てきても速攻、完食です。小皿にちょっと
ずつ出てくるので、いろんな物が沢山食べられて(・∀・)イイネ!!

うずら屋 ズッキーニ うずら屋 ミニトマト
ズッキーニ(韓国)・ミニトマト(和歌山) ズッキーニ!めちゃうまい!ホッコリしてて甘くて
今まで食べたことない美味しさでした。ミニトマトは噛むと甘酸っいジュースが「ちゅっ」っと
口いっぱいに広がります。すっぱ( ゚Д゚)ウマー。

うずら屋 えぞ鹿
えぞ鹿ロース。( ゚Д゚)ウマー。レアな焼き加減も抜群。ワインがガンガン進みます♪

うずら屋 フォアグラ うずら屋 マッシュルーム
フォアグラ。ちょっとコゲて焼きすぎか?こちらは思ったよりさっぱりしてました~。
ジャンボマッシュルーム(山形)すごくジューシー。マッシュルームの汁(?)も付きます。
飲むと濃厚なマッシュルームの香りが広がります!キノコ好きにはたまらん!

うずら屋 仔羊スペアリブ うずら屋 ソリレス
うずら屋 そろばん うずら屋 スープ
仔羊のスペアリブ・ソリレス・そろばん・比内地鶏のスープ。 手づかみでがぶりっ!
スペアリブうまうま~。ソリレスとかそろばんとか初めて食べたヾ(´ー` )ノ

うずら屋 白金豚 うずら屋 皮
白金豚のソーセージ・皮 ちょっ!このソーセージどうしちゃったの?ってくらいウマすぎ
です。皮もパリっとしてるのにモチっとしてて焼き加減が絶妙。いままで食べた焼鳥屋
の、どんな鳥皮より( ゚Д゚)ウマーです!

うずら屋 キモ うずら屋 白子
白キモ・白子(鶏) うまっ!( ゚Д゚)ウマーしか言ってないけど、( ゚Д゚)ウマーしか言えないw

そしてここでタイムアップ。2時間制のようで、まだまだ食べたかったけどラストオーダー
との事。(´・ω・`)ショボーン
異常に食べたけど、まだまだ食べたりない感じ。後ろ髪をひかれつつお店を後にしました
生ビール・ワイン・日本酒数種を飲んで1人6500円くらいでした~

どれも全部おいしかった。お店がちょっと行きにくい場所にあるけど、それをカバーして
も余りあるウマさ。試したいメニューたくさんあったので絶対また行きますヽ(`Д´)ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

和のモンブラン やながわ
2008年10月08日 (水) | 編集 |
阪神デパートに期間限定で入ってた「丹波やながわ」の【和のモンブラン】を買って
みました。直前にテレビで放送されたので並んでるかも?と思ったけど案外すんなり
買えました♪

やながわ箱
四角い和菓子のような箱に入ってます。

やながわ1
うわ~!このルックスは初かも☆ そぼろ状の栗ペースト。真ん中に栗の渋皮煮が
ポンと乗っかってる様子は色は違えど「日の丸弁当」のようだヾ(´ー` )ノ

やながわ2
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! この柔らかさとウマさはなんだ!激( ゚Д゚)ウマー!!
すごくいい和栗の香り。ゆでたてのホコホコした栗みたいに素敵な味で、まろやかな
甘み。まさに「和」って感じです。(・∀・)イイ!!
しっとりして柔らかいスポンジの上にさっぱりしたカスタードクリーム、生クリーム。一番
上に栗が乗っかってる4層構造。そのバランスが秀逸。何も言うことはありません☆
久しぶりに超( ゚Д゚)ウマーなモンブラン食べたわぁ♪
この美味しさなら、一人で一箱はペロリだな。危険な食べものだ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

阪神梅田店で、10/14まで購入可能です。モンブラン好きなら是非!ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】やながわ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

一人北海道物産展
2008年10月07日 (火) | 編集 |
旅行から帰ってきて自宅で荷物を解くと、そこはもう「一人北海道物産展」状態。
美味しそうなのもを目にすると、ついつい買ってしまうんです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
と言うことで「お土産」と称して買って来たもの達です♪
ほとんど私も食べるという事は言うまでもありません(ΦωΦ)ふふふ・・・・

六花亭
定番の「六花亭」の【マルセイバターサンド】買っちゃいますねぇ。久々に食べたけど、
やっぱり( ゚Д゚)ウマー。あと、以前いただいた時に美味しかった【霜だたみ】これも、やっ
ぱり( ゚Д゚)ウマー。名前の通り、霜の上をサクサク歩くような感じにさっくり軽い歯ざわり。
サクサクのチョコレートパイにモカホワイトチョコクリームがサンドされてます。大好き!

