--年--月--日 (--) | 編集 |


ジュヴァンセル さがの路
2009年08月31日 (月) | 編集 |
京都「ジュヴァンセル」の【さがの路】というケーキを購入♪

ジュヴァンセル さがの路
笹の葉に包まれていて、なんだか京都っぽ~いw

ジュヴァンセル さがの路1
包みを開けると薄いグリーンの求肥に包まれたケーキが登場。このグリーンは抹茶
だそうです。レアチーズケーキとスポンジの間には、よもぎ餅が挟まってます。
外側を包んでいる求肥はふんわり柔らかくて、ビロ~ンとよく伸びます。レアチーズケーキは
あっさりとした甘さで軽い仕上がり。よもぎ餅の味はあまりしませんが、ムニっとした食感が
面白くて、スポンジとレアチーズケーキと一緒に食べると洋菓子なのに和菓子の雰囲気を
まとった素敵なケーキになりましたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ジュヴァンセル

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

虎屋本舗
2009年08月30日 (日) | 編集 |
以前、たこ焼きみたいなシュークリームと餃子みたいな大福を紹介した広島のお店
虎屋本舗のどらやきが美味しいとの噂を聞きつけ、早速広島に行くという会社の人に
頼んで買ってきてもらいました♪

虎屋本舗 虎ちゃん袋
                        【虎ちゃん】
どうやら「ぷりんどらやき」らしいです。ぷりんどらやきといえば、この間別のお店のを
食べましたね☆

虎屋本舗 虎ちゃん
ちょっと小ぶり。直径6cmちょっとくらいかな。綺麗な焼き色で蜜のような甘い匂いもします。

虎屋本舗 虎ちゃんカット
断面。プリンが入ってますねwカラメルが香ばしくてホロ苦いです。プリンは割りとあっさり目
の味です。こっちのどらやきの方が、以前紹介したぷりんどらより(*´∀`)。*・ス。*・キ。*・
生地とプリンの間にはカスタードではなく白餡が入っています。あっさりしたプリンの甘さを
補って、ちょうど良い加減で美味しいです♪

【虎ちゃん】は中身がプリンの他「チーズクリーム」「カフェオレ」「小豆クリーム」など数種類
あるそうです。一番の売れ筋は「チーズクリーム」だとか。むむ、どれも美味しそうダナ☆
それにしても、虎屋本舗と言えば私の中では「たこ焼きシュークリーム」!そっちをまた食べ
たいわぁヾ(´ー` )ノ

【お店HP】虎屋本舗

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

六甲山牧場 ホエイ生キャラメル
2009年08月29日 (土) | 編集 |
六甲山牧場の【ホエイ生キャラメル】を購入してみました♪ こちらは神戸の洋菓子店
「フーケ」と共同開発の商品だそうです。

生キャラメル 箱
とても滑らかなキャラメル。口に入れるとジンワリとトロけていきます。甘~いキャラメル
ですが、す~っと後口がさわやか!まろやかでコクがあるけど、全然しつこくないです。
美味しいヾ(´ー` )ノ これはまた食べたいわぁ☆
とっても柔らかくて、持ち帰ってすぐにはキャラメルが溶けて包み紙を剥がせなかったです。
冷蔵庫でキンキンに冷やしてから、一粒ずつゆっくり愉しみましょう♪

生キャラメル
「ホエイ」はカマンベールチーズの製造過程で産出される乳清のことです。ホエイには乳糖・
たんぱく質・ミネラルなど栄養が豊富で低脂肪だそうで、最近いろんな所で名前を聞きます。
北海道では「ホエイ豚」としてホエイをエサに混ぜて育てた豚がブランド化されてますが、そ
の豚肉もとっても気になるところですね(´ー`)

【お店HP】六甲山牧場

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ワインバーbase
2009年08月28日 (金) | 編集 |
京橋にある「wine bar base」に行ってみました♪ JRや京阪の駅から徒歩5分の駅近に
今年の6月オープンの新店です☆
カウンターと小さい2人掛けのテーブル席が2つ。ソムリエとシェフの2人でやっておられる
小さなお店です。
暑い日だったので、まずは泡で乾杯ヾ(´ー` )ノ キリっと冷えたシャンパンはさっぱりとし
た辛口で飲みやすかったです♪

base 鴨
店内の黒板にフードメニューが書いてあります。ガッツリ食べる系はないけど、ワインに
合いそうなメニューばかりです。ゴハンは食べて行ったので軽めのものを2つ注文。
名前を失念。ハムっぽい鴨のスライスしたものと薄切りのリンゴが交互に重なっている
料理。ボリュームあります!盛り付けも綺麗ですね。ちょっと水っぽい感じがしたけど、
スモークの香りもよくて美味しかったです。これで800円は安い!
ここでロゼをオーダー。ロゼなんて飲むの何年ぶりだろうってくら久しぶりです…w

base イベリコ豚
【イベリコ豚のベーコンと生ハム盛り合わせ】も注文してみました☆この料理も結構ボリ
ュームあります。塊のイベリコ豚ベーコンと生ハムがどっさりのっかって1250円でした♪

           base イベリコ豚と赤ワイン
ロゼを飲み終えそろそろ赤ワインに行きましょか~。10月にスペインに行くので、予習
のため(?)スペインのワインをオーダー。

base ワイン
この日に飲んだワイン達…ヾ(´ー` )ノ

とても気さくでお話しの上手なオーナー。一つ質問すると答えが三つくらい返ってくるので
面白くて、ついついいろんな質問を投げかけてしまいましたwこれなら、お一人様で行って
も退屈しなさそうです('-'*) 
火曜日定休 営業時間は18時~4時です。しばらく通ってみようかな~( ̄∀ ̄*)

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ガトーフェスタ・ハラダ 阪神梅田店
2009年08月27日 (木) | 編集 |
以前、お土産で頂いて以来お気に入りのラスクのお店「ガトーフェスタ・ハラダ」が
8/26阪神百貨店梅田本店にオープンしました!

