--年--月--日 (--) | 編集 |


ブーランジェヤマウチ
2010年01月31日 (日) | 編集 |
順調に進んでいます!神戸スイーツ&ランチツアー5軒目は、こちらも苦楽園では大人気の
パン屋さん「ブーランジェヤマウチ」です。以前ブログを始める前に何度か行った事があります。

ヤマウチ 外観
久々に行った「ブーランジェヤマウチ」は、入り口にトレイとトングのセットを置くのが間に
合わないくらいにお客さんがいっぱいの大盛況。午前中に行ったのに、パンも品薄状態の
大人気店になってました!

ヤマウチ オレンジとホワイトチョコレートのブリオッシュ
【オレンジとホワイトチョコレートのブリオッシュ】オレンジピールがたっぷり入ったパンの中心
にはドド~ンと柔らかくてミルキーな甘~いホワイトチョコレートが入ってます。爽やかなオレン
ジの香りとホロ苦さに、甘いホワイトチョコの組み合わせって美味しい♪

ヤマウチ カボチャとクリームチーズのデニッシュ
【カボチャとクリームチーズのデニッシュ】サクっと軽いデニッシュの中に滑らかなカボチャ
のクリームが入ってます。カボチャとクリームチーズ、別々になっているのかと思ったけど
一体化されていました!とっても美味しいペーストはカボチャのホクホク感もちゃんと残って
います☆

ヤマウチ ラザニア風クロックムッシュ
【ラザニア風クロックムッシュ】これ、超( ゚Д゚)ウマー! 柔らかいチーズクリームとハム、
トマト味のソースはまさにラザニア風☆ 

ヤマウチ ラザニア風クロックムッシュカット
トースターで温めると、トロトロっとチーズクリームがとろけてめちゃ美味しいです。
また食べたい~♪

ヤマウチ ブルーベリー
【ブルーベリーのデニッシュ】しっかり焼かれたパリパリ・サクサクのデニッシュはバターの
風味がとてもよいです。冷たいふるふるのカスタードクリームがたっぷり入った上に、山盛り
のフレッシュブルーベリーが乗っかってます!見た目・味ともに最高のブルベリーデニッシュ
です(☆∀☆)

棚には取り置きらしいパンが沢山並んでました!こんなに人気店になっているとはつゆ知らず。
美味しいパンは皆さんよくご存知なんです(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

菓子工房いちかわ
2010年01月30日 (土) | 編集 |
神戸スイーツ&ランチツアー4軒目は、「La Baguette de Paris YOSHIKAWA」から歩いて
すぐの所にある「菓子工房いちかわ」さんです。

いちかわ 外観
小さなお店ですが、お客さんは次々に来られます。地元の人気店なんですね☆
今回購入したのは美味しいと評判の、その名も【おいしいプリン】。プリンの容器の蓋に貼って
あるお店のロゴシールがかわいいw

いちかわ おいしいプリン
黄色っぽいプリンはふるふるで、底にはカラメルがたっぷりです☆ 食べるととっても卵味!
優しい甘さでクドくない大人味なプリンですね。ゆるゆるっとした食感で、トロトロではなく
サラサラ。もう固まるか固まらないかのギリギリのラインで、こんなにユル・サラなプリンは
初めて食べましたΣ(・ё・;)  もう少し固めの方が好みですが、味は美味しかったですよ☆

いちかわ 焼きいもカステラ
日持ちのしそうなお菓子も買おうと思い、【焼きいもカステラ】なるものも購入。
柔らかくてしっとりした焼き菓子は刻んださつま芋が入っていて、ホコホコっとした焼きいも
の香りと味がします。カステラというよりは、もっとキメ細かくて口どけがよいスイートポテト
みたいですね☆

いちかわ 栗入り焼きいもカステラ
【栗入り焼きいもカステラ】見た目のインパクト大ですよね!めちゃ豪華な感じで大きな栗が
ボコボコっとたっぷり入ってます。中には刻んだお芋も入っていて、食べ応えも十分♪

プリンや焼き菓子の他、ロールケーキや生ケーキなども売っていて、目移りしちゃいました。
どれも美味しそうでした~。また行きたいわぁ('-'*)

【お店HP】菓子工房いちかわ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

La Baguette de Paris YOSHIKAWA
2010年01月29日 (金) | 編集 |
神戸スイーツ&ランチツアー3軒目は、ポワソンダブリルから車で少し行ったところにある
パン屋さん「La Baguette de Paris YOSHIKAWA」です。昨年オープンしたばかりの新店
ですが、店名にもあるようにバケットが美味しいと聞き行ってみました♪

YOSIKAWA 外観
ショーウィンドウからは美味しそうなパンが沢山覗いていて、通り過ぎることはできない
外観ですw

YOSIKAWA バケット
【バケット】とっても香ばしい小麦の香りがします。

YOSIKAWA バケットカット
外側はパリっと中は程よいしっとり感。むちっとした食感で、味はどちらかと言うと「あっさり目」
な感じかな。優しい食感でうっすらと甘みのある美味しいバケットでした。
こちらのバケットは通常の「バケット」と「トラディショナルバケット」の2種類があります。
「トラディショナルバケット」は通常の「バケット」より一回り小さくて焼き色も濃いです。
小麦粉も、フランス産のものを50%使った長時間醗酵タイプだそうなので、次回はトラディ
ショナルの方に挑戦してみたいです!

YOSIKAWA 洋梨のデニッシュ
【キャラメルクリームと洋梨のデニッシュ】とっても綺麗で細かいデニッシュの層です♪
洋梨の高貴な香りと甘いキャラメルクリームはパンというよりスイーツ☆

YOSIKAWA マンゴー
【マンゴー】柔らかいデニッシュ生地にカスタードクリームと、めちゃジューシーでトロけ
そうなマンゴーがドドンと乗っかってます!このビジュアルはマンゴー好きならスルー不可
ですよね~!美味しいマンゴーパンでした('-'*)

YOSIKAWA カレーパン
【カレーパン】見た目のインパクトに負けて購入w ごつごつしたパン粉がガリガリっとした
歯に当たる感じが面白くて良いです。

YOSIKAWA カレーパンカット
中身は具が大きめの中辛のカレー。香りがよく食べやすい美味しいカレーパンでしたヾ(´ー` )ノ

明るい店内は美味しそうなパンで溢れてました!さすがパン激戦区ですね。この近所に
お住まいの方は、毎日日替わりでいろんなパン屋さんに行けていいなぁ~| 冫、)ジー

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ポワソンダブリル
2010年01月28日 (木) | 編集 |
神戸スイーツ&ランチツアー2軒目は、ケーズケベックから歩いてスグの所にあるお店
「ポワソンダブリル」さんです。こちらのお店もよく雑誌でみかけますが初訪問です!

