--年--月--日 (--) | 編集 |


かとうさんのぷりん
2009年07月31日 (金) | 編集 |
会社のルーリー先輩からプリンをいただきました♪

かとうさんのぷりん
                      【かとうさんのぷりん】
ルーリー先輩の知り合いが経営されている「カトウファーム」という養鶏場が作っているプリン。
「カトウファーム」は東京の町田市にありますが、そこからお取り寄せしているそうです。
プリンは「なめらか」「カスタード」「ジャージー」がって、今回は「なめらか」をいただきました☆

カトウファームで生産したこだわりの安全・安心卵を使ったプリン。卵とミルクの風味がよく、
と~ってもなめらか!濃厚で口の中でトロけるプリンは甘いんだけどしつこさはなく、スっとした
甘さです。トロトロの「なめらかプリン」系が好きな方には、オススメの美味しいプリンでした☆
ルーリー先輩、美味しいプリンの差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】カトウファーム

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

お菓子の工房オペラ
2009年07月30日 (木) | 編集 |
福岡にある洋菓子店「お菓子の工房オペラ」さんの焼きドーナツ【濱田リング】が心斎橋大丸
の地下に期間限定で入ってたので買ってみました♪

オペラ 箱
ドーナツ柄のかわいい箱を持って、いそいそとレジに並ぶと大丸の店員さんに「こちらの
ドーナツ、入荷したらすぐ売り切れるんですよ。有名なんですか?」と聞かれましたw
いや、全然しらないんですけどね。くいしんぼアンテナが刺激されたもんで、つい手が伸び
ました(´ー`)

オペラ ドーナツ
【抹茶・チョコレート・ストロベリー・プレーン・キャラメル・ラムレーズン】と6種類のドーナツが
入ってます。袋に「レンジで10秒程あたためると、より美味しく召し上がれます」と書いて
あったので、その通りにしてみました。
ふんわり、しっとりしたドーナツは揚げてないのでしつこくなく、あっさりとしています。
ドーナツというより、軽めのパウンドケーキみたいな感じ。6種類、それぞれのしっかりとした
味がついていて美味しかったヾ(´ー` )ノ また見かけたらリピートしたいわぁ

【お店HP】お菓子の工房オペラ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ペーパームーン <再訪>
2009年07月29日 (水) | 編集 |
北新地にあるプリンとシュークリームのテイクアウト専門店。夜7時開店のお店なので
中々行く機会がありません(;´▽`A`` 今回は飲み会の帰りにたまたま北新地に寄った
ので再訪してみました♪

ペーパームーン シュークリーム
前回はプリンを購入して美味しかったので、今回はシュークリームに挑戦です。
こぶし大の大きなシュークリーム。上には粉糖がかかってます。シュー生地はしっかりと
した焼き色ですね。

ペーパームーン シュークリームカット
中は生クリームとカスタードのW使い。カスタードがあっさりしていて、めちゃ甘さ控えめ
です。生クリームもミルクの風味はあまりなくてサッパリ系ですね。インパクトに欠ける味
だなぁ…。シュー皮も、焼き色から想像すると、もっとサクっとパリっとしてるのかな~と
思ったけど、パサっとモタっとした、中途半端な食感。総合的に残念な印象のシュークリ
ームでした(´・ω・`)ショボーン

ペーパームーン とぅるりんぷりん
【とぅるりんプリン】前回食べて美味しかったので安心♪カラメルが別添え。甘くてホロ苦い
カラメルを好みの量かけられます。「とぅるりんっっ!」とした独特の食感は健在!滑らか
プリンとは違う滑らかさが舌を襲います♪やっぱり美味しいヾ(´ー` )ノ

次回行く時はプリンの方を買おうっと( ´ー`)フゥー...

【お店HP】PaperMoon

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ニルヴァーナ
2009年07月28日 (火) | 編集 |
伊丹にあるケーキ屋さん「ニルヴァーナ」で父さまのお誕生日にケーキを買いました♪

ニルヴァーナ 外観
市民病院近くの大通りにある赤いお店。ねずみがお店のキャラクターのようです。
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

ニルヴァーナ スフレ・ノルマンディ
【スフレ・ノルマンディ】スフレ生地の中にリンゴのシロップ煮を薄くスライスしたのがサンド
されてます。リンゴの酸味とシャリっとした食感が面白くて美味しかったです☆

ニルヴァーナ マンゴータルト
【マンゴータルト】母さまがマンゴー好きなので、一緒に行くと絶対マンゴー系を買います。
甘くてよく熟れたマンゴーとライチも乗っかっていて贅沢♪たっぷりのマンゴーをカスタード
クリームとドッシリとしたタルト生地が支えてます。

ニルヴァーナ いちごショート
【いちごショート】ふんわり・しっとりしたスポンジ生地に、あっさり目の生クリームを使った
オーソドックスなイチゴのショートケーキ。普通に美味しかったですw

ニルヴァーナ 蒸しチョコ
【蒸しショコラ】ガトーショコラみたいなのかなと想像してたら、もっとフワっとやわらかくて
チョコレートの香りは濃厚だけど、口当たりはさっぱりしてました。この蒸しショコラ、小麦粉
は一切使われてないそうです。このふわっと感はそのせいかしら~。

ニルヴァーナ 古都
【古都】抹茶ムースの上に柔らかい求肥、柚子のジュレがかかっています。柚子の香りや
味はあまり感じませんが、求肥で包まれた抹茶ムースは、某モチクリームみたいでした。

