--年--月--日 (--) | 編集 |


たねや 日牟禮の舎
2009年04月30日 (木) | 編集 |
ハリエで焼きたてバームクーヘンを満喫した後は、道路を挟んで向かい側にある「たねや」
の日牟禮の舎へ移動です。

たねや 日牟禮の舎暖簾
暖簾がド~ンとしていてかっこいい♪

たねや 日牟禮餅
日牟禮の舎限定の【日牟禮餅】を購入。あくまでも限定品に弱い私…w

たねや 日牟禮餅1
ぎっしり入った小ぶりのお餅、たっぷりときな粉がかかってますヾ(´ー` )ノ

たねや 日牟禮餅2
うっすらとしたわらび餅で漉し餡をくるんであります。すごく滑らかで口どけのいい餡子。
さすがたねやさん美味しいです~。
父様が大のお気に入りの様子で、パクパク食べてました。ひと口サイズなので食べやすい
のもいいですね。ひんやりした口当たりが気持ちいい♪
美味しいのに限定品とは!普通にデパ地下でも買えたらもっといいのにな(´・ω・`)ショボーン

【お店HP】たねや 日牟禮の舎

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

日牟禮ヴィレッジ
2009年04月29日 (水) | 編集 |
近江牛でおなかいっぱいになった後は、これまた1年ぶりの「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」
へ移動です♪

ハリエ cafe
こちらは阪神梅田店で連日大行列の「クラブハリエ」のバームクーヘンで、デパ地下では買え
ない【焼きたてバームクーヘン】というのを購入できます。
平日のお昼に行ったのにあいかわらずの大盛況。cafeスペースもあります。

ハリエ クッキー
去年に引き続き、ここで出来立てバームクーヘンを食べるのが春の肉部の恒例行事になり
つつあります。席に着くと、サービスのクッキーが運ばれてきます。しっとり美味しいクッキー
です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

ハリエ 焼きたてバームクーヘン
                  【焼きたてバームクーヘン】

ハリエ 焼きたてバームクーヘン アップ
ほんのりあたたかくってふわっふわ!外側のフォンダンがまだ固まってなくて、しっとりとしめ
った感じ。生地とフォンダンの境目がジョワ~っとしていてめちゃ美味しいです♪あっさりとした
甘さで、添えてある生クリームをつけて食べるとコクが加わってめちゃ( ゚Д゚)ウマー!
やっぱり出来立て食べちゃうと、阪神デパートであの行列に並んで買うっていうのは出来ない
なぁと改めて確認(笑)

焼きたてパームクーヘンはお持ち帰りもできます。私が買った時はタイミングがよかったみたい
で並ばずすんなり買えたけど、cafeから出て前を通りかかると大行列でした。やっぱり人気な
んですね~。「あとで買おう」とか思わなくてよかった~(´▽`) ホッ
お家に持って帰ってもやっぱりフワンフワンで、美味しかった~♪家族にも大好評でした!

ハリエ 庭
cafeから見えるお庭が、キラキラして綺麗でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】CLUB HARIE

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

せんなり亭 伽羅
2009年04月28日 (火) | 編集 |
今年も恒例の近江牛ツアー。彦根にある「せんなり亭・伽羅」へ行ってきました。

伽羅 入り口 伽羅 入り口1
今年で4回目。彦根城近隣で咲き誇る桜を見に行き、近江牛を食べようという集まりです♪

伽羅 個室 伽羅 テーブル
こちらは、近江牛を炭火で焼いて食べるスタイル。通されたのは個室でお庭が見えるお部屋。
8人で行ったので、ヒレステーキとサーロインステーキを4人前ずつ注文して両方とも食べて
みましたヾ(´ー` )ノ

伽羅 前菜 伽羅 食前酒
伽羅 サラダ 伽羅 焼き野菜
まず、前菜・食前酒・サラダ・焼き野菜が出てきます。食前酒の梅酒で乾杯♪前菜はたこわさ・
筍の木の芽和え・魚の練り物。桜の枝が添えられていて、春気分満喫です。
焼き野菜は椎茸・じゃがいも・ししとう・たまねぎ・ズッキーニ・茄子・赤こんにゃくです。

伽羅 ヒレ(1人前150g) 伽羅 サーロイン(1人前180g)
そしてお待ちかねのヒレ&サーロインキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
綺麗なお肉です~!これを今から炭火で焼いて食べちゃいます♪

伽羅 サーロイン
【サーロイン】1人前180g。網に乗せるとジュ~っとお肉の焼ける音に大興奮!
表面についた網目模様が(・∀・)イイ!! 外側をさっと焼いて中心はレアで…。まずはお塩を
軽く付けていただきます♪やわらかくって、口のなかにお肉の香りと甘みがパっと広がります。
じゅわっと肉汁が出てきて、サシはこってりとしているのに、しつこくないです。続いて大根おろ
しをたっぷり入れたポン酢につけてパクッ♪。さらにサッパリといただけて美味しい☆

伽羅 ヒレ
【ヒレ】1人前150g。こちらも周りをサッと焼いて中は程よくレアで。おおっ!箸で切れます。
とっても柔らかくて脂身がすくなく、お肉の味がよいです。さっぱりした赤身のお肉はゆっくり
噛むと甘さがじんわり広がって( ゚Д゚)ウマー。あっさりしているので、おろしポン酢よりお塩で
食べる方が好みでした♪

伽羅 食事 伽羅 デザート
【食事】ごはん・香物・味噌汁がつきます。
【デザート】ミニかるかんの上に桜の花の塩漬けが乗ってます。さっぱりして美味しかった。

去年は自分で焼かず、焼いたものを盛り付けたのを食べたんだけど、人数多いので持って
きてもらうまでに若干冷めてて、あまり美味しくなかった。
やっぱり炭火で自分の好みの焼き加減で目の前で焼いて食べるのとは雲泥の差でした☆

神社の桜 神社の桜1
お腹いっぱいになった所で夢京橋キャッスルロードをゾロゾロ歩いてお花見です。
行った時はまだ桜が咲いていて(4/10頃かな…)お寺の境内の桜も満開でしたヾ(´ー` )ノ 

【お店HP】近江牛せんなり亭 伽羅

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

日本橋錦豊琳
2009年04月27日 (月) | 編集 |
つーさんから「東京行ったからお土産買ってきたよ~」とかりんとうを頂きました♪

かりんとう むらさきいも かりんとう 黒糖
かりんとう チョコ かりんとう チョコ1
おおっ!これは、いつも東京駅グランスタで異常な行列を成しているかりんとうのお店
「日本橋錦豊琳」ではないですか☆チラリと横目でみつつ、行列が凄すぎていつもスルー
しているお店ですよヾ(´ー` )ノ
いただいたのは【むらさきいも】【黒糖】【ちょこ】の3種類です。

かりんとう むらさきいも1
【むらさきいも】サクっとした食感で、いもの丸い甘さが上品。軽くて美味しいです。

かりんとう 黒糖1
【黒糖】うん、これは良く知ってる「かりんとう」っていう味。カリっと噛み応えもあって黒糖の
香りもよく安心できる美味しさ。

かりんとう チョコ2
【ちょこ】期間限定品らしいです。これだけ丸い茶筒のような缶に入ってます。
ストレートにチョコレートの味がします。しっとりしててザクっとする食感は、森永チョコフレーク
を固めたような味です。これは「かりんとう」と呼んでもいいのか?(笑)まったく別物のような
気がします(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

つーさん、いつも美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】日本橋錦豊琳

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ショコラティエ ドゥーブルセット
2009年04月26日 (日) | 編集 |
移動販売と通販のチョコレート専門店「ショコラティエ・ドゥーブルセット」のチョコレートを
購入してみました♪
手作り市での販売のほか、引き菓子などの予約制販売で活動されてます。今回はデパート
の催事に入っていたのにたまたま出合いました。

