--年--月--日 (--) | 編集 |


大福あんぱん
2008年12月28日 (日) | 編集 |
お取り寄せシリーズ!今回は福井県鯖江市にある「ヨーロッパンキムラヤ」の名物
【大福あんぱん】をお取り寄せですヾ(´ー` )ノ

ヨーロッパン 大福あんぱん
名前の通り、パンの中に大福が入ってますΣ(・ё・;)
あんぱんにはめずらしくブリオッシュ生地です。バターたっぷりでしっとりしてます♪
箱の中に食べ方が書いた紙が入ってます。なになに、電子レンジで20秒~30秒チンして
食べるのね。ふむふむ。

ヨーロッパン 大福あんぱん1
あつあつ~!二つに割ると中の大福が「びよ~~ん」と伸びます。この感覚は初めて~!
パン?大福?面白~いヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
これ、パンも美味しいけど中の大福も美味しい!甘い大福と甘いパンはすごく相性がいい。
とろけるような初めて食べる食感だけど、クセになる(☆∀☆)
あんぱんお取り寄せ年間No.1だそうですが、納得です!また食べたいな♪

明日から福島県に旅行に行ってきます!大寒波が来ているそうで、寒そうだなぁ…。
そんな訳で、数日間ブログはお休みです。皆様、よいお年を~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ヨーロッパン キムラヤ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

清月
2008年12月27日 (土) | 編集 |
山梨「清月」のロールケーキ。お取り寄せではかなり人気らしいです。

清月 箱
阪神デパートの催事に入っていました。今回はプレーンとチョコレートを購入です♪

清月 プレーン
                        【プレーン】
やわらかいスポンジをシュー生地のクレープでさらに包んであります。食べる前はロー
ルケーキにクレープ邪魔なのでは?と思ったけど、食べてみると納得。シュークレープ
は必要です!第1に、切りやすい。これ重要です。スポンジが柔らかくて切りにくいのが
最近多いからねw そして味の方は…。シュー生地がうっすらと塩味で、これがまた
生クリームのあっさりした甘さを引き立てていて( ゚Д゚)ウマー♪これは「アリ」ですね~☆

清月 ちょこせれくと 
                        【チョコレート】 
チョコレートガナッシュが滑らかで美味しい♪胡桃の砕いたのが入っていて、チョコレート
によくあいます。トップスのナッツ入りチョコケーキは嫌いだけど、こちらのはクルミの風味
がアクセントになってシンプルなチョコケーキにパンチをきかせてます(☆∀☆)

初めて食べたけど美味しかった♪また、催事で入ったら買おうっとヾ(´ー` )ノ

【お店HP】清月

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グラモウディーズ
2008年12月26日 (金) | 編集 |
12/4に岡本にオープンしたお店「グラモウディーズ」の【マカロン】を購入♪

グラモウディーズ マカロン3種
シェフパティシエのマーク・グレイスさんは「ラデュレ」や「ジェラールミュロ」でも働いていらっ
しゃったそうで、マカロン嫌いの私も「ちょっとマカロン食べてみるか~」と思っちゃいましたw

グラモウディーズ フランボワーズ
                     【フランボワーズ】
生地はサクっとしたタイプではなく、わりとしっとりしてます。「サクっ」が好きな私としては
ちょっと残念。しか~し!それよりなにより中のガナッシュが!!!超( ゚Д゚)ウマー♪
フランボワーズの甘酸っぱさとプチプチした感じがギュっと凝縮されている濃厚な味わい
です。しっとりタイプの生地とねっとりしたフランボワーズガナッシュの相性がいい。
これ、逆にサクっとタイプだと濃厚なガナッシュに生地が負けちゃうのかも、と一人で納得
してみましたヾ(≧▽≦)ノアハハ☆

グラモウディーズ ティラミス
                       【ティラミス】
こちらは生地がサクっとしてます。そのまんまティラミスを食べているのではと錯覚するよ
うな美味しさ♪マスカルポーネチーズとコーヒークリームは甘すぎず、さっぱりしています。
何個でも食べられそうなくらい軽めの仕上がりヾ(´ー` )ノ

グラモウディーズ ビターチョコレート
                      【ビターチョコレート】
チョコレートガナッシュの中にもう一層、チョコレートの層があって、そのチョコがミルキー
でとっても美味しい!まるで濃厚なチョコレートケーキを食べているかのような贅沢な
味わいです(☆∀☆)

今回食べた3つの中だと、ティラミスが一番気に入りました♪ゆずとか抹茶とか和のテイ
ストのマカロンもあったので、今度はそちらも是非食べてみたいです。
ケーキも美味しそうだけど、ほぼ600円↑のお値段。でもやっぱり食べてみたいので再訪
決定です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

【お店HP】GLAMOURDISE

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリーポタジエ
2008年12月25日 (木) | 編集 |
メリークリスマスヾ(´ー` )ノ クリスマスといえばケーキ!今年は東京・中目黒にある
ベジタブルスイーツ専門店「ポタジエ」のクリスマスケーキにしてみました~♪
23日・24日・25日の3日間限定で阪急うめだ本店の催事に入ってました。

人参とオレンジのチョコレートムース
               【人参とオレンジのクリスマスチョコムース】

ポタジェカット
チョコレート( ゚Д゚)ウマー!ベジスイーツだから、もっとベジタブルな感じを前面に押し出して
るのかと思ったけど、普通にチョコレートケーキとして美味しい♪
すごく柔らかいので冷蔵庫から出したらすぐに食べないとムースが溶けてきます。
人参とオレンジのムースの部分だけ食べたら、キャロットジュースのような味がして
ベジスイーツだな~って思うけど、チョコムースと人参ムースを一緒に食べるとさっぱり
して爽やかな甘みがパッと広がります。
ベジスイーツ初めて食べたけど、すっごく美味しい!これは近くにあったら絶対リピ決定☆
1回食べてみたかったからデパートの催事に入ってくれて嬉しかった~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】パティスリー ポタジエ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

