--年--月--日 (--) | 編集 |


メルヘン館
2009年05月31日 (日) | 編集 |
長岡京の手作り市で見つけました。やさしそうなおじ様が販売されていたので、ついつい
足を止めると、リーズナブルで美味しそうなスイーツが沢山ならんでました(☆∀☆)

メルヘン館 クッキー3種
           【シフォンラスク】【マーブルクッキー】【カフィメレンゲ】
シフォンケーキのラスクって珍しい!でも食べるとやっぱりシフォンケーキなんですよね~!
サクサクで軽くてめちゃ美味しいです。シフォンは米粉でつくったシフォンらしいです。ラスク
になる前のシフォンケーキも食べてみたくなりました♪
カフィメレンゲもちゃんとコーヒーの味がします。軽~い仕上がり。こんなのスグなくなっちゃう
よwもっと買えばよかったわぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

メルヘン館 ゴールデンレモン
【ゴールデンレモン】国産レモンを使ったお菓子。かなり酸っぱいけど、しっとりしてて口に入れ
るとホロっと崩れます。懐かしいような新しいような不思議なお菓子です。何かに似てるんだ
けどなぁ。めちゃしっとりしたタルト生地みたいな感じかな('-'*)

メルヘン館 タルト3種
【チョコ】濃厚なチョコレートタルト。これで60円!安すぎるヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
【チーズ】これも60円なのに、ちゃんとチーズタルトになってる!美味しい~♪
【アーモンド】間にカシスクリームが挟まっています。甘酸っぱくてアーモンドの香りがよく
て美味しい!これも60円だもんなぁ。駄菓子並みに安いのにしっかり本格的な美味しさ。
手作り市って(・∀・)イイネ!!

ふらりと立ち寄ったブースだったけど、どれもすごく美味しかった!また見かけたら買うぞ☆

【お店HP】メルヘン館

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

居村屋
2009年05月30日 (土) | 編集 |
長岡京に行った時に偶然見つけたパン屋さん。ランチを食べた「GAJYUMARU」さんの
すぐ近くです。

居村屋 豆のデニッシュ
【豆のデニッシュ】小豆・緑豆・栗の三色乗ったデニッシュ。甘く煮た豆と栗にさっぱり目の
カスタードがたっぷりです。デニッシュがしっとりしていてパリっと感は無いです。
もうちょっとパリっとバリっとした食感のデニッシュが好きです。豆の味は良かったんですが
デニッシュがスーパーで袋に入って売ってるような味だったのが残念でした。

居村屋 クリームパン 居村屋 クリームパンカット
【クリームパン】ニコちゃんマークのようにかわいい模様のクリームパンですが、パン自体が
パサっとしています。クリームも固くて普通な感じ。好みではなかったです。

居村屋 あんぱん 居村屋 あんぱんカット
【十穀さくらあんぱん】体によさそうなネーミングのあんぱんw 真ん中に桜の塩漬けが乗って
います。餡は滑らかなこしあん。甘じょっぱい味もいいです。生地はもちもちっとしていて、プチ
プチっとした穀物の食感も楽しくていいいです。今回購入した中ではこれが一番好みでした☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スーリールダンジュ
2009年05月29日 (金) | 編集 |
生駒にある「スーリールダンジュ」というお店が、京阪モールに来ていました♪

スーリールダンジュ エクレール3種
【エクレール】はキャラメルサレ、カシス、フレーズ、ショコラ、抹茶の5種類があります。
今回はキャラメルサレ・カシス・ショコラの3種類を購入です☆
こちらのエクレールは一番上がシュー生地ではなく、マカロン生地になっていて、とっても
カラフルでヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!のです。

スーリールダンジュ キャラメルサレ1
下からシュー生地・カスタード・チョコレート・それぞれの味のクリーム・マカロン生地。
マカロン生地はクリームの水分を吸っていてサクっと感はなくしっとり、シュワっとした感じ。
【キャラメルサレ】はカプっと頬張るとキャラメルの味が濃厚で、甘じょっぱさがちょうどいい!
チョコレートのパリっとした食感とビターなほろ苦さが、甘いクリームとマッチして、とっても
美味しいですヾ(´ー` )ノ

スーリールダンジュ カシス1
【カシス】は甘酸っぱくてさっぱりしています。カスタードクリームで酸っぱさが少し抑えられ
ているのか、食べやすかったです。

スーリールダンジュ ショコラ1
【ショコラ】チョコレートの香りがよく、味も濃いです。カスタードの部分に丸いシャリっとした
食感の麦チョコっぽいのが入っていて楽しい♪

どれも、見た目が美しいだけでなく美味しかった!他の味も食べてみたいですね(☆∀☆)
ケーキやバームクーヘンなどもあるようで、そちらも試してみたいなぁ☆

【お店HP】スーリールダンジュ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

GAJYUMARU(がじゅまる)
2009年05月28日 (木) | 編集 |
先日、長岡京で行われた手作り市に行った際にランチに立ち寄ったお店です♪
実は、阪急電車で帰ろうとしていて道に迷い、偶然辿り着きたした(笑)

ガジュマル 外観 ガジュマル 入り口
GAJYUMARU(がじゅまる)という多国籍料理のお店。外観や内装は南国風です。

ガジュマル 海鮮バリ皿そば
【海鮮バリ皿そば】パリパリの細麺の固焼きそばの上に、海鮮と野菜がたっぷり入った
熱々のあんがたっぷりかかってます(☆∀☆)
ぷりぷりで大きな海老・やわらかいイカは包丁が細かく入っていて食べやすいです。
白菜・セロリ・パプリカ・コーンなど、おおぶりに切られた野菜の歯ざわりも良く、シャキ
シャキっとしていて美味しいです。セロリが入っている所が南国っぽい(笑)
結構濃い目の味付けですが、具材の種類が豊富でいろんな味がするので飽きずに食べ
る事ができました♪
これに焼いたとうもろこしとスープ、ごはん、香物が付いて900円とリーズナブル!