ポワソンダブリル 外観
いかりスーパーの駐車場のすぐ隣にあります♪

ポワソンダブリル ガトーMinori
【ガトーMinori】いったい何層あるのでしょう!色鮮やかな美しいケーキですね☆
チョコレートやピスタチオ、ラズベリーのムースなど見た目、味ともに華やかで複雑な
味わい。ムースは軽いけど甘さはしっかりとしていて「ケーキ食べた」っていう満足感
があります。

ポワソンダブリル 苦楽園ロール
【苦楽園ロール】何かの雑誌で見かけて、このビジュアルに釘付けになったロールケーキ。
薄いチョコレートスポンジに、たっぷりの生クリーム。その間のチョコレートが水玉模様
みたいで、超ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!! 生クリームはあっさりしていて、これだけだと何だか
頼りないけど、間にとっても柔らかいスティック状の生チョコレートが入っていて、スポンジ・
クリーム・生チョコを一緒に食べるとめっちゃ美味しい~♪期待通りの味で大満足でした!

美味しそうな焼き菓子や、チョコレートもあったけど、この後まだまだ沢山周る予定
なので、我慢です。また再訪したい素敵なお店でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ポワソンダブリル

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ケーズケベック
2010年01月27日 (水) | 編集 |
久々に神戸スイーツ&ランチツアーに行きました!あまりにも久々すぎて、行きたいお店が
てんこもり☆ どこに行くか散々迷った結果、絞り込んだお店はスイーツ+パン系8店舗と
ランチ1店舗、合計9店巡りですw
水曜日だったので定休日のお店が多いのが残念でしたが、逆に行けるお店が限られている
のでお店選びが少し楽になったかも?!(´ー`)
まず最初に向かったのは、苦楽園にある人気のパン屋さん「ケーズケベック」です。10時過ぎ
だったので、お店ではパンが次々と焼きあがっていて、販売されているパンの種類も充実!

ケーズケベック イタリアンデニッシュ
【イタリアン・デニッシュ】朝から何も食べてなかったので、車の中ですぐに食べました。
香ばしく焼けたデニッシュはサクサク!ガーリックの香りが効いた生ハムとフレッシュトマト
がたっぷり乗っかっていて、めちゃ( ゚Д゚)ウマー!これ超気に入りました♪

ケーズケベック オレンジロール
【オレンジロール】やわらかいパンにオレンジピールが練りこまれてます。甘くて美味しい
おやつパンでした☆

ケーズケベック 米粉の黒糖パン
【米粉の黒糖パン】米粉独特のもちもちっとした食感ですが、黒糖の香りはあまりしません。
もっちゃりした感じで想像とはちょっと違ってました~。

ケーズケベック コルネ
【コルネ】カスタード・チョコ・あずきの中から好みのクリームを注文してから絞ってくれ
ます♪今回はカスタードクリームをチョイスしました。あっさりした甘さの美味しいクリーム
がたっぷりでした☆

どのパンも、めちゃ美味しかった~!こんなパン屋さんが近所にあったら普段使いに最高な
お店なんだけどなぁ…ご近所にお住まいの方が羨ましいです。・゚・(ノД`)・゚・。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ロールちゃん
2010年01月26日 (火) | 編集 |
いろんな方のブログで度々登場する「Yamazaki」の【ロールちゃん】シリーズ。
たくさん種類があって、季節限定品などもあり、気になってたんですが、なかなか
買う機会がなく、未食でした。

ロールちゃん
先日ふと仕事帰りに立ち寄ったコンビニで季節限定の【ロールちゃん・生キャラメル】
が目にとまり購入してみました♪

ロールちゃんアップ
今年の干支「寅」の着ぐるみを着たロールちゃんが手にキャラメルを持って、かわいく
「いまだけよ❤」と語りかけていますΣ(・ё・;)

ロールちゃんカット
長~いロールちゃんは、ふわふわと軽いスポンジ。中にはキャラメル風味のクリームが
たっぷり入ってます。思ったよりちゃんとキャラメル風味で甘さもちょうどよい感じ。
ひと口サイズに切ると食べやすい太さなのもいいですね。なるほど人気商品なのも頷け
ます☆ コンビニ菓子の中では美味しいかも!

ロールちゃん裏
袋の裏に、謎のロールちゃんの「つぶやき」が!「私の名前はキャラメルロールちゃん。
家電に詳しいよ。アキバ大好き♪」だそうですw 
他のロールちゃんの「つぶやき」も確認してみたくなりました~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】山崎製パン・ロールちゃん

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

sonnet
2010年01月25日 (月) | 編集 |
よっさんが「近所に美味しいドーナツ屋さんあるよ」といって手土産を持ってきてくれました。
布施にある「sonnet」というお店です♪揚げたてのドーナツを求めて行列のできるお店だとか。

sonnet.jpg
【プレーン】【チョコ】【シナモン】【かぼちゃ】【まめ】の5種類をいただきました!
ぎっちりと中身の詰まった、どっしりしたドーナツは、ほんのり甘くて懐かしい味。トースターで
温めると、外側はカリっとして中はしっとりです。一番小さいひと口大の【まめ】ドーナツが、
カリカリっとして食べやすく、気に入りましたヾ(´ー` )ノ

よっさん、いつも☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・ またよろしく~♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Angela
2010年01月24日 (日) | 編集 |
本町でごっそりパンを買い込んだあと、ついでにスイーツも買っておくかなと思い立ち
フールドゥアッシュ近くにある「Angela」に行ってみました♪
ロールケーキやバウムクーヘン、焼き菓子等いろいろあって目移りしましたが、今回は
生ケーキとシュークリームを購入♪

Angela マロンショコラ
【マロンショコラ】チョコレートスポンジに生クリーム、上にマロンクリームが乗ってます。
薄味でちょっとボヤっとした感じ。栗の風味もよくありません。甘いのが苦手な人には、
あっさりしていて食べやすいかもしれませんが、私には合いませんでした~。

Angela 苺みるく
【苺みるく】オススメ商品だったので購入。ショートケーキに練乳がかかっているのかな
と思ったら、練乳ほど濃厚な甘みはなく、こちらもあっさりしていて甘さ控えめ。スポンジ
の間には生のイチゴではなく「イチゴジャム」が入ってます。なんだかコンビニのケーキ
みたいな味でした。

Angela シュートリュフ
【シュートリュフ】ボコボコっとした石のような形のお菓子。

Angela シュートリュフカット
サックリしたちょっと固めのシュー生地の中に柔らかいチョコレートガナッシュが入ってます。
上にもチョコがかかっていて、これは濃厚なチョコ風味。一番しっかりと味の主張があって、
美味しかったです。高級な「ポポロン」みたいな感じw

生ケーキは両方ともボヤっとした仕上がりで残念(´・ω・`)ショボーン リピはなさそう。
以前食べたロールケーキは普通に美味しかったのにな~。

【お店HP】Angela

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

フールドゥアッシュ
2010年01月23日 (土) | 編集 |
本町界隈のパン屋さん巡り。「タケウチ」→「パンデュース」とくれば、最後はあのお店。

フールドゥアッシュ 外観
そう、忘れてならない「フールドゥアッシュ」さんです♪ こちらはもう本当に閉店間際
だったので、あまりパンが残っていませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そんな中選んだパンは「黒豆のパン」「栗のブリオッシュ」「黒ゴマあん」「マンゴーフロ
マージュ」の4種類です。パンの正式な名前がわかりませんので雰囲気でw

フールドゥアッシュ 黒豆パン
「黒豆パン」はホッコリと甘く炊けた黒豆がたっぷり入った甘いパンです。黒糖の香りも
して、美味しかったけど、ちょっとパンが固すぎかな~。

フールドゥアッシュ 黒豆パンアップ
溶岩のように流れ落ちる黒豆の煮汁(?)がインパクト大です!w

フールドゥアッシュ 栗のブリオッシュ
「栗のブリオッシュ」こちらは前回食べた「オレンジのブリオッシュ」同様、生地がとって
もふんわりしていて美味しい!