ガトーフェスタハラダ グーテデロワ
これでいつでも【グーテ・デ・ロワ】が食べられると思うと嬉しいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ガトーフェスタハラダ グーテデロワ1
2枚1組の個別包装になっているので、保存しやすいのもいいです☆

ガトーフェスタハラダ グーテデロワ2
フランスパンから作られたラスクは、袋を開けるとフワっと香ばしいバターの良い香りが
します。サックサクの食感で、ラスクの片面にまぶされた砂糖の甘さと、ジョワっと染み
出すバターの感じがたまりません。

ガトーフェスタハラダ グーテデロワ3
見た目、甘そうですが、砂糖は片面だけなので、しつこくなく上品な甘さです。
フランスではお茶会のことをグーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)と言うそうですが、
なるほどリッチな味わいの美味しいラスクですねヾ(´ー` )ノ

10月からは片面にホワイトチョコレートをコーティングした【ホワイトラスク】
11月からは両面にチョコレートが掛かっている【プレミアム】が販売されるそうです。

【ホワイトラスク】は頂き物で食べた事がありますが、掛かっているホワイトチョコも
美味しかったし、また食べたいです。早く10月にならないかな~( ´ー`)フゥー...

【お店HP】ガトーフェスタ・ハラダ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリーブラザーズ color
2009年08月26日 (水) | 編集 |
先日、8/26リニューアルオープンだと思い込んでいた梅田阪神百貨店の地下をフラつ
いていると、見慣れないお店が数店、既にオープンしてましたΣ(・ё・;)
中でも目を引いたのが、西宮「パティスリーブラザーズ」のコンセプト・ブランド「color」
というお店です。バリエーションの豊富な色とりどりのカラフルなバームクーヘンや、
わらびもちが目に飛び込んできましたヾ(´ー` )ノ こちらは8/20オープンだそうです。
バームクーヘンは直径約7.5cm/高さ2.5cm。いろいろ食べ比べてみたくなるかわいい
ミニサイズですね。でも今回は季節のスイーツ「わらびもち」の方を購入してみました♪

clolr わらびもち4種
20種類あるわらびもちの中から散々迷って【南高梅×白桃】【デコポン×ブルーベリー】
【抹茶×ミルク】【マンゴー×ココナッツ】の4種類を購入☆

clolr 白桃 clolr 白桃1
【南高梅×白桃】めちゃモチモチっとしたわらびもち。弾力があってねっとりした舌触りです。

clolr 白桃2
そこにトロっとした白桃と梅のソースがかかってます。白桃の甘い香りと、南高梅の甘酸
っぱいソースが絡んだわらびもち、新感覚ですね♪

clolr デコポン clolr デコポン1
【デコポン×ブルーベリー】デコポンで作ったわらびもちなんて初めて!

clolr デコポン2
柔らかくってぷるぷるです。デコポンのフルーティーで爽やかな酸味と香りがフワっと広がっ
て美味しい!ブルーベリーの粒が入った甘いソースが絡むとなお美味しいですね☆

clolr 抹茶 clolr 抹茶1
【抹茶×ミルク】抹茶味のわらびもちに小豆入りミルクソースがかかってます。

clolr 抹茶2
抹茶ミルクカキ氷みたいな味なんだけど、食感はふるふるの抹茶味のわらびもちなので
なんだか不思議な感じ。これも面白いですね♪

clolr マンゴー clolr マンゴー1
【マンゴー×ココナッツ】美味しい♪宮崎産マンゴーを使ってあるそうです。

clolr マンゴー2
濃厚なトロみのあるマンゴーソースはココナッツの香りとタピオカがポイント☆マンゴー好き
なら是非!

clolr 箱1 clolr 箱
4個とも、それぞれ違った味で美味しかったヾ(´ー` )ノ 見た目もかわいいし、箱も素敵♪

今回は「フルーツわらびもち」と「和のわらびもち」を購入しましたが、他に「野菜のわら
びもち」と「バリエーションわらびもち」というのがあります。
「野菜のわらびもち」は「小松菜×酢醤油ソース」とか「ほうれん草×ほんぶし和風ソース」
なんてのもありましたΣ(・ё・;)  
今回食べたのはどれも美味しかったので20種類制覇してみたくなりました~(´ー`)
バームクーヘンも今度試してみようっと♪

【お店HP】BROTHERS

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

一心堂 <再訪>
2009年08月25日 (火) | 編集 |
以前、「イチゴ大福」と「モンブラン大福」というのを食べて美味しかった一心堂さんが
阪急の催事で来ていたので買ってみました♪

一心堂 フルーツ大福4種
今回はあえてイチゴ大福をはずして【マンゴー】【ぶどう】【白桃】【メロン】を購入☆

一心堂 マンゴー大福 一心堂 ぶどう大福
一心堂 白桃大福 一心堂 メロン大福
【マンゴー大福】ゴロっと大きくカットされた、柔らかくてジューシーな香り高いマンゴーが
これまたトロけそうに柔らか~い大福の中に閉じ込められてました!( ゚Д゚)ウマー
【ぶどう大福】大粒で瑞々しいピオーネが丸ごと一個入ってます。甘酸っぱくて美味しい
ピオーネの周りを薄っすらと白餡で包んであります。柔らかい求肥とプリっとした食感の
ぶどうの食感の対比が面白くて美味しかった♪
【白桃大福】甘い白桃の香りが口いっぱいに広がります。とってもジューシーで果汁たっぷ
り!白餡も求肥もトロけそうです。( ゚Д゚)ウマー
【メロン大福】大きくカットされた赤肉メロン。メロン入り大福なんて初めて食べた、というか
初めて見た!白餡と一緒に食べても負けないくらい甘いメロンで美味しかったです。

