--年--月--日 (--) | 編集 |


鳥名子(とりなご)
2009年12月29日 (火) | 編集 |
赤レンガ倉庫群を後にして、次に舞鶴とれとれセンター経由で伊根の舟屋へ。でもこの日は
あいにくの空模様。そして夕方も5時近くだったので伊根の舟屋は日も暮れてほぼ見えない
状態でした (((´・ω・`)カックン…

伊根の舟屋1
一応、伊根の道の駅から舟屋を眺めてみました。遠くにうっすら舟屋が見えます。
次は是非晴れた日の昼間に来たいです…。

     鳥名子 外観
さて気を取り直して夕食。楽しみにしていた鴨鍋を食べに、福知山にある「鳥名子」さんへ
行って来ました♪

鳥名子 鳥刺身
【鳥刺身】皮が香ばしくてサクっとしてます。甘めのお醤油にニンニクを少し。美味しい♪

鳥名子 とぼし
【とぼし】とりのササミを干したものです。マヨネーズをつけていただきます☆香ばしくて
噛みしめると奥からジンワリと鶏の甘みが出てきます☆

鳥名子 鴨団子&鴨肉
【鴨すき】鴨肉の薄切りがビッシリとお皿に盛り付けられていて、真ん中に鴨団子が
ド━(゚Д゚)━ ン !!!と乗ってます♪ (写真は4人前です)

鳥名子 ネギ
そして、このマウンテン盛りのネギ!すごい量!!鴨すきに付いてくる野菜は、この白ネギ
のみ。1人前300gもあるそうです。

鳥名子 食べ方
こちらの鴨すきには食べ方があるそうです。メニューに食べ方が書いてありました。
何々…「最初に鴨団子を投入して出汁を取る。その後、ネギは5秒・鴨は15秒」だそうです。
(・∀・)ほう その通りにしてみます~♪

鳥名子 鴨すき
まず鴨団子を投入。団子が浮かんできたら、鴨を投入、10秒後にネギを投入。合計15秒…
ハイ!15秒経ちました!早速いただきま~す☆

鳥名子 鴨すき1
おおっネギはシャキシャキでピリっとした辛味があります。鴨も柔らかくて甘みがあって
美味しい!鴨とネギを一緒に食べると、もっちりジューシーな鴨肉とシャキっとネギの相性は
最高♪鴨団子も( ゚Д゚)ウマー!出汁が染みたふんわりと柔らかい団子は絶品です!
あっという間に4人前の鴨とネギがお皿から消えて行きましたヾ(´ー` )ノ

鳥名子 和そば
最後に和ソバを注文。鴨とネギの旨みがたっぷり出た鍋に投入。

鳥名子 〆のソバ
むむ~!これ美味しい~('-'*)このソバ、こちらのご主人の手打ちだそうです。サラっと
したソバはおなか一杯だけどスルスルっと食べられます。〆には最高です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

お客さんは、どんどん来られ、電話もジャンジャン鳴ってます。1階は座敷とテーブル席、
2階席もあるようですが、私達が食べ終わる頃には満席状態でした。
福知山では相当人気店のようです。行かれる際は予約をオススメします♪

昨年7月からブログを始めて、最初は不定期でボチボチ更新していこうと思っていました。
が!気がつけば1年半ほぼ毎日更新。私っていろんな物食べてるんだな~と感心しましたww
来年はちょっとスローペースで、ボチボチ更新して行こうかな… と言いつつ毎日更新かも(笑)
今年1年、ブログを覗いてくださった皆様!ありがとうございました。
来年も゚.+:。(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・ω・)σネ★ ゚.+:。

【お店HP】鳥名子(とりなご)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

丸海 小鯛ささ漬
2009年12月28日 (月) | 編集 |
舞鶴へ行った際、「丸海」さんの【小鯛の笹漬け】を購入してみました♪

丸海 小鯛ささ漬樽
ミニサイズの杉樽に入った笹漬け。蓋の〇に海の焼印が!ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

丸海 小鯛ささ漬樽1
蓋を開けると、うっすらピンク色の小鯛がビッシリと並んでます。美しい~♪

丸海 小鯛ささ漬
三枚に下ろされたレンコダイという魚を米酢と赤穂の塩でしめてあるそうです。
魚に杉樽の香りが移って、食べるとフワっと鼻に抜ける香りが良いです。結構塩味が
効いているので、何も付けなくても美味しくいただけます。日本酒にもピッタリ!

丸海 小鯛雛寿司
酢飯を丸めて上に乗せて「小鯛の手毬寿司」にすると、ちょっとしたホームパーティーなんか
に出せそうな素敵な料理になりそう☆「ちょっとしたホームパーティーなんか、いつ開くんだよ」
というツッコミはナシでお願いしますヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
もうすぐお正月。急な来客の時にもサっと出せる気の利いた一品ですね♪

【お店HP】丸海

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

栖園 <再訪>
2009年12月27日 (日) | 編集 |
京都・栖園さんの【琥珀流し】を食べに行ってきました♪琥珀流しは月替りで、かかっている
蜜の味が変ります。1月~3月の期間、琥珀流しはお休みなので、今月を逃すと来年4月まで
食べられません。

栖園 琥珀流しとミニわらび餅セット
                  【琥珀流しとミニわらび餅セット】

栖園 琥珀流し・12月
12月の【琥珀流し】は黒豆です☆ つるんとした柔らかい寒天に上品な甘さの黒みつ、そして
ふっくらとした薄甘い黒豆がたっぷり入ってます♪むむ~!( ゚Д゚)ウマー!!鼻に抜ける黒みつの
香りがフワっと軽やかです☆

栖園 ミニわらび餅
【ミニわらび餅】きな粉が香ばしくて、とってもいい香り!もっちりとしてるけど柔らかくって
美味しいわらび餅です♪黒みつも添えられているので、お好みでかけて食べられます。

栖園 店内
久々に食べたけど琥珀流しも、わらび餅も、やっぱり美味しい♪しばらく琥珀流しとはお別れ
だけど、来年春になったらまた食べに行きますよ~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

