--年--月--日 (--) | 編集 |


ピエールマルコリーニ
2009年02月28日 (土) | 編集 |
今更ですが、バレンタインの話。梅田阪急のバレンタイン特設会場に3日連続で通った
ほくねこです(´ー`) 1日目は下見。2日目は購入。3日目は2日目に迷ったチョコを
「やっぱり( ゚д゚)ホスィ…」ってなって買いに行きました。

ピエールマルコリーニ 箱
今年のバレンタインチョコは「ピエールマルコリーニ」です。黒いスタイリッシュな
デザインの箱に惹かれました('-'*)

ピエールマルコリーニ チョコ
6個入りを購入。すごく口どけがいいです。芳醇な香りと上質なカカオの風味。雑味がなく
とても美味しかった♪プレゼントしたのに、半分は私が食べましたよ…"( ´,_ゝ`)イ ヒ"

ピエールマルコリーニ ハート
一番気になったのが赤いハートのチョコレート。光沢がよく宝石のように綺麗

ピエールマルコリーニ ハートカット
ラズベリーの柔らかいガナッシュをホワイトチョコレートで包んであります。これ( ゚Д゚)ウマー!!
こればっかり、沢山食べたいわっ!
バレンタイン時期限定の商品みたいだけど、常時販売してほしいなぁ(*・・*)
どれも美味しかった~!来年もこれでヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

【お店HP】ピエールマルコリーニ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

和菓子職人 伊丹福饅頭
2009年02月27日 (金) | 編集 |
昨年オープンした近所の10円饅頭のお店。オープン当初は黒糖饅頭1種類しか置いて
なかったけど、最近「桜饅頭」というメニューが増えたようです。

福饅頭 3種
バレンタイン前に行った時は限定チョコ饅頭も売ってたので3種類購入してみました♪

福饅頭 カット
断面はこんな感じ。桜饅頭は中に桜の葉っぱのみじん切りが入ってます。ピンク色で綺麗☆
もっちりした皮は健在。味は見た目通り桜餅風で、ほんのり塩味も効いていて美味です。
チョコは、うーん。チョコは柔らかいんだけど、ロッテのミルクチョコレートを湯せんで溶かした
ような味で、正直駄菓子風だなぁ…と。あえて饅頭にする必要はないかも。残念。
黒糖饅頭はいつも通り。あいかわらず、もっちり・しっとり。黒糖の風味もよく美味しいです。

桜饅頭とチョコ饅頭は10円ではなく20円。それでも十分安いんだけど、黒糖が10円なので
どうしても割高感はぬぐえないですね。全部10円ならもっと買うんだけどなぁ…(´・ェ・`)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

沖永良部シフォンケーキ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
しずへいさんからお土産をいただきました!沖永良部シフォンというケーキです。

沖永良部シフォン 箱
美味しそう。さっそくいただきま~すヾ(´ー` )ノ

沖永良部シフォン
(・∀・)ほう 黒糖の香りともっちりした感じがいいです。若干キメが粗いけど、しっとり・
もっちりしてるので喉が渇くモサモサ系ではないです。シフォンケーキというより蒸しパン
に近い食感かも。でも、甘さも控えめで好きな味。美味しかったです♪
販売元の城乃屋さんのシフォンケーキで「たんかんシフォン」っていうのがあるみたい。
そっちも気になるわぁ。柑橘系の香りがして美味しそうだなと想像('▽'*)

しずへいさん、美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ぷりん家のぷりん
2009年02月25日 (水) | 編集 |
宮城県の「ぷりん家」というお店のプリンを購入してみました♪

ぷりん家のプリン
【ぷりん家のぷりん】1個350円という、結構なお値段です。

ぷりん家のプリン1
まずは何もかけずに一口。(・∀・)ほう、卵とミルクの良い香りがして、素直な味。
トロける系ではなくて、しっかりとした食感のある昔食べた懐かしい味です。
これくらいしっかりした食感がある方がプリンとしては好き♪

ぷりん家のプリン2
続いて付属のカラメルをかけていただきます☆
おおっ!これは断然カラメルをかけた方が美味しい!すごく上品でサッパリした甘さ
なんだけど、濃厚。なんだろ~と思ったら和三盆のカラメルらしいです。これは(・∀・)イイ!!
この和三盆カラメルにハマりそうです(☆∀☆)

通販もあるみたいなので、今度お取り寄せしてみようかなぁ。

【お店HP】ぷりん家

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アコンパニエ
2009年02月24日 (火) | 編集 |
久しぶりに伊丹にあるお気に入りのケーキ屋さん「アコンパニエ」に行ってみました。
ここは、いつも季節感満載の美味しそうなケーキが並んでます☆
2月はバレンタインの季節ということで、ケーキもチョコレートのものが多かったかも。

アコンパニエ ショコラオランジェ
                     【ショコラオランジェ】
すごく綺麗なケーキ。ヘーゼルナッツの香りがいっぱいのチョコクリームに「ザクザク」と
した食感はコーンフレークみたい。オレンジ風味のチョコがサンドされてます。

アコンパニエ ショコラフランボワーズ
                    【ショコラフランボワーズ】
これもすごく綺麗で見とれちゃう♪ワインレッドのフランボワーズのジャムが濃厚です。
それに負けないくらい濃厚なチョコレートのスポンジは、しっとりと柔らかくて超うまい!
フランボワーズのガナッシュにプチプチした苺の種のような食感が残っていて面白い。
これ、気に入ったわぁ。すごくおいしい(☆∀☆)

アコンパニエ シュークリーム アコンパニエ シュークリームカット
                      【シュークリーム】
シューの上に乗ってるクルミがアクセントになって、食感が面白い。中はすごくたっぷりの
カスタードクリーム。あっさりしてるけど卵の味が濃くて美味しい!今までどうして買わな
かったんだろう。・゚・(ノ∀`)・゚・。 次からは必ず購入します♪

久しぶりに食べたけど、どれも美味しかった。大満足ですヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

三陸海宝漬
2009年02月23日 (月) | 編集 |
以前お取り寄せ番組で見て気になっていた一品。

三陸海鮮料理 中村家
「三陸海鮮料理・中村家」の人気商品【三陸海宝漬】を購入してみました♪

三陸海宝漬
こちらは柔らかく煮たあわびといくら、めかぶ、ししゃもの卵を秘伝のタレに漬け込んだとても
豪華な一品です。見るからに美味しそう~!

