--年--月--日 (--) | 編集 |


アイアシェッケ
2009年01月31日 (土) | 編集 |
滋賀の「ドゥブルベ・ボレロ」というお店。初めて聞いたけど、滋賀では結構有名らしい。

アイアシュッケ 箱
【アイアシェッケ】というチーズケーキに行列が出来ているそうです。

アイアシュッケ1
【アイアシェッケ】とは、この表面の模様から来ているんだって。ドイツ語で「まだら馬」という
意味らしい。なるほど、たしかにまだらですね( ̄∀ ̄*)
けっこう濃厚で甘い。バターとカスタードクリームの層+クリームチーズの層+クッキー生地の層。
クリームチーズの層に入っているレーズンがいい味だしてます。レーズンはあんまり好きじゃ
ないけど、このくらいの量なら問題なし。むしろいい香りで単調になりがちなケーキのアクセント
になってます。冷蔵庫から出してすぐより、ちょっと置いて常温に戻した方が、チーズの香りが
たって、ねっとりとした舌にまとわりつく感じがとってもよかったです♪リピしたいわぁ☆

【お店HP】ドゥブルベ・ボレロ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

佐世保バーガー ログキット
2009年01月30日 (金) | 編集 |
母上様と阪急西宮ガーデンズにお買い物へ行った時のお昼ごはんです。
1回食べてみたかった「佐世保バーガー」を購入してみました。こちらもオープン当初は
近寄れないくらい行列してたけど、落ち着いてきたようで今回はイートインコーナーは一杯
だったけど行列はなかったです。

佐世保バーガーログキッド
バーガーセット1200円(佐世保バーガー+ドリンク)・バーガー単品だと980円です。
様子がわからないのでとりあえず2セット購入してみる。

佐世保バーガー
でかっΣ(・ё・;) 持つとズッシリと重たいです。これ、相当な量だなぁ…
とりあえず、いただきま~す☆ ふむ。バンズの焼き目がカリっとしてて美味しい♪
中身は卵2個+ベーコンの厚切り2枚。ベーコンのスモーキーな香りがフワっとしてウマい。
トマトスライス+玉葱+レタスはシャッキリ。チーズがとろけてあつあつヾ(´ー` )ノ
お肉もジューシーで黒胡椒がピリっときいてます。美味しいけどデカい~!大きすぎて食べ
きれません。半分で断念…orz。2人で1個で超おなかいっぱいになりました。
もったいないので家に持って帰ります。(´△`)アァー今日の夕飯もコレだな…orz
家で計ってみたら直径13cm・高さ5cm・重さ461gありました(;´▽`A``

【お店HP】ログキット

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ビストロ・ド・ヨシモト
2009年01月29日 (木) | 編集 |
今月は私の誕生月です!なんと会社の友達が私のお誕生日会をしてくれるという事で、
ずっと行ってみたかった中津にある「ビストロ・ド・ヨシモト」をリクエスト☆

ビストロ・ド・ヨシモト 外観
総勢17名。たくさん集まってくれました~ヾ(´ー` )ノ

ビストロ・ド・ヨシモト アミューズ
【アミューズ】シューの中はタラとポテトがサンドされてます。黒胡椒をつけて食べるとピリッ
として美味しかった。金時人参のポタージュはまったりとした濃度の濃いポタージュ。人参の
甘みと香りがいい感じ。もっと飲みたいけど、きっとこの位がちょうどいい量なんでしょうね。

ビストロ・ド・ヨシモト オードブル
【オードブル】ラタトゥユにタラバガニの身がたっぷり入った上にスモークサーモンが乗ってます。
ちらしてあるピンクペッパーをカリっと噛むとパッと香りがはじけて、また( ゚Д゚)ウマー♪

ビストロ・ド・ヨシモト パン
【パン】「ル・シュクレクール」のパン。初めて食べた!激( ゚Д゚)ウマー!!やばすぎる!!!
これは絶対買いにいかなくてはヽ(`Д´)ノ 外側のサックリ加減といい、中のもっちり加減といい
甘みと酸味のバランスといい、間違いなく今まで食べたバケットの中で一番美味しい☆☆☆

ビストロ・ド・ヨシモト 温かいオードブル
【温かいオードブル】白子にイカを小さく切ったのが入って山芋を混ぜて焼いてあります。
中はふわっとしてるけどイカのプリっとした食感のおかげで柔らかいだけじゃなく弾力も
あります。山芋を混ぜ込んだ生地はタコ焼きならぬイカ焼き?w サラっとしたスープは
『明石焼風』だそうです。なるほど~!

ビストロ・ド・ヨシモト ポワソン
【ポワソン】金目鯛のソテー。肉厚でプリプリしてます。皮がカリっとして塩加減も絶妙。やさしい
甘みがあっておいしいです。2種類のソースがかかっていて、濃い色の方が赤ワインのソース。
泡状の方がアメリケーヌソースでした。添えてあるリゾットが超( ゚Д゚)ウマーでした♪

ビストロ・ド・ヨシモト アントレ
【アントレ】仔牛のパイ包み焼き。香ばしく焼かれたパイの中に仔牛の煮込みがたっぷり
入ってます。パイ割ると熱々でジューシーなお肉が顔をだします。ワインもっと持ってきて~!

ビストロ・ド・ヨシモト デザート
【デザート】リンゴのミルフィーユ仕立て。薄切りにしたリンゴが何層にも重なってます。

ビストロ・ド・ヨシモト バースディケーキ
【バースディケーキ】シフォンケーキにネームプレートとマジパンで作った女の子と動物達。
かわいい~♪シフォンケーキもやわらかくって美味しかった~!

ビストロ・ド・ヨシモト マジパン女の子
でもよくみると、女の子の顔がちょっと怖い… ムンクの叫びみたいヾ(≧▽≦)ノアハハ☆

ビストロ・ド・ヨシモト 店内1  ビストロ・ド・ヨシモト 店内

バラ花束
最後に薔薇の花束を頂きました☆ みんなどうも☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】ビストロ・ド・ヨシモト

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
ビストロ・ド・ヨシモト (Bistro de Yoshimoto)

小豆工房
2009年01月28日 (水) | 編集 |
森之宮駅前にある「小豆工房」の【いちご大福】と【みかん大福】を購入してみました~♪

小豆工房 みかん大福 小豆工房 みかん大福カット
                       【みかん大福】
みかん大福なんて初めて~!どんな感じかんだろう('▽'*)。。oO(ワクワク)
え~っと・・・「みかん」を食べながら「大福」を食べてる感じです・・・w
飲み込むまで決して交わることのない平行線のまま。一体感は全くなしです(´・ェ・`)
ハッキリいってこれは無理だなぁ。リピはなしですわ。

小豆工房 いちご大福 小豆工房 いちご大福カット
                       【いちご大福】
続いて「いちご大福」これは普通にいちご大福ですね。可もなく不可もなくで、割とどこに
でもある感じ。いちごがすっぱいです。(´△`)アァー やっぱいちご大福否定派だわ。

両方とも、あんまり好きじゃなかった(´・ω・`)ショボーン

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コールドストーンクリーマリー
2009年01月27日 (火) | 編集 |
阪急西宮ガーデンズに入っている「コールドストーンクリーマリー」というアイスクリームのお店。

コールドストーン 看板
オープン直後に行った時は長蛇の列で近寄るのも憚られる程だったけど、今回は平日の
13時頃ということでそんなに並んでなかった。

コールドストーン1 コールドストーン2
それでも15分待ち位だったかな。コールドストーンクリーマリー名物「歌う店員さん」達が、
テンポよくアイスとトッピングを-9℃の石の上で混ぜ混ぜして作ってくれます。