FLAVOR シフォンケーキ
2008年12月24日 (水) | 編集 |
全国の百貨店に入っているフレイバーのシフォンケーキ。高いのでいつもお店の前
を通りかかるけど買えずに試食で我慢してたけど、やっと買ってみましたヾ(´ー` )ノ

フレイバー箱
箱デカッ!これ、デパートで買うと持って帰るの大変そうだなぁ~。

フレーバー2
シフォンケーキも高さがあって大きいな~。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

フレーバー3
                    【シフォンケーキ・メイプル】
メイプルの甘くていい香りがホワ~ンと漂ってきます。やわらかいので切るのもつぶれない
ように気をつけながら切らないと(。´・ω・)(・ω・`。)ネー。
濃い焼き色の部分はメイプルの味が濃いです。薄い色の部分は、すごく柔らかくってもっちり
しっとりしていてます。あっさりしてるんだけど、メイプルの風味がとっても豊かで( ゚Д゚)ウマー!
メイプルの他、レモンやココアのシフォンケーキもあるけど、きっと美味しいんだろうな~♪

私の中のNo.1シフォンケーキ「コヤマ」の【es-シフォン】よりは若干パサついてる感じはある
けど、飲み物が必要なほど喉が渇く系ではなく、美味しくいただけましたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】FLAVOR

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Bistro a vin DAIGAKU
2008年12月23日 (火) | 編集 |
東心斎橋にある「Bistro a vin DAIGAKU」に行ってみました~♪

外観
1Fはカウンター席。お一人様でも入れそうでヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!
2Fへはとても急な階段を昇ります。手すりがないと、ちょっとこわいかも。この急な階段を
スタッフの方達は普通に昇り降りされてました。(・∀・)チゴイネ!
3Fまであるようですが、見てないので様子はわかりません。
最初は白ワインをグラスでオーダー。待っているとすぐにパンが運ばれてきました。

DAIGAKU パン2種
【パン・2種】ホカホカであったか~い。塩っぽくておいしい!これ好きなタイプのパンだわ。
と思ったら「箕面・アビアント」のパンだそうです。

DAIGAKU グジェール
【グジェール】チーズを練りこんだプチシュー。サクサク・ホワホワで美味しい☆
一緒に行った友達がグジェール大好きだそうで、すごく喜んでました( ̄∀ ̄*)

ダイガク 山ごぼうのポタージュ
【山ごぼうのポタージュ】エスプレッソカップでやってきました。やけどしそうになるほど
熱々でした♪フワっとかおるごぼうの優しい香り。いい塩加減のスープで、これから出て
くる料理に期待がもてる一品です。冷えた体をじんわり温めてくれます☆

DAIGAKU パテ・ド・カンパーニュ
【パテ・ド・カンパーニュ】おおきくて分厚いパテがやってきました。とっても肉っぽいパテで、
しっかりした歯ごたえと程よい柔らかさ。変な臭みもなくとっても美味しいです。
紫キャベツの酢漬けと粒マスタード・塩・胡椒が添えられてます。紫キャベツの酢漬けが
超すっぱい!でもサッパリしてるのでパテと一緒に食べるとスッキリした味わいになって良く
合います。あと、粒マスタード!粒がしっかりしていて、プチプチした感じがたまらんです。辛味
はあまりなく、酸味が強いけど、これがまた爽やかな酸味で超( ゚Д゚)ウマーでした☆

DAIGAKU 生ウニのクリームパスタ
【生ウニのクリームパスタ】あまくて、クリーミーですが、ガーリックが大量に入っていて、生ウニ
があまり感じられなかったのが残念。パスタもちょっと柔らかすぎだったかも。もう少し固い方が
好みです。あと、パテが出てからパスタが出るまで、かなりの待ち時間で、この後の鹿肉に
合うようにとオーダーしたボトルの赤ワインを危うく飲み干しそうになる位待ちました。

DAIGAKU 鹿肉のロースト
【鹿肉のロースト】外側の焼き目がカリっとしてるけど、中はジューシー。鹿の野性的な
味がフランボワーズソースの甘みと酸味で引き立ってます。鹿肉はキメが細かくてもっちり
した歯ごたえ。スタッフの方が選んでくれたスパイシーな香りのするしっかりめの赤ワイン
との相性も抜群でした!それから、添えられている野菜がまたまた美味しい☆特に大ぶり
にカットされた里芋がねっとり・ほくほくで( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!

DAIGAKU コーヒープリン
【コーヒープリン】酸味のあるプチサイズのコーヒープリンで、口がさっぱり。

DAIGAKU 生チョコレートのテリーヌと金柑のコンポート
【生チョコレートのテリーヌと金柑のコンポート】チョコが濃厚。ホロ苦くて美味しいです。
金柑と一緒に食べると爽やかな金柑の香りと仄かな苦味とジュースがチョコと合わさって
とっても美味しい。これだけでまたワイン飲めそうだよ♪

DAIGAKU 柿のタルト
【柿のタルト】とっても熟れた柿が甘~い。さっぱりした生クリームとサクサクのタルト。
重たくなくって、あっさりしてるので最後のデザートには(・∀・)イイ!!