ドゥーブルセット 6個
最初は前を通り過ぎたんですが、くいしんぼアンテナを引き付ける「何か」を感じて引き返すと
【コアントロー】の試食があったのでパクっとひと口…。
|ω゚´)!!!! うまっ!ほんのひとかけら口に入れただけなのに、頭の先まで突き抜ける
衝撃的な香り。ゆっくりと舌の上で溶けていく滑らかな口どけに、早起きしてまだ眠っていた
脳が一気に目覚めましたΣ(☆∀☆;)
それからはオーナーさんに、普段はどこで売ってるの?どうやって買うの?これは何?あれは
どんな味?と質問攻め…。そして吟味すること数分。
【コアントロー】【アールグレイ】【キャラメル】【カフェラテ】【ミント】【ラム】の6種類を購入です♪

ドゥーブルセット コアントロー ドゥーブルセット アールグレイ
【コアントロー】黄色い★のプリントがヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! オレンジのリキュールを練りこんだ
柔らかいガナッシュが入ってます。外側の薄いチョコレートのパリっ噛むとビターなチョコレートと
コアントロー入りガナッシュの爽やかな香りと甘みが融合してまろやかな味が広がります。
【アールグレイ】これは!そこら辺にある紅茶風味のチョコレートかと思いきや!全然違います。
中のガナッシュにベルガモットの香り付けをした紅茶葉を細かく刻んだのが練りこまれてます。
噛むとバ~っと紅茶の香りが鼻に抜ける。チョコレートはゆっくりと溶けて行くけど、刻んだ茶葉
はそのまま口に残るので違和感がある。でも、それがまた紅茶食べてるって感じで美味しい♪

ドゥーブルセット キャラメル ドゥーブルセット カフェラテ
【キャラメル】かわいいお花模様のチョコレート。この可愛さ通りではない外側はビターなチョコ
レート。中もただ甘いだけではなくキャラメルの焦げた香ばしさや苦さを最大限に生かした豊か
な香りのガナッシュ。子供に食べさせるのはもったいない完成度の高いチョコレートです。
【カフェラテ】今回購入した中で唯一外側がミルクチョコで包まれてます。外側はミルキーで優し
い甘さ。中のガナッシュは豊かなコーヒーの香り、苦味と酸味のバランスが絶妙です☆

ドゥーブルセット ミント ドゥーブルセット ラム
【ミント】ただのミントチョコではありません!今まで食べたミントチョコを想像して口に入れると
間違いなく驚きます。まるっきりミントの葉を食べながらビターチョコを舐めてるような味です。
スーっと加減がフレッシュミントそのものなんです♪これはガツンと衝撃来ましたよΣ(・ё・;)
(`・ω・´)シャキーンと目覚める爽快感は斬新で、めちゃ美味しかったです♪
【ラム】ラム酒がよく効いた大人味のガナッシュ。お酒に弱い人なら酔っ払いそうですねw
でも、こんなに美味しいチョコレートで酔えるなら幸せというものでしょうヾ(´ー` )ノ

本当にどれもこれも、めちゃ美味しくて、いちいち感動しながら食べてました。店舗がなく
手作り市や通販、稀に出店する催事でしかお目にかかれないレアなチョコレートなので
見かけたら是非購入することをオススメします。
オーナーも店舗物件を探していらっしゃるそうですが、なかなか自分の納得できる物件がない
そうで「お店を出せるのはもう少し先になりそう」とおっしゃってました。
早く理想の店舗にめぐり合って、私がいつでもチョコレートを買えるようにして欲しいものですw
多少遠くても、必ず買いに行きますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

【お店HP】ショコラティエ・ドゥーブルセット

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マルタンマルタン
2009年04月25日 (土) | 編集 |
前回の神戸スイーツツアーで立ち寄った時は既に売り切れで買えなかった幻のお店。
バームクーヘン専門店「Maltin・Martin」さんに行ってみました♪

マルタンマルタン 外観
大きな道路沿いにあるんですが、小さいお店でウッカリ見逃しそう。注文するとご主人が
その都度バームクーヘンをカットしてくれます。お店の一角にコーヒーの無料サービスの
コーナーがあるので、ホっと一息つきながらバームクーヘンを包装してくださるのを待ちます。

マルタンマルタン 包装
鳥の巣に乗っかってるような包装でヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

マルタンマルタン バームクーヘン
包みを開けると、綺麗なたまご色でしっかりした年輪。外側の焼き色が濃くて本当の丸太を
切ったみたいに見えますヾ(´ー` )ノ
触ると、ものすごくしっとりしていて気持ちいい手触り。めちゃ美味しそう♪

マルタンマルタン カット
まずはそのままいただきます。うほっ!めちゃしっとり、しっかりとした生地で( ゚Д゚)ウマー!
もっちりときめ細かくて弾力があります。ふわっとしてるけど目が細かくてギュっとつまってる
感じ。すごく心地よい噛み応えで、テンピュールまくらを噛んでるような(噛んだ事ないですがw)
気持ちよさです。最初は甘さ控えめかなと思うけど、食べ進んでいくとちょうどいい甘さになって
きます。たまごの香りが良くソフトな口当たりで超美味しいです♪
「半生タイプ」と称される意味がわかりました。確かにこのしゅわっとしっとり感はすごいわぁ。

「ぴゅあ樹・光」のバームクーヘンはトースターで温めると美味しかったので、マルタンマルタン
のバームクーヘンも温めてみました。すると…超( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!びっくりのウマさ☆
外側サクッと、中はポワンポワンでプリンみたいになる!
これは~めちゃオススメ。やみつきになりそうです~ヾ(´ー` )ノ

マルタンマルタン キャラメルソース マルタンマルタン チョコソース
そして、こちらではバームクーヘンに付けて食べられるように「キャラメルソース」と「チョコレート
ソース」が別売りされてます。せっかくなので両方試してみました。
このキャラメルソース、そこらへんの生キャラメルより全然美味しい!これだけ舐めたいくらい☆
もちろんバームクーヘンにつけて食べても激ウマです。あっさりしたバームクーヘンに変化が
出て、極上スウィーツになります♪そのまま食べても激ウマなのに、これは反則だなぁw

そのまま食べても、温めても、ソースをつけても美味しいバームクーヘンでした゚.+:。(ノ・ω・)ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アンブラゼ
2009年04月24日 (金) | 編集 |
神戸スイーツ&ランチツアー、お待ちかねのランチは三ノ宮の東急ハンズの2、3軒となりの
雑居ビル6Fに密かに入っている「アンブラゼ」というフレンチのお店に行ってきました。
店内は明るい雰囲気。インテリアもかわいくて良いです。

アンブラゼ スープ
【スープ】じゃがいもとウスイ豆のスープ。じゃがいもっていうから、もっと濃度の濃い重ための
スープかと思ったら、サラっとしたスープ。豆の香りもよく、美味しいです。器が深いので結構
たっぷり入ってました♪

アンブラゼ 前菜
【オードブル】黒豚パテドカンパーニュ・神戸野菜と自家製ピクルス(ワインビネガーとリンゴ酢)

アンブラゼ 前菜1
とても柔らかいパテ。自家製ピクルスと一緒に食べれば、お肉がさっぱり・あっさりと頂けます。
野菜そのものの味が濃く、香りがよくてシャキシャキです。ラディッシュ、かぶ、ブロッコリーなど
歯ごたえのある野菜のピクルスと柔らかい葉がどっさり食べられる美味しいオードブルでした。

アンブラゼ 佐賀牛ラムシンポワレ
【メイン】メインは魚か肉か選びます。肉は「仔羊の煮込み」か「白金豚ロースグリエ」のどちら
か。+1500円で「A4佐賀牛のラムシンポワレ」が選べるので、今回は佐賀牛をチョイスです。
しっかりとした噛み応えのある美味しいお肉。肉々しい香りでとても味わい深い。噛むほどに
甘みがどんどん出てきます。それから、下にしいてあるキャベツが超甘い!甘いだけじゃなく
キャベツの香りがすごくて味が濃い!ソースは「タスマニアンマスタード」のソース。粒が大きく
てぷちぷちっとはじける時にパっと広がる酸味と香りが良いです。いろんな香りが一緒になって
1つの料理になるって感じです♪

アンブラゼ デザート
【デザート】ホワイトチョコレートのパンナコッタ・イチゴのスープ仕立て。
トロンとトロけるパンナコッタはイチゴソースによくあいます。フレッシュないちごの酸味とソース
の甘みがホワイトチョコを引き立てます☆美味しかった('-'*)