ニルヴァーナ 生キャラメル
【生キャラメル】牛乳瓶の形をした入れ物に生キャラメルが入ってます♪そろそろ生キャラ
メルも出尽くした感がありますが、ビジュアルにやられてまんまと購入してしまいましたw

ニルヴァーナ 生キャラメル1 ニルヴァーナ 生キャラメル2
口の中でスっと溶ける感じが心地よく、キャラメルの味も良かったです。

ニルヴァーナ 焼菓子4種
【紅茶ボス・フィナンシェきなこ・ミニパウンド・ねずみサブレ】焼き菓子も4種類購入。
【紅茶ボス】はアールグレイの香りがとてもよいです。
【フィナンシェきなこ】きなこ味のフィナンシェは初です!しっとりした生地はバターたっぷりで
リッチな味わい。袋を開けた瞬間に「きなこ」の香りがパっとして、食べるとシュっと溶けるよう
に口の中で無くなります。
【ミニパウンド】チョコレートたっぷりのシンプルなパウンドケーキ。濃厚なチョコレート味で、
生地の中にチョコチップも入っているので、さらにチョコレート感が増してます。
【ねずみサブレ】お店のキャラクターのねずみがモチーフになっていて見た目もめっ
ちゃヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!。頭から食べるか、しっぽから食べるか…う~ん、迷うw
サクッとした美味しいサブレでした♪

家から自転車で10分くらいの所にあるので、便利☆ また行ってみようっとヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

出入橋きんつば屋
2009年07月27日 (月) | 編集 |
昭和5年創業「出入橋きんつば屋」さんの【きんつば】を購入してみました♪

出入橋きんつば屋
きんつばといえば、正方形のものを想像してたんですが、こちらのきんつばは他より
少しこぶりで長方形です。
うっすらと焦げ目のついた皮は、そんなに厚みはないけど、もっちりとしていて「皮」としての
存在感があります。中は、あっさりとした水分少なめの豆豆しい大粒小豆がぎっしり。
甘さ控えめだけど、そのぶん小豆の風味が十分に感じられます。とても素朴な味わいで、
ホッと安心できる美味しさでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

中国料理ロドス
2009年07月26日 (日) | 編集 |
アクティ大阪27階にある「中国料理ロドス」さんに行ってみました♪

ロドス 外観
大阪駅直結の便利な場所にあるので、お店は広々としているのに予約で一杯でした。

ロドス 前菜
【冷菜盛り合わせ】海老・ホタテ・焼豚・モヤシの湯葉巻き・棒々鶏。バンバンジーの鶏が
ふわっと柔らかい♪ゴマソースも美味しくて(・∀・)イイネ!!

ロドス ふかひれスープ
【ふかひれスープほうれん草仕立て】緑色のふかひれスープは初ですwほうれん草仕立て
って事だけど、あまりほうれん草の味や香りはしません。

ロドス 海鮮2種と黄ニラの塩味炒め
【海鮮二種と黄ニラの塩味炒め】ぷりっぷりの海老がたっぷり~♪しめじの炒め加減もよく
しんなりせずパンっと張った感じがとても美味しいです!ホタテの甘みもいい感じ。

ロドス 牛ロース黒胡椒炒め
【牛ロースの黒胡椒炒め】お肉柔らかい!すごく黒胡椒の効いたパンチのある味付け。
舌がビリっとするくらいの胡椒味。しいたけが「これでもか!」ってくらい入ってました。

ロドス キスの唐揚げ檸檬ソース
【キスの唐揚げ檸檬ソース】サックリあがったキスの皮にさっぱりした甘酸っぱいレモンソ
ースがよく絡んで美味しいです。

ロドス 阿波ポークの四川煮
【阿波ポークの四川煮】ピリっと辛いチリソース風の味付けの豚肉。結構辛い。

ロドス 芝海老のチリソース
【芝海老のチリソース】コースには入ってなかったけど、どうしてもエビチリが食べたいとの
リクエストで別注しました。ただ、エビチリが来たのが阿波ポークの四川煮の後だったので
チリソースが被っていて、ちょっと残念な気分になりましたw

ロドス 中国ちまき
【中 国 ち ま き】具がいっぱいはいったちまきは、もちもちしてて味付けも濃い目です。
お米がちょっと柔らかすぎな気がしました。もう少し固い方が好きだな~。

ロドス 胡麻揚げ団子
【胡麻揚げ団子】あつあつの胡麻団子。胡麻がカリっと揚がっていて香りが(・∀・)イイネ!!
こしあんも熱々なのでヤケドに注意が必要ですw

ロドス 杏仁風ゼリー
【杏仁風ゼリー】杏仁豆腐みたいに柔らかくなくって、杏仁風味のゼリーに、ライチ味の
ジュースがかかってます。ライチ大好きなので美味しかったですヾ(´ー` )ノ

ロドス 夜景
料理9品+芝海老のチリソース(別注)+飲み放題で5800円。お料理も美味しかったし
27階という事もあり、窓から梅田の夜景が一望できて大満足でした~♪
向かいの阪神デパートの屋上で、楽しそうなビアガーデンの明かりが私を誘ってます。
そういえば大阪でビアガーデンって行った事なかったわぁ。今度行ってみようっとヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ぷりんどら
2009年07月25日 (土) | 編集 |
かなり頻繁にデパ地下に出没する大分湯布院の「花麹菊屋」の【ぷりんどら】。
あまりにも頻繁すぎて買う気も失せてたんですが、食わず嫌いは(・A ・) イクナイ!ってことで
重い腰をあげてやっと購入してみましたw

