--年--月--日 (--) | 編集 |


昇月堂
2009年06月30日 (火) | 編集 |
今日はお昼から出勤だったので、朝からはりきってパン&和菓子のお買い物!

昇月堂 外観
JR甲子園口駅近くにある和菓子やさん「昇月堂」さんに行ってみました♪
【さくらんぼ】【すもも】【フルーツトマト】【麩饅頭】の4種類を購入。

昇月堂 さくらんぼ 昇月堂 箱
【さくらんぼ】道明寺を使ったさくら餅の上に大きくてかわいいさくらんぼが乗っかって
ます♪さくらもち+さくらんぼって、ありそうでなかった組み合わせで新鮮!

昇月堂 すもも 昇月堂 すももカット
【すもも】やわらかい大福餅の中にあんこに包まれたすももが丸ごと1個入ってます。
カプッと噛んだ瞬間に、ジューシーなすももの果汁が勢いよく飛び出します☆
甘酸っぱい、美味しいすももで、意外にあんことの相性もよくて(・∀・)イイネ!!

昇月堂 フルーツトマト1 昇月堂 フルーツトマトカット
【フルーツトマト】ちょっと硬めのトマトだけど、皮が口に残る事もなく、美味しいです!
トマトと大福の取り合わせって初めて食べたけど、これはアリですね♪あっさりした
甘みの白餡と、フルーツトマトがこんなに合うとは思いませんでしたヾ(´ー` )ノ

昇月堂 麩饅頭 昇月堂 麩饅頭カット
【麩饅頭】ほわっと・もちっとした柔らかいお饅頭は、包んである笹の香りが移って
とってもいい香りです。なめらかなこし餡は、塩加減もよく( ゚Д゚)ウマー☆

季節ごとに、旬のフルーツを使った創作和菓子を販売されているようです。今回は
初めてだったので、こわごわ4品だけ購入したけど、美味しいって事がわかったので
次に行く時はもっと沢山試してみたいなぁ♪ 葛餅だけでも数種類ありましたよ!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

CLUB HARIE
2009年06月29日 (月) | 編集 |
お友達の鬼軍曹からお土産を頂きました♪「CLUB HARIE」のお菓子達ですヾ(´ー` )ノ

ハリエ ロシェ
【ロシェ】たっぷりのピーナツをチョコレートでコーティングしたお菓子。ピーナツの香りが
すごくよくて、カリカリっとした食感とマイルドなミルクチョコレートの組み合わせが絶妙♪

ハリエ クッキー
【クッキー】日牟禮ヴィレッジのカフェで出てくるクッキーと同じく、とっても美味しいです☆
発酵バターたっぷりでしっとりしてるけど、噛むとホロリと崩れます。アーモンドのザクっ
とした感じとバターの塩味がとっても(・∀・)イイ!! リッチな味わいのクッキーで、すごく
気に入りました♪

ハリエ オレンジケーキ
【オレンジケーキ】デパ地下のハリエではバームクーヘンしか売ってないけど、滋賀の
日牟禮ヴィレッジや彦根のお店に行くと売っているケーキ。前から気になってたんだけど
つい「焼きたてバームクーヘン」に気をとられて買いそびれていたお菓子です。

ハリエ オレンジケーキカット
まず、見た目がヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!ですよね!オレンジの薄切りがケーキの上にキチン
と並んでます。しっとりとしたパウンドケーキの中にはオレンジピールを細かく刻んだのが
沢山入っていて、すごくいいオレンジの香りに圧倒されます!バターがジワっと染み出す
しっとりしたパウンドケーキに、オレンジの爽やかな香りが加わって美味しい!梅雨真っ
只中なのに「夏がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」っと叫びたくなるようなカラっとした風を
感じる素敵な逸品でした♪

鬼軍曹、いつも素敵なお土産を☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・ 美味しかった☆

【お店HP】CLUB HARIE

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

逸品会
2009年06月28日 (日) | 編集 |
「柳橋・逸品会」というお店。以前テレビで見て気になってたんですが、今回阪急の催事に
入っていたので買ってみました♪

逸品会 3種
【花吹き寄せ】【陸蓮根(オクラ)】【コーヒーかりん】の3種類を購入。

逸品会 花吹き寄せ
【花吹き寄せ】いろんな形のものが入ってます。うす甘い生地に豆やゴマが入っているもの
や、しょうがせんべいのようなのもありました。どれもサクっと軽い感じです。しょうがもマイル
ドで辛味も少なく食べやすいです。お茶請にピッタリ♪

逸品会 陸蓮根
【陸蓮根(オクラ)】オクラがまるごと揚げてあって、うすい塩味がついてます。ものすごく
パリパリに揚がってるので、噛むとハラリとほどけるように儚く崩れます。ずっと噛んでいると
こんなにパリパリなのに、オクラの粘りが蘇ってくるのが不思議です。

逸品会 コーヒーかりんとう
【コーヒーかりん】小さいマッチ棒のようなサイズのかりんとう。コーヒーの豊かな香りと味に
黒糖のコクが加わって、とっても美味しいです。最初はコーヒーの香りと味が勝ってるんだけど
噛んでいくと最後は黒糖味で終わります。1本のサイズが小さく、ぽいぽいっと口に運んでい
ると、やめられない・止まらないヾ(´ー` )ノ

逸品会、どれも美味しかったです。他にも沢山種類があるので、色々試してみたいです♪

【お店HP】逸品会

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

夏の氷
2009年06月27日 (土) | 編集 |
父上様の大好きなお菓子。お店によって名称はさまざまですが、形はだいたい同じ。
今回は「村上」の【わり氷】と、「あけぼの」の【ミックスフルーツ氷】を購入してみました♪

村上 わり氷
                       【わり氷】

村上 わり氷1
見た目、氷砂糖のような固いお菓子のようですが、実は寒天を使った干菓子。
寒天の周りを薄く砂糖が覆ってます。口に入れるとパリっと薄氷が割れるような食感で
とっても儚い感覚です。寒天も柔らかいので噛むと、砂糖のショリショリっとした感じと
寒天のプルっとした感じとの対比が面白く、もうひと口、あと一つだけと食べ進んでしまい
あっという間になくなってしまいます☆
「村上」さんの【わり氷】は職人さんが丹念に、寒天の乾燥に六日もかけて作られている
そうです。この形も手で一粒一粒割っているのだそう。
陽に当たるとキラキラと輝いて、とっても素敵な夏の氷にうっとりです(*・・*)

あけぼの ミックスフルーツ氷
                    【ミックスフルーツ氷】

あけぼの ミックスフルーツ氷1
こちらは「銀座あけぼの」のお菓子。わり氷と同様、寒天を砂糖で薄く覆った干菓子です。
ミックスフルーツということで、色によって味が違います。村上のわり氷より、寒天が若干
柔らかく、砂糖も薄めです。フルーツの味があるので、砂糖は薄めで良いと思います。