アンブラゼ 牛さんのミルクポット
コーヒーについてくるミルクの入れ物が牛さんの形でヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

アンブラゼ 鼻から牛乳 アンブラゼ よだれ
でも…ちょうど牛さんの口、というか鼻の位置から注がれるので「鼻から牛乳やん!」と大爆笑
でした。写真で見ると、食べ物ブログにあるまじき言葉ですが、牛さんがヨダレたらしてるよう
にも見えますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ご・・・ごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

アンブラゼ プチフール
土曜日の午後1時、忙しい時間だとは思うんですが、オーダーを聞きにくるのがとにかく遅い。
入店してから最初の料理がでるまで30分近くかかったと思います。
ただ、最後に「遅くなったお詫び」という事でプチフールをだしてくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お皿の中は…塩生キャラメル(自家製)・黒胡椒と一味のチュール・マシュマロ・フランボワーズ
生チョコ(自家製)です(☆∀☆) どれもとっても美味しかった!ごちそうさまでした゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】アンブラゼ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリープラン
2009年04月23日 (木) | 編集 |
芦屋の人気店「パティスリープラン」さんへ行ってきました♪こちらは何度となくお店の
前を通っているんですが、いつもガランとしていて何のお店かわからなかった。雑貨屋
さんかと思ってたけど、それはケーキが売り切れていてガランとしていただけなんですねw

パティスリープラン 外観
今回は気合い入れて平日の午前中に行ったのに、既にケーキは半分近く売り切れてるし、
マカロンに至ってはとっくに売り切れてるっていう状態でした。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな中、やっとゲットできたケーキは4個☆どれも美味しそうです~♪

パティスリープラン ザッハトルテ
【ザッハトルテ】ビターチョコの苦味と酸味が良く、とても口どけがいいです。チョコクリーム
とチョコスポンジの層は、あっさりとしていて甘さ控えめ。やわらかくてふわっとしたケーキ
でした。

パティスリープラン フラン
【フラン】タルト生地がサクサク!見た目からすると焼きプリンのような感じなのかと思ったら
もっとクリーム感たっぷりで、美味しいクリームパンに入っているカスタードを固めたような味
です。バニラビーンズもたっぷり入っていて贅沢な美味しさ。上の層の焼き目のところがまた
香ばしくて美味しいです☆

パティスリープラン モンブラン
【モンブラン】てっぺんに毛が3本生えてます(笑)おばけのQ太郎だわヾ(´ー` )ノ

パティスリープラン モンブラン カット
すごく繊細な味で、すっとした口どけのマロンクリーム。2層目の生クリームはとってもあっさり
してるけど、中のマロングラッセが濃厚な甘みと、ねっとりとして食感で良いアクセントになって
ます。下のサックリとしたメレンゲと上のふわっとした生クリーム達と一緒に食べると、最高に
美味しいです♪

パティスリープラン タルトフリュイセゾン
【タルトフリュイセゾン】下のタルトがどっしりとしたバターの風味とサックリとした食感で上の
色とりどりのフルーツを支えてます。あっさり目のカスタードの上にフルーツがド~ンヾ(´ー` )ノ
盛り付けが美しく、崩すのがもったいない。・゚・(ノ∀`)・゚・。たっぷりのフルーツでどれから食べたら
いいか迷う~!最後のフルーツをどれで終わるかを考えると本気で悩むわぁ。
めちゃ美味しいので、どのフルーツで終わっても大満足なんですけどねヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

HPに「本日のケーキ」が載ってるので、次回は予約してから出かけようっと('-'*)

【お店HP】パティスリープラン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ミッシェルバッハ
2009年04月22日 (水) | 編集 |
お花のクッキーが超美味しかった「ミッシェルバッハ」 前回行った時に気になりつつ
買わなかったエクレアを購入!

ミッシェルバッハ いちごエクレア
【いちごのエクレア】シュー生地がしっかりと焼いてあって、最初固いかなって思うけど
中はしっとりとした部分も残っていて、そのバランスが良いです。いちごチョコのピンクの
コーティングがかわいい♪

ミッシェルバッハ いちごエクレア カット
中はチョコクリームがたっぷり!かぷっとカブリつくと中のチョコクリームがトロけ出てきて
美味しい。トッピングのいちごと一緒にたべると尚( ゚Д゚)ウマー☆

ミッシェルバッハ コーヒーエクレア
【コーヒーエクレア】こちらも外側カリっとしっかり焼けて香ばしい。トッピングのキャラメルと
ナッツがアクセントになって苦味と甘みのバランスもいいです。

ミッシェルバッハ コーヒーエクレア カット
中のクリームもコーヒーの香りが良く、シナモンが効いてます。美味しい~ヾ(´ー` )ノ

ミッシェルバッハ クッキーローゼ
【クッキーローゼ】そして、前回購入して虜になったお花のクッキーをリピ買いです♪
かわいい見た目。ザクっとサクっとホロっと!やっぱり美味しいです(☆∀☆)
蓋をあけるとバターとバニラの優しくて甘~い香りが広がって、幸せな気分になります。
これ、通販してくれたら本当に嬉しいんだけどなぁ。また絶対買いに行きます!

前回のミッシェルバッハ クッキーローゼ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ベッカライビオブロート
2009年04月21日 (火) | 編集 |
芦屋にある「ベッカライビオブロート」。以前キャロちゃんにお土産でクロワッサンを
いただいて、その美味しさに感動したパン屋さんに行ってきました!

ベッカライビオブロート 外観
前回の神戸スイーツ&ランチツアーで行った時は15時過ぎだったので既に売り切れて
お店が閉まってた幻のパン屋さん。今回はお昼前に到着です。でも人気のクロワッサン
は既に売り切れてました。・゚・(ノД`)・゚・。

ベッカライビオブロート クノーテン
【クノーテン】まるい3つあみのような形のパン。ぷりっとした歯ざわり。きっちり目がつまった
パンだけどもちっとしていて、噛むとジョワ~っとバターの味と全粒粉の香りがたちこめます。

ベッカライビオブロート クノーテン カット
ほんのりと自然な甘みが広がってもう、うますぎですヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
シンプルだけど、一番生地の味を楽しめる気がしました♪

ベッカライビオブロート ヌスシュネッケン
【ヌスシュネッケン】基本はクノーテンの生地っぽいけど、木の実の香りとカリコリの食感
がプラスされて、また違った味わい。

ベッカライビオブロート ヌスシュネッケン カット
シナモンの風味も良くて、食べ始めると止まらない。とにかく、このパン生地が最高に美味しい!

ベッカライビオブロート シナモンロール
【シナモンロール】こちらはヌスシュネッケンの木の実なしバージョン。

ベッカライビオブロート シナモンロール カット
シナモン多めで華やかな香り。めちゃくちゃ美味しいです!もう病みつきになりそうなくらい
ハマります♪こちらのパンなら本当に毎日でも食べたいです(☆∀☆)

ベッカライビオブロート セザムブロートヒェン ベッカライビオブロート セザムブロートヒェン カット
【セザムブロートヒェン】たっぷりとゴマが乗ってます。焼くとゴマの香ばしさが増して良い
です。プチプチとした歯ざわりも楽しくて香りもよく美味しいです。

ベッカライビオブロート ロジィーネンブロートヒェン ベッカライビオブロート ロジィーネンブロートヒェン カット
【ロジィーネンブロートヒェン】干しぶどうがすごく瑞々しいです。甘酸っぱくて、もっちり
としたパン生地によくあう!ほんのりとシナモンが香って、これまた( ゚Д゚)ウマー!

