--年--月--日 (--) | 編集 |


行ってきます!
2009年10月22日 (木) | 編集 |
遅い夏休みをいただいて、月末までスペイン旅行に行ってきますヾ(´ー` )ノ

というわけで、しばらくブログはお休み。

スペインでも「くいしんぼアンテナ」をはりめぐらせて美味しいもの沢山食べて
きま~す! マタネ-☆ヾ(*・ω・)o尸~

オー・ボン・ヴュー・タン
2009年10月21日 (水) | 編集 |
よっさんが東京のお土産にと「オー・ボン・ビュー・タン」の【ケークアングレ】を買ってきて
くれましたヾ(´ー` )ノ

オーボンヴュータン ケークアングレ包装
シックな包装で、なんだか高級感漂ってます(。´・ω・)(・ω・`。)ネー。

オーボンヴュータン ケークアングレラップ
箱を開けると、キッチリとラッピングされたパウンドケーキが入ってます(☆∀☆)

オーボンヴュータン ケークアングレ
封を切ると、ラム酒の香りがゴ~~っと押し寄せてきます!この香りだけでお酒に弱い
人は酔っ払いそうな勢いです(笑)

オーボンヴュータン ケークアングレカット
パウンドケーキの中には、しっかりと洋酒漬にされたパイナップル・レーズン・アプリコット・
チェリー・オレンジ・レモン・プラムといった7種類のドライフルーツがぎっしり詰まってます。
生地はしっとりとしたウエットタイプ。バターがきいてて、どっしりしてるけど、ホロホロっと
崩れる感じで決して重たくはないです。洋酒の効いたドライフルーツも柔らかくて美味しい
です。しっかりとした食べ応えと適度な甘さもあって、寒い冬の日に温かい部屋でゆっくり
と食べたくなるような大人のケーキでしたヾ(´ー` )ノ

父さまは、えらくお気に入りの様子で「ただ沢山のフルーツが入ってるっていうだけじゃなく
作りが丁寧。今まで食べた中で一番美味しい!」と大絶賛でした。しかも「もっと洋酒が効い
ていてもいいくらい。自分で霧吹きで吹きかけようかな」と言ってましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
好きな人にはたまらない美味しさのようですね(笑) 
ちなみに私はもう少し洋酒控えめでもいいかと思いましたが、人それぞれですね~w

よっさん、美味しいお土産☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】オーボンヴュータン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アルパジョン 朝の八甲田
2009年10月20日 (火) | 編集 |
青森にある「アルパジョン」というお店の【朝の八甲田】というチーズケーキを購入♪

アルパジョン 朝の八甲田
抹茶のチーズケーキみたいですが、こちらのお店はお初なのでドキドキです☆

アルパジョン 朝の八甲田1
とっても柔らかいので、スプーンですくって食べます。
シュワっとした、なめらかな口どけです。抹茶の香りはあまりしませんが、ホロ苦さは
健在。チーズの酸味と抹茶のホロ苦さのあんばいがちょうど良い加減ですね。
しっとりした食感と、最後にフッと抜けるチーズの香りが爽やかで、これがすがすがしい
【朝の八甲田】をイメージした、このお菓子の名前の由来なのかしら~?゚.+:。(ノ・ω・)ノ

【お店HP】アルパジョン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

morimoto ゆきむしロール
2009年10月19日 (月) | 編集 |
京阪モールで北海道「もりもと」の【ゆきむしロール】というロールケーキを購入♪

もりもと ゆきむしロール箱
はなまるマーケットで大泉洋さんが紹介して、大人気だそうです。

もりもと ゆきむしロール
ロールケーキの生地は、持つとふわっと柔らかい手触りですが、食べると、きめ細かくて
弾力があるムギュムギュっとした不思議な食感です。

もりもと ゆきむしロール1
生地の中には十勝産牛乳で作ったフレッシュクリームが、綺麗なのの字で巻き込まれて
ます。あっさりした甘さで、シンプルイズベスト!といった感じでしょうか。
めちゃくちゃ( ゚Д゚)ウマーって訳でもないんですが、定番の安心できる味ですね☆
お値段も1本951円とリーズナブル。近所にお店があれば、手軽なオヤツにちょうどいい
ですね(・∀・)