北菓桜 バームクーヘン
「北菓楼」のバームクーヘン【妖精の森】試食で初めて食べたけど、( ゚Д゚)ウマー!!
プリンのような甘い香り。カラメル風味の生地がもちもちです。食べるとキメ細かく
しっとりしてて、超( ゚Д゚)ウマー!小樽店では販売分は売り切れていて、翌日の予約
販売になってたのでガッカリしたけど、空港には山積みされてたので迷わず購入♪
バームクーヘン大好きですが、これは取り寄せしたい一品ですヾ(´ー` )ノ

ルタオアールグレイ ルタオメロン1
ルタオアールグレイ1 ルタオメロン2
小樽と言えば「ルタオ」でしょう。でも【ドゥーブルフロマージュ】はしょっちゅうデパ地下
に入るので、もはやお土産ではなくなってる感があり、スルー。チョコを購入しました。
アールグレイ風味のチョコレート。1個1個ピラミット型で綺麗。口溶けのいい紅茶味の
チョコレートは美味しくて、ついつい食べすぎちゃいます(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
もう1種類、メロン風味のホワイトチョコも購入。冷蔵庫から出したばっかりでも柔らかく
ねっとりしてます。口の中で溶けると鼻からメロンの香りがフッと抜けて( ゚Д゚)ウマー♪

スナッフルス箱
「スナッフルス」の【チーズオムレット】これは絶対にはずせない。「何個外せないものが
あるんだよ」というツッコミは無しでお願いしますw 

チーズオムレット
このシュッとした口溶けと程よい酸味。上品な甘み。どれをとっても( ゚Д゚)ウマー!と連呼し
てしまいます。チョコタイプのもあるけど、私は断然プレーン派です♪

クリームチーズ&パテ クリームチーズ&パテ1
「佐藤水産」の【鮭のパテ】と【クリームチーズいくら】これも前に買って美味しかったやつ
のリピ買い。クラッカーにのせて食べると超美味しい!ワイン飲みたくなるヾ(´ー` )ノ

北海道野菜
秋だし、じゃがいも・かぼちゃ・玉葱も買わなくちゃ(☆∀☆) それから今「甘い!」と話題
沸騰中の白いコーン「ピュアホワイト」もはずせない。あとメロンも(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

ピュアホワイト
「ピュアホワイト」さっそく自宅で茹でて食べてみた。「甘ぁああああああいヽ(`Д´)ノ」
マジで超甘いっス 生で食べてみても柔らかくてジューシーでした
いやぁ、やっぱり北海道は最高ですね♪

うしサブレ
もうお土産いらんやろってくらい買ったけど、空港をウロウロしてたら目に飛び込んできた
「うしサブレ」の文字。「ファームデザインズ」ていうお店が出してる超可愛い牛さんの形を
したサブレを発見☆この無視できないかわいさに、ついつい手が伸びちゃった(ノ´∀`*)
牛さんの模様の黒い部分はココア味。手作りなので1枚1枚模様が違うってところがまた
女子の心をくすぐります。通販もあるようですよ♪
味は結構普通。サブレというよりバタークッキーぽい味。ま、かわいいから(・∀・)イイネ!!
11/26~12/1まで大丸梅田店に入るぽいので興味のある方はどうぞ☆

以上、「一人北海道物産展」を自宅で開催し、悦に入る私なのでした(゚∀゚ )アヒャ

【お店HP】六花亭 北菓楼 ルタオ スナッフルス 佐藤水産 ファームデザインズ 

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

北海道旅行 小樽
2008年10月06日 (月) | 編集 |
北海道旅行最終日は小樽です。最後に小樽で美味しいもの食べなくちゃ♪

小樽運河
小樽運河。港町っぽくて雰囲気あります(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

伊勢鮨外観
しかし花より団子。小樽といえば鮨!ってことで、駅から近い「伊勢鮨」さんに行って
みました。予約しなかったけど1時前に行くと、ちょうど席があいたみたいで少し待った
らすぐに座れました。ラッキ~ヾ(´ー` )ノ