素朴だけど、飽きない美味しさ。「村上」も「あけぼの」もどちらも美味しいですヾ(´ー` )ノ

【お店HP】村上

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アンファン
2009年06月26日 (金) | 編集 |
久々に阪神デパートの地下にある「アンファン」に行ってみました♪

アンファン チーズケーキ
今回のお目当てはコレ!大きなラウンド型のチーズケーキですヾ(´ー` )ノ

アンファン チーズケーキカット
キメが細かくて綺麗な断面☆思ったよりぷるっと感は無いです。想像より薄味ですね。
「りくろうおじさんのチーズケーキ」系の味ですが、りくろうより固いです。スフレタイプのチ
ーズケーキなんですが、シュワっと軽いっていうのではなく、しっかりした食べ応えがあり
ます。チーズの香りも薄いですね。期待してた分ちょっとがっかりでした(´・ω・`)ショボーン

アンファン プチシュー
やっぱり「アンファン」といえばプチシュー買わないと(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 箱いっぱいの
プチシューを見ると幸せな気分になります
相変わらずクリームたっぷりで美味しい♪ひと口で食べないとクリームが飛び出して大変
な事になります。美味しくて、ついつい手が出ちゃいますね☆
チョコ味もあるけど、カスタード味の方が好きだな~゚.+:。(ノ・ω・)ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

亀十
2009年06月25日 (木) | 編集 |
阪急の催事で浅草「亀十」のどらやきを購入してみました♪

亀十 どらやき2種
東京のどら焼きと言えば「うさぎや」「すずめや」と並んで人気のお店です☆以前に「うさぎや」
と「すずめや」は食べた事があるので、やっと「亀十」が食べられて嬉しいヾ(´ー` )ノ

亀十 どらやき
直径約11cmの大きなどらやきは、ずっしりと重たいです。そしてまず見た目が普通のどらやき
とは違って焼き目がまだら模様。持つと、ふんわり、しっとりしています。

亀十 黒餡 亀十 白餡
甘くてとても良い香り。食べると皮がふわっふわで、「どらやき」というより「パンケーキ」のよ
うな食感です。中身は白餡と黒餡の2種類。粒がしっかり残った餡は豆豆しくて甘くて美味し
い!白餡の方が甘さが上品で、ふかふかの皮によく馴染んでいるようで好きでした('-'*)
毎週水曜日に、心斎橋大丸に入荷するとの噂なので、また購入してみようかな~♪
1個315円。「高い」という人もいるけど、デパ地下にある某どらやきのお店(1個189円)より
サイズも餡の量も倍位。そう考えると、美味しいし、お値段も普通かな~って思いました。

ほくねこ的東京どらやきランキング! 1位「うさぎ」・2位「かめ」・3位「すずめ」です☆

【お店HP】亀十

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

長五郎餅
2009年06月24日 (水) | 編集 |
京都北野天満宮にある「長五郎餅本舗」の【長五郎餅】を買ってみました♪

長五郎餅 包装
【長五郎餅】は400年以上の歴史があるとの事。天正15年(1587)の北野天満宮の大茶会
の際、豊臣秀吉から「長五郎餅」と名づけられたのだそうです。

長五郎餅
丸くて小ぶりなかわいいお餅。周りの真っ白い粉で食べると手も口の周りも白くなりますw
柔らかくてよく伸びる羽二重餅は、滑らかな口当たりと適度なコシがあって美味しいです。

長五郎餅 カット
薄いお餅の中にはこし餡がたっぷり入ってます♪とても品のある甘さで水分の多めなサラリ
としたこし餡。羽二重餅の柔らかさと、こし餡のサラっと加減がとてもよく合っています☆

1日経つと、若干お餅がかたくなるので、やはり当日中に食べる方がよさそうでした('-'*)

【お店HP】長五郎餅本舗

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ル・カネトン
2009年06月23日 (火) | 編集 |
「ブーランジェリー イエナ」でパンを買い込み、向かったのは「ル・カネトン」さんです♪

ル・カネトン 外観
スッキリとした素敵な外観。お店の前に置いてあるメニューボードをしばし眺める。美味しそう
な料理が沢山あります(☆∀☆)

ル・カネトン アミューズ
まずはグラスシャンパンで乾杯。いいタイミングでアミューズが出てきます。この日は【プチトマ
トの蜂蜜ビネガー漬け】。赤と黄のプチトマトが小さなグラスに入ってきました。ハチミツ風味の
マリネは甘酸っぱく、さっぱりとした口当たり。良く冷えていてスッと汗が引きました♪

ル・カネトン タコとオリーブのマリネ
続いて【タコとオリーブのマリネ・タイム風味】。半生な感じでやわらかいタコにオリーブがたっ
ぷりです。香りがよくて美味しい。

ル・カネトン パン
【パン】さくっと・モチっとしていて美味しい♪こちらは「ル・アイ」のパンだそうです。

ル・カネトン パテ・ド・カンパーニュ
【自家製パテ・ド・カンパーニュ】大きなパテ!やわらかくってレバーの風味が強いけど、スパイ
スが程よく効いていて食べやすいです。大きな粒マスタードの爽やかな酸味とプチプチした
食感がとてもよく合います☆パンと一緒に食べるとめちゃ美味しかった~ヾ(´ー` )ノ

ル・カネトン フォアグラのポワレ
【フォアグラのポワレ・キノコのフリカッセ】数種のキノコの上に大きなフォアグラ。口に入れる
と、ふわりとトロけます。フォアグラと香りとキノコの香りがパっと広がります。甘めのソースが
絡まって、また美味しいです。

ル・カネトン イサキのソテー
【イサキのソテー】パリっと焼かれた皮目が香ばしくて美味しい!身はとってもふっくらとして
いて柔らかいです。ちょっと強めの塩加減も添えてあるフレッシュトマトと一緒に食べればいい
感じ。サフラン風味のソースの香りがとてもいいです。下に敷いてあるリゾットがめちゃ美味し
かった♪

ル・カネトン シャラン産仔鴨のあぶり焼き
【シャラン産仔鴨のあぶり焼き・緑胡椒のソース】鴨ウマッ!!とっても柔らかくてジューシー!
なんといっても皮と肉の間の脂がうまい!甘くて香ばしくてたまらんです(☆∀☆)
一皿ずつに分けて盛って来てくれたので、食べやすいのも良かった。ちょっとした気遣いが
嬉しいです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

ル・カネトン チーズの盛り合わせ
【チーズの盛り合わせ】苦手なチーズを聞いてくれて、盛り合わせで持ってきてくれました。
私の好きなシェーブル系が入ってなかったのが残念でした~。もう酔っ払ってて正直チーズ
あたりから良く覚えてないんですけどね…w