オ・グルニエ・ドール
2009年12月26日 (土) | 編集 |
今年のクリスマスケーキは、京都の大人気スイーツ店「オ・グルニエ・ドール」に決定♪
京都へはわりとよく行くんですが、定休日や臨時休業などで、今までこの超有名店を未訪の
まま過ごしていました。クリスマスの時期なので、店内のケーキもクリスマスムード満点☆
ホールケーキを買おうかと思ったんですが、せっかくなので色々なケーキを食べたい!って
いうのが人情でしょうwという事で4種類購入♪

オ・グルニエ・ドール ピラミッド
【ピラミッド】綺麗なピラミッド形のケーキ。パウダースノーのように細かいココアパウダー
がピラミッドに降り積もってます。さっそくいただいてみようとフォークを入れる。あら、硬いw
想像では柔らかいチョコレートケーキと思っていたので意外。表面のパリパリチョコレートを割る
と、中には滑らかなでビターなチョコクリームとスポンジが。かなり濃い目のチョコレートケーキ
なので、まったり・ゆっくり楽しめます☆

オ・グルニエ・ドール いちごタルト
【苺のタルト】どっしりした重めのタルトの上に濃厚なカスタードと生クリーム。そして小ぶ
りの真紅のイチゴがびっしり乗ってます。このイチゴが、甘いタルト+カスタードにぴったり!
甘酸っぱくて濃いイチゴで美味しかったです♪

オ・グルニエ・ドール モンブラン
【モンブラン】マロンペーストはちょっと硬めで、内側のクリームは濃厚なミルク風味。下の
メレンゲはサックリではなく、しっとりしていて甘いです。内側のクリームが濃厚な分、マロ
ンペーストがあっさり感じました。

オ・グルニエ・ドール プティ・ポ・オ・フロマージュ
【プティ・ポ・オ・フロマージュ】白いカップを覆うホワイトチョコレートを外すと、蓋のくりぬかれた
ツリーがフランボワーズソースに浮かんでます。ソースの下には柔らかくて滑らかなクリーム
チーズのブリュレが隠れてました。このブリュレ、めちゃ美味しい♪ トロりと舌にからみつく
感じの食感と、フワンと香るチーズの香りが最高です(☆∀☆)

初、グルニエドールに感激でした!どのケーキも噂通り美味しかったです。次回はサロンで
お茶してみたいですヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

京都 クリスマス和菓子
2009年12月25日 (金) | 編集 |
久しぶりに京都に行ってきました♪ 高島屋地下の和菓子売り場でクリスマスな和菓子を
発見!これは買わずにはいられないでしょう(☆∀☆)

姫椿
「二條若狭屋」の【姫椿】柔らかい外郎の中は白あんが入ってます。これはクリスマスでは
ないけど、美味しそうだったので購入ですw

キャンドルサービス
「千本玉壽軒」の【キャンドルサービス】青色のきんとんの中は黄色い栗あんでした。
真ん中に紅く灯るキャンドルが素敵です!

聖夜
【聖夜】緑色のきんとんの中は粒あんが入ってました。☆をちりばめたクリスマスツリーですね♪
めちゃヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

雪だるま
「長久堂」の【子供の夢】雪ダルマをかたどった上用まんじゅうです。黄色いマフラーと赤い帽子
を付けてます。暖かそうだけど、とけちゃうぞヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ かわいくて食べるのを躊躇して
しまいます。が!しかし!食べちゃいますけど…w 中は美味しい漉しあんでした☆

渋い緑茶に和菓子でクリスマスもヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!! といいつつ、やっぱりケーキも
買っちゃいましたが…w

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

舞鶴 赤レンガ倉庫群と肉じゃがクッキー
2009年12月24日 (木) | 編集 |
「タケウチ」で大満足なランチを頂いたあとは、すぐ近くにある赤レンガ倉庫群へ移動です。

舞鶴 赤レンガ倉庫群
舞鶴の赤レンガ倉庫群は、旧日本海軍の軍需施設として使用されたもので、記念館や博物館
になっている一部の棟を除き、今でも現役の倉庫として活躍しているそうです。

     舞鶴 赤レンガ倉庫群ポスト
昭和の時代を感じさせる、赤いポストも。雰囲気ありますね~☆

     舞鶴 赤レンガ倉庫群パンダ
へんなパンダを発見!「舞鶴赤れんがライトアート」の一環で、来年1月10日まで赤レンガ
倉庫群はライトアップ期間中。このパンダも夜になると光るらしい…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

舞鶴 赤レンガ倉庫群浮遊博物館
1つ倉庫を丸々使って、「浮遊博物館」というイベントが開かれてました。倉庫の中が見てみ
たかったのと、入場が無料だったので、入ってみることに。入り口で懐中電灯を手渡されます。
中に入ると最初は薄暗くてカビくさいな~って感じ。徐々に目が慣れてきて、懐中電灯で吊る
された浮遊物を見てみると、流木やブイ、ハングル文字が書かれたプラスチック製品などの漂
流物がズラ~~っと展示されてます。いろんな角度から、ほぼゴミのような展示品を懐中電灯
で照らしながら進んでいくんですが、説明を読んでも何かわからないものなどもあって、思っ
たより楽しめましたw

舞鶴肉じゃがクッキー 包装
そして、倉庫を改装して展示室のようになっている一角に気になるお菓子を発見w
【肉じゃがクッキー】です。これ、買う人いるんでしょうか。いや私が買うでしょう!
恐い物見たさで購入してみました。完全にカラーコピーのような包み紙には、美味しそうな
肉じゃがの写真が。

舞鶴肉じゃがクッキー
中身は普通のクッキーが数枚。食べてみると、ボソボソっとした乾パンのようなクッキーで
味はちょっぴり塩の効いた言われてみれば肉じゃがカモ…って感じの味でした(笑)
いいんです。食べてみたかっただけですからぁぁヽ(`Д´)ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

