--年--月--日 (--) | 編集 |


智恵の餅&酒ケーキ
2009年11月30日 (月) | 編集 |
天橋立銘菓といえば【智恵の餅】ですね☆

     智恵の餅人形
【智恵の餅】のお店前に座っているお人形、ぐっさん曰く、お友達の火の玉サーブさん
にソックリ~!らしいですw 似てる…かな(´ー`)

智恵の餅
【智恵の餅】やわらかいお餅に、こしあんがたっぷりとかかってます。赤福系の和菓子
ですが、あんこが赤福よりも瑞々しくて甘さもサラリとしています。美味しい♪

白嶺 酒ケーキ箱
そして舞鶴へ移動途中にみかけた酒蔵「白嶺酒造」さんへ立ち寄りました。
美味しそうな酒饅頭もあったのですが、今回は【酒ケーキ】を購入。

白嶺 酒ケーキ
包みを開けると、日本酒の香りがゴーっと立ち込めます。すごいわぁ~!

白嶺 酒ケーキカット
すごくしっとりとしたケーキは、吸い付くような舌触り。なめらかでキメ細かい生地は
ほんのり甘くて、お酒の効いた大人味のケーキです。これは美味しいヾ(´ー` )ノ

白嶺さんでは、お正月用に大吟醸「香田<35磨き>」も購入。このお酒は以前、ANA
のファーストクラスで提供されていた日本酒ということです。まだ飲んでないけど早く飲ん
でみたい!お正月まで我慢~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

【お店HP】白嶺酒造

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

レストラン タケウチ
2009年11月29日 (日) | 編集 |
この旅行、第3の目的地。舞鶴にあるフレンチレストラン「タケウチ」へ行ってきました♪

     タケウチ 外観
何かの雑誌で見かけて以来、いつか行ってみようと思っていたレストランです。

タケウチ 店内
ランチは3300円のコースのみ。予約制です。

タケウチ スープ
【スープ】「今日はおいしい丸大根が入りましたので」と出てきたのは真っ白いスープ。
見た目ヨーグルトみたいですが、飲むと確かに大根!大根の甘み・香り・苦味・辛味・
後口はまさに大根そのものです。塩加減も絶妙で、めちゃ美味しい♪

タケウチ パン
【パン】天然酵母の自家製パン 熱々でパチパチいってました。カリっ・サクっとした
外側としっとり・モチモチの中身。お魚にもお肉にもバッチリ合います

タケウチ スズキ
【スズキのポワレ】ブールブランソースという、酸味のある白いソースです。スズキも火の
通り加減が最高!付け合せのマッシュポテトに甘酸っぱいソースが絡んで本当に美味
しい♪ブロッコリーとカリフラワーにセロリの細切りも乗っていました。セロリのエグみは
全くなく、良い香りとシャクっとした食感がスズキとソースにとてもあっています☆

タケウチ 鴨
【シャラン鴨のロースト】厚めにスライスされた鴨。とてもジューシー!ブラボー!
鴨の皮と肉の間の脂が甘く溶け出して口の中で広がります。至福の時です。
ソースはオレンジではなく地元で採れたみかんのソースです。甘くて味の濃いみかんは
鴨のソースにぴったり!このみかんソースは、いままでに味わった事のないフレッシュ感
でした(☆∀☆)

タケウチ デザート
【ガトーショコラ】ほんのりあたたかいガトーショコラは口に入れるとスっととけるほど
柔らかいです。めっちゃうまい!!!なんだこれ。うますぎる。

タケウチ 小菓子 タケウチ コーヒー
【小菓子とコーヒー】
このボリューム、このクオリティーで3300円は安すぎ!もっと払いたいくらいです。
こちらに伺うことを目的に舞鶴に行ってもいいくらい美味しかった~。

帰る時は奥様とシェフが2人でドアまでお見送りしてくださいました。お店の裏にある
駐車場から車で出ると、まだドアのところでお二人が見送ってくださってましたΣ(・ё・;)
とてもにこやかで和やかな雰囲気。いきとどいた接客で料理の説明も丁寧でした。
素敵なレストランで4人とも車の中でずっとタケウチの話しで盛り上がりました♪

【お店HP】レストラン タケウチ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

天橋立
2009年11月29日 (日) | 編集 |
旅館の朝食に大満足・超満腹。このままではこの旅行の第3の目的である今日の
昼食に差し支える恐れがあります!(第1目的:キャロちゃんの誕生日祝い・第2目的:
千歳に泊まる・第3の目的:舞鶴にあるフレンチレストランでランチなのであ~る!)
なんとかおなかを空かせなければ!カロリー消費をしなければ!!という事で、天橋立
をレンタサイクルで往復することにしましたヾ(≧▽≦)ノ☆

天橋立 自転車
全長3.6kmの天橋立。2年前は徒歩で横断を試みるも600m地点で既に疲れて断念
したという過去があります(;´▽`A`` 今回は自転車だから大丈夫…なハズです。

天橋立 松
快調に飛ばす私達。途中で平成16年の大型台風で倒れた松などがあります。

天橋立 砂浜1
天橋立の端と端には砂浜の所があって、夏には海水浴場になるそうです。

天橋立 砂浜2
上から見るのとは違って、美しい海岸線を間近にみられます。この突き出た部分が上か
から見ると龍のうろこのように見えるんです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
途中、自転車から降りて海岸をウロウロしたりしつつ、往復約30分くらい。結構疲れた!
きっとかなりカロリーを消費したハズ!!!

天橋立 リフト乗り場
次に一行が向かったのは天橋立ビューランド。リフトで展望台まであがります。

     天橋立 マリオ
マリオの土管も健在。

天橋立 全景
この日はお天気もよく、股のぞきをすると、天橋立がとてもクッキリと綺麗に見えました♪

     天橋立 股のぞき
股のぞき中…(゚m゚*)ププ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ワインとお宿千歳 朝食
2009年11月28日 (土) | 編集 |
前日、あんなにおなか一杯だったのに、おなかがすいて目が覚めました…orz
早くゴハンの時間にならないかな~w
そしてお待ちかねの朝食!朝ごはんも美味しいんですよね~こちらの旅館♪

千歳 朝食サラダ 千歳 朝食ドレッシング
千歳 朝食ドリンク 千歳 朝食豆腐
サラダとドリンクは自分で好きなだけとって来るスタイル。温かいお豆腐もあります☆

千歳 朝食おかず
大きな四角いお皿に少しずついろんなおかずが乗ってきます☆
焼き魚(ハタハタ)魚の下はさつま芋のレモン煮・だし巻たまご・野菜の炊き合わせ(大根・
かぼちゃ・ごぼう)・揚げと小松菜の煮びたし・ピーマン・いんげんの胡麻和え・つけもの・
季節のフルーツ(あたご梨・巨峰)

千歳 朝食おかゆ&味噌汁
古代米赤米のおかゆ。薄味の出汁で炊いたおかゆに鰹節をパラリ。これが超美味しい♪
昨日の暴飲暴食をした胃にやさしく染み渡ります!地味噌にこだわったお味噌汁はシメジ
とわかめがたっぷり。

千歳 朝食ケーキ
( ´ー`)フゥー...おなか一杯。そして昨日のキャロちゃんのバースデーケーキを切り分けて
持ってきてくださいました。生クリームは甘さ控えめ。スポンジはしっとりしていてフルーツ
もたっぷり。美味しいケーキでした☆
今回で3度目の宿泊でしたが、いつ来ても料理も美味しくて接客もあたたかく、とても良い
お宿だと思います。また来年泊まれたらいいな~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ワインとお宿 千歳

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グイド・ゴビーノ&ジラウディ
2009年11月27日 (金) | 編集 |
夕飯を食べてお腹いっぱい!あとはお部屋でワインを飲んで寝るだけ~♪
という事で、キャロちゃんのお祝いに、阪急百貨店の「イタリア展」で購入していたチョコ
レートと食べながら、天橋立ワイナリーで購入したワインを飲みましたヾ(´ー` )ノ
チョコレートは日本には店舗のない「グイド・ゴビーノ」と、東京のイタリアンバール「デル・
ソーレ」でしか食べられない「ジラウディ」のものです(ΦωΦ)ふふふ・・・・

グイド・ゴビーノ
「グイド・ゴビーノ」のチョコレート。キューブ型のが【クレミーニ】、下の三角なのが【ジャン
ドゥイオッティ】、丸いのが【フレグランツァ】です。
ヘーゼルナッツの香りが素晴らしく、口どけもなめらかでクリーミーで美味しい
赤いのにはコーヒーがブレンドされていて、チョコレートの甘さとコーヒーの酸味とホロ苦い
風味が合わさって大人味でした☆