コールドストーン4
【クッキーミンスター】ミントアイスにオレオクッキー+チョコファッジ。ミントアイス大好き
オレオのザックリ感が(・∀・)イイネ!! 練ってあるから?アイスが滑らかで美味しいです♪

コールドストーン3
【バナナスプリットデシジョン】バナナアイスクリームにストロベリー+アーモンド+チョコファッジ。
いちごとバナナって合うの(。´・ω・)(・ω・`。)ネー。まったりした甘さの中に程よいストロベリーの
酸味が一つになって、ねっとりしたアイスの食感も手伝ってまろやかな感じに仕上がってます。
甘いけど、とっても美味しかったです☆

オススメの組み合わせメニューの中からも選べますが、好きなアイスにミックス素材を選んで
作る、自分だけのオリジナルメニューでも頼めます。でも種類があって迷いすぎて決められない
ので、やっぱりオススメの組み合わせから選んでしまうんですけどね(;´▽`A``

一番小さいサイズで480円。ワッフルコーンにすると+60円です。週末はどうだかわからない
けど、平日の昼間はそんなに並んでないので興味のある方は是非ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】コールドストーンクリーマリー

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Blanc
2009年01月26日 (月) | 編集 |
京橋の高架下にあるスペインバル「Blanc」に行ってみました☆仕事帰りに行ったので
21:30頃到着。日曜日の21:30過ぎなのに店内はいっぱいでしたが、運良く隅の席が
2つあいてましたヾ(´ー` )ノ

Blanc 店内
メニューは黒板に書いてあるものと、カウンターの上にその日のタパスが盛られてる中
から選べます。

Blanc オリーブ
付出しの【オリーブ】 ほんのりとガーリックの風味がします。塩味もちょうどいい!

Blanc タコのマリネ
【タコのマリネ】けっこう大きめのぶつ切りのタコ。柔らかくってパプリカの香りが良い。

Blanc ハモンセラーノ
【ハモンセラーノ生ハム】こんなに入って500円とリーズナブル。

Blanc ムール貝
【ムール貝】たっぷりのトマトとガーリックで蒸されたムール貝はぷりっぷり。貝は甘くて
うまみがギュっとつまった濃厚な味。( ゚Д゚)ウマー♪

Blanc ガーリックパン
【ガーリックパン】たっぷりのオリーブオイルがかかってます。岩塩ぽい味とパセリの香り。
カリカリで美味しい♪ ムール貝のトマトスープを浸して食べたら激( ゚Д゚)ウマーでした☆

Blanc 白金豚のアヒージョ
【白金豚のアヒージョ】でた~白金豚!くつくつと煮えたガーリックオイルにコロンとした
かわいらしい白金豚のソーセージが入ってます。肉々しい味で噛めば噛む程味がでる。
もうワインが止まりませんヾ(´ー` )ノ

Blanc オムレツ
【オムレツ】じゃがいもがホクホクで超甘~い!よく焼かれたオムレツは外側カリっと、中は
ふんわり、ホクホク。「カリッ・フワッ・ホクッ」の三重奏にうっとりです(*・・*)

Blanc チーズとドライフルーツ
【チーズとドライフルーツの盛り合わせ】5種類のチーズと3種類のドライフルーツ。

2人で行ってビールもワインも飲んで、一人4200円!安いわ~。また行くわ~♪
こちらは大好きな「うずら屋」や「白頭園」の系列だそうで、白金豚のソーセージが美味しい
のも納得ですね。あんまりお腹すいてなかった(といいつつ写真見るとガッツリ食べてますが)
のでオススメっぽい「パエージャ」が食べられなかったけど、次に行ったら頼んでみたいなと
思います。時間も遅くまで開いてるみたいだし(・∀・)イイネ!!

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

余市産りんごのふらのフラン
2009年01月25日 (日) | 編集 |
つーさんが北海道展で「フラノデリス」の【余市産りんごのふらのフラン】を買ってきてくれ
ましたヾ(´ー` )ノ

フラノデリス 箱
フラノデリス食べるの初めてだから嬉しい♪

余市りんごタルト
箱を開けると、カラメルの甘い香りがたちこめます。美味しそう~(☆∀☆)

余市りんごタルトカット
おおっ!綺麗な2層構造。下の茶色い部分は余市産のりんごを生キャラメルでたいてカス
タードとまぜたクリーム。上は生乳のフレッシュチーズをのせたふわふわケーキ。
このケーキ、冷たくても、温めても美味しいらしい。まずは冷たいまま食べてみました。
ごろごろ入ってるりんごの食感とフワっとしたクリームがひんやり冷たくてプリンみたい。
いや~、美味しいわ~♪
続いて温めて食べてみる。!!!何コレ!超( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!
正直、ケーキ関係は冷たい方が好きだったけど、コレに関しては断然温めたほうが
おいしいです(☆∀☆) レンジから出した時の甘~い香り。フレッシュチーズの部分がトロけ
て下の生キャラメルクリームと混ざって、出来立てのカスタードクリームのようにトロントロン。
やみつきになりそうなウマさです☆

最近食べたケーキの中では確実に上位に入る美味しさ!次に来たら買いに行こうっと♪

【お店HP】フラノデリス

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

サンブレッド
2009年01月24日 (土) | 編集 |
JR伊丹駅から徒歩3分。宮ノ前にある「サンブレッド」というパン屋さんに行ってみました。
開店当初は夕方には売り切れたりしてたようですが、今は落ち着いてます。

サンブレッド クロワッサン
「クロワッサン焼きたてで~す!」の声に惹かれて購入。つやつやして美味しそう♪

サンブレッド クロワッサンカット
綺麗な断面です。シロップがかかっていて甘くて美味しい☆外側もパリっとしていて、噛む
とサクっホロっと崩れます。生地もバターの香りがふんわりしてモチっとしたいい感じ。
私の好みの味ですヾ(´ー` )ノ もっと買ってくればよかった~!

サンブレッド 黒胡椒
【黒胡椒】チーズと黒胡椒が練りこまれたハードタイプのパン。

サンブレッド 黒胡椒カット
軽く焼くとチーズの香りが立って美味しい。チーズの塩味と黒胡椒のピリっとした辛さが
ベストマッチ!ビールが飲みたくなる味です( ̄∀ ̄*)

サンブレッド 抹茶きなこ
【抹茶黒豆パン】抹茶とマーブル模様の生地の中に黒豆が練り込まれてます。上にきなこが
かかっていて「和」な味わい。弾力のあるモチっとした食感の生地。ちょっときなこもちっぽい
感じで美味しい♪

他のパンも美味しそうだったので、また行ってみたいです☆

【お店HP】サンブレッド

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アンジェラ
2009年01月23日 (金) | 編集 |
堺東にある「アンジェラ」のロールケーキ。京阪モールに入ってたので買ってみました。

アンジェラ ロールケーキ
しっとりして割と甘めの生地です。ふんわりしてるけど、クリームがちょっとかためなので
切りやすいです。生クリームは、子供の頃に食べたヤマザキのクリスマスケーキのような、
懐かしくて優しい味がします。これ好きかも~('-'*)
いや~、ロールケーキ沢山食べたけど、本当にそれぞれ個性があって面白いね♪