菊屋 ぷりんどら
                      【ぷりんどら】

菊屋 ぷりんどらカット
ふんわりした柔らかいドラ焼きの皮。焼色もきれいで、ほんのりとした甘みがあります。
その柔らかい皮で、ぷるっとしたプッチンプリンくらいの固さのプリンとカスタードを挟んであり
ます。プリンだけだと、単に「どら焼とプリンを一緒に食べてる」って感じだけど、カスタードが
入る事でつなぎ効果抜群。一つのお菓子【ぷりんどら】として成立している気がします☆
プリンのカラメルのほろ苦い感じも加わって、意外に美味しく、楽しい気持ちになりました♪

リピートするかは微妙な所ですが…。やっぱり食わず嫌いは(・A ・) イクナイ!ですねw

【お店HP】花麹菊屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

福壽堂秀信
2009年07月24日 (金) | 編集 |
京阪モールの地下にある「福壽堂秀信」で和菓子を購入♪暑くなってくると、ケーキ系
より、あっさりした和菓子が食べたくなるのよ(*-ω-)(-ω-*)ネー

福壽堂 餡わらび
【餡わらび】サラリとした上品な甘さの漉し餡がたっぷり入ったわらびもち。

福壽堂 餡わらびカット
きな粉が深煎りで香ばしいです。弾力があり滑らかな舌触りのわらびもちと、きめ細かくて
滑らかな餡が口の中で混ざりあう瞬間「幸せ~(☆∀☆)」って思います。
ただし、わらび餅の部分は薄めなので、もっとぷるるん!っとした「わらびもち」が好きな方に
は物足りないかもしれません。

福壽堂 くず餅
【くず餅】つるんとしたのど越しと、半透明で中の餡が透けて見える事で涼しさを感じる
夏の和菓子の代表格の餡いりくず餅。

福壽堂 くず餅カット
冷たく冷やしたくず餅を食べながら熱い緑茶を飲むのがとっても(・∀・)イイ!! ぷるぷるの食感
のさわやかな味わい。くず餅を食べると「日本人に生まれて良かった」って思いますよね~♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Maimon
2009年07月23日 (木) | 編集 |
いつも大丸梅田店の地下で買おうかどうか迷っていた「Maimon」のシュークリーム。

マイモン 袋
今回、京阪モールに催事で入っていたので買ってみました♪プチサイズのシュークリーム。
10個で630円。アンファンに比べると割高感があるけど美味しいのかな~|-`)

マイモン シュークリーム
シュー皮はしっとりした柔らかいタイプ。上に粉糖がかかってます。

マイモン シュークリームカット
クリームが真っ白で綺麗(☆∀☆) 牛乳味の濃厚なミルクシュークリーム。初めて食べる
タイプだけど美味しい♪冷たくないソフトクリームが入っているような感じです。
あっさりしてるけど、甘みは結構あります。カスタード好きの人には物足りないかもしれない
けど、私は好きな味でしたヾ(´ー` )ノ 大丸に行ったら、また買おうっと♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ル・クロ
2009年07月22日 (水) | 編集 |
久々に心斎橋にある「ル・クロ」でランチしてきました♪何年ぶりだろ~ヾ(´ー` )ノ
相変わらずわかりにくい所にあるので、到着までに道を1本間違えちゃいました(゚ー゚;Aアセアセ

ル・クロ 生ウニのムース
【生ウニのムース】ふわっとした軽いムースの中は焼き茄子とひき肉が詰まってます。
ソースは温泉たまごの濃厚ソース。いくらのプチっとした食感と塩味がふんわりムースの
アクセントになっていて、とっても美味しいです♪

ル・クロ 田舎風パテ ル・クロ じゃがいもの
            【田舎風パテ】【じゃがいもの~(名前失念…)】
よっさんと、ぼつやんがオーダーしたオードブル。ちょこっといただきました。
田舎風パテは、しっかりした食感だけど、レバー臭くなくて塩味もちょうどよかったです。
じゃがいもの方は海老のまわりを細切りにしたじゃがいもで覆っていて、それを揚げてあり
ます。

ル・クロ 鯛のポワレ
【鯛のポワレ】ふっくらした厚みのある鯛の身は、とってもジューシーで柔らかいです。
フランボワーズソースに、細かく切ったフレッシュトマトが散らしてあります。ほんのり甘みの
ある鯛の身と、パリっとした皮目の塩味、甘酸っぱいソースが三位一体となって、美味しい
ですヾ(´ー` )ノ

ル・クロ 和牛ランプ肉
【和牛ランプ肉のグリエ】胡椒の利いたランプ肉。柔らかくて美味しいお肉です。ソースは
バルサミコとマスタードのソースでした。赤身のお肉は噛みしめるほどに牛の力強い旨みと
甘みが広がって、「お肉食べた~!」って気分に浸れます☆

ル・クロ デザート
【デザート】オレンジのパウンドケーキ・レモンシャーベット・グレープフルーツのジュレ・ココ
ナツのパンナコッタの盛り合わせ。柑橘系でまとめてあるので、あっさりとしていて、口の中
がスっと軽くなりました!どれも美味しかったです♪

飲み物は、最初グラスシャンパンだけにしようと思ってたんだけど、2杯セットというのがお得
なようだったので、2杯セットをオーダー。でも途中で2杯じゃ足りない!ってなって3杯セット
に変えて、お昼から沢山飲んじゃいました~。お肉あたりからちょっと酔っ払い状態…w
久しぶりの「ル・クロ」。相変わらず予約のお客様で一杯でした。(・∀・)チゴイネ!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ティカール バイ カカオマス
2009年07月21日 (火) | 編集 |
淀屋橋にあるチョコレートのお店「ティカール バイ カカオマス」に行ってみました♪
こちらは、玉造にある「ブロードハースト」が展開するショコラティエです☆
チョコレートもいっぱい並んでたんですが、この日はチョコレートな気分ではなかったので
ケーキとエクレアを購入しました('-'*)