ジラウディ
「ジラウディ」のチョコレート。イタリア展に行った時、オーナーのジャコモ・ボイディさん本人
が店頭に立って、接客していらっしゃいました!(もちろん通訳付きですがw)
左上から【ジャンドゥイヤ】【カフェ・ビアンコ】【ピスタチオ】【ノッチョーラ】【クレミーノ】です。
結構大きめの五角形のチョコレート。こちらも濃厚なヘーゼルナッツの香りで美味しい♪

見た目も味もおしゃれ~!美味しいチョコレートとワインを飲みながら夜が更けていきました。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ワインとお宿千歳 夕食
2009年11月26日 (木) | 編集 |
いよいよお待ちかねの夕食です!3回リピートしている大きな理由はこの夕食☆
ワインに合う料理でとっても美味しいんです♪

     ワインとお宿千歳 夕食食前酒
食前酒は天橋立ワイナリーの「茜」というワインです。

ワインとお宿千歳 夕食洋風前菜
洋風前菜。キノコとアサリの茶碗蒸し風。熱々の茶碗蒸しはアサリの出汁がよく出ていて
ハラペコだった私達の胃をジンワリと癒してくれます。上に乗っているたっぷりのキノコの
シャクシャクした食感と香りも楽しい♪

ワインとお宿千歳 夕食 紅芋酢・塩・醤油
続いてお造り。紅芋のお酢・塩&レモン・お醤油を好みで付けていただきます。

ワインとお宿千歳 夕食造り
その日に宮津漁港で水揚げされたお魚達。アオリイカ・さわら・かます・マトヤ鯛です。
3種類どれにつけて食べるか迷う~!塩&レモンはサッパリしていて新鮮なお魚の甘み
が感じられて好き。お醤油は出汁醤油のようで少し甘みがあるけど、やっぱり一番安心
できる味で美味しいです♪

ワインとお宿千歳 夕食吸物
お吸物。お魚のつみれ入り。とっても上品な吸物ですが、お出汁のまろやかな香りが
広がって、この後のメイン料理へ進む胃と口の準備を整えてくれます☆

ワインとお宿千歳 夕食スズキ
スズキのポワレ・ブールブランソース。酸味のあるソースはあっさりとしたスズキによく合っ
てます。スズキはとても肉厚です♪魚の下にはカワハギの肝を使った濃厚なソースで茹で
たキャベツを和えたものがしいてありました。このキャベツも甘くてとっても美味しいです。

     ワインとお宿千歳 夕食ワイン
この日飲んだワイン♪

ワインとお宿千歳 夕食和牛炙り
京都和牛の炙り焼き。赤ワインとエシャロットのソースでいただきます。お肉の脂がとって
も甘くて、口の中でとろけるようです。選んでいただいた赤ワインともよく合ってました!
付け合せのお野菜もたっぷり。蕪・人参・ブロッコリー・里芋などなど。蕪がめちゃ甘くて
柔らかくて美味しいです♪

ワインとお宿千歳 夕食蕎麦1
手打ち蕎麦。これだけ食べて、おなか一杯!なはずなのに、ついついツルツルっと食べて
しまうお蕎麦は伊根筒川産そば粉を使った手打ち蕎麦。キリっと冷えた細いお蕎麦は、と
てものど越しが良いです。ツユは甘めですが、お出汁が効いていて美味しいです。

ワインとお宿千歳 夕食蕎麦2
そしてお蕎麦のお替り!お替りをするとお皿に塩が付いてきます。このお塩につけて蕎麦
を食べるのが大好き♪蕎麦の香りと甘みが広がって( ゚Д゚)ウマー。

ワインとお宿千歳 夕食デザート
デザート。クリームチーズのアイスクリーム・リキュールにつかったスポンジ・洋梨のコンポ
ートです。アイスとスポンジを混ぜて食べます。

ワインとお宿千歳 夕食バースディケーキ
そしてキャロちゃんのお誕生日という事で、お宿でバースデーケーキを用意していただき
ました。ハッピーバースディ!キャロちゃんヾ(´ー` )ノ
ただし、あまりにもおなか一杯なので、バースデーケーキは翌日の朝食の時に出していた
だきますw   

ワインとお宿千歳 夜食
お部屋に帰るとテーブルの上には…「夜食」がセッティングされてます。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
が…がんばります(;´▽`A``                             
                                          <朝食編へ続く>

【お店HP】ワインとお宿 千歳

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ワインとお宿千歳
2009年11月26日 (木) | 編集 |
キャロちゃんのお誕生日のお祝いに今年も「ワインとお宿千歳」へ宿泊です♪
今まで沢山キャロちゃん・エリちゃんと旅行に行ってるけど、リピートしているお宿は
下呂温泉の「みやこ」という旅館のみ。そんな中、こちらの旅館は3回目という事で
私達にしては、かなりヘビロテしているお宿ですヾ(´ー` )ノ

     ワインとお宿千歳 外観
天橋立の回旋橋のたもとに建つ旅館。

ワインとお宿千歳 ラウンジ
別棟のカフェにあるラウンジでチェックイン。まずはウエルカムシャンパンでお出迎え。

ワインとお宿千歳 ラウンジ1 ワインとお宿千歳 シャンパン
「千歳」は本館と別館があり、この日は別館を予約してあったんですが、本館の一番
広い部屋が空いていたので、そちらにランクアップしてくださるとの事。4人組の私達
には嬉しいお知らせ。ラッキー!

ワインとお宿千歳 ベッドルーム ワインとお宿千歳 シャワー
本館3階の「朱雀」というお部屋。もともと別々の部屋だったのをリニューアルして繋げ
たらしく、大小あわせて部屋が4つ・トイレ2つ・シャワールーム1つに流しが3つもあり
ました☆運河が見える小部屋にはマッサージチェア付き♪

     ワインとお宿千歳 回旋橋
お部屋の窓からは運河と回旋橋がよく見えます。            <夕食へ続く>

【お店HP】ワインとお宿 千歳

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

西紀SA(下り)&天橋立ワイナリー
2009年11月25日 (水) | 編集 |
ピザ→わらび餅と食べてかなりの満腹加減で高速道路を移動。途中「西紀SA(下り)」
で【黒豆パン】と黒豆パンからこぼれ落ちた豆をあつめた【こぼれ豆】を購入♪

黒豆パン
【黒豆パン】これ!この黒豆の量!すごいです。パン生地の量より黒豆の方が多いのでは?
というくらいギッチリとねりこまれてます。パンはしっとりして薄甘い生地。そしてホコホコの
黒豆がこれでもか!ってくらい入ってます。この黒豆も甘すぎずとても上品な甘さで美味しい♪
でも、途中でパンを食べているのか黒豆を食べているのかわからなくなりますw

黒豆
【こぼれ豆】黒豆パンからこぼれた豆を集めてカップ入りで販売されているので、所々に
パン生地がくっついてます。そこが微妙にパンの香りや味がついていて美味しい♪
ちょっぴりですが、なんだか得した気分になりますヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

天橋立ワイナリー外観
そして時間があったので、今夜宿泊する「ワインとお宿千歳」が経営しているワイナリー
「天橋立ワイナリー」へ立ち寄りました。ここでは宿の部屋で飲むワインを購入しました☆

天橋立ワイナリー地下
地下にあるセラー。奥で厳重に保管されてるワインは何か気になります…。

そして一路、今夜のお宿へ移動~~~!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

一軒家
2009年11月24日 (火) | 編集 |
ピザとパスタで満腹のお腹をかかえつつ、甘いものは別腹なもので、事前にピックアップ
しておいたお店へ移動。

一軒屋 外観
「一軒家」というわらび餅のお店です。名前の通り、山奥に建つ茅葺屋根の一軒家です。

一軒屋 店内1
寒い日だったので、店内はひんやり。床も板張りなので寒いです。

     一軒屋 店内
お店の入り口近くにある囲炉裏で暖まりました。田舎のおばあちゃんの家に行ったような
癒される雰囲気ですね☆テーブル席はホットカーペットが敷いてあるので、座ると暖かい
ですが、それでもかなり寒かったです。

一軒屋 わらび餅&コーヒーセット
【わらび餅&コーヒーセット】をオーダー♪こちらは注文してからわらび餅を練って作ってくれ
るので、出てくるまでに時間がかかります。でも、出てくるまでの待ち時間は、おなべでわら
び餅を練っている音が台所(厨房というより本当に台所って感じなのですw)から聞こえてきて
なんだかワクワクします☆そして出てきたわらび餅は、めっちゃ柔らかくてブルンブルンっとし
た弾力、そして仄かに温かいヾ(´ー` )ノ

一軒屋 わらび餅
若干黒っぽいわらび餅に甘めのきな粉がドサっとかかってます。このきな粉も美味しい~♪
あったかいわらび餅って初めてで新鮮☆おなかいっぱいだったけど、あっさり完食です。