【お店HP】morimoto

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

秋のちちんぷいぷい物産展(3)
2009年10月18日 (日) | 編集 |
「秋のちちんぷいぷい物産展」で気になったもの3つ目。「創作京料理 北郎」さんのごはん
のお供、【お豆の旅】を購入。

北郎 お豆の旅包装
【お豆の旅】という商品名は、藤山寛美さんが名付け親だそうです。お豆が湯葉となり旅を
続けるうちに佃煮になった所から、この名前だそうです☆

北郎 お豆の旅
細切りの湯葉・椎茸・ちりめんじゃこ・実山椒が入ってます。あっさりした、とても上品な味付け
ですが、白い熱々のゴハンと一緒に食べると、とっても美味しいです!山椒のスっとした香り
と半生な湯葉の食感が面白くて(・∀・)イイ!! ごはんだけじゃなくて日本酒にも合いそう。これを
肴にしたらお酒が止まらなさそうで危険ですね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
父さまも母さまも、とても気に入ったようで「美味しいわ~!」を連発してました♪

【お店HP】創作京料理 北郎

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

秋のちちんぷいぷい物産展(2)
2009年10月17日 (土) | 編集 |
「秋のちちんぷいぷい物産展」でパッケージ買いならぬ名前買いw「空気ケーキ。」という
不思議な名前のお店を発見。どんなお菓子なのかめちゃ気になりますよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

空気ケーキ
店名のついた【空気ケーキ】を購入してみました♪コロンとしたどんぐりのような形。とっても
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!ですね。

空気ケーキ カット
半分に割ると、中は生クリームとあんこがサンドされてました。生地はしっかりした焼き色が
ついていて、甘いです。【空気ケーキ】という名前なので、もっとふわっふわで柔らかいのを
想像してたんだけど、割としっかりした手触り。柔らかいんだけど、ふわふわではなくてパフっ
とフカっとした感じです。なんだろう…甘食のスカスカにした感じですヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
中のクリームも薄味であんこも、あんまり美味しくないわぁ。

【空気ケーキ】という素敵なネーミングに期待しすぎたのでしょうか。ちょっと私の好みでは
ありませんでした。残念(´・ω・`)ショボーン。
【空気ロール】というロールケーキもあったけど、あっちは美味しいのかな~。

【お店HP】空気ケーキ。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

秋のちちんぷいぷい物産展(1)
2009年10月16日 (金) | 編集 |
「秋のちちんぷいぷい物産展」が、阪急百貨店から阪神百貨店へ引越しして開催中。
さっそく会社帰りに行ってきました♪
今回はいつもより心引かれるものが少ない気がしますが、中でも気になったものを何点
かチョイスしてみました。

大仏プリン 3種
まずは「まほろば大仏プリン本舗」の【大仏絹プリン】です。たびたび耳にするプリンですが
実物を見るのは初めて!瓶入りプリンの蓋に大仏様の絵が描いてあります☆
【レアチーズ】【大和茶】【カスタード】の3種類を購入。

大仏絹プリン レアチーズ
【レアチーズ】レモンとチーズの香りと酸味が爽やかな、食べやすい味。レアチーズケーキ
ぽくもあり、プリンぽくもあります。そんなにチーズの味が濃くないのでチーズが苦手な人
でも食べられそうですね。ライトな感じが(・∀・)イイ!!