看板
スタッフの方はみなさん素敵な笑顔で対応もいいです。2人で行ったのですが、オーダー
の適量を丁寧に教えてくださり、料理も2皿に分けて出してくれたり。ただ、料理の出る
タイミングがかなり遅かったです。3品+デザートでしたが3時間半くらいかかりました~。
特に混んでいるようでもなかったのですが、この日はたまたまでしょうか?
そこだけが、残念。でもダイガクさんの笑顔には癒されたので、また行きたいな♪

【お店HP】Bistro a vin DAIGAKU

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パパジョンズ
2008年12月22日 (月) | 編集 |
京都「パパジョンズ」のチーズケーキ。

パパジョンズ 箱
1回食べてみたかったので、お取り寄せしてみましたヾ(´ー` )ノ

パパジョンズ3
【マーブルチーズケーキ】

パパジョンズ4
すごく綺麗なマーブル模様。ねっとりして、やわらかいです。シナモンがきいていて
独特の風味。チーズケーキでシナモンの味がするって思わなかったから、ちょっと意外
でビックリしたΣ(・ё・;) これは好き嫌いが分かれるかも。
とってもクリーミーなチーズケーキにチョコレートがほんのり香ります。
でも、期待しすぎてたのか、思ったより普通。チーズケーキにシナモンってのがちょっと
私の好みではなかったので残念な感じに仕上がってました…
種類がたくさんあったので、他の味のは美味しかったのかなぁ(´・ω・`)ショボーン

【お店HP】パパジョンズ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Flat
2008年12月21日 (日) | 編集 |
数年前に某テレビ番組で紹介された直後は入手困難で、予約しないと絶対に買えな
かった豊中「Flat」のロールケーキ。

Flat 箱
最近は落ち着いてきて、平日の昼間なら予約なしでも買えるみたいです(´▽`) ホッ

チョコロール1
これこれ!この大きくてポテっとした感じ!お久しぶりです「Flat」様(☆∀☆)
半年ぶりくらいに食べる気がする(*・・*)

チョコロール断面1
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ 相変わらず柔らか~~~~~~~~い♪
もう、ふわっふわで包みをあけてナイフを入れるのも至難の技です。ぜったいに綺麗に
切り分けられませんヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

こちらのロールケーキは堂島ロールや8bロールのようにクリームたっぷり系ではなく
生クリームは少なめで、スポンジを味わうタイプのロールケーキです。でも、前に買った
時はもうちょっとクリーム入ってた気がするけどな…。
いろいろ食べたけど、これだけふわっふわのスポンジは他にはないです。空気をたっぷ
り含んだスポンジは天使の羽のように軽~いヾ(´ー` )ノ
甘さ控えめで、やっぱり( ゚Д゚)ウマー!1本ガッツリいけちゃいそうで危険ですw

プレーンとチョコレートの2種類ですが、私はチョコレートの方が好き

ム~リーダー、いつも☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

和菓子職人 伊丹福饅頭
2008年12月20日 (土) | 編集 |
12/19オープンの「伊丹福饅頭」という10円饅頭のお店。

福まん 外観
こちらは「日本橋福まん」のフランチャイズ店のようです。

福まん2
【黒糖饅頭】吸い付くようにしっとり、もっちりした生地。黒糖の香りもよく中のこし餡も
なめらかで甘さ控えめで美味しいです。10円だと思うとなお美味しいヾ(´ー` )ノ
本当に「ひと口」饅頭で、一つの大きさは直径約3.5cm程でしょうか。
ぽいぽいっと口に放りこんでしまうと10個買っても一瞬で食べ終わってしまいます。
日本橋福饅頭のHPを見たら、黒糖饅頭だけじゃなくって色々な種類のお饅頭が販売
されているようになってたけど、伊丹店はまだ黒糖饅頭だけでした。
これから、いろいろ販売してくれるなら楽しみだな~♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

北山 ブリアン
2008年12月19日 (金) | 編集 |
京都の北山にある「ブリアン」のパン。阪急デバートに催事で入ってました♪

ブリアン3

カンヌベルジュ
【カンヌベルジュ】フランボワーズのハチミツ漬けがのっかってます☆
たっぷりのクリームはあっさりして食べやすいです。ブリオッシュ生地は「さっくり」という
より「しっとり」としてる。空気を含んだ層が綺麗に重なっていて(・∀・)イイ!!
あっさりしてるけど、甘くて、とっても美味しかったです♪

シナモンミルクティー
【シナモンミルクティー】もっとシナモン・シナモンしてるのかと思ったけど、食べてみると
シナモンは思ったより強くない。ほんのり香る程度です。それよりもミルクティーの味って
感じで、ミルクティー風味のクリームがとろんとして美味しい☆
紅茶の茶葉のみじん切りが入ってるので、ちょっと口ざわりが嫌だったけど、ふんわり
やわらかで美味しかったですヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

韓国のお土産 ホドファンシャ
2008年12月18日 (木) | 編集 |
ム~リーダーからのお土産を頂きましたヾ(´ー` )ノ

韓国4
韓国の「フォドファンシャ」というお菓子(たぶんそんな名前だった…)です。

韓国5
くるみの形のお菓子で、中にあっさりしたあんことクルミが入ってます。

韓国6
人形焼みたいで美味しい♪ 韓国や中国のお菓子って、あんこがちょっとクセのある
感じのが多いけど、これは日本のお菓子に近い味がして食べやすかった('-'*)
クルミがとってもいい風味を出していて、あんこによく合ってました☆

ム~リーダー、美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ハマダリア チーズケーキ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
京橋の商店街にあるハマダリアというチーズケーキのお店。
何度かお店の前を通った事はあったんだけど、なんかでっかいショーケース
がお肉やさんみたいで素通りしてました( ̄∀ ̄*)