     一軒屋 紅葉1
紅葉が綺麗でしたヾ(´ー` )ノ

     一軒屋 紅葉2
青空に紅葉が映えて素敵。空気が美味しかったです♪

以前は11月下旬から3月までは休業されていたみたいですが、台所前に貼ってあった
紙には「12月~3月まで土日営業致します」と書いてありました。でも冬場はかなり
雪深くて寒そうですね!囲炉裏にあたりながら食べたいわぁ(´ー`)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

薪窯ピザ・パスタ&カフェDONO
2009年11月23日 (月) | 編集 |
今年もお友達のキャロちゃんの誕生日の季節がやってきました!既に恒例となっている
天橋立にある「ワインとお宿千歳」へキャロちゃん、エリちゃん、私、そして今回はぐっさん
をゲストに迎え行ってきました。

DONO 看板
まずは道すがら、お昼ごはんを食べようということで、丹波篠山市にあるピザのお店
「DONO」へ到着♪

     DONO 店内
11時過ぎに着いたのですが、既に駐車場は結構埋まっていました。テラス席と庭が見え
るカウンター席は満席。奥の大きなテーブルには奥様達の団体が。

DONO オイル DONO カトラリー
初めてなので4人でどのくらいの量が適量かわからず。恐る恐るピザ3枚オーダーしました。

DONO 生ハムサラダのピザ
【生ハムサラダのピザ】生地は薄めですが、クリスピーな感じではなく、もちもちっとした弾力
があるタイプ。生ハムサラダのおかげか、とてもあっさり・さっぱりとしたピザです。
これは4人でピザ3枚は余裕!と判断し、気になっていたパスタをすかさずオーダーw

DONO クワトロフォルマッジ
【クワトロフォルマッジ】4種類のチーズのピザ。クリームチーズ、ブルーチーズ、モッツァレラ
チーズ、パルミジャーノレッジャーノが使われてます。薪で焼いた生地の香りと、パリっとした
外側、中はモチモチで、本当に美味しい♪

DONO ビスマルク
【ビスマルク】トマトソースにベーコン、半熟卵、チーズが乗ったピザ。ベーコンの塩味と香りが
たまらないです。そこへトロっとした黄金色の半熟卵が加わって、もう間違いない美味しさ☆
こちらのピザは、注文を受けてからピザ生地をのばし、一気に薪窯で焼き上げるそうです。
このサクッ・パリッ・モチッの三重奏の秘密は、そこにあるのですね♪

DONO サーモンクリームパスタ
【スモークサーモンとキノコのクリームパスタ】たっぷりのスモークサーモンとキノコで大満足。
クリームもしつこくなくて美味しい♪

     DONO 外観
ピザもパスタも両方美味しかった!今回は単品でオーダーしたけど、お得なランチセットなん
かもありました。開店直後の早い時間に行ったのでスグに席につけたけど、平日なのにどん
どんお客さんが来て、食べ終わる頃には満席で並んでいる状態でした。
人気店なんです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー デザートピザも何種類かあったけど、次回のお楽しみ。
また行きたい素敵なお店でした☆

【お店HP】薪窯ピザ・パスタ&カフェDONO

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリープラン
2009年11月22日 (日) | 編集 |
芦屋といえば「パティスリープラン」ですよね~!ラネージュユキオカのまん前にあるので
無視して通りすぎる訳にはまいりませぬ…。月曜日の1時頃だったけど、まだ選べるくらい
ケーキが残ってました!ラッキー♪

プラン ボワドココ
【ボワ・ド・ココ】苺とホワイトチョコレートのムースと、ココナッツムース。ピンクのかわいい
マカロンもくっついてます☆苺の香りがフワンとして、食べると「いちごミルクオーレ」みたい
な味。軽い仕上がりのムースでとっても美味しい♪

プラン タルトキャラメルポワール
【タルト・キャラメル・ポワール】洋梨のキャラメル煮は柔らかくて、洋梨独特の香りと、キメの
細かい果肉の舌触り。中にはさっぱりしたカスタードクリームがたっぷりです。下のタルトは
結構ザックリとした固さと存在感でバランスが良いです☆

プラン タルトマロン
【タルト・マロン】タルト生地にカスタード、りんごの薄切りのコンポートに、大きな栗がゴロゴ
ロとプラスされています。秋の恵みいっぱいの濃厚なタルトでした。しっかりした甘さがあって
ケーキを食べた満足感で満たされますヾ(´ー` )ノ

う~ん!どのケーキも唸る美味しさ。さすが芦屋の激戦区にあるケーキ店。レベル高し
「ラネージュユキオカ」・「アマレーナ」・「プラン」…この近所に住んでたら、いつでも美味しい
ケーキが食べられていいなぁ。「ベッカライビオブロート」にも歩いて行けるし…住みたい…。

【お店HP】パティスリープラン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ラネージュユキオカ
2009年11月21日 (土) | 編集 |
芦屋のスイーツ&パン激戦区、茶屋之町北。パンタイム後に「ラネージュユキオカ」が
移転オープンしてました♪

ラネージュユキオカ 外観
チーズケーキのお店で、ずっと食べてみたいって思ってたので嬉しいヾ(´ー` )ノ
今回購入したのは【ベイクドショコラチーズ】【りんごのチーズケーキ】【ラネージュ】の
3種類と【生キャラメル(チーズ)】です。

ラネージュユキオカ ショコラベイクドチーズケーキ
【ショコラベイクドチーズケーキ】ココナッツ入りのチョコレートチーズケーキ。チョコレート
の味が濃く、一瞬チーズケーキ?と思うんですが、すぐにチーズ独特の鼻に抜ける香り
と濃厚な舌触りでチーズケーキになります。少し室温で柔らかくした方がより美味しくい
ただけると思います♪

ラネージュユキオカ 紅玉りんごのチーズケーキ
【紅玉りんごのチーズケーキ】カラメリゼされた柔らかい紅玉りんごがたっぷりと入った
チーズケーキ。甘い香りとチーズの滑らかな舌ざわり、酸味が調和した素敵なケーキに
仕上がってます(☆∀☆)

ラネージュユキオカ ラネージュ
【ラネージュ】真っ白い淡雪のようなレアチーズケーキ。とっても綺麗ですね☆スっとした
口どけとチーズの酸味、レモンの香りが清々しくて素敵でした。美味しくて速攻でペロリ
と完食です!

ラネージュユキオカ 生キャラメル
【生キャラメル(チーズ)】小さい生キャラメル用の保冷バックに入れてくれました。
チーズ入りの生キャラメルは初です!

ラネージュユキオカ 生キャラメル1
口に入れるとチーズの香りとともに甘いキャラメルが溶け出していきます。なんだか不思議
な味ですが、美味しいです☆私が買ったのが、この日のラスト1個だったようで売り切れ。
後から来た方が「え!生キャラメル売り切れ?!それを買いに来たのに~」と、とても残念
そうにしていらっしゃいました。すいません(;´▽`A``
全然知らなかったけど、関西テレビ「よ~い、ドン!」で紹介されたようです。品薄状態が
続きそうですね…。

どのチーズケーキもとても美味しかったです。特に【紅玉りんごのチーズケーキ】はチー
ズの酸味とりんごの甘み、酸味がうまく溶け合って、今までに味わった事のないチーズ
ケーキでした。チーズケーキのお店だけあって、種類も豊富。世界三大ブルーチーズの
チーズケーキというのもあって、気になってたんだけど、あまりブルーチーズが得意では
ないので買いませんでした。でもラネージュユキオカなら美味しいケーキに仕上がってい
るハズなので、次回は是非挑戦してみたいと思います♪

【お店HP】ラネージュユキオカ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ベーカリーレストランサンマルク 伊丹店
2009年11月20日 (金) | 編集 |
伊丹の五合橋線沿いに11/10「ベーカリーレストランサンマルク」がオープンしたので
早速行ってみました♪
開店初日のお昼頃に行ったので、満席。30分近く待って席に案内されました。
ランチメニューが何種類かある中から「ハンバーグランチ」と、+800円で前菜とデザート
が付くということで、オーダーしてみました。

サンマルク 前菜
【前菜プレート】コーンスープ・海老のボイルに枝豆・いんげんの生ハム巻き・サーモン
マリネ。ホールスタッフはまだ接客になれていない様子で、プレートを上下逆にして
サービスしてました。いきなりちょっとガッカリ~。前菜の味は普通ですw

サンマルク ハンバーグ
【ハンバーグ】柔らかいハンバーグ。デミグラスソースは甘めで、子供向けの味付け。
パンとはよく合うと思いますが、私はもう少し肉肉しい食べ応えのあるハンバーグが
好きなので、柔らかすぎ・甘すぎで、あまり好きな味ではありませんでした。