ル・カネトン チョコレートケーキ ル・カネトン ピスタチオのブリュレ
ル・カネトン リンゴのケーキ ル・カネトン 小菓子とカプチーノ
【デザート】チョコレートケーキ・ピスタチオのブリュレ・リンゴのケーキをオーダー。ピスタチオの
ブリュレはちょっとゆるすぎて固まり具合がイマイチでした。チョコレートのケーキは甘くてチョコ
レートの味も濃厚で美味しかったです。リンゴのケーキは印象に残ってませんw
【小菓子】最後に小菓子とカプチーノで〆。めちゃ飲んで食べておなかいっぱいです。

グラスシャンパンに始まり、グラス白ワイン、赤ワインボトル1本、グラス赤ワイン2杯ずつ。
普通グラスで出さないよね~っていう高級っぽいワインを沢山飲んだのでお会計はお高め。
3人で48000円くらいでした。まぁ30000円はワイン代って感じですヾ(≧▽≦)ノアハハ☆
雰囲気もお料理もワインも全部良かった~!またお財布に余裕がある時か、どなたかが
ご馳走して下さる時に行きたいです(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 。

【お店HP】Le Caneton

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ブーランジェリー イエナ
2009年06月22日 (月) | 編集 |
最近月イチで開催しているワイン会。美味しい料理とワインを愉しもう!という単純な会です。
今回は、谷町6丁目にあるフレンチに行きましたが、早く着いたので近くにあるパン屋さんに
寄り道です♪

イエナ 看板
「ブーランジェリー イエナ」ずっと行ってみたかったので嬉しいヾ(´ー` )ノ
18時前に行ったのに品揃えが豊富!今からゴハンだというのに、アレも食べたいコレも食べ
たいヽ(`Д´)ノと、選ぶのが大変でしたw

イエナ クロワッサン イエナ ベーコンクロワッサン
【クロワッサン】【ベーコンクロワッサン】強めに焼かれたクロワッサン。外側がパリッパリで
手で持つとハラハラと崩れる感じ。噛むとサクっとしていてバターの香りも良いです♪
ベーコン入りの方もベーコンの塩気が効いていて、美味しい☆若干焦げた感じが気になるけ
ど、このくらいサクサクの焼き加減も嫌いじゃないです。

イエナ バケット イエナ バケットカット
【バケット】長時間醗酵のバケット。外側がバリっとしていて噛み応えがありますが、中はムチ
っとしています。粉の甘さも感じられて食べやすいです。

イエナ クリームパン イエナ クリームパン カット
【クリームパン】手で持つと、ずっしりと重たいです。クリームの量がハンパなくすごい☆甘さ
控えめであっさりしたクリームがたっぷり。トングで持ち上げると壊れやすいので、専用のヘラ
が置いてありました!でも、このクリームの量なら納得ですね~♪ここまでクリームが入って
るのは、園田の「バックハウス イリエ」のクリームパン以来です。美味しいわ~♪

イエナ アンバター
【あんバター】バターとあんこが挟まってます。トーストするとバターがジョワっと溶け出して餡と
融合して、めちゃ美味しい!カリっとしたパンに染みたバターがまたいい味だしてます☆

イエナ カレーパン イエナ カレーパン カット
【カレーパン】カレーのスパイシーな香りがとっても良いです。中の具も中辛で、うす甘いパンと
の相性も抜群です。割とたっぷりカレーが入っているので「カレー食べた」感もあって満足!

イエナ
名前わからないけど、美味しそうだったので購入。トースターで温めてみたけど、トッピングの
豚肉が結構油っぽいのと、想像より薄味だったので途中で飽きました(´ヘ`;)

全体的にどのパンも好きな味でした!谷六あたりはあまり近寄らないエリアだけど、ちょっと
ブラリとしただけで気になるお店が沢山☆ 本格的に散策したいエリアですヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ORENO PAN okumura <再訪>
2009年06月21日 (日) | 編集 |
京都スイーツ&ランチツアー最後は一乗寺にある「ORENO PAN okumura」です。
前回行って美味しかったお気に入りのパン屋さん。再訪です♪
15時過ぎて行ったので、パンの品揃えがちょっと寂しかったですが、何点か購入。

オレノパン みぶ菜エピ オレノパン ベーコン
【壬生菜入りエピ】【ベーコン】軽く焼くと、じんわりとバターが染み出てきて香りもよく
カリっとした食感がたまらんですね。ベーコンの塩加減も(・∀・)イイネ!!

オレノパン プチトマトフランス オレノパン 青海苔フランス
オレノパン プチトマトフランス カット オレノパン 青海苔フランス カット
【プチトマトフランス】【青海苔入りフランス】セミドライのプチトマトが甘くて美味しい♪
青海苔の方は、思ったより青海苔の味はしないけど香りは良いです。

オレノパン オレンジブリオッシュ オレノパン レモンあんぱん
オレノパン オレンジブリオッシュ カット オレノパン レモンあんぱん カット
【オレンジブリオッシュ】【レモンあんぱん】オレンジブリオッシュはオレンジピールが
たっぷり入った甘いパン。けっこうどっしりしてるけど、オレンジの爽やかな香りと苦味、
バターの風味もよくて、とっても美味しいです☆
レモンあんぱんの方は、レモンの風味の白餡が入ってます。レモン風味のあんぱんって
初めて食べたけど、全然違和感なくって美味しいですね~♪フルーツ大福みたいなイ
メージかな~。面白くて結構好きな味でした('-'*)

やっぱりハード系のパンはどれもはずれなく美味しい!近所にあったら間違いなく通う
素敵なパン屋さんです☆

【お店HP】ORENO PAN okumura

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ズーセスヴェゲトゥス
2009年06月20日 (土) | 編集 |
4軒目はバームクーヘンのお店「ズーセス・ヴェゲトゥス」に行ってきました♪

ズーセスヴェゲトゥス 外観
お店は道路沿いにあるんですが、周りのお家に溶け込んでいて、お店があるというのが
かなりわかりづらいですw

ズーセスヴェゲトゥス 看板
密かにかかっているこのバームクーヘンの看板が目印です☆

ズーセスヴェゲトゥス 3種類
【プレーン】【抹茶】【ベーレンバウムクーヘン】の3種類を購入してみました♪

ズーセスヴェゲトゥス プレーン
【プレーン】とってもよいハチミツの香り。しっとりとした手触り。これは食べる前から美味し
いのが伝わってきますヾ(´ー` )ノ
もちもちで、キメがきっちり詰まった感じの生地。一層一層の焼き目がはっきりしています。
あっさりとした甘さで、レモンの爽やかな酸味で更に後口さっぱり。今まで食べた事のない
新しい味に感動です♪周りのポコポコした丸い焼印もヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

ズーセスヴェゲトゥス 抹茶
【抹茶】濃い抹茶色で、苦いのかな?と想像してたけど、全然そんなことありませんΣ(゚Д゚;o)
抹茶の香りはとってもいいのに、そんなに苦味がなく、ほんのり甘くて後味爽やか!
こんな抹茶スイーツ食べたことありません♪めちゃ( ゚Д゚)ウマー!3種類の中では抹茶が一番
気に入りました☆