大仏絹プリン 大和茶
【大和茶】奈良県特産の「大和茶」が使われているプリン。底の濃いグリーンから上の方
の薄いグリーンへのグラデーションが綺麗です。底にはあんこも入っていて和な感じ。
お茶の味はあまりしなかったけど、美味しかったです。

大仏絹プリン カスタード
【カスタード】とってもクリーミー!卵の香りもよく、ミルクの風味も豊かで美味しいです☆
そこのカラメルは薄いサラっとしたタイプのものでした。底からすくってプリンと一緒に食べ
ると、ホロ苦さがプリンの甘さを引き立ててより美味しくなりました。3種類の中だと、この
カスタードが一番気に入りました♪

どのプリンも甘さ十分でとろけるような舌触り。なめらか~で( ゚Д゚)ウマー。瓶も蓋もかわいい
し、お土産に喜ばれそうですねヾ(´ー` )ノ
「奈良県観光みやげ物大賞」という賞を3年連続受賞しておられるそうですw

ちちんぷいぷい うまい棒
「秋のちちんぷいぷい物産展」では、1000円お買い上げごとに「ちちんぷいぷいオリジ
ナルうまい棒」がもらえます(各日先着1万本) という事で、ぷいぷいさんのうまい棒を
2本いただきました☆味はうまい棒の「コーンポタージュ味」でした。うまい棒の中では
コーンポタージュ味が一番好きなので嬉しいヾ(〃^∇^)ノ♪

【お店HP】まほろば大仏プリン本舗

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

クリスマスケーキ2009!激しく悩み中…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2009年10月15日 (木) | 編集 |
昨日から阪急百貨店と高島屋で、今年のクリスマスケーキの予約が始まりました!
はやっっっ!!! でも既に阪急限定「エスコヤマ」のクリスマスケーキは完売(;´▽`A``
やっぱり大人気ですね~☆

私が今年のラインナップの中で気になったのが「ラデュレ」のケーキです♪
「ラデュレ」のケーキが大阪で買えるなんてすご~いヾ(´ー` )ノ
でも、阪急と高島屋で出してるケーキが違うんです。で、どっちにしようか
現在激しく悩み中…

阪急の方はバラとフランボワーズのとても美しい私のイメージのラデュレぽい
見た目のケーキ。こちらは5200円
「可憐に舞う、バラの花びら。フランボワーズの果実とコンポート、そしてローズ
シロップに浸したビスケット生地をローズが香るババロアで包みました」だそうです。

高島屋の方はチョコレートのケーキ。つやつやのチョコがかかっていて、周りには
ラデュレのチョコレートマカロンがくっついてます(〃▽〃)キャー♪こちらは4800円
「ビターチョコレートを使ったガナッシュの濃厚な風味となめらかな口当たり、
マカロンのサックリとした食感が際立つ名作。[ラデュレ]を代表するお菓子・マカロンを
たっぷり使った、贅沢な一品です」だそうです。

ね、迷うでしょう~?(´△`)アァー 考えれば考える程、答えがでないです・・・
迷っているうちに売り切れたらどうしよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

あと、高島屋ではラデュレのマカロン18個セットも予約できます。18個6100円!
もしケーキとセットで購入したら余裕で1万円越えです`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)グハ
せっかくだからマカロンも買いたい所なんですけどね。ここも悩み中…。

だれか~!どっちにしたらいいか教えて~ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

【お店HP】阪急うめだ店 高島屋 
banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

北海道のお土産
2009年10月15日 (木) | 編集 |
つーさんがジャニ部の遠征で北海道に行ったという事で、お土産を買ってきてくれました♪

北海道 じゃがポックル箱 北海道 じゃがポックル袋
【じゃがポックル】定番の北海道土産!一時期かなり入手困難でネットオークションでも
高値がついてましたよね。今はどうなんでしょうか。久々に頂きましたが、サクサクした
歯ざわりと、じゃがいもの味と香り。塩がとっても美味しくて、良いですね。

北海道 花畑牧場 北海道 花畑牧場1
【花畑牧場の生キャラメル】抹茶&ハスカップ味です。久しぶり~!今では色々なお店が
こぞって生キャラメルを出してますが、花畑牧場のライトな口どけと甘みは一番最初に食べ
た時は、やっぱりスゴ~イって思いました☆

北海道 スナッフルス箱 北海道 スナッフルス
【スナッフルス】これこれ!スナッフルス!ここのチーズケーキがめちゃ大好物です!
この系統のスフレチーズケーキは沢山あるけど、甘み・酸味・香り・食感、パーフェクトです。
プレーンとチョコがあるけど、私はプレーンの方が断然好みです♪

全部私の好きなものばかり!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ つーさん、いつもお土産ありがとう!