レストラン タケウチ
2009年12月23日 (水) | 編集 |
残念なパン屋さんを後にして、今回の旅の目的地、レストラン「タケウチ」さんへ移動です♪
予約の際、前回のメインがスズキと鴨だったので、それ以外でとお願いしてあります。どんな
料理が出てくるのかとっても楽しみ(☆∀☆)

タケウチ パン
【パン】まずはパン。熱々で外側パリっと中はしっとり、もっちり♪

タケウチ かぼちゃスープ
【スープ】カボチャのスープです。甘いカボチャの香りと濃厚なトロみ。塩加減も絶妙!
今回もやっぱり最初のスープからガッチリ私達の舌とハートをわしづかみです☆

タケウチ 穴子のフリット
【ポワソン】穴子のフリットの上にみかんのコンポートが乗ってます。付け合せはブロッコ
リーとカリフラワー、珊瑚礁カリフラワーのソテーです。
この穴子のフリット!めっちゃサクサクとしていて、身はふわっふわで、ぷりっぷり!もっち
り感もあって、口の中で心地よいと感じる食感の全てが詰まってる感じです(☆∀☆)
そしてみかんのコンポート!これがまた甘みと苦味が見事に調和した素敵なソースの役割を
果たしていて、穴子のフリットに超合う!こんな組み合わせ想像した事なかったです♪

タケウチ 黒毛和牛カイノミのロースト
【ヴィアンド】黒毛和牛カイノミのロースト。ぉお!!(゚ω゚屮)屮カイノミ!めちゃ柔らかくて濃厚な
脂の甘みです。茶色いキャラメルタマネギと黒胡椒のソースはベリーの風味もして、肉々しい
カイノミを丸く優しく包んでいました☆

お肉の下にはたっぷりのお野菜が隠れてます。人参・さつま芋・里芋・牛蒡・かぼちゃ・
冬瓜・しいたけ・蕪などなど。どれも薄味なんだけど、野菜の味が濃厚で、めちゃ美味しい!
特にかぼちゃは、最初食べた時に「かぼちゃに似てるんだけど、何か違うなぁ。なんだろう?」
と全員で不思議に思ったほど、今まで食べた事のないかぼちゃ。調理前の状態でかぼちゃを
見せていただいたら、細長くて真ん中がくびれた瓢箪のような形のかぼちゃでした。

何ていう種類のかぼちゃか伺うと「農家のおばあちゃんが"かぼちゃ、かぼちゃ"と言って持って
きたので、名前は"かぼちゃ"としか分からないんですよ(笑)」と、お店の方にもわからないと
の事wスープに使っているかぼちゃは、真ん丸い形の「和かぼちゃ」なので、この謎のかぼちゃ
とは別物なのだそうです。

タケウチ クレームブリュレ
【デセール】クレームブリュレ。香ばしいキャラメリゼをパリっと割ると、中身はトロトロで
とっても滑らかです♪

タケウチ 小菓子 タケウチ コーヒー
【小菓子】と【コーヒー】( ´ー`)フゥー...今回も前回に引き続き大満足のランチでした!
特に穴子のフリットは感動的に美味しかった~!また絶対行かなくては!!!

【お店HP】レストラン タケウチ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ラ・セール
2009年12月22日 (火) | 編集 |
先月行って、とても感動したフレンチレストラン「タケウチ」さんに再訪しようという事で
はるばる舞鶴まで行って来ました。タケウチへ行く前に近くの商店街にあるパン屋さんへ。

ラセール 外観
「ラセール」というお店。舞鶴は肉じゃが発祥の地ということで、【肉じゃがパン】がある
と聞き、行ってみました♪

ラセール 肉じゃがパン
                     【肉じゃがパン】

ラセール 肉じゃがパンカット
ふんわりと柔らかいですが、まぁ市販のスーパーで売ってるような感じのパンで、すかすか
してます。中身は肉じゃがというよりポテトコロッケの具のようで、期待とは違ってました。

ラセール 海軍カレーパン
                    【海軍カレーパン】

ラセール 海軍カレーパンカット
パンにもカレーが練りこまれていて黄色いです。カレーの香りは良いのですが、中の具が
とても塩辛いです。福神漬けが入ってるとの事でしたが、全く見つけられませんでした。
肉じゃがパン、海軍カレーパンともに残念な仕上がり(´・ω・`)ショボーン

ラセール 生キャラメルパン
【生キャラメルパン】生キャラメルというよりピーナツパターみたいな味でした。

ラセール ちくわ明太子パン
【ちくわ明太子パン】これが一番美味しかったかも。味は、ちくわに明太子のマヨネーズあえ
を詰めて焼いた感じです。

ラセール ジャム達
肉じゃがパンも海軍カレーパンも包装がかわいいだけに残念でした・゚・(ノД`)・゚・
ただ、なつかしい物を発見!給食のパンについていたジャム達☆1個18円で売っていたので
思わず全種類衝動買いしてしまいましたw

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ふぐ屋とら乃介
2009年12月21日 (月) | 編集 |
京橋商店街の中ほどにあるフグのお店「ふぐ屋とら乃介」に忘年会で行ってきました♪
今回はリーズナブルに楽しめる【特製ぶつ切りフルコース】です。

ふぐ屋とら乃介 湯引き
【ふぐ皮湯引き】こりこりです~!まろやかな酸味と香りのポン酢に紅葉おろしとネギを
たっぷりまぜて☆( ゚Д゚)ウマー♪

ふぐ屋とら乃介 ぶつ切りてっさ1
【特製ぶつ切りてっさ】普通の薄切りてっさではなく、ぶつ切りにした身のてっさです。

ふぐ屋とら乃介 ぶつ切りてっさ2
薄切りより、よりハードな歯ごたえが楽しめます。シャキシャキで甘みのある白菜の上に
フグが乗ってます。繊細なふぐを豪快にいただくぶつ切りてっさは、すごくモチモチで
普通のフグ刺しよりフグ食べてる感がupヾ(´ー` )ノ