ズーセスヴェゲトゥス いちご
【ベーレンバウムクーヘン】季節ごとに替わる限定味。初夏の新作だそうです。
こちらは、生地にいちごとヘーゼルナッツが入ったバームクーヘン。甘酸っぱいいちご味で
とっても美味しい!たっぷりと練りこまれたフリーズドライのいちごが見た目にも愛らしくて
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!です♪

とにかく、このバームクーヘンの生地がめちゃ美味しい♪固くもなく、やわらかくもなく、しっとり
・もっちり。お取り寄せもできるようなので定期的に購入したいバームクーヘンでした(☆∀☆)

【お店HP】ズーセス・ヴェゲトゥス

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

キムチのミズノ
2009年06月19日 (金) | 編集 |
3軒目は二条城近くにある「キムチのミズノ」さんへ行ってきましたヾ(´ー` )ノ

キムチのミズノ 外観
小さいお店ですが、店内には沢山の種類のキムチがおいてあって目移りします♪
今回購入したのは【水キムチ】【白菜キムチ】【胡瓜キムチ】の3種類です☆

キムチのミズノ 白菜キムチ
【白菜キムチ】甘い!いや辛い!!いや美味しい~!!!ひと口目は「甘い!」って思う
んだけど、すぐに辛さが追いかけてきます。でも塩辛くはないので沢山食べても後口は
スッキリしてます。これからの暑い季節、ビールのアテに最適♪食欲のない時でも熱々
の炊きたてゴハンのミズノのキムチがあれば大丈夫ヾ(´ー` )ノ

キムチのミズノ 胡瓜キムチ
【胡瓜キムチ】こちらは白菜キムチより甘くなく、胡瓜の味で辛さもマイルドになっていて
食べやすいです。コリコリした食感が心地よくて美味しいです♪

キムチのミズノ 水キムチ
【水キムチ】「よく冷やして食べてね」と言われました。はじめて食べたけど、あっさりしていて
美味しい☆辛さもマイルドでスープも飲めます。優しい酸味がいいですね。大根の薄切りが
シャキっとしていて、具沢山の冷製野菜スープのような感覚かも('-'*) でも、そこはキムチ
なので、最初そんなに辛くないかなと思ってスープを飲んでいると、だんだん辛~くなって
きます!食べ終わる頃にはうっすら汗が滲みました。やっぱり辛いヾ(≧▽≦)ノアハハ☆

【お店HP】キムチのミズノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Ristorante 美郷
2009年06月18日 (木) | 編集 |
京都ランチ&スイーツツアー、今回のランチはイタリアン「Ristorante美郷」さんです♪

美郷 外観
京都の通りはわかりにくく、すっかり道に迷ってお店に電話「今○○が見えてるんです…」
「それならもうすぐですよ。そのまま歩いていただくと白い暖簾が見えますので」との事。
きょろきょろしながら歩いていると白い暖簾の前で手を振る方が。なんと、忙しいランチの
時間帯なのに、お店の外まで迎えにきて下さってました!ΣU゚Д゚;U

なんとか席について、オーダー。ランチA/1600円とランチB/2500円があります。
今回はランチBにしました♪

美郷 付きだし 美郷 パン
【アミューズ】自家製ピクルス。甘い味つけですが、お酢で口がさっぱりしました♪
【パン】外の皮がサクサクでパリっとしているけど、中はしっとり、ふんわりです。塩加減も
ちょうどよくて、めちゃ美味しい!どこのパンかしら~?(☆∀☆)

美郷 オードブル
【オードブル】キッシュ・海老のマリネ・フルーツトマトとモッツァレラチーズ・サラミ・スモーク
ホタテ・野菜の盛り合わせ。色とりどりで綺麗な盛り付け。キッシュはふんわりとした焼き
加減。あっさりしてるけど、チーズのよい香りがします。サラミはピリっと辛いタイプのもの。
パンチがあるけど野菜と一緒に食べるとちょうどよかったです。スモークホタテがスモーク加
減が絶妙で、香りよく、固さもよく、ホタテの味が濃縮されていてめちゃ美味しかったです♪

美郷 パスタ
【パスタ】2種類の唐辛子が使われてます。唐辛子といってもそんなに辛くなくて、ピリっと
する程度。上に乗ったおおぶりの唐辛子はホロ苦くて美味しいです。魚のそぼろも入ってい
て、あっさりした味。パスタの茹で加減が最高でした♪

美郷 羊
【メイン】この日の魚は金目鯛。肉は羊でした。羊好きなので迷わず羊ちゃんに決定☆
お肉がのったお皿からは羊独特の香りがサッと漂って来ましたが、食べるとさっぱりしていて
柔らかく、香ばしくて美味しい~ヾ(´ー` )ノ お肉の下にはズッキーニやパプリカなどを角切り
にしたラタトゥユがたっぷり。こちらも野菜の甘みが出ていて、羊肉とよく合います。

美郷 デザート
【デザート】チョコレートシフォン(オレンジピール入り)・パンナコッタ・クッキープリン・チョコ
レートジェラート・フレッシュいちごの盛り合わせです。どれもちょっとずつだけど、味がよく
大満足。イタリアの固いクッキーをミルクに浸してつくったプリンが特に気に入りました♪

町屋を改装した落ち着いた雰囲気のお店。スタッフの方も笑顔が素敵でスマートな応対
をなさる方ばかりで、とても居心地がよかったです。今度は是非夜にお邪魔したいです!

【お店HP】Ristorante美郷

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ミディ・アプレミディ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
2軒目は栖園から近い「ミディ・アプレミディ」。1日に張り切ってロールケーキ「フロール」の予約
電話に挑戦したんですが、繋がった頃には既に完売(´;ω;`)ウッ… でもタルトなら予約なしでも
買えるので行ってきました♪

ミディアプレミデイ 外観
おしゃれな美容院のようなスッキリとした外観。店内もシンプルでモデルルームのようです。

ミディアプレミディ 洋梨のタルト ミディアプレミディ 5色かのこタルト ミディアプレミディ くるみのタルト ミディアプレミディ タルトリンツァ12時前に行ったのに、既に半分くらい売り切れているタルトがありました。その中で今回購入
したのは【洋梨のタルト】【五色かのこタルト】【くるみのタルト】【タルトリンツァ】の4つ。
タルトはどれも、サックリしてホロっとほどける感じで心地よい口どけ。中はしっとりしていて
味が濃くケーキ食べた!っていう満足感が味わえます。見た目も色とりどりで楽しい♪
くるみのタルトはほろ苦いキャラメルでコーティングされたくるみがとっても美味しくて、思わず
笑顔になっちゃいました☆