ガジュマル おととランチ
母さまがオーダーしたのは【本日のおととランチ】というお魚たっぷりのランチセットです。
鯛のかぶと煮、タコのやわらか煮、白身魚のフライ、造り(マグロ・はも)、スープ、香物、
ごはん。これで1200円と、こちらもコスパ高いです(☆∀☆)

ガジュマル 鯛かぶと煮
ちょこっとずつ食べさせたもらったけど、しっかりとした和の味付けで、鯛のかぶと煮の
味のある締まった身が少し甘めでシコっとシャキっとして美味しかったです♪

ガジュマル タコの軟らか煮 ガジュマル 造り
タコもめちゃ軟らか~く煮てあって、美味しい♪なんだかゴハンよりお酒が飲みたくなり
ましたよw

こちらのお店は、、南国に限らず和・洋・中と様々な料理が楽しめる多国籍ダイニング。
お酒は焼酎を中心に日本酒・ワインもあって、夜に仲間とワイワイ騒ぐのに楽しそうな、
とっても良いお店だと思います!ただ長岡京に夜は中々行けそうにないのが残念です…w

【お店HP】GAJYUMARU

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

村上開新堂
2009年05月27日 (水) | 編集 |
ず~っと食べたいと思って機会を狙っていた京都・村上開新堂さんのゼリーとクッキーを
やっと購入する事ができましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

村上 オレンジゼリー袋 村上 オレンジゼリー容器
【オレンジゼリー】オレンジの中身をくりぬいて器にしてあります。

村上 オレンジゼリー
ゆっくりとオレンジの蓋を開けると、中身はこぼれそうにたっぷりと入ったゼリーが顔を出します
オレンジの香りと味がそのまま濃厚なゼリーは、ねっとりとして、かなり弾力があります。
食感は「ぷるぷる」というより「ブルンブルン」。なんだかういろうとゼリーの間というか、固めの
葛餅っぽい感じで、どちらかと言うと和菓子みたいです。
ジューシーなオレンジそのままの、ほんのり甘酸っぱい味は贅沢な午後のひと時を、ゆったり
と楽しむ大人のおやつにピッタリですね♪
ちなみに11月~3月はオレンジゼリーではなく、みかんのゼリー【好事福盧(こうずぶくろ)】
になるそうです。そちら美味しそうですね。食べてみたいなぁ('-'*)

村上 クッキー 村上 クッキー1
【クッキー】そしてどうしても食べてみたかった村上開新堂さんのクッキー!入手困難らしく、
お取り寄せでは1ヶ月~2ヶ月待ちのレアなクッキーです♪
エジプトの壁画のような柄の包装紙(なぜエジプトなのか、めちゃ気になる所です…)をあける
と、さらに水引付きの包装が。お使い物っぽくて素敵です☆

村上 クッキー2
手に持つとクッキーなのに重たい(笑)蓋を開けると銀色の缶にキッチリと詰まったクッキー。
どうやって詰めたの?ってくらいキチキチ。

村上 クッキー6
大きめの8種類のクッキーの間を、小ぶりの3種類のクッキーが緩衝材の役割であるかの
ように隙間なく埋めつくしています。

村上 クッキー5
クッキーは全体的に硬めの焼きあがり。甘さ控えめで粉の香りと味が十分に楽しめる素朴な
味で、後から後からジワジワと美味しさがこみ上げてきます。厚みが薄いクッキーのザクっと
した硬い食感は、クッキーよりビスケットに近い感じかも。

村上 クッキー4
厚みがあるクッキーの間にはシュガーアイシングのようなとっても甘いクリームがサンドされ
てます。口の中でシュワっととける感じが心地よいですね。
絞り袋でしぼった形のクッキーはサクっと軽く食べやすい感じ。小さい丸いのはメレンゲを焼い
たようなカリっとサクっとした食感で美味しいです♪
良く冷えた麦茶と一緒に味わいたいような、クッキーなのにどこか和菓子っぽさもある、素朴
で優しい味わいのクッキーでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

フロインドリーブ
2009年05月26日 (火) | 編集 |
先日神戸に行った際に、ずっと食べてみたいと思っていた「フロインドリーブ」のパイ
【大ミミ】&【小ミミ】を購入してみました♪

フロインドリーブ パイ3種
             【大ミミ(チョコ)】【大ミミ(プレーン)】【小ミミ】
細長いパイ生地をクルクルっと丸めてハートの形になってます☆なんでも豚さんの耳の形
に似ているから大ミミ・小ミミと呼ばれているとか。ちなみに中ミミもあります。

フロインドリーブ 大ミミ&小ミミ
【大ミミ】と【小ミミ】では、こんなに大きさが違います。小ミミヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

フロインドリーブ 大ミミ
口に入れた瞬間は「アレ、ちょっと固い?」と思うけど、その後すぐにホロホロっと崩れて
ザクザクっとした食感に変わります。このしっかりとした噛み応えがいいんです!
思ったより甘くて、しっかりした味。表面が飴でコーティングされているみたいに唇にひっつ
く感じがまた(・∀・)イイ!!

フロインドリーブ 小ミミ
べっ甲飴みたいな、なつかしく優しい味がして美味しいですね♪
これもまた「やめられない・とまらない」感じで、小ミミの袋はあれよあれよという間に完食。
もっと沢山買えばヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

フロインドリーブ 大ミミ(チョコ)
【大ミミ(チョコ)】練りこまれたチョコの風味がいい感じ。でもプレーンの方が好みかもw
大ミミはプレーン・チョコ・セサミの3種類があります☆

ドイツ語で豚の耳という意味の名前が付いたお菓子。ヨーロッパで豚は繁殖力が強いこと
から子孫繁栄のシンボルとされ、幸せを運ぶと言われているそうですよ☆

【お店HP】フロインドリーブ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

デカダンス・ドュ・ショコラ
2009年05月25日 (月) | 編集 |
相さんからお土産をいただきましたヾ(´ー` )ノ
渋谷にある「デカダンス・ドュ・ショコラ」というショコラティエ。お店の雰囲気がとっても
おしゃれ~な感じだったそうです♪

デカダンス チョコ2種
頂いたのは【バレンシア】と【デカダンスロシェ(ノアール)】の2種類☆

デカダンス バレンシア
                       【バレンシア】
蓋を開けるとオレンジの芳醇な香りが立ちこめます。思わずニッコリと笑顔になるような
素晴らしい香り。琥珀色の丸いオレンジのコンフィはジューシーで弾力があり、ねっとり
とした食感。見た目より全然甘くなく、オレンジの皮のほろ苦さが心地よい濃厚な味です。
しっとりとした果肉と皮のフレッシュ感をそのまま閉じ込めたような素晴らしいコンフィです。
チョコレートもビターな感じで甘さ控えめ。そこへオレンジの香りとほろ苦い皮に仄かな甘み
が加わり、贅沢で魅力的な大人のデザートに仕上がってます。