サンマルク デザート
【デザート】マンゴープリンとチョコブラウニー。両方とも美味しかったけど量が少ない。

焼きたてパンが食べ放題で、しょっちゅうパンをサービスに来てくれるのは、とても
よかったです。料理の方はファミリーレストランと大差ない感じ。+800円も出したにして
は前菜もデザートも量が少なすぎて割高感を感じます。コーヒーも別料金だし…。
800円だしたら普通にランチが食べられてコーヒーも付きますよと。

【お店HP】ベーカリーレストランサンマルク

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ORENO PAN okumura <再訪>
2009年11月19日 (木) | 編集 |
念願の「パティスリータンドレス」から歩いて5分くらいの所にある「オレノパン」へ行って
きました。でも、お目当ての「生キャラメルパン」はお昼の時点で既に売り切れ。同じ形を
したパンで「生チョコレートパン」と「抹茶ホワイトチョコレートパン」というのがあったので
購入してみました。

オレノパン 生チョコレートパン
【生チョコレートパン】チョコレートの生地の上には木苺がのっかってます♪

オレノパン 生チョコレートパンカット
中は、たっぷりとしたチョコレートクリームが入ってます。半分に割るとデロ~ンとこぼれて
きそうです。一部の情報で、「生キャラメルパン」の中身のキャラメルが少なくなった!との
指摘があり心配してましたが、生チョコレートパンの方はこぼれるほどのチョコレートが入っ
てたので、ちょっと(´▽`) ホッとしました。チョコレートの甘さとホロ苦さに木苺のプツプツとし
た食感と甘酸っぱさがマッチしています。チョコレート生地のパンも香りがよくて美味しい☆

オレノパン 抹茶ホワイトチョコレート
【抹茶ホワイトチョコレートパン】抹茶生地のパンの上には小豆がちょこんと乗ってます。

オレノパン 抹茶ホワイトチョコレートカット
中身はこちらも生チョコレートパン同様にホワイトチョコレートがたっぷり!ミルキーで滑らか
なホワイトチョコレートは抹茶のパンともよく合っていて美味しかったです♪

オレノパン 大きなカレーパン
そしてもう一つ目に止まったのが真っ白い大きなおにぎりのような形をしたパン。
パンのポップを見ると【大きなカレーパン(辛口)】と書いてあります。(・0・。) ほほーっこの
形でこの色でカレーパン!変ってる~ヽ(*゚∀゚)ノ という事で購入♪

オレノパン 大きなカレーパンカット
中にはひき肉がたっぷりのカレーがぎっしり!白いパンはモチモチとした食感でうす甘い
感じ。トースターでちょっと焼くと、外側がカリっと、中はモチっとして美味しかったです。
そして、ポップにあった通り、中のカレーがめちゃ辛い!今まで食べたカレーパンだと、
食べた瞬間は甘くて、後から辛さが追いかけてくるようなタイプのが多かったけど、この
【大きなカレーパン】は食べた瞬間から辛いですw ひ~ひ~言いながら食べました☆
でも、食べ応えもあるし、カレーもたっぷりで、美味しくいただけましたヾ(´ー` )ノ

「タンドレス」からも近いし、タンドレス→オレノパンは定番になりそうだわぁ♪
今回は「生キャラメルパン」が売り切れで、生キャラメルの量が減ったのか検証できな
かったけど、次回は早めの時間に行って是非「生キャラメルパン」を購入して確かめたい
と思いますヽ(`Д´)ノ

【お店HP】ORENO PAN okumura

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(19) 帰国
2009年11月18日 (水) | 編集 |
帰国の日。この日は5時半起床、6時半ロビー集合。夜の内に渡された朝食を食べます。

10.29 朝食
渡されたのはサンドイッチ・クロワッサン・りんご・バナナ・ヨーグルト・ミルク・オレンジ
ジュース・ケーキでした。結構豪華☆サンドイッチはハム・チーズ入りとサーモン入りの
2種類。サーモン入り美味しかった♪

10.29 オーブンレンジ
クロワッサンを温めてみようとレンジを見ると、見慣れない絵が沢山。どういう意味!?
適当にいじって、温めてみた。普通に温かくなった(´▽`) ホッ
そして朝食を早々に済ませ、バスに乗ってマドリッド空港へ。朝7時過ぎの空港チェック
インカウンターはガランとして誰もいませんでした。

     10.29 バラハス空港 天井
マドリッドのバラハス空港の天井は波のようにうねった感じ。これは竹材で出来ているそう
です。横にダ~~っと長い空港で、圧迫感はなく広々とした感じ。これは竹材効果でしょうか。
窓から差し込む光も柔らかく感じます。バラハス空港は2006年度の王立英国建築家協会
RIBA主催のスターリング賞に選ばれたそうです☆

10.29 バラハス空港3人
さようならスペイン。・゚・(ノД`)・゚・。  3人で記念撮影~。

10.29 機内食1
さっそく機内食が出てきました。サフランライスと鶏のトマト煮込みです。味があるだけ
で美味しく感じる…w
そしてヘルシンキ到着。1時間半の待ち時間の間、ムーミングッズを買い漁りました☆

10.29 機内食2
続いて機内食2回目。からい!かなり塩辛いです。牛肉の角切りの上にマッシュポテト
とソースがかかってるんですが、7日間も薄味に慣らされて来た身としては、異常に辛く
感じました(゚ー゚;Aアセアセ コールスローサラダは美味しかったです。
茶ソバの上にかかってるネギの切り方がおそろしく大きい!日本人の仕事ではないw

10.29 機内食3
最後の機内食。マズイ…なにかわからんけどまずかったので半分たべてゴメンナサイ。

     10.30 関空
10時間後、関空到着 ⊂⌒~⊃*。Д。)-з 3人とも疲れきって倒れてます(笑

10.30 がんこ
着いた~!米!!醤油!!!寿司!!!! 
関空でお寿司が食べられるお店はo(・_・= ・_・)o キョロキョロ「がんこ」でお寿司を食べました。
味噌汁~~~!米~~~~!!醤油~~~~!!!ホっと一息ついて帰宅♪

7泊9日のスペイン旅行、歴史ある町並みや、一生に一度見てみたかったガウディ建築は
すばらしく、本当に行って良かったな~と思いました。もう少しゆっくりと見たい所や、美味
しいお店や買い物など、心残りも沢山あります。また行ける日があるなら今度は個人旅行
で行ってみたいと思いました☆

長かったスペイン旅行記も糸冬 了..._〆(゚▽゚*) 明日からはまたいつものスイーツブログに
戻りま~すヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(18) フラメンコ
2009年11月18日 (水) | 編集 |
トレドで沢山歩いてお腹も空いたところで夕飯です。

10.28 夕食豆の炒め物
豆の炒め物。若干ガーリック風味。

10.28 夕食魚のフライ
魚のフライ盛り合わせ。鮭や白身魚、小魚のフライはなかなか美味しかったです。

10.28 夕食アイス
アイスクリーム。

10.28 フラメンコ店
そして夕食の後はフラメンコショーへ行ってきましたヾ(´ー` )ノ 怪しい雰囲気の店内。

     10.28 フラメンコ歌手
ギターと歌う人。右側の手を叩いているお兄さん、めちゃくちゃ顔小さいんですけど!!

     10.28 フラメンコ1
そしてフラメンコの始まり~。

     10.28 フラメンコ2
すごいわ~!生で見ると迫力ある~!

     10.28 フラメンコ3
男性の機敏な動きがかっこよいです。サングリアを飲みながらフラメンコショーを堪能♪

10.28 THIS IS IT
帰りに見かけたマイケルの「THIS IS IT」の看板。ちょうど公開日前後だったので、街中に
マイケルのポスターや看板が!日本に帰ったら見ようかな~。

明日はもう帰国日です…。                               <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(17) トレド
2009年11月17日 (火) | 編集 |
午後からは世界遺産の街、古都トレド観光です。

     10.28 ドライブイン
バス移動の途中の休憩。あやしげなドライブインに立ち寄りました。

10.28 ドライブイン1
そしてそのお店で見たもの…これは!?ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ キモイんですけど~w

10.28 トレド街
歴史的建造物が多く、中世の雰囲気を残した街トレドは世界遺産に登録されてます。

10.28 トレド川
遠くから街を眺めると、川に囲まれた要塞のようですね。

     10.28 トレドカテドラル
街の中心にあるカテドラル。スペインカトリックの大本山で、13世紀の着工から160年
かけて15世紀末に完成したそうです。

トレドも道が細く、アップダウンが激しい街。そして入り組んだ路地が多く、ガイドさんが
いないと、すぐに迷子になってしまいそうです。そんな路地を進み次に向かったのは
「サントトメ教会」です。サントトメ教会は13世紀に建てられたムデハル様式の教会です。
この教会には、エル・グレコの絵「オルガス伯の埋葬」があり、沢山の人がこの絵を見に
集まってました。なぜか教会の写真がない…w