ミディアプレミディ ディアマン・ココ
【ディアマン・ココ】ココナツ風味のサブレ。厚みがあって噛んだ瞬間は固いけど、その後ホロリ
とくずれてココナツの良い香りがパっと広がります。ザクザクっとした食感でとっても美味しい!
サブレは量り売り。味も日替わりです。ちなみに他の日はエスプレッソ、黒ゴマ、マーブル、
アーモンドとシナモン、紅茶という事でした。

でもやっぱり「フロール」を一度食べてみたいなぁ|-`).。oO(・・・・・・・・・)

【お店HP】ミディ・アプレミディ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

栖園
2009年06月16日 (火) | 編集 |
またまた京都ランチ&スイーツツアーに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ☆

栖園 外観
1件目は甘味処「栖園」です。暖簾がド━(゚Д゚)━ ン !!!としていてかっこいいです!
こちらの【琥珀流し】1回食べてみたかったんですよね~♪

栖園 琥珀流し&ミニわらび餅
【琥珀流し】と【ミニわらび餅】のセットをオーダーしてみました。

栖園 琥珀流し・梅酒
【琥珀流し】は月替わりでかかっている蜜が替わる寒天のデザート。6月は梅酒でした。
柔らかい寒天はつるんとして喉越しがよく舌触りも滑らか。梅の甘露煮と同じ、薄緑色の蜜
をまとっていい感じ。下からまぜて食べると見た目より甘くて美味しいです♪
大粒の梅も柔らかくて梅酒の味が染みています。さっぱりとして、甘酸っぱくて( ゚Д゚)ウマー!
この梅ばっかり沢山食べたいくらい気に入りました☆こう見えて、量もたっぷり入っているの
でお腹いっぱいになりますw

栖園 ミニわらび餅
【ミニわらび餅】もちっとしていて弾力があって、めちゃ美味しい!すごく柔らかい羽二重餅の
ような食感です。かかっているきな粉がすごく香ばしくて、いい香り。甘さ控えめで、ちょっと
ほろ苦さも感じます。お好みで黒みつをかけて食べられますが私はかけない方が、香ばしい
きな粉とうす甘いわらび餅の味を味わえる気がして好きでした。こちらも、「ミニ」とはいえない
程たっぷりいただけて大満足!

琥珀流し:4月・桜蜜、5月・抹茶小豆、6月・梅酒蜜、7月・ペパーミント、8月・冷やしあめ、
9月・葡萄、10月・栗、11月・柿、12月・黒豆。1月~3月は琥珀流しはお休みだそうです。
どれも美味しそうで、全種類制覇してみたいですね(☆∀☆)

ちなみに最初に出た冷たいお茶と、セットについてきた熱いお茶が両方ともめっちゃ美味し
かったです!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ガスパールザンザン
2009年06月15日 (月) | 編集 |
京都の有名レストラン「ガズパールザンザン」の【キャラメルロール】と、美味しいと評判の
【グレープフルーツプリン】を購入してみました♪

ガスパールザンザン ロールケーキ
【キャラメルロール】ロールケーキの上にもキャラメルが格子状にかかってます☆
スポンジでぐるっとひと巻きしたタイプ。真ん中はたっぷりのキャラメルクリームが入ってます。

ガスパールザンザン ロールケーキ1
もちっとした食感のスポンジはちょっと蒸しパンぽい。でも重たい訳じゃなくふんわり軽いです。
クリームはミルクとキャラメルの風味がよく、めちゃ美味しいヾ(´ー` )ノたっぷりのクリームだけ
ど、しつこくなくて沢山たべられます。この間たべた某スイーツ店のキャラメルロールはしつこく
て途中で飽きたけど、こちらのは大丈夫でした♪

ガスパールザンザン グレープフルーツプリン
そしてもうひとつ「ガスパールザンザン」といえば【グレープフルーツプリン】です☆
中身がトロトロでパステルタイプのプリン。ひと口目は「うわっニガっΣ(´~`;)」って思うけど
食べていくうちにだんだん気にならなくなって、グレープフルーツの苦味を楽しめるようになり
ます。あっという間に完食。さっぱりした後口で、美味しかったです♪

【お店HP】ガスパール

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

石垣牛のたたき
2009年06月14日 (日) | 編集 |
石垣島に嫁ぐお友達から「石垣牛のたたき」をお土産でいただきましたヾ(´ー` )ノ

石垣牛 シール 石垣牛 かたまり
めちゃ大きいたたきΣ(・ё・;)  パっと見、牛タンみたいw

石垣牛 盛り付け
スライスして、お野菜と一緒に盛り付け♪
ポン酢にニンニクの摩り下ろしを入れたのと、わさび醤油と2種類の味で食べてみました☆

ポン酢の方はさっぱりして野菜ももりもり食べられるけど、わさび醤油の方がお肉の甘みが
引き立って美味しかったです。タタキはジューシーだけど、良い加減で脂が落とされていて
表面の焼いてある部分の香ばしい香りがとっても良いです。軽くかかっている黒胡椒がピリ
っとしていて食欲をそそります。噛めば噛むほど味が出る、ギュっと味のつまった美味しい
牛のタタキでしたヾ(´ー` )ノ

青さん、おいしいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・ どうぞお幸せに~♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

二刀流
2009年06月13日 (土) | 編集 |
会社のOLさん達の中で「二刀流会」というのがあるそうで。今回初参加してきました♪

二刀流 外観
京橋にある「二刀流」という居酒屋さん。駅からちょっと遠いけどお客さんでいっぱいです。

二刀流 造り盛り合わせ
【造り盛り合わせ】お醤油が2種類と、塩に酢橘をしぼる3種類の味で楽しめます。
カンパチ・鯛・あわび・サーモン・マグロ・ハマチ・バフンウニ・しろ海老・ゆば。めちゃ豪華
な盛り合わせです♪どれもプリプリで新鮮。バフンウニがめちゃ甘くて美味しい(☆∀☆)
お醤油で食べるのも美味しかったけど、塩+酢橘で食べるのがさっぱりして好きでした。

二刀流 オムレツ
【葱と茸のふわふわオムレツ】甘くてふんわりしたオムレツ。なめたけのようなトロっとし
たキノコとネギがたっぷり入ってました。卵もトロっとフワっと加減が良かったです。

二刀流 海老パンのタルタル
【海老パンのタルタル】タルタルソースにからまったプリプリの海老がたっぷりサンドされて
ます。カリと焼かれたパンにソースが染みて美味しい!キャベツもシャキリしていて食感
も楽しいです。これはビールに合う!