三陸海宝漬1
熱々のごはんにたっぷり乗せていただきます☆おおっ!いくらが輝いてますよ!
めかぶのネバネバトロトロした食感とししゃもの卵のつぶつぶっとした感じ。最高ですね~♪
そしていくらとあわび!豪華すぎる!これだけでゴハン何杯食べられるの?!
結構濃い目の味つけなので、お酒の肴にもいいですね。これはリピしたいわ~。

【お店HP】三陸海鮮料理・中村家

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

霧の森大福
2009年02月22日 (日) | 編集 |
やっと!幻の!!【霧の森大福】を!!!ゲットしましたぁぁぁあヽ(`Д´)ノ
この大福は愛媛県四国中央市新宮町の「霧の森」という観光スポットにある菓子工房
で製造販売されてます。そこまで行けば買えるんですが、なかなか行けるはずもなく。
ネット通販があるんですが、その方法は…まず「霧の森菓子工房」のメルマガ登録して、
年に数回不定期に行われる大福抽選会に応募し、100倍の競争率になる事もある、という
難関を突破しなければならない超レアものです。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
私ももちろんメルマガ登録をし、抽選会に応募しましたが手に入らず状態でした。
が!なんと!今回守口京阪の催事に入るという事で早起きをして開店前から並んで
きました!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
あ…ちなみに、この催事でも開店10分で売り切れてました(´ー`)

霧の森大福 箱 霧の森大福
興奮して前置きが長くなりましたが、これが憧れの【霧の森大福】様…

霧の森大福1
綺麗な緑色ですぅ。青海苔かかってるみたいにも見えるけどヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

霧の森大福 カット
やわらかっ!おもちがとろけるようにやわらかいです。半分に割ると生クリーム・餡子・
抹茶が練りこまれた大福の皮・抹茶の綺麗な4層構造になっているのがわかります。

パクっとひと口かじると、まず舌に生クリームのふんわりした優しい甘みがあたります。
続いて餡子の上品な甘み。そしてお餅。最後に抹茶のホロ苦さが追いかけてきます。
これは新感覚!確かに美味しいです♪

ちなみに半分に割ったのをひと口で食べると最初に上にかかってる抹茶の苦味が
口いっぱいに広がって、おもち→餡子→生クリームの順番に味がするので全然違った
味になってダメでした。これはカプっとかじりついた方が美味しいです☆

【お店HP】霧の森大福

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

不朽園
2009年02月21日 (土) | 編集 |
名古屋にある「不朽園」というお店の菊の花をモチーフにしてある【菊最中】を購入。

不朽園1
大と小がありますが、小さいほうが見た目かわいいです☆

不朽園2
皮はサクッとしていてフッと香ばしい香りがします。中のあんこも粒が大きいので見た目
に反して結構食べ応えがあります。
皮からはみ出すほどたっぷり入った餡子は程よい甘さでクドくなくていい感じです。
渋いお茶と一緒に、ホっと一息( ´ー`)フゥー...。まったりできました♪

【お店HP】不朽園

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

東京丸の内ロール
2009年02月20日 (金) | 編集 |
「丸の内のOL100人の声から生まれたふわっふわの東京土産」というキャッチフレーズ
のロールケーキを購入してみました。

丸の内ロール
                      【東京丸の内ロール】

丸の内ロール1
見た目は堂島ロール系。たっぷりのクリームをスポンジでグルリとひと巻きしてあります。
大きさは堂島ロールより一回り小ぶりです。
すごくやわらかくてフレッシュな感じのクリーム。もう少しで流れ落ちるんじゃない?っていう
くらいギリギリのかたさです。クリームだけ食べると、ほんのりとチーズの香りがします。
生地はふわっともっちり、キメ細かい生地。堂島ロールよりもっとふわっとしていて軽~い
仕上がり。粉糖が振りかけられていて、甘さを補ってます。
ちょっと軽すぎて、どこへ行ったかわからないくらい口に入れるとシュっと消えて行きます。
私はもう少し「ケーキを食べた感」が残った方が好みなので、物足りなさを感じました。

ただ、一緒に食べた会社の女子達には大好評!「丸の内OL100人の声」から生まれた
ロールケーキは「浪速OL」にも好評だったようですヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

【お店HP】東京丸の内ロール

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

にくまき本舗
2009年02月19日 (木) | 編集 |
宮崎県の名物らしい「にくまき本舗」というお店を発見。

にくまき焼おにぎり 包装
ぜんぜん知らなかったけど包み紙には東国原知事の似顔絵が書いてあります。

にくまき焼おにぎり チーズにくまき焼おにぎり
【にくまき焼おにぎり】と【チーズにくまき焼おにぎり】を購入してみました。

にくまき焼おにぎり カット
俵型のおにぎりに醤油ベースのタレに漬け込んだ豚肉を巻いてこんがりと焼いてあり
ます。お肉の味は豚の生姜焼きの味。けっこうしっかりした味付けなのでタレが染みこんだ
おにぎりにバッチリ合います。お肉も柔らかくて美味しい。
チーズの方が味がまろやかになってちょっとマヨネーズっぽい味もして好みでした♪

【お店HP】にくまき本舗

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

心斎橋チーズロール
2009年02月18日 (水) | 編集 |
ずっと食べたいと思っていた心斎橋「LOIN STAGE(ロワンスタージュ)」のロールケーキ。
【心斎橋チーズロール】を購入してみました♪

心斎橋チーズロール 箱
オレンジの箱がちょっと高級そうで(・∀・)イイ!!