ふぐ屋とら乃介 ふぐ唐
【とらふぐ唐揚げ】こちらも身がふわっと、ぷりっとして美味しい☆

ふぐ屋とら乃介 てっちり
【てっちり】冬の白菜は甘くて葉も柔らかい♪フグもたっぷりです!身がブリっとして
いて食べ応えがあります。

ふぐ屋とら乃介 雑炊
【雑炊】ふぐのだしがたっぷり出た所へごはんを投入!卵と海苔にネギもかけて( ゚Д゚)ウマー

ふぐ屋とら乃介 シャーベット
【デザート】洋梨のシャーベットでさっぱり☆

ここ数年、毎年こちらのお店で忘年会をしている気がします。リーズナブルで美味しいフグ
コースでした♪

【お店HP】ふぐ屋とら乃介

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

粟玄 和洋
2009年12月20日 (日) | 編集 |
火の玉サーブさんが「美味しいお菓子があるよ~!」と差し入れを持ってきてくれました♪

粟玄 和洋
大阪の老舗粟おこし店「粟玄」さんの【和洋】です。

粟玄 和洋つつみ
金銀のちりばめられた素敵な和紙に包まれたお菓子。おひねりみたいですねw

粟玄 和洋1
アーモンドとパフをコーヒー味のキャラメルで絡めたお菓子です。口にいれるとコーヒーの
香りとホロ苦さがパっと広がります。濃厚なミルクコーヒー飴みたいで美味しい♪カリっと
噛むと、アーモンドの香ばしさも加わって更に( ゚Д゚)ウマー☆

ついついクセになる、美味しいお菓子でした。火の玉サーブさん、いつも美味しい差し入れ
☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・ またよろしく~♪

【お店HP】粟玄

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィル リエ)
2009年12月19日 (土) | 編集 |
sfidaでランチの後、11/24にオープンした新店「Patisserie Ravi,e relier」へ行ってみました♪
場所は北区神山町。梅田から10分くらい歩いた所にあります。

ラヴィルリエ 看板
洋梨を手に持ったシェフの看板がヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
今回購入したのは【サンマルク・マ・ファソン】【トルシュ・オ・マロン】【ショコラ・キャラ
メル・サレ】の3つです☆

ラヴィルリエ サンマルク・マ・ファソン
【サンマルク・マ・ファソン】ちょっぴりビターなチョコクリームとあっさりした生クリームが
たっぷり。表面の香ばしいキャラメリゼの香りとホロ苦さも良いです。チョコクリームと生クリー
ムが口の中で溶け合って幸せ気分☆シンプルだけど美味しいケーキでした♪

ラヴィルリエ ショコラ・キャラメル・サレ
【ショコラ・キャラメル・サレ】光沢のあるトロリと柔らかいビターチョコレートがコーティング
されてます。中はチョコレートのムース。更に真ん中には塩キャラメルのムースとソース入り☆
想像より塩味が効いているので最初はビックリしたけど、食べていくうちにクセになる味。スっと
とける口どけのよいムースと塩キャラメルムースの組み合わせの虜ですヾ(´ー` )ノ

ラヴィルリエ トルシュ・オ・マロン
【トルシュ・オ・マロン】底はサクサクの軽いメレンゲ。真ん中にはたっぷりのクリーム。クリーム
は、とってもあっさりしています。そしてマロンクリームはすごく栗・栗しいクリーム!甘さ控えめ
でさっぱりとしていますが、栗の美味しさがストレートに味わえるケーキでした。

どのケーキも美味しかったです♪他のケーキも食べてみたくなりました(・∀・)

【お店HP】Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィル リエ)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

DALLOYAU
2009年12月18日 (金) | 編集 |
心斎橋に「DALLOYAU」が出来たので、さっそく行ってみました♪
以前、頂き物でこちらのマカロンを食べて、マカロン嫌いの私が「マカロンって美味しい
かも~」と思えたお店です☆

ダロワイヨ マカロン
【シトロン】と【ヴァニーユ】を購入。サックリとした美味しいマカロンは香り豊かで口に
入れるとホロっとほどける感じが良いです。

ダロワイヨ シャンピニオン
心斎橋店ではパンも販売されてます。せっかくなので購入してみました!
【シャンピニオン・デ・ヴォワ】ベシャメスソースとキノコが入ったバケッド生地のパンです。

ダロワイヨ シャンピニオン1
焼き戻して食べてみました。ベシャメルソース( ゚Д゚)ウマー!たっぷり入ってるんだけど油っこ
くなくて、タマネギのシャクっとした食感と甘みも良いです。これはリピ決定です☆

ダロワイヨ 食パン
【メイプル食パン】小さな手の平サイズの食パンは、ぐるぐるっと渦巻き状にメイプルが
練りこまれてます。ふんわりとした柔らかいパン生地に甘いメイプルがたっぷり!温めると
じんわりとメイプルが染み出してきて美味しい♪

マカロンも美味しかったけど、パンも美味しかった!次回からパンを買いに立ち寄りそうな
予感~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】DALLOYAU

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

成田屋 伊丹店
2009年12月17日 (木) | 編集 |
伊丹にある焼肉店「成田屋」が改装オープンしたので行ってみました♪

成田屋 外観
五合橋線沿いのガストの近くにあるお店。一段高い所にある席は扉がついていて閉めると
個室ぽくなります。ただし人の声は丸聞こえですが。
今回はお昼だったので【焼肉ランチセット】と【ビビンバランチセット】をオーダー。

成田屋 焼肉セット 成田屋 ビビンバセット
(・∀・)ほう。結構量があります。焼肉ランチは850円、ビビンバランチは890円でした。
ランチタイムのライスお替りは+50円、コーヒーは+100円です。