二刀流 もち豚のカツサンド
【和豚もち豚のカツサンド】サンドイッチ2連発。こちらもカリっとやけたパンにもち豚のカツ
がサンドされてます。分厚いけど脂はさっぱりしていてしつこくないです。甘めのソースが
とってもよく合います。

二刀流 もち豚のゴマだれサラダ
【和豚もち豚のゴマだれサラダ】薄切りのもち豚に野菜とゴマだれ。シャブシャブ風のサラダ
です。さっぱりしていて美味しかったです。

二刀流 ごぼうの天麩羅
【ごぼうの天麩羅】うはっ!すごい!ごぼうが丸いまま揚がってますw想像では、居酒屋で
良くあるゴボウの薄切りをパリっと揚げてあるのが来るのかと思っていたので、これは完全
にいい意味で裏切られました(笑)周りはサクっとしているけど中がめちゃホクホクで柔らか
い!ゴボウ自体に味がついているので軽く塩をかけて食べるとめちゃ美味しいヾ(´ー` )ノ
家でも出来るかしら。試してみたいわぁ。ゴボウの香りが良くて気に入りました♪

二刀流 大山地鶏のから揚げ
【大山地鶏のから揚げ葱油ソース】地卵の黄身が添えられてきます。甘辛い葱油ソースが
かかったから揚げは下味もしっかり付いていて味が濃いです。卵をからめて食べるというの
を差し引いてもちょっと濃すぎかなと思いました。

二刀流 ランプステーキ
【和牛ランプステーキ】柔らか~い!脂もさっぱりしていて肉の甘みもあって美味しかった☆

二刀流 しらすおろし
【しらすおろし】しらす+おろし+めかぶ。ゆずを搾ってさっぱりといただきます。おろしの量が
多すぎて、しらすの味があまりしなかった(´・ω・`)ショボーン この時期は大根自体にも辛味
が少ないので酒の肴にするにはちょっと物足りなかったかな~。

二刀流 炙り明太子
【炙り明太子】|ω゚´)!美味しい~!香ばしくパリっと焼けた明太子の外側と、生の部分の
つぶつぶっとした食感。炙り加減が絶妙で辛さもマイルド。これはご飯にもお酒にも合う!
まぁご飯は食べませんが…wお酒がガンガンすすむ逸品でした♪

二刀流 親子丼
【大山地鶏の親子丼】ふわっとした卵とシャキっとしたネギ、鶏肉は大きめで食べ応えがあ
ります。お出汁は優しく甘めの味付け。飲んだ後にはちょうどいい味でした。

二刀流 シャケ茶漬け
【シャケ茶漬け】さっぱりとした出汁がかかった茶漬け。香ばしく焼けたシャケのかたまりが
ドンと乗っかってきます。これを崩しながらいただきます。もうちょっと塩味がついたシャケの
方が好みでしたが、サラリと最後のシメにはこれくらいがいいのかもしれないですね。

以前、会社の飲み会で行った時はコース料理だったので、これといった特徴もなく、どちら
かと言うとあまり美味しくないなって思ってたんですが、単品で頼むとどれも工夫された料理
で美味しかったです。日本酒も沢山あるしヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

四川辣麺 京橋店
2009年06月12日 (金) | 編集 |
つーさんと会社帰りに駅に向かって歩きながら話していると「麺関係が食べたい!」という
話で盛り上がる。「ヨチ!ラーメン行くぞ!」という事で駅近くにある「四川辣麺」に突撃です。

四川辣麺 黒ゴマ坦々麺
前回行った時から狙っていた【黒ゴマ坦々麺】とトロトロ温泉卵をトッピングでプラス♪
ピリピリっと辛いスープは黒ゴマたっぷりで美味しい!青梗菜もツヤツヤでシャッキリして
います。たっぷり入ったモヤシもめちゃシャキシャキで麺のもちっと感とモヤシのシャキっと
感の対比が良い感じ。とっても辛いけど、モヤシで少し辛味が緩和されて丸い辛さになり
ますね☆美味しかったヾ(´ー` )ノ 
駅近なのでサクっと食べてサクっと帰るのにとっても便利。また突然「麺食べたい病」が発病
したら行こうっと(´ー`)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

プーさん
2009年06月11日 (木) | 編集 |
新町にあるプリン専門店「プーさん」のプリン。ずっと気になってたんですが、今回やまうー
さんが買いに行くというので、ついでにお願いして買ってきてもらいましたヾ(´ー` )ノ

プーさん プレーン プーさん 黒ごま
プーさん ハチミツ プーさん チョコ
買ってきてくれたのは【プレーン】【黒ごま】【ハチミツ】【チョコレート】の4種類。

プーさん プレーンカット
【プレーン】優しい卵の香りと味でなめらかな舌触り。バニラビーンズもたっぷりで美味しい!
トロける感じではなく、プリンのしっかりした食感があります。カラメルはとろみはなくサラっと
したタイプ。これがまたプレーンプリンにピッタリで、しつこくなく美味しい!食べた後、ゴクっ
と飲み干してしまいました(笑)

プーさん 黒ごまカット
【黒ごま】ごまの香りがすごく良いです。食べてもゴマの味が濃厚。上下にゴマの層があり
真ん中はプレーン。綺麗な層になっています。これはゴマ好きには堪らないですね☆
体によさそうだし、美味しい!サラリとした黒みつソースとの相性も抜群ヾ(´ー` )ノ

プーさん ハチミツカット
【ハチミツ】思ったより、めっちゃハチミツ!ハチミツソースの香りが良いです。プリンはプル
っとしていてプレーンタイプと同じ感じですが、ガツンとくるハチミツの香りで食べる感じ。

プーさん チョコカット
【チョコレート】すごく濃厚なチョコレートプリン。上にも荒削りのチョコが乗っかってます。
プリンのプルンとした食感とムースのような滑らかさもあり、上のビターチョコと一緒に食べ
ると、すごく「チョコを食べた」っていう満足感がありますね♪美味しいヾ(〃^∇^)ノ

プリン専門店で、他にも食べてみたいプリンが沢山あります!リピ決定です

【お店HP】プリンのプーさん

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ぬかみそだき
2009年06月10日 (水) | 編集 |
母さまが「ぬかみそだき」という聞きなれない食べものを取り寄せしてました。何々…
「小倉名物ぬかみそだき/ふじた」どうやら小倉名物らしいです☆

ぬかみそだき 箱
魚はイワシとサバ。ぬかみそって、あのお漬物のぬかみその事かしら?それで炊いて
あるって事らしいです。味噌は洗い流さず、そのままで。温めずに冷たいまま食べるの
がよいとの事。(・0・。) ほほーっ食べてみましょ♪

ぬかみそだき サバ
お味噌の風味がよく、ピリっとからい味付け。ご飯が何杯でも食べられそうです。
サバの方は柚子の香りがして、お味噌の濃い味の中にも爽やかな感じがあり、とても
美味しい!