デカダンス ロシェ
                  【デカダンスロシェ(ノアール)】
アーモンド、レーズン、ライスクリスピーに塩バターキャラメル、シナモン風味のビターチョコ
をコーティングしてあります。サクっとしたライスクリスピーの軽い歯ごたえに、香ばしいアー
モンド、レーズンの酸味と柔らかい果肉、ビターチョコのほろ苦さと塩バターキャラメルの甘み
が素晴らしいバランスで保たれていて、やめられない・とまらないウマさですね☆
あれよあれよと一気食いしてしまいました…orz 
もっと優雅に味わって食べたらよかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

相さま、素敵なお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・ 美味しかったです♪

【お店HP】デカダンス・ドュ・ショコラ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

とんとろハム サンライズファーム
2009年05月24日 (日) | 編集 |
「サンライズファーム」の【とんとろハム】というハムが美味しいとの噂を聞きつけ、さっそく
お取り寄せしてみました♪昨日upした「コウボパン 小さじいち」のおやきマフィンに挟んで
いたのはこのハムです☆

とんとろハム 断面
「とんとろ」は豚の頬の部分だそうで、豚1頭から200gしかとれないとの事。
真っ白い脂がたっぷりのハム。見た目、とっても脂っこくてしつこそうに見えますが、どうなん
でしょう。切り口は綺麗な霜降り肉のようで美味しそうヾ(´ー` )ノ

とんとろハム 軽く炙って
軽く焼いて、わさび醤油で食べるのがオススメの食べ方だそうで、その通りにしてみました。
フライパンに油はひかず、スライスしたとんとろハムを並べます。ジューっとハムから脂がしみ
出してきてハムの焼ける香ばしい香りが立ち上ってきます。もう美味しそうでごっくんと唾を
のみこんじゃいます。早く食べたい~!!
カリっと焼けた表面の焦げ目がとっても美味。噛むとサクっとした歯ごたえ。ジョワ~っと出て
くる脂も香りがよく、とってもジューシーなハム!わさび醤油で食べると、本当に美味しい♪
これは、お酒やビールの肴には最高ですね♪もちろん昨日の記事のように、パンに挟んで
食べても超( ゚Д゚)ウマーですよ。脂は全然しつこくなくて、甘みがあります☆
@1575円とハムとしてはお高めのお値段ですが、とっても美味しいので、興味のある方は
一度お試しください゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】サンライズファーム

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コウボパン 小さじいち
2009年05月23日 (土) | 編集 |
今回の大山旅行で「ここだけは立ち寄ってください!」とお願いしていたパン屋さん。

小さじいち 看板
「コウボパン 小さじいち」というパン屋さんに行ってきました!

小さじいち 外観
大山ペンション村のすぐ近くにあるパン屋さんは大山に溶け込むような自然な佇まい。

              小さじいち デッキ
入り口にある看板は可愛いクマちゃんが描かれてます♪外観同様ナチュラルな雰囲気の
お店の中に入るとすごく良いパンの香りに満ちていてテンションあがります☆
翌日に別荘で食べる朝食用のパン達。14人分なので大量購入です(´ー`)

小さじいち 食パン
【食パン】お店の看板にも描かれていたクマちゃんの焼印が押してあります。お店の商品は
全て自家製天然酵母を使用しているんですが、これだけがイーストを使用しているとの事。
すごくフワフワで皮も弾力があります。中はモチモチとしていて甘みのある生地。めちゃくちゃ
美味しいヽ(`Д´)ノ これは最近食べた食パンの中ではダントツです!!
トーストしても生地のふんわり感はそのまま。サクっとした食感が加わって更に( ゚Д゚)ウマー!

小さじいち 山食パン
【山食パン】天然酵母使用の山食パンは小麦の味が強く感じられます。焼くと香ばしい香りに
包まれて幸せ~な気分。耳がパイ生地みたいにカリカリっとなって美味しかった♪

小さじいち いちじくと木の実のパン
【いちじくと木の実のパン】とっても味のあるパンで、噛むと天然酵母の果実味が感じられる
爽やかな香りと、わずかな酸味。粉の旨みも濃厚でほんのり甘みもあります。木の実のカリっ
とした食感も楽しくて美味しい☆

小さじいち 大山じゃがいもパン 小さじいち 全粒粉ところころチーズのパン
【大山じゃがいもパン】【全粒粉ところころチーズのパン】こちらも両方とも小麦の味がしっかり
とします。適度な塩味も良く、食事パンにはぴったりのシンプルなパンですヾ(´ー` )ノ
チーズ入りの方は温めるとチーズが柔らかくなってまたちがった味わいで美味しかったです。
大山の涼しい風に吹かれてウッドデッキで食べる美味しいパン!贅沢な朝食だわ('-'*)

小さじいち 自宅用
そして自宅用に持ち帰ったパン達がこちら。【食パン】【大山酵母の田舎パン】【白いちじく+黒
いちじくのライ麦カンパーニュ】【自家製天然酵母のコッペパン】【おやきマフィン】です。

小さじいち 大山酵母の田舎パン
【大山酵母の田舎パン】は皮はバリっとしてますが、中身はもっちりしていて小麦の香りが良く
とっても味があります。お肉料理なんかに合わせると最高だと思います☆

小さじいち 白いちじく+黒いちじく
【白いちじく+黒いちじくのライ麦カンパーニュ】香ばしいカンパーニュの生地の中はしっとりと
してますがかなり噛みごたえがあります。爽やかな酵母の香りと濃厚な粉の旨味が広がって
噛む程に味が増します。大きくカットされたいちじくの食感と甘みもまろやかで、ライ麦カンパー
ニュの生地によく馴染んでます。チーズと一緒に食べるとワインのお供に最適かも♪

小さじいち コッペパン
【自家製天然酵母のコッペパン】コッペパンの中心に切り込みがあり、そこに練乳クリームが
入ってます。ひと口大にカットしてトーストするとカリッとしたパンと甘い練乳があわさってクッキ
ーみたいになりました。めっちゃ軽くて美味しい~ヾ(´ー` )ノ

小さじいち おやきマフィン
【おやきマフィン】直径8cmくらいのまんまるいおやきマフィンにはお店のキャラクター(?)の
クマちゃんの焼印が押してあります。これだけでもうメロメロになりそうなくらいかわいいパン!