一心堂のフルーツ大福はどれも美味しい♪水分が多いフルーツは、時間が経つと果汁が
流れて大福がベチャっとなる事があるので、買ったらすぐ食べたいです(*-ω-)(-ω-*)ネー

【お店HP】一心堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

六時屋タルト
2009年08月24日 (月) | 編集 |
四国松山銘菓「六時屋」のタルトを購入してみました♪ 

六時屋 包装
この手のタルトといえばウチでは「一六タルト」を買ってたんですが、今回初めて「六時屋」を
食べてみます。

六時屋 タルト
外側の生地はほんのり黄味がかっていて、とってもしっとりしてます。中の餡は滑らかな舌触
りのこしあんで、柚子の香りがフワリと広がります。とても上品な味わいで美味しいですね♪
いままで一六タルトしか食べたことなかったけど、六時屋さんの方が好みかも~。今度並べて
食べ比べしてみよっとヾ(´ー` )ノ

【お店HP】六時屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アメーラ・ルビンズ
2009年08月23日 (日) | 編集 |
阪神デパートの地下にある野菜売り場で「アメーラ・ルビンズ」という赤い実を発見。

アメーラルビンズ パック
これ、高糖度のトマトだそうです。親指の先くらいの大きさのトマトが15粒くらい入って
いますが598円もします(゚ー゚;Aアセアセ 高いわぁ。でも食べてみたいわぁ…。という事で
思い切って購入♪

アメーラルビンズ
つやつやで真っ赤なトマトは、皮がパンッと張っていて触った感じは固いです。

アメーラルビンズ カット
食べるとトマト独特の青臭い香りと、蜜のような甘~い香りが広がります。こんなに蜜
のような甘い香りなのに、味は酸味があって酸っぱいです!フルーツトマトのような甘さ
を想像して食べたので、香りと味のギャップに驚きましたΣ(・ё・;)
皮が固くて口に残るので、皮を湯剥きして食べたら、ぶどうのような食感と味になって
違った美味しさを発見しました~ヾ(´ー` )ノ

後日、会社で「私もこれこの間岡山高島屋で買った~!」という上司がいました。岡山
では298円で売ってたとか… 梅田阪神、高すぎ!?。・゚・(ノД`)・゚・。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ル・ヌー・パピヨン
2009年08月22日 (土) | 編集 |
いよいよ青さんが石垣島へ引っ越す日が近づいてきました!送別会はどこにしようと
考えた結果、DAIGAKUさんのお店「ル・ヌーパピヨン」に決定です☆

ル・ヌー・パピヨン 外観
駅から少し歩いた所にありますが、迷わず到着(´▽`) ホッ 赤い屋根が目印です。

ル・ヌー・パピヨン 店内
2F席に通されました。なんだか屋根裏の隠れ家っぽくて楽しいヾ(´ー` )ノ こちらは1Fの
一部が隣のワイン店のカーヴと繋がっていて、そこで選んだワインを抜栓料2000円で持
ち込みできます。めちゃ暑い日だったので、着いてすぐは汗だくだったんですが、すぐにワ
インカーヴに逃げ込み涼みながらワインを選んでいると汗も引いてめっちゃ寒くなりましたw

ル・ヌー・パピヨン 豚のリエット
最初に豚のリエットとパンが出て来ました。このリエット、脂がトロンとしていてねっとりして
るんですが、スパイシーで濃い目の味。パンによく合います。

ル・ヌー・パピヨン パン
夜のテーブル席はコースのみとの事。前菜・メイン・デザートを選びます。沢山種類がある
ので迷った結果、私は【田舎風パテ】と【牛リブロースステーキ】にしました♪
肉ばっかりだな…。でもDAIGAKUさんの所のパテは美味しいのではずせません!

ル・ヌー・パピヨン 田舎風パテ
【田舎風パテ】肉が粗い感じですが、臭みもなくスパイスも程よく効いてます。この肉肉しい
食べ応えが好きです♪甘いチャツネと岩塩、粗挽き黒胡椒もついていて(・∀・)イイ!!

ル・ヌー・パピヨン 牛リブロースステーキ
【牛リブロースステーキ】すっごいボリュームでド━(゚Д゚)━ ン !!!とやってきました。お肉が、め
ちゃ大きくて迫力です☆きめが細かいお肉は柔らかくて甘みもあって、とてもジューシー!
でも脂分がちょっと多い感じで、途中でおなかいっぱい。・゚・(ノД`)・゚・。 女子にはきついサイズ
かも~。 でも、デザートは別腹…( ̄∀ ̄*)イヒッ

ル・ヌー・パピヨン エクレア
【エクレア・メゾン】自家製のエクレア。このエクレアが!めちゃ( ゚Д゚)ウマー!!
エクレア生地は厚すぎず薄すぎず柔らかすぎず。中のチョコレートクリームはお酒が効いて
いてさっぱりとした大人味です。これは、エクレアでまたワインが飲めそうなウマさw
持って帰りたいくらいエクレアが気に入りましたヾ(´ー` )ノ

美味しかった~!でも、お店がちょっと私の行動範囲圏外なのが残念。DAIGAKUさん、もっと
私の行きやすい所へお店を作ってくださいな(´ー`)

【お店HP】ル・ヌー・パピヨン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

玉椿
2009年08月21日 (金) | 編集 |
姫路銘菓【玉椿】というお菓子を買ってみました♪

玉椿
【玉椿】綺麗な薄紅色。小さいひと口サイズで上品な雰囲気。

玉椿カット
とっても柔らか~い求肥は口にいれるとトロケそうです。中身は白小豆を使った黄味あん。
しっとりした餡は甘すぎず求肥のやわらかさとよくなじんでます。
外側の求肥は椿の花弁、中の黄味餡は椿の花芯に見立ててあり、包装されている姿が、
椿のつぼみの様だがらこの名前だそうです。美味しい椿でしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