ぬかみそだき イワシ
イワシの方は骨まで柔らかく炊いてあって、全部食べられるようになってます。
「イワシの缶詰」みたいな味。こちらもピリ辛で、ご飯によく合います。
夏場の食欲のないときでも、ごはんがモリモリ食べられそうで(・∀・)イイ!!
冷酒やビールにも合うので、これを肴に…うっかり飲みすぎちゃいそうですね~(´ー`)

ぬかみそだき 認定書
北九州商工会議所が、市民が誇れる特長ある産品を選んで認定した、北九州食のブランド
「百万の息吹」というのに認定されているそうです。
小倉名物、初めて知ったけど美味しかった!母さま、また取り寄せてくださいな☆

【お店HP】ぬかみそだき/ふじた

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

デリチュース
2009年06月09日 (火) | 編集 |
「デリチュース」といえば、やっぱりチーズケーキを買わない訳にはいかないですよね♪

デリチュース 箱 デリチュース
お店の名前を冠したチーズケーキ【デリチュース】。久々に購入してみました☆

デリチュース カット
ブリードモーをたっぷり使ったベイクドチーズケーキ。すごく濃厚なチーズの香りと風味。
ねっとりと舌にからみつくチーズの酸味と上にかかっているアプリコットソースの甘さが
相まって、素晴らしいコラボレーションです♪久々に食べたけど、やっぱり美味しい!
チーズ好きには堪らないケーキです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー。

デリチュース 小野原サブレ
そしてもう一つ【小野原サブレ】というサブレを購入♪レーズンサンドかと思って食べたら
レーズンではなく、セミドライのブルーベリーがサンドされてました☆
バターの風味がとってもよいサックリしたサブレに、たっぷりとしたバタークリームと甘酸っ
ぱいブルーベリーがとてもよく合います。レーズンのようにクセがないので、食べやすく
とっても美味しかったですヾ(´ー` )ノ

前回のデリチュース  デリチュース

【お店HP】デリチュース

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

デリチュース たまごロール
2009年06月08日 (月) | 編集 |
久しぶりに、大阪駅のデザートテラスに行ってみました。ちょっと行かない間にずいぶん
お店が減って、寂しい感じになってました(;´▽`A``

デリチュース ロールケーキ箱
やっぱり、ここに来たら「デリチュース」に行っておかないとね~♪
チーズケーキの他にロールケーキも美味しいって聞いてたので今回ロールケーキ初挑戦!
リンゴの絵が可愛い。シンプルで素敵なパッケージですね☆

デリチュース ロールケーキ
粉糖がたっぷりかかったロールケーキは卵色で、めっちゃふわふわですヾ(´ー` )ノ
スフレタイプのスポンジはしっとりとした手触り。食べるとシュワっとなる軽めのタイプです。
クリームは堂島系のミルクの風味が濃厚な牧場で食べるバニラソフトクリームのような味
です。美味しい~♪
ちょっと「丸の内ロール」に似た感じがするけど、こちらの方が甘さとクリームのバランスが
よく好みのタイプでした これで@1200円なら、またリピしたいわぁ☆

【お店HP】デリチュース

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

nana's green tea
2009年06月07日 (日) | 編集 |
伊丹のイオンモールテラスにある「nana's green tea」という抹茶スイーツのお店に行って
みました♪

           抹茶ガトーショコラ
                  【抹茶ガトーショコラパフェ】
めっちゃボリュームがあって美味しそう(☆∀☆) 抹茶ガトーショコラは結構濃厚で甘い
です。しっとりしていて、これだけ食べても美味しいです。食べ進んでいくと、コーンフレーク
エリアに突入。カリカリとした食感が甘々になっている口をリセットしてくれて嬉しいw
続いて抹茶と生クリームが絡まった寒天ゾーンに突入。こちらの寒天は添加物や保存料は
一切使用していないそうで、天草本来の香りとコシがしっかりとある最近ではめずらしい
寒天。懐かしい香りですが、最近の無味・無臭の寒天に慣れてると、最初ちょっとびっくり
するかもしれないですね。けっこう沢山寒天が入ってるのでお腹もいっぱいになりました。

広いショッピングモール、抹茶スイーツでホっと一息つくのに良い空間でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】nana's green tea

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Flat
2009年06月06日 (土) | 編集 |
「ロールケーキの日」記念、第3弾!最終日は豊中にある「Flat」のロールケーキです♪

Flat 箱
以前、チョコレートを紹介しましたが、今回はプレーンを購入。

Flat プレーン
めっちゃふわっふわで持ち上げるのも困難。手で触ると綿菓子を触った時のように指が
スポンジに沈んでいきます(☆∀☆)
ロールケーキの生地は上品な甘さで軽い仕上がり。空気をたっぷり含んでいてまるで
シフォンケーキのようなふわふわ感です♪卵のよい香りが鼻腔をくすぐります
生クリームは少なめですが、このスポンジを味わうにはちょうどよい量だと思います。
久々に食べたけど、やっぱり好きです、Flatのロールケーキ☆ 美味しかった~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ARINCO バニラロール
2009年06月05日 (金) | 編集 |
「ロールケーキの日」記念、第2弾は嵐山にある「ARINCO」の真っ白いロールケーキ
【バニラロール】です♪阪急デパートのロールケーキの日特集コーナーで売ってました☆

ARINCO 箱
ARINCOといえば、最近は東京駅でも売ってますね!宇宙人みたいなトボけた顔のアリ
さんのイラストがとっても印象的です(´ー`)

ARINCO バニラロール
本当に色がなく雪のように真っ白です。これは卵黄を使わず卵白だけで作っているから
だそうです。食パンでクリームを巻いているように見えます(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
ナイフを入れた感じは、わりとしっかりしていて固めですが、食べるとスポンジはもっちり・
しっとり。ヴァニラとミルクの香りが良いですが、ちょっと人工的な香りにも感じます。
私はあまり好きな味ではありませんでした(´・ω・`)ショボーン
最近はどこのロールケーキを食べてもある程度美味しいので、感想も少々厳しいものに
なっちゃいますね(´ヘ`;)
ARINCOといえば、以前に嵐山で「ロールケーキサンド」なるものを食べた事があるけど
そっちの方が甘くて、見た目も面白く美味しかった気がします☆

【お店HP】ARINCO

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ル・ピノー メイプルロール
2009年06月04日 (木) | 編集 |
6/6はロールケーキの日なんですって!ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが「6」の字が
巻いているように見えることかららしいです。それと同時に「ローカロリー」の日でもあるそうで、
スイーツ好きな私としては、なんとも悩ましい日ですねぇ…(;´▽`A`` そんな悩ましい日に
向けて、今日から「ロールケーキ3連発」をお送りしようと思います☆
まずは第一弾。阪神デパートに入っている「ル・ピノー」の【メイプルロール】というロールケーキ
を購入♪ル・ピノーのケーキ自体、初体験なので楽しみですヾ(´ー` )ノ

ル・ピノー メイプルロール
ロールケーキには、「お好みでどうぞ」と別添えのメイプルシロップも付いてきました☆

ル・ピノー メイプルロールカット
生クリームは少なめ。中心にはキャラメルクリームが入ってました。スポンジはしっとりして
るんだけど、モタっとした重たい感じ。飲み物がないと喉に詰まりそうなモタっと加減です。
もう少しクリームが入っていた方が食べやすいかなと思いました。
そのままでも十分甘いんだけど、別添えのメイプルシロップをかけると、更に甘さが増して
クドくなったので、何もかけない方が好みでした。

全体的に何かが足りないのか足しすぎなのか、残念な感じのロールケーキでした(´・ェ・`)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

風月庵 みどり姫
2009年06月03日 (水) | 編集 |
茨木にある「風月庵」という和菓子店の【みどり姫】という抹茶大福を購入♪

みどり姫 箱 みどり姫 包装
見た目は、あの幻の「霧の森大福」そっくりです!