心斎橋チーズロール
コロンとしてカワイイけど、思ったより小さいかも。
生地のキメは細かいけど割としっかりしている。「ふんわり」というより「もちもち」かな。
クリームもチーズが入っているからか少し硬い。最近の「やわらかふんわりロールケーキ」
とは一線を画する。生地もクリームも甘さも控えめでこれならお酒にも合いそうですね。実際
お店では、このチーズロールとシャンパンが出てくるセットがあるらいしけど、これなら納得。

【お店情報】LOIN STAGE

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

季ロール
2009年02月17日 (火) | 編集 |
少し前になりますが、halさんから差し入れをいただきました!

季ロール 箱
和菓子屋「叶匠壽庵」のロールケーキ【季ロール】です。こちらの季節ごとに変わる
ロールケーキ、以前から気になってたんだけど、なかなか購入する機会がなかったので
食べられて嬉しい(・∀・)

季ロール
                        【季ロール】
ロールケーキの中心にお芋とリンゴが入ってます。甘く煮たリンゴのシャクっとした食感
とホクっとしたお芋の餡の組み合わせが面白いです。ロールケーキの生地もしっとりして
いて美味しい。期待通りの味。さすが和菓子店のロールケーキ。これはお茶に合いそう
ですね。お芋のおかげか、味は洋菓子なのに、どこか和テイストな感じ☆

halさん、おいしい差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】叶匠壽庵

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

海津本店
2009年02月16日 (月) | 編集 |
「御宿The Earth」を後にして松阪へ。松阪といえば、そう!松阪牛ヾ(´ー` )ノ
松阪牛のすき焼を食べるべく、「海津本店」へ向かいます。

海津 玄関
入りにくそうな雰囲気。知らなかったら絶対通り過ぎそうな、来る者を拒む雰囲気です。

海津 廊下
老舗っぽい廊下。薄暗くて重厚感がありますね。

海津 庭
部屋は全て個室。良く手入れされた大きな庭を眺めながらすき焼を食べられます。
今回はせっかくなので「極上すき焼」をオーダーしました♪

海津 すき焼鍋 海津 野菜
海津 ごはん&味噌汁 海津 松阪牛&野菜
待っていると仲居さんが炭を入れに来てくれます。炭火で作るすき焼なんて初めて♪

海津 松阪牛
松阪牛キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!すご~~~く綺麗な色。びっしりと
サシの入ったお肉に大興奮!

海津 松阪牛1 海津 松阪牛2
こちらは、仲居さんが全部作ってくれます。よ~く熱したすき焼鍋に牛脂をとかして
大きな松阪肉を投入。ジュ~っと焼き、お砂糖をパラリ。そこへ割り下をタラ~リ!
ものすごく香ばしくて甘い香りが部屋いっぱいに充満します。思わずゴクリと喉がなります。

海津 松阪牛3
((o(*・ω・)o)) ハヤクハヤクー!少し赤身がのこった食べごろのお肉を仲居さんが取皿に取り
分けてくれます。「卵はつけないでどうぞ」と言われました。
うおおお!美味しそ~~~~~~~!頂きま~~~~~すヽ(`Д´)ノ
うほっ!めちゃくちゃ柔らかい!そしてお肉の香りと甘みがストレートに来る♪
砂糖醤油の甘さじゃなくて、お肉の脂の甘さが伝わります。
すき焼というよりステーキのようです。肉に厚みがありますが、力をいれて噛まなくて
もすんなり噛み切れます。

海津 豆腐&下仁田葱
続いてネギと豆腐。お肉の脂と甘みが出た鍋に入れて、炒りつけるようにします。
ネギは下仁田ネギです。下仁田ネギを使うのは冬の間だけだそうで、3月を過ぎると
普通の白ネギになるそうです。ラッキ~。
すごく鮮やかな緑。こんな色のネギは見たことない。きゅうりを見てるような鮮やかさw
そして緑の部分の内側はびっしりと白いところがあって、トロントロンにとろけそうで
甘~いの♪めちゃくちゃ美味しい!!ヤバイですこれ。
豆腐もしっかり焼き目がついてカリっとした外側と内側のふわっとした感じにお肉と
ネギの甘みが絡んでおいしい。
そしてまたお肉(*´д`*) う~ん。2枚目も速攻私達の胃の中へ吸い込まれていきました。
続いてまた野菜 次は三つ葉・人参・玉葱・椎茸。すき焼に三つ葉って珍しいけど
シャクシャクした食感と独特の香りとみずみずしさで口がさっぱりします。
そしてまたまたお肉登場!何枚食べても美味しいわ~。ペロリですわ。
最後にシラタキで〆。シラタキは最初に入れると水っぽくなるので最後なんだそうです。
今までいただいたお肉、野菜全ての味を吸収したシラタキはマジで( ゚Д゚)ウマー!

