--年--月--日 (--) | 編集 |


パンジュイル
2010年02月28日 (日) | 編集 |
続いて、お隣にあるパン屋さん「パンジュイル」さんへ移動。こちらも前から行って
みたかったんですよね~♪

パンジュイル 丸型デニッシュブレッド
【丸型デニッシュブレッド】1本1000円・半本で500円もします!伊丹ではかなり強気な
価格設定ではないでしょうか~。生クリームとバターを贅沢に使用したデニッシュ食パン
はしっとりしていて、トーストするとバターの良い香りがします。じんわりと染み出る
バターの風味がよくて、サクっとした歯ざわりも良いですね☆

パンジュイル クリームパン
【クリームパン】薄甘いパン生地の中に白っぽいカスタードクリームがたっぷり♪

パンジュイル クリームパンカット
お菓子系ではなくて、王道のクリームパンです。美味しいです(・∀・)

パンジュイル 白いあんパン
【白いあんパン】上にきな粉がかかってます。

パンジュイル 白いあんパンカット
中はこしあんと中心にお餅が入ってました!あんころ餅をパンで巻いたような感じでしょ
うか。面白いですねw

今回購入した3点は、どれも美味しかったです。食パンも美味しそうだったので次回
試してみようヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

フランダース
2010年02月27日 (土) | 編集 |
だいぶ以前から気になっている阪急新伊丹駅前にあるケーキ屋さん「フランダース」。家から
近いからいつでも行けると思うと、なかなか行く機会がなく延び延びになってましたが、お隣
のパン屋さんとあわせて、やっと行ってきました!今回購入したのは3点です♪
商品名がわからないので、雰囲気でw

フランダース モンブラン
【モンブラン】面白い形のモンブラン。一番下が、四角いスポンジで、上に生クリームと
マロンペーストが搾りだされてます。あっさりした栗ペーストですが、下のスポンジが
わりと甘めなのでバランスは良いと思いました。

フランダース チョコバナナ
【チョコバナナ】横から見ると大きいんですが、上から見ると幅が狭くて細長いですw
ちょっとビター目のチョコスポンジの間に、生クリームとバナナ。上にはさつま芋がトッピ
ングされてます。子供からお年寄りまで安心して食べられるような、万人向けの味です。

フランダーズ クレームダンシュ
【チーズケーキ】シュワっと溶けるムースのようなチーズクリーム。普通…かな…。

どれも驚くほど美味しい!って訳ではないんですが、普通に美味しい街のケーキ屋さん
って感じでした。1回食べてみたかったので満足しましたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

うどん屋 きすけ
2010年02月26日 (金) | 編集 |
中華ランチ→ケーキと来て、「やっぱり甘いもの食べたら辛いものでしょ」というご一行様。
マジっすかw もう食べられませんよ…。と思ったのですが、うどん屋さん。しかも行って
みたかった「きすけ」さんに行くという事で連れていっていただくことに♪

きすけ 外観
お店は阪神デパートから15分近く歩いた所にありました。ハラごなしにはちょうど(・∀・)イイ!!
お店に着く頃には、あら、うどんくらいなら入りそうじゃな~いという気分にwww

きすけ うどん
天ぷら入りとかお肉入りとかいろんなメニューがありましたが、そこまでお腹に余裕の無い私は
「生醤油うどん」+トッピングに「温泉卵」をつけてみました☆すごくつやつやした美しいうどん
ですね。もりつけも綺麗です。

きすけ 生醤油うどん+温泉卵
温泉卵を入れて割ってみます。トロリとした黄味が黄金色に輝いて見えます♪
食べるとすっごい腰!普通のうどんのようにズズっとすすって食べると、その弾力に押し返さ
れてむせてしまいましたw反省して少しずつ食べる事に。むむ~!美味しい~(☆∀☆)
すごい腰ですが、硬いのではなくてブリブリ・モチモチとした弾力のある力強い麺。この食感
はクセになりますね!

ランチ+ケーキの後だったので、さすがに全部完食できませんでしたが、一緒に行った
「ケーキ全部食べ」の紳士にお手伝いしていただき、無事糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
次回はお腹がすいている時に来て、美味しいと評判のちく天や舞茸天などの天ぷら類を食べて
みたいな~☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ティーサロン コペン
2010年02月25日 (木) | 編集 |
中華ランチの後、お茶をするために立ち寄りました。土曜日の昼下がり、買い物で小休憩に
立ち寄る奥様方で店内はいっぱいです。

ティーサロンコペン9
ショーケースには色とりどりのケーキが並んでます。ドリンクとセットで1260円。
私はヴェルサイユ(だったと思う)セットをオーダーです。
薄いピンク色のケーキ。ケーキの上にはバラの花がひとひら乗っています(*・・*)ポッ

ティーサロンコペン10
中は白いスポンジの上に真っ白いムース。中心にベリーのジャムが入ってます。
ムースはほのかにライチの香るあっさりとしたムースです。ベリーの甘酸っぱいジャムと
一緒に食べるとちょうどよい甘さでした♪ コーヒーはお替り自由で、スタッフの方が何度も
周ってきてくださいます。

     ティーサロンコペン7
ところで、子供の頃「お店にあるケーキ、全部食べてみたい~!」と夢見た事はありませんか?
それをいとも簡単に成し遂げた方が一緒に行った方のなかにいらっしゃいましたw

ティーサロンコペン1 ティーサロンコペン2
ティーサロンコペン3 ティーサロンコペン4
ティーサロンコペン5 ティーサロンコペン6
テーブルに乗り切らないケーキ・ケーキ・ケーキ(☆∀☆)!!!

ティーサロンコペン8
あまりの素晴らしすぎる光景に興奮状態で写真ガシャガシャ撮っちゃいましたw

これ本当にお一人で召し上がるの?と思っているうちに、アレヨアレヨと完食され、なおかつ
口直しに、とサンドイッチをオーダーされてましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
いいなぁ~。子供の頃の夢を隣で体感できた楽しいひと時でした゚.+:。(ノ・ω・)ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

黄老 阪神百貨店10F
2010年02月24日 (水) | 編集 |
2月のとある土曜日、ランチ会のために梅田の阪神百貨店10Fにある中華料理のお店
「黄老」へ行ってきました♪ お昼時という事もあってか、10Fレストランフロアは
人で溢れています。お店の中も賑やかでお客さんでいっぱいでした。