ハマダリア 箱
先日、鬼軍曹が私が絶対立ち寄らなさそうなお店だったから~と言って差し入れ
に買ってきてくれました☆

ハマダリア ホール
10種類以上のチースケーキがあったそうですが、その中でもお店の方のオススメ
だったという【ダリアチーズ】です。

ハマダリア カット
シロップがかかったスポンジはふんわりしていて優しい甘さ。ざっくりしたスポンジ
だけど、シロップがかかってることでしっとりしています。
そして、真ん中にクリームチーズがサンドされてます!それがスポンジとあわさって
甘じょっぱい味になって、塩スイーツっぽい感じになる。面白~い♪

鬼軍曹、私の行かなさそうなお店を発掘してくれて☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・
また、にょろしく~ヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

モンシュシュ 堂島チョコロール
2008年12月16日 (火) | 編集 |
期間限定で堂島ロールのチョコバージョンが販売されてると聞きつけ寒空の中、朝の
出勤前に並んで買ってみました( ´ー`)フゥー...

堂島チョコロール
スポンジもクリームもチョコ!上にもココアパウダーがワサっとかかってます。
切り分けるのに手がめっちゃココアまみれになったぞヽ(`Д´)ノ

堂島チョコロール1
うまっ!想像よりチョコの風味が濃厚です。ビターなココアパウダーのおかげか甘さも
抑えられていて食べやすいです。
それにしても、どうしてこんなにクリームたっぷりなのにもたれずにあっさり食べられるん
でしょうねぇ。いつまで期間限定で販売してるのか聞くの忘れたけど、期間中にもう一回
くらい食べたいなぁ( ̄∀ ̄*)

堂島ロール
そして、やっぱり普通の堂島ロールと食べ比べたいってのが人情ですよね☆
最近は堂島ロールはハーフサイズっていう嬉しいものも売っているのです。
(´△`)アァー やっぱり美味しい~♪なんか安心するわ~。
この間、【堂島ホテルロール】とあんまり変わらない気がするって書いたけどやっぱり、
【堂島ロール】の方が美味しい気がする~。気のせい?w 
横に並べて食べ比べないとやっぱりわからないかもヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

【お店HP】モンシュシュ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

うっふぷりん
2008年12月15日 (月) | 編集 |
茨木の「うっふぷりん」が阪急の催事で入っていたので買ってみました。

元祖うっふぷりん
【元祖うっふぷりん】本来はお店で買うと、その場でキャラメリゼしてくれてカラメルが
表面でパリっとなって、中がとろんとしてるっていう風になるんだろうけど、催事で火が
使えないってことで顆粒状のカラメルが添付されてました。
味はけっこう普通。カラメルもジャリっとしてるけどパリッではないので口ざわりが微妙
でした(´・ω・`)ショボーン ちゃんとお店で買わないとダメか~…。

洋梨のプリン
【洋梨チョコレートプリン】さっぱりしてます。上に洋梨のコンポートの薄切りがトッピング
されてます。甘さ控え目でトロトロ系のプリンだけどあっさりしてるのでツルっと食べられ
ます。甘いのが食べたいの~!って時には物足りないかも。

クレームダンジュ2
【クレームダンジュ】だったかな。名前うろおぼえ(;´▽`A`` 新商品らしいです。

クレームダンジュ3 クレームダンジュ カット1
半分に割ると、中にカラメルのゼリーの角切りがつまってましたヾ(´ー` )ノやわらかくて
おいしい!新製品らしい。プリンも適当な固さがあって、角切りのカラメルってのが斬新。
美味しい~♪3種類の中だと、これが気に入ったかも。

でも、全体的に思ったより普通だった~っていう印象でした( ̄∀ ̄*)

【お店HP】うっふぷりん

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

タルトメッセ りんごのタルト
2008年12月14日 (日) | 編集 |
「タルトメッセ」マダムの手作りタルトのお店。

タルトメッセ 箱
一押しは【洋梨のタルト】とおすすめされたけど試食をしたら、かなりアッサリした味。
もう少し濃い目のを食べたい気分だったので今回は【りんごのタルト】を購入しました。

りんごのタルト1
薄くてサックリしたタルトに、甘さを抑えた滑らかな口当たりのクリームソース。
サワークリームとレモンの酸味で、とってもさっぱりした味わいです。
皮付きりんごのコンポートが乗っかってます。ほんのり香るシナモンもいい感じ。
タルトがホロホロっと崩れる感じで美味しかったです♪
本当はもうちょっと甘いのが食べたい気分だったけど、まぁ美味しかったからいいか☆

【お店HP】タルトメッセ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

きのとや
2008年12月13日 (土) | 編集 |
先日、大丸梅田店の北海道物産展で「きのとや」の【酪農チーズプリン】と
【いちごプリン】が入ってました。

プリン1
お取り寄せ等では人気の商品のようですが、美味しいのかしら…。

プリン2
【酪農チーズプリン】ぜんっぜん、期待してなかったけど、これ超( ゚Д゚)ウマー!
やわらかくてなめらかなんだけど、濃度が濃いって感じです。チーズプリンって
いうくらいだから、もっとチーズ臭いのかと思ってたけど全くといっていいほど
チーズ臭さはない。でも最後にフッとクリームチーズのような香りが一瞬漂うかも。

プリン3
底のホロ苦いカラメルとの相性も抜群☆リピートしたくなるプリンでした♪

プリン4
【いちごプリン】こちらはトロトロ系プリン。イチゴミルクみたいな味で( ゚Д゚)ウマーです。

プリン5
色もピンクでヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 底にいちごの蜜煮が入ってます。
どっちかというと【酪農チーズプリン】の方が私の好みでしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】きのとや