一緒に行ったふぁじゃさんは「泣けるほどうまいパンに出合った」と言って感動してました☆
ドイツパンといえば何だか「すっぱい」っていうイメージを持ってたけど、こちらのパンは違って
どのパンも、ほんのりとした甘みと噛みしめる程に全粒粉の香りと旨味が広がって、とても
美味しかったです♪是非、是非また再訪したいお店ですヾ(´ー` )ノ

前回のベッカライビオブロート クロワッサン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ぴゅあ樹 光
2009年04月20日 (月) | 編集 |
以前は2号線沿いにあったバームクーヘン専門店「ぴゅあ樹 光」が、 2/5に西宮へ
お店を移転したということで、さっそく行ってきました。

ぴゅあ樹光 店舗
道路からちょっと奥まった所にあり、かなりわかりづらいです。看板も小さく初めて車で
行くと確実に通り過ぎそう… パっと見、オレンジのプレハブっぽい建物が店舗です。

             ぴゅあ樹光 リス
以前のお店の時からあったリスの看板は健在でした!このリスさんと、オレンジの奥まった
建物を目印に辿り着いてください(´ー`)

ぴゅあ樹光 さくら ぴゅあ樹光 ぴゅあ&しょこら包装
季節限定の【さくら】と、プレーンとチョコが半分ずつ入ってる【ぴゅあ&しょこら】を購入。

ぴゅあ樹光 さくら1
【さくら】は生地の中に桜の葉を細かく刻んだものが入ってまて、すごく香りが良いです。
桜の葉の塩漬けのほのかなしょっぱさが新しい感じ。爽やかな春風を感じる美味しい
パームクーヘンでした♪

ぴゅあ樹光 ぴゅあ&しょこら
【ぴゅあ&しょこら】半分ずつ食べられるっていうのが(・∀・)イイ!!見た目もかわいいしね。

ぴゅあ樹光 プレーン ぴゅあ樹光 しょこら
山田錦の酒米の粉で作られたバームクーヘンは、普段食べているのと違って、すごく
しっとりと、もっちりとした生地。甘さもクドくなく、優しい甘さです。
手で触ると、すいつくような滑らかさで、赤ちゃんの肌みたいにスベスベで気持ちいい♪
プレーンは常温で食べると、ふんわり・もちもちで、まるで玉子焼きを食べているかのよう
な感じ。初めて食べた時はビックリしました。冷やして食べると生地がキュっと締まって、
味も凝縮されたようになります。私は常温が(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・
トースターで軽く温めると美味しいと聞いたので、今回初めて焼いてみました。
なるほど~!外側がサクっとなって生地はフワンとなってまた全然別物になる。これも
美味しい~ヾ(´ー` )ノ
しょこらはプレーンより味がハッキリして、カカオの香りがよく美味しいです!

ぴゅあ樹光 3種
以前食べた時はチョコの方が美味しいと思ったけど、今回はプレーンの方が美味しいと
思いました。まぁ、どっちも美味しいってコトですねヾ(≧▽≦)ノアハハ☆
店内は広く、cafeスペースもありました。まだ新しく、木の香りがして森の中にある小さな
cafeに迷い込んだかのような素敵な雰囲気。今回は先を急ぐのでテイクアウトしましたが
次回はcafeでもまったりしてみたいなぁ♪

【お店HP】ぴゅあ樹 光

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリー菓欒
2009年04月19日 (日) | 編集 |
京都スイーツ&ランチツアー最後はT主任オススメの「パティスリー菓欒」というお店です。

パティスリー菓欒 外観
こちらは【西賀茂チーズ】というケーキが有名との事。住宅地の中にあって、観光客ぽい人
は皆無。地元のお客さんがひっきりなしに来てました。人気店なんですね~。

パティスリー菓欒 西賀茂チーズ
                      【西賀茂チーズ】
かわいいサイズ。スフレタイプのチーズケーキです。程よい酸味と上品な甘さ。シュっと
した口どけ。軽くてついつい2個・3個と食べてしまいそうですね。実際、来ていたお客さん
も10個単位で沢山買われてました☆

パティスリー菓欒 オレンジ&チョコ
                 【オレンジケーキ】と【プチチョコ】
【オレンジケーキ】オレンジの皮がたっぷり入ったひと口パウンドケーキ。甘さ控えめでしっとり
してます。【プチチョコ】はビターなチョコレートの生地にナッツがゴロっと入っていて、食感も
面白いです。これも美味しい!

西賀茂辺りは初めて行ったけど、遠くて自力では中々行けそうにないなぁ。
T主任!【西賀茂チーズ】のお土産待ってます~!ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

美玉屋
2009年04月18日 (土) | 編集 |
京都スイーツ&ランチツアー、ランチでお腹一杯・大満足ですが桜を見ながらお団子食べ
よう!ってことで移動です "8-( *・ω・)カタカタカタ--...

美玉屋 外観
お団子は1回行ってみたかった黒みつだんごの「美玉屋」さん♪

美玉屋
                       【黒みつだんご】

美玉屋 黒みつだんご
柔らかいお団子にトロ~ンとした黒みつがたっぷりかかっていて、そこへまた惜しげもなく
きなこがドッサリとかかってますヾ(´ー` )ノ
見た目より甘くなくてスッキリした味。きな粉が香ばしくてお団子&黒みつの味をシュっと
引き締めてます。美味しい~☆
もっと黒みつの味が濃いのかな~と思ってたけどあっさりしてるので何本でも食べられる。

京都 桜1
桜を見ながら、みんなでまったりと頂きました。やっぱり花より団子ですよ( ̄∀ ̄*)

京都 桜
この日は快晴で雲ひとつ無い空!青い空に桜のうすいピンクが映えてとっても美しい景色
が広がってました!ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

【関連HP】美玉屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Browny bread & bagels
2009年04月17日 (金) | 編集 |
京都ランチ&スイーツツアー4軒目は北大路通りにある「Browny bread & bagels」という
パンとベーグルのお店に行ってみました♪

Browny bread  bagels 外観
駅からすぐの大通り沿いにあります。店内にはところ狭しとパンやベーグルが並んでます。
ベーグルは「TYPE-50」と「TYPE-60」の2種類があります。

ベーグル ヘーゼルナッツチョコ ベーグル ドライトマトガーリック
「TYPE-50ベーグル」は生地の水分量が標準タイプのベーグル。ギュギュっとしっかりと
生地が詰まった感じで、噛み応えがあります。オーブンで軽く焼くと外側がサクサクっとなって
とっても美味しいです♪
【ヘーゼルナッツチョコ】ローストしたヘーゼルナッツとカカオの香りの効いたチョコチップ入り。
【ドライトマトガーリックベーグル】チーズと黒胡椒のピリっとした味にバジルやオレガノのハーブ
の香りが食欲を刺激します。どちらもとってもボリュームがあります。

ベーグル メイプルウォルナッツ ベーグル ブルーベリー
「TYPE-60ベーグル」は生地の水分量が多目のタイプのベーグルで、TYPE-50に比べて
しっとり・もっちりとした感じす。こちらのタイプの方が私は好みです☆
【メイプルウォルナッツ】【ブルーベリー】しっかりとした皮とむっちりとした噛み応えのある生地。
それぞれナッツやブルーベリーもたっぷり入っていて美味しかったです。

ベーグル 大納言クルミ
【大納言クルミ】は大納言小豆とローストしたクルミがたっぷりと入っていて、ドサっとふりかけて
ある白ゴマの香りとぷちぷちした食感が良いです。むちっとした生地の中にほんのり甘い小豆
とサクっとした香ばしいクルミ。大満足のベーグルでした♪

小さなお店ですが、入れ代わり立ち代りお客さんが来て途切れる事がありません。
次々と出来上がるベーグルですが、並ぶ側から売れて行きます。人気店なんですね~☆

【お店HP】Browny bread & bagels

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アーム・ドゥ・ギャルソン
2009年04月16日 (木) | 編集 |
京都スイーツ&ランチツアー。ランチは丸太町にある「アーム・ドゥ・ギャルソン」というフレンチ
のお店へ行ってきました♪

アームドゥギャルソン 外観
町屋風の店構え。暖簾をくぐって玄関で靴を脱ぐと廊下にはおくどさん。フレンチなのに
おくどさん?面白~いヾ(≧▽≦)ノ

アームドゥギャルソン 個室 アームドゥギャルソン パン
通された席は1階の個室。ガラス越しに坪庭やカウンター席と調理の様子が伺えます。

アームドゥギャルソン フォアグラ
【温かい前菜】フォアグラのソテー・トリュフソース ぷるぷるで濃厚。最初からガツンと
きます!添えてあるのは中国黒米・マコモダケ・菜の花です。

