--年--月--日 (--) | 編集 |


Le pain doux (ル・パン・ドゥ)
2009年03月31日 (火) | 編集 |
鴫野にあるパン屋さん「Le pain doux」。Hanakoの関西パン特集に載っていたのを
ふぁじゃさんが見つけ、「ここウチの近所だから今度買って来るよ」といって買ってきて
くれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ルパンドゥ パン3種
買ってきてくれたのは【くるみ】【レーズン】【カレーパン】【ラスク】です。
袋を開けるとパンのいい香りがします。美味しそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ルパンドゥ くるみ ルパンドゥ レーズン
トースターで軽く焼き戻して食べてみました。ふっくらと柔らかくて、小麦の良い香り。
噛むと心地よい仄かな甘みが広がります。【くるみ】も【レーズン】もとっても美味しい!
料理と一緒に楽しむ食卓パンとしてもよさそうと思いました。

ルパンドゥ カレーパンカット
【カレーパン】トースターで焼いたので周りはサクっと香ばしく、パンはもっちり。
中のカレーは甘口で子供からお年寄りまでみんな食べられる感じです。具もたっぷりで
カレーのトロけ具合もよく、好きなタイプのカレーパンでした♪

ルパンドゥ ラスク
【ラスク】このラスク!超美味しいヾ(´ー` )ノ サクっとしてるんだけど、しっとりしてる。
砂糖がたくさん塗されていて甘~い☆甘いんだけどクドくなくて上品な仕上がり。
先日食べたグーテデロワを少しカジュアルにした感じでしょうか。めちゃ気に入りました!

ふぁじゃさん、美味しいパンの差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】Le pain doux (ル・パン・ドゥ)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ラ・コンフィチュール芦屋
2009年03月30日 (月) | 編集 |
芦屋にあるコンフィチュール専門店「ラ・コンフィチュール芦屋」に行ってみました。

ラ・コンフィチュール芦屋 外観
黒くてシックな外観。店内も黒が基調のスッキリとしたおしゃれな雰囲気です。
入ってすぐにコンフィチュールの瓶がたくさんならんでますが、奥にはイートインスペース
もありました。イートインではコンフィチュールを使った料理が食べられる模様。

ラ・コンフィチュール芦屋 サンシャイン・冬のイチゴ
【サンシャイン】【冬のイチゴ】の2種類を購入。

ラ・コンフィチュール芦屋 サンシャイン
【サンシャイン】瓶の蓋を開けた途端にバ~ッとオレンジの爽やかな香りが立ち込めます。
そこだけ陽だまりで気温が1度上昇したかのような錯覚をするくらい太陽をいっぱい感じます!
果肉がたっぷり入ったサラリとしたコンフィチュール。程よい苦味とまろやかな酸味、上品
な甘さで、これだけ瓶ごと食べたいくらい美味しいです♪

ラ・コンフィチュール芦屋 冬のイチゴ
【冬のイチゴ】なんだかネーミングもおしゃれ(´ー`) 大粒のイチゴがそのままゴロゴロと
入ってます。とっても甘いイチゴをそのまま食べているかのようなみずみずしさを感じます。
つぶつぶの食感と柔らかい果肉の舌触りがよく、なぜかホっとする美味しさです。

スコーンにつけたり、紅茶に入れたりして愉しんでみました☆
1瓶800円~1000円とお高めですが、作る工程や手間、こだわりの材料などを考えると
なるほどな~って思いました。とっておきの贈り物などに良いと思いますヾ(´ー` )ノ
「Confiture(コンフィチュール)」=「保存の芸術」。納得です!

【お店HP】ラ・コンフィチュール芦屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

CLUB HARIE
2009年03月29日 (日) | 編集 |
阪神百貨店の地下をブラついていると、いつもすごい行列の「ハリエ」があんまり並んでない。
行列整理のお店の方に聞くと「今なら10分くらいの待ち時間で大丈夫ですよ」との事。

CLUB HARIE 箱 CLUB HARIE 中袋
10分なら並んでみよっかな~と、久々にハリエのバームクーヘンを購入してみました☆

CLUB HARIE バームクーヘン
綺麗な色白のバームクーヘン。柔らかくてしっとりしたバームクーヘンは甘さ控えめですが
外側のフォンダンが厚めなのでバランスがよいです。以前に食べた時より美味しくなってる
気がする♪ふんわりと軽い感じで重たくないので、分厚く切っても大丈夫☆
でも、ハリエ日牟禮ヴィレッジで食べた「焼きたてバームクーヘン」のふんわり・しっとり感には
叶わないかな~と思いました。やっぱり出来立ての方が美味しいよね。

いつも行列してるのでスルーするハリエ。私の中では15分までなら並んでもいいけど、それ
以上なら特に買わなくてもいいかな~くらいの位置づけのバームクーヘンです(笑)
バームクーヘンが台紙に乗ってなくて直接袋に入ってるので、取り出しにくく切り分けにくいの
も気になります。なんとか改善して欲しいなぁ。

【お店HP】CLUB HARIE

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ルーヴ 和三盆手巻
2009年03月28日 (土) | 編集 |
香川讃岐うどんツアーに行くと必ず立ち寄る洋菓子店「ルーヴ」。

ルーヴ 外観
やっぱりうどんだけじゃなく、スイーツもないとねヾ(≧▽≦)ノ☆

ルーヴ 和三盆手巻 ルーヴ 和三盆手巻1
ここの【和三盆手巻】というロールケーキがお気に入りです♪

ルーヴ 和三盆手巻2
長細い箱に綺麗に包まれたロールケーキが入ってます。ちょっと掛け軸っぽいw

ルーヴ 和三盆手巻カット
しっとりとしたロールケーキ。和三盆が使われているのでクドくなくさっぱりとした甘さで、沢山
食べられます。生クリームも主張しすぎる事のない軽めのあっさりとした味。和三盆の風味を
損なうことのない絶妙なバランスです。
ただ、以前食べた時より若干しっとり感が落ちているのは気のせいでしょうか…。
生ものなので取り寄せが出来ない商品だったのですが、最近はネットで取り寄せも出来るよう
になっているようです。それで「しっとり感」が損なわれたのならちょっと残念(´・ω・`)ショボーン
もう一回買ってみて、今後も買うか決めようっと。