今回は大人数という事で、パーティプラン4,200円のコース料理(飲み放題付き)です。
料理の内容は…

黄老 4種前菜盛り合わせ
・4種前菜盛合せ

黄老 スープ 黄老 季節野菜と海鮮2種のあっさり炒め
・春雨、竹の子、叉焼の醤油とろみスープ     ・季節野菜と海鮮2種のあっさり炒め

黄老 2種キノコの旨煮 黄老 点心2種
    ・2種キノコの旨煮                     ・点心2種

黄老 若鶏の揚げ物甘辛炒 黄老 焼きそば
   ・若鶏の揚げ物甘辛炒め山椒風味      ・キムチ入り香港風カキソース焼きそば

黄老 広東炒飯 黄老 デザート
      ・広東炒飯                      ・本日のデザート

全体的にあっさりした味付けで、上品にまとまっています。
広東炒飯が、パラっとしたごはんと絶妙な塩加減で印象的でした♪
ターンテーブルを囲む中華料理は久々でしたが、わいわいとお話しに花も咲き、楽しい
ひと時でした!宴会に円卓中華っていいかも~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

サロン・ド・テ・ジャマン
2010年02月23日 (火) | 編集 |
茨木にある「サロン・ド・テ・ジャマン」さん。以前から行ってみたいなと思っているんですが、
茨木にはなかなか行く機会がなく先延ばしに。そんな中、食事会の時に「サロン・ド・テ・ジャ
マン」さんの焼き菓子をお土産でいただきました!ラッキ~♪

サロン・ド・テ・ジャマン ジャンジャンブル
【ジャンジャンブル】ショウガの香りがすごいです。食べるとショウガのピリっとした感じと
ラズベリーの酸味、バターとシュガーの香ばしい香りもして、美味しいです!
むむ~これはレベル高し!!

サロン・ド・テ・ジャマン フィナンシェ
【フィナンシェ】甘くて良い香り。どっしりとした生地は噛むとバターの風味がジョワっ
とあふれ出るくらリッチな味わい。これは好みだわぁ!めちゃ美味しい♪

焼き菓子2種類、両方とも私好みで大当たりでした!これはますます、サロンでケーキを
食べてみたくなりました(☆∀☆)

【お店HP】ジャマン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ディズニーリゾート バケーションパッケージ
2010年02月22日 (月) | 編集 |
母様が「一生に1回ディズニーランドへ行ってみたい~| 冫、)ジー」と、数年前からしつこく
言うので、ついに根負けして連れて行くことになりましたw 2月の寒い時期に並びたくない
し~、でもせっかく行くならディズニーホテルに泊まりたい~とか、いろいろ考えた結果、
今回「バケーションパッケージ」というプランで行くことにしました。
バケーションパッケージはショー重視のプラン・乗り物重視のプランなど、たくさん種類があり
ますが、私達は乗り物重視の2DAYSプラン。ファストパス6枚付きでミラコスタに宿泊という
ものです。

     バケーションパッケージ 袋
インターネットで予約して数日後、ディズニーリーゾートから「バケーションパッケージ」と
書かれた大きな封書が届きました!なんだか気分が盛り上がってきました~(☆∀☆)

バケーションパッケージ 中身
中身はプランの詳細やホテルバウチャー、ファストパス、マルチデーパスポート、リゾートライン
乗り放題パス、オリジナルパスケース、オリジナルピンバッチ等が入ってました。

バケーションパッケージ オリジナルピンバッチ
オリジナルピンバッチはミッキーが持っている旅行カバンの形をしたものに入ってます。
中身はモンスターズインク・スティッチ・ミッキーでしたヾ(´ー` )ノ

というわけで、今日から夢の国へ行ってきます!ついでに東京スイーツツアーやってこよう♪
実はスイーツツアーメインなのはナイショ"( ´,_ゝ`)イ ヒ"

ではイッテキマース"8-( *・ω・)カタカタカタ--...

【お店HP】東京ディズニーリゾート

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ローエンシュタイン
2010年02月21日 (日) | 編集 |
会社の上司やチームメイトに送ったチョコレートです。

ローエンシュタイン 箱
今年はどこのチョコレートにしようかな~と、パンフレットとにらめっこしている時に目に
とまった、丸くて赤い箱。ドイツ「ローエンシュタイン」の【プティショコラアソート】です♪

ローエンシュタイン
箱の中央にはハート型のチョコ。周りにミニサイズのトリュフが6粒入ってます。
どんな味なのか、差し上げる方としては気になるでしょ?という訳で試食用に私も一箱購入w
真ん中のハート型のチョコはミルクチョコレート。とても上品な甘さで美味しい♪
白い結晶がついているのはコニャックトリュフ。コニャックをきかせた滑らかなクリームトリュフ
で口どけがよく、まわりの結晶のシャリっとした食感との対比が面白いですね。
上にナッツが乗っているのはピスタチオビターチョコです。

お手ごろ価格で、これだけ美味しくて見た目も豪華!ヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

イヴ・チュリエス&コヤマ コラボチョコレート
2010年02月20日 (土) | 編集 |
今年のバレンタイン、甘いもの大好きな父さまへのプレゼントは「イヴ・チュリエス&エスコヤマ」
のコラボチョコレートです♪ 松坂屋・大丸限定商品だそうです。

イヴ・チュリエス&コヤマ 箱
黒い2段重ねの箱、よく見ると百貨辞典が2冊重なって、リボンがかかっています☆

イヴ・チュリエス&コヤマ 箱1
リボンをといてみると、ほらやっぱり百科事典!めちゃヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

イヴ・チュリエス&コヤマ1
1冊はイヴ・チュリエス氏のチョコレート4粒入り。白いハート型のチョコは、パイナップル風味の
プラリネをホワイトクーベルチュールでコーティングしたチョコ。パイナップルと言われないと正直
わからなかったけど、プラリネ自体はとっても滑らかで美味しかったです。赤いトッピングのチョコ
は、天然ローズエッセンス入りのガナッシュ入りで、トッピングもバラの花の砂糖漬けだそう。
こちらもそんなにバラの香りがしませんでした。チョコレート自体は美味しかったんですけど、
もう少し名前通りのガツンとくる味なり香りがする方が好みだな~。

イヴ・チュリエス&コヤマ2
もう1冊は小山進氏のチョコレート4粒入りです。こちらは柚子・ほうじ茶・黒七味・ミルクの
4種類のチョコレート。コヤマのチョコレートは何度も食べた事がありますが、和を意識したチョコ
レートで、それぞれ特徴のある余韻を残す味わい。私好みの味なので、こちらは満足♪
黒七味の入った【YABAI】という名前のチョコレート、マジヤバイですwすっごいピリピリっとした
パンチのあるガナッシュが刺激に反して滑らかな口どけで広がります☆

コラボチョコっていうから、合作の新作チョコレートが入っているのかと思いましたが、それぞれ
のお店のチョコが箱に入っているだけでした~。ちょっとがっかり(´・ω・`)ショボーン
まぁ、美味しかったからいいんですけど…。

【お店HP】イヴ・チュリエス

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

長崎堂 虹のかけら
2010年02月19日 (金) | 編集 |
引き続き、阪神百貨店・甲斐みのりさんセレクト「甘くかわいい日本のお菓子」コーナーから。
心斎橋「長崎堂」の【虹のかけら】です☆まず、このネーミングでやられました(☆∀☆)
【虹のかけら】ですよ!すごい食べてみたいじゃないですか~!