ティカール ケーキ
名前を忘れました…。チョコレートのケーキですw
甘さ控えめですが、滑らかで口どけのよいチョコレートムースのケーキ。とても芳醇な
カカオとリキュールの香りが良いです。ほろ苦いココアパウダーとチョコレートの甘さは
あっさりとしているのにコクがあって、大人のケーキって感じです(´ー`)

ティカール エクレア
【エクレア】チョコレートのエクレア生地に、チョコレートカスタードと生クリームのダブル
使いクリーム♪上にもつややかなチョコレートがコーティングされてます(☆∀☆)
チョコカスタードはあっさりしていて食べやすいです。上にかかってるチョコのビターな
感じとよく合ってます!美味しいヾ(´ー` )ノ

両方とも、チョコレートを贅沢に使った洗練された雰囲気の素敵なお菓子でした!
また買いに行こうっと♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

玉製家 <再訪>
2009年07月20日 (月) | 編集 |
なんば千日前のおはぎの人気店「玉製家」に行ってみました♪14:30頃到着すると、
8人ほどの行列でした。暑い日だったけど、みんなキチンと並んでますι(´Д`υ)アツィー。

玉製家 箱
今回は他にもスイーツを買い込んだので、当日中に食べないといけない玉製家のおはぎ
は6個(こしあん・きなこを3個ずつ)入りを注文。

玉製家 6個入り
久しぶりの玉製家。キッチリ隙間なく詰められたおはぎ。美味しそうヾ(´ー` )ノ

玉製家 きなこ
【きなこ】|ω゚´)!!!! やっぱり美味しい~!きな粉の香りが香ばしくて(・∀・)イイ!!
塩が効いた効いたきなこは絶妙なあまじょっぱさ☆ 小ぶりなので二口でなくなっちゃい
ました。・゚・(ノД`)・゚・。

玉製家 こしあん
【こし餡】滑らかで口どけのいいこし餡。こちらも若干しょっぱめ。でも、これがまた熱くて
渋いお茶によく合う!おなかいっぱいでも、このおはぎは食べられるわぁ( ´ー`)フゥー...

いやぁ、久しぶりに食べたけど、やっぱり好きだな。玉製家♪また買いに行こうっと!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

出町ふたば
2009年07月19日 (日) | 編集 |
久々に「出町ふたば」の【名代豆餅】を購入してみました♪

出町ふたば 豆餅
やわらかくて、手で触ってるだけで癒されるようなフカフカ加減。はむっと噛むと、ぽこぽこっと
お餅から顔をだしている赤えんどう豆のしっかりした食感が心地よく感じられます。

出町ふたば 豆餅カット
よく伸び~るお餅の中は、餡子入り。柔らかいお餅と、ちょっと塩の効いた豆と餡のコラ
ボレーションは絶妙です。甘さも上品で、食べやすいです☆
久々に食べたけど、やっぱり美味しかったヾ(´ー` )ノ いつ行っても人が並んでますが
お店の方の手際がいいので、並んでる人数の割りにはスグに買えますよ♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

菊壽堂
2009年07月18日 (土) | 編集 |
高麗橋にある和菓子屋「菊壽堂義信」さんに行ってみました♪

菊壽堂 外観
看板や暖簾などはないので知らないと普通の民家だと思いますよね。

菊壽堂 大福
【大福】見本が置いてあるショーケースの中の生菓子は4種類あったけど、既に3種類は売り
切れ。運良く大福は残っていました!真っ白い大福は、めっちゃ柔らかくて滑らかな求肥。
口のなかで溶けそうに柔らかいです☆

菊壽堂 大福カット
中の餡は小豆の粒がしっかり残ってます。甘さ控えめのあっさりした餡で、豆の味と香り
がそのまま味わえます。水分が少なめですが固くはなく、小豆はふっくらと炊き上がって
ます。柔らかい求肥との組み合わせが絶妙ヾ(´ー` )ノ

菊壽堂 梅干し 菊壽堂 梅干し1
【梅干し】そしてもう一つ、こちらに伺った目的はこの梅干し!本物の木樽に入ってます。

菊壽堂 梅干し2 菊壽堂 梅干し3
木樽の中は、白い内紙。そっと開くと、真っ赤な梅干しがギッシリつまってました♪

菊壽堂 梅干し 1粒
まるでドっと塩を吹いたようなビジュアル。でもこれ、お菓子なんですヾ(´ー` )ノ
白餡を求肥で包み、さらに赤い羊羹をかけてあり、上には本物の紫蘇がちょこんと乗っか
ってます。周りの塩のようなのはお砂糖です。すっぱそうだけど、食べると甘~い☆

菊壽堂 梅干しカット
ふっくら・ほっこりした滑らかな白餡がたっぷり。ひと口食べると木樽の香りがお菓子に
移っていて、また素敵です。シャリっとした砂糖の甘さと、ちょっとした拍子に舌にあたる
紫蘇の塩味もよいアクセントになってます。
この梅干しは、とても手間ひまがかかっていて、店頭にならぶのに4日間もかかるとか。
見てビックリ、食べてにっこり大満足。とても美味しい甘い梅干しでした(・∀・)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ユニック
2009年07月17日 (金) | 編集 |
最近、雑誌などでよく目にするお店。北浜にある「ユニック」へランチに行ってみました♪
ランチは1890円・3990円・6300円の3コース。今回は真ん中の3990円をオーダーです。
店内は白を基調とした落ち着いた雰囲気。広々としたオープンキッチンが見渡せるカウ
ンター席もあります。