フールドゥアッシュ 栗のブリオッシュカット
中には栗がまるごとゴロゴロ入っていてお得感満載です☆

フールドゥアッシュ 黒ゴマあん
「黒ゴマあん」ゴマがわさ~っと入っていてめちゃゴマ味。ベーコンみたいに見えるのは
粒あんですw 前回食べた時の方が美味しかったな~。

フールドゥアッシュ マンゴーフロマージュ
「マンゴーフロマージュ」中にはクリームチーズが入っていて、上にトロけそうに甘く熟した
マンゴーがたっぷり乗っかってます。チーズの酸味と塩味に、熟したマンゴーがめちゃ合う!

フールドゥアッシュ マンゴーフロマージュアップ
めっちゃ美味しそうなビジュアル!見かけたら素通り不可でしょう☆今回購入したパンの中
では、これが一番気に入りました♪

3軒まわりましたが、どのパン屋さんも個性的で素敵なお店でした。さすがパン屋さん
激戦区、本町の人気店ですね~(・∀・) 3軒で、ほくねこ的お気に入りランキングは、
1位:タケウチ 2位:パンデュース 3位:フールドゥアッシュ でした☆
あくまで、個人的な好みなので、あしからず~( ̄∀ ̄*)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パンデュース
2010年01月22日 (金) | 編集 |
「ブランジュリ タケウチ」を後にしする頃には、日もすっかり暮れて辺りは真っ暗。
急がないとお店が閉まってしまいます。駆け足で次のお店へ急行。

パンデュース 外観
2軒目は、こちらも超有名店「パンデュース」さんです☆ 商品があるかドキドキしな
がらお店に入ると、まだたくさん商品がありました♪

パンデュース クロワッサン
【クロワッサン】うまっ!サクっとハラっと加減がめちゃ(・∀・)イイ!! ジョワっと染み出す
バターの香りと旨みが良いです。しっかり目に焼かれているので香ばしくて、めちゃ好みの
クロワッサンでした☆

パンデュース ika・tako
【ika】【tako】これはもうビジュアル買いですw ikaちゃんの方は、もちっとした生地で
ピリっと辛いチョリソーを包んで足に見立ててあります。胴体にかかっているチーズがパリっ
としていて足はカリカリ。( ゚Д゚)ウマー! takoちゃんの方はチョリソー部分がソーセージに
なってます。むむ~両方とも美味しい♪

パンデュース ダノワーズ
【ダノワーズ】いちごジャムと粉糖が半分ずつかかってます。

パンデュース ペイザンヌ
【ハートのチョコペイザンヌ】もっちりしていてチョコのホロ苦さと甘さが良い感じ。

パンデュース 野菜のフォカッチャ
【野菜たっぷりカボチャのフォカッチャ】名前の通り、目にも鮮やかな色とりどりの
野菜がた~っぷり乗ったフォカッチャ。ふわっとしたフォカッチャは仄かにオレンジ
の香りがします。レンコンのシャクっとした食感と甘いカボチャのホクっとした食感
がマッチしていて、とっても美味しいパンでした♪

小ぶりで、見た目もかわいく、心を奪われるパンが一杯の楽しいパン屋さんですね♪
まだまだ食べてみたいパンがたくさんでした!食べログや他ブログなどでは、店員さんの
接客の評判が芳しくないので「どうなんだろうな~」と恐る恐る行きましたが、私が行った
時の店員さんは笑顔で感じの良いカワイイ方でしたよ~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】パンデュース

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ブランジュリ タケウチ
2010年01月21日 (木) | 編集 |
先日、靱公園近くのお店に飲みに行く前に本町界隈でパンツアーをしようと思い立ち
仕事が終わってから急いで行ってみました!この日は3軒ハシゴする予定なので、どの
順番で周るか地図と営業時間を見比べて計画を立てました♪

タケウチ 外観
まず1軒目。大阪の大人気店「ブランジュリ タケウチ」さん。ここはハズせないで
しょう!夕方訪問なので、もしかして売り切れて閉まってたらどうしよう…とドキドキ
しながら行ってみるとラッキーな事にまだ開いてました。閉店間際という事でパンの種類
は少ないですが3個購入です☆

タケウチ あんぱん
                       【あんぱん】

タケウチ あんぱんカット
ハードパンの中につぶあんが入ってます。これは結構普通。だけどパンは塩加減がよく、
噛む程に味がある美味しいパンでした☆

タケウチ カレーパン
                      【カレーパン】

タケウチ カレーパンカット
カレーパンうまっ!中のカレーが、普通にカレー屋さんで出てきてもいいくらい美味しい。
香りが良く、ピリっと後引く辛さで、外側のパンとめっちゃ合ってる♪

タケウチ ブリオッシュ
名前のわからないパンwこのブリオッシュ生地のパンがめちゃくちゃ美味しかった~!

タケウチ ブリオッシュカット
ラズベリーっぽいのがいっぱい練りこまれてプチプチした食感と甘酸っぱい感じが良いです。
少しトースターで温めると、サクっとフワっとなってマイルドな香りと甘さが口いっぱいに
広がります。これ、また食べたいわぁ~❤

どのパンも思っていたよりリーズナブル。そしてむちゃ( ゚Д゚)ウマーでした♪これは行列できる
し、売り切れたりもするだろうと納得です。いろんな種類のパンを食べたくなったので、今度
は朝から行ってみたいと思いました~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グローブカフェ
2010年01月20日 (水) | 編集 |
高津宮とんど祭りの帰り、冷えた身体を温めて帰ろうと、すぐ近くにある「グローブカフェ」
に立ち寄りました♪ 店内はとんど祭り帰りのお客さんでいっぱい!テラスにはワンちゃんを
連れたお客さんもいます。ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
とんど祭りでめちゃ食べたのに、スイーツは別腹~☆(とんど祭りでもスイーツ食べてました
やん!っていうツッコミはナシでお願いします…w)
去年は「とんど祭り特別メニュー」みたいなのがあったんですが、今年はなかったのでケーキ
セットをオーダーです。

グローブカフェ カフェオレ
【チーズケーキ】【ショートケーキ】【チョコレートケーキ】とカフェオレ。もちろん、一人で食べた
わけじゃないですよ!念のため(´ー`) ラテアートはハート