【お店HP】カルビー スナッフルス 花畑牧場
banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

デリチュース バームクーヘン
2009年10月14日 (水) | 編集 |
大阪駅デザートテラスにある「デリチュース」。チーズケーキとロールケーキは食べた事
あるけど【バームクーヘン】はお初です♪

デリチュース バームクーヘン
年輪に、リンゴの焼印が押してあります☆ ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

デリチュース バームクーヘンカット
外側には砂糖のコーティングがないタイプ。手に吸い付くようにしっとりしたバームクーヘン
は、とてもきめ細かくて舌触りも良いです。甘さも控えめで、バニラと卵の良い香りがします。
原材料を見ると、白手芒とハチミツが使われているそうですが、バームクーヘンに白手芒豆
が使われているって、ちょっとめずらしいですね☆あっさりとしているけど、ちょっと後を引く
独特の香りと食感は白手芒のチカラですか?w 美味しいバームクーヘンでしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】デリチュース

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スプランドールとらや
2009年10月13日 (火) | 編集 |
「スプランドールとらや」の【もちもちロール】というロールケーキ?がイオンのウィーク
リースイーツコーナーに入っていたので購入♪初めて見るお店ですが、栃木では割と
有名なようで「テレビで紹介されました」的なポップが付いてましたw

スプランドールとらや もちもちロール4種
今回は【青リンゴ】【キャラメル】【マロン】【レアチーズ】の4種類にしてみました。
他には珈琲やイチゴなんかもありましたよ。見た目はラップサンドイッチみたいですね☆

スプランドールとらや 青りんご スプランドールとらや キャラメル
スプランドールとらや マロン スプランドールとらや レアチーズ
生地は普通のスポンジではなく、お饅頭の皮をもっとモチモチっとさせたような独特
な食感です。お餅のようにビロ~ンと伸びるわけではないんですが、すごく弾力が
あります。その生地に、それぞれのフレーバーのクリームがたっぷり!これだけクリーム
が入ってたら、ちょっとしつこいのかなと思いましたが、見た目より軽くて食べやすいです。

HPによると、半解凍で食べると、外はモチモチ、中は冷たくシャリっとした感じがいい!
って書いてありました。なるほどね~。でも生クリームのシャリっとした感じって、どうなん
でしょうね。想像できないわぁ(;´▽`A``

【お店HP】スプランドールとらや

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆


コペンハーベスト シャトーマロン
2009年10月12日 (月) | 編集 |
ウェルチさんが「最近ハマってるパンがあるんですよ~」と買ってきてくれた食パン。

コペンハーベスト シャトーマロン
「コペンハーベスト」というお店の【シャトーマロン】です。こちらはコペンハーベストさんの
栗フェア(10/31まで)で期間限定で販売されている食パンだそうです。
トーストして、バターをたっぷり塗っていただきました♪食パンの中に細かく刻んだ栗が
たくさん入ってます。焼くとサクっとした歯ざわりで、中はもっちり。栗が入っているからか、
とても甘~いです。ほっくりした栗の食感もよく、生地の甘さとバターの塩味があわさって
あまじょっぱい感じが美味しかったです☆

ウェルチさん、美味しいパンの差し入れ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

【お店HP】コペンハーベスト

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

秋の北海道物産大会(4) フラノデリス
2009年10月11日 (日) | 編集 |
どんだけ買うねん!というツッコミはナシでお願いしますw 北海道物産展第4弾。
「フラノ デリス」のケーキを購入。今回の北海道物産展では「ドゥーブルフロマージュ」の
色々なバリエーションが12種類もお目見えです。
普段は「ドゥーブルコレクション」というフラノデリスの頒布会でのみ販売されているそう
で、頒布会に申し込むと、季節に応じたフレーバーのドゥーブルフロマージュが毎月届く
そうです。すごいです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