【お店HP】菓子工房ルーヴ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

讃岐うどんツアー③ 田村
2009年03月27日 (金) | 編集 |
讃岐うどん巡りの旅もいよいよ終盤。最後のお店は「田村」といううどん店です。

           田村 看板
若干、というかかなりおなか一杯ですが、せっかく明石海峡大橋を渡ったし3軒は行っと
かないと!という妙な使命感からの3軒目です。

田村 外観
ここ、お店の看板はあるけど、お店自体には暖簾とか名前とか書いてないので、うっかり
すると見逃しそうになります。しかも営業時間は13時まで。

田村 しょうゆ
ガランとした店内の奥で、ご主人がうどんを釜でゆでてます。「何玉」と注文すると、ゆで
あがったうどんを水で締めたのをどんぶりに入れてくれて、「熱いのがよかったら、そこで
勝手にあっためて」と言われます。こんな店の奥まで入らせてもらえるのは初めてなので
ちょっと緊張しつつ、どんぶりに入ったうどんをもらいテポで温めます。
閉店まぎわの12:55入店だったので出汁は売り切れ。醤油で食べます。
常連さんらしきおじちゃんに「実は醤油の方がうまいんやで~」と言われました。
(・0・。) ほほーっ それは楽しみだわ☆

田村 温泉卵のせ
トッピングは温泉卵をつけてみました♪そして、一行はここで衝撃の味に出会うのです。

田村 温泉卵を割って
|ω゚´)!!!!! う・・・うまぁああああああああああい!
なんじゃこりゃ。お腹いっぱいなのに口がどんどん、うどんを欲しがります。角がピンとたった
太麺はものすごくモチモチ・ブリブリっとしてます。そして仄かな甘みがフワっと舌を包み込む。
温泉卵を絡めると、トロトロ感が加わってモチッ・プリッ・トロッのハーモニーが絶妙です♪
ここはもう、再訪決定!次回、讃岐うどん巡りをする時も是非立ち寄りたいですヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

讃岐うどんツアー② 竹清
2009年03月26日 (木) | 編集 |
讃岐うどん巡りの旅、2軒目は以前行って美味しかったお店をリピートです。

竹清 外観
高松市にある「竹清(ちくせい)」。いつ行っても行列しているけど、回転は早いので
15分くらい待ったら食べられます。
お店の入り口横で、天麩羅を揚げているのを眺めながら順番を待ちます。

竹清 うどん1玉
ここに来たら「半熟卵の天麩羅」はどうしてもハズせない!前に行った時は天麩羅は
そんなに待たなくても出てきたけど、今は並んでいる間に天麩羅のオーダーを聞いて
くれて、出来上がると名前を呼ばれるので手を上げて持ってきてもらうスタイルになって
ました。あつあつが食べたかったので、どんぶりとうどんをもらって、天麩羅ができる
頃合いを見計らって、すかさずテポでうどんを暖めますヾ(´ー` )ノ

竹清 半熟卵の天ぷら
うん!あいかわらず、もちもちプリプリで美味しいうどん。お出汁も上品でさっぱりしてて
全部飲み干したい。そして!この半熟卵の天麩羅。割るとトロ~ンと黄金色に輝く卵が
からまって、サクっとした衣の食感も楽しいし、良いですね。
あっさりとしたお出汁・プリプリ麺・サックリ、トロロン卵が口の中で一体となって幸せ~♪
本当はちくわの天麩羅も食べたい所だけど、もう1軒行く予定なのでグっと我慢です…。

美味しかった~!さて次のお店に移動です "8-( *・ω・)カタカタカタ--...

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

讃岐うどんツアー① あづまうどん
2009年03月25日 (水) | 編集 |
やってきました!2年ぶり、讃岐うどん店巡りの旅。前回、お店の駐車場に車を入れて
歩いている途中、目の前でお店の旗?がスルスルと降りて閉店してしまったという思い出
のうどん屋さんです。

あづまうどん 外観
こちらは11時~14時までと営業時間が短く、売り切れ次第終了なので、前回13時頃に
行ったのにもかかわらず、入れなかったのです。やっとリベンジの日が来ました♪

あづまうどん 玄関
今回はこの旅1番目、11:05に入店です(笑)

あづまうどん かけ(小)
うどん(小)190円、あつあつで。この後の事も考えて、揚げたて天麩羅の誘惑をふりはらい
うどんのみにとどめておきます。

麺は細め。つやつやで、腰のあるうどん。噛むとうどんの甘みと出汁の香りがパ~っと広がり
ます。ああ、橋を渡って香川まで来たカイがあったというものですヾ(´ー` )ノ
甘くてまろやかなだしの味。食べ終わったあとに美味しい出汁の余韻が残ります。
感慨に浸っていると、お店の中はあっという間に満席。やっぱり美味しいお店はみんな知って
るのね~。さて、次のお店に向かいますか "8-( *・ω・)カタカタカタ--...

【お店HP】あづまうどん

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

シフォンファクトリー ルールー
2009年03月24日 (火) | 編集 |
阪急六甲駅すぐ近くにある「シフォンファクトリー ルールー」というお店に行ってみました。

ルールー 外観
パっと見、仮店舗のようなサッパリとした店構え。お店の中もとってもシンプル。
シフォンケーキとシフォン生地を使ったロールケーキのお店で2月1日オープンとの事。

ルールー シフォン1 ルールー シフォン
「シフォンファクトリー」なのでとりあえずシフォンケーキ【プレーン】と【紅茶】を購入。
む、私の苦手なポソポソで喉が渇く系かも。外側がちょっと焼きすぎっぽくて固いです。
中はモチっとしてしっとりしてるんだけど、外側が残念でした(´・ω・`)ショボーン

ルールー シフォンロールコーヒー ルールー シフォンロールいちご
せっかくなのでロールケーキ【コーヒー】と【いちご】も購入。シフォンの生地を使ってるって
ことだったので、一抹の不安がよぎる…。

ルールー シフォンロールコーヒー1 ルールー シフォンロールいちご1
おっ!ロールケーキはしっとりしてて、生クリームの甘さもちょうどよく、さっぱりした感じ。
いちごの甘酸っぱさとマッチして、なかなか美味しいです♪
コーヒーの方もちゃんとコーヒーの香りと、柔らかい苦味がカフェオレっぽい感じに仕上がっ
てて、(・∀・)イイネ!! シンプルだけど飽きのこない味です。
こちらのシフォンロールはバター不使用で、熊本阿蘇小国のしぼりたてジャージー牛乳や
放し飼い自然卵・有機栽培の国産小麦を使用した小麦粉など、こだわりの素材で作られて
いるそうです。ふむふむ。