アームドゥギャルソン 造り
【冷たい前菜】中トロ薄造り・鯛の昆布〆。大根にはピンクペッパーと金箔・銀箔もあしらわ
れてました。お皿の縁にバルサミコ酢・醤油塩・オリーブオイルとピクルスのソースが乗って
いて好きな味で楽しめます。私は醤油塩が気に入りました♪
とろけそうな中トロの造りもよかったんですが、鯛は昆布〆にすることで味がギュっと濃縮され
た感じで甘みが濃くなって美味しかったです。塩で食べる事でより甘みが際立つ一品でした。

アームドゥギャルソン スープ
【スープ】春の息吹と豆の生命力を感じさせる濃厚でとろみのある、うすい豆のスープ。具には
えび芋のやわらかく炊いたのと、番茶でスモークしたホタテ。そして自家製パンチェッタが添え
られてます。お皿の縁にはピンクの粉末。これは桜の花びらを乾燥させ岩塩に混ぜたものだ
そうです。綺麗な豆のグリーンと桜のピンク。目にも鮮やかでとっても春らしいスープでした。

アームドゥギャルソン 箸休め
【箸休め】梨のコンポート。3種類のベリーソースに透明なミントのジュレがたっぷり乗って
ます。箸休めなのに、この時点でだいぶ満足!これがデザートで出てきてもいいくらいの
クオリティーの高さ。めちゃ( ゚Д゚)ウマーです!

アームドゥギャルソン シャラン鴨ロースト
メインは「佐賀牛グリエとほほ肉の赤ワイン煮込み」「シャラン鴨ロースト」「あま鯛のソテー」の
中から選べます。鴨好きの私は迷わず【シャラン鴨ロースト】をチョイスです。
添えてあるのは京人参のピューレ・京人参・ブロッコリー・蕪・スナップえんどう。ソースはバル
サミコ。鴨独特の鉄分を含んだ旨みと香り。むっちりとした噛み応えのお肉は、ジューシーで
きめ細やかで柔らか~い!めっちゃ美味しいですヾ(〃^∇^)ノ

アームドゥギャルソン ゴハンの供 アームドゥギャルソン ごはん全部乗せ
お腹いっぱい、そろそろデザート?と思ったら最後に【ごはん】が登場です。
つやつやのお米は丹波産こしひかり。ゴハンのお供として魚の燻製やザーサイ、柴漬け、
菜の花、ちりめん山椒に梅干。そしてお茶!という事はお茶漬け~ヾ(´ー` )ノ
結構濃い目の味で進んでたので、最後にサラサラっといただけるお茶漬け、いいですね♪

アームドゥギャルソン フルーツ アームドゥギャルソン クレームブリュレ
【デザート】ブリュレとパイナップルのムース・フルーツ添え。ブリュレがめちゃ美味しかった。
フルーツも瑞々しくて、ランチの締めくくりに大満足でした。

この内容・ボリュームでランチ3000円とは脅威のコスパ!雰囲気もいいし超おすすめです☆
こちらに行く事を目的として京都に行ってもいいくらいでした(☆∀☆)

【お店情報】アーム・ドゥ・ギャルソン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コムトゥジュール再び
2009年04月15日 (水) | 編集 |
京都スイーツ&ランチツアー3軒目は北山にある「コムトゥジュール」です。
ここは以前立ち寄った時に【エスカルゴ】っていうお菓子に感動しての再訪です♪

コムトゥジュール エスカルゴ コムトゥジュール エスカルゴ1
【エスカルゴ】う~む!あいかわらず( ゚Д゚)ウマー♪軽いサクサクっとしたパイ生地。この
ホロっとサクっと感がたまらんです。一気食いしてしまいそうで危険…(;´▽`A``

コムトゥジュール クッキー コムトゥジュール クッキー1
【クッキー】ハートのクッキーヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 半分ミルクチョコとビターチョコが
コーティングされてます。クッキー自体がめちゃ美味しい!一つの大きさが割りと大きめ
で食べ応えもあります。ミルクチョコレートの方は甘くてキャラメルっぽい味もしてめちゃ
好みでした~☆

コムトゥジュール ミルフィーユ
夏場は販売していないという【ミルフィーユ】。すごく繊細。そして食べづらい!ミルフィーユ
を綺麗に食べきる方法を教えてください。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一番下はフランボワーズ・真ん中はカスタード・一番上は生クリームがサンドされてます。
カスタードのまったりした甘さと生クリームのスっとした甘さにフランボワーズの甘酸っぱさが
加わって、複雑な美味しさに仕上がってます。

コムトゥジュール 苺のフィユーテ コムトゥジュール 清見オレンジのババロア
【苺のフィユーテ】苺の角切りがどっさりのっかってます。苺の下にはカスタードがたっぷり!
【清見オレンジのババロア】なんだかちょっとボヤっとした味で好みじゃなかったです。でも
母様は「美味しい~!これもらうわ~!」と一人でかかえて食べてました(´ー`)

こちらは焼き菓子系が私の好みだってことがわかりました♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ORENO PAN okumura
2009年04月14日 (火) | 編集 |
京都スイーツ&ランチツアー2軒目は同じく一乗寺にある「ORENO PAN okumura」へ
行ってきました♪

ORENO PAN 外観 ORENO PAN 看板
中2階のような感じで、階段下にはワンちゃんを繋いでおける所なんかもあります。
下からお店を見上げると窓からパンが見えてるのがいい感じ。
入り口のドアを開けて店内に入ると香ばしく焼けたパンの香りがフワ~っと充満してます。
シンプルで見やすい店内。沢山美味しそうなパンが並んでいてテンション上がるわ☆

ORENO PAN 生キャラメルパン ORENO PAN 生キャラメルパンカット
【生キャラメルパン】四角いパンの中は、トロ~リととろける生キャラメルがギッシリ。
こんなに入ってるとは予想してなくてビックリでした!すごく甘くてちょっとしつこいかも。
もう少し生キャラメル控えめでもいいかなって思いました。

ORENO PAN フルーツデニッシュ
【フルーツデニッシュ】カスタードクリームは好きな味なんだけど、デニッシュ生地がちょっと
堅いかな~(´・ω・`)ショボーン

ORENO PAN クロワッサン ORENO PAN クロワッサンカット
【クロワッサン】めっちゃサクっとしてる~。ハラハラとほどける生地。生地のふんわりした
甘みとバターの香りがとっても(・∀・)イイ!!美味しいです♪

ORENO PAN ベーコンとみぶ菜のエピ
【ベーコンとみぶ菜入りエピ】|ω゚´)!うまぁあああい!このエピ激ウマです!!
少しトースターで焼き戻してみましたが、噛むとジョワっとバターが染み出してきて、ベーコン
の塩気とみぶ菜の香り、黒胡椒のパンチの効いた刺激とが一体となってもう堪らんです。
これ、もっと沢山買えばヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

ORENO PAN 食パン1 ORENO PAN 食パン
【食パン2種】トーストして食べてみました。プレーンの方は目が細かくてもっちもち。オレンジ
の方はサックリしていて、軽いです。オレンジの爽やかな香りが朝の目覚めにぴったり♪

ORENO PAN 祇園ラスク ORENO PAN 祇園ラスク1
【祇園ラスク】ザクザクっとした軽い感じで美味しかったです。

ハード系のパンが特に気に入りました!また是非行きたいお店です(☆∀☆)

【お店HP】ORENO PAN okumura

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

一乗寺中谷
2009年04月13日 (月) | 編集 |
久々に京都ランチ&スイーツツアーに行ってきました。会社のT主任・M氏・Sさんとは
初の食べ歩き。はたして私のペースについてこれるのか?ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

一乗寺中谷 外観 一乗寺中谷 看板
まずは一軒目。一乗寺下り松にある「一乗寺中谷」です。外観はモロ和菓子屋さんです
が、和菓子・洋菓子両方とも売っていて、広いイートインスペースもあります。