海津 看板
( ´ー`)フゥー...松阪牛堪能いたしました~!「自宅でやるとすき煮になるけど、ここのは
割り下が少ないから本当にすき焼ですよ」との事。納得です☆
松阪ですき焼と言えば「和田金」「牛銀」が有名で、道路に沢山看板があるのを見かけたけど
「海津」は全く誘導看板などは無し。仲居さんも「うちは宣伝してませんからね。地元の方や
最近は口コミで来て下さる観光客の方が増えてるんですよ」とおっしゃってました。
とっても美味しかったです!松阪に行かれた際には「海津」さん、オススメです♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆


御宿The Earth ~朝食編~
2009年02月15日 (日) | 編集 |
お部屋の露天風呂から朝日が昇る所が見られるという事で、日の出の時間に
あわせて起きてみました( ・д⊂ヽ゛
少し雲がかかってたけど、日が昇る所がよく見えました~ヾ(´ー` )ノ

大浴場
そして、昨日は男性風呂だった方が女性風呂になっているとの事でお風呂へ。
昨日の女性風呂より広い。朝日を浴びながら入るお風呂って贅沢~♪

朝食1
朝食は量もちょうどいい和食。ゴハンは土鍋で炊いてあって、ほっくりして美味しい♪
サラダはごま豆腐と豆腐の2種類の豆腐に野菜とゴマドレッシングがかかってます。
炊き合わせのかぼちゃ・さといも・茄子・きぬさやも薄味でいい感じ。
下の3種類入ってる器は左からひじきの白和え・わけぎのぬた・めかぶです。
あおりいかのお刺身は包丁が細かく入っていて、とても食べやすかったです。

朝食2
お味噌汁は牛蒡や人参など具がいっぱいのけんちん汁。焼物は銀鱈の西京焼や卵焼き。
銀鱈はとっても上品で焼き加減も最高。玉子焼きもふわっふわでデザートのように美味しい。

キャロちゃんは左利きなんだけど、前日の夜、左でお箸を使っていたのを覚えていたスタッフ
の方が、朝食セットの際に何も言わなくてもキャロちゃんのお箸を左利き用にセットしてくれた
のにビックリしました!「ちゃんと覚えていてくれたのね」とキャロちゃんも感激してました。

朝食3
「デザートはラウンジでどうぞ」と言われ移動です。
フルーツヨーグルト(パイナップル・みかん・キウイ)フルーツがどれも味が濃くて甘い。
またまたラウンジでコーヒーを飲んでまったり。時間がゆったり流れていきます。

まだ出来たばかりのお宿で、とっても綺麗。スタッフも若い方が多くキビキビと働く姿に
好感が持てます。対応もスマートでつかず離れず、良い距離感です。
周りは大自然で何もないけど、ここで流れるゆったりとした時間に身をゆだねて、読書
をしたり、空想したり、音楽を聴いたり。普段の時間に追われている生活を離れてリラックス
できるとてもいい環境だと思います。こちらは是非リピートしたいお宿ですねヾ(´ー` )ノ

【お店HP】御宿The Earth

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

御宿The Earth ~客室・インテリア編~
2009年02月15日 (日) | 編集 |
私達が泊まった部屋は「リラクゼーションスイート」というお部屋。
「この部屋が一番眺めがいいんですよ」とスタッフの方がおっしゃってました☆

露天風呂
部屋付き露天風呂からは海が一望。朝には日の出も見られました。

朝日
キャロちゃんは朝、この露天風呂に浸かりながら日が昇るのを眺めてました♪

リラクゼーションルーム
私はこのリラクゼーションルームで暖房をきかせて日の出を拝みましたw

ベッド 和室
部屋のベッド&和室

ドリンクコーナー フルーツ
ドリンクコーナー/コーヒーマシン付き。フルーツも付いてます♪

新しくて綺麗なお宿は全館床暖房。素足でどこでも歩けます。スリッパから開放されて、
芯からリラックスできますね。

オブジェ1 オブジェ2
オブジェ3 オブジェ4
オブジェ5 オブジェ6
このお宿はいたる所に椅子や生け花やオブジェがあります。どれもとってもセンスいい。
明るくて大きな窓も開放感があります。

御宿The Earth<朝食編>に続く…

【お店HP】御宿The Earth

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

御宿The Earth ~夕食編~
2009年02月14日 (土) | 編集 |
一通り宿の探索を終えたので、次は大浴場へ。

御宿The Earth 大浴場
こじんまりとした温泉ですが、窓が大きいので狭さはあまり感じません。

御宿The Earth 厨房
そしてまったりしたところで夕食。食事はダイニングでいただきます。
開放的なオープンキッチン。中で手際よくキビキビと調理されている様子が伺えます。
すぐそこがキッチンなので、熱いものは熱々で、冷たいものは冷たくすぐに提供されます。

御宿The Earth 前菜
【食前酒(梅酒)と前菜】色とりどりの綺麗な盛り付け。鰹の酒盗・サーモンかぶら寿司・
鰯有馬煮・かき黄金焼・子持昆布・からすみ・くわい・黒豆。お酒が進みそうな取り合わせ。

御宿The Earth 造り
【造り】伊勢海老洗い・中トロ・アオリイカのウニ乗せ・しま鯵。どれも新鮮でつやつやしてます。

御宿The Earth 吸物 御宿The Earth 炊合せ
【吸物】割としっかりした味付け。出汁の香りがとてもいいです。かに進丈・玉子・大根・椎茸・
人参が入ってます。進丈も玉子もふんわりして上品な甘み。
【炊合せ】新竹の子・飯々蛸・まご芋・菜種の炊合せ。蛸がとっても柔らか。

御宿The Earth 焼肴
【焼肴】鰆蕗柚庵焼・いか雲丹焼・梅甘露煮・ローストビーフ

御宿The Earth 合肴
【合肴】車えび・穴子磯辺揚げ・大葉・こごみの天麩羅。すごく軽くてサクサク。衣の付き具合も
揚げ加減も最高!いままで泊まったお宿で食べた天麩羅の中では一番美味しかったです。
天つゆしかなかったけど、お塩でも食べてみたかったなぁ。

御宿The Earth 御飯・止椀・香物 御宿The Earth デザート
【御飯・止椀・香物】鮭とイクラの親子御飯。赤だしは豆腐・なめこ・青さのり入り。あおさ海苔
って味噌汁の具にいれると美味しいのか~。すごく香りがよくて美味しい♪
【果物】オレンジのゼリーにゴマのムースと苺。あと白玉とあんこも乗っかってます。
まさに和洋折衷!といった感じです☆

御宿The Earth 夜食 御宿The Earth 夜食1
( ´ー`)フゥー...とってもお腹いっぱい。大満足ですが、帰り際にお夜食が手渡されます!