フラノデリス キャラメルドゥーブル フラノデリス 抹茶ドゥーブル
今回私が選んだのはキャラメル・抹茶・マロン・ショコラの4種類♪
【キャラメルドゥーブル】キャラメルの甘い香りとほろ苦さがいい感じ。生地の中にヘーゼル
ナッツが入っていて、コリっとあたるナッツの香ばしさと食感がアクセントになっていて美味
しいですね☆
【抹茶ドゥーブル】ふんわりとした食感と、ふわっと広がる抹茶の香りと味が広がります。
チーズとの相性もよいです。大粒の小豆も入っていて嬉しい♪

フラノデリス マロンドゥーブル フラノデリス マーブルショコラドゥーブル
【マロンドゥーブル】荒く刻んだ栗がたっぷり入ってます。秋といえばやっぱり栗ですよね!
モンブランみたいに濃厚なマロンクリームの味と、刻んだ栗の食感が素敵です。
【マーブルショコラドゥーブル】これは!マズい訳ないですよね♪ドゥーブルフロマージュの
2層プラス、チョコレートの層があって、ねっとり濃厚!( ゚Д゚)ウマーでした。

他にも「ハスカップ」とか「パンプキン」とか「とうきび」など、北海道ぽいドゥーブルフロマー
ジュが盛りだくさんでした!頒布会でしか買えないのは惜しいですね~。物産展の度に買え
たらいいのにな~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】フラノデリス

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

秋の北海道物産大会(3)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
まだまだ続きます。阪急の北海道物産展シリーズ(笑) 海鮮関係は終了して、次は甘い
もの!富良野メロンの専門店「とみたメロンハウス」の【メロンパン】です。物産展の会場で、
焼きたてのメロンパンを買う事ができました♪

とみたメロンハウス メロンパン
見た目は普通のメロンパンですが、とっても良いメロンの香りがします。

とみたメロンハウス メロンパンカット
二つに割ると、中には赤肉メロン色のクリーム入りでしたヾ(´ー` )ノこのクリームは完熟
メロンのピューレとカスタードクリームをあわせたものだそうです。甘くて濃厚なクリーム
はまさにメロン!パンの生地も中はもっちり・外はサックリ、美味しいメロンパンでした☆

【お店HP】とみたメロンハウス

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆


秋の北海道物産大会(2)
2009年10月09日 (金) | 編集 |
昨日の続き。阪急の北海道物産展で、これまた購入したのは「蟹工船」の【豪快三大蟹弁当】
です!こちらは、開店してすぐに行列ができてました♪

蟹工船 箱
阪急の広告には「濃厚な花咲がにの旬にあわせた初企画、花咲、タラバ、ズワイをどん、
どん、どん!と 豪快に乗せた、豪快三大蟹弁当」だそうで、これもそそられますね~!

蟹工船 豪快三大蟹弁当
ぉお!!(゚ω゚屮)屮 めちゃ大きいタラバガニの足がドド~ンと乗ってます。そしてズワイガニの身も
花咲蟹の身も、本当にドド~ンと乗っかってますねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
寿司飯もたっぷり入っているので、一人では食べきれない程の量!家族3人でお皿にとりわけ
て夕飯にいただきました☆

丸亀 いくら
そして、北海道といえば「いくら」も買わなくちゃ!という事で、こちら「丸亀」の【いくら醤油漬】。
綺麗ないくらは、ねっとりとした舌触り。プチっとはじける感じがたまりません☆

蟹工船と丸亀いくら
【豪快三大蟹弁当】に【いくら醤油漬】をトッピングしていただきました!これに昨日紹介した
焼きししゃもと、お吸物。美味しい夕飯に大満足でしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

秋の北海道物産大会(1)
2009年10月08日 (木) | 編集 |
阪急うめだ店で10/7~開催中の「秋の北海道物産大会」に早速行ってきました!
台風の近づく中、朝一番で乗り込んだので、いつもの北海道物産展よりは空いていまし
たが、11時過ぎにはやっぱり沢山のお客さんであふれてました。