グローブカフェ チーズケーキ
【チーズケーキ】はさっぱりした味で、底のスポンジと上のチーズケーキの間にラズベリー
ジャムが挟んであるのがアクセントになっていました。
添えてあるゴマクッキーとイチゴの生チョコレートも美味しい♪イチゴの生チョコレートは
お店の入り口で販売もされてました☆

グローブカフェ ショートケーキ
【ショートケーキ】も甘さ控えめ。いちごの甘酸っぱさが後口をスッキリさせてくれます。

グローブカフェ チョコレートケーキ
【チョコレートケーキ】ガトーショコラのように濃厚なケーキ。上にかかっているチョコレート
ソースの垂れ具合がかわいい~♪これが一番気に入りましたヾ(´ー` )ノ

じんわりと身体があたたまって、まったり・ほっこりとした時間を過ごせました!とんど祭りの
後は、こちらのカフェに寄るのが定番になりそうです☆

【お店HP】グローブカフェ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

天音 たい菓子
2010年01月19日 (火) | 編集 |
タイヤキといえば、いま全国で再ブレイク中で話題ですよね~☆ 巷では白いタイヤキや中身に
あんこ以外のものが入っている変りタイヤキなんかもあって、進化を続けている和スイーツ♪
今回は阪急百貨店の催事で出店していた「東京・吉祥寺ハーモニカ横丁」にある行列ができる
お店「天音」さんの【たい菓子】を購入です。
こちらは、「たいやき」ではなく、「たいがし」なんだそうです。(・0・。) ほほーっ

たいやき天音
【たい菓子】は一つ一つ白い紙袋に入れてくれました。タイの周りにびっしりと羽のついた
四角いタイヤキ。この見た目は初めて!おもしろ~い♪

たいやき天音 カット
自宅に持って帰ったので、触った感じがちょっとシナっとなってしまいました。軽くトースター
で温めるとパリっと感が戻ったかな。羽の部分はパリパリっとなって香ばしくて美味しい。
皮の部分は、ちょっとモッタリとしていて、あまり味がなく薄味。あんこはドカっとたっぷり
入っているけど、甘さ控えめな美味しいあんこ。黒糖を使用しているとの事で、コクがあるの
にサッパリとしている気がします。もう少し、皮にパンチがあれば、もっと美味しいのにな~と
思いました。あんこが美味しいだけにちょっと残念(´・ω・`)ショボーン。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

丹波地鶏とビオワイン・六賢
2010年01月18日 (月) | 編集 |
四つ橋線・本町駅から歩いて1分の所にある「丹波地鶏とビオワイン・六賢」に行ってきました♪

     六賢 外観
最近、いろんな雑誌で見かけるお店。キャロちゃんと、よっさんと、厚ちんを誘って
4人で突撃ですヾ(´ー` )ノ

六賢 付出し
【付出し】大根の煮物は良く冷えていて、甘い出汁が中までしゅんでいました☆ 
白味噌あんとネギを乗せて食べると、またウマし!

六賢 造り3種盛り
【造り3種盛り合わせ】ムネ・ササミ・レバーの3種。ぷるんとして、もちもちっとした食感。
甘みがあって新鮮!全く臭みがなくて、めちゃ美味しい!いきなりヒット♪
造りは「ムネ・ササミ・レバー・心・ズリ」の中からお好みで3品チョイスできます☆

六賢 もものあぶり焼き
【丹波地鶏もも肉のあぶり】香ばしくやけた皮とジューシーな鶏肉。地鶏の肉の締まり
もよく歯ごたえが気持ちいいです。噛むほどに肉の香りと甘みが染み出してくるようです。

六賢 白子串焼き
【白子串焼き】パンっと張って、はちきれそうな白子が串にささってやってきました☆
噛むと「プツッ」とした心地よい食感ではじけて、口いっぱいにクリーミーで濃厚な白子
が広がります。美味しい~!とみんなから感嘆の声があがりました♪

六賢 なんこつ
【なんこつ】コリコリのなんこつは、噛むとジュワっと脂がほとばしるように出てきて
「ジュワ~っ!コリっ!」のハーモニーにやられたっ!って感じですw そして、串焼き
にかかっている塩がまたウマウマです☆

六賢 皮
【皮】むちむちっとした皮が絶妙の焼き加減でやってきました!噛むとサクっと音がするくら
いサクサクに焼けているのに、噛むとムニムニとしていて甘みがあります。このサク+ムニは
クセになりますね…('-'*)

六賢 手羽ぎょうざ
【手羽餃子】うほっ!これホームランですわ♪中の餃子あんもめちゃウマです!

六賢 蓮根の肉詰め
【蓮根の肉詰め】厚切りの蓮根に、ミンチがたっぷり入っていて、甘辛い焼鳥のタレがよく
しみています。このテリがたまらんです。食欲をそそりますね♪蓮根は柔らかすぎず、固す
ぎず。シャクっとした歯ざわりがのこった心地よい歯ごたえです。もうワインが止まりませんw

六賢 しいたけ
【しいたけ】塩かポン酢を選べます。今回はポン酢にしてみました。とっても肉厚で大きな
しいたけは、香りが素晴らしくて味も濃厚でした。

六賢 ねぎま
【ねぎま】タレ焼きのねぎまは、鶏がジューシーで弾力があり、めちゃ( ゚Д゚)ウマー♪

六賢 親子丼
【親子丼】とろっとろで、ふんわりした卵がたっぷり!半熟加減も最高です。甘めの味付け
ですが、鶏もフワっと柔らかくてゴハンによく絡みます。お茶漬け並みにサラサラっと入って
いきましたw

六賢 もも肉ガーリック焼き
【とりももガーリック焼き】おなか一杯でしたが、食べられます!サクっとした香ばしい
皮はとてもよいガーリックの香りがします。鶏肉ももちもちっとして美味しい☆

六賢 生チョコアイス
【生チョコアイス】ひと口大の小さいアイスが4つ。チョコと抹茶のアイスです。
名前の通り、そのまま生チョコを凍らせたようなアイス。濃厚で美味しかったです!
最後の口直しにちょっとだけ甘いもの食べたい!って時に、このサイズは嬉しいですね☆

めちゃおなかいっぱい!どの料理も見た目・味ともに素晴らしく、一品出てくるたびに
「うわ~!美味しそう!」といちいち歓声をあげてしまいましたw
料理は美味しかったんですが、出てくるのがめちゃ遅くて途中イラっとする事も(;´▽`A``
でも、4人で行って、これだけ食べて、ワインボトル1本、グラス数杯飲んで1人4千円程。
やすっ!!! これは再訪決定です♪

【お店HP】丹波地鶏とビオワイン 六賢

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

和菓子工房・まっちん わらびまんじゅう
2010年01月17日 (日) | 編集 |
ついに念願の「和菓子工房まっちん」さんのわらび餅を食べる事ができました!
「まっちん」は、以前三重にお店があったのですが、現在は店舗での営業は終了され、
イベント販売のみになっています。