虹のかけら 箱
虹の絵が描いてある丸い容器は薄い木の板で出来ています。

虹のかけら 蓋
そして蓋には「虹のかけら 虹をわって とびちった かけらです きららと ひかる
虹いろは ゆめのいろ」と書いてあります。いちいちツボですわぁ~♪

虹のかけら
そっと蓋をあけると、きららと光る虹のかけらが登場ですヾ(´ー` )ノ
表面は薄氷をパリっと砕くような儚い食感で、中の寒天は硬すぎず、柔らかすぎず絶妙!
今まで食べたこの系統のお菓子の中では、こちらの【虹のかけら】が、糖衣と寒天の食感の
バランスが一番好みです。
かけらの色によって味も違い、楽しめます。特に緑のミント味が美味しかったです☆

子供の頃、一度は「虹を渡ってみたい」という夢を持った事はありませんか?
虹を渡る事はできませんが、「虹をわってとびちったカケラ」を食べる事はできますよ。
子供の頃の夢が、ちょっと叶った気分になれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

【お店HP】長崎堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

たまには手作りだってするのデスヨ…w
2010年02月18日 (木) | 編集 |
何を血迷ったのか、今日の朝急に「クッキー焼きたい!」と思い立ってレシピを検索。
美味しそうなレシピがあったので材料を買いにスーパーへ走って、今日はお昼ゴハンも
食べずにクッキーを作って遊んでましたw 結構たくさんできたわぁ( ´ー`)フゥー...

手作り ハート
ハート型

手作り 花
花型

手作り 動物クッキー
ペンギン、カメ、イルカちゃんの型でも抜いてみました♪
プレーン・チョコ・シナモンの3種類を作成。サックサクに仕上がりました!味も、わりと
イケてます(笑)そして白と黒のクッキー生地を見ていて、「あ!アレ作りたい!!」って
思ったものがあります。それは…

手作り カオナシ
「カオナシ」ヾ(´ー` )ノ そう!千と千尋の神隠しに出てくるキャラクターですww
おおっ!意外と似てるカモヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ 食べるのもったいないなぁ。会社に持っていって
みんなで食べようかしら~♪

そして作り終わって、今猛烈に腕が痛いです。ハンドミキサーを使わずに、手作業だったので
普段使わない腕の筋肉が悲鳴を上げておりますヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
だいぶ疲れた頃に、「あ、コレってハンドミキサーでやったらいいんじゃん」と気づきました。
ハイ、うちにもあるんですよ便利な道具が。思い出した頃には時既に遅し。ほぼ型抜き前まで
の工程は終了しておりました…ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

今日はお風呂でゆっくり腕を揉みほぐして寝なくっちゃ(*-ω-)(-ω-*)ネー

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

なごみの米屋 ぴーなっつ最中
2010年02月17日 (水) | 編集 |
同じく、甲斐みのりさんの「甘くかわいい日本のお菓子」コーナーで購入。千葉県名物
「落花生」を模ったお菓子【ぴーなっつ最中】です。

なごみの米屋 箱
落花生が土の中に実る様子を赤と白で描いたピーナッツ形の箱も、取っておきたくなるくらい
ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

なごみの米屋 ぴーなっつ最中袋
入っている最中ももちろんピーナッツ型。袋に顔・手・足が書いてあるのもキュート☆

なごみの米屋 ぴーなっつ最中
最中の皮の香ばしい香りがします。美味しそう~♪

なごみの米屋 ぴーなっつ最中カット
中身はあんこがぎっしり詰まっていて持つとどっしり重量感があります。ピーナッツの風味
が生きているあんこは、ねっとりとした粘りのある餡ですが、甘さもちょうどよくて美味しい!
思ったよりあっさりしていて食べやすいです。ピーナツ味のあんこは初めてだったけど、
クセになりそうですヾ(´ー` )ノ 以前、難波高島屋で見かけた気がしたけど、今も売って
るのかしら。またリピしたい最中でした♪

【お店HP】なごみの米屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コーヒー味の和三盆♪
2010年02月16日 (火) | 編集 |
チョコレート、食べ疲れて来たのでちょっと小ネタを挟みます。といっても購入したのは
阪神百貨店バレンタイン特設会場なんですけどねw バレンタイン特設会場の一角に、
甲斐みのりさんセレクトの「甘くかわいい日本のお菓子」というブースがありました。
めっちゃキュートなビジュアルのお菓子たちが所狭しと並ぶブースは女性でいっぱい☆
いろいろカワイイお菓子が並んでいましたが、お目当ての「ロシアチョコ」は開店早々に
売り切れでお目にかかれず…(´・ω・`)ショボーン

コーヒー和三盆 箱
今回購入したのは3点。まず赤い花のようなキュートなビジュアルの箱。これなんだと
思います?

コーヒー和三盆 包み
中身はコレ!白い紙に包まれた小さなお菓子が入ってます。

コーヒー和三盆
お花の形をした、コーヒー味の和三盆なんです~♪めっちゃヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
スっと舌の上で溶ける和三盆独特の食感に、最後に残るコーヒーの香り。
もう少しコーヒーの味がしてもいいかなと思いましたが、上品な甘みで美味しかったです☆
ちなみに、すぐに食べちゃって、どこの何という商品だったか失念…スイマセン。・゚・(ノ∀`)・゚・。
どなたか、どこの何という商品かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グラモウディーズ
2010年02月15日 (月) | 編集 |
続いては、グラモウディーズ阪急梅田店で購入したバレンタイン限定販売の商品
【グラムス・ヴィンテージ】です。

グラモウディーズ
3種類のグラモウディーズご自慢のマカロンを、フランス産のチョコレートでコーティング
したもので、手がよごれないように、木のスティックがささってます。この気遣い!見た目も
かわいいし、も素晴らしいです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

グラモウディーズ1
ブラックチョコレートは柚子マカロン・ミルクチョコレートはパッションマカロン・ホワイトチョコ
レートはフランボワーズマカロンです。う~む美味しい~♪チョコレートで包まれている分、
ボリュームが増しています。