共楽堂 ひとつぶマスカット
2009年08月20日 (木) | 編集 |
広島の「共楽堂」というお店のぶどうを使ったお菓子【ひとつぶマスカット】と【ひとつぶ
ピオーネ】を購入してみました♪

共楽堂 ひとつぶマスカット&ピオーネ
              【ひとつぶマスカット】【ひとつぶピオーネ】

共楽堂 ひとつぶマスカット&ピオーネ1
朝摘みの生のぶどうを、ひとつぶずつ求肥で包んで、外側に砂糖をまぶしてあります。

共楽堂 ひとつぶマスカット&ピオーネ2
かじると、ぶどうの皮がプチっとはじけて、中からぶどうの果汁がとびだしてきます♪
甘くて瑞々しくて美味しいヾ(´ー` )ノ
でもこれ、一粒250円もするんですよね…。激高ですわぁ(´ヘ`;)

【お店HP】共楽堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マンゴーズ
2009年08月19日 (水) | 編集 |
阪神の催事で「マンゴーズ」というマンゴーを使ったスイーツ専門店が来てました。
マンゴーロールケーキ・ドライマンゴー・マンゴープリンなどが売ってました♪

マンゴーズ 濃厚マンゴーズプリン マンゴーズ 練乳マンゴーズプリン
今回は【マンゴープリン】2種類を購入です☆

マンゴーズ 濃厚マンゴーズプリン1
【濃厚完熟マンゴーズプリン】酸っぱい!かなり酸味があります。マンゴープリンといえば
甘いのしか食べた事なかったのでビックリです。こちらのプリンは牛乳を使わず、砂糖も
ギリギリまで減らして、マンゴーの味を最大限活きるように作っているそうです。プリン1つ
作るのにマンゴーを約1.8個も使用しているとの事。酸味の強いマンゴーをブレンドする事
でフルーティー感を出しているのだそうですが、私はもう少し甘い方が好きです。

マンゴーズ 練乳マンゴーズプリン1
【練乳マンゴーズプリン】上の白いのが練乳でしょうか?こちらも練乳が入っているのなら
甘いのだろうと想像して食べたけど見事に裏切られて酸味が強いです。
う~ん。両方とも濃厚でフルーティーな感じはするんだけど、あまり好きな味ではなかった
です(´・ω・`)ショボーン

【お店HP】マンゴーズ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

8bサンド
2009年08月18日 (火) | 編集 |
北新地にも「8bドルチェ」ができたと聞いたので、飲み会の帰りに早速行ってきました。

8bブッセ 袋
ロールケーキの他、【8bサンド】というのが売ってたので買ってみました♪
保冷剤にも8bニコちゃんの顔が描かれてます☆

8bブッセ
コロンとした丸いサンドは、結構どっしりとした重みがあり中身が詰まってる感じ。

8bブッセ カット
たまごの香りがフワっとして、しっとりした生地はキメがこまかくてモチモチとした食感。
甘さ控えめのあっさりした生地に、ミルク感たっぷりの濃厚なミルククリームがサンドさ
れてます。生地に重量感があるので、1個食べるとお腹いっぱいになりました!
北新地店、平日は夜中の2時まで営業しているそうです。(・∀・)チゴイネ!

【お店HP】8b dolce

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

フロインドリーブ <再訪>
2009年08月17日 (月) | 編集 |
フロインドリーブ クッキー&小ミミ
前回買って、とっても美味しかった「フロインドリーブ」の【小ミミ】とあわせて、お初の
【クッキー】を購入してみました♪

フロインドリーブ クッキー
【クッキー】いろんなクッキーが詰め合わせになってます。バターの香りがよく、サクサク
っとしたクッキーは口どけもよくて美味しいですが、割とよくあるタイプの味で特徴はない
ですね。一袋500円もするので、若干高いと感じました~。

フロインドリーブ 小ミミ
【小ミミ】ザクザクっとした固めの歯ざわりですが、ザラメちっくな香ばしい甘さのパイが
砕ける瞬間がとっても気持ちよくて美味しい♪これは何回でもリピートしたいです☆
甘いけど、ついつい食べ過ぎてしまいます(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 

【お店HP】フロインドリーブ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

鶴屋八幡
2009年08月16日 (日) | 編集 |
暦の上では秋だというのに、まだまだ暑い日が続いてます(*-ω-)(-ω-*)ネー こういう時は
涼しげな和菓子に限ります。「鶴屋八幡」の【くずもち】と【谷川】を購入してみました♪

鶴屋八幡 くずもち 鶴屋八幡 くずもちカット
【くずもち】結構、葛が厚めなので、ヒンヤリ冷やして食べると、つるんとしたのどごしが気持
ちいいです。こしあんもサラっとしていて甘さ控えめ。これくらいサッパリしてると少々夏バテ
気味の口にもすんなり入りますね☆

鶴屋八幡 谷川
【谷川】四角いくずもちかな?w でも半透明の部分は「くずもち」よりもちもちっとしていて
弾力があります。透けている黒い部分はこしあんです。変った和菓子ですが、うす甘くて
美味しい。結構気に入りました(´ー`)

両方とも、似たような系統だったけど美味しかったです。暑い日は和菓子が(・∀・)イイネ!!

【お店HP】鶴屋八幡

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ポルボローネ
2009年08月15日 (土) | 編集 |
成城石井、いろんな食品が売ってるので楽しくて、ついつい長居しちゃいますね♪
入り口すぐの所にある「売れ筋お菓子」に置いてあった成城石井プライベートブランドの
【ポルボローネ】を買ってみました!