ここはシフォンケーキじゃなくてロールケーキの方が、私は好みでした~ヾ(´ー` )ノ
1本売りとハーフ売りがあるので、ちょっと甘いものが食べたい時には便利かも☆

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ムッシュマキノ キュートな生ショコラ
2009年03月23日 (月) | 編集 |
ムッシュマキノのホワイトデー限定商品【キュートな生ショコラ】というチョコレートを購入。

ムッシュマキノ 箱
「限定品」に弱い私…綺麗な箱にも惹かれました(☆∀☆)

ムッシュマキノ 5色

ムッシュマキノ 4色
箱の中身は・・・超ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 小さなアイスクリームのような形のチョコレート
が入ってます♪

ムッシュマキノ いちご
上からマカロン生地・チョコガナッシュ・コーン。クラッシュアーモンドがたっぷりかかってて
コーンの中もガナッシュがギッシリ入ってます。
見た目、カプリコみたいな固いチョコなのかと思ったけど、とろけそうに柔らか~いチョコで
まろやかな舌触り。リキュールも効いていて、とっても美味しいです♪
黄は「さくらんぼガナッシュ」ピンクは「苺ガナッシュ」オレンジは「オレンジガナッシュ」で
青は「ミントガナッシュ」白は「キャラメルガナッシュ」の味です。
見た目もかわいくて、チョコレートも美味しかった!大満足でした~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ムッシュマキノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリーMIYAMOTO 周防町店
2009年03月22日 (日) | 編集 |
先日紹介した「アンビキャラムス」を手がける宮本シェフのお店「パティスリーMIYAMOTO」の
周防町店に行ってみました。こちらは、難波高島屋とは置いてある商品が違います。

MIYAMOTO 外観
周防町店限定品という事で、とってもカラフルなカット売りのロールケーキ「maruta」が目を
引きます。こういうカラフル系って、「ファクトリーナカタ」の「カラーカステラ」以来、いい思い出
ないなぁ。と一抹の不安を抱えつつ限定品に弱い私は恐る恐る購入。

MIYAMOTO ロールケーキ
【マンダリンオレンジ】【トマト】【パッション】【チョコミント】【黒豆和三盆】の5つをチョイス。
( ´ー`)フゥー...不安的中かな(笑)どれもポソっとしていて残念な仕上がり。
黒豆和三盆が唯一普通に美味しいかも。クリームがバター系なのでちょっと硬めでしつこい。
トマトは青臭さとバターがマッチせず、(´・ω・`)ショボーンでした。

MIYAMOTO チーズの樹
もう一つ、こちらも周防店とコンツェルト限定のレアチーズ入りバームクーヘン【チーズの樹】。

MIYAMOTO チーズの樹1
冷たいままでも、温めても美味しいと書いてあったので、まずは冷たいままで。
キメの細かいバームクーヘンの生地がレアチーズのクリームと良くあってます。ブルーチーズ
系のクセのあるクリームですが、ひんやりとして口当たりがいいです。ワインに合いそう♪

MIYAMOTO チーズの樹2
続いて温めて食べてみる。中のクリームがトロ~ンと溶け出してチーズのいい香りが漂って
きます。バームクーヘンがフワっとして、トロけた中身をチーズフォンデュのようにバームクー
ヘンに絡めて食べるととってお美味しかったです!冷やして食べる時より中のチーズの香り
が立ってくるので、チーズ好きな方にはよさそうだなと思いました☆

【お店HP】パティスリーMIYAMOTO

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ル・ピニョン
2009年03月21日 (土) | 編集 |
会社の同期の集まりで大阪天満宮近くの「ル・ピニョン」というお店に行ってきました。

ル・ピニョン 外観
周りに似たようなお店が沢山あるのでちょっと迷ったけど無事到着。小雨が降っていたので
お客さんは少なく、私達とあと一組だけ。静かな感じでした。

ル・ピニョン 前菜
                      【前菜盛り合わせ】
料理はお任せコースをオーダー。しばらく待っていると、しめ鯖金柑添え・ラタトゥーユ・キッシ
ュ・生ハム&マンゴーの盛り合わせが出てきました。
魚に添えてある金柑のコンポートがすごく美味しかった♪キッシュも熱々。ホクホクしたキッシ
ュの中は甘みの強いタマネギやベーコンが入ってました。スパークリングワインとぴったりです。

ル・ピニョン 魚
                      【イサキのソテー】
パリパリっとした皮とフワリとやわらかい身の食感が口の中で踊ります。上品な白身の甘さと
塩加減、焦がしバターのとてもいい香りがたまらん。美味しい~!と全員つぶやきました♪

ル・ピニョン フォカッチャ
                     【自家製フォカッチャ】
すんごいホワッホワで、やわらか~いフォカッチャ。めちゃ( ゚Д゚)ウマー!こればっかり食べたい
くらい気に入りました(☆∀☆)

ル・ピニョン 牛リブロース
                  【岩手短角牛リブロースのグリエ】
メインは岩手短角牛のグリエ。柔らかくてジューシー。ソースが濃い目でお酒が進む感じ。
普通に美味しいお肉でした。つけあわせがたっぷりで嬉しい♪

ル・ピニョン チョコムース&アイス ル・ピニョン 松の実タルト
ル・ピニョン ピスタチオブリュレ ル・ピニョン ピスタチオブリュレ1
                       【デザート】
コースにはデザートがついてなかったので「チョコレートムース&バニラアイス」「松の実タルト」
「ピスタチオのブリュレ」の3種類をオーダー。
どれもしっかりした甘さで最後にガツンとくる感じでした。松の実タルトに添えてあるカシスソル
ベが超すっぱかったけど、刺激的で美味しかった!一緒に行った友達にはピスタチオのブリュ
レが評判よかったです。綺麗なグリーンでトロトロの中身。結構量も多かったです☆

ランチはかなり評判の良いお店だったので期待して行ったんですが、全体的に驚くように美味
しいって事はなく、普通に美味しいお店でした。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

十勝ドーナツファーム
2009年03月20日 (金) | 編集 |
大丸梅田店の北海道展に「十勝ドーナツファーム」という見慣れないお店が出店してました。
こちらのドーナツは水を一切使わず、十勝しんむら牧場のフレッシュミルクだけを使ったドーナツ
だそうです。