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

白頭園
2008年12月12日 (金) | 編集 |
京橋にある「白頭園」。最近、月1ペースで通っている焼肉店です♪

白頭園 外観
テーブル席3つとカウンター7席くらいの小さいお店です。

白頭園 ナムル
【ナムル5種盛り】味つけはあっさりしてます。初めて見るような野菜が沢山☆

白頭園 チャプチェ
【チャプチェ】あつあつで美味しい☆春雨が太くて野菜もたっぷり。糸唐辛子が
ピリっときいてて大好きな味です!ニューオータニに入ってる叙々苑・游玄亭の
チャプチェより、白頭園のチャプチェの方が(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・

白頭園 チヂミ
【チヂミ】外側はパリっとサクっとしてます。チヂミのタレがおいしい~♪

白頭園 豚ホルモン
サイドメニューが出揃ったあたりで、頃合いを見て炭火の七輪が登場します。
普通の焼肉屋より豚のメニューが充実してます。
豚は「白金豚」です。【豚ホルモン】とかもあります。初めて食べたけど、あっさり
していて美味しかった~♪

白頭園 ソーセージ 白頭園 ソーセージと肉
あと【ソーセージ】がお気に入りです!香辛料きいてます。焼きすぎるとポロポロ
になるので頃合いの見極めに気をつけて☆中からジュワっと肉汁が溢れてくる
ので火傷にも気をつけないとヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

白頭園 豚バラ・ハラミ・トロ
【バラ・ロース・豚トロ】見た目よりぜんぜん脂っぽくない。甘くてとろける~!
こんなおいしい豚焼きはじめて。脂がサラっとしてて沢山食べられますヾ(´ー` )ノ
特に豚トロはしっかり目に焼くと外側がサクっとなって歯ざわりが気持ちよくって
美味しいです♪

白頭園 短角牛リブロース・ハラミ
牛は岩手の短角牛【牛リブロース・ハラミ】やわらかくて味があってうまいけど、ここは
豚の方が美味しいかも~。

白頭園 馬刺し 白頭園 レバ刺
【馬刺】【レバ刺】綺麗な色(*・・*) 臭みもなく甘みがあって美味しい♪

白頭園 馬カルビ
【馬カルビ】馬って焼いてもおいしいんだ~(☆∀☆) 歯ごたえがあって(・∀・)イイ!!

あと、焼き野菜の種類も豊富。うずら屋のオーナーのお母様が経営されているとか。
納得です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

白頭園 フルーツ盛り合わせ
最後は【フルーツ盛り合わせ】。その日の黒板に書いてあるフルーツを適当に盛って
出してくれます。この日は金柑・いちご・マンゴー・キウイ・ブルーベリー・柿。
ひと口サイズにカットしてあって食べやすい。爽やかな後口で糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

外観は綺麗目だけど、煙モクモク系なので目が痛くなります。夏は入り口ドアを開け
放してるのでそんなに気にならなかったけど、冬は締め切ってるので座る場所によって
はモロに煙をかぶりながら食べることになります( ̄∀ ̄*)
でも、美味しいからいいのです。匂いが付いても気にならない服装でどうぞヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
白頭園 (はくとうえん)

8bロール
2008年12月11日 (木) | 編集 |
最近、デパ地下で見ない日はないというくらい、いろんなデパートに出没している
堀江の「8bドルチェ」 気にはなってたんだけど、あまりにも入りすぎるとかえって
買いたくなくなるのがあまのじゃくな私の習性…( ̄∀ ̄*)

8bロール
でも、お友達のつーさんが「8bドルチェ美味しいよ!」と言っていたので一度食べて
みようと思い立ち、購入してみました♪

8bロール1
【8bロール】見た目はいま流行の堂島ロール系。たっぷりの生クリームをスポンジで
グルっと一巻してあります。
スポンジはキメ細かくてしっかりめの弾力がある生地。甘さも控えめでさっぱりしてます。
生クリームはミルク感たっぷりで爽やか。適度に甘くてコクがあって( ゚Д゚)ウマー!
堂島ロールは「クリームを食べる」って感じだけど、こっちはスポンジもクリームも味わえ
て「ケーキ食べてる」って気になる('-'*)

やっぱり食わず嫌いは(・A ・) イクナイ!って事がわかりましたヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
つーさんが「8bドルチェはバームクーヘンも美味しい」って言ってたので、次は
バームクーヘンも試してみようかな♪

【お店HP】8bドルチェ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
8b DOLCE (エイトビー ドルチェ)

うえ町のかすてら
2008年12月10日 (水) | 編集 |
「うえ町のかすてら」 雑誌に載っているのを見て以来、ずっと食べてみたかった。

うえ町かすてら 包装 かすてら1
手作りカステラ専門店で1斤と半斤のみの販売。建築事務所の一角で販売されて
いて、パっと見カステラが売ってるとはわからないらしい。

かすてら2
このちょっとレトロちっくなパッケージも(・∀・)カワイイ!つぼだわぁ…♪

かすてら3
濃い卵色の生地と茶色の焼き色。袋を開けるとフワっとカステラのいい香りがします。
美味しそう~!さっそく切り分けていただきま~すヾ(´ー` )ノ

かすてら4
むっちり!むちむち!もっちり!もちもち!すごい弾力があります。カステラという
より蒸しパンのようです。そして何より印象的なのが底についている「ざらめ」です。
こんなに大粒のざらめが付いてるカステラは今まで食べたことがないです☆
カステラのざらめ部分が大好き!っていう人には堪らないウマさだと思います。
じゃりっとしてて( ゚Д゚)ウマー♪
カステラ生地もふんわりとした甘さ。卵やハチミツの風味がストレートに伝わってくる
素直な味で、なつかしく優しい美味しいカステラでした。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
うえ町のかすてら

生キャラメル 4種食べ比べ
2008年12月09日 (火) | 編集 |
大流行の生キャラメル。いったいどれが美味しいの??ということで、北海道展で
売っていた生キャラメル+アルケフィールの生キャラメルの4種を食べ比べ!