ポルボローネ 袋
購入の決め手は「和三盆」!和三盆星人の私は通り過ぎる事ができませんでしたw

ポルボローネ
                      【ポルボローネ】
手に取ると、しっとりとしていて、きめ細かい和三盆のコーティングに期待が膨らみます。
食べるとホロホロっとした食感と和三盆のシュワっとした口どけ、アーモンドの香りがフワ
っと膨らんで、めちゃ( ゚Д゚)ウマー サクっとホロっとシュワっとの三重奏ですね☆
和三盆の上品な甘さと、クラッシュアーモンドも入っているので、時々あたるコリっとした
食感もいい感じ♪ 美味しかった!また買おうっとヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ゴディバ フルーツパテ
2009年08月14日 (金) | 編集 |
西宮ガーデンズのゴディバでフルーツパテを発見。

ゴディバ フルーツパテ
フルーツパテは夏季限定のゼリー菓子で、毎年人気の商品だそうです。ゴディバはチョコ
レートだけじゃなかったの(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

ゴディバ フルーツパテ1
本物のフルーツの果肉を使用したパテは、アプリコット、ストロベリー、オレンジ、カシス、
レモン、フランボワーズの6種類。それぞれのフルーツの香りと味、ちょっと固めのしっかり
した歯ごたえがあります。
とっても甘くて沢山は食べられないけど、一つずつ大切に食べたいですね♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ココナッツクッキー
2009年08月13日 (木) | 編集 |
成城石井で「タイ王室御用達のクッキー」と書いてあるお菓子を発見。これ、以前会社で
お土産で頂いたことがある美味しいヤツだ~♪

トンムアン 包装
                 【トンムアン ココナッツクッキー】

トンムアン ココナッツクッキー
ココナツ風味の薄焼きクッキーがくるくるっと巻かれてます。めちゃキュートなルックス!
黒胡麻がはいっていて、香ばしい香りと、ほのかな塩味も(・∀・)イイネ!! パリっとしていて
サクサクとした歯ごたえ。タピオカ粉が使われているので、最初はサクっとしてるんだけど
最後はだんだんモチっとした感じになってきます☆
久しぶりに食べたけど、美味しかった~ヾ(´ー` )ノ また見かけたら買おうっと♪ 

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

梅の花 もっちり杏仁
2009年08月12日 (水) | 編集 |
西宮阪急の惣菜コーナーに入っている「梅の花」で【もっちり杏仁】というのを発見!
なんだか美味しそうな雰囲気をかもし出してるので買ってみました♪

梅の花 もっちり杏仁2種
                 【もっちり杏仁・マンゴー&甘夏】

梅の花 もっちり杏仁マンゴー 梅の花 もっちり杏仁甘夏
めちゃもっちもち!「杏仁豆腐をイメージして作った新食感のデザートです」って書いて
ある通り、杏仁は不使用だそうです。見た目は杏仁豆腐だけど、食べるとミルク風味で
お餅というか、やわらかいグミっぽい食感です。でも、フルーツがたっぷり入っていて、
とっても美味しいです♪このモチモチ感はクセになりそうヾ(´ー` )ノ
両方とも美味しかったけど、私はマンゴーより甘夏の方がさっぱりして好きでした☆

【お店HP】梅の花

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ファクトリーナカタ
2009年08月11日 (火) | 編集 |
「ファクトリーナカタ」の新作エクレアが販売開始という西宮阪急の広告を見て行って
きました♪以前、カラーカステラを購入して残念な味だったけど、エクレアはどうなの
かしら~('-'*)
広告では5種類の味が載ってたんだけど、2時頃には既に3種類売り切れていてました。
今回購入したのは残っていた【プレーン】と【レモン】の2種類です。

ファクトリーナカタ エクレアプレーン ファクトリーナカタ エクレアプレーンカット
【プレーン】普通…wというか、コンビニで買うエクレアの味でした。特別美味しくもないし
特別マズくもないです。上にかかってるチョコレートも厚めで食べにくい気がする。

ファクトリーナカタ エクレアレモン ファクトリーナカタ エクレアレモンカット
【レモン】うへぇ・゚・(ノД`)・゚・ レモンとカスタードって…あわないカモ。へんに人工的な香り
もするし…。がっかりすぎてビックリでしたぁ。

ナカタさんと私って相性悪いのかも~。値段は安いんだけど、私の好みではありませんで
した…残念(´・ω・`)ショボーン

【お店HP】ファクトリーナカタ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

まもなくリニューアルオープン!阪神&阪急百貨店♪
2009年08月10日 (月) | 編集 |
もうすぐ阪神百貨店&阪急百貨店のリニューアルオープンですね!気になるのは
やっぱり食品コーナー!どんなお店が入るんだろ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oワクワク 

まずは8/26オープンの梅田阪神デパートから。
なんと!群馬の本店か東京のデパートにしか入っていなかった人気のラスク店
「ガトーフェスタハラダ」が関西初出店ヾ(´ー` )ノ"王様のおやつ"【グーテデロワ】が
大阪で買えるなんてめちゃ嬉しい(TдT)ぜったい買いに行かなくちゃ~♪
◆以前食べた「ガトーフェスタ・ハラダ」の記事はこちら⇒ガトーフェスタ・ハラダ

他は、ハリエが店内に工房を作って焼きたてバームクーヘンが食べられるそうです。
(・0・。) ほほーっ「焼きたて」が日牟禮ヴィレッジに行かなくても食べられるのかしら~!
◆日牟禮ヴィレッジで食べた焼きたてバームクーヘンの記事⇒焼きたてバームクーヘン