小さじいち おやきマフィンサンド
真横からナイフを入れて2つにカットします。かるく焼いて中に「とんとろハム」(とんとろハムに
ついては明日詳しくup予定)を挟んで食べてみました♪軽くトーストすると弾力があってもっち
りとした生地ですごく味があるパン。ハムとの相性も良く、ランチには最適でした(☆∀☆)
おやきマフィンは軽くトーストしてバター+はちみつをトロりとかけるってのも美味しい食べ方だと
パンの食べ方の紙に書いてありました。う~む、確かにその食べ方も美味しそうダナ

大山の自然にかこまれた自家製天然酵母のパン屋さん「コウボパン 小さじいち」。素敵な
お店でした。絶対また行きたいお店です゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店情報】大山王国(コウボパン 小さじいち)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆


カフェフォレスト 大山
2009年05月22日 (金) | 編集 |
2日目は大山ペンション村の近くにある森の中のカフェ「カフェフォレスト」さんでランチです♪

カフェフォレスト 外観
森の中に佇む静かなカフェです゚.+:。(ノ・ω・)ノ

カフェフォレスト オムライス
【オムライス】とろっとろの卵がかかったオムライス。卵がキラキラ輝いていて美味しそう!

カフェフォレスト オムライスカット
中はバターとワインでふんわりと炊き上げたライス。そこに添えてあるハーブ入りのラグー
ソースを絡めていただきます。
初めて食べるタイプのオムライスだけど、あっさりして美味しかったヾ(´ー` )ノ

カフェフォレスト 日替わりランチ
【日替わりランチ】この日はエビフライでした。めちゃ大きいエビが三匹。自家製タルタル
ソースをたっぷりかけていただきます。美味しそう…。次回はエビフライにしてみようw

カフェフォレスト 庭テーブル
こちらでは、3日前までに予約をすると庭で石窯パーティーができます。楽しそうです☆

カフェフォレスト 石窯
自家製ピザや焼きりんご、焼肉をお願いすると近江牛を取り寄せてくださるとか。
ヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!! 挑戦してみたいですね~♪

湧き水
ランチを食べた後は近くにある湧き水の綺麗な場所「地蔵滝の泉」へ行きました(☆∀☆)

湧き水1
平成の名水百選に選ばれているようです。なんだか前に来た時より水量が増えている気が
します。「地蔵滝の泉」の水は年間を通じて11℃に保たれているそうで、すごく透明で冷たい
美味しいお水です。ペットボトルに入れて持って帰りました(´ー`)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

大山に行ってきました♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
毎年5月になると大山にある上司の別荘にお邪魔してます。昼は周りにあるレジャー施設で
遊び、夜はバーベキュー!都会の喧騒から離れ、自然にかこまれて楽しいイベントです♪

大山 別荘
ウッドデッキにテーブルを出して、朝食や夕食を食べたりします。気持ちいい~ヾ(´ー` )ノ

大山
行った日はめちゃくちゃ天気が良く、雲ひとつ無い青空が広がってました。まさに大山日和!
雄大な大山がクッキリと綺麗に見えます。

大山 みるくの里
近くにある「みるくの里」でソフトクリームを食べました♪雄大な大山の麓で食べるソフト
クリームは最高!

大山 みるくの里ソフト
サラリとした甘さですがミルクの味がとっても濃厚。( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー♪何個でも食べられ
そうです☆ 地元では有名な「白バラ牛乳」をたっぷり使っているそうです。
大人気で一日で4200個売り上げた事もあるとか…(・∀・)チゴイネ! 天気の良い日に目の前の
芝生に座って食べると、心地よい風に吹かれてとってもリラックスできます!遠くで牛さんが
くつろぐ姿にも癒されますヾ(´ー` )ノ

大山 ぼすけ外観
お昼ごはんは「ぼすけ」というレストランでいただきました。木の香りが満ちる広々とした
お店は天井が高くて開放的です。

大山 ぼすけ蕎麦
【冷やし天ぷら蕎麦】黒っぽいお蕎麦にサックリとあがった天ぷらが乗っかってます。大山蕎麦
ってこんな色なのかな~。初めて食べた。そういえば出雲蕎麦もこんな色だったような…。
お出汁の香りがよく、美味しかったです♪

大山 ぼすけジャンボとんかつ
となりの人が食べてた【ジャンボとんかつ】は本当にジャンボで顔の大きさくらいありましたw

【お店HP】みるくの里 ぼすけ 

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マガザン・デ・フレーズ
2009年05月20日 (水) | 編集 |
いちごスイーツのお店「マガザン・デ・フレーズ」のお菓子を購入してみました♪

マガザンデフレーズ いちごミルフィーユ
                   【いちごミルフィーユ】
めっちゃ可愛くて綺麗なミルフィーユ。倒れないようにフィルムで包んでリボンがかけられ
てます。宝石箱のようで素敵です(*・・*)

マガザンデフレーズ いちごミルフィーユ1
強めに焼かれたパイ生地の上にカスタードクリーム・フレッシュ苺・板チョコ・ラズベリー&
ラズベリークリーム・一番上のパイ生地の上にはピンクペッパーが乗ってます。
カスタードのさっぱりした甘さといちごの酸味がマッチして( ゚Д゚)ウマー。間にサンドされてる
チョコレートのビターな感じも良いです。
見た目は最高に可愛くて美味しいんだけど、これがまた最高に食べにくい!今まで食べた
ミルフィーユの中では一番食べづらかったです。
一人で「ミルフィーユ超ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!」とニヤけながら食べるには最高だけど、
人様の前では食べられません。・゚・(ノ∀`)・゚・。

マガザンデフレーズ マカロン1
マガザンデフレーズ マカロンブルーベリー
【フルーツマカロン】2色のマカロンにクリームとフルーツが挟まれます。これはマカロンという
よりもう、一つのケーキですね!マカロンは厚みがあって若干しっとりめ。だけども食べると
ホロっと崩れて美味しいです。とっても甘いけど、フレッシュフルーツがサンドされてるの
で最後まで飽きずに食べられます♪おとぎ話の森の中に生えているキノコのようなキュート
なルックスにもやられました゚.+:。(ノ・ω・)ノ

これから夏に向けて、マガザンデフレーズでは「アイスマカロン」なる新商品を販売される
との事。楽しみですね☆

【お店HP】マガザン・デ・フレーズ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ピロシキ屋
2009年05月19日 (火) | 編集 |
神戸そごうの地下にある「ピロシキ屋」さんに行ってみました♪