一乗寺中谷 さくら
人気の茶らみすは、以前食べたことあるので今回はスルー。この後まだ沢山まわる予定
なので、ひとまず日持ちのしそうな焼き菓子の詰め合わせを購入です♪
春っぽいパッケージがヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 

一乗寺中谷 つめあわせ
【ダックワーズ】【豆乳ふぃなんしぇ】【苺パウンドケーキ】【ぼたん】が入ってました。
【豆乳ふぃなんしぇ】は豆乳なのでさっぱりした感じなのかなと思ったら、けっこうしっかり
とした甘さで、美味しかったです。【ぼたん】は半生菓子で最中の皮を厚くしたような生地
に柚子風味のペーストがはさんであります。なんだか京都っぽ~い雰囲気で(・∀・)イイ!!
他も美味しかったけど、まぁ普通な感じでした~。

【お店HP】一乗寺中谷

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ミルヴィラージュ
2009年04月12日 (日) | 編集 |
心斎橋そごうの催事に「ミルヴィラージュ」というパン屋さんが来てました。
結構な行列ができてたので並んでみると、運良く「最後の一個です」というパンを
ゲットできました♪

ミル・ヴィラージュ さくらパン
                         【さくらパン】
全然しらなかったけど、先日「ちちんぷいぷい」で紹介されたとの事。この日も開店
早々に【さくらパン】だけ売り切れてました。ちちんぷいぷい恐るべし!

ミル・ヴィラージュ さくら花びら
桜の形をしたパン。花びらひとつひとつちぎれるようになってます。かわいい~☆
すごく良い桜の香りがします。パンには桜の葉が沢山入ってます。
皮の塩気と、もちもちっとした中の桜の葉とゴマがはじける感じが良いですヾ(´ー` )ノ
春気分を満喫できる逸品でした♪

【お店HP】ミル・ヴィラージュ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

まい泉 グランスタ店
2009年04月11日 (土) | 編集 |
一人スイーツツアーで6軒お店を廻り東京駅へ。お菓子をギッシリ買い込んで大満足♪
ちょうどお昼を過ぎて小腹が空いたので新幹線で何か食べようとグランスタを物色して
いると、「まい泉」を発見!カツサンドヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

まい泉 カツサンド まい泉 どら焼きカツサンド
どら焼き型のカツサンド。ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 【とろ玉ヒレポケットサンド】です☆

まい泉 カツサンドカット
中には柔らかいカツと、とろ~り半熟卵の目玉焼きが入ってます。
周りが閉じてあるので手が汚れず、食べやすいのが良いですね。この形にしたのはカワ
イイからだけじゃなく、やっぱり新幹線内で食べる事を想定して作ってあるのでしょうね。
パンに甘辛いソースが染みて、半熟卵がまったりと絡んでいるカツはめちゃ美味しい!
時間がたって冷めても柔らかいカツサンド、すごいですね~。久しぶりに食べたけど
やっぱり( ゚Д゚)ウマーでした☆
どら焼き型のカツサンドはグランスタ限定♪旅のお供にオススメで~すヾ(´ー` )ノ

【お店HP】まい泉

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆


東京スイーツツアー⑥ うさぎや
2009年04月10日 (金) | 編集 |
一人東京スイーツツアー6軒目。最後は日本橋駅からすぐのところにある「うさぎや」という
お店。ガラス張りで一見、和菓子屋さんには見えません。

うさぎや どら焼き
ここのどら焼きが有名との事で、購入してみました。

うさぎや どら焼き1
ずっしりとした重みがあるどら焼きはまん丸で厚みがあって、ドラえもんで見たあの
どら焼きと同じ形ですヾ(´ー` )ノ
ふわふわの皮は綺麗なこげ茶色で蜜が染み出たようにしっとりしてます。

うさぎや どら焼きカット
すごく大きな小豆の粒がのこったあんこ。最初は甘さ控えめかと思ったけど、食べ進んで
いくと甘さがどんどん増していって最後にはとっても甘くてちょうどいいなと思いました。
小豆の粒は大きいんだけど、舌でスっと押しつぶせるくらいの絶妙な柔らかさです。
( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!どら焼きってこんなに美味しかったんだな~♪すごく気に入りました!

東京駅からも歩いて行ける距離だし、また行きたいお店でした~(☆∀☆)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

東京スイーツツアー⑤ すずめや
2009年04月09日 (木) | 編集 |
一人東京スイーツツアー5軒目。どら焼きで有名な「すずめや」に行ってみました。

すずめや どら焼き
池袋駅から歩いて10分弱(迷ったからか?w)通りから路地っぽい所へ入ったところへ
あるんだけど、間口も狭くて一瞬わからなかったけど。こっそり売ってる感じが、なんだか
(・∀・)イイネ!!

すずめや どら焼き1
香ばしく焼かれた皮はハチミツの香りが良く、空気をたっぷり含んでいて、ふっくら・しっとり
しています。

すずめや どら焼きカット
あんこは瑞々しく甘いけどスッキリとした甘さ。大粒の小豆の食感も柔らかくて
よいです。いい感じに豆豆しさが残っていて、とっても美味しい♪

すずめや 外観
本当に小さなお店で、民家の玄関先にお店があるような感じが面白い!昭和な雰囲気が
素敵でした~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】すずめや

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

東京スイーツツアー④ パティスリーマリアージュ
2009年04月08日 (水) | 編集 |
一人東京スイーツツアー4軒目。一幸庵から更に5分程歩いた所にある洋菓子店
「パティスリーマリアージュ」というお店に行ってみました。

パティスリーマリアージュ 外観
赤くて可愛い店構え。お店の中はイートインスペースもあり、地元の方らしいお客さん
が楽しそうにお茶を飲みながらお話しに花をさかせてらっしゃいました。

パティスリーマリアージュ マカロン3種
ハート型のマカロン。ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!。【オランジュ】【パッション】【チョコ】の3種類
を購入です。

パティスリーマリアージュ マカロンカット
中はチョコガナッシュとそれぞれのフレーバーの2層構造。サクッではなくふんわりとした
食感のマカロン生地。ホロっとした口どけで、甘さもちょうどよく、美味しいです♪
オレンジやパッションのガナッシュも香りがよく、チョコとの相性もよかったです☆

パティスリーマリアージュ キャラメル5種
そしてもう一つ【キャラメル5種(いちご・パッション・ミルク・チョコ・塩)】。こちらのキャラメル
は、1個90円~100円くらいです。生キャラメルのようにスーっと口で溶けるタイプではない
けれど、柔らかくてのび~る!滑らかに、まったりと溶けて行く感じですね。
いうなれば「半生タイプ」って感じかな。どれも、しっかりとしたキャラメルの風味とそれぞれ
のフレーバーの味がして美味しかったです♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

東京スイーツツアー③ 一幸庵
2009年04月07日 (火) | 編集 |
一人東京スイーツツアー3軒目は文京区茗荷谷駅から少し歩いた所にある
「一幸庵」という和菓子店です。

一幸庵 外観 一幸庵 箱
大通りからちょっと入った所にひっそりと目立たない店構え。知らなかったら辿りつけ
なさそうなお店です。今回は【さくら餅】【薄墨桜】【わらび餅】を購入。

一幸庵 さくら餅 一幸庵 薄墨桜
【さくら餅】はこし餡、【薄墨桜】はつぶ餡です。

一幸庵 さくら餅カット 一幸庵 薄墨桜カット
うわ、いままで食べてたさくら餅とは全然違う。桜風味の丸い生地で餡を包んであります。
とっても良い桜の香り。葉の塩加減もちょうどいいです。吸い付くようにしっとりした生地は仄か
に甘く、こし餡と抜群のバランスです。
【薄墨桜】の方は生地に黒糖が使われているそうです。この綺麗な薄墨色は黒糖なんで
すね~!私はどちらかと言えば粒餡よりこし餡派ですが、こちらのさくら餅に関して言えば
粒餡の方が食感と甘さのバランスがよく、好みした☆

関東でさくら餅といえば、薄い焼き皮製の生地であんこをクルっと包んだもので、関西では、
つぶつぶの道明寺粉であんこを包んだものが一般的なようですね。今回初めて関東風のを
食べましたヾ(´ー` )ノ