まっちん ロゴ
今回は1月最初のイベント、北浜の「エルマーズグリーンカフェ」で購入です♪
朝9:30から整理券配布・10時から販売という事。知る人ぞ知る「まっちん」さんのイベント
なので、気合いを入れて9時には着きたい所だったんですが、予定の電車に乗り遅れて
到着したのは9:15過ぎだったと思います。駆け足でお店に到着すると、既にかなりの人が
並んでおられましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

まっちん 整理券
列の最後尾を間違えて「ここ、先頭ですよ…」と注意されつつ、あせりながら最後尾
に並んでしばらくすると、カフェの方が整理券を配りに来てくださいました。
整理券ゲット!「17番」☆ ( ´ー`)フゥー...何とか買えそうなのでホっと一息です。
販売まで45分近く時間があるけど、近隣の様子もわからないので整理券もらいながらも、
移動もできずカフェ前で待つ事に。偶然居合わせた方と、スイーツやパンについて楽しい
お話しや情報を教えていただきつつ販売時間を待ちます。
そしていよいよ10時キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
実は、前日に楽しみにしすぎてなかなか眠れず、朝は5時頃にパッチリ目が覚めたの
で、この時最高にネムネム状態でしたw

まっちん 包装
【わらび餅】か【わらびまんじゅう】のどちらかを選びます。どっちも食べたい所ですが、どち
らか一つしか買えないとの事。めちゃくちゃ悩んだ結果【わらびまんじゅう】にしました!

まっちん わらび饅頭
これが夢にまで見た「まっちん」の【わらびまんじゅう】!めちゃくちゃキメ細かいきな粉が
ふんわりとかかっています。深入りで香ばしいきな粉の香りに期待も最高潮に達します。

まっちん わらび饅頭カット
うすいわらび餅の中に、こしあんがたっぷり!この見た目だけでノックアウトですよね~。
では、いよいよいただきますよ。ドキドキ…。

|ω゚´)!!!! なんじゃこりゃあぁぁあああ! うまい・うまいっす!!!
シルクのように滑らかなわらび餅は、まるで吸い付くように、しっとりと柔らかくて弾力
もあり、今まで食べた事のないトロけるような粘りの不思議な食感。なんだろうこの感じ…。
ひんやりとしたわらび餅が口中を吸い付きながら喉を通る。「幸せ」ってこういう事?!
中に入っているこしあんも、なめらかで甘さ控えめな上品な味。それが溢れるようにたっぷり
と入っていて、まさに至福の時です。いや~、久々にいいもの食べたわぁ(☆∀☆)
デンッ!と大きな存在感あるわらび饅頭が4つ入って600円!∑('◇'*)エェッ!? 1個たった
の150円!?安い!安すぎる!!!CPも抜群です☆

期待通り、超美味しかったです!あんこの入っていない【わらび餅】の方も是非食べてみ
たいです!また「まっちん」のHPを覗いてイベント情報をチェックして、会場に行きたい
と思いました。いや、絶対行きますよ!!

【お店HP】和菓子工房 まっちん

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリーブラザーズ
2010年01月16日 (土) | 編集 |
西宮えびす参りの帰りに、阪神西宮駅近くにある「パティスリーブラザーズ」へ行ってきました♪
店内にすごい人数の人がいたので、お正月あけから並んでるのかと思い恐る恐る入店。
するとその大人数の人達がパっと道をあけてショーケースの前に通されました。
ナニ?(T-T ))(( T-T)ナニ? とビビリながら店員さんに「並んでいらっしゃるんですか?」と聞くと、
取材だそうです。びっくりしました(゚ー゚;Aアセアセ 人に見られながらケーキ選ぶのって緊張するし
「早く買って出なくちゃ」と思うと、ゆっくり選べなかったです(´・ω・`)ショボーン

ブラザーズ いちごのショートケーキ
【ショートケーキ】四角いイチゴのショートケーキです。しっとりしたスポンジに生クリーム
とイチゴのスライスがたっぷり。さっぱりした生クリームで、みんなに愛される食べやすい
ケーキでした☆

ブラザーズ キャラメルチョコ
【キャラメルショコラ】キャラメルクリームとチョコレートクリームがたっぷり!濃そうに
見えるんですが、見た目よりあっさりです。途中で飽きてきたけど、細かく砕いたナッツの
おかげで味に変化が出て最後まで食べられましたw
 
ブラザーズ ルージュ
【ルージュ】すごく綺麗な色!刺さってるホワイトチョコを見て父様が「温泉マークみたいw」
って言ってました(゚m゚*)プッ 甘酸っぱいカシスムースの中には真っ白いホワイトチョコレート
のムースが入ってます♪このホワイトチョコのムースが( ゚Д゚)ウマーでした。

ブラザーズ シュークリーム
【シュークリーム】めっちゃ大きいシュークリーム!ショーケースの中にある時にも大きい
な~と思ったけど、ウチに帰ってお皿に乗せると、更に大きさを実感!
シュー生地の上にはアーモンドスライスが乗っていて香ばしいです。サクっと軽いシュー
生地にあっさりしたカスタードと生クリームがどっさり。大きいけどシュー生地もクリーム
も重たくないので、余裕で完食(・∀・)

一つ一つのケーキがおおぶりなので、あっさりしていても「ケーキ食べた」っていう満足感が
味わえて嬉しかったです☆
こちらの「えびすロール」は私の好みではないので、生ケーキを買うようにしています♪
今回購入したケーキは、どれも美味しかったですヾ(´ー` )ノ

【お店HP】パティスリー ブラザーズ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

新宿高野
2010年01月15日 (金) | 編集 |
阪急百貨店に入っている「新宿高野」で、水曜日限定販売のメロンパンがあると聞き、購入♪
「メロンパン」と「ストロベリーパン」が販売されてました。

新宿高野 メロンパン
【メロンパン】薄いグリーンでまん丸。いわゆる一般的なメロンパンのイメージの「パンの
上にクッキー生地+メロンの格子模様」はついてません。

新宿高野 メロンパンカット
断面はこんな感じ。グリーンのクリームがたっぷり入ってます♪このクリームには本物の
メロンの果汁が入っているとの事。パン生地はしっとりしていて重量感があります。ツルン
としたキメ細かい表面でインパクトありますね☆
このパン生地自体にも甘みがあって、メロンの良い香り広がります。
ただ、食べた感じ、ちょっとモッタリしていて途中で飽きてきちゃいました(;´▽`A``

新宿高野 ストロベリーパン
【ストロベリーパン】こちらも水曜日限定品。ピンク色でかわいい♪

新宿高野 ストロベリーパンカット
中にはピンク色のクリームとイチゴが入ってました。ストロベリーの方は、生地がメロンの
パンより更にモッタリしていて味も単調。うーん何だろうなぁこの食感。マジパンを食べて
いるような感じっていうのが近いかも。残念ながら好みではありませんでした(´・ω・`)ショボーン

そういえばメロンパンってあんまり好きじゃなかったわ~って事に食べた後、気づきましたww

【お店HP】新宿高野

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ポンパドウル
2010年01月14日 (木) | 編集 |
伊丹のイオンモールにある「ポンパドウル」でかわいいパンを発見!