御宿The Earth 夜食2
中身は小さなひと口大のおにぎりと蕗と奈良漬が入ってました。

御宿The Earth Bar 御宿The Earth カクテル
食後はお部屋でまったりした後、バーでカクテルを楽しみました。バータイムにはラウンジ
に扉がついて、また違った雰囲気。素敵ですね~!本当に居心地の良いお宿です☆

楽しいおしゃべりで夜が更けていきます。そろそろ部屋へ帰って寝なければ~。
御宿The Earth<お部屋編>に続く…。

【お店HP】御宿The Earth

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

御宿The Earth ~外観・パブリックスペース編~
2009年02月13日 (金) | 編集 |
さて、今回の旅の目的地。鳥羽にある「御宿The Earth」に到着です。
キャロちゃんが、雑誌で見て「ここ、よさそう~!」と選んでくれたお宿です。
パールロードの途中からひょいっと入った、うねうねと曲がりくねった私道をズンズン
進んで行くと到着です。街灯も無さそうだし、夜来たらガケから落ちそうw

御宿The Earth エントランス 御宿The Earth エントランス1
エントランス:円形のエントランスの中央はすごく音が響いて面白い。足を踏み鳴らしたり
手を叩いたりして遊んでみました♪ 飛行機雲が出ていて、綺麗でした。

御宿The Earth オブジェ 御宿The Earth 看板
舌の上に丸い玉が乗ってるような不思議なオブジェとお宿の看板

御宿The Earth 玄関
廊下を進むと大きな扉は深い青色。深い海を連想させる美しい青ですね。

御宿
奥へ進むとパっと視界が開けて、開放的なBar&ラウンジに出ます。

御宿The Earth ウエルカムシャンパン 御宿The Earth かぎ
ここでウエルカムシャンパン&チェックインです☆

御宿The Earth ライブラリー
ライブラリースペースには色んな本やCDが置いてあります。ここで椅子に座ってゆっくり
くつろぐも良し、部屋へ持って行って読むも良しです。

御宿The Earth フリードリンク 御宿The Earth コーヒーマシーン
フリードリンクでオレンジジュース・グレープフルーツジュース・水・コーヒー・紅茶がいつで
も飲めます。

御宿The Earth 展望台階段 御宿The Earth 展望台
ラウンジを出て、上の階には展望台があります。ここからの眺めも最高でした!

御宿The Earth 展望台1 御宿The Earth 展望台2
運がいいと富士山まで見える事があるそうです。この日は残念ながら見えませんでした。
でも遮るものがなく見渡す限り自然!海の香り・空や山の眺め・風の音がキラキラと降り注い
でくるようです。お宿の名前「The Earth」が体感できた気がします。
地球に生まれて良かった~ヾ(´ー` )ノ

御宿The Earth<夕食編>に続く…

【お店HP】御宿The Earth

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメダ珈琲 シロノワール
2009年02月12日 (木) | 編集 |
東海地方に沢山ある喫茶店「コメダ珈琲」で名物【シロノワール】を食べてきました♪

コメダ珈琲 外観
鳥羽店はまだ出来たばかりのようで、とても綺麗なお店。外観も中身もピカピカでした☆

コメダ珈琲 シロノワール
                       【シロノワール】
ブリオッシュ生地のうす甘いパンの上にソフトクリームがドカっとのっかってます。
見た目の迫力にやられた~
通常サイズとミニサイズがあります。今回はミニサイズ(パンの直径は9cm)にしました。
まずは何もかけずに一口。見た目よりあっさりしてる。あったかいブリオッシュパンと
冷たいソフトクリームの組み合わせが面白いです。
次に「お好みでどうぞ」と言われたメイプルシロップをかけて食べてみる。
おお!甘くて美味しい♪けっこうたっぷりかけてもソフトクリームもパンも甘さ控えめだから
全然いける。お腹いっぱいだったけど、なんなく完食です。
割とお腹にドンと来るので、女性ならミニサイズでちょうどいいかもと思いました。

コメダ珈琲 ピーナツ
コメダブランドのピーナッツが添えられてきた。コーティングされていてカリカリで美味しかった♪

コメダ珈琲 ワニ
お店のレジ近くにワニの置物が。キモカワイイ…かも?w

【お店HP】コメダ珈琲店

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

白い橋
2009年02月11日 (水) | 編集 |
生牡蠣と焼牡蠣を堪能した後は、やっぱり「牡蠣フライ」が食べたい~!

白い橋 外観
ってことで、中山牡蠣養殖所からすぐ近くの「白い橋」という食堂っぽいお店に行ってみました。

白い橋
名前の通り、パールロード終点にある白い橋のたもとにあります。

白い橋 牡蠣フライ丼
                       【牡蠣フライ丼】
牡蠣フライも食べたいけど、ゴハンも食べたい。でも定食を食べる程おなかはすいてない。
って事で、フライもゴハンも食べれてお手ごろ価格の【牡蠣フライ丼】なるものを注文。
予想では、ソースかつ丼的な感じで、サックサクの牡蠣フライがゴハンに乗っかってるのを
想像してたんだけど、出て来てビックリ。カキフライを卵でとじてあります。
せっかくのカキフライが卵汁でべっちゃりしていて台無し。味もどっちかっていうと、家で食べる
親子丼よりマズいです。生牡蠣と焼牡蠣でやめておけばよかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
明日、中山牡蠣養殖所で牡蠣を買って帰って、家でカキフライ作ろうっと…orz