生キャラメル4種
第1回くいしんぼちゃん杯・生キャラメルってどれがうまいの?大会~ヾ(´ー` )ノ

昭和製菓 昭和製菓1
      昭和製菓【函館“志濃里”とろける生キャラメル(プレーン)】

昭和製菓3
うまっ!この口どけ感と味は「花畑牧場」の生キャラメルに近いものがあります。
たっぷりの生クリームとハチミツが美味しさの秘密だとか。よ~く冷やして食べると
冷たくてじんわりとトロける感じがとっても(・∀・)イイ!!

長沼あいす 長沼あいす1
              長沼あいす【生キャラメル・塩】

長沼あいす3
わりと塩味が濃い目。濃厚でコクのある味わいでミルクの風味がしっかりします。
最初はキャラメル味なんだけど、最後の方は塩味の方が勝って、塩辛いくらいです。

バンビ バンビ3
              北海道村【バンビ(プレーン)】 

バンビ4
生キャラメルをスイートチョコレートでコーティングしてます。バンビちゃんがキュート
で(・∀・)イイ!! さて、お味の方は…。うーんなんだか駄菓子っぽいかも。

アルケフィール キャラメル アルケフィール4
               アルケフィール【生キャラメル】

アルケフィール5
こちらも塩味。キャラメルの味が濃くて、口に含んだ瞬間に「あ、これは美味しいわ」
って思う。塩味もちょうどいい感じでとろけていきます。最初は濃厚な塩キャラメルの
味なんだけど、途中からケフィアの酸味がジワジワと広がって徐々に酸っぱくなって
きます。ひとクセも、ふたクセもある面白いキャラメルでしたヾ(´ー` )ノ

と、いうことで「第1回くいしんぼちゃん杯・生キャラメルってどれがうまいの?」大会
結果発表~~~ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

1位 昭和製菓【函館“志濃里”とろける生キャラメル(プレーン)】
2位 アルケフィール【生キャラメル】
3位 長沼あいす【生キャラメル・塩】
4位 北海道村【バンビ(プレーン)】

でした~ヾ(´ー` )ノ あくまでも、私個人の感想です。あしからず( ̄∀ ̄*)イヒッ

【お店HP】昭和製菓 長沼あいす アルケフィール 

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アルケフィール
2008年12月08日 (月) | 編集 |
「アルケフィール」というケフィアを使ったスイーツ専門店のロールケーキを購入
してみました。

アルケフィール
パッケージがおしゃれ~!すっきりしててヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

アルケフィール1
のの字でスポンジとクリームのバランスもよさそうです( ̄∀ ̄*)
さっそく切り分けてみる。すっごいやわらかいスポンジで、ふわっふわです。
ナイフを入れるのが難しいくらいです!
スポンジは柔らかいのにもっちりとした弾力があって、甘さ控えめ。
クリームはサッパリしてるけどコクがあって、上品な甘さです。たっぷり入ってるけど
軽いのでたくさん食べられます。軽いけどちゃんと甘くて、クリームの味を主張してい
ます!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー♪超気に入ったヾ(´ー` )ノ
「ケフィア」といえばテレビCMでよくみかける「やずや」の商品しか知らなかったけど、
お菓子に使うとこんなに美味しくなるなんて(・∀・)チゴイネ!

何度でもリピートしたいけど…豊中遠い…(´;ω;`)ウッ… デパートとかに入ってくれ
ないかな~と密かに願うばかりです。

【お店HP】アルケフィール

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ベアホリック
2008年12月07日 (日) | 編集 |
阪神デパートの催事に恵比寿「ベアホリック」の【ベアケーキ】が来てました☆
現在「ベアホリック」は常設店舗をもたず、主に百貨店などで開催されるイベントを
中心とした移動店舗での販売のみだとか。見かけたら即買わないと次出会えるの
がいつになるかわからないのね

ベアケーキ1
味はプレーンと紅茶の2種類です。

ベアケーキ2
このルックスにやられました~!「僕達を連れてかえって~☆」と見つめられると
断れないよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

ベアケーキ3
ふんわりしたやさしい香り でもこれってどこから食べたらいいの~(;・∀・)
やっぱり頭からガブッ!・・・いや、足からか?( ̄∀ ̄*)
割と弾力のある生地でしっとりしてます。お祭りの屋台のベビーカステラのように
モサモサした感じはないです。レンジで20秒くらいチンして食べたらフワっとして
香りが立ってとっても美味しくなりました゚.+:。(ノ・ω・)ノ
紅茶やミルクと一緒にいただくと美味しそうですね~♪

ベアケーキ4
【ベアーフィナンシェ】これも超ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 連れて帰らなくっちゃ♪

ベアケーキ5
さっきのベアケーキ達に埋もれさせたりして…。カワ(・∀・)イイ!!