ポンパドウル 寅パン
ポンパドウルでは毎年、干支にちなんだパンを販売されているのだそう。知らなかったw
という事で、今年の干支パンは「寅ちゃん」です♪ (#゚Д゚)ガオ~!!

迫力あるけど、どこかトボけていてかわいいお顔ですね~!
薄甘い生地にチョコレートをたっぷり織り込んだシマシマ模様の生地に目には干しぶどう
が乗ってます☆柔らかくて美味しいチョコレートパンでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

八天堂
2010年01月13日 (水) | 編集 |
「八天堂」の【とろけるクリームパン】を購入♪ 広島県三原市のお店ですが、現在神戸
にもお店が出来ています。

八天堂 包装
レトロな雰囲気の紙で包まれたパンは、小ぶりだけど手に持つとズッシリとした重みが
あって「クリーム詰まってる~!」って感じです。

八天堂 とろけるクリームパン
とても柔らかいので袋から出すと、ちょっぴりひしゃげていて形が悪くなっていました。

八天堂 とろけるクリームパンカット
すごく薄いパン生地の中にはクリームがたっぷり!これでもかっ!ってくらい入ってます。
食べるとパンがサ~っと溶けるようになくなってクリームをそのまま食べているような
不思議な感じ。そのクリームも、普通のクリームパンに入っている卵っぽいクリームでは
なくて、スイーツっぽい☆ シュークリームを食べているような感覚ですね♪
甘さ控えめで軽いクリームなので、これだけたっぷりとクリームが入っていてもサックリ
食べられましたヾ(´ー` )ノ

期間限定でいろんなデパートなどにも出店されているようなので、また見かけたら今度は
【抹茶】や【チョコ】も食べてみたいな~☆

【お店HP】八天堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

高津宮とんど祭り・2010 たぶん(自称)日本一の屋台達
2010年01月12日 (火) | 編集 |
成人の日といえば「高津宮とんど祭り~たぶん(自称)日本一の屋台達」ですね!
昨年に引き続き、今年も行ってきました☆ ◆昨年の様子はこちら

     とんど祭り
9時50分頃に高津宮へ到着。公式には11時からだというのに、既に込み合ってきて
ました!さっそく席を確保して、屋台へGO!

フォアグラ
「ホテルニューオータニ大阪・レストランサクラ」【鴨のフォアグラのポワレ 茸添え・黒トリュフ
香るペリグーソース(150食限定】これは必ず食べたかったので、一番に向かいました。
滞りなくGET☆今年はワンランクアップして更に黒トリュフをかけていただきましたヾ(´ー` )ノ

牛赤ワイン煮込み 赤ワイン
【牛の赤ワイン煮込み】【赤ワイン】
トロけそうに柔らかく煮込まれた牛肉の下には滑らかなマッシュポテトが!ポテトの甘み
と濃厚な牛の煮込みは赤ワインに最高に合います♪

キーマカレー 焼きソバ
「肉料理とワイン・遊山」【キーマカレー】【犬鳴豚の焼きそば】
カレーのいい香り!パンにつけていただきます。甘口だけど、美味しい('-'*)
太麺のやきそばはモチモチっとしています。犬鳴豚がゴロゴロはいった贅沢な焼きそばでした。

すっぽんスープ 湯引き
「法善寺浅草」【すっぽんコラーゲンスープ】【ふぐ皮の湯引き】
コラーゲンスープ!このネーミングは素通りできない響きですw薄味だけどトロみがあって
美味しかったです♪
去年も食べて美味しかったふぐ皮の湯引き。やっぱり今年も食べちゃいました。

しっぽくうどん 釜たま
「釜たけうどん」【しっぽくうどん】【かまたまうどん】
初釜たけうどん!大根・人参・こんにゃく・あげ等など、具がたっぷりのしっぽくうどんは、
麺がちょっと柔らかいけど、上品な出汁の味が具にもよく染みていて美味しい。こんなに具が
たっぷり入っているのに、うどんを食べてる!って感じは損なわれずに、いい感じでマッチし
ているのはスゴイと思いました☆
かまたまうどんは、上に牛すじ煮込みが乗ってます。甘い煮込みと、かまたまが合う(・∀・)

たこやき 海老マヨ
「たこ焼き工房Sea&Sun伊たこ焼き」【たこやき】「ホテルメトロTHE21 乾隆亭」【海老マヨ】
外側カリっと、中トロっと。小ぶりだけどしっかり美味しいたこやきでした☆
海老マヨは大きな海老がゴロゴロ入っていてお得感満載でした~!マヨソースが甘めで食べ
やすかったです。

寒鰤塩焼き 鰤大根
鶏醤油焼 鴨団子ハリハリ汁
「日本橋藤久」【寒鰤塩焼き】【鰤大根】【鶏醤油焼き】「懐石料理桝田」【鴨団子のはりはり汁】
寒鰤塩焼きウマっ!!!日本酒によく合う~!塩加減も最高!これはリピしたかった~。
鰤大根は大根にめちゃ出汁が染みていて柔らかくて( ゚Д゚)ウマー
鶏醤油焼きは鶏が締まっていて噛み応え十分。鶏肉の味も濃厚でめっちゃ美味しかったです。
鴨団子はりはり汁、去年に引き続きリピです☆

焼きトン 伊賀牛すき焼
「ぶいはち・たゆたゆ」【やきトン】【伊賀牛すき焼き】
去年、写真を撮り忘れた焼きトンw味噌味のタレがよく絡まっていて美味しい♪
伊賀牛のすき焼は甘めの味付けでした~。

カキ殻やき 海老ソーセージ
「Wine store Wassy's」【牡蠣のバターガーリック焼き】【海老のプリプリソーセージ】
ぷっくりと身がふくらんだ牡蠣の殻焼き!冬はやっぱり牡蠣ですよね☆
名前の通り、めちゃプリプリな海老のソーセージは、ほぼ海老!めちゃ海老!海老をそのまま
腸詰めにしたんじゃないかっていうくらい海老味のプリプリソーセージでしたw

猪肉どて煮 イカコロッケ
「ながほり」【猪肉のどて煮】【イカコロッケ】
イカコロッケは粗くつぶしたじゃがいもに細切りにしたイカがたっぷり入ってます。ちょっとイカ
くさくて、コロッケとイカの組み合わせに驚きでした。
猪肉のどて煮は猪の臭みもまったくなく、お肉も美味しかった。甘めのどて煮ですが、かなり
好みの味でリピしたいくらい気にいりました~ヾ(´ー` )ノ

黒龍しずく 十四代
「酒のやまもと」【黒龍しずく】【十四代】
ぉお!!(゚ω゚屮)屮 大好きな「黒龍」しかも「しずく」!!!これは飲まないと!
十四代も久々に飲んでおかなくっちゃ♪ ああ美味しい…幸せ…