さて、気をとりなおして、デザート食べに行こうっと! 立ち直りの早いほくねこ一行であった♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

中山牡蠣養殖所
2009年02月10日 (火) | 編集 |
三重県に旅行に行ってきました。三重と言えば「伊勢神宮」「鳥羽の海の幸」「松阪牛」
でしょうか。「伊勢神宮」は何度か行ったことあるので今回はスルー。ということは…
またまた味覚ツアー!!! 冬の鳥羽といえば「牡蠣」ですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

中山牡蠣養殖所 外観
鳥羽パールロード沿いにある「中山牡蠣養殖所」というところで生カキと焼きカキを食べ
ました♪殻付き牡蠣が1個100円の安さですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

殻付き牡蠣
生はその場で牡蠣の殻を開けてくれます。大きくて美味しそうな牡蠣をより分けてお皿に
乗せてくれた所へレモン汁をかけて…早速いただきま~す。

生牡蠣
うほっ!海の香りが鼻からゴ~っと抜けます!( ゚Д゚)ウマー 牡蠣の貝柱がしっかりしていて、
噛みしめるととっても甘い!ツルツルっと何個でも食べられそう。

焼き牡蠣
焼き牡蠣は外でお姉さんが焼いてくれるのを待ちます。煙モクモクの中、途中で牡蠣の
殻がパーンと音を立てて焼けていく。早く食べたいな('▽'*)。。oO(ワクワク)

焼き牡蠣1
あつあつで汁がクツクツいっている状態でお皿に置いてくれるのを焼けたそばからどんどん
食べていきます。
おお!生より更に甘みが増す!ただし塩気も増す!結構濃い塩味。何もかけなくても
美味しい海の塩の味と牡蠣の甘さは絶品♪ はぁ~お昼は牡蠣にしてよかった~!
大満足しました~ヾ(´ー` )ノ

椅子などはなく、基本立ち食い状態ですが、ササっと食べてササっと次の目的地へ行ける
ので、こういうのもたまにはイイな~って思いました♪

牡蠣筏
この日はとってもいいお天気で、青い海に浮かぶ牡蠣筏が見渡せました。

鳥羽展望台からの眺めも最高!冬の海っていいな~♪寒いけど…。

【お店HP】中山牡蠣養殖所

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

高山製菓 ころもち
2009年02月09日 (月) | 編集 |
生駒にある「高山製菓」というかきもちのお店。数年前から通販で取り寄せている
我が家の定番おかきです。

高山製菓 缶
いろいろ種類があるけど、一番好きなのはいつも取り寄せる【ころもち】というおかき。
オレンジの大きなカンカンに入ってきます。

高山製菓 ころもち
                        【ころもち】
あけるとコロンとしたひと口サイズのおかきがギッシリ!こんなに沢山入ってるのに
すぐに食べきってしまいます☆
割としっかりした噛み応え。口にいれた瞬間は固いけど噛むとサクサクしています。
お米の甘み、塩のかかり具合も絶妙です。
うっかりすると、知らない間にず~~~っと食べ続けてしまいます(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

おかきは大好きで、スーパーやコンビニやデパート、旅行に行った先などで色々試して
みるけど、ころもちを越えるおかきにはまだ出合ってません☆

【お店HP】高山製菓

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パルテンツァ
2009年02月08日 (日) | 編集 |
秋さんから「チーズケーキ買ってきた~!」と差し入れでいただきました♪

パルテンツァ
阪急王子公園駅近くにある「パルテンツァ」というお店。前に、王子動物公園に
行った時にお店があるのは発見してたんだけど買った事はなくて「行ってみたいな~」
と思っているところだったので、マジで嬉しい(☆∀☆)

パルテンツァ1
スティックタイプのチーズケーキ。沢山のバリエーションがあります。
みんなで切り分けて、いろんな味のチーズケーキを食べられましたヾ(´ー` )ノ
それぞれとっても滑らかな舌触り。濃厚なんだけどしつこくなくて、何個でも食べられます。
ゴマ味と抹茶味が香りもよく甘さ控えめで食べやすかったです♪
でも私はアーモンドスライスがちりばめられた濃厚な甘さのチーズケーキが一番気に入り
ました!キャラメルで煮てあるのかな。とっても香ばしくてキャラメル味がチーズと合って
いて美味しかったです~♪

秋さん、美味しいチーズケーキの差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・
またよろしくお願いしま~す☆☆☆

【お店HP】パルテンツァ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

足立音衛門 栗いっぱいのパウンドケーキ
2009年02月07日 (土) | 編集 |
厨房さんから「お菓子買って来たから、休憩室に来て~!」と呼びだしを受けたので
仕事を放ったらかしてイソイソと行ってみました。

足立音衛門 パウンドケーキ
すると!おおっこれはっΣ(・ω・ノ)ノ!「足立音衛門」様ではないですか!!!

足立音衛門 パウンドケーキ1
【栗いっぱいのパウンドケーキ】を頂きましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お正月用に買っておいた【栗のテリーヌ】は超おいしかったからなぁ。パウンドケーキも
食べてみたいな~って思ってたの☆

足立音衛門 パウンドケーキ2
すご~い!やっぱり、どこを切っても栗・栗・栗~!生地340gに対して栗が200gも入っている
との事。そりゃ、どこを切っても栗が出てくるわ(゚ー゚;Aアセアセ
ブランデーの香りがフワっとします。すごくしっとりしてて美味しい。甘い渋皮付き栗納豆がたっ
ぷり入っていて、ねっとりした栗の食感とバターたっぷりのパウンドケーキは好相性。
どっしりとした濃厚な甘みです。
【栗のテリーヌ】のきめの細かい絹のような食感とは違って、こちらは空気感たっぷりのまさに
「パウンドケーキ」っていう感じの食感でした。どっちも美味しいわ~♪