【お店HP】アンジェラ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

和楽紅屋
2009年01月22日 (木) | 編集 |
「モンサンクレール」等を主宰するパティシエ辻口さんの和風洋菓子店「和楽紅屋」。
東京大丸店に入っています。結構お高めの値段設定なので、気になっていたけど今まで
スルーしてましたが、思い切って購入してみました。

和楽紅屋 箱
【東京カステラ(黒糖)】黒い箱がスタイリッシュで素敵☆

和楽紅屋 黒糖カステラ
黒糖の味が想像より濃い。ふわっとした優しい黒糖を想像して食べると思わぬ香辛料っぽい
香りが攻撃してきます。カステラだけどザラメもついてなくてがっかり。
だいぶ期待はずれでした。やっぱり辻口さんはケーキとかチョコじゃないとダメなんですかね…。
本当は森幸四郎のカステラ買いたかったけど、目の前で売り切れてしまったのでしかたなく
購入。やっぱり森幸四郎食べたかったな~(´・ω・`)ショボーン

和楽紅屋 詰め合わせ
あと【わらすく(焼きりんご・ゆず・あおさ黒胡椒)【和ばうむ】【クッキー(紅芋・ごま】が入った
詰め合わせセットが売ってたので買ってみました。

和楽紅屋 詰め合わせ1
ラスクは甘い方が好きなので【あおさ黒胡椒】は好きじゃなかった。でも【焼きりんご】はしっとり
していて、シナモンが仄かに香ってラスクというより新しいお菓子みたいで美味しかったです☆
バウムクーヘンは3層構造。ちょっとパサっとしてて喉が渇く系。リピはないかな…。
キューブ型のクッキーは見た目より柔らかくてホロっとした感じが美味しかった!
でもやっぱり、辻口さんは洋菓子の方を食べたいです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

【お店HP】和楽紅屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グローブカフェ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
高津宮とんど祭りに行った帰り、あまりの寒さで冷え切った体をあたためてから帰ろう
ということで近くにあったカフェでお茶をして来ました。
「グローブカフェ」という綺麗なカフェです。外のテラス席はストーブがたかれてます。
ペットを連れたお客さんは外のテラス席で優雅にお茶をされてました☆
この日のメニューは「高津宮とんど祭り限定メニュー」のみ。限定物に弱い私達は、とっても
おなかがいっぱいだけど「ロールケーキプレート」をオーダーです♪

ロールケーキプレート
ロールケーキが2種類。メイプル風味の生地に和栗のクリームが入ったのと、黒糖風味の
生地に黒糖キャラメルクリームが入ってます。ロールケーキの生地はとっても滑らかでキメが
細かくてふんわりと仕上がってます。メイプルや黒糖の風味もすごく生きていて美味しい♪
これだけ売ってたら持って帰りたいくらい美味しいです☆
小さなココットに入ったチョコレートはスフレっぽくて温かいです。あとはブルーベリー入りの
生チョコレートにバニラアイスと苺が添えてあります。こんなに入って550円と、お得感満載!

お店の中は広く店員さんの対応もキビキビとした感じで良いです。この日のケーキプレートは
「とんど祭り+パティシエさんが新しく加入した記念」のメニューだそうです。という事は今後も
美味しいスイーツが期待できそう!雰囲気もいいし、とんど祭り限定メニューじゃない時にも
来てみたいカフェでした~♪

【お店HP】グローブカフェ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

生キャラメル
2009年01月20日 (火) | 編集 |
久美浜サンカイカンでもう一つ買ってたのを忘れてました。

生キャラメル
久美浜の「鹿野物産」という会社が出してる【生キャラメル】です。美味しいのかな…。

生キャラメル1
白っぽいキャラメルに黄色い粉がまぶされてます。いただきますm( ̄○ ̄)mアーン♪
ふむ。一般的な生キャラメルは「口に入れるとトロける~!」っていうのを思い浮かべる
けど、これは口どけはそんなによくないです。柔らかいキャラメルって感じでしょうか。
牛乳風味のキャラメルにきな粉のような味がします。この黄色い粉はきな粉なのかな?
チロルチョコの「きなこもち」に似た味がします。
生キャラメルだって思って食べると、がっかりだけど、きな粉味のお菓子だって思って
食べるとわりとイケるかも( ̄∀ ̄*)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

F・ロール
2009年01月19日 (月) | 編集 |
こちらも日帰りカニ旅行に行った帰りに見つけたお菓子やさん。

fubido 外観
お店の半分が「風美堂」という和菓子屋さんで、半分が「Patisserie Fubido」という洋菓子屋
さんになってます。

Fロール
沢山美味しそうなケーキが売ってたけど「Fロール」というロールケーキを購入してみました☆
見た目は王道のロールケーキ。綺麗なたまご色の生地に程よくクリームが巻かれてます。

Fロール カット
柔らかくてキメの細かい生地はふわふわでしっとりしてます。甘さ控えめだけど、ちゃんとスポ
ンジが主張していて美味しい♪さっぱりした甘さの中にフッと香る柑橘系の香り。なんだろう
と思ったら、ロール生地に南プロバンス産のオレンジハチミツを使っているそうです。クリーム
はカスタードクリームと生クリームをあわせてあるので、まろやかであっさりしてるけどコクが
あって、ふんわりやさしい生地との相性もいいです。ふらっと立ち寄ったお店で美味しいロール
ケーキに出会えましたヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

特訓するねこ。
2009年01月18日 (日) | 編集 |
小さな「Diet」と書かれた箱にいっしょうけんめい入ろうと特訓するデブネコちゃん。
あまりのかわいさに、何回も見ちゃいますヾ(≧▽≦)ノ☆



ダイエット・・・しなくちゃね(;´▽`A``

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

焼さば鮨とオバマハンバーグ
2009年01月18日 (日) | 編集 |
西紀SA(下り)で自宅のお土産用に購入しました♪

焼き鯖寿司 箱
                        【焼さば鮨】

焼き鯖寿司
脂が乗った肉厚の鯖が、こんがりと黄金色に焼かれてドンっと乗っかってます!

焼き鯖寿司 カット
酢飯と焼き鯖の間に挟んである生姜と大葉が、ピリっとした味のアクセントになっています。
くさみもなく鯖のジューシーな感じがとっても(・∀・)イイ!! 甘めの酢飯も美味しいです☆
私はしめ鯖のお寿司より、焼さば鮨の方が香ばしくて(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・

オバマバーグ
                      【OBAMAハンバーグ】

オバマバーグ1
なんと!OBAMAハンバーグなる物も売ってましたw 小浜は「OBAMA饅頭」だけじゃなく
ハンバーグまで!パッケージも思いっきりアメリカ国旗風ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
味は鯖と鯛の2種類です。袋のままゆでるか、袋から出して焼くかの調理方法だけど、中まで
ちゃんと熱々にしたいので、まず袋のままゆでてから外側をカリっとさせる為に薄く油をひいた
フライパンで焦げ目が付くまで焼いてみましたヾ(´ー` )ノ。
結構おいしい!中はふわっと、外はカリっとして、甘みもあるし魚臭さもないですね☆
ハンバーグというよりは大きい魚肉ソーセージを焼いた感じになってます。
生姜醤油につけて食べたら、お酒のおつまみにもなりそうで思ったより美味しかったです♪

【焼さば鮨】も【オバマハンバーグ】も、小鯛の笹漬けで有名な「丸海」さんの商品です。
今度は小鯛の笹漬けも食べてみたいな~(☆∀☆)