10.28 トレドパン屋
街を歩いているといろんなお店があります。パン屋さん。

10.28 トレドチョコレート屋
チョコレート屋さん。

10.28 トレドマザパン屋
トレドの名物「マザパン」屋さん。マジパンは、アーモンドの粉と蜂蜜などを練って作る
お菓子。トレドのお店の看板には『Mazapan(マザパン)』と書かれてます。
(・・。)ん?マザパン?マジパンじゃない??マザパンは、13世紀にアラブ人から伝わった
お菓子で、トレドの名物だそうです☆

10.28 トレドマザパン1
シスターの格好をしたお人形がマザパンを作っている様子がディスプレイされてます。

10.28 トレドマザパン2
大きいキューピーちゃん?ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

10.28 マザパン
マザパン、超甘~いです。「美味しい?」って言われたら「う~ん」って感じです…(笑

                                            <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(16) プラド美術館・ソフィア王妃芸術センター
2009年11月16日 (月) | 編集 |
スペイン旅行もいよいよ佳境に入ってきました。

10.28 朝食1 10.28 朝食2
ホテルの朝食。パンやハムの種類も豊富で、小瓶に入ったジャムやオリーブオイルも
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! いつもより沢山取ってしまって、デザートまで食べる余裕があり
ませんでしたw

10.28 プラド美術館入り口
この日は朝から美術館巡りです。まずは世界三大美術館の一つ「プラド美術館」へ。
入り口でセキュリティーチェックを済ませて、早速中へ。プラド美術館は15世紀~19世紀
にかけて描かれたヨーロッパ絵画が中心で、「ゴヤ」「ベラスケス」「エル・グレコ」などの
巨匠の名画が目の前で鑑賞できます。
ガイドさんの説明を聞きながら駆け足で主な作品を見てまわりました。もう少しゆっくり
見たかったけど、ツアーなのでしかたないですね。・゚・(ノД`)・゚・。
 
     10.28 ゴヤ像
プラド美術館の入り口近くに建つゴヤの像

     10.28 ソフィア王妃芸術センター
そしてもう一つ美術館へ行きました。ソフィア王妃芸術センターです。こちらは主に20世紀
の現代アートを所蔵する美術館です。ピカソやダリなどの巨匠の作品が見られます。
もともと「サン・カルロス治療院」という病院だった所を改築して作られていて、広い廊下と
白い壁が印象的な建物です。

          guernica.jpg
ピカソの「ゲルニカ」の前は一番の人だかり。フラッシュを使用しなければ写真撮影がOK
っていうのもスゴイ。でもゲルニカは横長なのでカメラに収まりきらないです…w
写真NGの美術館しか知らないので、OKといわれると逆に気が引けてあまり写真を撮れ
なかった小心者の私です。

10.28 スペイン王宮前広場
スペイン王宮前の噴水

10.28 スペイン王宮衛兵
王宮の入り口には衛兵さんが立ってます

10.28 マドリッドスペイン広場
マドリッドのスペイン広場

10.28 ドン・キホーテ像
ドン・キホーテの作者セルバンテスの彫像と、それを守るように建つドン・キホーテと
サンチョ・パンサの銅像

10.28 昼食ボケロネス・エン・ビナグレ 10.28 昼食トルティーリャ
午前中の観光を終え、昼食です。この日はタパス。
【ボケロネス・エン・ビナグレ】かたくち鰯の酢漬けです。酸味があって美味しかった。
【トルティーリャ】スペインオムレツ。じゃがいもが沢山入っていてホクホクでした。誰かが
「スペイン風オムレツだ」と言ってましたが、ここはスペインなので「スペイン風」ではなく
「スペインオムレツ」になるのかな?w

10.28 昼食ひと口パイ 10.28 昼食カラマレス・フリートス
【ひと口パイ】ツナとトマトの味。中身が入ってないのが1個ありました~。
【カラマレス・フリートス】イカリングフライです。衣はサクっとしていてイカも柔らかかった。

10.28 昼食メヒリョーネス・ア・ラ・マリネラ 10.28 昼食デザート
【メヒリョーネス・ア・ラ・マリネラ】ムール貝の白ワイン蒸しです。
【デザート】レモン風味のシロップが染みたスポンジはしっとりしています。大量の生クリ
ームが間に挟まっていて、やっぱり甘~~いです。

( ´ー`)フゥー...お腹いっぱい。次は世界遺産の街「トレド」へ移動です。    <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリータンドレス
2009年11月15日 (日) | 編集 |
京都一乗寺、既に伝説と化したパティスリー「ベックルージュ」が惜しまれつつ休業期間に
入り、1年数ヶ月。やっとリニューアルオープンしたとの噂を聞きつけ行ってきました!

タンドレス 看板
店名が「パティスリータンドレス」に変りました☆
数種類あるメニューの中から日替わりで6~7種類のケーキを販売されます。
お店のHPで、その日に販売されるケーキを確認する事ができるので、お目当てのケーキ
が販売されているか事前にチェックするのも良いかも。

タンドレス 包装
初ベックルージュ、いやタンドレスなので、とりあえず大人買い。その日に販売されていた
6種類を全部購入してみました♪聞きしに勝る厳重包装。箱の中は山ほどの保冷剤。更に
外も保冷シートでくるまれてます。

タンドレス りんごとヨーグルト
【りんごとヨーグルト】白いムースは酸味のあるヨーグルトムースとりんごのコンポートムー
スの2層構造。かなりリキュールが効いているけど、イデミスギノほど厳しくはないです。
上にはリンゴの角切りが乗っていて、りんごのシャクっとした食感も味わえて良いです♪

タンドレス タンドレス
【タンドレス】お店の名前を冠したケーキ。フランボワーズのジュレとシャンパンのムースに
チョコレートのスポンジ。周りにはとてもなめらかで奥深い味のミルクチョコレートのムース。
更にチョコレートでコーティングされてます。めちゃくちゃ美味しい!

タンドレス ディジョネーズ
【ディジョネーズ】とても濃厚なカシスのババロアです。酸味と甘みのバランスが絶妙☆
濃すぎなほど濃いカシス味なのに、なんともいえない上品な仕上がり。後引く美味しさで
この酸っぱさにハマってしまいました。

タンドレス チューリップ・オ・ドゥー・パルファン
【チューリップ・オ・ドゥー・パルファン】美しい4層のティラミス風ケーキ。底にビターなチョコ
レートソースが入ってます。スプーンですくって食べると、ティラミスにチョコソースが絡んで
ホロ苦さが加わって、また( ゚Д゚)ウマー♪ コーヒーのムースはコーヒー独特の酸味と苦味が
生きています。マスカルポーネは程よい甘さ。なめらかで美味でした。

タンドレス サランボ
【サランボ】厚めのシュー生地の中には、あっさりしたカスタードクリームがたっぷり。

タンドレス サランボカット
上には飴がかかっていて、甘さとパリパリっとした食感がプラスされて面白いです。

タンドレス シュー・ア・ラ・クレーム
【シュー・ア・ラ・クレーム】カスタードクリームと生クリームをマーブル状にしてあります。
シュー生地は固めですがサクサクしていて、美味しい♪

初タンドレスでしたが、噂通りどのケーキもすごく繊細なんだけど濃厚かつ上品で個性的。
今回購入した中で特に気に入ったのが【タンドレス】。このミルクチョコレートのムース!!!
マジで( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!今まで食べたどのチョコレートムースも凌駕するウマ
さです!感動しました(☆∀☆) また近々絶対買いに行こうと思います♪
ケーキを購入すると、その日に販売されているケーキの説明と、食べ頃温度などが記載され
た紙がもらえます。説明書きには、自分がどのケーキを購入したかもチェックが入っていて、
とてもわかりやすいですヾ(´ー` )ノ

HPによると11/12からカフェスペースもオープンされたとの事。私が行った日はまだカフェの
営業をしていなかったので、次回は是非カフェでケーキを食べてみたいです☆

【お店HP】パティスリータンドレス

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

みたらしぷりん
2009年11月14日 (土) | 編集 |
またまたスペイン旅行記の編集に飽きてきたのでスイーツネタを( ´ー`)フゥー...
先日阪神百貨店で開かれていた青森・岩手・秋田物産展で購入♪秋田「四季彩」という
お店の【みたらしぷりん】です。

みたらしぷりん3種
みたらしぷりんは【しょうゆ】【ジャージーミルク】【みそたまり】の3種類。

みたらしぷりん しょうゆ
【しょうゆ】「みたらし」といえば「みたらし団子」を思いだしますが、そんなに醤油の味は
感じません。それよりも卵の味とコクがある濃いプリンで、ふとした時に感じる醤油の香ば
しさで「あ、醤油入ってるんだ~」って思います。