厨房さん、美味しい差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】足立音衛門

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

萬坊 いかしゅうまい
2009年02月06日 (金) | 編集 |
以前、テレビでお取り寄せ番組をやっていた時に「美味しそうだな~」とチェックしていた
「萬坊」の【いかしゅうまい】が、デパートに入っていたので買ってみました。

萬坊 箱
大きいの8個入りと小さいの15個入りの2種類があるそうです。お値段は一緒です。
今回は大きいの8個入りの方にしてみました。

萬坊 いかしゅうまい
真っ白!だけど、普通のしゅうまいじゃなくて、ワンタンの皮を細長く切ったのがアンの
外側にまぶされてます。見た目が面白いね♪
中は、イカのすり潰したのとタマネギが入ってます。弾力があってプリっとしたイカのすり身
の食感とタマネギのほのかな甘みがベストマッチです。これは美味しい(☆∀☆) 
よくデパートに入ってるみたいなので、見かけたらリピしたいですね!

【お店HP】萬坊

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

一乗寺中谷 絹ごし緑茶・茶らみす
2009年02月05日 (木) | 編集 |
京都・一乗寺中谷の【絹ごし緑茶・茶らみす】という、緑茶のティラミスを購入してみました♪

一乗寺中谷 茶らみす
なんかパッケージも京都っぽ~い雰囲気(笑)

一乗寺
開けると、木の枠に入ってます。すごくいい木の香りがして気分を盛り上げてくれます。

茶らみす 断面
すっごく綺麗なグリーンが何層にもなっています。そして、一番上は真っ白な生クリーム。
そこに甘く炊いた3種類の豆が並んでます。
まるで、冬の京都のお寺。苔むした飛び石の上に雪が降り積もっているかのような美しい
風景が思い浮かびます。

茶らみす カット
すごくさっぱりして上品な味。甘さ控えめです。お茶の香りがいいですね。豆乳と抹茶と
クリームチーズで作ったムースと、緑茶シロップを染み込ませたスポンジを重ね合わせて
あります。上の生クリームもとってもあっさりしていて、これ一箱行けちゃいそうで危険です。
美味しいなぁ。(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
一乗寺中谷初めて食べたけど、他のお菓子も試してみたくなりました♪

ちなみに、この【絹ごし緑茶・茶らみす】は通販も可能。ただし、大人気だそうで今注文する
と2ヶ月待ちだそうですよ。全然知らなかった。アッサリ食べちゃった♪

【お店HP】一乗寺中谷

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Feu
2009年02月04日 (水) | 編集 |
またまた芦屋。「Feu(フー)」という幻のクッキーがあるよ。と聞きつけて買ってみました!
何が幻かっていうと、お店が水曜日のみしか開いてないのですw 以前は通販限定だった
そうですが「実際に商品を見て購入したい」というお客さんの希望を叶える為に、水曜日のみ
お店をオープンされているとか。

Feu ミックス&ごあ
                     【ミックス】と【ごあ】

Feu ミックス
【ミックス】いろんな形のクッキーが入っててヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! しっとりしたクッキーは
手作り感満載。素朴でやさしい味。とっても美味しいです♪

Feu ごあ
【ごあ】|ω゚´)!こ・・・これ・・・すごい!なんだこれ。超( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!
手に持った感じが既に普通じゃない。なんだかしっとりと手に吸い付く感じがします。
そして口にいれると・・・ファサ~~~~って感じでほどける。
手でギュっとして無理やり固めたパウダースノーがファサ~~って砕ける感じ・・・って
分かるかな。とにかく口どけ感が半端じゃないです。クッキーとして売られてるけど
クッキーじゃないのでは?全く新しい食べ物の様な気がしてきます。
いやぁ、これはいいもの食べたわ~!久々に感動した(☆∀☆)

【お店HP】Feu

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アマレーナ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
芦屋にある「アマレーナ」という、イタリアンドルチェのお店に行ってきました。

アマレーナ 袋
以前は違う場所にあったそうですが、H20/11に今の場所に移転。2階建ての結構大きな
建物で1Fがドルチェ販売+バール、2Fがオステリアとの事。

スフォリアテッレ
【スフォリアテッレ】という貝殻みたいな見た目のお菓子を購入。思ったより硬くて噛み応えが
あります。パリパリというより「バリバリ」。サクサクというより「ザクザク」で力強い印象です。

スフォリアテッレ カット
中身のクリームはリコッタチーズに、オレンジピール入り。食べるとオレンジのいい香りがして
なかなか美味しいです♪

アマレーナの斜め前は「パンタイム」という人気のパン屋さんもあり、周りにも小さいけど
かわいらしいスイーツ店っぽいお店が沢山ありました。この辺りは歩いて散策してみたい
です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ミッシェルバッハ
2009年02月02日 (月) | 編集 |
夙川にある「ミッシェルバッハ」というドイツ菓子のお店。そこの【クッキーローゼ】という
お花の形のクッキーが美味しいと聞きつけ、行ってみました。

ミッシェルバッハ クッキーローゼ
                       【クッキーローゼ】
お花畑みた~いヾ(´ー` )ノ 超かわいいんですけど

ミッシェルバッハ クッキーローゼ1
チョコレートのクッキー生地の真ん中には口溶けのよいミルクチョコレート。バニラのクッキー
生地の真ん中はアプリコットジャムが乗ってます。
噛んだときのサックリ感と口に入れたときのホロホロ感が絶妙です。噂どおり超( ゚Д゚)ウマー♪

以前は、通販も出来たという事ですが、現在はお取り寄せ不可。お店に買いに行かないとダメ
みたいです。小さいお店ですが、お客さんがひっきりなしに来ていたし、スタッフの数も多かった
です。人気店なんです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー。この美味しさなら納得です!