ユニック アミューズ
【アミューズ】コーンの冷製ポタージュ。とろみがあるスープは、甘いとうもろこしをその
ままかじっているかのように、コーンの味と香りが濃厚!コーン好きにはたまらんです☆
マカロンはチョコ味。サクッ・ホロッと崩れるマカロンの中は柔らかいフォアグラのムースが
入ってました♪

ユニック オードブル
【オードブル】タスマニア産サーモン真空調理。とろけそうに柔らかくて、ナイフを入れると
ホロっと崩れます。美しいサーモンピンク。脂が美味しいですね。ソースはカレー風味の
オイルと、アボガドにタバスコを少量入れたピューレ。タバスコ入りと言っても、ちょっと感じ
る程度。辛くはないです。

ユニック パン
【パン】外側がパリっとしてて中はしっとり。好きなタイプ!どこのパンだろう~。
 
ユニック イサキのソテー
【イサキのソテー】和歌山産イサキのソテー。フィッシュナイフを入れるとサクっと音がする
くらいパリパリでサクサクの皮。でも身はホクホクで柔らかく、絶妙な火入れ。ソースは
グリーンカレー。スナップえんどうとオクラも鮮やかなグリーン。緑の一皿はなんとも涼し気
でいいですね☆

ユニック 口直し
【口直し】レモンとはちみつのシャーベット。めっちゃ爽やかな甘みと酸味。レモンの香りも
よくて口がスッと軽くなりました。

ユニック 犬鳴豚
【泉州犬鳴豚のソテー】初めまして犬鳴豚さま!サクっとした表面と、ジューシーなお肉。
ギュギュっと旨みの詰まった、とっても味があるお肉だけど、脂はさっぱりとした甘さでしつ
こくなくって、めちゃ美味しいヾ(´ー` )ノ バルサミコのソースもスッキリした甘酸っぱいソース
で、豚の味を引き立ててますね♪

ユニック 山形牛
【山形牛ほほ肉の赤ワイン煮込み】キャロちゃんが頼んだメイン。ナイフの重さだけでスっと
下まで切れる程、柔らか~い煮込み。少し頂いたけど、口に入れるとトロトロでとろけました!

ユニック 小さなデザート
【小さなデザート】ライチとグレープフルーツのジュレ。ミントの香りがするライチ味の緩いジュレ
に、ほろ苦いグレープフルーツのつぶつぶがたっぷり☆

ユニック デザート
【デザート】コーヒーのパンナコッタとココナッツアイス。ソースは牛乳ソースです。色は白いのに
味は本当にコーヒー味。牛乳ソースとの相性もピッタリです。

どのお料理も盛り付けが美しく、しっかりした味で安心していただけました。
スタッフの方もとてもにこやかで、和やかな雰囲気の中でゆっくりと食事を楽しめました。
また行きたいお店です゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】UNIQUE

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

カフェコムサ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
「まぐろや」でまぐろばっかり食べて魚臭くなったので、コーヒーが飲みたくなりました♪
お腹はいっぱいだけどデザートも食べないとね!
ヨドバシカメラ梅田店6Fにあるカフェコムサに行ってみましたヾ(´ー` )ノ

カフェコムサ マンゴ+いちご カフェコムサ マンゴ+いちじく
【マンゴー+いちご】【マンゴー+いちじく】K谷氏と平さまがオーダーしたタルト。
ちょっとずついただきました☆季節がら、マンゴーを使ったタルトがたくさん!マンゴーは
甘いけど、いちごの酸味で口がさっぱりしました。いちじくの方はマンゴーの味が勝ってる
けど、いちじくの香りとプチプチがアクセントになってて、いい感じ~。

カフェコムサ マンゴー+もも
【マンゴー+もも】ももがゴロゴロっと大きくてジューシーでめちゃ甘い~ヾ(´ー` )ノ
マンゴーに負けない甘さで「もも」の存在感がすごいです!ゆるめのカスタードクリームは
甘さ控えめでフルーツの甘さを邪魔しません。

「まぐろ」の口が、フルーツタルトとコーヒーでさっぱりリセット!フルーツがゴロゴロ入って
る系のケーキは苦手で「それならフルーツ食べてりゃいいじゃん」て思う方だったんだけど
【マンゴー+もも】のタルトは美味しかったです

【お店HP】カフェコムサ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

まぐろや
2009年07月15日 (水) | 編集 |
久々に中津にある「まぐろや」に行ってみました♪

まぐろや 外観
地下鉄中津駅から歩いてすぐの所にある、まぐろ料理のお店です。

まぐろや ほほ肉造り まぐろや 大トロあぶり
【ほほ肉造り】ポン酢・わさび・ごま油の中から好きな味を選べます。この日はポン酢
にしてみました。付け合せのツマと一緒に混ぜて食べるとサッパリしたサラダ感覚で
食べられます('-'*)
【大トロのあぶり】外側をサッと炙った大トロの造りは、脂がとろけそうに甘い!これは
毎回リピートしちゃいますね~♪

まぐろや ウニとイクラのこぼれ盛り まぐろや づけまぐろ
【三陸産ウニとイクラのこぼれ盛り】名前の通り、ウニとイクラがてんこ盛りの軍艦巻き
です。ウニは臭みもなく、甘くて舌の上でとろけます。イクラは粒が大きくて甘くて、プチ
っとはじける感触が楽しい(・∀・) こぼれたウニやイクラを肴に、お酒が飲めますね☆
【づけまぐろ(赤身)】ねっとりとしたづけまぐろ。もっちりした食感と、ねっとりとした舌触り
で濃厚なまぐろの味が楽しめます。

まぐろや 野菜天 まぐろや ごぼ天
【宮津天ぷら・野菜天】【宮津天ぷら・ごぼ天】やわらかくてふんわりした天ぷら。炙ると
焦げた部分が香ばしくて美味しい!