ベアケーキ6
フィナンシェとは「金融家」という意味があるそうで、通常は金塊を表す長方形なんだ
けど、クマちゃんでもヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!
アーモンドとバターのいい香りがします。チョコチップがたっぷりと入っていて、しっとり
とした美味しいフィナンシェでしたヾ(´ー` )ノ

12/9まで阪神梅田店B1で販売してます。HPには次に大阪に来る予定の記載はまだ
ありませんでした。クマちゃんたち、次はいつ遊びに来てくれるんでしょうねぇ…。

【お店HP】ベアホリック

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

サント・アン 三田栗ロール
2008年12月06日 (土) | 編集 |
三田駅前のビルに「サント・アン」が入ってました。お茶をしながらショーケース
を眺めていると【三田栗ロール】の文字が飛び込んできた(☆∀☆)
美味しそうだなぁ~買っちゃおうかな~…迷うこと数分。えぃ!買ってしまえ!
 
三田栗ロール
                    【三田栗ロール】
地元・三田の大川瀬“湖梅園”の三田栗を使った、贅沢なロールケーキです♪

三田栗ロール2
もっちりとした生地でやわらかく、私の好きなタイプのスポンジ。焼き色がしっかり
していて香ばしい香りがします。甘さ控えめで生クリームもさっぱり。そこに和栗の
上品な甘さが広がります。ほこほこした食感で、ゆでたての栗のさわやかな甘み。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!まさか、三田に「コヤマロール」の他にこんなに
美味しいロールケーキがあったなんて!
刻んだ三田栗がたっぷり入ってて、めっちゃ美味しかった~(☆∀☆)

【お店HP】サント・アン

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

俵もなか 西村清月堂
2008年12月05日 (金) | 編集 |
三田アウトレットに行った帰りに三田駅近くのお店「西村清月堂」の和菓子を購入。
三田の郷土銘菓らしい【俵もなか】と【栗蒸し羊羹】をチョイスです。

俵もなか 包装1
【俵もなか】黒い包装紙がなんかかっこいいヾ(´ー` )ノ
箱を開ける俵型で小ぶりのもなかが並んでます。米俵に「三田米」って書いて
ある☆キュートなルックス。ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

俵もなか1
つぶあんがギッシリつまってます。けっこう甘めの餡子で美味しい。
材料も、もち米・砂糖・小豆・寒天のみの無添加。皮も地元三田の糯米を使用してい
るとの事。しっとりした皮で私の好きなパリっと感は無し。やわらかくってニッシャニッ
シャして上あごにひっつく系でした。餡子は美味しいのでちょっと残念。

栗蒸し羊羹2
【栗蒸し羊羹】竹皮に包まれてます。こちらも地元三田栗が使われているそう。贅沢☆

栗蒸し羊羹1
羊羹はとってもなめらか。ちょっと水っぽい感じがして蒸し羊羹というより水羊羹ぽい。
栗は大きい和栗の蜜煮がド━(゚Д゚)━ ン !!!と入ってて食べ応え十分(☆∀☆)
でも、庵月のねっとりした「ういろう」っぽい蒸し羊羹が好きなのでちょっと違って残念
だけど、これはこれで美味しかったですヾ(´ー` )ノ
今、マイブームな栗蒸し羊羹。この時期だけだし他店のも、もっと試してみようかな~♪

【お店HP】西村清月堂

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
西村清月堂 キッピーモール店

酒肆 門
2008年12月04日 (木) | 編集 |
おいしいお魚料理が食べられると評判の「酒肆 門」へ行ってきました('-'*)

門 看板 門 階段
場所はお初天神の境内からひょこっと入った路地にあります。反対側から来る
と、隣のお店の看板でこのお店の看板がみえず、ちょっと迷いましたw
そして、到着してもドアはどこ?o(・_・= ・_・)o キョロキョロと思う程、民家かスナック
のようなドア。開けるといきなり階段ですヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

門 お通し
【お通し】左から「柿とさつま芋の白和え」「山芋豆腐」「ほうれん草の煮びたし」
どれも超( ゚Д゚)ウマー。柿とさつま芋は甘いポテトサラダみたい。山芋豆腐は見た目
よりやわらかくて弾力があります。でも食べるとちゃんと山芋のシャリっとした食感
も残っていて美味しい。かけてあるお出汁が激うまで、飲み干してしまいました♪

門 造り盛り合わせ
【造り盛り合わせ】すごく綺麗なお造り!キラキラ輝いてます。新鮮( ゚Д゚)ウマー!
よこわ・大間の鮪・さわら・石鯛・アオリイカのうに乗せ・ぶりの6種。
よこわ変りたたきは「味がついてるのでお醤油はつけないで」との事でそのままい
ただきました。皮があぶってあって香ばしい香りがとっても(・∀・)イイ!!
大間の鮪、初めて食べたかも。超トロットロでマジ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!
さわらの造りもこんなに分厚いのは初めて!これはとっても甘くて美味しい☆
アオリイカのうに乗せはイカももちろんぷりぷりで美味しいけど、乗ってるウニが半端
なく( ゚Д゚)ウマー!!!このウニだけ食べたいヽ(`Д´)ノ
この造りの盛り合わせ、いったいいくらするんでしょうね。盛り合わせの値段が書いて
ないのでちょっとドキドキしました…( ̄∀ ̄*)

門 白子
【河豚白子・ポン酢】鱈の白子をオーダーしたら売り切れ。河豚の白子ならあるよ!と
言われたので河豚白子に。白子(・∀・)ラブ~♪とろける甘さ。美味しい~☆
皮のコリコリした食感とポン酢のうまさで白子パワー倍増!お酒がすすむわぁ。

門 牡蠣
【三年牡蠣の昆布塩焼き】つやつやの牡蠣が昆布の上にのっかってやってきました。
ぷっくりとふくらんだ牡蠣は宝石のように綺麗(☆∀☆) 牡蠣から出たジュースが昆布
を濡らして昆布のいい香りが漂ってきます。焼きすぎないうちにたいらげなくちゃ♪
添えてある朴葉味噌もくつくつ煮えてきた所で、ぷりぷりの牡蠣に付けていただきます。
これはもう、間違いないうまさ!