十勝ドーナツファーム
シュガー・チョコレート・ホワイトチョコレート・イチゴチョコレートの4種類を購入。
【チョコレート】とても良いチョコレートの香りとビターなチョコ味。そんなに甘くなくてさっぱり。
【イチゴチョコレート】はイチゴのつぶつぶの残ったピンクのチョコレートがコーティングされて
いて、イチゴポッキーみたいな甘い香りがフワっとして、とっても女子うけしそうなドーナツで
した♪【シュガー】はどこかなつかしいパン屋さんのドーナツみたいで素朴な味でした☆
どれも、ふわふわしてるんだけど弾力があってモチモチっとしてます。
ちょっとベーグルっぽい感じかな。と思ったら「十勝ベーグル」を運営する会社の系列のようで
納得しました。とっても美味しかったです('-'*)

【お店HP】十勝ドーナツファーム

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

キャフェ&ヴァン・シェ松尾
2009年03月19日 (木) | 編集 |
ハンバーグが食べたい~!とランチを食べるお店を物色していると、「本日のランチ・
手ごねハンバーグ」の文字が目に飛び込んできました!
ランチはそごう心斎橋店にある「キャフェ&ヴァン・シェ松尾」に決定ですヾ(´ー` )ノ

シェ・松尾 ミネストローネ
                     【ミネストローネ】
すごく具沢山のスープ。じんわりと口いっぱいに野菜の甘みが広がります。これだけで
おなか一杯になるんじゃないかと思うくら食べ応えのあるスープです♪

シェ・松尾 ハンバーグ
                      【ハンバーグ】
コロンとした小ぶりのハンバーグ。すごく肉々しいハンバーグでギュっと締まった感じ。
私はふわっとしたタイプのより、家で作るようなギュっと締まった噛み応えのあるタイプの
ハンバーグが大好きなので、ここのハンバーグ、すごく気に入りました♪
パサパサではなく、とってもジューシーで噛むと中から肉汁がジュワっと出てきます。
ハンバーグ自体に味がしっかり付いてるので、添えてあるマスタードソースは少しつける
程度で(*'-')b OK! 付け合せは大根と人参のビーツドレッシング和え・じゃがいもです。
ごはんは「さつま芋ごはん」でした。さつまいもご飯、もっちりして甘くて美味しかったです。

シェ・松尾 デザート
                       【デザート】
デザートは抹茶ムースの黒蜜掛けです。マイルドな抹茶の苦味と黒蜜の良い香りがよく
合ってます。そんなに甘くないので、ハンバーグの後にはちょうどいい感じでした。

久々にランチを外で食べたけど、ハンバーグ美味しくてよかった~('-'*)

【お店HP】キャフェ&ヴァン・シェ松尾

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

玉製家
2009年03月18日 (水) | 編集 |
大阪のおはぎ一番人気のお店。なんば千日前にある「玉製家」に行ってみました♪

玉製家 外観
小雨の降る中、開店の14時キッカリに到着すると、既にもう6人並んでました。
常連さんらしきおじちゃんとおばちゃんに混じって「東京から来た」というお姉さんも
いらっしゃいましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

玉製家 包装
おはぎは「つぶ餡」「こし餡」「きなこ」の3種類です。6個、8個、10個、15個入りの注文で
1個売りはありません。6個~10個は3種類のうち、1種類のみか2種類の詰め合わせ。
15個入りは3種類詰め合わせ可です。やっぱり初めてだし3種類とも食べたいじゃない!
ということで15個入りを購入♪

玉製家 15個入り
蓋を開けるとギッシリと隙間なくおはぎが詰められてます。きなこは混じらないように、ビニ
ールで間仕切りがしてありきちんと包んであります。

玉製家 きなこ
【きなこ】|ω゚´)!!!! う・うまぁあああああい!すごく香ばしいきな粉の香りが鼻腔を
くすぐります。甘いんだけど塩が効いていて絶妙なあまじょっぱ加減です。最初に口に入れた
時は「ん?しょっぱい?」と思うんだけど、ふたくち、みくちと食べ進んでいく内にジンワリと
甘さが広がって来ます。中にあんこは入ってないけど、必要ありません。このきな粉だけを
じゅうぶん味わいたい♪

玉製家 つぶあん
【つぶ餡】間違いないね!柔らかめのつぶ餡は甘みがあって美味しい♪中のお米の炊き
具合、つぶし加減、味、どれをとっても最高ヾ(´ー` )ノ小ぶりだから何個でも食べられそう☆

玉製家 こしあん
【こし餡】( ゚Д゚)ウマー!すごいなめらかなこし餡。あんこだけ食べたら若干しょっぱいかなと
感じるけど、なかのお米と一緒に食べたらちょうどいい加減。甘すぎずしょっぱすぎず絶妙。
これしかない!っていう味。

今まで食べたおはぎの中で一番美味しかったヾ(´ー` )ノ 激しくリピしそうな予感です♪
「きなこ」は当日中、「こし餡」と「つぶ餡」は翌日の午前中までが賞味期限です。
いや、ぜったい残らないから大丈夫(笑)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

かりんとう御三家♪
2009年03月17日 (火) | 編集 |
東京には「かりんとう御三家」なるものがあるそうで、ずっと前から気になってました。
その御三家とは「湯島 花月」「浅草 小桜」「銀座 たちばな」というお店だそうです。
「花月」と「小桜」はお取り寄せで購入できるんだけど、「たちばな」は通販がなくって
お店まで行かないと買えません。
今回、ジャニ部の面々が東京に王子に会いに行くというので「たちばな」のかりんとう
をお土産にリクエストして買ってきてもらいました!
残り2軒をお取り寄せして御三家揃い踏み。さあ!食べ比べてみよう~゚.+:。(ノ・ω・)ノ

かりんとう御三家
                    【かりんとう御三家】

花月 かりんとう
【湯島 花月】かわいいピンクの風呂敷包みを開けると、太くてコロンとしたかりんとうが
登場します。テリがよく中がギッシリつまっていて、カリっとした歯ごたえが(・∀・)イイ!!
見た目よりずっと甘さ控えめで食べやすいです。ちょっと油の匂いがきつい気がしました。
このかりんとうは温度のちがう油で3度揚げてから、上白糖の飴がけをしているそうです。

小桜 袋 小桜 ゆめじ
小桜 おもいで 小桜 ふるさと
小桜 かえで 小桜 きなこ
【浅草 小桜】5種類の違う味のかりんとうが入ってました。太いのと細いのがあります。
メイプル・黒糖・きな粉などなど。花月・たちばなとは見た目も食感も違います。
しゃりっとした砂糖の食感と甘さ。サクサクした歯触りで硬くないので、うっかり食べすぎて
しまいそうです。軽くて美味しいです。