ピロシキ屋 袋
「クラシックを聞かせて作ってます」って書いてあった。味に違いがでるんでしょうかwでも
本当に店員さんはチャイコフスキーの音楽に合わせて踊りながら、具を包んでいます!
袋の閉じ口に蝶ネクタイ型のシールが貼ってあってヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

ピロシキ屋 ロシアピロシキ
                     【ロシアピロシキ】

ピロシキ屋 ロシアピロシキカット
ゆで卵をザクザクっと刻んだものとひき肉、玉葱などの具がたっぷり☆じっくり煮込まれた
ミートソースっぽい味は優しくてジューシーです。包んである生地はふわっとして柔らかく
モチモチ。うす甘くて美味しい♪

ピロシキ屋 カレーピロシキ
                     【カレーピロシキ】

ピロシキ屋 カレーピロシキカット
玉葱のみじん切りがたっぷり入った甘口のカレーがたっぷり入ってます。カレーの香りは良い
けど、そんなに辛くないので子供からお年寄りまでみんな食べられる味だと思います。
こちらも、うす甘い生地とよく合っていて美味しかったヾ(´ー` )ノ

揚げてあるのにしつこくなく、パクパクっとたいらげちゃいました☆神戸に行ったら、また購入
したい美味しいピロシキでした゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】ピロシキ屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

酒肆 門
2009年05月18日 (月) | 編集 |
前回行って感動したお初天神からすぐの所にある「酒肆 門」へ再訪です♪美味しいお魚と
日本酒が愉しみたかったんですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 諭吉さんを持って突撃です!

門 付きだし
【付きだし】きんぴらごぼう・茄子のつけもの・いわしの梅干煮。どれも、これだけでお酒が
ガンガン進みそう。特に真ん中の茄子が美味しかったです♪

門 造り盛り合わせ
【造り盛り合わせ】時鮭・本鮪・あおりイカのウニのせ・しめさば・鯛。めっちゃ新鮮でぷりぷり
してます。時鮭は舌の上でトロけていきますが全く臭みはなく甘い!しめさばもクセがなくて
美味しい♪一緒に行ったしめさば嫌いな青さんも食べられてました☆

門 白海老かき揚
【白海老のかきあげ】衣が薄くてめちゃサックサクに揚がってる!超( ゚Д゚)ウマー!!白海老が
たっぷり入ってて海老の香りがふわんと香ります。時々あたるコーンの甘さも絶妙♪

門 のどぐろ塩焼き
【のどぐろの塩焼き】のどくろデカっ!皮はパリッパリ。香ばしい皮と、ふっくらとしていて、しっ
とりジューシーな身のハーモニーが堪らん☆塩加減・焼き加減ともに最高です♪

門 大山地鶏
【大山地鶏 花山椒焼き】弾力のあるしっかりとした噛み応えのある地鶏は、肉の旨みが濃厚
です。パリっとした皮と脂も甘くて美味しい。添えてある山椒味噌につけて食べると、これまた
お酒が止まりません!ヤバイです!

門 時鮭のおろしいくら添え
【時鮭のおろしいくら添え】お造りでも出た時鮭を焼いたものに大根おろしといくらがドッサリ
乗ってます。マウンテン盛りのいくらおろしの迫力が(・∀・)チゴイネ! 火が通るギリギリの焼き
加減の時鮭はふんわりと柔らかくてホロっとトロけそうです。いくらのプチっとはじける食感と
塩味がアクセントになって楽しい・美味しい!

門 蓮根まんじゅうネギあん
【蓮根まんじゅうネギあん】摩り下ろした蓮根はとってもなめらかでもちもちっとしてます。かかっ
ているネギあんもホッとできる優しい味でした☆

門 焼きおにぎりウニのせ
【焼きおにぎりのウニのせ だしあんかけ】焼きおにぎりに生ウニがこんもりと乗っかってます!
さっぱりとして最後のシメにぴったりでしたヾ(´ー` )ノ

やっぱり、何を食べても美味しかった~!美味しいお魚料理が食べたくなったらココで決まり♪

前回の酒肆 門  酒肆 門(1回目)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

坂本屋 東坡煮(とうばに)・角煮めし
2009年05月17日 (日) | 編集 |
坂本屋の【東坡煮(とうばに)】と【角煮めし】を購入してみました♪

坂本屋 とうば煮パック
                   【東坡煮(とうばに)】
東坡煮は卓袱料理の中の一つで、豚の角煮の事です。こんな風に一つ一つ真空パックに
なっているので、湯せんで温めるだけで熱々の東坡煮が食べられます☆

坂本屋 とうば煮
袋をあけて盛り付けると、めっちゃいい匂い!見た目も濃いけど、味も濃いですヽ(*゚∀゚)ノ
豚バラ肉の脂を徹底的に抜いた後、特製のタレに漬け込んでアクをとりながら煮込むこと
数時間。さらに一晩寝かせて味を落ち着かせ仕上げの味付けをして出来上がりだそうです!
テマがかかってる~♪
とっても柔らかくてジューシーな角煮。じっくりと煮込んであって、脂身が舌の上でとろけます。
脂はトロトロっと柔らかくクセになる美味しさで、肉は適度な歯ごたえが残っていてしっかりと
味がしみ込んでます☆口のなかでほろりと崩れる食感も堪りませんね~!
これはゴハンに合う!というかお酒が進むヽ(`Д´)ノ

坂本屋 角煮めしパック 坂本屋 角煮めし竹皮
                      【角煮めし】
竹の皮に包まれてます。レンジで温めるとホカホカの【角煮めし】の出来上がり。

坂本屋 角煮めし
東坡煮の煮汁、長崎県産コシヒカリ、もち米、にんじん、ごぼう、椎茸を竹皮に包んで炊き上げ
てあるとの事。ごはんの上にはちゃんと角煮も乗ってますヾ(´ー` )ノ
ごはんは意外にあっさりした味。もっと油ギッシュな感じを想像してたけど食べやすいです。
もう少し角煮が入ってたらよかったかなぁ。でも美味しかったです♪

【お店HP】坂本屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ラ・キャリエール プイプイ
2009年05月16日 (土) | 編集 |
交野市にある「ラ・キャリエールプイプイ」というお店の【チーズロール】というロールケーキ
を購入してみました♪