門 サザエとエリンギ
【さざえとエリンギのバター炒め】エリンギとさざえ、それぞれの食感がおもしろいくらい
に合う!ガーリックの香りがほんのり効いて、バターの塩加減も絶妙。パスタにからめ
たいような味でした。これもほんとに( ゚Д゚)ウマー!味付けのお出汁もたっぷりお皿に残って
たので、パンとか添えてあったら汁まで全部たいらげたかったなヾ(´ー` )ノ

門 のどぐろ塩焼き
【舞鶴産のどぐろの塩焼き】のどぐろデカっ!肉厚でジューシーな塩加減と焼き加減。
やわらかくって、あまくって美味し~い。一瞬でなくなりました…。もっと食べたいヽ(`Д´)ノ
添えてある里芋とカボチャの煮たのも( ゚Д゚)ウマー。メインだけじゃなくて添え物も美味しい。

門 六白黒豚
【六白黒豚塩漬けあぶり】しっかりした味付けだけど、豚の甘みがあって美味しいです。
添えてあるレタスに巻いて食べてねと言われたのでその通りに。
レタスにトマト、島らっきょう、豚に肉味噌をのせて巻き巻き・もぐもぐ ( ゚Д゚)ウマー!
レタス効果でさっぱりいただけちゃいました♪

門 サバサンド
【サバサンド】想像では、鯖の焼いたのがサンドされて来るのかなって思ってたけど、出て
きてびっくり!しめ鯖がサンドされてましたヾ(´ー` )ノ 
炭火であぶったパンも、もっちりとして香ばしくて超( ゚Д゚)ウマー。シソとからしマヨネーズに
しめ鯖とかぶの甘酢漬けみたいのが挟んであります。初体験の味に感動!ちょっとサラダ
っぽくて美味しかった~(☆∀☆) いやぁまだまだ未体験の味っていっぱいあるのね~♪

いや~、何を食べても新鮮で美味しかったです。他にもいっぱい食べてみたいメニューが
あったので、ここはもう再訪決定でしょう♪
お店の方も、みなさんにこやかで対応もよく、居心地の良いお店でした゚.+:。(ノ・ω・)ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

インドカレー アールティ
2008年12月03日 (水) | 編集 |
神戸三田プレミアムアウトレットに行ってみました。ちょうどお昼前に着いたので
フードコートでお昼ご飯にしようという事に。「三田屋」とか「はがくれ」とか、いろいろ
入ってましたが、カレーな気分だったのでインド人らしきシェフが3人調理場にいる
「インドカレー アールティ」にする事に決定ヾ(´ー` )ノ 
1000円のカレーセットとラッシーをオーダーです。カレーセットは数種類のカレーから
1品を選んで、あとはナンとご飯がつきます。

カレーセット3
【チキンカレーセット】おおきいチキンが2個ゴロンと入ってます。結構マイルドな辛さ
で、日本人向けというかファミリー向けなのかな~と思いました。でもショッピングモ
ールのフードコートで食べるには十分な感じ。食べやすくて美味しかったです♪

カレーセット4
【野菜チキンカレーセット】こっちもマイルドな辛さで普通に美味しかったです☆
ナン大きいΣ(・ё・;)  食べきれるかな~と思ったけど割りと薄いので食べきれます。
ちゃんとタンドリー窯もあって、ナンもパリっもちっで( ゚Д゚)ウマーでした。

しかし、雨だというのにアウトレット激混みでした。みんな何処からやって来るんで
しょう(。´・ω・)(・ω・`。)ネー って私達もか…ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

蕪村菴 つらね詩
2008年12月02日 (火) | 編集 |
阪急西宮ガーデンズ第3弾。

つらね詩
京都・六角「蕪村菴」の【つらね詩】というひと口サイズのおかき。以前、ひらりーに
頂いて美味しかったので、今回みかけたため即購入。

蕪村庵 7種
海苔・あおさのり・海老・蜜掛け・紫芋・サラダ・黒豆の7種類の味が入ってます♪
1つずつ個別包装になってるのが(・∀・)イイ!!
サクサクで食べやすいです。塩味もマイルドで食べやすく、お茶うけに出てきたら、
いくらでも食べられそう☆
私はあおさのり味が(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・ 紫芋も甘じょっぱくておいしかった!

えび
あと、阪急西宮ガーデンズ店限定の【海老桜おかき】も購入。限定ものに弱い私w

えび1
桜の形のひとくちせんべい。これは夙川の桜をイメージしたとお店の方がおっしゃって
ましたヾ(´ー` )ノ
こちらも上品な塩加減とパリパリの食感で( ゚Д゚)ウマーでしたよん♪

【お店HP】蕪村菴

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

かむろ いちご大福
2008年12月01日 (月) | 編集 |
阪急西宮ガーデンズ第2弾。

かむろ 包装
箕面・かむろの【いちご大福】が売ってましたヾ(´ー` )ノ

かむろ 苺大福
超やわらか~い大福。ふわっふわで和菓子っぽくないです☆
そして、中身は黒あんではなく黄味あんでした。これは卵とエバミルクを使用して
いるとの事。とってもミルキーで皮とあわせて、ますます和菓子っぽくないw
いちごも甘酸っぱくてみずみずしいイチゴ。佐賀県産の「さがほのか」っていうイチゴ
だそうです♪イチゴ大福否定派としては、この従来のいちご大福らしからぬ感じが
気に入りましたヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ おいしい~♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