モンブラン 氏子ロール
「BROADHURST'S」【モンブラン】「きむら菓子製作所」【氏子ロール】
やっとデザートに辿りつきましたw ブロードハーストの「モンブラン」は中身がチョコレート
スポンジ。真ん中にサクサクのメレンゲ。その上に刻んだ栗がたっぷりのって、マロンペースト
がかかってます。上からもチョコソースをかけてあるので、食べた感じ、栗の味があまりしなくて
チョコレートケーキを食べてるような感覚でした。美味しいけど、もうちょっと栗栗しいモンブ
ランの方が好きだわぁ。
「氏子ロール」は米粉を使ったロールケーキ。米粉独特のもっちりしっとりした生地です。
パンチがないというか、まぁ普通でしたw

     高津宮とんど祭り
食べまくった~!去年学習したので、防寒対策もバッチリ!加えて今年は気温も暖かくて
なんならちょっと暑いくらいでしたw 12時半頃に大満足で退散する頃には異常な人手Σ(・ё・;)
どこの屋台も最後尾こちらの看板が長~い行列の後ろに掲げられていました。
やっぱり早目・早目の行動が良いという事がわかりましたw 来年もまた行こうっと♪

【お店HP】高津宮

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

カフェドヴェルサイユ
2010年01月11日 (月) | 編集 |
阪急の催事で東京の「カフェドヴェルサイユ」というお店のパウンドケーキを購入してみました♪
こちらのお店は「ケークサレ」が有名だそうですが、今回は甘いものが食べたかったので
普通のスイーツ的な「ケークスクレ」の方を購入しました。

カフェ・ド・ヴェルサイユ 栗
【ケーク・オ・マロン】渋皮付の栗を使ったケークです。

カフェ・ド・ヴェルサイユ 栗カット
生地にアールグレーが入っていて、紅茶の風味がとっても良いです。ゴロっと入っている栗は
仄かにリキュールの香りがする柔らかい栗。時々あたるクルミのホロ苦さも香ばしくてアクセン
トになっています。

カフェ・ド・ヴェルサイユ バナナ
【塩キャラメルバナナケーク】焦がしキャラメルの甘くてホロ苦い生地にゲランドの塩が隠し
味に使われているそうです。

カフェ・ド・ヴェルサイユ バナナカット
上にはバナナをトッピング。そのバナナが、めちゃ塩からかったwそこに塩が凝縮されているか
のような、苦いくらいの塩味でビックリでした(;´▽`A``生地の方は、塩スイーツ独特の甘み・
塩味・苦味が程よく調和した美味しい生地でしたが、バナナがちょっと残念でした~。

カフェ・ド・ヴェルサイユ 生クリームを添えて
親戚からリンゴを大量に頂いたので、自宅でリンゴのコンポートを作り、それにケークスクレ
と生クリームを添えて、食後のデザートにいただきました!美味しかったよ~♪

【お店HP】カフェ・ド・ヴェルサイユ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

チーズケーキドットコム
2010年01月10日 (日) | 編集 |
京都・北山にある「ベイクドチーズケーキドットコム」さんのチーズケーキを買ってみました♪

ベイクドチーズケーキドットコム 箱
いろいろな種類がありますが、今回は【シンプルチーズ】を購入。オレンジの箱もシンプルw

ベイクドチーズケーキドットコム ラップ
【シンプルチーズ】箱を開けると、思ったより小ぶりなケーキが透明なラップに包まれて登場。

ベイクドチーズケーキドットコム カット
断面は綺麗な2層になってます。しっとりしたベイクドチーズケーキの上に柔らかな酸味の
クリームチーズが乗ってます。サっと香るレモンが、とても爽やか~♪
これは美味しいですね!シンプルだけど飽きのこない美味しさだと思います☆

チーズケーキは全部で6種類あるそうで、少しずつ全種類をお得に楽しめる「ハッピーセット」
というのがあるみたい。次回はそれを試してみようっとヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ベイクドチーズケーキドットコム

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

西宮えびす 福お面
2010年01月09日 (土) | 編集 |
今年の初詣は「西宮えびす神社」へ行ってきました♪

     西宮えびす神社
「西宮えびす神社」は言わずとしれた日本のえびす宮の総本山です。毎年1月10日の
午前六時、大太鼓の合図とともに赤門が開かれると門前で待つ約四千人が走り参りを
行う「開門神事福男選び」でも有名ですね☆

西宮えびす神社 おみくじ
今年初のおみくじは「大吉」でした!いいことあるかも~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

えびす福お面 箱
帰り道、戎参道と呼ばれる商店街をブラブラ。「えびす様」のお顔をかたどったお煎餅
「えびす福お面」を発見!大吉も引いたし、更なる福を求めて購入w

えびす福お面 
箱をあけると、福々しいお顔のえびす様が登場!このお面は、えびす神社にある本物の
えびす様のお面から型を取っているんですって~♪
かじるの?割るの??これは豪快に割るのが良いそうです。お店の方曰く「小さく割ると
“福が増える”って言っていいんですよ!」との事。(・0・。) ほほーっ。

えびす福お面 割れ
という訳で、豪快に割ってみました!ぉお!!(゚ω゚屮)屮福がたくさん増えたよ☆
いただきま~す♪薄甘くて美味しいです。このお面せんべいは西宮中央商店街振興組合で
共同開発されたそうす。材料にもこだわりがあって、沖縄産の黒糖に国産大豆のきなこ、卵
にもこだわっているとの事。ほんのり香る黒糖が素朴だけど後ひく美味しさで、すぐに食べ
きってしまいました。

箱入りのお面は1個500円。袋入りの方は1個300円でした。500円だとちょっと
高い気がするけど、縁起物だし持って帰る間に割れるのも嫌なので、やっぱり箱で買っ
ちゃいますよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
これで今年一年、福が多いこと間違いなしですヽ(`Д´)ノw

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

リーガロイヤルホテル ツリーリング
2010年01月08日 (金) | 編集 |
リーガロイヤルホテルのバームクーヘン【ツリーリング】を購入してみました♪

リーガロイヤルホテル バームクーヘン箱
ピンクの丸い箱に入ってます。かわいい箱に入っていると、それだけで嬉しい☆

リーガロイヤルホテル バームクーヘン
中には切り株形の2段バームクーヘンが入ってました。

リーガロイヤルホテル バームクーヘンカット
見た目よりずっとしっとりしていて、ブランデーの香りもほのかに香って、とっても
美味しかったです。マジパンのムギュっとした食感もよいですね。一番外側の層が
いい感じの半生加減でしっとり感を更にアップしてました。砂糖のコーティングが無い
ので、あっさりしていて、いくらでも食べられそう。