マカロンにチョコ掛けだと食感も悪くなって、味もしつこくなるのかなと思ったけど、とっても
バランスが良いです。スティック付きで食べやすいのも(・∀・)イイ!!さすがグラモウディーズ☆
柚子は想像より柚子っぽさが少ないけど、パッションとフランボワーズはその名の通り、酸味や
香りが生きていて、美味しかったです。

来年も販売されるなら、またリピしたい一品でしたヾ(´ー` )ノ

◆前回までのグラモウディーズ

【お店HP】グラモウディーズ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

プレスタ
2010年02月14日 (日) | 編集 |
阪急のバレンタインカタログを見ていて、これは買わなくては!と思ったチョコレートがこれ。
イギリス「プレスタ」の【シャンパントリュフ】です。

プレスタ 箱
創業は1902年。「英国王室御用達でダイアナ妃もお気に入り」というキャッチフレーズに
目が釘付けですwかわいいピンクの箱にゴールドで描かれた模様。かわいらしくて華やかな
雰囲気ですね。

プレスタ シャンパントリュフ
薄いピンク色のまん丸なチョコレートは、手に取るとフワっとシャンパンが香ります♪

プレスタ シャンパントリュフカット
(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ すっごい美味しいです~!ストロベリーチョコの甘さと、シャンパンの
風味を閉じ込めた口どけの良い滑らかなガナッシュは、気品があって、尚且つとっても
ゴージャス(☆∀☆)
これは洗練された大人の女性って感じ。やばいわぁ。こればっかり、もっと食べたいです…。
この【シャンパントリュフ】だけ大きな箱入りのが売ってたのを思い出しました。みんな良く
知ってるなぁ。次回は大箱を買わなくては!と心に誓いましたw ビジュアル・香り・味の3拍子
揃った素晴らしいチョコレート。今回購入した中では一番のお気に入りですヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アルナスマ
2010年02月13日 (土) | 編集 |
続いて目をつけていた売り場へ移動。「アルナスマ」というドバイのチョコレートです♪
パンフレットで見ると、ラクダの形をしたチョコレートがあってヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!
欲しいな~と値段を見ると一粒998円!!!∑('◇'*)エェッ!? 998円?!一粒で?あらら~この
パンフレット誤植だわぁ。と思い売り場へ行ってみると確かに間違いなく一粒998円でしたw
しかも、バレンタイン特設会場がオープンした翌日に行ったのに売り切れ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
いったい誰が買うんじゃぁ。まぁ私も買う気マンマンで行ったんですけどね…w 

アルナスマ 箱
お目当ての商品は売り切れていたので、四角い形のチョコレートで「アルナスマ プラリネ
アラビックコーヒークリーム」を購入。それでも一粒819円もしました(;´▽`A`` 
たった一粒でも、ラクダの皮を模した箱に入っています。高級そう~!っていうか高級w

アルナスマ 箱1
宝石箱のように蓋をあけると、中はゴールド!うぅっまぶしいw渋いコーヒー色の包装紙に
包まれたチョコレートが一粒鎮座しています。堂々たる風格です☆
でも小さい!だいたい縦横3cm・高さ7mmほどです( ´ー`)フゥー...

アルナスマ チョコレート
包みをあけるとオアシスに佇むラクダの模様が。「アルナスマ」とは「砂漠に吹く心地よい
季節風」という意味だそうです。なんだか素敵ですね♪
こちらのチョコレートには希少なラクダのミルクが使用されているそうです。初ラクダミルク
チョコレートはどんな味なのかしら~('▽'*)。。oO(ドキドキ)
おおっ!コーヒーの良い香り。プラリネの中央にはキャメルミルクとアラビックビーンズで作ら
れたアラビックコーヒークリーム入り。口に入れるとジンワリとゆっくりと溶け出していきます。
舌に絡みつく濃厚な甘みです。すごい濃密なチョコレートですが、食べ終わった後はスッキリ
しています。最後に舌にスッと残る酸味があるのが印象的でした。ラクダミルクっていうから、
もっと獣臭かったり、クセがあるのかなと思っていたけど、とても美味しいヾ(´ー` )ノ

売り切れていたラクダ型のチョコレートも食べてみたいなぁ。もし来年も来たら、初日にゲット
しなくては!!! こちらのチョコレートブースは販売スタッフもアラブの民族衣装に身を
包んでいました。黒いヴェールで美しさ2倍増し!?美しいお姉さまがたでした☆

【お店HP】アルナスマ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Patchi (パッチ)
2010年02月12日 (金) | 編集 |
続いて購入したのは「Patchi(パッチ)」のチョコレート。Patchiは中東レバノンのチョコレート。
日本未入荷で、バレンタインにも初出店だそうです☆

     パッチ ハート袋
赤い小さな袋がヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

パッチ ハート
袋の中にはハート型のチョコレートが入ってます。ホワイト・ビター・ミルクの3種類。レバノンの
チョコレートは初めて!どんな味なのか興味津々です(・∀・)
味はいたってシンプル。だけども美味しい~♪外国製の安いチョコレートにありがちな強い香料
の匂いや、口に残る嫌な感じもありません。すごく口どけがよくて甘さ控えめです。

パッチ 板チョコ
とっても美味しかったので、四角い板状のチョコレートも購入♪ビターとミルク、2種類購入して、
小袋に分けてお友達へのバレンタインプレゼントにしました~ヾ(´ー` )ノ
レバノン発のブランド、ちょっと珍しいし日本初出店ってのもあって、サプライズプレゼントに
ぴったりでした☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ラ・メゾン・デュ・ショコラ
2010年02月11日 (木) | 編集 |
バレンタインシーズンキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! 毎年この時期は百貨店の
バレンタインコーナーに何度も足を運んでしまいますw 今年はどのチョコレートにしようかな~
と何日も前からあっちのサイト、こっちのサイトと見比べて事前リサーチ( ・∀・)アヒャ
今回は阪神百貨店・阪急百貨店・大丸梅田店を周り、合計7点購入しました♪

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 箱
まずは、去年、買おうかどうしようかと迷っているうちに売り切れてしまったチョコレートから!
「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」です。この赤い箱がたまらなくかわいい

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 4個
小さなチョコレートが4つで1900円…ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ キャラメル
ハートのチョコは中にキャラメルが入ってます。噛むと中からキャラメルがパっと溢れてきます。
ホロ苦いビターチョコと甘いキャラメル!!!もう眩暈がしそうに( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青りんご
つづいて、リンゴの絵のチョコ。こちらは今回のバレンタイン用の新作だそうです。カワユス
ミルクチョコレートに包まれた青リンゴ味のコンポート。甘酸っぱくて、リンゴの香りとリンゴの
摩り下ろした感じの食感も残っていて、これまた( ゚Д゚)ウマー!!