たちばな ころ
たちばな さえだ
【銀座 たちばな】「ころ」と「さえだ」の2種類。「ころ」の方は花月のかりんとうと同じ位
の太さだけど長さがちょっと短いです。「さえだ」は「ころ」を細くした感じ。
すごくいい香り。油臭くなくって、とってもいい蜜のような香りがします(・∀・)
食感は花月より少しサクっと感があって軽い感じ。そしてかかってる蜜がとっても上品で
いい味。「ころ」より「さえだ」の方が口に入れた時のサクっと感、甘さの一体感があって
美味しく感じました。

かりんとう御三家 並べてみた
                     並べてみたヾ(≧▽≦)ノ☆

御三家食べ比べてみて、私が気に入ったのは「銀座 たちばな」の「さえだ」です♪
口に入れた時の味・香り・食感のバランスが一番良いと思いました。
花月も美味しいけど、油の香りがちょっと強くて蜜の香りが消されてるのと、食べていると
口の中の水分が取られて喉が渇いてくる気がする。
会社の女子達もだいたい同じ感想でしたが、男性は「小桜」を1位にあげる人が多かったです。
でも、これは並べて食べ比べたからで、それぞれ単体で食べたら、どれもめっちゃ( ゚Д゚)ウマー
って思っただろうなっていうくらい甲乙つけがたしでした☆

ひと口に「かりんとう」と言っても色々あるもんですね。食べ比べって楽しいわヾ(´ー` )ノ

【お店HP】花月

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

神戸北野ホテル お茶会ランチ♪
2009年03月16日 (月) | 編集 |
「世界一の朝食」で有名な神戸北野ホテルに「お茶会ランチ」なるものがあるとの噂を
聞きつけ、早速行ってきました。

北野ホテル 照明 北野ホテル 花
北野ホテル ドリンク 北野ホテル ドリンクメニュー
この「お茶会ランチ」は前菜2種・肉料理・パン等の食事が出た後に、テーブル一杯の
デザートが出てくるという、スイーツ好きにはまさに夢のようなメニューです('-'*)
「こんなのあるんだって~」と会社で話した所、「私も行く~!」「私も行きたい~!」と
どんどん輪が広がり、最終的に総勢15名!大人数です(;´▽`A``

              北野ホテル 店内
でも、仲良しさん達の集まりなのでとっても楽しい時間が過ごせました☆

北野ホテル スープ
まずは前菜1つ目のスープ。2月・3月は【さつまいものポタージュ】です。まったりとした
ポタージュスープは入っているさつま芋の角切りもホクっとしていて甘くて美味しいです。

北野ホテル 十穀米リゾット 北野ホテル 紙包み焼き
北野ホテル リゾット&紙包み 北野ホテル ココット
北野ホテル リゾット盛り付け 北野ホテル リゾット盛り付け1
続いて前菜2つ目。まず大きな白いお皿の中央にちょこんと盛り付けられた十穀米のリゾット
が登場。上には松の実がたっぷり乗ってます。これは、このまま食べるのか?と思っている
と白いペーパーに包まれた物体が登場。15名が一斉に包みを開けていきます。
「なになに~これ何が入ってるの~」とザワザワ・ガサガサ・・・騒がしいです(笑)
開けると中に入ってたのは、シーフードソース。このソースをリゾットにかけて食べるようです。
中身は鯛・カニ・海老とたっぷりお野菜も入ってます。
このスープが美味しい!サフランの香りがよく鯛も海老もぷりっぷりで熱々。自分で盛り付けを
仕上げるっていうのも楽しい♪

北野ホテル ひき肉パイ包み焼き
続いて肉料理は【ひき肉のパイ包み焼き】です。事前情報によると、ステーキの時が多かった
ので、勝手にステーキだと思いこんでたので若干がっかり。

北野ホテル ひき肉パイ包み焼きカット
しかし!このパイ包み焼きがめちゃ美味しかった~!ひき肉の中にいろんな野菜が入っていて
食感も面白いし、一緒に包んであるポテトも滑らかで胡椒が効いていてスパイシー。包んであ
るから最後まで熱々で(・∀・)イイ!! 付け合せのマコモタケや・芽キャベツ・きのこもたっぷりで
最後デザートが食べられるのか?というくらい、既にこの時点で満足しました。

でも!デザートは別腹!!というか、今回のお茶会ランチはこのデザートがメインのようなもの
です。みんな「デザートマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」と、その登場を今か今かと待っていると

北野ホテル デザート
キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! お皿いっぱいプチサイズのデザート達です☆
一気にみんなのボルテージが上がります(☆∀☆)
色とりどりのジュレ・ムース・プチタルト・ケーキ・プチシューがテーブルにド~ン!
「この中から、どれか選んで1個」ではなく、これぜ~~んぶ食べて良いのですヾ(´ー` )ノ

北野ホテル チョコフォンデュ 北野ホテル チョコフォンデュ1
北野ホテル チョコフォンデュ苺 北野ホテル チョコフォンデュシュー
その後、2月・3月は「チョコフォンデュ」って事で、小さなココットに入ったチョコと苺・マシュマロ・
スポンジ・プチシューがフォークに刺さって登場。

北野ホテル アイス
そして最後にアイスクリーム(バニラ・パイナップル・グレープフルーツ・ヨーグルト)の4種。
すごい量のデザート達。どれを食べるか選ぶのも大変。早いもの勝ちよ!と宣言してみんな
思い思いのプチデザートに手を伸ばします。
チョコフォンデュについてた苺がめちゃ甘くて美味しい!チョコレートにつけてもまったく甘さが
負けないくらい濃い甘さでした♪
ジュレも紅茶やグレープフルーツ、ワイン味とバラエティー豊か。飽きさせません。

( ´ー`)フゥー...すごくゴージャスでお腹いっぱい。幸せな気分になれました~!
楽しいお茶会ランチ、スイーツ好きなお友達を連れて、是非一度お試しください♪

ちなみに「お茶会ランチ」は3名~の完全予約制です゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】神戸北野ホテル

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ねんりん家
2009年03月15日 (日) | 編集 |
ねんりん家のバームクーヘンをお土産にいただきました☆

ねんりん家 しっかり芽&ショコラ芽
今回はプレーンと松坂屋銀座店限定品のチョコの2つセットヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ねんりん家 しっかり芽 ねんりん家 ショコラ芽
          【しっかり芽】                    【しょこら芽】
【しっかり芽】 相変わらずギュっとつまった硬めの生地は卵の風味が豊かで美味しい。
外側の砂糖のシャリっとした食感がたまらん!甘くて(・∀・)イイネ!!