箱がかわいいので、もらったら嬉しいかも~☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ワインバーbace
2010年01月07日 (木) | 編集 |
年末の〆に、どこかに飲みに行こうと、京橋にある「ワインバーbace」さんへ行ってきました♪
Hanakoの「おいしい店グランプリ」に載っていたので、一杯だったら嫌だなぁと思い予約して
伺いました。予想通り店内はお客さんで一杯☆

bace 前菜
まずは泡で乾杯!キリっと冷えた辛口のシャンパンが( ゚Д゚)ウマー♪
そして【前菜盛り合わせ】をオーダー。こちらはフードも美味しいんです。3人前でこのボリュー
ム。これだけでおなか一杯になりそうな勢いですw白ネギを生ハムで巻いたものや、カキの
オイル漬け、キッシュやカナッペなどなど。

bace カリフォルニアロール
仕事終わりで行ったので、まだまだハラヘリ状態。そしてここから赤ワインへ移行です。
【カリフォルニアロール】写真の1本のものと、1/2のものがあります。
真ん中にはアボガドとクリームチーズ、そして上には牛タタキが乗っています。お皿にはバル
サミコ酢が乗っているので、それにつけていただきます♪とってもクリーミーなアボガドと
チーズはバルサミコ酢をつけると赤ワインにも良く合います(☆∀☆) 細めのロール寿司で
食べやすいのも良いです。速攻、完食でしたw

bace カマンベールチーズ
【カマンベールチーズのオーブン焼き】香草入りのパン粉がかかって、カリっと焼けた
チーズの表面の下は、トロリと柔らかいカマンベール☆

bace 海老アーモンド揚げ
【海老のアーモンド揚げ】さっくり揚がった海老と、香ばしいアーモンドが甘くて美味しい
です。タルタルソースかスイートチリソース、もしくはお塩をつけていただきます。
どれも美味しいけど、スイートチリソースがなかなかイケてましたヾ(´ー` )ノ

bace ピザ
【鶏とブロッコリーのピザ】トロ~リとろけるチーズと、パリパリの薄いピザ生地が良い
ですね。美味しそうな匂いとビジュアルに誘われて、隣に座っていた方も追加オーダー
されてましたw

美味しいお料理とオーナーの楽しいおしゃべりにつられて、ついつい終電まで飲んじゃい
ました~! 今年も通うこと間違いなしのワインバーです♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グラモウディーズ
2010年01月06日 (水) | 編集 |
阪急百貨店で、お正月用のお菓子を物色。ふむ、お正月にマカロンもいいかもね!
「グラモウディーズ」のマカロンは、岡本にお店が出来てスグの時に食べて以来なので
久しぶりです☆

グラモウディーズ マカロン8種
【ピスターシュ】【ティラミス】【キャラメル・ショコラ】【チーズケーキ】【フレーズ】【モンブラン】
【バナーヌ】【ポティロン】の8種類を購入。キャラメルショコラには寅ちゃんの絵が☆
外側はフカっと、ホロっとした気持ちいい食感。中はもっちりとボリューミーでソフトな食感
です。それぞれのマカロンクリームの味は濃すぎず薄すぎず、組み合わせも抜群で、とても
バランスが良いです。

【ティラミス】や【チーズケーキ】は、本当に小さなケーキを食べているかのような美味しさ♪
【キャラメル・ショコラ】は、しっかりキャラメル味で、濃厚!めっちゃ美味しい(☆∀☆) 

どれもハズレなしのマカロン。今回購入した中では【キャラメル・ショコラ】と【バナーヌ】
が気に入りました。岡本まで行かなくても、阪急梅田店で購入できるようになったので便利!
また買いに行こうっとヾ(´ー` )ノ

【お店HP】グラモウディーズ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ルタオ チョコレート
2010年01月05日 (火) | 編集 |
年末に、会社の先輩から北海道のお土産にと「ルタオ」の【ロイヤルモンターニュ】を
頂きました♪

ルタオ 箱
最近、ルタオといえば【ドゥーブルフロマージュ】ばっかりで、チョコレートは食べていな
かったので久しぶりです☆

ルタオ チョコレート
プラミッド型のチョコレートは、とても滑らかな口どけ。口の中で気持ちいいくらいにスーっ
と溶けていきます。上品な甘さのチョコレートと上にかかったココアパウダーのホロ苦さが
「大人の冬」って感じで(・∀・)イイ!!
ドゥーブルフロマージュもいいけど、やっぱりチョコレートも美味しいですね♪

【お店HP】ルタオ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

清閑院 お獅子
2010年01月04日 (月) | 編集 |
お正月用のお菓子を探してデパ地下をウロウロ。大丸の地下にある「菓匠 清閑院」さんの前で
ピタっと足が止まりました♪

清閑院 お獅子箱
もう、完全にジャケ買いです(´ー`) この獅子頭の箱!めちゃお正月っぽいでしょう?w

清閑院 お獅子包装
中には小さい「お獅子」がたくさん入ってます♪ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

清閑院 お獅子
包みを明けると、黒ゴマ餡を柔らかい求肥で包んで新挽粉をまぶした、ひと口大のお菓子が
入ってます。

清閑院 お獅子カット
デザイン重視で買ったけど、けっこう美味しい☆ おせち料理のあと、「ちょっと甘いものが
欲しいな~」って時に、ちょうどいいサイズです♪
見た目もかわいいし、手土産にはとってもいいと思いま~すヾ(´ー` )ノ

【お店HP】菓匠 清閑院

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

福砂屋
2010年01月03日 (日) | 編集 |
我が家のお正月に欠かせないお菓子といえば「カステラ」です。毎年必ず食べます!

福砂屋 箱
「福砂屋」の【カステラ】0.5号と1号があったので1号サイズを購入です♪
0.6号・0.7号サイズもあるようですが、阪急梅田店には0.5号と1号しかなかったです。

福砂屋 カステラカット
黄色が濃くて、甘い良い香り☆ふわっと、もっちり、しっとりしていて美味しいです♪

福砂屋 底
底にビッシリとついたザラメのジャリっとした食感と甘さも良いです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
ウチでは、「カステラ」=「福砂屋」っていうくらい、いつもこちらのカステラを食べて
います。たまに無性にカステラが食べたくなる時があるので、時々デパートで購入しますが
いつ食べても優しくて、なつかしい安心できる美味しさですね☆

【お店HP】福砂屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

中満
2010年01月02日 (土) | 編集 |
伊丹の稲野神社前にある和菓子店「中満」に行ってみました♪

中満 外観
次から次にお客さんが来て、みなさん【酒の露】を買って行かれます。

中満 酒の露箱
【酒の露】は酒まんじゅう。箱には「伊丹名菓」の文字が。

中満 酒の露
しっとりした饅頭の皮は、とってもモッチモチで、お酒の香りがフワンと上品に香ります。
お饅頭を持った手に皮がひっつくくらいもっちり・しっとりです♪

中満 酒の露カット
中はサラリとした甘さ控えめなこしあん。瑞々しくて美味しいです☆最近食べた酒饅頭の中
では一番好みかも~!1個84円とリーズナブル。皆さん10個入り、20個入りと大量に
購入して行かれます。確かに、小ぶりで食べやすいし一度に2、3個は食べちゃいそうですw

美味しかった~!お正月から大満足のお饅頭でした♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