成田屋 肉1 成田屋 肉2
追加でカルビとロースをオーダー。柔らかくて美味しいお肉です。タレがしゃぶしゃぶで
割と薄めなのでたくさん食べられますね☆

成田屋 肉3
お昼からビールと焼肉で満腹・満足でした~ヾ(´ー` )ノ

手打ち韓国冷麺というメニューが気になります!次回は食べてみようっと♪

【お店HP】成田屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Liesfeld
2009年12月16日 (水) | 編集 |
忘年会という事で、こちらのお店にお邪魔しました♪普段中々立ち寄らないエリアなので
わくわくです☆
場所は駅から少し歩いた静かな所。道すがら「ラプラージュ」さんを発見!ここにあった
んだ~と妙に感激しながらレスフェルさんへの道を急ぎます。

レスフェル プロシュートとミモレットチーズのお寿司
今回は忘年会用にご用意いただいた特別コースをいただきました。
【プロシュートとミモレットチーズのお寿司】さっくりと揚がった揚げ物の中にはアボガドが。
あっさりした軽い口当たりで速攻完食。ミモレットチーズのお寿司は優しい酢加減でした☆

レスフェル 鴨とデーツのサラダ
【バルバリー種仔鴨とデーツのサラダ】おいしいお野菜にときどきあたる甘いデーツ。トロける
フォアグラも美味しかったです♪

レスフェル オマールエビを巻いた舌平目のポアレ
【オマールエビを巻いた舌平目のポアレ】ぷりぷりのオマールエビにクルクルっと巻かれた
舌平目。下にはマッシュポテトが隠れてます。お皿に取って、根セロリ・西洋牛蒡・トリュフ
のラグーをかけていただきます。

レスフェル オマールエビを巻いた舌平目のポアレ1
普段はラグーがかかった状態で提供されるそうですが、今回は人数が多いので冷めない
ように別盛りになってました。お皿の上で自分で仕上げる楽しさが良かったです。ラグーは
薄味でしたが、舌平目の塩味が結構濃くて、私には辛かったです。もう少し塩味控えめが
好みでした。

レスフェル 骨付き仔羊
【骨付き仔羊すね肉とレモンコンフィのチュニジア風煮込み】すごい!お皿にドンっと骨付き
仔羊が。料理がゆっくり目に提供されていたので、この辺りで既に満腹状態。下にクスクスも
ひいてあるので残念ながら完食できませんでした。美味しかったんですけど(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

レスフェル デザート
【20世紀梨と大和柿のマセレと三河みりんのジュレ】と【逆さまチーズケーキと木苺のソルベ】
シャクシャクっとした梨の歯ざわりと柔らかい柿の食感が合わさる楽しいジュレです。
逆さまチーズケーキの方は上に通常のチーズケーキの底になる部分が来て、下に濃厚な
甘~いチーズケーキが来ているという逆転ケーキ。チーズケーキはトロトロで濃くて美味しい!
逆さまチーズケーキを食べながら更にワインを飲み干せそうでした♪

お店は貸切だったので、ゆっくりと過ごすことが出来ましたヾ(´ー` )ノ 楽しい忘年会にして
くださった幹事の方、お店の方に感謝です^^

【お店HP】Liesfeld

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

不二家 生ミルキーロール
2009年12月15日 (火) | 編集 |
不二家の【ミルキーロール】が2月までの期間限定で大丸に入ってます♪

不二家 ミルキーロール箱
かわいいペコちゃんの赤い箱。なんとなくクリスマスっぽ~い☆

不二家 ミルキーロール
箱の中には大きなミルキーがΣ(・ё・;)
これは包装の妙ですね!この包装を見たら、ぜったい女子は歓声を上げるでしょうw

不二家 ミルキーロール1
真っ白いスポンジの中には真っ白いクリーム。ふわっふわでしっとりしたスポンジです。
クリームは甘~い香りでミルキーの優しい味。まさにママの味ですヾ(´ー` )ノ
あんまり期待してなかったけど、軽めのロールケーキで美味しかったです♪

【生ミルキー】も売ってましたが、前回購入して満足したので今回はスルー。生ミルキーは
15粒で1050円と割高感がありましたが、このロールケーキも同じ1050円です。同じ値段なら
ロールケーキの方がお得な気分になりました~☆

【お店HP】不二家

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

(窯)ハレノヒ 凹カステラ
2009年12月14日 (月) | 編集 |
東京の(窯)ハレノヒの【凹カステラ】が阪急デパートの催事で1週間来ていました♪

ハレノヒ 凹カステラ箱
カステラといえば四角い長方形のお菓子と思っていましたが、こちらのカステラは丸い形。
ダンボールのような箱に入ってます。

ハレノヒ 凹カステラ
【凹カステラ】という名前は窯から出した後に、中央部分がボコっとがへこんだ、この見た目
から来ているそうです。

ハレノヒ 凹カステラカット
真ん中は卵黄のような鮮やかな黄色。普通のカステラとは違うしっとりした感じで、中央部分
は中からとろりと卵が溶け出す温泉卵のような半生加減です。生地はカステラというより、
何だか目の詰まったムシパンに近い感じで、うす甘いです。ねっとりした真ん中部分が濃厚で
初めて食べる食感にびっくりですΣ(・ё・;) 周りの不評からすると、そんなにマズくはなく普通
に食べられました。会社の女子にも概ね好評。
一度食べてみたかったので、これで満足しました~。

お店で食べるとアイスクリームやホイップクリーム、フルーツなどのトッピングもあるそう
ですが、確かに単品で食べるより何か添えものがあった方が美味しくいただけそうでした。

【お店HP】(窯)ハレノヒ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

sfida
2009年12月13日 (日) | 編集 |
人気のイタリアンレストラン「sfida」でランチを食べてみました♪
一度行ってみたいと思っていたお店。JR天満駅から歩いたのですが方向音痴の私…
思いっきり逆方向に歩いており、気がつけば中崎町の文字がヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ あわてて
駅まで引き返し、地図を頼りにお店まで駆け足で向かったのですが、待ち合わせの時間に
大幅に遅刻(´・ω・`)ショボーン。着いた時には汗だくでした(;´▽`A``