みたらしぷりん ジャージーミルク
【ジャージーミルクしょうゆ】白いプリンはジャージー牛乳使用。これ、めちゃ( ゚Д゚)ウマー!
ほんのり香るしょうゆの風味と、甘いミルクの香り。塩ミルキーみたいな味です。

みたらしぷりん みそたまり
【みそたまり】これは、【しょうゆ】の更にコクが増したバージョンって感じです。濃厚な卵
とみたらしの風味がマッチして美味しい♪【みそたまり】を食べた後だと、【しょうゆ】は
あっさりと感じてしまうくらいです。

「プリンに醤油をかけたらウニになる」という話しもありますが、このプリンはウニの味は
しませんでした(笑) 3種類とも、それぞれ美味しかった!「塩スイーツ」とは一味違う
「しょうゆスイーツ」にハマりそうな予感ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】秋田 四季彩

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(15) コルドバ~マドリッド
2009年11月13日 (金) | 編集 |
メスキータ見学の後は、入り組んだ路地が迷路のようになっている旧ユダヤ人街へ。

     10.27 コルドバ花の小路
白い壁に囲まれた細い路地には壁に花の鉢が飾られてます。「花の小路」と呼ばれて
いるそうです。小路の先にはメスキータの塔が見えます。

10.27 コルドバ駅
メスキータ→花の小路と観光を終え、コルドバ駅へ。次は最終目的地マドリッドに向かい
ます。移動はバスではなく、スペイン新幹線「AVE」に乗ります!

10.27 コルドバ駅のチョコレート屋さん
駅の改札口横に、かわいいチョコレート屋さんが。量り売りで購入できます♪

10.27 コルドバ駅掲示板
18:29発マドリッド行き。飛行機と同じようにX線荷物検査がありました。

     10.27 AVE
これがスペイン新幹線「AVE」。乗ってみたかったの~ヾ(´ー` )ノ

     10.27 AVEからの車窓
車窓から見える風景。さようなら~コルドバ!

10.27 マドリッド駅
約2時間後、マドリッド駅到着( ´ー`)

10.27 マドリッド駅の彫刻
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ あやしい大きな顔の彫刻。彫刻家の人が自分の孫が生まれた記念に
作ったということで、特にマドリッドに関係したものではないっぽいですw

10.27 夕飯春雨スープ 10.27 夕飯チャーハン
ホテルへ移動前に夕食です。この日は中華料理。はるさめスープ・チャーハン。ちょっと
塩味濃いけど、ゴハンはパラっとしていて普通に食べられました。

10.27 夕飯もやし炒め 10.27 夕飯ブロッコリー炒め
もやし炒め・ブロッコリー炒め。これも塩味。

10.27 夕飯酢豚 10.27 夕飯海老炒め
酢豚・海老炒め。味濃いな~。薄味に慣れすぎてたのかしらw

10.27 夕飯チンジャオロース 10.27 夕飯オレンジ
チンジャオロース・オレンジ。温かくて味が付いてたので美味しく感じました(゚m゚*)ププ

     10.27 ホテル看板
お腹いっぱいになった所でホテルに到着。マドリッドでの宿泊は「ミラシエラスイートホテル」
ここはサッカーのレアルマドリードの選手が宿泊するホテルだそうです。

     10.27 ホテルロビー
天井がめちゃ高くてロビーも広々しています☆

10.27 ホテルプール
外にはプールもついてましたヾ(´ー` )ノ

     10.27 ホテル部屋
ジュニアスイートルームに宿泊。部屋が広~い!

10.27 ホテル流し台と冷蔵庫
小さな流し台とレンジもあり、冷蔵庫の中身も充実。ただし、高い…w

10.27 ホテルクローゼット 10.27 ホテル机
クローゼット・机

10.27 ホテルお風呂 10.27 ホテルシャワー
お風呂にはバスローブが掛けてあります。奥にはシャワールーム。

10.27 ホテルベッド
ベッドも柔らかすぎず、堅すぎず。ゆっくり眠れそうですね♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(14) コルドバ
2009年11月13日 (金) | 編集 |
セビージャのスペイン広場からコルドバへ移動。ローマ橋と呼ばれる橋をを渡って街へ。

10.27 ローマ橋
この橋はローマ時代から何度も破壊・改築を繰り返されて現在に至るそうで、全長は
約223mだそうです。

10.27 昼食ガスパチョ 10.27 昼食サラダ
橋を渡った所で昼食。ガスパチョは、トマトの酸味とにんにくが利いていて美味しかった。
サラダもカラフルで適量…な気がする。

10.27 昼食魚 10.27 昼食デザート
メインは白身魚が焼いてあります。単純に塩味だけど、サクっと焼けていてまずまず。
マヨネーズらしきものも付いているので、割と食べやすかったです。
デザートのアイスクリーム。若干溶け気味。

     10.27 トイレ男 10.27 トイレ女
お店のトイレの扉にかかれている男性用・女性用の絵がかわいいw

10.27 メスキータ外観
食事を終え、コルドバ歴史地区観光です。まずは「メスキータ」に向かいます。

     10.27 メスキータ ミナレット
免罪の門を抜けオレンジの木が植えられた中庭に出ると「ミナレット」と呼ばれる塔が
あります。

10.27 メスキータ 円柱の森
メスキータの中に入ると、とても暗い。やっと目が慣れてくると、そこには大理石と紅白
のアーチが組み合わされた「円柱の森」が延々と続いています。

     10.27 メスキータ 円柱の森1
あたりはシンと静まりかえり、空気もひんやりと感じます。

     10.27 メスキータ1

     10.27 メスキータ2

10.27 メスキータ ミフラブ
「ミフラブ」と呼ばれるくぼみ。「ミフラブ」はイスラム教徒が神に祈りをささげる方向を示す
目印で、メッカの方角を向いているそうです。

     10.27 メスキータ ミフラブ天井
ミフラブの天井からは、柔らかい光が差し込んでいます。モザイクも細かくて美しいです。

10.27 メスキータ大聖堂
紅白の円柱の森を抜けると、急にイスラム教からキリスト教へガラリと雰囲気が変わります。
同じ建物の中とは思えません。写真は大聖堂の天井。

10.27 メスキータ天井
カテドラル交差部の天井

     10.27 メスキータ祭壇
礼拝堂の祭壇

10.27 メスキータ ステンドグラス
礼拝堂祭壇上のステンドグラス

10.27 メスキータ 祭壇天井
礼拝堂の天井

     10.27 メスキータ出口
メスキータ出口

イスラム教とキリスト教が混在した、不思議な空間は幻想的で素晴らしかったです。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(13) セビージャ
2009年11月12日 (木) | 編集 |
セビージャは人口約70万人、スペイン第4位だそうです。オペラ「カルメン」などで有名な街。

     10.27 スペイン広場 コロンブス
かってのスペイン大航海時代、コロンブスがアメリカ大陸へ向けて旅だった町だそうです。

10.27 スペイン広場
スペイン広場到着。この広場は、1929年のイベロ・アメリカ博覧会の会場だった所です。

10.27 スペイン広場1
両端に塔がある広い公園で、半円形の建物の壁面には、スペイン各地の歴史や特徴を
紹介する美しいタイルで描いたベンチが並んでいます。

10.27 スペイン広場街の紹介タイル
スペイン各地の紹介タイル画。

10.27 スペイン広場 タイルバルセロナ
ベンチに座って写真も撮れるようになってました。

10.27 スペイン広場 タイル地図
ベンチ前の床には、その場所がどこにあるのか、タイル画で地図もあります。

10.27 スペイン広場 陶器の橋
橋の欄干も全て陶器やタイル張り。

     10.27 スペイン広場 大きな塔
建物に入って階段を登ると塔が大きく見えます。

10.27 ユダヤ人街屋上の花
少し移動して、公園へ。そこから細く入り組んだユダヤ人街を抜けます。家の屋上には
お花が咲いていて綺麗。

10.27 カテドラル&ヒラルダの塔
路地を抜けると広場に出ます。そこにはカテドラルとヒラルダの塔が。塔の先端にブロンズ
の女性像が設置され、片手に持つ旗が風で旋回する様子から風見(ヒラルダ)の塔と呼ば
れるようになったそうです。

     10.27 噴水と塔
広場の噴水。この日も快晴。空には飛行機雲が♪

10.27 セビージャトラム
街の中を走るトラム。

10.27 セビージャ馬車
トラムも通っているのに、街中に馬車も停まってます。スペインの観光地には馬車が多いな。
これは日本でいう人力車的な感じかな?w
                                               <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(12) ロンダ~セビージャ
2009年11月12日 (木) | 編集 |
午前中にロンダ散策を終え、次に向かうのはセビージャです。