開店直後に行ったので、ケーキがまだショーケースに並びきってなかったけど、ちょうどエクレア
が出来立てのようで、次々といろんなフレーバーのエクレアが並んでいってました。
このあと、ランチ&コヤマ詣でが控えてるので、今回はクッキーのみ購入でしたが、次回はぜひ
美味しそうなエクレアを購入してみたいです(☆∀☆)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

有馬山叢 御所別墅 ~食事編~
2009年02月01日 (日) | 編集 |
さて、一通り見渡したところで、ランチです♪

御所別所 カウンター
食事をするカウンター席。私達が一番のりでしたが、平日なのに予約で一杯の様子。

御所別所 窓
目の前には大きな窓。窓枠が額縁のよう。新緑の季節に来たら目にもあざやかな緑が広が
って、素晴らしい絵画のようになるんでしょうね~。

御所別所 ブロッコリーのババロワーズ
【ブロッコリーのババロワーズ】あたたかいブロッコリーのババロワ仕立ての上にウニが
乗ってます。ブロッコリーの深くて優しい甘み。そこにウニがふわんと香ります。どこか懐か
しい味。知ってる味なんだけど、まったく新しい知らない味のような不思議な感覚です。
ふわっと舌でとろける感触にうっとりです(*・・*)

御所別所 野菜サラダ
【季節の野菜サラダ】お花畑のように彩られた一枚のプレート。女性なら、だれでもウキウキ
と華やいだ気分になれる一皿ですね。薄くカットされた蕪の酢漬けにズワイガニの身がサンド
されてます。さっぱりしてて美味しい。色鮮やかな野菜も、野菜そのものの味がストレートに
伝わってきます。ソースは人参のピューレとトマトのソースでした。

御所別所 パン 御所別所 オリーブオイル
【パンとグリッシーニ】パンは自家製だそうです。もっちりしていて甘みがあって美味しかった。
熱々でした。グリッシーニも自家製。柚子が練りこんであって、とっても香りがよかったです。
エキストラバージンオリーブオイルと淡路の藻塩も美味しい。オリーブオイルのお皿がなんだか
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! お家にほしいわ~♪

御所別所 スープ 御所別所 スープ1
【トリュフ入りスープ】パイを崩すと、中身はトリュフ入り野菜のコンソメスープです。すごく
いい香りがパ~っと立ち昇ります。具がたっぷり入っていて、食べるスープって感じです。
やけどしそうなくらい熱々のスープで超おいしい☆

御所別所 ポワソン
【明石産カレイのポワレ】ふわふわだけど、弾力がある。滑らかで上品な舌触り。サッパリ
してるけど甘みがあって、( ゚Д゚)ウマー♪ 付け合せの大きな牛蒡にびっくり!とても柔らかくて
土の香りがして美味しかったです☆

御所別所 アントレ
【ホロホロ鳥のソテー】皮がパリッパリ!身はしっとり柔らかくジューシー!お肉の味がしっ
かりするけどしつこくなくめちゃくちゃ美味しい!!!噛みしめるほどに鳥の甘みと味が
ひろがります。飲み込みたくない~。ずっと味わっていたい~(*´д`*)
添えてある蒸した野菜たちもとろけそうに柔らかく、野菜の味が濃厚で美味しいです。

御所別所 デザート
【苺のコンポート・焼りんご・紅茶のアイスクリーム】冬のデザートといえば「りんご」ですね。
焼りんごはまだシャキっとしたリンゴの食感が残る程度に焼かれていて、私の好きな味。
紅茶のアイスクリームもさっぱりしていて、口の中がスーっと洗い流されるようでした☆

どのお料理もとても繊細ですばらしかったです。この雰囲気の中、日帰りだけど、温泉にも
入れて、お料理も堪能できて@10500円はお得だと思いましたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】有馬山叢 御所別墅

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

有馬山叢 御所別墅 ~外観・インテリア編~
2009年02月01日 (日) | 編集 |
六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅の近くにある「有馬山叢 御所別墅」へ
日帰り温泉+ランチを食べに行ってきましたヾ(´ー` )ノ

御所別所 入り口 御所別所 入り口1
こちらは2008年4月にオープンしたばかり。全10棟、客室は全て離れで100㎡の広さの
スイートルーム。全室にサーマルルームが完備されてるそうです。
「サーマルルーム」は、人間の体温とほぼ同じ36℃に設定されているサウナのような温浴室
だそうです。(・0・。) ほほーっ泊まってみたいですねぇ。

御所別所 庭1
一歩敷地内に入ると外界とは遮断されたゆったりとした雰囲気。

御所別所 庭
森の中にいるような静けさと開放感で、まるでここだけ時間が止まったようです。

御所別所 ロビー
広々としたロビーには大きなテーブルとふかふかの椅子。照明も抑え目で落ち着きます。

御所別所 ロビー1 御所別所 ランプ5
御所別所 ランプ2 御所別所 ランプ
御所別所 ランプ4 御所別所 ランプ1
そこかしこにあるランプが一つ一つデザインが違って、とっても綺麗です。お部屋に欲しいわぁ。

御所別所 テラス
食事をするカウンター席の大きな窓の外はテラス席になっているようです。暖かくなったら、
テラス席でゆっくりとお茶を飲みたい雰囲気ですね。

御所別所 ランプ3
温泉の入り口。温泉はこじんまりしてるけど、黒い大理石の湯船がシックで素敵です。
お湯は「金泉」でした。有馬温泉初めて入ったけど、いいお湯でした~♪

御所別所 木
エントランスの横をふと見ると、屋根を突き破ったように伸びている木が!(・∀・)チゴイネ!

高級リゾートホテルって雰囲気で、優雅な気分にひたれます。今度は一度宿泊して、もっと
ゆっくりとゴージャスな気持ちになりたいなぁ(☆∀☆)

【お店HP】有馬山叢 御所別墅

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