一幸庵 わらび餅
                           【わらび餅】
おおっ!めちゃくちゃ柔らか~い!固まるギリギリじゃないの?ってくらいにトロントロンです

一幸庵 わらび餅カット
中には滑らかなこし餡がたっぷり。この餡子も瑞々しくてスッキリした甘さ。とろけそうに
柔らかいわらび餅を更に引き立てる絶妙な餡ですね♪きな粉の香ばしい香りとトロントロン
の極上わらび餅、上品な餡のすばらしいコラボレーションにうっとりです(*・・*)
「京都・先斗町駿河屋」のわらび餅が一番好きでしたが、今日から「一幸庵」に鞍替え
しますヾ(´ー` )ノ これは美味しいわ~♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

東京スイーツツアー② ツッカベッカライカヤヌマ
2009年04月06日 (月) | 編集 |
一人東京スイーツツアー2軒目は同じく赤坂・溜池山王駅近くにあるウィーン菓子のお店。
「ツッカベッカライカヤヌマ」に行ってきました♪ ちょうどお昼12時頃に行ったので周辺で
働くサラリーマンの方が続々とランチに外に出てこられ、人通りがとても多かったです。
見た目、高級ブティックのような店構え。おのぼりさんの私は一瞬入るのに躊躇するような
お店でした。(実際、1回お店の前を通りすぎたもの…笑)
店内もゴージャスな雰囲気。お目当てのザッハトルテは…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノた、高い@@

ツッカベッカライカヤヌマ ザッハトルテ ツッカベッカライカヤヌマ 生クリーム
直径5cmくらいのザッハトルテ。800円↑です…。しかし、せっかく立ち寄ったのでここは
清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。
「ご一緒に生クリームはいかがですか?」とにこやかにオススメされました。
[壁]_・)チラッ うっ…210円。ええぃ!買ってしまえ!!

ツッカベッカライカヤヌマ ザッハトルテ&生クリーム
さて、肝心のお味の方は…(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ 美味しい~♪けっこう厚めのチョコレート
でコーティングされてます。見た目よりずっと甘さ控えめ。杏ジャムも程よい甘さです。

ツッカベッカライカヤヌマ ザッハトルテカット
チョコがジャリっとしてるザッハトルテがあるけど、こちらのチョコは滑らかな口どけで嫌な
ジャリっと感はまったく無しです。そして、オススメされた生クリームをたっぷりつけて食べる
とまた格別です(・∀・) 今まで食べたザッハトルテの中で一番好きです!

ツッカベッカライカヤヌマ ティーベッカライ包装
そしてもう一つ買いたかったお目当ての商品がクッキーです。丁寧に包まれている包装紙
をあけると、更に薄い紙に包まれてました。

ツッカベッカライカヤヌマ ティーベッカライA・缶
それをそっと開けると、やっと黒い高級そうな缶が姿を現します(´ー`)

ツッカベッカライカヤヌマ ティーベッカライA
                  【ティーベッカライ・A】
どうやって詰めたの?ってくらいキッチリとギッシリと入ったクッキー。美しいですねぇ。

ツッカベッカライカヤヌマ ティーベッカライ
中身は【バニラ】【チョコレート】【シナモン】の3種類です。【バニラ】手にとるだけで、周りに
バニラの甘い香りが広がります。バターたっぷりでしっとり、サクっとしたクッキーは口に入れ
るとホロっと崩れます。素直に美味しい♪と思いました。いい意味で生っぽくフレッシュな感じ
【チョコレート】はクッキー生地の間にもビターなチョコが挟まれてます。こちらもしっとりしていて
美味しいです。【シナモン】は他の2つとは違った趣き。しっかりしたシナモンの香りの柔らかい
クッキーにラズベリージャムが挟まれています。どのクッキーも、見た目は素朴だけど奥深い
味わいで、また食べたい!って思いました☆
ゆったりリラックスしたお茶の時間に少しずつ頂きたい素敵なクッキーでした♪

【お店HP】ツッカベッカライカヤヌマ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

東京スイーツツアー① 塩野
2009年04月05日 (日) | 編集 |
一人東京スイーツツアーを敢行してきました!

塩野 外観
1軒目は赤坂にある老舗和菓子店「塩野」です。今回は【どら焼き】と【豆大福】を購入。

塩野 どら焼き
                       【どら焼き】

塩野 どら焼きカット
けっこう厚めのどら焼きの皮。あんこは、しっとりしてるんだけど粘りもあります。甘さ控えめ
な感じです。普通に美味しいどら焼きでした。

塩野 大福
【豆大福】塩の効いた豆のゴリっとした食感が柔らかい大福とあいまって美味しい。
中はサラリとした上品な甘さのこし餡がたっぷり入ってます。ちょっと大福の餅の量が
少ないかも。もう少し餅の量を増やして「大福食べた」っていう満足感が欲しいな~。
なかなか美味しいと思うけど、私は「出町ふたば」の豆大福の方に軍配を上げますね。

めったに行く事のない地域なので、周りを眺めながら歩くのは楽しかったです♪

【お店HP】塩野

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

楽太朗
2009年04月04日 (土) | 編集 |
新宿の伊勢丹近くにある「楽太朗」というおでんのお店にいってみました。路地を少し
入った所にありますが、目だった看板などもないのでウッカリ通り過ぎてしまいそうです。

楽太朗
日曜日の20時頃、小雨も降っているので空いてるかなと思ったけどほぼ満席。
「売り切れのメニューも多いですが、いいですか?」と言われての入店です。

楽太朗 お通し 楽太朗 大根
【お通し】まぐろの刺身。お通しでお刺身が出る所は初でしたw
【大根】上品なお出汁の味が、しっかりとしみこんだ大根。スっと箸が通る柔らかい大根
は、おぼろ昆布がいい仕事してます♪

楽太朗 国産牛すじ 楽太朗 がぜ味噌
【牛すじ】水菜とトロトロの牛すじ。あっさりとポン酢でいただきます。甘みがあって美味しい!
【ガゼ味噌】雲丹と味噌をあわせた珍味。はらわたも入っているそうで、複雑で濃厚な味。
これを舐めながらだとお酒がいくらあっても足りません!すごく美味しかったのでお土産に
持ち帰りたいくらいでした☆

楽太朗 海老のつみれ
【海老のつみれ】おおっ!ぷりっぷりでふわっふわのつみれ(☆∀☆)。お出汁と一緒に
スプーンで食べると、濃厚なエビの味とあっさりしたお出汁が最強のハーモニーを奏でます。
めちゃくちゃ美味しいヾ(´ー` )ノ

楽太朗 地鶏白レバーの瞬間燻製 楽太朗 地鶏もも肉岩塩焼き
【地鶏白レバーの瞬間燻製】トロトロ・ふわふわのレバー。全然臭みもなくとろけそうです。
網の下にはスモークチップがしいてあって、とっても良い香りがします。
【地鶏もも肉岩塩焼き】地鶏特有のしっかりした味の濃いお肉。ギュッギュッとした噛み応え。
甘みのある岩塩が鶏の味を引き出して美味しいです♪

楽太朗 ほたるイカ一夜干し 楽太朗 さつまあげ
【ほたるイカ一夜干し】火が灯ったロウソクと一緒に出てきます。このロウソクの火で炙って
食べるらしい。噛みしめるほどに美味しいホタルイカの一夜干しでした♪
【さつまあげ】ふわっとしてるけど、海老のつみれの「ぷり・ふわ」にやられた後だったので
インパクトに欠けるかな~。

楽太朗 パッションフルーツシャーベット 楽太朗 しめじのなにか
【パッションフルーツのシャーベット】と【まいたけの何か】まいたけをフリーズドライにしたよう
なスナック菓子的なのがお茶菓子として出てきました(笑)でもコレ美味しかったです☆

どれも、お酒が進む美味しい料理ばかり。日本酒を頼むとたくさんあるお猪口の中から好きな
のを選べます。この日飲んだお酒は「飛露喜」。福島旅行に行った時にも飲んでとっても気に
入ってるお酒。地元福島でもなかなか飲めなかったお酒を新宿で飲めるとは!やっぱり東京
は何でもあるなぁ(´ー`)
昨年の10月に改装オープンされたそうで、とっても綺麗で落ち着いた雰囲気の店内。
新宿のど真ん中で、美味しいものがゆったり食べられる良いお店に出会えました♪

【お店HP】煮炊きや・楽太朗

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

筑紫樓 銀座店
2009年04月03日 (金) | 編集 |
有楽町で映画を見る前に、ランチを食べようと銀座へ行ってみました。
この日は「東京マラソン」の日だったので、人でごったがえしてました。全然しらなかった
ので、あまりの人の多さにビックリです。
チラチラと横目でマラソンを見つつ移動していると視線の端に気になるものを発見!