ラ・メゾン・デュ・ショコラ ミルクプラリネ
ナッツ入りのミルクプラリネ。コリコリした食感とナッツの香りがとても良いです。口の中で溶か
していると、最後にフっと塩味がします。濃厚だけど口どけがよくサラリとした後味で美味しい☆

ラ・メゾン・デュ・ショコラ ダーク
シンプルなダークガナッシュ 渋みと苦味と甘みの調和が見事です。口の中でゆっくりと溶かす
と、カカオの香りが口いっぱいに広がって幸せな気分に浸れます( ´ー`)フゥー...

めっちゃ美味しかった~!もっと食べたい~!でも高い~。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

【お店HP】ラ・メゾン・デュ・ショコラ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

cafe andonand (カフェアンドナンド)
2010年02月10日 (水) | 編集 |
ワンランク上のミスドとして誕生した「cafe andonand」。現在東京に3店舗、横浜に1店舗
ありますが、大阪にはまだありません。今、バレンタインの時期の期間限定で、大丸梅田店に
出店中です。 

アンドナンド ドーナツアソート
今回は、バレンタイン限定販売の【ドーナツアソート】を購入してみました♪直径7cm程度の
小ぶりなドーナツ2個と、ハート型のパイ2個セットです。

アンドナンド ホワイトチョコ
ドーナツはミスドにはない焼きドーナツタイプ。ふんわり軽い生地にホワイトチョコがかかって
いて、リングの中央にはオレンジピールやドライフルーツが乗ってます。甘さ控えめであっさり
したドーナツでした。ドライブルーベリーとクランベリーを練り込んだいちご生地だそうで、
ほんのりピンク色のドーナツでした☆

アンドナンド チョコパイ
黒いハートは、パイの間にオレンジジャムが入っていて、チョコレートがコーティングされて
ます。オレンジ+チョコレートは大好きな組み合わせ!これ美味しい♪

アンドナンド ピンクチョコ
ピンクのハートの中にはクランベリーチーズクリームが入っていて、ミックスべリーのグレーズ
をコーティングしたパイです。これはまぁまぁかな~。

アンドナンド チョコ
チョコがかかってるドーナツは、ドライフルーツが練りこまれた生地の上に削ったチョコレートが
かかっています。こちらも焼きドーナツ。4個で800円て事は、1個200円かぁ。そう考えると
ちょっと高いな~(;´▽`A``

アンドナンド キャラメルアマンド
そして通常店頭で販売されているドーナツの中から【キャラメルアマンド】を購入。
こちらは揚げてあるタイプのドーナツですが、生地はふんわりしていて軽いです。油っぽさも
なくて美味しい。チョコ味の生地で、キャラメルは全然感じませんでした。どこがキャラメル
なのかは謎ですが、普通にチョコドーナツとして食べれば美味しいと思いますw

一度食べてみたかったので満足!私には普通のミスドで十分でございました~(´ー`)

【お店HP】cafe andonand

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

成田屋 伊丹店 <再訪>
2010年02月09日 (火) | 編集 |
先日、私の誕生日に家族で近所の焼肉店「成田屋」さんに行ってきました。

成田屋 箸 成田屋 タレ
ランチはついこの間も行ったんですが、夜は久々です♪ ◆前回の成田屋

成田屋 ウインナー
【ウインナー】まず大好きなウインナー♪皮がしっかりしていて、噛んだときのプツンと
した歯ごたえが良いです。

成田屋 チシャ
【チシャ菜】チシャ菜についていた自家製味噌が甘辛くて美味しかった☆いろんなものに付けて
食べてみたくなる味です。

成田屋 タン
【極上牛タン】お誕生日なので「極上」で攻めてみました。結構なお値段するんですが
かなり薄~い牛タンが登場。薄いので食べやすいんですが、ちょっと割高な気分になり
ました。

成田屋 極上バラ・極上カルビ
【極上ロース・カルビ】綺麗にサシの入ったお肉。サっと焼いて食べます。柔らかい
噛み応えでトロけそう。甘いお肉の脂がパっと広がって幸せ気分♪

成田屋 ハラミ
【上ハラミ】極上ハラミが売り切れていたので、上ハラミで。

成田屋 上カルビ
【上カルビ】極上との違いが確かめたくて上カルビも食べてみました。上カルビの方が
肉っぽい香りと噛み応えがあって、好きかも~!

成田屋 サンゲタン
【サンゲタン】朝鮮人参やナツメ、もち米などが入ったスープ。お肉は骨まで柔らかく
煮込んであるのに、パサっと感はなくてモッチリ!美味しい~ヾ(´ー` )ノ

成田屋 韓国冷麺
【韓国冷麺】こちらの手打ち麺という事で、オーダー。かなり弾力のあるしっかりした
麺です。麺は美味しいんですが、スープの味が薄くて頼りない感じ。これはあまり好み
ではありませんでした~(´・ω・`)ショボーン

満腹~!ごはん食べなかったのでお肉でおなか一杯ですw チシャ菜に付いていた自家製
甘味噌を、母様が気に入ったようで、帰りに味噌だけ買って帰ってました('-'*)

【お店HP】成田屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

新和食 きくい
2010年02月08日 (月) | 編集 |
ず~っと、ず~っと行ってみたかったお店。京橋の「きくい」さん。お店電話番号が携帯だし
カウンター7席のお店だし、かなりハードル高いわぁ…と、半ば諦めていました。
が!先日、私の誕生日に「きくい」さんが予約できたとのお誘いを受け、やっと念願かなって
「きくい」デビューする事ができました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

     きくい 階段
お店はビルの2F。

     きくい 入り口
階段を上がって突き当たりにあります。お店に入ると聞いていた通り、カウンターのみの
小さなお店。

きくい 前菜
【前菜盛り合わせ】ドラえもんの鈴みたいなかわいい細工のクワイ。シャクっとした歯ざわり
もよいです。人参やたけのこ、昆布など、かつおのお出汁が効いています。さっぱりした甘い
味付けも良いです。あと、干し柿バター!これがめっちゃ大好きな味☆ご主人の実家のお母様
特製の干し柿バターだそうです。いいなぁ~!もっと食べたかったわぁ…。

きくい 鰆と赤飯
【鰆の雲丹焼きと赤飯】鰆はしっとりとした焼き上がり。上に雲丹がドンと乗っていて迫力です♪
お赤飯は、お誕生日仕様という事で、金箔をあしらってくださいました。見た目も華やかです。
ちょっとした心配りが嬉しいです☆