それにしても、メニューの種類がすごく沢山!いっぱいありすぎて選べません。
だってどれも美味しそうなんですもの。・゚・(ノД`)・゚・。
前菜・メイン・パスタなどのメニューの中から2品選ぶと1800円・3品選ぶと2500円
のランチコースになります。こちらは、選んだ料理をシェアして提供してくれると聞いていた
ので2人で、2品と3品、合計5品選びました!

sfida よこわカルパッチョ sfida 穴子と牛蒡のパスタ
シェアして出してくれると知ってはいましたが、出てきてびっくり!綺麗な盛り付けで
適度な量。よく出来てるわ~♪ちょっと感激しました☆

sfida 本日のリゾット sfida 鴨
パスタはちょっと塩辛かったけど、他の料理はどれも美味しかったです。料理の名前は忘れ
ちゃったけど、最初のヨコワのカルパッチョ風から最後の茶美豚のグリエ、そしてドルチェ&
コーヒーまで、ゆっくりと堪能できました。

sfida 茶美豚のグリエ sfida ドルチェ
1800円+2500円÷2人。1人2150円!めちゃお得感ありますね!
いろんなものを、ちょっとずつ食べたい~!という女子心をわしづかみにする素敵な
ランチに大満足でしたヾ(´ー` )ノ

お店の名前が違っていたので、途中まで気づかなかったけど、こちらのお店は私が今の
会社に出戻るキッカケとなった夕食会を青さん・キャロちゃん・厚ちんが開いてくれた
思い出のお店でしたΣ(・ω・ノ)ノ! なんだかなつかしい気分になりました~♪

【お店HP】sfida

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

丸寿
2009年12月12日 (土) | 編集 |
京都・蛸薬師通りにある行列ができるお店。「丸寿」の焼きいもを購入♪
行った日は、めちゃラッキーな事に並んでいる人が少なくて、すぐに買えました!

丸寿 焼きいも
こちらの焼きいもは、買ってすぐではなく、10日~2週間寝かせておくと美味しくなる
という事です。∑('◇'*)エェッ!?焼きたてじゃなくて寝かせるの???
半信半疑でしたが、言われるがまま、とりあえず寝かせてみることにしました。

丸寿 焼きいもカット1
とはいえ、やっぱり我慢できずに4日目くらいに、ちょっとだけ食べて見ることに。
ふむ、美味しいけど、まぁ普通の焼きいもが冷たくなってる感じ。もう少し寝かせてみよう。

丸寿 焼きいもカット2
そして待つこと2週間。ぉお!!(゚ω゚屮)屮明らかに断面の風景が違ってきました。
真ん中がちょっと白いままですが、黄色く、しっとり。早速いただきま~すヾ(´ー` )ノ
ねっとりとして、まるで舟和の芋羊羹に塩を利かせたような感じ。美味しい~♪
これは2週間、待つべき!です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー 待つ間のじれったさと、ワクワク感も
堪らないです☆また買いに行こうっと!

ちなみに夏は、ふかし芋になるそうですよ~。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

風来坊
2009年12月11日 (金) | 編集 |
大国町にある「風来坊」へ行ってきました!風来坊は言わずと知れた名古屋の手羽先店。
大阪では大国町と北新地にあるのです♪今回は大国町店の方へ行きました。

風来坊 外観
駅から徒歩1分の駅近なのも(・∀・)イイ!!

風来坊 ビール
まずはビールで乾杯!手羽先にはやっぱりビール!!ですよね~♪席に着くと、まず飲み
物と手羽先を何人前にするのか聞かれます。今回は3人で行ったので5人前w

風来坊 サラダ
【大根サラダ】大根の千切りとカリカリに炒ったジャコがたっぷり。しそポン酢風味のドレッシ
ングでさっぱり。

風来坊 手羽先
【手羽先】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!手羽先5人前。美味しそう~!テーブルには手羽先
の上手な食べ方指南が置いてあります。何種類か食べ方が書いてあるので、「これ、難しい!
これは綺麗に食べられる~!」なんて言いつつ、いろいろと試しながらどんどん手羽先を平ら
げていきます。熱々で胡椒の効いた手羽先はやっぱり美味しい。

風来坊 手羽元
【手羽元の唐揚げ】も注文。小ぶりで食べやすい手羽元はカレー風味で美味しい♪

風来坊 造り 風来坊 ししゃも
【平目の造り】【ししゃも】お肉で油ギッシュになったので、サッパリいただけそうな平目の
造りとししゃもをオーダー。お魚も食べて(´▽`) ホッと一息ついた所で満腹、満足しました☆

大阪でも気軽に名古屋の手羽先が楽しめるのは嬉しい!また行きたいですヾ(´ー` )ノ

【お店HP】風来坊

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ラデュレ
2009年12月10日 (木) | 編集 |
ラデュレが~!ラデュレが!!大丸心斎橋に2月までの期間限定でオープン!!!との噂を
聞きつけ早速行ってきましたヾ(´ー` )ノ 北館1Fにグリーンのかわいいワゴンを発見☆
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ まぎれもなく「LADUREE」のロゴも見えます!

ラデュレ×ルブタン 箱
「ルブタン」と「ラデュレ」のコラボデザイン箱も、まだありました!東京のラデュレでは
既にコラボ箱は売り切れているそうなので大阪で買えてラッキーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ラデュレ×ルブタン 箱1
うはぁ!めちゃかわいいわぁこの箱!この赤いソールの靴はまさしくルブタン(☆∀☆)

ラデュレ 8個
そして今回はマカロンを8個購入♪むむ~!美しい~(〃▽〃)

ラデュレ コラボ2 ラデュレ コラボ1
赤と黒の2色マカロンはルブタンとラデュレのコラボマカロンで限定品だそうです。
ナツメヤシといちじくのぷちぷちっとした食感がよくて、めちゃ美味しい!!!