あと、西宮の「ブラザーズ」・これまた西宮の「アローツリー」・岡山の「ハナフル」などが
ニューオープンだそうです!楽しみ~(・∀・)
◆BROTHERSのロールケーキ&バームクーヘンの記事⇒BROTHERS

続いて9/3オープンの阪急梅田店。
スイーツコーナーは今までの地下から1階へ移動です♪気になるお店は…

洋菓子:「HAMON」ムッシュマキノとファクトリーナカタが組んだ阪急オリジナルの新ブラ
ンドだそうです!どんなスイーツが店頭に並ぶのでしょうか。楽しみ♪

「グラモウディーズ」マカロン美味しいですよね~。岡本に行かずとも買えるとは、便利☆
ケーキも販売するのかしら~。食べたい…(´ρ`)
◆以前食べたグラモウディーズ(マカロン)の感想⇒グラモウディーズ

「モンシュシュ」も入るそうですね。堂島ロール、勢い止まらずです。
◆何度か載せてるモンシュシュはこちら⇒モンシュシュ

他はドーナツの「フロレスタ」・「ベノア」のスコーン・「ベルアメール」(チョコレート)
「ミャムミャム」・「酪庵/モロゾフ」などが入るそうです。

「足立音衛門」!ぉお!!(゚ω゚屮)屮【栗のテリーヌ】が阪急で買えるのね。
1本1万円の栗のテリーヌ【天】も買えるのかしら~。
◆足立音衛門「栗のテリーヌ」&「栗いっぱいのパウンドケーキ」の感想⇒足立音衛門

和菓子:「晴冨堂」・「きたお」・「高砂堂」・「村嶋」・「いなば播七」なんかが入るそうです。
和・洋とも中々楽しみなラインナップです。オープンが待ち遠しいです(☆∀☆)

それから、梅田阪急⇒梅田阪神にお引越しするスイーツ店がこちら♪
「パティスリー グレゴリー・コレ」・ 「シェドゥーブル」・「パステル」・「デメル」
阪神のデパ地下が、ますます賑やかになりますね

8/26は仕事が休みだったから、張り切って行けそう!ガトーフェスタハラダに
一直線だわぁ(*´д`*)
9/3はまだ仕事の予定が出てないけど、休みだったら嬉しいな~(´ー`)

【お店HP】阪急百貨店

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ヘルシンキベーカリー
2009年08月09日 (日) | 編集 |
西宮ガーデンズで一通り買い物も終え「そろそろ帰ろっか~」と出口に向かうと外は真っ暗!
めちゃ土砂降りの雨が降ってますΣ(゚д゚lll)ガーン 傘も持ってきてないので、2F出口近くにある
「ヘルシンキベーカリー」で雨宿りです♪
雨が降ってジメっとしていたので、冷たい飲み物にしようとメニューを見ると、季節限定の
フルーツビネガーを使ったドリンクがあったのでオーダーしてみました。

ヘルシンキベーカリー マケア
【マケア】マンゴービネガー+ミルク+アップルジュース+トゥルニのゼリー。

ヘルシンキベーカリー マケア1
ヨーグルトドリンクみたいな飲み口。うす甘くて美味しい♪ラッシーに似た味ですね。トッピ
ングのゼリーが細かく切ってあるんだけど、氷がクラッシュゼリーなので、一緒になって食べ
にくかったのがちょっと残念でした。・゚・(ノД`)・゚・。

ヘルシンキベーカリー ペルシッカ1
【ペルシッカ】ピーチビネガー+クランベリージュース+ソーダ。

ヘルシンキベーカリー ペルシッカ
すっぱい!ビネガーの酸味が強く感じられます。凍ったイチゴやブルーベリー、ラズベリーも
酸っぱかったw さっぱりした飲み口でシュワっと爽やか!ミントの葉の香りもソーダに移っ
て清涼感upですね♪

ヘルシンキベーカリー シナモンキューブ オレンジ
【シナモンキューブ】家に持ち帰った四角いキューブ型のパン。シナモンの香りがすごい☆

ヘルシンキベーカリー シナモンキューブ オレンジカット
ブリオッシュ生地のパンの中にオレンジピールのみじん切りが入っていて、シナモン+オレン
ジの、香りのダブルパンチです。上にかかった厚みのあるフォンダンはとっても甘~いです!
紅茶と一緒に食べたいおやつパンでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ミャムミャム
2009年08月08日 (土) | 編集 |
阪急西宮ガーデンズの1Fにある「ミャムミャム」で気になるスイーツを発見!
【まるごと桃】という商品、どうみても「まるごと桃」ですヾ(≧▽≦)ノ☆

ミャムミャム まるごと桃
                      【まるごと桃】
ね、まるごと桃でしょう?w でもミャムミャムってケーキ屋さんですよね。中身はどうなって
るんでしょうか~!

ミャムミャム まるごと桃カット
カットすると、一番下はタルト生地。その上にまるごと1個桃が乗っていて、中はカスタード
クリームが入ってました。一応ケーキ仕様になってるのね(´▽`) ホッ
桃はめちゃジューシーで甘~い!この桃だけでも十分美味しいわぁ♪タルトが桃の水分
を吸って、ちょっとしっとりしちゃってるのが残念ですが、さっぱりしたカスタードと甘さ控え
めのタルトは、桃と一緒に食べても桃の味を邪魔することなく、いい感じで調和してます。

まるごと1個の桃はド━(゚Д゚)━ ン !!!とインパクトのあるビジュアル!ケーキの上にワサっと
フルーツが乗ってるタイプのタルトはあまり好きじゃないんですが、この【まるごと桃】は、
美味しい~!桃好きにはたまらんですヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪

【お店HP】ミャムミャム

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

牛兵衛草庵
2009年08月07日 (金) | 編集 |
西宮ガーデンズ4F焼肉の「牛兵衛草庵」で母さまとランチを食べてきました♪
先日、キャロちゃんとエリちゃんと行って美味しかったので再訪ですヾ(´ー` )ノ

牛兵衛 ランチセット
【山形牛100%ハンバーグ】 ランチセットはハンバーグにサラダ、ライス、スープ、キムチ、
デザート付き。焼肉屋さんなのでキムチや杏仁豆腐などセット内容は焼肉仕様ですw

牛兵衛 山形牛100ハンバーグ
熱々の鉄板の上でジュージューと音を立てながら超レアなハンバーグの登場です。

牛兵衛 山形牛100ハンバーグカット
ハンバーグを4つくらいに切って、鉄板が熱いうちに焼き付けながら好みの焼き加減
にします。そして、別添えのソースをかけて食べます♪

牛兵衛 紙
ソースと油が飛び散らないように「とびはね防止」の紙を鉄板の周りに巻いてソース
掛けるとジュワーッという音とともにいい香りが立ち込めます!油が飛び跳ねるのが
落ち着いたら周りの紙をとって、いただきま~す!

つなぎの多いハンバーグとは違って、肉の味がギュっと詰まった肉々しい食べ応えの
あるハンバーグ。ソースがちょっと甘めなのが気になるけど、お肉もビーフ100%。
レアでも安心して食べられるのは(・∀・)イイ!! 
外側はカリっと香ばしく、中は柔らかくてジューシーで美味しいハンバーグでした♪

【お店HP】牛兵衛草庵

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ブルディガラ
2009年08月06日 (木) | 編集 |
広島から友達が遊びに来たので、ランチをしようということに。梅田ハービスプラザに
ある「ブルディガラ」に行ってみました♪

ブルディガラ パン
【パン】バケットもゴマのパンも美味しい♪こちらのパンは同じ階にあるブーランジュリー
ブルディガラでも購入可能です。

ブルディガラ オードブル
【オードブル】車海老と清水白桃のオードブル。半生でぷりぷりの海老は甘みがあって
めちゃ美味しい!白桃と丸くカットされたメロンも入っていて、とても贅沢な一皿です☆
ちりばめられたお野菜やお花も素敵。

ブルディガラ リゾット
【リゾット】サーモンとアスパラのリゾット。クリーミーなリゾットの上にアワアワが乗って
います。このアワアワが何なのかわからないけど、ちょっと酸味があって味に複雑さと
爽やかさを加えてます。

ブルディガラ メイン
【メイン】若鶏のソテーに+420円でフォアグラソテーもつけてみました♪さつま芋とココ
ナッツのピューレが添えられています。そんなにココナッツの味はしないけど、さつま芋
の自然な甘さが淡白な鶏によく合ってました。添えられていたいちじくが美味しかったw

ブルディガラ デザート
【デザート】パッションフルーツのムースとアイスにパッションフルーツのジュレがかかって
います。アイスには蜂蜜もかかっていて、すっぱ甘~い感じが口の中をさっぱりと洗い流
してくれましたヾ(´ー` )ノ

ブルディガラ カプチーノ
【カプチーノ】コーヒー・紅茶・エスプレッソ・カプチーノから選べます。

久しぶりに行ったけど、ランチも大人気で食べ終わって出る頃には行列ができてました。
どの料理も、割としっかり、ハッキリした味付け。量も多すぎず少なすぎず。雰囲気もいい
し、女子に人気なのがよくわかります(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

【お店HP】ブルディガラ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

GOKOKU
2009年08月05日 (水) | 編集 |
最近いろんな所でみかけるロールケーキのお店「GOKOKU」。茶屋町にもあると聞いた
ので、会社帰りに行ってみました♪

GOKOKU 抹茶
  【北海道産マスカルポーネと丹波黒豆、大納言の抹茶ティラミスポンデロール】
とんでもなく長い名前のロールケーキですw たっぷりの生クリームとフレッシュチーズに
ほっこりとした甘い丹波黒豆と大納言小豆の甘露煮が入ってます。抹茶がほのかに香る
ふんわりとした食感のスポンジ。若干パサっとしてるけど、クリームがたっぷりなので気に
ならない程度です。

GOKOKU チョコバナナ
            【生ショコラとバナナのカカオポンデロール】
もちっとした弾力のある生地はチョコレートの風味がよく、しっとりしてます。バナナもねっと
りと熟した美味しいバナナ。チョコ+生クリーム+バナナのトライアングルはハズレなしですね。

GOKOKU フルーツロール
                    【夏のフルーツロール】
プレーンの生地にたっぷりの生クリームと季節のフルーツが巻かれてます。以前、堂島ロー
ルにフルーツが入ったのを食べた時はフルーツと生クリームの味のバランスがいまいちで
生クリームだけの方が美味しいって思ったけど、こちらのはフルーツの甘みと酸味、生クリー
ムの程よい甘みのバランスがよくて美味しかったです♪

GOKOKU イチゴ&マンゴー
          【佐賀県産 さがほのか苺とアップルマンゴーのロール】
大粒の苺は少し酸味が強くてすっぱいけど、生クリームと完熟マンゴーと一緒に食べるとちょ
うどいい加減になります。マンゴーの柔らかい甘みとふわっとしたロールケーキの生地で癒さ
れましたヾ(´ー` )ノ

GOKOKUのロールケーキ、初めて食べました。生地のふんわり感やしっとり感が期待した程
ではなかったけど、いろんなバリエーションのロールケーキがあって楽しかったです。
「北摂純生ロール」という見た目「堂島ロール」系のクリームたっぷりケーキが気になるので、
今度買ってみようっと♪