きくい 平目造り
【寒平目の造り】玄界灘で揚がった寒平目だそうです。モチっとした弾力と、甘みのある美味し
い平目にうっとりです。

きくい センマイとこんにゃく
【せんまいとコンニャクの土手煮】ショウガの効いた甘味噌風味の煮込み。コリコリしてるけど
ザクザクとした歯切れのよさ。不思議な食感ですが、味つけが抜群に美味しい!これは日本酒
を何杯でも飲んで良い!というお墨付きをいただいたようなお味です。めちゃ気に入りました。
これもご主人のお母様自家製との事。

きくい 馬刺し5種
【馬刺し盛り合わせ】これこれ~!これは絶対食べたかったんですよね~(☆∀☆)
この美しいお肉の色!見た目だけで、相当レベルの高い馬刺しだと想像できます。
左からバラ・レバー・たてがみ・ロース・タンもと。さっそくいただきま~す!
|ω゚´)!!!!! うまぁあああああああい! トロけそうに柔らかくて臭みは全くありません。
ほんのり甘くて、ヘンにペタ~っと口に残るような味もなく、脂がサ~っと溶けていきます。
レバーはサクっとした歯ざわりで、ごま油のよい香りに包まれてまったりまろやか~。そして
白いのがタテガミ。キュッキュッとした噛み応えで、噛むたびにジョワっジョワっと脂がトロけて
口の中ではじけます。( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!
冷凍せずに、生のまま毎日空輸されるとか。納得です!素晴らしく美味しいです☆

きくい 王様コロッケ
【王様コロッケ&マグロのフライ&野菜サラダ】キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
この王様コロッケ、食べたいメニュー第1位でした!大人気メニューで、予約しておかないと
食べられな事が多いとか。すごい迫力のビジュアルですねw

きくい 王様コロッケ中身
あわびの殻に、車海老・ホタテ・アワビをベシャメルソースで絡めて焼いたものの上に和風
デミグラスソースがかかってます。めっちゃ熱々でヤケドしそうになりながら頬張るのが正解!
とってもクリーミーなベシャメルソースの中にはゴロゴロとアワビが入っています。
超贅沢~ヽ(`Д´)ノ この甘めの和風デミグラスソースが、また堪らなく美味しいです♪
スプーンが止まらないお味でした。

きくい まぐろフライ
そしてマグロフライの火の通り加減が絶妙!良い加減の半生状態で、真ん中がほんのり
ピンク色。噛めば口の中でマグロの美味しさが、じゅわ~っとジューシーに広がります。
そして、添えられてきた自家製タルタルソース。粗微塵に切ったピクルスの食感が楽しく
てめっちゃ美味しい。マグロにもたっぷりつけましたが、あまったタルタルソースはその
まま皿ごと食らうくらいの勢いで完食しましたw

きくい 大吟醸豆腐
【大吟醸豆腐】これも~!たべてみたい料理ベスト3の中の一つです!スプーンで触った感
じはちょっと硬くてチーズみたい。食べると大豆の濃厚な香りと甘さがバ~っと広がります。
上にかかっているピンクのものはオワフ島の塩だそうです。

きくい 雪中鍋
【雪中鍋】でた!クエ!!!ゆずの香りが、かぶらおろしに移って、爽やかな香りで王様クエを
包んでいます。上品な味でめちゃくちゃ美味しい!しかし悲しいかな既にお腹がはちきれそう
になっておりますw

     きくい 鯛めし
【鯛飯】(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ 土鍋にド━(゚Д゚)━ ン !!!と鯛がまるごと一匹!大迫力ですねぇ♪
尖った歯がむき出しでこちらをにらんでいますw鯛の顔がとてもりりしく見えます。ホレてまう
やろぉお!こちらは、お誕生日という事で、特別メニューだそうです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
誕生日でよかった☆ 香ばしいおこげもバッチリ。お腹いっぱいだったけど、これは苦もなく
胃に収まりました"( ´,_ゝ`)イ ヒ"

きくい フルーツ
【フルーツ】最後はフルーツ。静岡産の最高級マスクメロンの完熟。切っただけでメロンの香り
が店中に広がってました!メロンを半分に切って中身をくりだし、あまおう・和歌山のはっさく・
宮崎産マンゴー・ナタデココが山盛りいっぱい入ってます。オレンジとメロンをギュギュっと
搾って、その山盛りのフルーツの上からザ~~っとかけて出来上がり!なんという贅沢な
デザートでしょうかw仕上げを見ているだけでドキドキしちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ☆

きくい フルーツとりわけ
このお皿に溜まっているジュース、これ全部メロンとオレンジを搾ってでてきた100%フレッシュ
ジュースです!さっぱりとした酸味とメロンの芳醇な香りと高貴な甘さ。これは今までも、そして
これからも出会うことはないのでは?というくらい感動的な美味しさでしたヾ(´ー` )ノ

「きくい」さんの常連の方に連れて行っていただき、なおかつ私の誕生日という事も事前に
お知らせしておいていただいたそうで、この日は特別メニューだったようです。
本当にお誕生日でよかったw 行きたいと思っていながら敷居が高いと敬遠していましたが、
ご主人やおかみさんはとっても気さくな感じです。少し緊張してお店に入ったんですが、すぐに
リラックスできました☆また是非再訪したいお店でしたヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ペコちゃんワッフル
2010年02月07日 (日) | 編集 |
コンビニスイーツシリーズ。最近のコンビニは、ついつい手が伸びるスイーツが多いですね。

不二屋 ミルキーワッフル包装
「不二屋」の【ミルキーワッフル】。「ミルキー」と名が付くと食べてみたくなるのは私だけ?w

不二屋 ミルキーワッフル
ペコちゃんの顔型のワッフル。なんとなくペコちゃんより年上に見えるのは髪型がサザエさん
ぽいからでしょうか? 東京の「不二屋・飯田橋神楽坂店」には【ペコちゃん焼】という、日本
ではそこだけでしか販売していない二重焼きがあるんですが、そこのペコちゃんの顔は超コワイ
ですwそれに比べたらまぁカワイイのかな~、このワッフルペコちゃんは…。

ふわふわのワッフル生地に、ちょっとチーズぽい味のクリームがサンドされてます。あっさりし
たクリームですが、ミルキー味かと言われたら、そうでもないかも。小腹が空いた時や、ちょっ
と甘いもの食べたいな~って時には良いですね。

【お店HP】不二屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

一鶴 西梅田店 <再訪>
2010年02月06日 (土) | 編集 |
西梅田にある「骨付鳥の一鶴」へ行ってきました♪会社のお友達と、仕事帰りに軽く一杯☆
ってやつですねw北新地にあるお店なので、夜遅くまでやってるのかと思っていたら、意外に
閉店が早く23時までとの事。
21:30に仕事が終わってから行ったので、ちょっとあせりました(;´▽`A``

     一鶴 ひなどり
いつも通り【ひなどり】をオーダー。柔らかいけど、もちっとした歯ごたえと弾力もあります。
肉汁たっぷりでジューシー!ついでに油もたっぷりです。胡椒とガーリックが効いた特製スパ
イスをふりかけて、じっくり焼いた鳥肉は、手で持ってガブリとかぶり付くのが正解♪
ワイルド~に食べるのが美味しい(☆∀☆)ビールに良く合います!