まぐろや いわしちくわ まぐろや いくら丼
【いわしちくわ】味のあるちくわ。いわしの風味が良いです。お酒が進む一品。
【いくら丼】造りのメニューにプラス200円すると、丼にしてくれます。一緒に行ったK谷氏は
イクラが気に入ったらしく、イクラド━(゚Д゚)━ ン !!! を注文してましたw

まぐろや 焼物3種 まぐろや 尾の身
まぐろや ほほ肉 まぐろや 三角
【三角・ほほ肉・尾の身】炭火焼3種。塩胡椒の下味がついているので、炭火で炙ったあと
さっと焼いてレモンを搾っていただきます!ほほ肉は焼くと本当に見た目もお肉っぽくて、
面白いです。尾の身はあっさりしてました。三角はさっぱりとした脂が美味しい、上品な味。
3種類の中だと、三角が一番好みでした♪

まぐろや 枝豆 まぐろや なす漬け
【えだ豆】茶豆の枝豆。甘い枝豆で、美味しい♪
【なすの漬物】水茄子の浅漬け。あっさりした漬物の上にピリっと辛い一味がかかってます。

まぐろや ほたて炙り まぐろや 赤だし
【ほたての炙り(造り)】さっとあぶったホタテ。肉厚で甘くて美味しかったです。
【まぐろの赤だし】必ず最後に頼む赤だし。濃い目の味付けの赤だしの中に、大きく切った
ネギとマグロの身、大根が入ってます。まぐろばっかり食べてるので、最後に食べるとホッ
と一息つけます♪

いや~、沢山食べました。4人で行って、これだけ食べて一人3000円くらい。安っ!!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コム・シノワ
2009年07月14日 (火) | 編集 |
難波高島屋の地下で「コム・シノワ」のケーキを買ってみました♪パンは買った事あったけど
ケーキは初挑戦ですヾ(´ー` )ノ

コムシノワ マンゴーケーキ
【マンゴーのケーキ】大きくカットされたマンゴーがゴロゴロ乗っかってます。マンゴーが甘く
てすごくいい香り!タルト生地はしっとりとした食感ですが、香ばしくて焼けていて、とろけそ
うなカスタードクリームとの相性もバッチリです☆

コムシノワ ロールケーキ
【フルーツロール】わりと固めのスポンジにあっさりした生クリームとフルーツが巻いてあり
ます。けっこうサッパリした感じで、甘さ控えめ。スポンジはパサっとした感じではないです
が、最近はロールケーキはやりで美味しいロールケーキがいっぱいあるので、コレといった
特徴もなく、普通な感じでした。

コムシノワ 牧場チーズケーキ
【牧場チーズケーキ】サックサクのパイ生地の器にクリームチーズとラズベリーソースが入っ
てます。上にかかったチーズがトロンととろけた感じのビジュアルで、まるでハイジの世界♪

コムシノワ 牧場チーズケーキカット
程よい酸味と甘みで美味しいチーズケーキにラズベリーソースが絡まって、また更に
美味しさup!軽い仕上がりなので、あっという間に無くなりました☆

パンも美味しかったけどケーキも美味しかった!また買いに行こうっと♪

【お店HP】コム・シノワ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

クリケットゼリー
2009年07月13日 (月) | 編集 |
京都にある「クリケット」というお店のフルーツゼリーを購入してみました♪

クリケット グレープフルーツ クリケット オレンジ
今回買ったのは【グレープフルーツ】と【オレンジ】の2種類。

クリケット グレープフルーツ1
【グレープフルーツ】フルーツまるごとが容器になってます。上の蓋には果肉が残って
るので、それをゼリーに搾ります。

クリケット グレープフルーツ2
生クリームも小さな別容器で付いてきます。それを乗せていただきます☆
ふるっふるで柔らか~い!搾ったジュースでグレープフルーツの香りも更に増して、
甘くて、ほろ苦くて美味しい♪さっぱりした夏のデザートにぴったりですね。生クリームを
つけるとまた、ほんのり甘さが加わってほろ苦さがマイルドになりました。 

クリケット オレンジ1
【オレンジ】こちらもオレンジまるごと!蓋を搾ってゼリーにかけます♪

クリケット オレンジ2
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ こちらもめっちゃプルプル!ギリギリ固まってるってくらい柔らかく
てツルっと入っていきます。オレンジをそのまま食べてると思うくらいすごく香りがよくて
ジューシー☆爽やかな甘みでしつこくないので、何個でも食べられそうヾ(´ー` )ノ

今回買った他に、レモンもあります。春には三宝柑のゼリーも販売されるそうです。
美味しそうですね~゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】クリケット

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリーモーン
2009年07月12日 (日) | 編集 |
高島屋の地下で、焼き菓子が沢山おいてあるお店。オーガニック素材を使用したお菓子
で、お店の雰囲気もナチュラルな感じ。
ポルボローネ【きな粉】【粉糖】【らかんか】【ココア】の4種類を購入してみました♪