ラ・キャリエールプイプイ チーズロール
                       【チーズロール】
ロールケーキの上に真っ白いパウダーシュガーがかかっていて綺麗です♪

ラ・キャリエールプイプイ チーズロール1
生クリーム+カスタードクリームがたっぷり入ってます☆あっさりとした牛乳味の生クリームに
カスタードの甘さが加わって、ちょうどよい甘さ。上に砂糖がかかってるので、もっと甘いのか
なと思ったけど、程よい感じで食べやすいです。
スポンジはめっちゃしっとりしていてふわっふわで柔らか~い!口に入れるとシュワっと音が
するくらい滑らかなスフレチーズケーキは、きめ細かくてとろけるように軽い仕上がりです。
そんなに「チーズ!」って感じはしませんが最後にチーズの香りがフワっと香って「あ、チーズ
入ってるんだった♪」って思いました。美味しかった~('-'*)

【お店HP】LaCarriere PuisPuis

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ペーパームーン とぅるりんぷりん
2009年05月15日 (金) | 編集 |
北新地に出来たプリンとシュークリームの持ち帰り専門店「 PaperMoon Sweets Factory」
に行ってみました。吹田にある「PaperMoon」というお店の支店のようです。

ペーパームーン プリン
【とぅるりんぷりん】4個入り1000円。バラ売りはありません。

ペーパームーン とぅるりんぷりん
このフルフル感、写真で伝わるでしょうか?動画でお見せしたいくらい、お皿を揺らすとぷる
んぷるんしてます!形を留めておくギリギリの柔らかさといった感じでめちゃくちゃ柔らかくて
なめらか!なめらかプリンのような食感じゃなくて、ちゃんとプリンとしての固さがある。
バニラビーンズもたっぷり♪ツルツルした表面は、なんというか表現しにくいけど本当に名前
の通り「とぅるりん!」っていう食感ですw美味しい~ヾ(´ー` )ノ 

ペーパームーン とぅるりんぷりんカラメル
カラメルは別添え。全部かけると結構甘いので調節してかけてください☆

昼間通ってもお店にはシャッター下りてるし、いつ営業してるのかと思っていたら、なんと毎日
19時開店だそうです。そりゃ開いてないハズだわ。中々19時以降に新地辺りにいること無い
けど開いてる時間に通りかかったらまた買おうっと!今度はシュークリームに挑戦したいな♪

【お店HP】PaperMoon

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

長者饅頭
2009年05月14日 (木) | 編集 |
熊本の玉名にある老舗和菓子店「菊水堂」の【長者饅頭】。小さい頃から大好物で玉名の
親戚の家に行くと必ず買っておいてくれるので、よく食べてました♪

長者饅頭
長者饅頭は大と小がありますが、今回は【小判長者饅頭】をいただきました。

長者饅頭1
あんに卵の黄身のみを練りこみ、その餡をソフトなクッキー生地で包んで、表面にグラニュー
糖をまぶして焼いてあります。 ザクッザクッっとしたグラニュー糖の食感と優しい卵とバニラ
の香りが広がって美味しいです。

長者饅頭 カット
たとえて言うなら、バニラの風味と甘い餡は大きな「たまごぼうろ」を食べているような感じ。
口の中の水分が全部吸い取られる、喉が渇く系のお菓子ですが、素朴でなつかしい味の
お饅頭が大好きですヾ(´ー` )ノ

【お店HP】菊水堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

2009年05月13日 (水) | 編集 |
最近、よく一緒に飲みに行く会社のお友達。よっさんと、青さんと3人で京橋にある「舵」という
お店に行ってみました♪

舵 看板
JR大阪城北詰から徒歩5分くらいの繁華街からはちょっと外れた所にひっそりとあります。
看板の雰囲気がなんだか(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・

舵 カンパチ造り 舵 大しじみ酒蒸し
【活カンパチの造り】とっても新鮮!甘みがあって美味しいカンパチのお造り。
【大しじみ酒蒸し】めちゃ大きいシジミ!あさりみたいだけど、味はちゃんとシジミでした♪

舵 牛すじ肉とレンズ豆のトマト煮込み 舵 茄子のウニ田楽
【牛すじ肉とレンズ豆のトマト煮込み】トロトロの牛すじ。パンにつけて食べたい感じです。
【茄子のウニ田楽】田楽の上に生ウニがこんもりと盛られてます。美味しい~('-'*)

舵 アクアパッツァ 舵 冷製カッペリーニ
【めばるのアクアパッツァ】アクアパッツァってシンプルな料理なのに、どうしてこんなに美味し
いんでしょうね~!さっぱりしたメバルとアサリやオリーブ、トマトなどそれぞれの素材から
出る旨みが融合してめちゃ美味しいヾ(´ー` )ノ
【フレッシュトマトと伊勢産あわびの冷製カッペリーニ】あったかくなってくると冷製カッペ
リーニ食べたくなるよね~!トマトの酸味と甘みが細いカッペリーニとよく合います。あわび
入りのゴージャスなパスタでした。

舵 牛すじ肉とこんにゃくの白味噌どて煮 舵 まぐろ目玉たまり煮
【牛すじ肉とコンニャクの白味噌どて煮】なんか食べ足りなくて追加オーダー。けっこう濃い
味で、ワインというより日本酒かビールのアテっぽかったです。
【まぐろ目玉たまり煮】ウハッ!思ったよりグロいwwww 目玉がギョロっとこっち見てる…
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ これも…ワインじゃないな~(;´▽`A`` まぁ頼んだ時からわかってたんだ
けどね。目玉たまり煮っていうのを見てみたかったんですぅ。

舵 自家製オイルサーディン 舵 デザート
【自家製オイルサーディン】これは美味しかった。生臭みもなく、いわしの味がギュっと凝縮
されたワインの進む一品でした。でも、ちょっとつまむ程度の量を想像してたので、結構量が
多くてビックリでした☆
【ショコラブラウニー・キャラメルジェラート添え】普通に美味しかったw

「磯料理とワインのお店」ということだったけど、ワインというよりビールか日本酒に合いそうな
料理が多かったです゚.+:。(ノ・ω・)ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