【お店HP】若狭小浜 丸海

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ケーキ工房 蔵
2009年01月17日 (土) | 編集 |
久美浜にカニを食べに行った時に必ず立ち寄る所があります。久美浜近隣の地元の
特産物を集めて販売している「久美浜サンカイカン」という所です。
ここで、3年前に出合ったシフォンケーキが大のお気に入りで、毎年必ず購入しています。

ケーキ工房・蔵 プレーン ケーキ工房・蔵 ココア
ケーキ工房・蔵 レモン ケーキ工房・蔵 ヒラヤコーヒー
「ケーキ工房・蔵 ケーキの千代」さんの【シフォンケーキ】は「家庭の味に拘り、合成保存料、
添加物を一切使用していない、自家製の手作りciffon cake」だそうです。
今回は【プレーン】【ココア】【レモン】【ヒラヤコーヒー】の4種類を購入。っていうか、売って
いたのを全て買い占めたのは私達ですw

だって~、本当にふわっふわで美味しいんですもの(*・・*) 外側はしっかりとした焼き色で
食感もしっかり残っていて香ばしいのに、中はしっとり・もっちりとしていて、吸い付くような
なめらかさ。私の中のNo.1シフォンケーキ「コヤマ」の【es-シフォン】に匹敵する柔らかさ!
種類もいろいろあるんだけど、私は【レモン】と【ココア】がお気に入りです☆
通販も可能で、カット売りもホール売りもあります。今度は通販してみようかな~(☆∀☆)

【お店HP】ケーキ工房・蔵 丹後小包(通販) 久美浜サンカイカン 

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

西紀SA(下り) 黒豆ソフトクリーム
2009年01月16日 (金) | 編集 |
カニで満腹になったお腹をかかえて帰路につきます。途中高速道路の西紀SAで休憩。
そこで「期間限定!黒豆ソフト」というソフトクリームを発見(☆∀☆)

黒豆ソフト
これは食べておかないと(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー 期間限定だし!いつまでか知らんけど…w

黒豆ソフト1
通常は300円だけど、+100円でワッフルコーンとトッピングの黒豆が付きます。300円
の方は普通のコーンでトッピング( ´ゝ`) 無。
おおっ!これ超( ゚Д゚)ウマーなんですけど!丹波黒を贅沢に使用したソフトクリームは、あとくち
はあっさりしてるのに、しっかりした濃厚な舌触りと甘みがあります。それに香ばしいきな粉
のような香り。トッピングの黒豆も甘くて美味しい♪ハマるわ~!おなかいっぱいだったことも
忘れてあっさり完食です。次も絶対食べよっと('-'*)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

四季の宿 大力
2009年01月15日 (木) | 編集 |
冬といえばカニ!1月に日帰りでカニを食べに行くのが毎年の恒例行事です♪
今回は1/14(イイヨかにの日)に開催です♪(ちなみに去年は「1/18イイワかにの日」でしたw)

大力 外観 大力 看板
久美浜にある「民宿・大力」に総勢12名で行って来ましたヾ(´ー` )ノ
今年で3回目ですが、いつも「ぜいたくフルコース」にしてます。とにかくカニの量が半端じゃ
ないです。一人3杯くらいあるのでは?ヾ(≧▽≦)ノ☆

大力 木彫りカニ 大力 坪庭
玄関を入ると大きな木彫りのカニさんがお出迎えです。

大力 舟盛り 大力 付出し
【舟盛り】(平目・サザエ・ハマチ・甘エビ・イカ) どれも新鮮。イカが甘くて( ゚Д゚)ウマー♪
【付出し】カキの甘酢漬け かるく火を通した牡蠣を甘酢につけてます。

大力 カニ刺し
【カニ刺し】とろけます。ねっとりとしてすごく甘~い!美味しいわ~(*・・*)

大力 焼きガニ
【焼きガニ】生も美味しいけど、やっぱり焼いたのも( ゚Д゚)ウマー!ふっくら焼きあがったカニは
甘みが強くてカニの味が濃いです。もう無言でカニの身をほぐして食べるのみです☆

大力 かぶと焼き 大力 かぶと焼き1
【カニ味噌かぶと焼き】カニ味噌が入った甲羅の中に焼いたカニをほぐして投入!

大力 かぶと焼き2 大力 かぶと焼き3
こんなにたっぷり身が取れましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

大力 かぶと焼き4
まぜるとこんな感じに。もう絶品!言葉はありません。酒もってこ~~~いヽ(`Д´)ノ

大力 カニの天麩羅
【カニの天麩羅】これこれ!毎年これが楽しみなんです。この天麩羅超( ゚Д゚)ウマー!サクサク
の衣の中はふわっふわのカニ。とろけるように柔らかくて、メレンゲ食べてるんじゃないかと
錯覚するような柔らかさにうっとりです(☆∀☆)

大力 焼き牡蠣
【焼きカキ】もう本当におなかいっぱいのタイミングでいつも出てきます。若干嫌がらせかと
思うほどの量ですwでも食べるんですけどね( ̄∀ ̄*)

大力 カニすき 大力 カニすき1
【カニすき】ここまで相当な量のカニを食べたのに、カニすきについてくるカニが、またすごい量
です。おかしいです。一応鍋に投入して茹で上がったらそのまま食べるけど、半分以上は雑炊
用に身をほぐしておきます。カニすき、当然カニは美味しいんだけど、ここは野菜が美味しい!
寒い土地で育った地元産の白菜やネギはすごく甘くて超( ゚Д゚)ウマー♪カニよりも野菜の取り合い
になります。カニの量を減らしてもいいので白菜とネギの量を増やしてほしいくらい(笑)

大力 カニ雑炊
【カニ雑炊】たっぷりとカニの出汁がでた所で、ごはんを投入。〆のカニ雑炊です('-'*)
さっきほぐしておいたカニの身をたっぷりいれて超贅沢カニ雑炊の出来上がり~!どうみても
美味しそう。これはマズイわけないよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

大力 デザート 大力 ねこ
【デザート】ゆずアイス。( ´ー`)フゥー...さっぱり。落ち着きました♪

大力 ゆでカニ
それにしてもすごい量。【ゆでカニ】はお腹いっぱいで食べきれないので、いつも一人一杯ずつ
お持ち帰りにしてもらいます。「もう当分カニはいらん!」っていうくらい食べて10500円。
超お得な日帰りカニコースです。来年もまた行くぞ~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】四季の宿 大力

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

モンシュシュ シンデレラロール
2009年01月14日 (水) | 編集 |
堂島ロールで有名なモンシュシュの「シンデレラロール」をいただきました!堂島ロール
の中にカスタードと5種類のフルーツがたっぷり入ってます。

モンシュシュ シンデレラロール
チョコロールとプレーンは食べたことあったけど、フルーツ入りは初めてヾ(´ー` )ノ

モンシュシュ シンデレラロール断面
(・∀・)ほう 堂島ロールにフルーツを入れるとこんな感じになるんだw
プレーンだとふんわりした甘い生地にさっぱりしたソフトクリームのような生クリームが
ぴったりなんだけど、フルーツが入ると全く別物。クリームのさっぱりが仇になったのか
ちょっと物足りない感じがするかも。フルーツを入れるならもう少し濃度の濃いクリーム
にするか、甘さを出さないとフルーツに負けちゃってる感じがします。

しかし、モンシュシュの行列は全国どこでも(・∀・)チゴイネ!