パティスリーモーン ポルボローネ4種
三角の袋に入った丸いひと口サイズのポルボローネ。外側はしっとりとしていて、持った感じ
は「あれ、このクッキー柔らかいのかな?」と思うけど、食べるとサックリとした歯ざわり。口の
中でホロっと崩れる感じが心地よいです。きな粉やココアのコーティングも甘さがちょうどよく
スっとした口どけで美味しい♪もっと沢山買ったらヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

クッキーやマドレーヌなど、いろんな焼き菓子と、ケーキやシュークリームもあったので
次回は他のものも試してみたいですヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ねこちゃん vs はぐれメタル!!
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今日はドラゴンクエストⅨ<星空の守り人>の発売日! 
発売日を記念して、はぐれメタルと戦う勇者の動画を紹介します゚.+:。(ノ・ω・)ノ



はぐれメタルがあらわれた!!! 
なかなか当たらない攻撃。舐め攻撃は魔法なのねヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ネコちゃん、何レベになったのかなぁ( ´ー`)フゥー...

すずなりや
2009年07月11日 (土) | 編集 |
滋賀にある「すずなりや」という和菓子店のわらびもちを購入してみました♪
全然しらなかったけど、以前に岸朝子さんのお取り寄せ本にも紹介されていたみたいです。
【黒糖わらびもち】と【ぶどうわらびもち】というのがありました。

すずなりや 黒糖わらびもち すずなりや 黒糖わらびもちカット
【黒糖わらびもち】青々とした笹の葉につつまれてます。黒糖が練りこまれたわらびもちは
ちょっと固めの食感。私はもうすこし柔らかい方が好みだなぁ。奄美大島の純黒糖が練り
こまれているそうで、とても濃厚な黒糖の風味で食べた後も黒糖の余韻が残ります。
中は滑らかで甘さ控えめなこし餡が入ってます。こちらはサラリとして口当たりもよく好きな
味でした。

すずなりや ぶどうわらびもち すずなりや ぶどうわらびもちカット
【ぶどうわらびもち】白くて艶やかなわらびもちは、ぷるるんっとしていて、とっても柔らかい
です。「わらびもち」というより「水まんじゅう」に近い感じです。ツルっとした喉越しで、あっと
いう間になくなります。こちらは柔らかすぎなような気もする…w 私は「黒糖わらびもち」と
「ぶどうわらびもち」の間くらいの柔らかさが好きです(´ー`)
中は、岡山産のピオーネが一粒入ってます。瑞々しいピオーネで程よい甘さもあり、美味し
いぶどうですね。

両方とも、あまり好みのタイプではなかったけど、それなりに楽しめました。

【お店情報】すずなりや

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

鎌倉 紅谷
2009年07月10日 (金) | 編集 |
久々に難波に行ったので、高島屋の地下をブラブラ。

紅谷 袋
「鎌倉紅谷」というお店の【クルミッ子】というお菓子を購入してみました♪

紅谷 リス
あずき色の袋に描いてあるリスの親子の絵がめちゃヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

紅谷 クルミッ子
ちょっとビターな柔らかいキャラメルにクルミがぎっしり。それをクッキーでサンドしてあります。
サックリとしたクッキーの歯ざわりと、香ばしいクルミの香り。そこに濃厚な生キャラメルのほろ
苦さと甘さが加わって、大人のおやつに仕上がってます☆
お茶にもコーヒーにも合いそうな、素敵なお菓子!一つずつ包装されていて、日持ちもするし、
手土産にも喜ばれそうですねヾ(。・ω・)ノ

【お店HP】鎌倉 紅谷

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

のみ喰い処 はるがだ
2009年07月09日 (木) | 編集 |
テレビ番組で東京の世田谷にある「のみ喰い処 はるがだ」というお店の【さつまあげ】が
美味しい!と放送していたので、早速お取り寄せしてみました♪

はるがだ さつまあげ生
5cm×6cmくらいのキューブ型の【さつまあげ】が生でとどきます。真っ白くて綺麗☆

はるがだ さつまあげ
これを、180度の油で4分くらい揚げます。するとこんがりキツネ色ヾ(´ー` )ノ

はるがだ さつまあげカット
外側はサクっとカリっとしてるのに、中はふわっふわ!滑らかな舌触りでとろけそうです。
【さつまあげ】だから、もっと練り物っぽい感じかと思ったけど、山芋の摩り下ろしを揚げた
時のようなフワフワ感です。
そのままでも美味しいけど、生姜醤油につけて食べると冷酒のアテに最高でした♪

【お店HP】のみ喰い処 はるがだ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

本みやけ
2009年07月08日 (水) | 編集 |
久しぶりに母様とお出かけ~!エアコンとテレビを買い換えようとビックカメラまで
行ってパンフレット取ってきました(笑) どれにしようか悩むわぁ…。

本みやけ サラダ・味噌汁・香物
ランチは阪急三番街にある「本みやけ」というお店で【ステーキ重】を食べました♪
味噌汁とサラダに香物もついて880円とリーズナブル!サラダのドレッシングは
青シソかゴマ醤油か好きな方を選べます。
外は暑かったのでひと口ビール(170円)も注文ヾ(´ー` )ノ ビールを飲みながら
お重が来るのを待つ…。

本みやけ ステーキ重
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 【ステーキ重】です。美味しそう~♪
お肉は食べやすい厚さと大きさにカットされてます。レアな焼き加減のお肉は柔らかく
てジューシー。濃い目の味付けのタレがかかっていてビールもゴハンも進みます☆
胡椒が利いていてピリっと刺激的な辛さもあり、美味しいです。
ゴハンは大盛りもできて、お値段そのまま。お肉も、お米が見えないくらいビッシリ
入っていて、めちゃお得感がありますねヾ(≧▽≦)ノ☆