北海道展 ししゃも寿司箱
今回の物産展で一番の目的はこれ。「ししゃも寿司」です♪阪急の北海道物産展の広告
によると「10月・11月の漁期だけ、身に旨みの詰まったオスの生ししゃもをにぎりにした、
鵡川「カネダイ大野商店」ししゃも寿司は道外不出の美味」だそうです。これは食べてみた
いですよね~♪

北海道展 ししゃも寿司
ししゃもの身は白くてほんのりピンク。とっても綺麗!つやつやで美味しそう~ヾ(´ー` )ノ
食べるととっても柔らかくて、まったりとした舌触り。上品な甘みもあります。臭みはまったく
なくて、ちょっとトロっぽい脂のノリもあります。( ゚Д゚)ウマー☆
昨年のこの時期、北海道旅行に行った時に旅館の夕食で「ししゃもの造り」をいただいて
「ししゃもって生で食べられるんだ!」と驚いたのを思い出しました。

北海道展 ししゃも袋
あと、同じお店で焼いて食べる用のししゃもも売ってたので買って帰りました。

北海道展 ししゃも串
ししゃもといえば、子持ちししゃもしか見たことなかったんですが、メスとオスが5尾ずつ串に
刺さった物を発見!お店の方曰く、メスは卵に栄養をとられるから身は淡泊、オスの方が脂が
のっていて美味いんだそうです。しらなかった~(;´▽`A``

北海道展 ししゃも
上の大きいのがオス・下の一回り小さいのがメスです。
フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと、ジワジワっとししゃもから脂が染み出てきて
めちゃいい香りがしてきます。両面にこんがり焼き色がついたら食べ頃♪いただきま~す!
むむ~!めちゃ( ゚Д゚)ウマー!身がやわらかくて塩加減も最高!いままで食べてたししゃもって
なんだったの?って思ったら、スーパーで売ってるのは実は「ししゃも」じゃなくて「カペリン」
という魚だそうです。しらなかったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。無知な私です…。

ししゃもは、生で食べても焼いて食べても美味しいお魚でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】カネダイ大野商店

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

四川辣麺 黒ゴマ担担麺
2009年10月07日 (水) | 編集 |
麺食べたい病が発症したつーさんと、やまうーさんと、仕事帰りに京橋駅近くのラーメン屋
さん「四川辣麺」に行ってきました♪

四川辣麺 黒ゴマ担担麺
今回も【黒ゴマ担担麺】をオーダーです☆もちろん温泉卵のトッピングも忘れずに!
黒胡麻だけあって、スープの色も黒いですね。たっぷりのそぼろと、青梗菜、ネギが乗って
ます。ではいただきま~す♪

結構辛いです!スープを飲むと、胡麻の香りと山椒のピリピリっとした辛さが喉にきます。
パンチのあるスープで辛いけど美味しい♪温泉卵を割って、麺に絡めていただきました。
辛さも若干まろやかになっていい感じ。実は辛いのはそんなに得意じゃないんですが、こち
らのは最後まで美味しくいただけました。担担麺には冷凍ライチが1個付いてくるんですが、
辛い口が最後にホっと一息つける冷たいライチ、結構ありがたいですヾ(´ー` )ノ

また急に、麺食べたい病が発症したら行こうっと♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スイートオーケストラ
2009年10月06日 (火) | 編集 |
「阪神のまるごと北海道」でもう一つ購入したのが、こちら。わらく堂・スイートオーケストラの
【プチスイートポテト】です。

わらく堂 スイートポテト3種
ミニサイズの「かぼちゃ・ミックス・スイートポテト」がセットで入ってました。

わらく堂 スイートポテトカット
【かぼちゃ】中に粒餡がはいってます。外側のカボチャも、中のあんこもめちゃ甘いです。
甘くてくどすぎるので、小さいけど1個食べるのがキツかったですw
【ミックス】さつま芋とかぼちゃが半々で、中は何も入ってません。これはあんこがない分
食べやすくて美味しかったです。
【スイートポテト】中にカスタードクリームが入ってます。このカスタードがあまり美味しくない。
へんな香料のような匂いがします。外側だけだとけっこう美味しいんですけどね…。