【お店HP】モンシュシュ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

高津宮とんど祭 ~たぶん(自称)日本一の屋台達~
2009年01月13日 (火) | 編集 |
毎年成人の日に行われている高津宮とんど祭のイベントに行ってきました!

高津宮1 高津宮
「たぶん(自称)日本一の屋台達」と題して、たった一日だけ関西屈指の名店がズラリと
勢ぞろい。激旨屋台村が、高津宮に出現します(☆∀☆) 

見取図
参加店舗と見取図 2009年は17店が参加されてました。(クリックすると拡大されます)
11時開始となってるけど、色々な方のブログで事前に情報をチェックしていたので10時
頃に到着。ハリキリすぎ?と思ったけど、既に「うずら屋・白頭園」のブースはすごい行列
です(゚Д゚;) 「うずら屋」は会社帰りにまた行けるし「白頭園」は再来週に予約入れてるから
という事でスルー。行列を横目に、見取図を参考に早速お目当てのお店へGO!

サクラ フォアグラ
まずは「ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ」で「限定100食」の【フォアグラ】
と【牛の煮込み】と赤ワインをゲットです♪
【フォアグラ】久しぶり~!( ゚Д゚)ウマー!!すごくぷりんぷりん・とろんとろんで濃厚~♪
きのこのソテーも超( ゚Д゚)ウマー。「お店で食べたら5000円ですよ~!」とお店の方が仰って
ましたw 屋台だと2500円。お得ですヾ(´ー` )ノ

サクラ 牛の煮込み サクラ シェフ
【牛の煮込み】もカレー味でよく煮込まれてて美味しい。牛も柔らかかったです。香辛料
がとってもよく効いていて寒いのに汗が出ました☆
屋台とは思えない厨房の風景。コックさん達がキビキビと調理されてます。

桝田 鴨だんごのはりはり汁 桝田 山芋のたこ焼き風
続いて「桝田」の【鴨だんごのハリハリ汁】と【山芋のたこ焼き風】を購入。
ゆずの香りがすごく(・∀・)イイ!! わりと甘めの上品なお出汁で(´▽`) ホッと一息です。
鴨だんごもいいお味。あったまるわ~。
山芋のたこ焼き風の方は摩り下ろした山芋にエビが入っていて中はトロッ外はカリッとして
ます。甘いタレがかかっていて中々美味しかったです♪

ラ・トォルトゥーガ 岡山産森林鶏のクスクス 岩手産豚のクロケット
「La Tortuga (ラ・トォルトゥーガ)」からは【岡山産森林鶏のクスクス】【平サバのコトリヤード】
【岩手産豚のクロケット】の3品。全体的に味が濃いというか塩辛かったです。特にクロケット
は塩辛くてびっくりでした。クスクスは私には香辛料が効きすぎて苦いくらい(;´▽`A``

ラ・トォルトゥーガ 平サバのコトリヤード
平サバのコトリヤードはレモンの風味でさっぱり・あっさりとしていて美味しかったです。

法善寺浅草 コラーゲンスープ 法善寺浅草 ふぐの湯引き
あっさりした物が食べたくなったので「法善寺浅草」へGO!【すっぽんのコラーゲンスープ】と
【ふぐの湯引き】を購入~。ちょうど1時間くらいたって、冷えてきたのですっぽんスープで暖まり
ました。コラーゲン♪コラーゲン♪トロっとしてて生姜がほんのり香って美味しかった!
ふぐの湯引きもたっぷりの量。コリコリした食感が堪らんです☆そしてこの、かかってるポン酢
がすごく美味しい。ポン酢も販売されてたので買って帰ればよかったかな~。

乾隆亭 海老のさくさく揚げ 乾隆亭 特製煮豚
「ホテルメトロ THE 21 乾隆亭」【海老のさくさく揚げ】【若鶏のから揚げ】【特製煮豚】を購入。
海老はサクサクって感じは無かったけど、ふんわりプリっと揚がってて塩味も薄味でちょうど
よかった。特製煮豚はトロトロで脂もトゥルンととろけます。見た目同様濃い味だけどビール
にはとってもよく合います。鶏のから揚げは写真撮り忘れw 玉葱のみじん切りがはいった
甘酢がかかっていてお肉もやわらかくて美味しかったです♪

ブロードハースト スティッキートフィープディング ブロードハースト マロンタルト
そしてデザートは「BROADHURST'S」の【スティッキートフィープティング】と【マロンタルト】。
プディングの方はあったかいデザートです。すごくいい香りのカラメルソースがプディングに染み
ていてます。少し苦さはありますが、超( ゚Д゚)ウマー!ペロリとたいらげましたヾ(´ー` )ノ。
necoさんが「アイスつけて食べたい~♪」と言ってました。寒いけど、確かにバニラアイスかホ
イップクリームとかつけたら美味しいだろうな~(☆∀☆)
マロンタルトはちょっと固めのタルトに栗の美味しさがギュっとつまったマロンペーストにあっさり
した生クリームがたっぷり乗っかってます。これ超( ゚Д゚)ウマー!気に入っちゃった♪お店に買いに
行きたいわ~。前からブロードハーストのケーキ食べて見たかったんだけど、この日がお初!
絶対他のケーキも美味しいんだろうな~と期待できる美味しさでした!

入り口から一番遠い境内の奥から攻めて、階段下の広い公園スペースに降りてきたら、もう
人もすごく増えて来て、各店舗どこも長蛇の列。1時間待ちは当たり前状態になってました。
比較的流れの早そうな「ぶいはち・たゆたゆ・梅の湯」へ並んでみました。こちらは結構並んで
たけど10分くらいですぐに買えました!【やきとん3種盛り】【伊賀牛の串焼き】を購入したけど
あまりの寒さと人の多さで写真撮り忘れ…orz 椅子は当然ながら全部埋まってたのでどうし
ようかと思ったら一緒に行った芝っちが敷物持ってきてくれてたので公園の片隅に敷物を敷い
て席を確保!芝っち天才ヾ(´ー` )ノ そして「酒の やまもと」さんで【十四代】をゲットして、
串焼きを肴に寒さに震えながらグビっと一杯。やきとん超( ゚Д゚)ウマー。かかってる味噌ダレっ
ぽいのがすごく美味しい!これはお店の方へも行って見たいわ~♪

いや~、本当に楽しいイベントでした。名前だけは知っている有名店や、予約が取りにくいお店
などが屋台で味わえるなんて素敵。まだ食べてみたいお店が沢山出店してたけど、行列と
寒さと満腹で断念。今年はこのくらいでカンベンしてやるよ!と言いつつ〆ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
今年初参戦でしたが、様子がわかったので来年はもう少しうまくお店が回れたらいいな~。
防寒対策はしてもしてもし足りないくらい寒かった。さすが今期一番の寒さ!家からポットに
入れて持って行った「熱いお茶」が、この日一番活躍しましたヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

玉嶋屋 玉羊羹
2009年01月12日 (月) | 編集 |
こちらも福島で買ったお菓子。新幹線の時間までどうするかな~と駅構内をフラフラしていると
なつかしいまん丸の羊羹を発見。福島の和菓子屋「玉嶋屋」の【玉羊羹】です☆

玉嶋屋 羊羹
パッケージも昔っぽくて(・∀・)イイ!! ゴムの袋に1個ずつ入ってます。

玉嶋屋 羊羹1
爪楊枝で突くとゴムがパンッとはじけて中からツルンとした羊羹が出てきます♪

玉嶋屋 羊羹2
これが楽しくて、子供の頃よく食べてたなぁ。味もなかなか好みです。みずみずしくて甘さ
控えめ。やわらかくて美味しい羊羹でしたヾ(´ー` )ノ 
1個ずつゴムに包まれてると日持ちもするし、食べたい時にパクっとひと口食べられるから
嬉しいですね☆