ラデュレ シトロン ラデュレ ヴァニーユ
【シトロン】【ヴァニーユ】前回購入して気にいっていた2つ。シトロン( ゚Д゚)ウマー

ラデュレ キャラメル ラデュレ ショコラ
【キャラメル】【ショコラ】|ω゚´)!キャラメル!キャラメル!!ウマすぎ~~!!!
これだけ何個も食べたいくらい美味しい☆甘さとホロ苦さもあって、スっとした上品な
口どけも堪らんです

ラデュレ マロン ラデュレ カシス・ヴィオレット
【マロン】【カシス・ヴィオレット】マロンは結構普通だった~。カシスの方はねっちり
したジャムが甘酸っぱくてカシスのつぶつぶもあって美味しい♪

期間限定なんて言わずに、ず~っと大阪にお店を出してください!ケーキも食べたいし
サロンでお茶もしてみたい~~~!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ジルスチュアートカフェ
2009年12月09日 (水) | 編集 |
大丸北館B1に「ジルスチュアートカフェ」がオープン☆ 土曜日の開店直後にはりきっ
て行ってきました♪マグカップに入ったキャンディや、雑貨などの小物も売ってましたが
私は早々にカフェへ!カウンターで注文してレジで受け取るセルフ方式になってます。

     ジルスチュアートカフェ セット
季節限定の【マロンモンブラン&ラズベリー】と【コーヒー】をオーダー♪
コーヒーの量がハンパなく多い。この量をこのカフェで飲み干そうと思ったら何時間粘ら
ないといけないのかっていう量が入ってました。そして、ぬるくて濃いので結構きつかっ
たです…。

ジルスチュアートカフェ ワッフル
カップの中にはワッフル。その上にバニラアイスと栗の角切り、そしてマロンペーストとラ
ズベリーが乗ってます。ワッフルはサックリとしていてほんのりあったか☆マロンペースト
も冷たいバニラアイスと一緒に食べると美味しかったです。ラズベリーは飾り程度でしたw

ピンクと白を基調とした、女子ウケしそうなデザインのカフェ。スタッフの制服も、黒い
フリルのエプロンやベレー帽がキュートです(☆∀☆)
フルーツやアイスクリームがたっぷり乗ったワッフルのカップケーキの他、ホットサンド、
スープなどもありました。興味のある方はショッピングの合間に一度覗いてみてはいかがで
しょうか~♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

BLISS芦屋
2009年12月08日 (火) | 編集 |
芦屋にあるアイシングクッキーのお店「BLISS芦屋」へ行ってみました♪
こちらのお店はフラっと行っても閉まっているので、事前に電話で在庫があるか確認が
必要ですw今は製造が追いつかず、基本的には予約販売のようになっているようです。
予約状況を伺った所、来年1月までは既に予約で埋まっているとの事(;´▽`A``

ブリス 箱1
そんな中、食べる事の大好きな方達との忘年会に参加する事になり、参加者の皆様へ何か
素敵な手土産は無いかと思案していた所、ブリスのクッキーが閃きました!
オーナーさんへ無理にお願いして数を揃えていただいたので、デザインは選べませんでしたが
とってもかわいくて素敵なクッキーを分けて頂くことができました!ラッキ~ヾ(´ー` )ノ

ブリス 箱2
うひゃぁああ!めちゃヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! HPや人様のブログで拝見するクッキー
より目の前で見ると更にカワイさUP~~♪これ本当に食べものですか~?ずっと眺めていた
いくらい可愛いです(☆∀☆) これはもう、人様に紹介せずにはいられないでしょう?w

ブリス ハート3色 ブリス お花2色
ブリス BABY ブリス ハイヒール
ブリス 車 ブリス サッカー
ブリス クローバー白 ブリス クローバー緑1
ハートにお花、ベビーカーによだれかけ、車にサッカーボール、ユニフォームなんかも有り
ます。赤いハイヒールも素敵♪四葉のクローバー貰ったらラッキーが訪れそう☆
アイシングをしたクッキーと、プレーンのクッキーがセットになって入ってます。
肝心のクッキーのお味。少し固めに焼かれていますが、バターの風味もよく美味しいです!

事前に注文すると、クッキーに文字を入れてもらえるので、アイデア次第で使い方も色々♪
オーナーさんは、とても物腰が柔らかくて接客も丁寧。繊細で素敵なアイシングクッキーが
ここから生まれるのも納得です。

ここぞ!という時の手土産リストに是非加えてみてはいかがでしょうか~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】BLISS芦屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

いづう
2009年12月07日 (月) | 編集 |
芦屋大丸で京都・いづうの鯖寿司と鯛寿司を購入♪

いづう 包装
包装紙は季節ごとに変るそうで、今はもみじの絵が描いてある包装紙でした☆

いづう 竹包み
竹皮に包まれたお寿司。「お昆布を取ってお召し上がりください」と書いてあります。

いづう お昆布
包みを開けると「お昆布」に包まれた鯖寿司&鯛寿司が登場!さっそく「お昆布」を
取っていただいてみましょ~ヾ(´ー` )ノ

いづう 鯖&鯛
鯖の身にも脂がのってます。酢の〆具合も(・∀・)イイ!!お酢の香りがすごいですね。
酢飯はかなり酸っぱいですが、私は酢の効いた酢飯が好きなので、このくらい酸っぱい
方が好みです!ごはんの押しもつよく、ギュギュっとした感じ。食べ応えがあって、お腹
一杯になります♪鯛は鯖に比べると上品で食べやすいです!どっちも( ゚Д゚)ウマーでした☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

カロル
2009年12月06日 (日) | 編集 |
芦屋にあるパイのお店「カロル」で【アップルパイ】と【ラングドシャ】を購入♪

カロル アップルパイ
【アップルパイ】サックリしたパイの中には紅玉リンゴがフチのキワまでたっぷり入ってます。
甘酸っぱくておいしいコンポートはシナモンが入ってないのでシナモン嫌いな方でも食べら
れますね。甘みと酸味のバランスがよく、シンプルで美味しいアップルパイでした☆