ねんりん家 ショコラ芽 カット
【しょこら芽】は生地の間にビターなチョコクリームがサンドされてます。「しっかり芽」より少し
しっとりしてます。バームクーヘンというよりガトーショコラっぽい感じでした。
両方とも美味しかったけど、プレーンの方が好みかな~('-'*)

ねんりん家のチョコバージョンは食べた事なかったから、食べられて嬉しかった♪
吉さま、美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】ねんりん家

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ショコラリパブリック
2009年03月14日 (土) | 編集 |
神戸にある「ショコラリパブリック」のチーズケーキとひと口フィナンシェを購入。

ショコラリパブリック まぁるい気持ち
【まあるい気持ち・ショコラ】 スフレタイプのチーズケーキの中に柔らかいチョコレートが
ちりばめてあります。チーズケーキはしっとりしていて、ふんわりとチーズの香りがよく、
食べるとシュっと溶けます。割と酸味があって甘酸っぱい感じ。チョコレートは柔らかいん
だけど最後まで口に残るので私はちょっと嫌でした。何も入ってない方が好きです。

ショコラリパブリック フィナンシェ
【ひと口フィナンシェ】 左から「さくら」「チョコ」「プレーン」の3種類。さくらは中身ほんのり
ピンク色。さくらの香りもよく美味しかったです。チョコとプレーンもしっとりした食べやすい
フィナンシェで美味しい♪

ショコラリパブリック カップ
ゼロさんから「お誕生日のプレゼント」にティーカップとティーポットのセットを頂きました☆
Sweetsが沢山ちりばめられたデザインのカップはとってもヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
ケーキ大好きな私にぴったりのデザイン♪フィナンシェと一緒に撮影してみました
ゼロさん、素敵なプレゼント☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】ショコラリパブリック

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Pulcino(プルチーノ)
2009年03月13日 (金) | 編集 |
JR六甲道駅から徒歩5分くらい。山手幹線沿いにある「プルチーノ」というイタリアン
ドルチェのお店に行ってみました♪

プルチーノ 外観
小さくてカワイイお店。いい意味で雑多な感じで、本当にイタリアの街角にあるお店
のような雰囲気です☆
フルーツがたっぷり乗ったタルトやクッキーにケーキ等、どれも美味しそうで目移りします。
今回は【スフォリアテッレ】と【カンノーロ】と【クッキー】を購入。
クッキーは沢山種類があって、一個から選べます。値段も30円~。

プルチーノ スフォリアテッレ3種
【スフォリアテッレ】は「オレンジ」「シナモン&レーズン」「栗入り」の3種類があります。

プルチーノ オレンジ
ぉお!!(゚ω゚屮)屮パリパリで「アマレーナ」と同じくらい美味しい♪これは超アタリ♪
オレンジのとってもいい香りがパ~っと広がりますヾ(´ー` )ノ

プルチーノ シナモン&レーズン
シナモン&レーズンも、柔らかいレーズンがたっぷり入ってて美味しいです☆

プルチーノ 栗入り
栗入りのは、中に入ってる栗がねっとりと柔らかく濃厚。栗好きには堪らん(*´д`*)
外側のパリパリと中の栗の柔らかさの対比が面白くて、好きでした!

プルチーノ カンノーロ
【カンノーロ】生地がこんがり、サクっとあがっていて( ゚Д゚)ウマー!たっぷりと筒の中に入って
いるクリームも、さっぱりしていて美味しい('-'*)

プルチーノ クッキー
【クッキー】ホロっとした軽い食感。素朴で優しい味。ついつい食べすぎちゃいますね。
種類が沢山あるんだけど、一個から選べるのが楽しいです♪

タルトやケーキも美味しそうだった。今度は是非ケーキを購入してみたいです。 
カウンター席もありイートインも可。良いお店を見つけちゃったな~(☆∀☆)

【お店HP】Pulcino(プルチーノ)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アンビキャラムス
2009年03月12日 (木) | 編集 |
難波高島屋にあるパティスリーMIYAMOTOの宮本シェフが、満を持して立ち上げた
生キャラメル専門店「アンビキャラムス」が3/11、梅田阪神B1にオープンしたとの
事で、早速行ってきましたヾ(´ー` )ノ

アンビキャラムス 箱
オープンしてしばらくは1個売りはなく、セット売り(@1575円)だそうです。

アンビキャラムス プレーン箱
セット内容は・・・
◆プレーン  (プレーン×6個+サンド生地12枚)
◆フルーツ  (ストロベリー×1・オレンジ×1・レモン×1・プレーン×3+サンド生地12枚)
◆スパイシー (黒胡椒×1・わさび×1・しょうが×1・プレーン×3+サンド生地12枚)
の3種類。↑の写真はプレーンの箱です。

アンビキャラムス 全種
初めてなので全部購入してみました('-'*)
上段左からストロベリー・オレンジ・レモン 中央プレーン 下段左からわさび・しょうが・黒胡椒

食べ方があるそうです。
まずひとくちめは、そのままで。ふたくちめは、パイに生キャラメルをはさんで。
はい。その通りに食べてみます!

アンビキャラムス プレーン
まずはそのままで。
【プレーン】ふむ、滑らかで口当たりのいい生キャラメル。とってもミルク感たっぷりで
美味しいです。キャラメルのいい香りがフワっと広がります。
【フルーツ】プレーンより若干口に残る感じ。キャラメルというよりジャムっぽいかも。
レモンは酸味が強くてハッキリした味。すっぱいキャラメル初めてで面白いです。
ストロベリーはイチゴのつぶつぶが残っていて、本当にいちごジャムを固めたような
味。栃木産とちおとめを使用しているそうです。
オレンジは一番爽やかで酸味と甘みのバランスが良いと思いました。
【スパイシー】スパイス入りのキャラメルってどんなのかな('▽'*)。。oO(ワクワク)
ああ、美味しい!舐めていくと、パッと黒胡椒の香りがはじけて新鮮☆キャラメルと
黒胡椒って合うんですね。これ、気に入りました♪
わさびと、しょうがも最初はわからないけど舐めていくと、ゆっくりとそれぞれの味と
香りが溶け出して来ます。

アンビキャラムス パイ・ラングドシャ
続いてパイに生キャラメルをはさんで。
小袋に2枚ずつパイかラングドシャが入ってます。どちらで挟むかはお好みで。
ぉお!!(゚ω゚屮)屮 これは!そのまま食べるのと全然違ってくる!
これは舐めるよりはさんで食べたほうが美味しいと思います。
サクサクのパイは甘さ控えめ。生キャラメルと一緒に食べると、さっぱりと、でもコク
があってまろやかな味に変身します。(・∀・)イイ!!
生キャラメルのみで食べると少し酸味が強いかと思ったフルーツ味のキャラメルも
パイやラングドシャではさんで食べるとちょうどいい、というよりむしろこれで「完成
された」といった感じの素敵なデザートになりました♪

世の中まさに生キャラメルブームですが、この「舐めるキャラメル」ではなく
「食べるキャラメル」、いいと思います(☆∀☆)

・・・ただ、ちょっとお高いかな(笑)

【お店HP】Ambicalamus

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

たこ焼き?!
2009年03月11日 (水) | 編集 |
これ、何だと思います?いや、たこ焼きなんですけどね。美味しそうなたこ焼き!