一鶴 とり飯
そしてもう一品頼んだのが【とり飯】。いつもは【おむすび】をオーダーしてお皿に溜まった
油につけて食べていたんですが、とり飯にお皿の油をかけると美味しいという噂を聞きつけ、
やってみました。ぉお!!(゚ω゚屮)屮 とり飯+お皿の油、チャーハンみたいな味になって、めちゃ
( ゚Д゚)ウマー!新発見!白いおむすびが最高と思っていたけど、こっちもアリですね♪

香川まで行かなくても、気軽に立ち寄れる西梅田の一鶴、(・∀・)イイネ!!

【お店HP】骨付鳥 一鶴

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

バースディケーキ♪
2010年02月05日 (金) | 編集 |
先日私の誕生日に、キャロちゃんからプレゼントをいただきました!「ハイ、これ~☆」と
黒い高級な玉手箱のような箱を手渡されました。

     ロールケーキ 箱2
なになに~?も、もしやコレは…キャロちゃんの手作りケーキではありませんか!?
「いつもお世話になってるから、ロールケーキを焼いてきたよ^^」と。
何ていい人なんだぁ!キャロちゃんは元パティシエールなので腕前はプロ級、というかプロ
です。以前青さんの自宅でパン教室開いてくれた時のパンとピザも超美味しかったもんなぁ。
という訳で、期待も膨らみます。
(パン教室の様子に興味のある方は↓の「READ MORE...」をご覧ください☆)


ロールケーキ 箱1
箱を開けると箱の内側も赤くて綺麗(*・・*)ポッ キャロちゃんのお気に入りの箱だそうです。

ロールケーキ セロファン
セロファンに包まれたロールケーキが登場です♪綺麗な断面ですね~!

ロールケーキ
包みを取ると、外側に焼き目が来た茶色いロールケーキ。めっちゃしっとりしているけど弾力
があって美味しそう。生クリームの中心にはカスタードが入ってます。この見た目、手触りは
「小山ロール」のようです。「うん、そう!コヤマのレシピで作ったなんちゃって小山ロール
だよ~( ・∀・)アヒャ」すごい!レシピ通りに作っても、私ではこんなにそっくりにならないw
ちなみにバターはエシレバター使用との事。高級ロールケーキだわぁ☆

ロールケーキ 断面
さっそくいただきま~す♪ぉお!!(゚ω゚屮)屮 プリプリとしてもっちり、しっとり!卵の風味
がフワんと香ります。スポンジめちゃ( ゚Д゚)ウマー!生クリーム&カスタードもトロりとした
柔らかい舌触り。甘さも上品でスポンジとの相性も抜群です。これはどこに行ったら買えるの
ですか?!と聞きたくなる完成度です。( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー☆
父さまと母さまに何も言わずに食べてもらった所「これ小山ロール?」と普通に言ってましたw

キャロちゃん、美味しいケーキを作ってくれて☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・
またいつでも待ってま~すヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
[READ MORE...]
オルフェ
2010年02月04日 (木) | 編集 |
神戸スイーツ&ランチツアー、最後の9軒目を飾るのは、このツアーの〆である豪華ランチ
です♪今回は神戸の旧居留地にある人気のフレンチレストラン「オルフェ」さんにお邪魔
しました。ビルの10Fにあるお店は眺めもよく、店内は広々としており開放感があります。
私達は4500円のコースをオーダーしました。

オルフェ アンチョビ
【塩味の効いたアンチョビ風味のおせんべい】テーブルにセットされていました。

オルフェ 前菜1
【アミューズ】にんじんのムースにコンソメジュレが添えられてます。とっても甘いにんじんの
ムースは、滑らかな舌ざわりで口に入れるとスっと溶けます。ポタージュスープをムース状に
したような滑らかさで、にんじん独特の味はあまりしませんが、最後にフワリと鼻を抜ける香り
は、まさににんじんです。

オルフェ 前菜2
【冷たい前菜】寒鰤と黒トリュフの前菜。寒鰤のマリネの周りには黒トリュフとポワローネギが
がたっぷり巻かれてます。優しい酸味の寒鰤は臭みもなくまろやか。ソースも黒トリュフ。
贅沢な一品です。

オルフェ 前菜3
【温かい前菜】一番下は白インゲンの煮込み。その上に温かいフォアグラのフランとホタテが
乗っています。フォアグラフランの上はオレンジ風味のアワアワソース。ホタテは表面をサっと
ソテーしてあり、柔らかくてとても甘みのある新鮮なホタテでした。お皿にはオレンジの粉末が
添えられていて好みで付けて食べられます。フランにかけると、アワアワソースに更にオレンジ
の風味が加わって爽やかになりました☆

オルフェ 羊
【メイン】鳩・魚・仔羊・白金豚・神戸牛(+1500円)から選べます。今回は最近ご無沙汰だった
仔羊をチョイスしてみました。仔羊の背肉をじっくり炭火焼きにしてあります。めちゃ柔らか~
い!ジューシーでシルクのようにキメ細かい舌触り。タイムの香りがよいソースも美味かった♪

オルフェ デザート
【デザート】柿の冷製スープ仕立てです。しっかり熟した甘い柿と紅茶のジュレがよく合います。
ひんやりしとした口当たりで、口がス~っとしました☆

オルフェ 小菓子
【小菓子】ふんわり・しっとり柔らかいバターリッチな風味の焼き菓子です。うんまい!