銀座3丁目の猫ちゃん
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ なんだあれ!「銀座3丁目」の看板の上に猫ちゃんが2匹、そっと寄り添って
寝ているではありませんかぁぁああ。めちゃくちゃヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! どなたかの飼い猫
ちゃんかしら…。マラソンには目もくれず、必死で猫ちゃんの写真をとる私…。
周りの人も「何々~?」とどんどん人が増えてきたので写真を撮るだけ撮って退散です(笑)
後ろ髪を引かれつつ、ランチを食べるお店に移動すると、なんと定休日 (((´・ω・`)カックン…
あわてて携帯で付近のお店を検索して、評判のよさそうな中華店へ移動です。

「筑紫樓・銀座店」お店へ降りる階段の所にはド~ンと大きなフカヒレのオブジェ。地下のお店
に入ると、うひゃ~なんだかゴージャスでザ・銀座的雰囲気…ってどんなんや!
高そうだなと不安になる。メニューを見てまたビックリ。めちゃくちゃ高い!!ヤバイ!!お店を
出なくては…!?とあせっているとメニューの最後のページにランチが載ってました(´▽`) ホッ
「特製ふかひれ姿煮込みセット」@2800円をオーダーです。

筑紫樓 スープ 筑紫樓 青梗菜の蟹あんかけ
【スープ】とろっとした濃厚な卵スープ。じんわりと胃にしみわたる感じです。
【青梗菜の蟹あんかけ】結構味が濃い目。蟹もたっぷり入ってて美味しかったです。

筑紫樓 しゅうまい 筑紫樓 大正エビとフルーツのマヨネーズあえ
【しゅうまい】とっても肉っぽくて美味しいしゅうまいでした。
【大正えびとフルーツのマヨネーズあえ】大きな大正エビのプリプリっとした所にナッツの
コリッとした歯ざわりが良いです。フルーツとマヨネーズソースが甘いけどサラダぽくさっぱり
してました。

筑紫樓 フカヒレ姿煮込み
【筑紫樓特製ふかひれ姿煮込み】「メインなので、温かい内にお召し上がりください」と言われ
ました。"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"すぐ食べます!
めちゃくちゃ濃厚でトロ~っとしたスープ。すごく複雑でいろんな味がします。
フカヒレは、柔らかくてプリっとしてるんだけど口の中でふわっととろけるような感じ。ごはんに
かけて豪華フカヒレ丼にしてたべてみました♪

筑紫樓 厚揚げ 筑紫樓 杏仁豆腐
大きなフカヒレの下には濃厚なスープを吸った厚揚げが隠れてました♪
【杏仁豆腐】めちゃ( ゚Д゚)ウマー とろとろのくみ上げ豆腐を食べているかのような舌触り。今まで
食べた杏仁豆腐の中で一番美味しいかも!たっぷりサイズだけど速攻ぺろりでした☆

お昼から銀座でフカヒレランチ。ゴージャスな店内の雰囲気に最初はびっくりしたけど、大満足
なランチでしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】筑紫樓・銀座店

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

築地 傳
2009年04月02日 (木) | 編集 |
久しぶりに東京へ行って来ました♪おなかペコペコで東京に到着。夕飯は水天宮駅近くに
ある「築地 傳」というお店へ行ってみました。
2階では宴会なのか、とても楽しそうな笑い声が聞こえてきます。1階はカウンター席のみ。
何を注文しようか迷っていると「鮪がオススメなので、是非食べてみてください」と言われま
した。(・0・。) ほほーっ、それなら鮪を中心にオーダーしてみましょう♪

傳 中トロ
【中トロの刺身】すごく綺麗な色の中トロ。脂も程よく乗っていて優しい口当たり。甘い脂身
が口の中でとろけます♪

傳
【傳サラダ】じゃがいもがあったかくてホクホクしてます。青海苔のドレッシングが付いてき
ました。青海苔のドレッシングって初めてかも。シャキシャキ野菜とホクホクおじゃがが磯の
香りを纏ってとっても美味しかったです。

傳 まぐろのカマ
【まぐろのカマ】強めに炙ってあって周りがサクっとカリッと香ばしく、中はしっとり。お肉のよう
です。ポン酢であっさりいただきます。添えてあるシャキシャキもやしに、まぐろの脂と旨みが
移って( ゚Д゚)ウマーでした☆

傳 つくね
【つくね】鶏の旨みがギュっとつまったつくねに、こりこりとした軟骨の食感が加わって楽しい。
周りの焼き目が濃い部分の焦げた感じがまた良いです。こんがり焼けたつくねをトロ~リと
した卵黄につけて食べると堪らんです!

傳 まぐろほほ肉1
【まぐろほほ肉】ごはんの上に、洋風にアレンジされたほほ肉がどっさり乗っかってます。
マウンテン盛りのまぐろほほ肉の迫力に大興奮!

傳 まぐろほほ肉
添えてあるドレッシングをかけて、まぜまぜして食べます。見た目の迫力とは違って、あっさり
とサラダっぽい味。ときどきカリっとあたるピンクペッパーがアクセントになってとっても美味しい
です。結構な量があるけど、さっぱりといただけました。

傳 山芋の磯辺揚げ
【山芋の磯部揚げ】山芋を摩り下ろしたのを海苔で巻いて揚げてあります。トロトロ・ふわふわ
でまろやかな食感。終盤にきて、これはお酒が進むわぁw

通りから少し入った所にある隠れ家的な雰囲気。昼間はランチで行列ができるそうです。
どれも、お酒に合う美味しい料理でした。雰囲気も良かったし、また行きたいお店でした♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋
2009年04月01日 (水) | 編集 |
芦屋のアンリシャルパンティエのすぐ隣に、小さなかわいいお店を発見!

ポッシュ・ドゥ・レーヴ 外観
控えめで上品な店構え。「ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋」というお店です。
以前、神戸スイーツツアーの時にお店の前を通りかかって「うわ、アンリの隣にお店を
出すなんて、すごい自信だな~」と思ったのを覚えてます。
今回はスイーツツアー最後終盤に行ったので日持ちのする焼き菓子を購入。

ポッシュ・ドゥ・レーヴ 和三盆サブレ
                    【和三盆サブレボックス】
小さなクリアボックスにコロンとした丸いコインのような形のクッキーが入ってます。
和三盆好きな私としては、買わずにはいられないクッキー('-'*)
スッとした上品な甘さ。ホロホロと軽い口どけのクッキーですが、アーモンドやマカダミア
ナッツのザクっとした歯ざわりと香りもして、とっても美味しいです♪食べ始めると止まらない
クッキーでした☆

ポッシュ・ドゥ・レーヴ ピスタチオ&メイプル
                【ガトーピスタチオ】と【メイプルフリアン】
小さい、ひと口サイズのお菓子。バターの風味がよく、しっとりとした食感です。ピスタチオの
方はお酒が効いた大人味。メイプルの方はアーモンドとメイプルの香りが濃厚です。どちらも
ひと口で食べるのはもったいないわ~☆

ポッシュ・ドゥ・レーヴ 紅茶&シトロン
               【紅茶バニラサブレ】と【アーモンドシトロン】
サックリしたサブレはアールグレイの香りが良く、とってもエレガントな味。アーモンドシトロンの
方はちょっと硬めだけど上にのったザラメっぽいジャリっとしたお砂糖がアクセントになっていて
美味しかったです。

今回は焼き菓子ばかりの購入でしたが、やっぱりケーキも食べてみたい!次回は生ケーキに
挑戦してみようっと♪

【お店HP】ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