【お店HP】GOKOKU

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

やながわ
2009年08月04日 (火) | 編集 |
阪神デパートの催事で「やながわ」さんのゼリーを購入♪常設店も入ってるんだけど
丹波の町おこしの一環でブルーベリーを使ったゼリーを考案されたのを期間限定で販売
されるとの事。

やながわ ブルーベリーゼリー
【ブルーベリーゼリー】器も「やながわ」さんの地元の丹波焼を使用してます。食べた後に
も楽しめそうな渋い器ですね☆ ブルーベリーが「これでもかっ!!!」ってくらいたっぷり
入っていて、「ゼリー」というより「ブルーベリーのゼリー寄せ」って感じですw
とっても瑞々しくて甘いブルーベリーで、酸味はあまり感じられません。こんなに甘いブル
ーベリーは初めて食べましたヾ(´ー` )ノ 個人的には、もう少しゼリーの部分が多いほう
が好きですが、美味しくいただきました☆

やながわ 黒豆珈琲ゼリー
【黒豆コーヒーゼリー】ちょっと固めの黒豆コーヒーゼリーの底に、大粒の甘く煮た黒豆が
たっぷり入ってました!なんだか得した気分♪シロップやミルクはついてないので、その
ままいただきました。ゼリー自体に甘みがついてるのでシロップは不要。ミルクをかけた
らどうなるのだろう、と自宅にあったコーヒーミルクを少量かけてみましたが、ミルクの味
が繊細な黒豆コーヒーゼリーの味を邪魔する感じになったので、何もかけずに食べた方が
美味しかったです。もう少しゼリーが柔らかい方が好みだけど、こちらも美味しくいただき
ました。

両方とも1個581円と、ちょっとお高めの値段設定。頂き物だと嬉しいけど、自分で買う
には勇気がいる価格です(;´▽`A``

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

クランツ 白いあんぱん
2009年08月03日 (月) | 編集 |
伊丹にあるパン屋さん「フレッシュベーカリー・クランツ」のパンを買ってみました♪

クランツ 白いあんぱん クランツ 白いクリームパン
クランツ 白いあんぱんカット クランツ 白いクリームパンカット
こちらの名物は【白いあんぱん】と【白いクリームパン】です。名前の通り、真っ白いパン
生地は、耳たぶくらいの柔らかさ。とってももちもちっとした食感です。
あんぱんの方は生クリーム入り。あんこ+生クリームの組み合わせは大好き!最強の
組み合わせです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー。両方とも美味しかったです♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

國型製作所
2009年08月02日 (日) | 編集 |
最近、夜ごはんのお誘いが多くて楽しい日々が続いております(´ー`)

國型製作所 外観
今回は、ずっと行ってみたかった地下鉄谷町6丁目駅近くにある人気の焼鳥店
「國型製作所」にいってきました♪ここはlachicoさんや鬼軍曹のお気に入りのお店。
金曜日だったので2時間制とのこと。がんばって食べなくっちゃヾ(≧▽≦)ノ☆

國型製作所 造り盛り合わせ
【造り盛り合わせ】(生つくね・胸肉・もも肉・ズリ・レバー・心臓)
生つくね( ゚Д゚)ウマー!コリっとしたのが入ってるのは何だろう~。胸肉の炙った皮の
部分が香ばしくて(・∀・)イイネ!! レバーも全く臭みがなくて舌の上でトロけるように
ス~っと無くなります。どれもお肉の甘みがあって新鮮!

國型製作所 豆腐とキムチの温玉サラダ 國型製作所 野菜たっぷりサラダ
國型製作所 肝パテとガーリックトースト 國型製作所 シルクコーン
【豆腐とキムチ温たまサラダ】【野菜たっぷりサラダ】【肝パテとガーリックトースト】
【シルクコーン】サラダも色々工夫してあって、美味しい♪肝パテはちょっと甘めだけど、
カリカリのガーリックトーストに塗って食べるとワインにもビールにもよく合います。
シルクコーンは白くて甘いとうもろこし。生のまま食べます。北海道のピュアコーンみたい♪
こちらのシルクコーンは愛知産でした☆

國型製作所 つくねチーズ 國型製作所 はらみ
國型製作所 砂ズリ 國型製作所 手羽先
【つくねチーズ】【ハラミ】【砂ずり】【手羽先】串焼きコーナーに突入です!つくねの中に
トロけるチーズが入ってます。生つくねも美味しかったけど、やっぱりタレにからまった焼い
たつくねも( ゚Д゚)ウマー!大好きな砂ずりの塩加減とコリっと加減もたまらんです♪ビールが
進むわぁ(´ー`)

國型製作所 チキン南蛮 國型製作所 皮のパリパリ揚げ
國型製作所 モッツァレラチーズ1 國型製作所 ねぎま
【チキン南蛮】【皮のパリパリ揚げ】【モッツァレラチーズ串焼き】【ねぎま】
チキン南蛮は意外に普通だったけど、皮のパリパリ揚げはめちゃ( ゚Д゚)ウマー!速攻なく
なってリピートしちゃいました♪
モッツァレラチーズのトロけ具合!めちゃ美味しい。これは串焼きじゃなくてパンに乗せて
食べたいわぁ゚.+:。(ノ・ω・)ノ

國型製作所 ささみわさび 國型製作所 胸肉ユッケ
國型製作所 親子丼 國型製作所 トマトサラダ
【ササミわさび】【胸肉ユッケ】【親子丼】【トマトサラダ】胸肉ユッケ、さっぱりした柔らかい
お肉はうす甘くて食べやすい♪親子丼も( ゚Д゚)ウマー!お腹いっぱいだけど( ゚Д゚)ウマー!サラ
サラっとお茶漬けのように入っていきました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

沢山食べたけど、どれも美味しかった♪人気店なのがよくわかりました~ヾ(´ー` )ノ
もう少し私が行きやすい場所にあったら通うのになぁw

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