みどり姫1
きれいな抹茶色の大福はこぶりでカワイイ手のひらサイズ☆

みどり姫カット
中心から生クリーム、黒糖餡、羽二重餅、抹茶の四層構造の大福です。北海道小豆に京都
宇治辻利兵衛抹茶を使用との事。
手に持つとふわふわっとした手触り。羽二重餅はめちゃ柔らかくて、びろ~んと伸びます♪
生クリームと黒糖餡は思ったより甘さ控えめで、ともすると「薄味」な感じもします。抹茶の香り
とほろ苦さはちょうどいいので、もう少し甘さがあった方がバランスが良い気がしました。

同時に食べ比べてないので、何ともいえませんが「霧の森大福」の方が全体的なバランスが
よく、美味しかったように思います。

【お店HP】風月庵

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリー コージ
2009年06月02日 (火) | 編集 |
そろそろ暑くなってきて、冷たいお菓子が恋しくなる季節です。涼しげなおやつを探して
ウロウロしていると目に飛び込んできた赤い洋菓子風の箱。
良く見ると「わらびもち」と書いてあります。(・・。)ん?なんだろう??と目を凝らして見ると
「パティシエが贈る和菓子」と「パティスリー コージ」の文字が!

わらびもち 箱
「パティスリー コージ」が【わらびもち】を出してるとは知らなかった!食べてみよう♪
包装紙には「わらびもちが好きだから、美味しいわらびもちを作りたかった」と書いてあります。

わらびもち1
箱をあけると、たっぷりのきなこがかかった「わらびもち」がギッシリ入ってます☆

わらびもち2
大きめにカットされた「わらびもち」は、想像以上にやわらかくてプルンプルンです。そ~っと
持ち上げて口に運ばないと、途中で切れて落ちそうになるくらい柔らか~いヾ(´ー` )ノ
きな粉は甘さ控えめだけど、香ばしさがあって大豆の香りが良いです。あっさりしているので
どんどん食べられます。よ~く冷やして食べるとペロっと1箱食べられそうな勢いです(笑)

最近「マダムシンコ」でもわらびもちを売っているのを見かけたけど、洋菓子店がわらびもちを
作るのが流行っているのでしょうか?w と思ったらパティスリーコージさんでは、だいぶ以前
から「わらびもち」を販売されてるようでしたΣ(・ё・;)
気になるので次回はシンコのわらびもちに挑戦してみようかな(´ー`)

【お店HP】パティスリー コージ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ショコラティエ ドゥーブルセット <再>
2009年06月01日 (月) | 編集 |
今回はるばる長岡京の手作り市まで行ったのは、このお店にいくためです。
「ショコラティエ ドゥーブルセット」ヾ(´ー` )ノ こちらは、常設店舗がなく、手作り市での
販売のほか、引き菓子などの予約制販売、通販でのみ購入できるお店です☆

ドゥーブルセット 6種
購入したキャレは6種類【アールグレイ】【しょうが】【ミルク】【ミント】【ライチ】【抹茶】です。

ドゥーブルセット アールグレイ
【アールグレイ】リピ買い。前回同様、紅茶の香りと味が濃く、茶葉の口に残る感じも
「紅茶食べてる」感がして(・∀・)イイ!!

ドゥーブルセット ミント
【ミント】これまたリピ買い。生ミントの葉っぱを口にいれているかのような衝撃的な香り
とすっきりした口当たり。鼻がス~っと通るくらい「ミント!!」ですw

ドゥーブルセット しょうが
【しょうが】チョコレートにしょうが??でも他のチョコ同様、きっと美味しいに違いない!と
思い購入。やっぱりめちゃ美味しい~ヾ(´ー` )ノ チョコとしょうがって合うんですねぇ。
最初ちょっとピリっとするしょうがの風味が来て、なめていくと周りのビターチョコと溶け
あってほろ苦くまろやかになって行きます。これは発見したわぁ。

ドゥーブルセット ライチ
【ライチ】ライチのお酒「DITA」を使ったチョコレート。ふんわりとDITAが香る甘めのガナッ
シュが、周りのビターチョコとよく合います。DITAを使ったカクテルを食べているような気分
になりました♪

ドゥーブルセット ミルク
【ミルク】これは、めずらしくビターチョコでなく外も中も全体的にミルク!とってもまろやか
で口どけがよく甘いです。他がビターで大人な感じなのでパンチにかけるといった感じ。

ドゥーブルセット 抹茶
【抹茶】これは!期待をうらぎらない抹茶加減☆めちゃ抹茶!ですw まず食べると抹茶
の香りが鼻に抜けます。そして独特の苦味と甘みが広がってチョコレートと融合して溶け
ていくんです。めちゃ美味しい♪
こんなに抹茶なのに、ちゃんとチョコレートになってるのが(・∀・)チゴイネ! いままで食べた
抹茶チョコは、変にミルクを入れたりして甘くしたりまろやかにしたりと「食べやすく」なって
るけど、この抹茶チョコレートはそんな媚びた感じは一切なし。「どうだ!抹茶チョコだ!」
と堂々と仁王立ちしているかのような風格さえ感じますヾ(≧▽≦)ノアハハ☆

ドゥーブルセット アマンドショコラ
そしてもう一つ、気になっていた商品。【アマンドショコラ】も売ってました♪

ドゥーブルセット アマンドショコラカット
カリっと強めにローストした香ばしいアーモンドに、ドゥーブルセットさんお得意のビターチョコ
がコーティングされてます。噛んだ瞬間、すごく良いアーモンドの香ばしい香りと味がしま
す。他店のものより甘さが控えめで最初は苦い?と思うけど、カリカリっとした心地よい食感
とほろ苦いチョコレートのマッチングがよく、後引くおいしさ!ついつい手が伸びる味です。
これはお酒にも合う!大人のチョコレートですね☆

やっぱり、どのチョコレートも美味しかったわぁヾ(´ー` )ノ この日はめちゃくちゃ天気がよく
5月なのに気温も30度を越える真夏日!チョコレートには厳しい暑さでしたが、保冷バック
を持って、準備万端で行ってきましたよ♪

【お店HP】ショコラティエ・ドゥーブルセット

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