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

大黒屋 梅どら
2009年01月11日 (日) | 編集 |
郡山駅で地元のお土産を探してみました。地酒にしようかと思ったけど持って帰るのが
重たいので断念。「大黒屋」という和菓子屋さんのお菓子で「郡山限定販売」と書いて
あった【梅どら】というドラ焼きを購入してみましたヾ(´ー` )ノ

大黒屋 梅どら
ドラ焼きの大きさは普通なんだけど、かなり厚みがあります。

大黒屋 梅どらカット
中に梅が入ってるっていうことだったので「梅味の餡子が入ってるのかな」と勝手に想像
してたら丸ごと1個、梅の甘露煮が入ってましたΣ(・ё・;)
この梅!甘酸っぱくて美味しい♪コレだけ売って欲しいくらい梅の甘露煮が( ゚Д゚)ウマー!
薄甘い白あんとの相性も(・∀・)イイ!! もっと買えばよかったかな~。

【お店HP】大黒屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

自由ヶ丘グリル
2009年01月10日 (土) | 編集 |
福島から東京に戻ってきて、新幹線に乗るまでの間に夕飯です。何にしようか迷ったけど
お蕎麦や和食が続いたので、洋食が食べたい~ヽ(`Д´)ノってことで、新丸ビルの7Fに
ある「自由ヶ丘グリル」に行ってきました。
お店は照明を落としてあって雰囲気がいいですが、大晦日って事もあって、お客さんが全然
いなくって、静かでちょっと寂しかったです(´・ω・`)

自由ヶ丘グリル 炙り白子のパプリカソース
【炙り白子のパプリカソース】さっぱりした色鮮やかなパプリカのソースの上に、さっと炙った
濃厚でクリーミーな白子が乗ってます。スパークリングワインにぴったりですね♪

自由ヶ丘グリル 牡蠣のガーリックバター
【牡蠣のガーリックバター】肉厚で大きなカキは、プリっとしていて美味しい。ジューシーで
濃縮された海の香りがパッと広がります。ガーリックの香りも食欲をそそりますね☆

自由ヶ丘グリル ハンバーグステーキ
【ハンバーグステーキ・デミグラスソース】大きなハンバーグは、ふんわりと柔らかくて美味し
いです。たっぷりかかったデミグラスソースも安心できる美味しさ。赤ワインが進みます☆
でも本当は自宅で作る挽肉の食感が残ったハンバーグが(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・

自由ヶ丘グリル たらば蟹のクリームコロッケ
【たらば蟹のクリームコロッケ】ザ・洋食って感じ。サクサクの衣の中にはたらば蟹の身が
たっぷり。甘くて美味しい~♪これは自宅では作れないわ~。

自由ヶ丘グリル ガーリックトースト
【ガーリックトースト】ベーコンやエシャロットのみじん切りがたっぷり入ったガーリックバター
がたっぷり塗られてます。もちもち・ほわほわ・カリカリで( ゚Д゚)ウマー

自由ヶ丘グリル チーズ盛り合わせ
【チーズ盛り合わせ】5種類のチーズ。ブルーチーズはそんなにクセのないものだったので
私でも食べられました。クラッカーに乗ったクリームチーズはオレンジ風味の甘いチーズで
デザートっぽくて美味しかったです。

グラススパークリングワインと赤ワインでほろ酔いになりつつ、美味しい旅行の〆。
東京駅から一路大阪へ向かいます。(´△`)アァー 帰りたくない(*-ω-)(-ω-*)ネー。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

おとぎの宿 米屋 ~朝食と小物達~
2009年01月09日 (金) | 編集 |
前日、おなかいっぱい夕食を食べたのに、やっぱり朝にはお腹がすくの(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

米屋 籠盛
朝食は、籠の中にゴハンが進みそうなものばかり。いろんなおかずがちょっとずつ入って
ます。美味しそう~♪

米屋 イカ刺 米屋 鮭
そしてイカの刺身や定番の鮭の塩焼き。

米屋 納豆 米屋 蕪
三角の木の皮みたいなのに包まれてるのは納豆です。納豆嫌いなのでこれはパス…。
蕪の炊いたのは薄味だけど胃がじんわりと温まる。柔らかくてとろけそうで( ゚Д゚)ウマー。

米屋 味噌汁 米屋 デザート
お味噌汁とデザート ヨーグルトすっぱいけど、シャキっと目が覚めました☆ 
朝から超満腹。旅館に来たら普段ぜったい朝から食べられないだろうっていう量を食べ
ちゃいますよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

とってもかわいいお宿だったので、お宿の中の小物の数々を紹介してみま~す♪

米屋 猫はしおき 米屋 あかべこ焼物
はしおきの猫ちゃん&あかべこの焼物

米屋 お茶菓子 米屋 もなかカット
お茶菓子:クッキー&もなか クッキーはゴマがたっぷり入っててサクっとして美味しかった。
もなかは皮があごにひっつく系だけど、餡が上品な味でたっぷり入ってました☆

米屋 うさぎ 米屋 うさぎかざり
食事処入り口のうさぎ お正月の飾りつけがしてあってヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

米屋 あかべこ 米屋 喜怒哀楽
ロビーのあかべこ&鏡餅 あかべこの首振りが素朴な感じでかわいい!お土産で買っちゃ
いましたよ♪
おみやげ物やさんの猫看板 猫の喜怒哀楽 怒の猫ちゃんコワイよw

米屋 木の人形達 米屋 骸骨
木の人形達 骸骨がかわいかったのでアップにしてみましたヾ(´ー` )ノ

米屋 廊下
お部屋へ続く廊下 いろんな物がぶらさがってます。

米屋 桃太郎焼き物 米屋 行灯
桃太郎部屋の置物&ライト 桃太郎ちゃんかわいいヾ(≧▽≦)ノ☆

温泉へは部屋についていた露天風呂と大浴場と合わせて4回も入っちゃいました~!
お肌ツルツルになりましたよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
そして、帰りにはお土産として2009年のカレンダーと飴とお年賀(紅白餅)を頂きました。
周りには何もないところだったけど、温泉は気持ちよく宿の中も居心地の良いところだった
ので、機会があったらまた泊まってみたいな~('-'*)

【お店HP】おとぎの宿 米屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

福島旅行 ~おとぎの宿 米屋~
2009年01月09日 (金) | 編集 |
会津若松市を後にして、一路今夜のお宿、須賀川温泉「おとぎの宿・米屋」へ向かいます。
こちらは、全館おとぎばなしをテーマにしているお宿です。メルヘンチックでかわいい内装。
私が泊まったお部屋は「桃太郎」という部屋でした。

この宿は夕食もおとぎばなしのストーリー仕立てになっています。私が泊まった日のテーマ
は「鶴の恩返し」です。

先付 前菜
第一話:寒い冬の物語(先付) 小さめの茶碗蒸し。寒い冬に暖まります。
第二話:きれいな織物(前菜) 色とりどりの前菜は美しい織物に見立ててあるとの事。
見た目もあざやかで華やいだ気分になりますね('-'*)