10.26 高速道路の看板
高速道路にはアラビア文字の看板が!何て書いてあるのかな~。

10.26 昼食生野菜
途中レストランで昼食。でたっ!恒例の皿山盛りの生野菜。もうサラダと呼ぶのも嫌です。

10.26 昼食スープ
バケツいっぱいのスープ。中身はパンチェッタと野菜、そしてゆで卵の細切り!
そしてひと口飲むとスッとした香りが。よく見るとミントの葉が浮かんでました。

     10.26 昼食シェリー酒
レストランはヘレス・デ・ラ・フロンテーラという所にあり、ここはシェリー酒の原産地という事。
早速オーダーしてみました。濃い白ワインといった感じで香りは甘いのですが、独特の渋み、
苦味、甘みがあります。

     10.26 昼食メイン
メインは鳥の煮込み。皮の焦げ目がとても美味しそうで食欲をそそります。が…煮込みすぎ
て脂が抜けきっておりパサッパサ。香ばしさのカケラもなく味も薄くてよくわかりません。

10.26 昼食フラン
デザートのフラン。かたいプリンのようなもので、これが異常に甘い。完食できない甘さw
パンにつけて食べるとジャムのようで食べられるけど単体では無理でした~。

     10.26 ホテルロビー
ホテルへ到着。天井の高いロビーは開放感がありますね。

10.26 カルフールサラミ
ホテルの周りには何もなく、唯一あるのが「カルフール」w 暇潰しに行ってみました。
日本のカルフールより雑然とした雰囲気でお客さんも少ないです。そんな中、ありました!
【サラミコーナー】と【生ハムコーナー】!!
これだけ沢山の種類のサラミがぶら下がってると、なんだか違うものに見えてきます。
何かの工具類が並んでいるように見える。

10.26 カルフール生ハム
生ハムコーナーも充実。「JAMON CURADO」「JAMON SERRANO」「JAMON IBERICO」
と分けられていて、タッグもカラフルで面白い。食べものに見えないですわ~。

10.26 夕食生野菜
そして夕食。ハイ、お約束の生野菜てんこもり。薄味のドレッシングのようなものがついて
いたので、いつもよりは多めに野菜が食べられました。

10.26 夕食メイン
メインは豚のソテー。もちろん味なし、パサパサ系です。

10.26 夕食デザート
デザート。ド━(゚Д゚)━ ン !!!と大きいケーキ。スポンジの周りにメレンゲで飾りつけされていて
メレンゲをバーナーで炙ってあります。ケーキとメレンゲの間にはドライフルーツの角切りが
入ってました。甘い香りとサクっとしたメレンゲは中々美味しかったです。

     10.26 夕食生ビール
口が甘いのでビールを2杯も飲んでしまいました。ビールは冷たくて美味しい♪

10.26 ホテルバーカウンター
そしてホテルのバー&カフェへ。カウンターの椅子が素敵です。

10.26 ホテル カフェコンレチェ
「カフェ・コン・レチェ」をオーダー。エスプレッソにミルクがたっぷり入ったもので、まろやかで
飲みやすいカフェでした。
                                                <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(11) ロンダ散策
2009年11月11日 (水) | 編集 |
パラドールでの朝食。

     10.26 ロンダ朝食
パンとハム、サラダ。サラダにはスモークサーモンが乗ってました。ドレッシングはない
けどなんだか美味しい気分になる。量もこのくらいが良いですね~。
チョリソーのベーコン巻きが美味しかったです。朝からビールを飲みたくなりましたw

     10.26 ロンダ朝食1
そしてフルーツと、朝からケーキです♪しっとりしたバターケーキっぽいお菓子。ベリーも
入っていて甘さも控えめ。これは久々にホテルで食べるデザートとしては美味しかった♪
そして朝食を終え、ロンダの旧市街散策へ出発です。

     10.26 ロンダホテル前の月桂樹 10.26 ロンダマンホール
ホテルの前にある月桂樹の木。ロンダのマンホールの蓋にも月桂樹の葉の絵が。
ロンダと関わりのある木なのかしら(・ω・ )モニュ?

     10.26 ロンダ路地
迷路のようにジグザグに曲がった路地を進んで行きます。

     10.26 ロンダ教会
旧市街の中心にある「サンタ・マリア・ラ・マヨール教会」

     10.26 ロンダ道路
路地を抜けて通りを歩いていると、なにやら視線を感じます。視線の正体は…

10.26 ロンダわんちゃん
キミだったのね~ヾ(´ー` )ノ 窓からかわいいワンちゃんが覗いてました。
「騒がしいなぁ~。ダレだよぅ…」と言いたそうなお顔ですなw

10.26 ロンダ街のタイル画
ロンダの街のタイル画

     10.26 ロンダヌエボ橋
旧市街と新市街を結ぶ「ヌエボ橋」。橋の高さは約100m程だそうです。
上に建っているのが昨日泊まったパラドールです。

10.26 ロンダ闘牛場
闘牛場もありました~ヾ(´ー` )ノ

10.26 ロンダペット禁止
ペットのフン禁止(?)の看板。なんだかカワイイので載せておきますw

     10.26 ロンダ風景
起伏に富んだ地形

10.26 ロンダ風景1
階段と坂道が多かったです。

10.26 ロンダ展望
断崖の彼方には荒涼とした原野が広がるダイナミックな地形の街ロンダは、かつて
文豪ヘミングウェイも訪れた街だそうです。

10.26 ロンダヘミングウェイの道
「ヘミングウェイの道」という案内タイルがありました☆

                                            <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(10) ロンダ
2009年11月11日 (水) | 編集 |
スイーツネタ2軒書いて、旅行記を編集する気力が出てきたので、スペイン旅行の続きを。
白い街「ミハス」を後にして、この日の宿泊地「ロンダ」へ移動です。ロンダでは「パラドール」
と呼ばれる古城や修道院、昔の領主の館などの歴史的建造物を改装したスペイン独自の
国営ホテルに宿泊します。パラドールは、スペイン全土に91ヶ所あるそうです。

10.25 ロンダパレドール外観
ロンダのパラドールは崖の上に建っているホテル。遠くから見ると、ちょっとコワイw

10.25 ロンダ崖の上の町
街自体も崖の上にあるように見えますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

10.25 ロンダ教会
夕飯の時間まで2時間くらいあるので、街を散策してみました。入り組んだ細い路地を適当
にウロウロしていると視界が開けて、街の教会に出ました。ライトアップされていて綺麗☆

     10.25 ロンダ街の灯り
街にも明かりが灯り始めます。

     10.25 ロンダ広場
広場ではあちこちのお店のテーブルが出ていて賑やか。お祭りみた~いヾ(´ー` )ノ

10.25 ロンダチョコパイ
ホテルへの帰り道、水を買いに立ち寄った雑貨屋さんで、美味しそうなお菓子を発見!
【チョコパイ】と【ポルボローネ】みたいなお菓子です。
パイはちょっと硬めの歯ざわり。パイには蜜が掛かっていてザクザク・パリパリとした食感。
下にチョコがコーティングされてるんだけどそのチョコがビターな感じで甘いパイとのバランス
がとてもよく、美味しいです♪

10.25 ロンダポルボローネ
ポルボローネみたいな楕円形のお菓子は、口に入れると「ホロホロ」っと儚く崩れる食感。
細かい粉糖をギュギュっと固めたようなお菓子で、うす甘くて美味しかった~(☆∀☆)

10.25 ロンダお菓子包み
包み紙もなんだかヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

10.25 ロンダ夕飯 ひと口パイ 10.25 ロンダ夕飯 グリッシーニ
そして夕飯。ミートソースっぽいのが入った一口パイとグリッシーニ。

10.25 ロンダ夕飯 スープ
野菜のコンソメスープ。ベーコンの角切りがたっぷり入ってました。

10.25 ロンダ夕飯 お肉
そしてメインのお肉。牛肉と言われたけど、いつも通り、何のお肉かわからないくらい味が
なく、そしてパサッパサです。お肉のジューシーさのカケラもありません。

10.25 ロンダ夕飯 デザート
デザート。こんなに美味しそうなのに、めちゃ甘~~~いっ!チョコレートスポンジと上の
チョコレートの間に大量に入っているのは生クリームです。お皿にもチョコレートがひかれ
ていて、めちゃチョコレート(;´▽`A``

10.25 ロンダマクドナルド
<おまけ>ロンダのマクドナルド。

     10.25 ロンダCBO
「CBO」というハンバーガー。四角いです!チキン・ベーコン・オニオンですって~。
美味しそうですねぇ(お腹いっぱいで食べられず)

                                               <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

T・YOKOGAWA
2009年11月10日 (火) | 編集 |
阪神百貨店の催事コーナーに「T・YOKOGAWA」が入っているのを発見。以前、難波
高島屋で買いそびれて、次回見かけたら食べてみよう!と思っていたので即買いです。
美味しそうなケーキがいっぱいで、どれにしようか迷った結果、今回購入したケーキは
【ショコララーム】【生キャラメルモンブラン】【いちごショート】の3種類。