カロル ラングドシャ
【ラングドシャ】とっても薄くてパリっとサクっとしたラングドシャ。甘~い香りにうっとり♪
バターの風味がよくて、軽いのでついつい手が出ちゃいますね☆

芦屋をブラブラしている時に偶然発見したお店でしたが、美味しくてよかった!
鯛の形をしたアップルパイや、大きな焼きリンゴなんかもあって、興味をそそられるお店。
次回は焼きリンゴを食べてみたいな~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】カロル

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

シュターン
2009年12月05日 (土) | 編集 |
芦屋にあるドイツ菓子のお店「シュターン」へ行ってみました。

シュターン 外観
阪急芦屋駅から山手へ徒歩10分。赤い屋根のかわいいお店です。

シュターン 大・小
【バームクーヘン】サイズは大と小があります。思っていたより小さいですが、中身が
みっちり詰まってる感じで重みがあります。

シュターン カット
美味しい食べ方という紙が入ってました。バームクーヘンの層の食感を楽しむために
1センチ程の厚みでナナメに切るのがオススメだそうです。一層一層丁寧に焼き上げら
れたバウムクーヘンは、どっしり・しっとりとしています。卵とバターの香りがとても良い
ですね☆ふわふわバームではなく、砂糖のコーティングもないので、甘さ控えめ。
薄めに切り分けると、きめ細かく舌触りも滑らか。小さいですが、ギュっと目が詰まって
いるので結構ボリュームがありました♪

シュターン フルーツロール
【フルーツロール】チョコレートの生地は、チョコの香りもよく、しっとり・ふわふわっとして
います。甘酸っぱいイチゴと、あっさりした生クリームはバランスがよく美味しかったです。

シュターン シンプルロール
【シンプルロール】こちらのロールケーキは、ふわふわの生地に生クリームだけ。その名
の通り、とってもシンプルなロールケーキです。この生クリーム、フレッシュなミルクの香り
がとってもよいです☆

ふんわり甘~いバームクーヘンとは、また違った魅力のバームクーヘン、是非お試しくだ
さいヾ(´ー` )ノ 京都の「ズーセスヴェゲトゥス」さんのバームクーヘンがお好きなら、きっと
ハマる美味しさですよ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

上等カレー
2009年12月04日 (金) | 編集 |
父様とお出かけ☆ココエ尼崎の4階にある「上等カレー」というお店に行ってみました♪

上等カレー
温泉卵をトッピングしていただきます。

上等カレー 半熟卵
もう少しトロ~リとした温泉卵が好き。ちょっと固まりすぎかな~。いただきます!
ひと口食べると、一瞬甘いかなと思うけど、すぐに辛さが来ます。うわぁ、めちゃ辛い!
温泉卵を割って混ぜるとちょっとだけマイルドになりますが、やっぱり辛~いw
汗だくになりました(;´▽`A`` 辛味パウダーが置いてあるって事は、これでもまだ
辛さが足りないって人が多いって事?!みんなすごいなぁ…w

「上等カレー」は「うどんの得正」がフランチャイズ展開するカレー専門店。お店により
味がだいぶ違うと聞いたので、他店のも食べてみたいですね~♪

【お店HP】上等カレー

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コム・シノワ
2009年12月03日 (木) | 編集 |
久々に高島屋にある「コム・シノワ」でケーキを購入♪

コムシノワ ラムレーズンのサバラン
【ラムレーズンのサバラン】ラム酒シロップにたっぷりと浸ったサバラン。お店の方が
「よろしければラム酒をもっとふりかける事ができますよ」と。いや、十分です!!
食べてみると、ラム酒シロップに浸った生地はとってもジューシー。ラム酒の香りは
すごく効いていますが、そこまでお酒はきつくは感じませんでした。

コムシノワ 丹波産母子豆と洋梨のタルト・ボジョレー風味
【丹波産母子豆と洋梨のタルト・ボジョレー風味】洋梨をボジョレーでコンポートした
ものがたっぷり乗ったタルト。大きな豆は「母子豆」というお豆さんです。豆はザラリ
とした口どけで甘みもさほどありません。豆の皮が口に残って、食べづらいです。

コムシノワ ぶどうのカスタディーバ
【ぶどうのカスタディーバ】しっとり・どっしりした甘めのスポンジにたっぷりの生クリーム。
大粒のぶどうが乗っかってます。シンプルなケーキですが、これが一番好みでした♪

コムシノワ うふふ… コムシノワ うふふ…カット
【うふふ・・・】「うふふ…」っていう名前のお菓子ですw ふわっふわのパフの中には
さっぱり目のカスタードがギッシリです。軽~いので1個だと物足りないかも(☆∀☆)

【お店HP】コム・シノワ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

森幸四郎
2009年12月02日 (水) | 編集 |
ふぁじゃさんから東京のお土産をいただきました♪

森幸四郎
大好物の「森幸四郎」のどらやきですヾ(´ー` )ノ

森幸四郎カット
東京大丸に行くと必ず購入しますが、最近東京に行く機会がないので久々です☆
蜂蜜のいい香りがします。存在感のあるドッシリとした皮は焼き色が均一でムラが
ありません。粒あんの小豆はほっこり、しっとりしていて甘さ控えめ。美味しいです!

久々に食べた~!ふぁじゃさん美味しいお土産ありがとう。またよろしく(☆∀☆)

【お店HP】銀座 文明堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

開懐世利六菓匠 菓舗 梅園
2009年12月01日 (火) | 編集 |
熊本市川尻町にある「開懐世利六菓匠 菓舗・梅園」の【そば薯蕷】をいただきました♪

梅園 そばじょうよ
そば粉や山いもなどを混ぜた皮でこしあんを包んだ上品なお菓子です。

梅園 そばじょうよ1
ほのかに蕎麦の香りがする皮は、むっちり・もっちもち☆

梅園 そばじょうよ2
たっぷり入ったこしあんは、とてもなめらかでサラリとした口どけ。甘みも上品で、何個でも
食べられそうです。素朴だけど、飽きの来ない味。めちゃ( ゚Д゚)ウマーでした♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