伊勢鮨 付出し 岩のりくらげ
付出しの「野菜のピクルス」と「岩のりくらげ」 この「岩のりくらげ」( ゚Д゚)ウマー。
ちょっと甘めの味つけの岩のりにコリコリのくらげが入ってる。ほかほかゴハンに乗せ
たい衝動にかられます。伊勢鮨さんの自家製で、持ち帰りもあるとの事。ついつい
お土産で買っちゃいました(*´д`*)

道産にぎり
どうせなら地の物が食べたいって事で【道産にぎりセット】を注文。
1番上左から順に【平目・鱒・ソイ】2段目左から【たこ・ぼたん海老・バフン雲丹・いくら・
氷下魚の子】3段目左から【ずわい蟹・シャコ・帆立・ほっき貝】の12貫セット。
「お塩やだし醤油で味付けしていますからそのままでどうぞ。醤油はつけなくても食べら
れますよ」とのこと。(・0・。) ほほーっ。どれも丁寧な細工がされていて、見た目も綺麗。
思わず見とれちゃいました(*・・*)ポッ
うはっヾ(≧▽≦)ノうまぁああああい。シャリが少なくて好きなタイプのバランスです。
握り加減もよく、口に入れるとハラリとほどけていい具合。ネタはいわずもがな。道産もの
どれも超おいしいです。北海道ばんざいヽ(`Д´)ノ

焼き牡蠣
【焼き牡蠣】を追加注文。牡蠣の身がぷっくりして美味しそう。あつあつを頂くと中から
ジョワっと美味しい牡蠣のツユが溢れだします。( ゚Д゚)ウマー♪

たらば蟹・むらさき雲丹
追加で【たらば蟹】と【むらさき雲丹】を注文。雲丹超綺麗。口いっぱいに濃厚で甘い雲丹
の味と芳醇な香りが広がります。( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー♪たらば蟹も甘くておいしい☆

伊勢鮨 生牡蠣
そして【生牡蠣】も注文してみる。濃厚な海の香りがバーっと広がってまさに海のミルク♪
ぷりっぷりでマジで( ゚Д゚)ウマー!

ぼたん海老吸物
【ぼたん海老の吸物】頭からいいお出汁がしっかり出ていて( ゚Д゚)ウマーです!
いやぁ、かなり堪能しました。ビールに日本酒も飲んで一人7000円強。北海道最後は
豪華な昼食で〆。大満足でしたヾ(´ー` )ノ

小樽で定番の観光コースをまわり、お土産と称したスイーツを買い込み一路空港へ。
お土産スイーツ情報はまた明日゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】伊勢鮨

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

北海道旅行・札幌 だるま支店
2008年10月05日 (日) | 編集 |
北海道観光3日目後半。かわいい羊ちゃんに別れを告げ、ホテルにチェックインした後は
レンタカーを返却し、夜の札幌の街へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

札幌時計台
「時計台」ちっちゃ!なんか普通の時計なんすけど…これが有名な札幌時計台ですか。

そしていよいよ札幌のメインイベント!今夜の夕食はもちろんジンギスカンで~す♪
以前、会社の研修に行った時、北海道の支店の人に「ジンギスカンでおいしいところって
どこですか?」と聞いたら「だるまが美味しいですよ!」と即答された記憶が。と言う事で
「だるま支店」に行ってみました。外には人が並んでなかったけど中には2組程並んでる。
煙モクモクのカウンターではみんなおいしそうに羊肉を頬張ってます。「おばちゃん肉1枚
追加!」ほほう肉は1枚2枚とお皿の数で注文するのねc⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
私たちの腹ヘリがピークに達した頃「はい、次のお客さんどうぞ~」と天使の声が。
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! 待つこと数十分やっと席があきました♪