何も入っていない【ミックス】が一番食べやすかったです。「わらく堂」は以前に籠盛りチーズ
ケーキというのを食べた事があるけど、そちらの方が美味しかったです。
美味しいスイートポテトが食べたいな~(´・ω・`)ショボーン

【お店HP】わらく堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

北菓楼
2009年10月05日 (月) | 編集 |
「阪神のまるごと北海道」に行ってきました!初日のオープンしてすぐに行ったのですが
お目当ての商品はまだ会場に届いていないとかで購入できず。やる気がないようです。

北菓楼 妖精の森箱
「北菓楼」のバームクーヘン【妖精の森】を購入してみました。昨年北海道に行った時に
空港でお土産に買って帰って、美味しかったのでリピ買いです♪

北菓楼 妖精の森
とってもしっとりした手触り。食べるとふんわりとしていて柔らか~い!外側に染みている
メイプルのような香りと甘みがジワっと広がって、めちゃ美味しいですヾ(´ー` )ノ
外側に砂糖のコーティングはないですが、逆に甘いのにしつこくないので良いと思います☆

「北菓楼」といえば【開拓おかき】が美味しくて大好きですが、このバームクーヘンもめちゃ
美味しいので大好きです♪北海道展には必ずと言っていいほど入っているので、買いや
すいのも(・∀・)イイネ!!

【お店HP】北菓楼

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

英国フェア2009
2009年10月04日 (日) | 編集 |
阪急で開催中の「英国フェア2009」に行ってきました♪雨なのにすごい人・人・人で
ごったがえしてました!特に老舗ティーハウス「ファラーズ」に長蛇の列が出来てました。

バターファッジ 箱
私は「ザ・トフィーショップ」の、新鮮なバターと砂糖だけで作る【バターファッジ】を購入。

バターファッジ 箱1
箱を開けると、更に紙で包まれてます。なんだか石鹸みたい…w

バターファッジ
【バターファッジ】甘い香りがします。見た目は大きいキャラメルぽいですね。

バターファッジ カット
包丁で切り分けて口に入れてみました。サラっとした舌触りでホロっと溶けて行きます。
キャラメルとはまったく別物。黒砂糖の塊を食べてるような、ザラっとした砂糖の粒子が残っ
ている感じかな。めちゃ甘~いですが、なんだかクセになる味です。濃い目の紅茶と一緒に、
ちょっとずつ食べたくなるお菓子でしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

accompagner(アコンパニエ) <再訪>
2009年10月03日 (土) | 編集 |
伊丹にあるお気に入りのケーキ屋さん accompagner(アコンパニエ)に、またまた
行ってきました。定期的に食べたくなるんですよね~!

アコンパニエ オレンジのシブースト
【オレンジのシブースト】杏入りのタルト生地の上にオレンジシブーストがたっぷり。
シブーストといえば、リンゴやナシのもが多いけど、こちらのはオレンジです。

アコンパニエ オレンジのシブーストカット
オレンジの香りが爽やかで甘みもさっぱりとしていて軽い仕上がり。美味しい♪

アコンパニエ マスカルポーネとコーヒーのチョコレートタルト
【マスカルポーネとコーヒーのチョコレートタルト】コーヒーのチョコレートタルトの上に
マスカルポーネクリームがたっぷりです。そして上には貴婦人の帽子のように、立体的
に飾られたチョコレートに金箔☆綺麗なケーキですね~!

アコンパニエ マスカルポーネとコーヒーのチョコレートタルトカット
こちらは下のタルト生地の中に濃厚なチョコレートがたっぷり入っていて見た目よりも
どっしりとした食べ応えがありました。

アコンパニエ カシスのレアチーズ
【カシスのレアチーズケーキ】ヘーゼルナッツが使われた生地の上にレアチーズケーキ。
そしてアーモンド生地、更にカシスのムースを挟み込んでます。一番上もレアチーズで
仕上げに丸いクッキーのようなサクっとした飾りがきちんと整列してます。かわいい♪
カシスの酸味とレアチーズの酸味が混ざり合って、すっぱ甘い感じのバランスがとても
よいです。ヘーゼルナッツの香りが、上品なチーズケーキにインパクトをプラスしていて
見た目、味ともに大満足のケーキに仕上がってましたヾ(´ー` )ノ

アコンパニエ コルネ
【コルネ】注文してからクリームを詰めてくれるので、持ち帰ってもコルネがサクサク!