すごく「お肉食べた~!」って気分になれて、ビールも飲んで1050円。(・∀・)イイネ!!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マダムヨーコ
2009年07月07日 (火) | 編集 |
久々に阪神デパートで「FLOUR」の【マダムヨーコ】に遭遇しました♪

マダムヨーコ1
行列はなく、ちょっと並ぶとすぐに買えました。お久しぶりですマダムヨーコ様

マダムヨーコ2
ふわっとしたスフレタイプの生地にチーズ風味のクリームがサンドされた洋風ドラ焼き
といった趣きのお菓子です。

マダムヨーコ3
中のクリームはちょぴり酸味があります。シュっと軽い舌触りで美味しいです☆
手のひらサイズで、一つずつ包装されてるので手土産にもぴったりです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
久々に食べたけど、やっぱり美味しかった('-'*)

前回のマダムヨーコ 1回目

【お店HP】FLOUR(マダムヨーコ)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリーれれれ
2009年07月06日 (月) | 編集 |
京都の向日市にある「パティスリーれれれ」の【竹炭ロール】というロールケーキを購入♪

れれれ 箱
竹炭を使った商品は沢山あるけど、ロールケーキを食べるのは初めてです!
黒くて渋い箱に銀色で「竹炭」と書いてあります。シンプル…w

れれれ 竹炭ロール
中は真っ黒いスポンジに真っ白い生クリームが巻かれたロールケーキが入ってます。
ちょっと小ぶりだけど、持った感じは柔らかいです☆

れれれ 竹炭ロール1
黒いスポンジですが炭っぽい香りはありません。ジャリっとしてるのかな~と思ってたけど、
そんなジャリっと感もなく滑らか。生地はふっくら、しっとりしていてとってもキメ細やかです。
生クリームはサッパリして甘すぎず、スポンジとよく合っています。
竹炭の脱臭効果か?と思うくらい、スポンジにもクリームにも香りがありません(笑)
でも、あっさりしていて、もっさり感もないので、夏場でも麦茶と一緒にオヤツに食べるのも
よさそうかと思いましたヾ(´ー` )ノ

食用竹炭ってどんな効果があるのかな~と検索してみると、「竹炭は無数の微細な孔がいっ
ぱい開いていて、体内に摂取した糖質、脂肪、たんぱく質などが分解された後、ブドウ糖、
アミノ酸、脂肪酸などの取りすぎた栄養分をその孔に吸着し、お腹の環境を整える」という事
でした。(・0・。) ほほーっ、いろんな効果があるんですね~。

【お店HP】パティスリーれれれ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ポテトチップス犬♪
2009年07月05日 (日) | 編集 |
ポテトチップスをもらうと笑顔になるワンちゃん!めっちゃヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!



本当に笑ってるみたいだわ

レオ・ナイスブレッド
2009年07月05日 (日) | 編集 |
よっさんから「レオ・ナイスブレッド」のパンを頂きましたヾ(´ー` )ノ

レオナイスブレッド 抹茶金時
【抹茶金時】抹茶味の生地はしっとり、プルっとしてます。あんこが横から飛び出す
ほど、ぎっしり詰まってます♪粒餡は甘めで抹茶生地とよく合いますね☆

レオナイスブレッド ?
【?】前回も食べたけど、相変わらず名前がわかりませんw さつま芋+金時+ゴマが
入っていて、上に芋あん+アーモンドスライスが乗ってます。上にかかってる芋餡が
甘くて美味しい~ヾ(´ー` )ノ

レオナイスブレッド きなこパン
【きなこパン】柔らかい白パンにきな粉のペースト入り。上にはケシの実がのってます。
きな粉ペーストが濃厚で、ピーナツバターっぽい。軽くトーストすると美味しかった♪

よっさん、美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・
なかなかお店は遠くて行けないから嬉しい♪またよろしく~ヾ(≧▽≦)ノニャハハ☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

モロゾフ グラスオショコラ
2009年07月04日 (土) | 編集 |
梅雨でジメ~~っとしている朝。電車に乗ってもムシ暑くて気持ちが滅入ります。

モロゾフ アイス箱
何か冷たいものでも食べたい!と思い、阪神のデパ地下で「モロゾフ」のひとくちアイス、
「グラスオショコラ」を購入♪

モロゾフ アイス4種
Pinoみたいなひと口アイス。【抹茶】【ブランデー】【ヨーグルト】【バニラ】の4種類☆
【抹茶】抹茶アイスが抹茶チョコでコーティングされてます。甘さ控えめで、サラっとした抹茶ア
イスなので、しつこくなくて(・∀・)イイ!!
【ブランデー】ブランデー風味のチョコアイスがビターチョコでコーティングされてます。そんなに
お酒!って感じではなく、ほのかにブランデーが香るってくらいなので子供でも大丈夫。上品
なチョコレートアイスで、これは美味しい♪
【ヨーグルト】ヨーグルト風味のアイスがホワイトチョコでコーティングされてます。甘酸っぱい
ヨーグルトはさっぱりしていて軽い仕上がり。
【バニラ】バニラアイスをビターチョコでコーティング。この形のこの組み合わせ、一番安心でき
ますねw アイスも濃厚で美味しかったヾ(´ー` )ノ

@25円。暑い季節の気軽なおやつに最適♪今年の夏は何度もお世話になりそうな予感!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