8bドルチェ 
2009年05月12日 (火) | 編集 |
堀江の8bドルチェのロールケーキにキャラメル味が出来たという事で購入してみました♪

8bロール キャラメル箱
                   【8bロール キャラメル】

8bロール キャラメル
プレーンタイプ同様、たっぷりのクリームをスポンジでグルっとひと巻きしてあります。
生地はプレーンタイプに比べたらちょっと固めです。固いというかモチモチっとしているっていう
感じですね。ココアの香りが良く、甘さ控えめ。クリームは生キャラメルをクリームに練りこんだ
ような、しっかりとしたキャラメル味で美味しいです♪ただ、クリームをグルっとひと巻きしてある
タイプはクリームがさっぱりしていると食べやすいけど、このキャラメルロールはちょっとクリー
ムが濃厚なので、沢山食べるとなんだか油っぽく、クドくて途中で飽きてきたっていうのが正直
な感想です。少し食べるにはいいけど、ガッツリ食べるならプレーンタイプの方が好みでした。

前回の8bロール  8bロール

【お店HP】8b dolce

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ソワレ
2009年05月11日 (月) | 編集 |
「ここのゼリーが食べてみたい!」という父様のリクエストで、四条河原町にある喫茶店
「ソワレ」に行ってきました♪

ソワレ 看板 ソワレ グラス
店内は暗く妖しい雰囲気。狭いテーブルと椅子が並んでいて、お客さんはいっぱいでした。
BGMはなく、人のザワザワというかヒソヒソという話し声がBGM代わりといった感じ。
東郷青児の絵が描かれたグラスでお水が出てきました。このグラスは販売もしている様子。

ソワレ ゼリーポンチ1
【ゼリーポンチ】色とりどりのブロックガラスのような美しいゼリーとフルーツがたっぷりと
入ってます。サイダーの気泡がグラス中ではじける様子とブルーの照明が印象的な店内の
雰囲気とが相まって、まるで海の中にいるような感覚になってきます。

ソワレ ゼリーポンチ
味は…普通かな。そのまんま、サイダーにゼリーが浮かんでるって感じ。ゼリーは柔らかすぎ
ず、適度な弾力がありますがゼリーの色で味の違いはありません。これは味というより雰囲気
を愉しむものなのかなって思いました。
広島に住んでた時によく買っていた「衆望」という洋菓子店の「ゼリーパンチ」っていうのが、
見た目似てたんだけど、それはやわらかくてリキュールの風味がするゼリーが甘いシロップに
浮かんでいて、とても美味しかったんです。それに近い感じなのかと勝手に想像していたので
思っていたより意外にあっさりした味でちょっと(´・ω・`)ショボーンでした。

ソワレ ヨーグルトゼリー1
【ヨーグルトゼリー】白いヨーグルト味のジュースにゼリーとフルーツが浮かんでます。

ソワレ ヨーグルトゼリー
ゼリーは「ゼリーポンチ」と同じだけど、ヨーグルトと生クリームが入ってるのでゼリーポンチに
甘さと味がプラスされて美味しかったです。でも、見た目はゼリーポンチの方が好きだな(笑)

レトロな雰囲気の店内は、どこか郷愁を誘います。一度は行ってみてもいいかも~☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

鳴海餅
2009年05月10日 (日) | 編集 |
お花見の季節になると、和菓子屋さんの店頭に並ぶ三色だんごが大好きで、毎年春になると
いろんなお店の三色だんごを食べてます。今では割とオールシーズン三色だんごを置いてる
お店があるけど、私の中では「春と言えば三色だんご」なのです♪
ちょっと前になりますが、鳴海餅の花見だんごを購入してみましたヾ(´ー` )ノ

鳴海餅本店 花見だんご
絵に描いたようなまん丸でかわいいお団子。色も綺麗でつやつやしてます!
ツルっとした表面で柔らかそうに見えますが、結構しっかりした食感のおだんごですね。
コシがあってムッチリとした歯ごたえ。うす甘くて美味しいです☆渋い緑茶と一緒にポカポカ
陽気の中でホっと一息つきたくなるような優しい味でした♪

【お店HP】鳴海餅

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

阿闍梨餅
2009年05月09日 (土) | 編集 |
京都高島屋の地下をウロウロしていると、ちょっとした行列を発見。なんだろ~と覗いてみると
【阿闍梨餅】でした。大阪でも買えるけど…購入してみました♪

阿闇梨餅 包装 阿闇梨餅
実はお初なんですよね~【阿闍梨餅】食べるの☆有名なのに(。´・ω・)(・ω・`。)ネー。

阿闇梨餅 カット
(・0・。) ほほーっ!もちっとした食感の薄い生地につぶ餡がたっぷり入ってます。生地は甘くて
良い香り。しっとり、半生って感じです。シンプルだけど、美味しいお菓子。気兼ねなく食べられ
るおやつに(・∀・)イイネ!!

【お店HP】阿闍梨餅

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

俵屋吉富 京やさい
2009年05月08日 (金) | 編集 |
京都高島屋の地下を散策。俵屋吉富の「京やさい」というお菓子がとっても綺麗だったので
買ってみました♪

俵屋吉富 京野菜
                       【京やさい】

俵屋吉富 京野菜1
野菜の形をしたリキュールボンボンです。それぞれの野菜に違ったリキュールが入ってます。
めっちゃキュートなルックスで即買い決定!

俵屋吉富 京野菜2
賀茂なす:ブルーベリーリキュール 聖護院かぶ:ブランデー 大根:ホワイトキュラソー
金時にんじん:オレンジキュラソー そら豆:メロンキュラソー

パクっと口に入れるとシャリシャリっとした食感で糖衣が砕けて、中に入ってる甘いリキュール
が飛び出してきます♪楽しいし美味しい!
キュートなルックスのお野菜達に、すっかり虜になっちゃいました☆どれも美味しかったけど、
5種類の中だと、そら豆(メロンキュラソー)が私のお気に入りかな。
とっても甘くて、なんだか幸せな気分になりましたヾ(´ー` )ノ

俵屋吉富さんでは、季節ごとに違ったテーマのかわいいリキュールボンボンを販売されてる
ようなので、また色々見てみたいな~☆

【お店HP】俵屋吉富

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

踊るチワワ♪
2009年05月07日 (木) | 編集 |
軽快なリズムにのって踊る踊る♪ 
これ、絶対小さい人が中に入ってるでしょ?!