( ´ー`)フゥー... 4500円のコースを堪能しました!
神戸スイーツ&ランチツアーはこちらのお店で終了。お腹いっぱいの身体をかかえて、ハラペコ
の勢いで購入したパン&スイーツを両手に、自宅へ帰るほくねこ一行なのでありました~☆

【お店HP】レストラン オルフェ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Feu
2010年02月03日 (水) | 編集 |
神戸スイーツ&ランチツアー、8軒目は芦屋にある水曜日のみ営業の幻のクッキー店
「Feu(フー)」さんです。初めてこちらのクッキーを食べた時は、あまりの衝撃的な
口どけに驚いて「すごい食べもの見つけた!」と会社で言いまくった記憶がありますw
◆前回のFeuの記事はこちら

Feu 看板
階段下にはクッキーのメニューボードが。手書きでヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

Feu 階段上
階段を昇ると豚ちゃんのオブジェや小さなFeuの看板が☆
お店にはお庭から靴を脱いでお邪魔します。室内は想像より広くてたくさんの焼き菓子が
並んでいました。あれも、これも欲しくなる魅力的な商品がいっぱいですが、今回は予約
しておいたクッキーのみ受け取って帰りました。

Feu ごあ3種
【ごあ】【きなこごあ】【抹茶ごあ】の3種類を購入♪

Feu ごあ
【ごあ】う~ん!これこれ!!この口どけですよ!!! 口に入れた瞬間に粉雪のように
ファサ~っと溶けるこの感じは、何度食べても驚きます。持った瞬間のしっとりと指に吸い付く
ような手触りもすごいです。甘さも上品で、口どけが良いので、すぐに次々と手が伸びて
あっと言う間になくなってしまいます。

Feu きなこごあ
【きなこごあ】めっちゃきなこがまぶさっていて、まるできなこ餅というか、きな粉をそのまま
固めたような味。塩加減がとても私好みな感じで美味しい♪ むむ~!プレーンも美味しいけど
きなこも美味しい!甲乙つけ難しです☆

Feu 抹茶ごあ
【抹茶ごあ】抹茶味のごあは、抹茶の良い香りとほろ苦さがファサっと溶ける儚いごあにパンチ
を与えていて、これもまた美味しいです。予想通りの味でしたが、抹茶好きの方には、新感覚の
抹茶クッキーでハマる美味しさかもしれません。

ごあ3種類食べてみましたが、どれも口どけ感が秀逸。他では味わえないクッキーなので、
是非一度食べてみて欲しいです!
お店は水曜日だけの営業ですが、もともと通販専門店なので、お取り寄せも可能。興味の
ある方はHPのチェックをしてみてください~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】Feu

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Aim&Heart(エイムアンドハート)
2010年02月02日 (火) | 編集 |
神戸スイーツ&ランチツアー7軒目は、阪神芦屋駅からすぐ近くにあるカフェ&スイーツのお店
A&H(Aim&Heart/エイムアンドハート)さんに行ってみました♪

A&H 外観
こちらのお店も一見、スイーツ店とは思えない外観。インテリアや雑貨のお店のようです。
入ってすぐ左側には雑貨が置かれてあり、もちろん購入もできます。入って右側がカフェス
ペース。革張りの黒い椅子とテーブルが置かれてました。お店の中央に焼き菓子がディスプ
レイされていて、一番奥にケーキとタルトのショーケースがあります。今回は焼き菓子数点と
モンブランを購入☆

A&H モンブラン
【モンブラン】やわらかいトロトロのマロンクリームは、ザラっとした舌触りですが栗の香りと味が
濃厚です。タルトはザクザクっとした重ための食感。どっしりとしたタルトにサラっとしたトロトロ
のマロンクリーム。この組み合わせに最初はオヤ?っと思いましたが、食べていくうちに何だか
ハマる不思議な美味しさでした☆

A&H フィナンシェ
【フィナンシェ】弾力のある生地で、ジョワっと染み出すようなバターの風味がすばらしいです。
最近食べたフィナンシェの中ではかなり上位に入る美味しさ(☆∀☆)

A&H キプフェル
【キプフェル】「うまっ!」ひと口食べて最初に出た言葉です。最初はホロっとした食感ですが、
そのあと、ザクザクっとした食感に変って、シナモンの香りが優しくふんわりと広がります。
粉糖がたっぷりまぶさってますが、甘さも上品でめっちゃ美味しい! これ、ヤバいです~。

A&H パウンドケーキ3種 A&H オレンジ×レモン
A&H チェリー A&H 栗
パウンドケーキ【オレンジ×レモン】【チェリー】【栗】の3種類を購入。
しっとりとしたパウンドケーキはどれもハズレなし!オレンジとレモンの香りと苦味は清々しくて
爽やか!チェリーはチョコレート生地のパウンドケーキ。柔らかくて酸味の穏やかなチェリーで
大好きな味です☆栗は、渋皮付きのホックリした栗にクルミ入り。コリコリとしたクルミの食感が
アクセントになっていてこれまた堪らない美味しさです♪

ケーキより焼き菓子の方が気に入りました!どれも想像以上に美味しくて、人様に紹介したく
なるような素敵なお店。駅からちょっと路地に入った所にある隠れ家的な雰囲気も良いです。
晴れた日の午後、ゆったりと紅茶を飲みたくなるような優雅な気分になれました~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

YOSHIKAWA(ヨシカワ)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
神戸スイーツ&ランチツアーもやっと後半戦に突入!6軒目は芦屋にあるスイーツ店
「YOSHIKAWA(ヨシカワ)」さんです。

     ヨシカワ 外観
JR芦屋駅から山手へ10分くらいの閑静な住宅地の中にひっそりとあります。まさに
隠れ家!!これは、知らないと絶対たどり着けないお店ですね。

ヨシカワ 看板
外観も普通のお家なので、この小さな看板を目印に辿りついて下さい☆
お店の中も「靴脱がないとダメ?」って思うくらいに普通のお宅のリビングのようです。
その一角に焼き菓子が綺麗にディスプレイされています。生ケーキも数種類ありますが、
ディスプレイはされていません。オーダーすると、厨房で仕上げをしてくださるようです。

ヨシカワ クッキー2種
今回購入したのは【アーモンド・チョコ・スクウェア】と【栗のビスケット】の2種類です。

ヨシカワ アーモンド・チョコ・スクウェア
【アーモンド・チョコ・スクウェア】軽い食感のチョコクッキーにアーモンドスライス入り。
片側にはチョコレートがコーティングされています。サックリとしたクッキーはとてもよい
カカオの香り。アーモンドの香ばしさとスイートチョコレートの甘さがプラスされて、なんとも
味わい深いクッキーです。めっちゃ美味しい!!

ヨシカワ 栗のビスケット
【栗のビスケット】ホロホロっとした優しい食感のビスケット。とても良い栗の香りがします。
ひと口食べると、焼き栗をそのまま食べているようなホクホクっとした甘みが広がります。
素朴だけど飽きのこない、極上のビスケットです。見た目の素朴さからは想像できない、
優しくて深い味わいのビスケットに感動しました~ヾ(´ー` )ノ

両方とも、期待以上に美味しかったです。これは他のクッキーや生ケーキも是非とも食べて
みたいと思いました。もっと買えばよかったなぁ…w

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