だるま1
おばちゃんがササっと手早くジンギスカン鍋と野菜、お肉をセットしてくれます。
ビールを頼むと付出しの漬物がつきます。この漬物がすっぱくてさっぱりして美味しい☆

だるま2
「タレに薬味をいれてね」との指示に従いニンニクの摩り下ろしと唐辛子を投入してスタン
バイ(*'-')b OK! ジンギスカン鍋のてっぺんに乗せられた脂が程よく溶け出し、肉を
乗せる。うおおおお煙もくもく( ゚Д゚)ウマー!ぜんぜん臭くないよ~ヾ(´ー` )ノお肉もやわら
かくておいしい。さっぱりしてて沢山たべれる(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー タレも見た目よりさっ
ぱりしててイイ感じ。ごはんがガンガン進みます。勿論お肉を追加注文。ほぼ無言状態
で必死で焼く・必死で食べる。うまうま・幸せ~!地元の人が薦めるだけの事はある☆
前にジンギスカン食べた時は帯広の「白樺」っていうお店に行きました。そこはたしか
お肉に下味がつけてあったと思います。その時もかなり美味しかったけど、「だるま」も
負けず劣らず( ゚Д゚)ウマーでした!甲乙つけがたし!また行きたい♪

食べ終わる頃、ふと振り向くとお店の外まで長蛇の列。これは、さっさと食べてさっさと出
ないと(。´・ω・)(・ω・`。)ネー。お値段はジンギスカンにビール、ごはんで1人2000円強。
かなりリーズナブルで( ゚Д゚)ウマーな夜でしたヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

北海道旅行 支笏湖~札幌
2008年10月04日 (土) | 編集 |
北海道旅行3日目。昨日の夜は美味しい懐石料理をいただき大満足でしたが、朝食
はどうなんでしょうねぇ。期待しつつ食事処へ。

支笏湖朝食 支笏湖朝食1
朝から豪華です。これはマズいわけないよね。期待通り朝から超( ゚Д゚)ウマーでした。

支笏湖コーヒー
ご飯を食べた後はロビーでゆったりとコーヒータイム。ホテルお手製のクッキーとコーヒー
でまったりです( ´ー`)フゥー...。
第一寶亭留、落ちつくわぁ。また是非リピートしたい素晴しいお宿でしたヾ(´ー` )ノ

支笏湖の眺め
宿を堪能した後は支笏湖を堪能しなくては!日本で2番目に透明度の高い湖だそうで
(一位は摩周湖らしい)その透明度を堪能すべく水中観光船に乗ってみる。
湖だけどけっこう波があってずっと下を向いてると確実に酔いますw

水中観光船
うわぁ水が超綺麗!水色でそして透明。コバルトブルーってやつですね☆ずっと向こう
まで見通せます。水中観光船からの眺め。お魚ちゃんがたくさん集まってきてます。

支笏湖
湖の中ほどの眺め。変わった形の岩が沢山。マグマが急激に冷やされると柱状の岩が
出来るそうです。まさに自然の造形美!ほんとに♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

草庵 天セイロ
若干船酔いに襲われ頭痛がするけど、お昼にはちゃんとお腹がすくものです。
お昼は昨日のお宿「第一寶亭留」で十割蕎麦が食べれるってことで、そこに決定。
考えてみると3日間、お昼はずっと麺類。しかも全部種類ちがう。1日目ラーメン、2日目
うどん。3日目お蕎麦!すばらしいヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

草庵 そば
白くて綺麗な細い更科そば。キリっとひえてておいしいです。エッジのきいた細麺は若干
縮れてます。つゆは甘めだけど、出汁の味がストレートに伝わってきて美味しい!

草庵 天ぷら
天ぷらもサックリあがってて( ゚Д゚)ウマー海老が3本もついてました♪

クラーク博士
お腹が満腹になった所で周辺観光しつつ一路札幌へ移動。札幌ではクラーク博士に会い
に羊ケ丘展望台に立ち寄る。「BOYS BE AMBITIOUS」ですよヾ(´ー` )ノ
羊ちゃんが囲いの中で揺れながら寝てました。
このいたいけな羊ちゃんを、今日はいまから… (((( ;゚д゚)))アワワワワ
                                       3日目後半に続く…

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