吸物 造り
第三話:罠にかかった鶴(吸物) 白子がはいった吸物。白子を軽くあぶってあります。
第四話:辺りは一面雪景色~美しい娘との出会い(造り) ドライアイスで雪景色と、美しい
娘との出会いを表現しているとの事。 大トロ・カンパチ・鯛のお造りでした。

焼物 煮物
第五話:二人仲良く暮らす日々(焼物) 采女牛とタラバガニの焼物。采女牛は柔らかくて
脂もしつこくなく美味しかった☆ タラバガニもぷりぷりで甘くて( ゚Д゚)ウマー♪
第六話:輝く糸を求めて(煮物) 「つう」の織った美しい織物。

主菜 酢の物
第七話:素敵な織り上り~決して覗いてはなりませぬ(主菜) 川俣シャモの豆乳鍋。
豆乳鍋にする前に、湯葉を作って食べるのが美味しかった。その後、野菜・川俣シャモの
つくね等を入れて鍋仕立てに。シャモは鶏の味が濃くてとっても美味しかったです♪
第八話:そこに現れたのは…(酢の物) 決して覗いてはいけないと言われていたのに
覗いてしまって、そこにいたのは自分の羽で織物を織る鶴の姿でした。

食事 デザート
第九話:噛みしめてしみじみと(食事) 松島牡蠣の炊き込みごはん。牡蠣の出汁がよく
染みた、美味しい炊き込みご飯でした。やっぱりお米が美味しい(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
第十話:また元気に畑仕事へ(デザート) マンゴー・苺・りんごのケーキの盛り合わせ。

河豚のから揚げ
途中で、河豚のから揚げ(別注・時価)を頼んだりしました。身がたっぷりでプリっとして
美味しかった。お酒にぴったりヾ(´ー` )ノ
でも、福島の地酒が飲めるかなと思ったけど、ワインの品揃えが多く、日本酒の品揃え
があまりなかったのが残念。

夜食 おむすび
デザートまで出た所で籠に入ったお夜食とみかんが登場。おなかいっぱいで食べられ
そうにないですΣ(゚д゚lll) せっかく米どころなのでおむすびも食べたいけどね…。

【お店HP】おとぎの宿 米屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

福島旅行 ~鶴ヶ城→会津若松駅~
2009年01月08日 (木) | 編集 |
鶴ヶ城を後にして、会津若松駅へ。お腹がすいたので駅にあったお蕎麦屋さんへ。

飛露喜
地酒飲みたいってことでいくつか美味しそうな地酒があったけど福島といえば!
「飛露喜」が飲みたい☆お蕎麦を食べながら、グビっと飛露喜を飲みます♪( ゚Д゚)ウマー!

天そば
【十割蕎麦と天ぷら】蕎麦が白くて綺麗。カツオの風味がよくきいたアッサリめのツユでした。

鶏そば
【鶏ごぼう蕎麦】寒いので温かいのも食べたい~!やわらかい鶏がたっぷり入った蕎麦
です。ごぼうのササガキがはいってます。あっさりしたお出汁で、見た目ちょっとラーメン
ぽいです。でもやっぱり蕎麦は冷たい方が美味しいです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

昨日から蕎麦ばっかり食べてる気がするけど、まいっか~。喜多方ラーメン食べたかった
けど、駅周辺にはラーメン屋さん無かったんだもの(´・ω・`)ショボーン

そして、一路今夜のお宿、須賀川温泉に向かいます 8-( *・ω・)カタカタカタ--...

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆


福島旅行 ~上菓子司 會津葵~
2009年01月07日 (水) | 編集 |
悠ゆ亭を後にして、どこに行こうかと迷う…。せっかく猪苗代スキー場が近いからスキーに
しようと思っていたけど、朝からあいにくの空模様。小雨がパラついていて山は霧で真っ白。
これは無理だろうということで急遽、会津若松市へ行くことになりました。

鶴ヶ城1
鶴ヶ城はうっすらと雪に覆われていて綺麗なお城でした。天守閣は昭和40年に再建され、
平成12年に干飯櫓、南走り長屋が復元されたとのことで、比較的新しいようですね。
山形・福島・新潟は今年の大河ドラマ「天地人」で盛り上がってるみたいでした。

会津葵
鶴ヶ城のふもとに美味しそうな和菓子屋さん発見(☆∀☆) 「會津葵」というお店です♪
【干菓子】と【かすてあん】というカステラ風のお菓子がオススメとの事。

干菓子 小梅1
【干菓子】は、色々な形のものが、それぞれ違ったデザインの箱に入ってます。こういうの
って絶対迷っちゃうよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー さんざん迷った結果、冬っぽくて縁起のよさそうな
【小梅】を購入してみました。

小梅
阿波産純和三盆糖に会津産の白蕎麦粉を配合してあるそうです。色は紅花より抽出した、
本紅を使用との事。すっとした口どけで、上品な甘さ。形もかわいいし美味しかったです♪
疲れた時に一粒口に入れると、じんわりとした甘みで癒されますヾ(´ー` )ノ

かすてあん
【かすてあん】たまごがたっぷり入ったカステラの中に、こし餡が入ってます。弾力があって
キメの細かい生地だけど、ポソポソして喉が乾く系のカステラです。
説明書きに「ブランデーや白ブドー酒に浸して食べるといい」と書いてありました。なるほど~
そうするとカステラがシットリして美味しいのかもね♪
カステラとこし餡の組み合わせは面白いですが、こし餡が少し甘めなので、もう少し餡を工夫
したら上品で美味しいお菓子になるかも、と思いました。

【お店HP】上菓子司 會津葵

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

福島旅行 猪苗代温泉~御もてなしの宿 悠ゆ亭~
2009年01月06日 (火) | 編集 |
福島へ行ってきました!JRのシステムエラーで朝から山形・東北・北陸新幹線全線
ストップという事態に見舞われ、前から予約していた新幹線指定席も必然的にキャンセル。
コンコースには人人人が溢れ、大混乱の東京駅です。
那須塩原で降りて、那須アウトレット行こうと思ってたのに、そんなヒマはなさそうです。
落ちつくまでちょっと待ってようって話しになり、有楽町で映画を見て時間つぶし。14時頃
に東京駅に戻り、自由席で猪苗代に向かいます。( ´ー`)フゥー...

着いたのは猪苗代にある「悠ゆ亭」という1日5組限定の宿です。
こちらは、ご主人と奥様の2人で切り盛りされている小さな宿で、ご主人の手打ち蕎麦が
美味しいと評判です。さっそくお風呂に入ってまったりしていると「ゴハンですよ~」の声☆
「は~い!」と部屋を出て、食事をするところへ行くと、囲炉裏端が私達の席でした♪

悠ゆ亭 岩魚
囲炉裏で串にささった岩魚が焼かれてます。いなかっぽくて雰囲気いい~(☆∀☆)
【岩魚】 頭からガブリといっちゃいます。全然口に当たらず、柔らかくって食べやすい♪
身もホクホクしていて皮も香ばしくて( ゚Д゚)ウマー。お酒にぴったりです。
お酒は猪苗代の地酒「七重郎」。スッキリとした飲みやすいお酒でした☆

悠ゆ亭 タコ酢 悠ゆ亭 鰊の山椒漬
【タコの酢物】さっぱりした甘酢味で美味しいです。
【鰊の山椒漬】身欠きニシンを地元で採れる山椒の芽で酢漬けにされた料理。山椒の香り
が鰊の臭さを消してくれてます。酢で柔らかくなった鰊は独特の風味ですが、さっぱりとい
ただけます。福島の郷土料理だそうです。