虎屋本舗 たこ焼き
じゃなくて・・・これ、実はシュークリームなんですΣ(・ё・;) 広島の「虎屋本舗」という
お店の商品。どう見てもホカホカで大きなたこ焼き(;´▽`A``

虎屋本舗 たこ焼き カット
中身はこんな感じ。カスタードクリームたっぷり☆タコは入ってません(´ー`)
ソースはチョコレート。鰹節も削ったチョコレート。青海苔は抹茶かな。
シューもやわらかくって美味しいシュークリームでした♪

虎屋本舗 餃子1
そしてもう一つ買ったのが「餃子」・・・ではなくて餃子形の大福です。
赤い箱には「中華料理」って書いてあるので箱だけ見たら誰も大福が入ってるとは思うまい。

虎屋本舗 餃子2
箱を開けると美味しそうな焼き目がついた餃子形大福が入ってます♪
柔らかい皮の中はつぶあんがぎっちり入ってました。付いている餃子のタレは黒蜜。
甘さ控えめで普通に美味しい大福でしたヾ(´ー` )ノ

たまには変わったスイーツが食べたかったので楽しかったです☆手土産に持って行くと
話がはずみそうですね('-'*)

【お店HP】虎屋本舗

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

BABBI
2009年03月10日 (火) | 編集 |
大丸心斎橋店の地下にある「BABBI」に行ってきました♪

BABBI ベアブリック
大きなベアブリックBABBIバージョンがお出迎え。ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

BABBI ピスタチオ&コーヒー
2種類のジェラートを選べます。今回は【コーヒー】と【ピスタチオ】をチョイス。
独特の盛り付け。コーンにはみ出すようにこんもりと盛られたたっぷりのジェラート☆
【コーヒー】クリーミーで濃厚だけど、あと口はさっぱりとした甘さ。もっと甘いと思って
たけど、ちょうどいいです☆コーヒーの香りもよくて美味しい♪
【ピスタチオ】綺麗なグリーン。ピスタチオの粒が残っていて、食感も面白いです。
こちらもとってもクリーミーで柔らかくって濃厚。粘りもあってまったりと舌にからみつく
感じ。ピスタチオ大好きなので、これは( ゚Д゚)ウマー♪
けっこうたっぷりサイズなので食べきれるか心配だったけど、ペロリでしたヾ(´ー` )ノ

BABBI ケース
お値段がお高めなので今迄スルーしてたけど、せっかくなのでチョコレートも購入。
クリアケースがかわいい(´ー`)

BABBI チョコ1 BABBI チョコ2
ヘーゼルナッツクリームの香りが豊かで、とっても滑らかなチョコレート。口の中でトロ
けます♪贅沢な気分にひたれる逸品でした☆

【お店HP】BABBI

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

永楽庵 宝もなか
2009年03月09日 (月) | 編集 |
お父さんが「宝塚に行ったから」とお土産を買ってきてくれました!
明治から最中一筋、宝塚名物・永楽庵の【宝もなか】ですヾ(´ー` )ノ

宝もなか 箱
           【宝もなか】宝物が入っていそうな渋い箱に入ってます(笑)

宝もなか 宝物
中身も、縁起のよさそうな宝物の形をしたかわいい一口サイズの最中が沢山入ってます♪

宝もなか 宝袋
しっかり目に焼かれた最中の皮は香ばしくていい香りがします。厚めで「パリっ」とした感じ
ではなく「しっとり」した感じ。出来立てはパリっとしているそうですが、少し時間を置いて
しっとりさせた方が美味しいとお店の方は仰っていたそうです。

宝もなか カット
中の餡子は小豆の粒の食感がしっかり残ったつぶあんで、甘さもしっかりめです。
買ってきてすぐと、次の日、またその次の日と食べてみたけど、日が経つごとに中の餡も
こなれてくる感じがして、お店の方が仰ってた意味がわかったような気がします。

3時のおやつにピッタリな懐かしい美味しさの最中でしたヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

レオ・ナイスブレッド
2009年03月08日 (日) | 編集 |
玉造にある「レオ・ナイスブレッド」というパン屋さん。会社のお友達が玉造に住んで
いるということで、「おいしいパン屋さんがあるんですって?」となにげに催促してみると
「これ~。この間言ってたパン、買ってきたよ」と持ってきてくださいました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ いつもすいませんねぇ…w

レオナイスブレッド カレーパン
【カレーパン】うわ、小さい!想像を遥かに超える小ささにびっくりですΣ(・ё・;)
だいたい直径8cmくらい?でもすごくいい香りがそこら中にただよってます。

レオナイスブレッド カレーパンカット
カットすると、ぎっしりとカレーが詰まってます。人参やお肉がゴロゴロはいったカレー
は、最初甘いけどすぐにそのあとピリピリっと辛さが追いかけてきます。美味しい!!
これはこの大きさでは足りない。もっと食べたいよう(#゚Д゚)

レオナイスブレッド パン
【?】名前わかりません。ごまがたっぷり入ったパンの上に甘いお芋系のあんと
アーモンドがちりばめられてます。

レオナイスブレッド パンカット
ごまのいい香りとプチプチした食感と硬めの外側が好相性。上にかかってる甘いのも
すごく美味しいです!でも、これも超小さいw

レオナイスブレッド ラスク
【ラスク】硬めでしっかりした食感のラスク。甘さ控えめで噛み応えがあって良いです♪

3つとも美味しかったけど、もう少しサイズが大きかったらいいのに(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
他のパンも食べてみたいので今度自力で行ってみよう♪

Nさん、いつも美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】レオ・ナイスブレッド

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

PATISSERIE KANAE
2009年03月07日 (土) | 編集 |
京都でマカロンといえば必ず名前があがる「パティスリーカナエ」。遅ればせながら
やっと食べてみました♪