T・YOKOGAWA いちごショート
【いちごショート】いちごは小ぶりですが、甘みのある美味しい苺でした。スポンジも私の好き
な肌理と柔らかさ。生クリームはさっぱりしていて、甘さ控えめ。食べやすいケーキでした。

T・YOKOGAWA 生キャラメルモンブラン
【生キャラメルモンブラン】生キャラメルとモンブラン、どういう感じになるのか想像できな
かったけど、全く違和感なくマッチしてます。マロンペーストがとっても栗~~~な感じで
濃厚です。そこへ生キャラメルのほろ苦い甘さが加わって( ゚Д゚)ウマー♪
小さいけど濃厚なので「ケーキ食べた」っていう満足感があって良いですね☆

T・YOKOGAWA ショコララーム
【ショコララーム】チョコレートのスポンジの間にはチョコクリーム。そして更に一番上には
生チョコレートでトッピング。すごい「チョコレート!」な一品で、もっと濃いのかな~と思って
たんだけど、甘すぎず苦すぎず、ちょうど良い加減のバランスで美味しかったヾ(´ー` )ノ

今回食べた中だと【生キャラメルモンブラン】が気に入りました。リピしたいです♪

【お店HP】T・YOKOGAWA

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

松栄堂 ごま摺り團子・みたらし團子
2009年11月09日 (月) | 編集 |
スペイン旅行記の編集にちょっと疲れたので、この辺りで小休止。スイーツネタを。

松栄堂 箱
先日、阪神百貨店で開催されていた「青森・岩手・秋田物産展」で【ごま摺り團子&
みたらし團子】を購入♪

松栄堂 ペンギン
「ご注意」と書かれたペンギンちゃんがヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

松栄堂 ごま摺り團子&みたらし團子
お団子の外ではなく、中に「ごまダレ」と「みたらしダレ」が入っているタイプです。
白い方が【ごま】、ゴマがついている方が【みたらし】です。ややこしいw
試食させてもらったんですが、売り子の方に「必ずひと口で食べてください!中身を
見てはいけませんよ~~!」と言われました。そうなると見たくなるのが人間ですが
これは、言われる通り絶対中を見ようとしてはいけません。たっぷりの「ごま」と「みた
らし」が入っているので、ひと口かじると、勢いよく中身が飛び出してきます!

かわいいひと口サイズのお団子は、もっちり加減も歯ごたえもよく、うす甘くて美味しい☆
【ごま】の方は、とても良い黒ゴマの香りと濃厚な味がパっと広がって( ゚Д゚)ウマー♪
【みたらし】の方は、ちょっと醤油の効いた甘辛い感じ。こちらも美味しいです。
中身と外見が逆転した「みたらし」といえば「千鳥屋」さんのも美味しいけど、こちらの
みたらしも中々美味しかったですよヾ(´ー` )ノ

【お店HP】菓匠 松栄堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(9) ミハス
2009年11月08日 (日) | 編集 |
アルハンブラ宮殿を後にして、続いては白い街「ミハス」へ移動です。

10.25 昼食サラダ
着いてすぐに昼食。でたっ!皿いっぱいのサラダ!…やっぱり味はないです。

10.25 昼食マッシュルーム
マッシュルームのガーリックソテー。これは味があって美味しかった。アレ、おかしい。
味があるか無いかで、美味しい・美味しくないの判断になってきている(;´▽`A``

10.25 昼食豚の煮込み
続いて豚の煮込み。トマトぽい色ですが、トマト味はあまりなく塩っぽい味でした。

10.25 昼食カジキのソテー
メインはカジキのソテー。これも美味しそうに見えるんですが、どうやったらこんなに
なっちゃうの?ってくらいパサッパサで脂抜きしたツナ缶みたいです。

10.25 昼食バニラアイス1 10.25 昼食バニラアイス2
デザートはバニラアイス。パックに入ったまま出て来ました。これでいい。何か余計な
事してないアイスがうまい!!!

10.25 レストランからの眺め
レストランから見た風景。遠くアフリカ大陸まで見えている…らしい。とても眺めがいい
お店でした。

10.25 ミハス地図
ミハスを散策。とても小さな街で、全体の地図はこんな感じ。

10.25 ミハス闘牛場
高台にある闘牛場。牛さんの匂いがしました。闘牛シーズンは終了しているということで
外観だけ見てきました。

10.25 ミハス坂道2
坂道の多い白い壁の街。

10.25 ミハス坂道1
路地を入ると静かでのんびりとした所でした。

10.25 ミハスビール
お散歩して喉が渇いたのでカフェに入ってみました!おそらく気温30℃近くありそうな日
だったので、速攻で冷たいビール。めちゃ( ゚Д゚)ウマー♪

10.25 ミハスアップルケーキ
そしてビールにアップルケーキ!タルト生地にリンゴの薄切りと、オレンジ色のペーストが
入ったケーキ。ケーキ自体は美味しくて、そんなに甘くないんだけど、上からキャラメルソ
ースがたっぷりかかってます。それがめちゃ甘かった~w
でも、ビールが苦いので、甘さを中和してコーヒー感覚で中々イケましたよヽ(*゚∀゚)ノ

10.25 ミハス馬車 10.25 ミハスロバタクシー
ミハス名物「馬車」と「ロバタクシー」

10.25 ミハスアーモンド売りのおじさん
駐車場近くにアーモンド売りのおじさんが。おちゃめでかわいいおじさんは「シショク・
シショ~ク!」と日本語で話しかけてくれました('-'*)

10.25 ミハスアーモンド
お鍋のなかでグツグツいってるのが、アーモンドのキャラメルがけ。カリっとローストされ
たアーモンドに甘いキャラメルがとてもよく合って、美味しかったですヾ(´ー` )ノ

                                              <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

スペイン旅行(8) アルハンブラ宮殿
2009年11月08日 (日) | 編集 |
やっとスペイン旅行4日目。このスペイン旅行記、あとどれだけ続くんでしょうねぇ…w

10.25 グラナダホテル朝食
朝ごはん。ここ、ホテルは豪華なのに食事はマズいです。夜も朝も。さっさと済ませました。

10.25 グラナダホテル朝食デザート
恒例の朝からケーキ!リンゴケーキ・カップケーキ・パンプディングの3種類。
リンゴケーキはシナモンがめちゃかかってるけど、甘さも控えめでリンゴも柔らかくって
割と美味しかったです。カップケーキは中に硬めのカスタードが入っていて、ちょっとカヌレ
ぽい食感もして面白かった。パンプディングは出来損ないの茶碗蒸しみたいでマズい。

10.25 カルロス5世宮殿
さて、グラナダ観光に出発☆この日も快晴。気温は朝から20℃近くあって暑いです。
まず向かったのは世界遺産「アルハンブラ宮殿」。「カルロス5世宮殿」側から入りました。
2階建ての宮殿で、円形の中庭中央に立つと、人の声が地面から鳴響くように反響して、
声を張り上げなくても威厳ある迫力に満ちた声に聞こえるような設計になってました。

10.25 ドラえもん
入り口横にある石像。ドラえもん!?

10.25 コマレス宮のファサード
そして「コマレス宮のファサード」。入り口のタイル装飾も美しいけど、

10.25 コマレス宮のファサード1
壁の精巧な紋様がすごいですね。

10.25 コマレス宮のファサード2
中に入ると静かで荘厳な雰囲気。ライトアップされている壁の彫刻がめちゃ細かいです。

10.25 アラヤネスの中庭
パっと視界が開けるとそこは「アラヤネスの中庭」。中庭には大きな池があり、鏡のように
建物が写りこむ青い池は、心まで吸い込まれそうに美しい水の芸術ですね。

10.25 ライオンの中庭
肝心の「ライオン」が修復工事中で隠されている「ライオンの中庭」。本当なら中庭中央に
は12頭のライオン像の噴水があるはずなんですが、隠されてました。・゚・(ノД`)・゚・。

10.25 アルハンブラ1
ここは王の居住区域という事で、装飾もさらに細かく優美。

10.25 アルハンブラ2
ためいきがでます(*-ω-)(-ω-*)ネー

10.25 二姉妹の間
周りは小さな部屋に分かれていて「ニ姉妹の間」と呼ばれる間の八角形の天井には、柔ら
かい光に輝く鍾乳石の装飾が施されて息をのむ美しさでした。

10.25 アセキアの中庭
外にでて、丘の方へ移動。「アセキアの中庭」にある噴水。きっと花の季節に来たら、もっと
美しいのでしょう(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

10.25 アルハンブラ丘からの眺め
丘の上から眺めた景色。王様もここから街の様子を眺めていたのでしょうか。

                                                <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