アコンパニエ コルネアップ
あっさりしたカスタードクリームが溢れそうにたっぷり入ってます。激( ゚Д゚)ウマー!!
コルネの生地はとても軽くて、口に入れるとホロホロっとほどけるように崩れます。
この儚さがまた、たまらないですね。
以前に食べた時も「コルネ最高~!」と思ったけど、久々に食べて再認識しました。
シュークリームも美味しいし、やっぱりこちらのカスタードクリーム大好きです(☆∀☆)

いつ行っても季節ごとに工夫を凝らしたケーキがいっぱいのお店。おすすめで~す♪

アコンパニエ 1回目 2回目 3回目

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

フール ドゥ アッシュ
2009年10月02日 (金) | 編集 |
本町にある「フール ドゥ アッシュ」のパンを購入してみました♪

フール・ドゥ・アッシュ エール・アイリス
【エール・アイリス】クリームチーズにクランベリーとピンクペッパーが練りこまれたパン。
どっしりとした重めのパンに、クリームチーズのねっとりとした食感と酸味が加わって不思
議な美味しさ。粉の香りも良いですが、そこに入っているピンクペッパーが、思った以上に
いい仕事をしていて、香り・味ともに、とてもスパイシーで美味しいパンに仕上がってました!

フール・ドゥ・アッシュ クロワッサン フール・ドゥ・アッシュ クロワッサンカット
【クロワッサン】パリパリっとした外側で色も濃くて美味しそう!トースターで軽く焼くと、
とても甘い香りが漂ってきます。外側がハラハラと崩れるように繊細なのに対して、中から
ジョワっとバターの香りがあふれ出してモチモチっとした食感も最高。めちゃ( ゚Д゚)ウマー!!

フール・ドゥ・アッシュ サクリスタン
【サクリスタン】クロワッサンの生地に黒胡麻が練りこまれています。サクサクのクロワッサン
の食感と黒胡麻の風味。そこになんと甘い粒あんが巻き込まれてます!豪華で夢のような
パンですねヾ(´ー` )ノ こちらもすごく美味しかった~!

フール・ドゥ・アッシュ ブリオッシュ フール・ドゥ・アッシュ ブリオッシュカット
【?】名前を忘れましたw ブリオッシュ生地にオレンジが練りこまれているパン。オレンジの
すごく良い香りと甘い生地で、とてもフワフワっと柔らかく、パンというよりお菓子を食べている
ようなデザート感覚のパンでした♪

どのパンもぉお!!(゚ω゚屮)屮っていう程美味しかった!これは通いたくなるパン屋さんですね☆
本町…遠いぞ!梅田に支店を作って( ゚д゚)ホスィ…

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

モード和食総本店 笹次
2009年10月01日 (木) | 編集 |
こちらも阪急の催事で来ていた「モード和食総本店 笹次」というお店。今回はプリンを
購入してみました♪

笹次 プリン瓶
しっかりと口の閉まったビン入りのプリン。プリンの上には生クリームも乗っています。

笹次 プリン
結構たっぷりとした量の生クリームが乗ってますね。下からすくってカラメルも絡めて
いただきます♪

笹次 プリン1
とても卵の香りのよい濃厚なプリン。いわゆる「なめらかプリン」よりも少し固めでプリン
としての食感が残っています。美味しいヾ(´ー` )ノ
プリンの他に、数種類のロールケーキが売ってました。プリンは美味しかったので、
きっとロールケーキも美味しいんでしょうね~!お店でコース料理を食べると最後の
デザートに出てくるようなので、お店にも行ってみたくなりました♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