悠ゆ亭 自家製こんにゃく 悠ゆ亭 そば田楽
【自家製こんにゃく】おくさん手作りのこんにゃく。わさび醤油でいただきました。こんにゃく
くさくなくって、ほんのり甘くて美味しかったです。
【そば田楽】蕎麦の田楽って初めて食べたけど、もっちりしていて美味しい♪そばがきを
串に巻いて炭火であぶった感じ。お味噌の香ばしい香りが食欲をそそります。

悠ゆ亭 会津馬刺し
【会津馬刺し】赤身の多い馬肉。しっかりとした馬肉の食感ですが柔らかくって臭みもなく
甘くて美味しい馬刺しでした。

悠ゆ亭 うなぎ 猪肉すき焼
【うなぎの蕪蒸し】しっとりとした蕪のすりおろしに香ばしく焼いたうなぎの短冊切りが入っ
てます。かつおの風味が効いたお出汁がかかっていて、さっぱりしてました。
【牡丹すき焼】猪肉のすき焼。よく煮込んであって味のしみた猪肉は臭みもなく、牛すきより
脂身も少なく、あっさりしてます。一緒に煮込んであるネギやゴボウも超( ゚Д゚)ウマー♪

悠ゆ亭 鴨肉あぶり 悠ゆ亭 ひと口ぜんざい
【鴨肉のあぶり】鴨とネギが甘辛い醤油だれに漬け込んであぶってあります。鴨は柔らか
くって噛めば噛むほど味がでる。ネギもあまくて美味しい~♪
【ひと口ぜんざい】口なおしに、お猪口にほんのひと口のかわいいぜんざいがでました。
( ´ー`)フゥー...ほっと一息ついた所で、いよいよご主人懇親の手打ち蕎麦です。

悠ゆ亭 そば切り
【地粉手打ち十割蕎麦】ご主人の手打ち蕎麦ショーの開幕です。囲炉裏端に座ってたの
で、蕎麦打ちが始まる前に「お蕎麦打たれる所を近くで見たいんですけど~」とお願いし
てたら、準備ができた所でご主人の「今から打つぞ!」という熱いアイコンタクトがw
カウンターの側に移動して見学です。初めて最初から最後まで蕎麦打ちを見ました☆
とっても綺麗なお蕎麦がみるみる出来上がっていきます。目の前で打っていただいた蕎麦
が食べられるなんて素敵♪

悠ゆ亭 十割蕎麦
キリリと冷やされた打ちたてのお蕎麦が少量で少し甘めのツユを纏って登場です。
若干固めに茹でられた蕎麦はこしがあって噛み応えがあります。噛むと蕎麦の香りと、
ほんのりとした甘さが広がってとっても美味しかったですヾ(´ー` )ノ

悠ゆ亭 ラ・フランス 悠ゆ亭 灰皿
【水菓子】ラ・フランス 山形産かな?高貴な香りと上品な甘さで( ゚Д゚)ウマーでした♪

福島の郷土料理と美味しいお蕎麦。いろんな料理が少しずつ食べられて目も舌もお腹も
満足・満腹でした~。温泉もトロりとした肌触りで「美人の湯」と呼ばれているとか。
24時間、貸切で入り放題で、まったりと癒されました~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】御もてなしの宿 悠ゆ亭

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

イデミ・スギノ テイクアウト
2009年01月05日 (月) | 編集 |
折角なので、日持ちのする焼き菓子系を購入してみました☆

イデミ・スギノ 焼き菓子2種
【右:マドレーヌアルディシュワ】
砕いたマロングラッセが入ったマドレーヌ。かなりお酒が効いた生地。しっとりして引き締まっ
た感じです。ケーキと同じく大人味でした(*・・*)
【左:ケーク・オ・シトロン】やわらかい生地。レモンピールが入ってますが、ふんわりと優しい
甘さで美味しいです。アーモンドダイスがかかってるのが柔らかい生地のアクセントになって
いて上品なケーキに深みとコクが加わっている感じがしました。

キャフェマロン
【キャフェマロン】コーヒー風味のパウンドケーキに栗の渋皮煮が入ってます。

キャフェマロン1 キャフェマロン カット
リキュールが効いた生地はしっとりしています。薄めに切って食べたら美味しい♪

パートドフリュイ
【パートドフリュイ】柔らかいゼリーでです。フルーツがギュっと凝縮された濃厚な味。かなり
甘いので1つずつ楽しみながら食べるといいかも☆ 

本当はケーキもお持ち帰りしたかったけど、何せこの後に福島旅行を控えているので、今回
はナミダを飲んで我慢…。また絶対行くぞ~ヽ(`Д´)ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

イデミ・スギノ イートイン
2009年01月04日 (日) | 編集 |
日本橋三越を後にして、速攻地下鉄に飛び乗り、向かうは「イデミ・スギノ」!いつも
すごい行列と聞いていたけど、年末で都心から人が消えるのを狙って行ってみました♪
( ゚д゚)ビンゴー!私の前に数組いたけど、私の後は全く人が来ず。イートインスペースも
ガラガラで2組しかいない状態。ゆっくりケーキを味わう事ができましたヾ(´ー` )ノ
店内は写真撮影不可のため、今回は文字だけでお伝えしようと思います。伝わるかな?w

【リビエラ】イートインオンリーメニューです。真っ白で綺麗(*・・*)
小ぶりでかわいらしいケーキです。だいたい直径5cm・高さ8cmくらいかな?
上の層はメレンゲの中にラズベリーがちょこんと入ってます。バーナーであぶって少し焼き色
のついたメレンゲは、ほんのりと暖かく、ふんわりと優しいバニラの香りがします。
真ん中の層はチーズのムース。中にはリキュールに漬け込んだ杏が隠れてます。チーズムー
スはものすごく柔らかで、ナイフを入れると力を入れなくてもナイフの重みでスッと下まで切れ
て行く。これ、よく固まってるなぁ…。口に入れると夢のようにシュッと儚く消えていきます。
一番下にはちょっと固くて薄めのビスケットがしいてあります。上のムースの柔らかさを受け
止めてケーキに一本芯が通った感じ。
一緒に食べるとパリッとしてるけどシュワッとしてて面白いヾ(´ー` )ノ
このケーキ、絶対持ち運べないだろうなぁ。納得のカフェオンリーメニューですね。
ムースの優しく上品な甘さと杏やラズベリーの酸味、苦味が合わさって、見事に計算しつくさ
れた美味しさでした♪

【シャルム】チョコレートのケーキ。ビターチョコとミルクチョコのムースの層があって間に
ブランデーの染み込んだチョコレートのスポンジが挟んであります。こちらも甘さ控えめで
大人な感じ。とろけるように滑らかで口当たりのいいチョコレートムースにチェリーのブランデー
漬けがゴロゴロと入ってます。すごくブランデーが効いていて飲めない人だと速攻酔っ払うん
じゃないかと思うくらいですw甘いだけじゃなく、ちょっとした苦味もあって大人のケーキですね☆
こちらも【リビエラ】と同じく、甘み・酸味・苦味の見事な調和で立体的な美味しさが造りださ
れてました♪

以前、神戸にお店があった時に、わざわざ広島から「イデミ・スギノ」を目指して行ったら
東京に移転準備の為に閉店した直後で食べられず。それ以来、ずっと行ってみたかった
お店です!今回は年末の東京ということもあり、並ぶこともなくすんなりと入れて、ゆっくり
とケーキを味わえてとっても満足でした~!年末バンザイヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