カナエ 箱
8個入りの箱を購入。ピンクの蝶がヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!。女子心をくすぐるわ☆

カナエ マカロン8種
ローズ・レモン・黒ごま・ラヴェンダー・抹茶・ショコラ・ヴァニラ・フランボワーズの8種。

うはっ!すっごく軽い食感。かじるとサクっとした瞬間にホロっと崩れてビックリします。
小さいのでひと口で食べたほうがいいかも。
ダダあまくて、ニッシャニッシャした感じのマカロンが嫌いなので、カナエさんのこの
サクっとホロっとした軽いマカロンは、とっても私のツボで好きなタイプです!
ローズやラヴェンダーは、とてもハッキリした香り。そのものズバリの花の香りがして、
まるでお花畑にいるようです♪
他のマカロンも私のイメージのマカロンより甘さが少なく、ちょうどいい加減です。
中のガナッシュもマカロンの真ん中にちょこんと乗っているので食べやすい。
あ、でも一つ一つの大きさが小さいので、ちょっと割高感があるかもですね~。
そんなにしょっちゅう食べるものでもないので、たまにはいいかもです('-'*)

【お店HP】PATISSERIE KANAE

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

トゥールブラン
2009年03月06日 (金) | 編集 |
西宮阪急にある「芦屋トゥールブラン」のドーナツ。すごく沢山の種類のドーナツが
あって目移りします(☆∀☆)

トゥールプラン
ウロウロと迷ったあげく、焼きドーナツを数種類購入。あげてないから、いっぱい食べ
ても、もたれることがないので(・∀・)イイ!!
ギッチリ生地がつまってる感じだけど、重たくなくて美味しいです♪
ドーナツというより、フィナンシェっぽい食感に近いかなと思いました。
今回購入したほかにも種類が沢山あって、どれにしようか選ぶだけでも大変です。
全種類制覇できる日はいつになるのでしょうか(;´▽`A``

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

菓子司 松月堂
2009年03月05日 (木) | 編集 |
お母さんが「これ、美味しかったから取り寄せしてみた」と羊羹を2棹持ってきました。
大分県日田市にある和菓子屋さん「松月堂」というお店です。

松月堂 日田羊羹&柿羊羹
                     【柿羊羹】と【日田羊羹】

松月堂 柿羊羹
【柿羊羹】ねっとりして柔らかい羊羹。柿羊羹は干し柿のような香りがフワっとします。
柿の甘さがジンワリときて美味しい(☆∀☆)

松月堂 日田羊羹
【日田羊羹】練り羊羹の方は柿よりちょっと硬めだけど、こちらも渋い緑茶に合う良い
お味。最近甘さ控えめなのが多い中、甘くて美味しい♪羊羹って、夏場は食べたくない
けど寒い時期は無性に食べたくなる時あるよね~!
美味しい和菓子を食べると日本人に生まれてよかった~ヾ(´ー` )ノって思います。

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

おいもや
2009年03月04日 (水) | 編集 |
ここ3年間、毎年購入している「おいもや」さんの【石焼きいも】です。

おいもや パッケージ
レンジで3分チンするだけで、焼きたてホクホクの焼きいものできあがり!
簡単で超( ゚Д゚)ウマーです♪

おいもや 焼きいも
使われているお芋は「紅あずま」。レンジから出して袋を開けると部屋中に焼き芋の
いい匂いが漂います。会社の休憩室で食べたので休憩室に入ってきた人がクンクン
と辺りを見回してました(笑)

おいもや 焼きいも1
黄色がとっても濃いお芋さんは、見るからに美味しそう!
食感は柔らかくて、舌にからみつくようにねっとりしています。とっても甘くて美味しい♪
レンジでチンするだけでこんなに美味しいお芋が食べられるなんて素敵。
まるでスイートポテトを食べているかのような満足感が味わえます(☆∀☆)
何回食べても美味しいわ~!来年もまたリピしま~す('-'*)

【お店HP】おいもや

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

びわのふわふわロール
2009年03月03日 (火) | 編集 |
necoさんから、お土産をいただきました!

びわのふわふわロール 箱
明石海峡大橋のパーキングエリアで売っていた【ふわふわロール】というケーキ。
中にはビワがたっぷり巻き込まれてます♪

びわのふわふわロール
空気感たっぷりのふんわりした柔らかい生地。中のクリームも甘さ控えめであっさり
してます。ビワも思ったより沢山入っていていい感じです('-'*)
necoさんと一緒に行ったお友達も、このロールケーキを沢山買って行ったそうで、
私は知らなかったけど、もしかしたら有名だったのかしら。
みなさん、美味しいものをよくご存知なんです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
冷凍状態で頂いたので、冷蔵庫で解凍させて食べました。中のビワがまだ少し半凍り
状態で食べたのでシャリっとしてヒンヤリ冷たくてとっても美味しかったです♪

necoさん、美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

シャ・ノワール
2009年03月02日 (月) | 編集 |
鬼軍曹からお菓子をいただきました!「シャ・ノワール」というお店です。

シャ・ノワール シャ・ノワール 保冷剤
お店のキャラクターが黒猫ちゃんで、袋・箱・紙ナフキン・保冷剤にまで黒猫ちゃんが
印刷されてます。超ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

シャ・ノワール ふんわりサンド
【ふんわりサンド】名前の通り、空気をたっぷり含んだフワフワのブッセ生地はふんわり
甘くて優しい味。中のクリームもさっぱりしていて美味しい♪

シャ・ノワール レーズンサンド
【レーズンサンド】わりとお酒の効いたバタークリームにレーズンがたっぷり入ってます。
ちょっと硬めだけど、サクサクのクッキー生地で挟まれてます。バタークリームが見た目
よりアッサリしていて、しつこくないので美味しい☆

生チョコ 箱 生チョコ 箱1
【生チョコ】ぉお!!(゚ω゚屮)屮箱が凝ってる!横を向いてる黒猫ちゃんが、箱を開けようと
取手をひっぱるとチラっとこっちを向くの(☆∀☆) かわいい~♪
猫ちゃんをこっちに向かせたくて、何回も開けたり閉めたりしちゃった(笑)

シャ・ノワール 生チョコ
大きめにカットされた生チョコはカカオの濃厚な香り。まったりと口の中でとろけていく時間
は至福の時です( ´ー`) 滑らかでとっても美味しい生チョコレートでした☆

【お店HP】シャ・ノワール

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