妙に音楽に合ってる動きが、めちゃかわいいですヾ(≧▽≦)ノ☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

つるき餅
2009年05月07日 (木) | 編集 |
京都「つるき餅本舗」のみたらしだんごがデパートの催事に入っていたので購入♪

つるき餅
小ぶりのお団子が串に5つ刺さってます。たっぷりかかっているみたらしのタレは黒みつ。
そこにきな粉がドサっとかかってます。持ち帰りはきな粉をかけた状態の物と、別添えなの
が選べました。別添えの方がきな粉を食べる直前に好みの量かけられるし、ベチャっとなら
ないから(・∀・)イイネ!!

つるき餅 きなこ
お団子の表面の焦げ目が香ばしくて良い香り。とろっとしたみたらしは黒みつの甘さが絶妙
です。やわらかくて、ツルっとした食感のおだんごで美味しい!気に入りました('-'*)

京都はお団子も美味しいのが沢山あるから、「京都お団子ツアー」でも企画しようかしら☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

一心堂
2009年05月06日 (水) | 編集 |
いちご大福で有名な堺の「一心堂」の【いちご大福】と【モンブラン大福】を買ってみました♪

一心堂 大福3個
【いちご大福】は白餡とつぶ餡があります。ひとつずつラッピングされてるので、手土産にも
よさそうですね('-'*)

一心堂 いちご大福 白餡
柔らかいお餅と餡で包まれた、新鮮でジューシーな大粒いちご。なめらかな白餡と、いちごの
甘い香りや酸味がマッチして、めっちゃ( ゚Д゚)ウマー!いちご大福否定派の私ですが、この白餡
のいちご大福は気に入りましたヾ(´ー` )ノ

一心堂 いちご大福 つぶ餡
つぶ餡の方は、つぶがしっかりと残っていて小豆の良い香りがします。こし餡派なので、この
あんこのつぶつぶがいちごと一緒に食べると口にさわる感じがして、ちょっとだけ嫌かも~。
でも、あんこ自体はとっても美味しかったです♪

一心堂 モンブラン大福
【モンブラン大福】って初めて見た!やわらかいお餅につつまれた栗はとっても風味豊かな
渋皮煮。甘過ぎず、しっかりとした栗自体の味が楽しめます。
栗を包む餡は栗きんとんあんに生クリームがブレンドされてるそうで、とてもまろやかな感じ。
確かに、「栗大福」じゃなくて「モンブラン大福」って感じがするヾ(´ー` )ノ

3種類、全部美味しかった~!この他、ぶどう大福やマンゴー大福なんかもあるみたい。
興味あるわぁ!食べてみたいな♪

【お店HP】一心堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ふわふわたまごロール
2009年05月05日 (火) | 編集 |
今福鶴見にある「プレヴェール」というお店のロールケーキをいただきました!

プレヴェール ふわふわたまごロール
                    【ふわふわたまごロール】

プレヴェール ふわふわたまごロール1
名前の通り、たまごの香りがふんわりと香って、めっちゃふぁふぁ~っとしていて柔らかい☆
巻いてあるクリームは生クリームと中心にはカスタード♪程よい甘さで、しっとりした口どけの
いいロール生地との相性も抜群☆美味しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ペロリと1本食いできそうな、ふわっと軽いロールケーキでした。ごちそうさま~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリー ラプラージュ
2009年05月04日 (月) | 編集 |
会社で「パティスリー・ラプラージュ」のエクレアを差し入れにいただきましたヾ(´ー` )ノ

ラプラージュ エクレア&マロン
【エクレア】と【エクレール・マロン】です♪美味しそう☆

ラプラージュ エクレア
【エクレア】サクサクで固めのシュー生地。チョコレートの方は上にかかってるチョコがつや
つやして光沢があります。やわらかいビターなフォンダンチョコ。ヴァローナ社のチョコレート
使用との事。中のチョコカスタードも芳醇なチョコレートの香りがひろがってめちゃうまい!
濃厚なチョコムースを食べてるような満足感が得られます゚.+:。(ノ・ω・)ノ 
今まで食べた中で一番好きかも♪これが200円代とは、おどろきの低価格。最近食べた
エクレアはどれも400円↑だったから余計に安く感じるなぁ☆

ラプラージュ エクレールマロン
【エクレール・マロン】の方も( ゚Д゚)ウマー!マロンクリームとカスタードクリームがたっぷり!
生地はエクレアと一緒でサックサク。上にはココアパウダーがかかってて、食べるとちょっと
ほろ苦くて、その後あっさりした上品な甘さが広がります。これも(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・
軽くて何個でも食べられそう♪

両方ともめちゃ美味しかった~!ケーキも美味しそうだし、今度絶対行ってみようっと!
美味しい差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】パティスリー ラプラージュ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

白玉屋新三郎
2009年05月03日 (日) | 編集 |
どこかのブログで見かけて以来、いつお取り寄せしようかと思っていた「白玉屋新三郎」が
デパートの催事に入っていたので買ってみました。

白玉屋新三郎 4種
今回は【黒みつ】【きな粉】【胡麻みつ】【ネーブル】の4種類を購入。

白玉屋新三郎 黒みつ 白玉屋新三郎 きな粉
白玉屋新三郎 胡麻みつ 白玉屋新三郎 ネーブル
冷蔵庫から出してすぐだと白玉がちょっと固くなってて美味しくなかったので、レンジで10秒
程チンしてみました。すると!ぉお!!(゚ω゚屮)屮 めっちゃプリっとモチっと感が蘇りました!
すごく弾力があってモチっとしてます。つるつるできめ細やかな白玉でとっても美味しい♪
普通にスーパーで売っている白玉粉で作るのとはまったく別物です。この美味しい白玉に、
いろんなソースを絡めていただきます☆
【黒みつ】濃厚な黒みつの香ばしい香りと甘さ。うす甘い白玉によく絡まって( ゚Д゚)ウマー。
【きな粉】すごく大豆の香りがよく甘さも白玉に絡めるとちょうどいい感じ。結構甘いです。
【胡麻みつ】真っ黒なみつは胡麻の香りが立って、めっちゃ美味しい!これが一番好きかも。
【ネーブル】え~、ネーブルとか合うの?って思ってたけど、意外に合う。さっぱりとして爽や
かなネーブルのソースは春~夏にかけてぴったり。涼しげな白玉に仕上がってました☆

今回購入したものは全部美味しかった!白玉粉も売ってるけど、自宅で作ってもこんなに
おいしい白玉が出来るのかなぁ。ためしてようかしらヾ(´ー` )ノ

【お店HP】白玉屋新三郎

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

