--年--月--日 (--) | 編集 |


たちばな さえだ
2010年04月30日 (金) | 編集 |
銀座「たちばな」のかりんとう【さえだ】を、お土産でいただきました♪

たちばな 袋
私の大好物のかりんとう。東京へ行くたびに買ってきてくれるお友達に感謝❤
「たちばな」は通販をやっていないので関西に住んでいるとなかなかお目に
かかれないんですよ(*-ω-)(-ω-*)ネー

たちばな さえだ
飴がかかってツヤツヤしたかりんとう。めっちゃ美味しそう♪
揚げたかりんとうの香ばしい香りと、飴の甘~い香りが絶妙です。噛んだときのサクっとポキっ
と感が心地よいかりんとうは、食べ始めると止まらない美味しさ!

何回食べても美味しいわぁ。東京駅で行列の某かりんとう店に並ぶのなら、銀座まで足を延ば
して「たちばな」でかりんとうを購入してみてはいかがでしょうか~(・∀・)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ミッシェルバッハ
2010年04月29日 (木) | 編集 |
久しぶりに夙川の「ミッシェルバッハ」に行ってみました♪

ミッシェルバッハ クッキーローゼ箱
いつものお花のクッキー「クッキーローゼ」を購入。

ミッシェルバッハ クッキーローゼ
これはハズせないでしょ☆

ミッシェルバッハ クッキーローゼ1
さっくりして、ホロっとして美味しい!チョコレートのビターな感じも上品です。
アプリコットの甘酸っぱいジャムも( ゚Д゚)ウマー♪
何回食べても美味しいわぁ❤ これはもう鉄板ですよね(・∀・)

ミッシェルバッハ 栗ケーキ
そしてもう一つ、ひと口サイズの栗のケーキも購入しました。
ふわふわでやわらかい生地はジュワ~っとバターが染み出るリッチな味わい。
中には栗がゴロンと入ってます。めっちゃ( ゚Д゚)ウマー! これは次回もリピ決定!

駅からちょっとだけ歩くけど、何度も行きたい素敵なお店です☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ねんりん家
2010年04月28日 (水) | 編集 |
東京のバウムクーヘンのお店「ねんりん家」のマウントバーム。最近食べてない
わぁと思っていた所、つーさんが東京へ行くというので買ってきてもらいました♪

ねんりん家 和菓子の芽2種
マウントバームは少し硬めの「しっかり芽」しか食べた事なかったんですが、最近
また違うパターンで「和菓子の芽」というのが出来ているそうです。

ねんりん家 和菓子の芽
マウントバーム「和菓子の芽」は【お抹茶】と【ほんのり<ゆず>】の2種類です。

ねんりん家 和菓子の芽 ほんのりゆず
普通のバウムクーヘンよりはしっかりした食感ですが、マウントバーム「しっかり芽」の印象
からすると弾力があって柔らかいですね。
【ほんのり<ゆず>】は、口に入れると確かにほんのりとした柚子の香りが広がります。
キツすぎず、ふんわり、ほんのりですね♪シャリっとしたフォンダンの甘さも良いです。

ねんりん家 和菓子の芽 お抹茶
【お抹茶】も、マウントバームよりしっとりしていて柔らかいです。抹茶の苦味は少なくて、
抹茶が苦手な方でも食べやすいかも。周りのフォンダンの白色と、抹茶の薄いグリーンの
色のコントラストが綺麗☆ 

両方とも美味しかったです♪ 日持ちもするし、東京のお土産としては喜ばれる一品
だと思いますヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ねんりん家

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

成田家
2010年04月23日 (金) | 編集 |
夙川にお花見に行った際に立ち寄りました。羊羹と最中のお店「成田家」さんです♪

成田家 外観
大通りから川沿いに1本通りを入った所にあります。

成田家 紅白梅もなか
紅白の最中を購入。梅の形がヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

成田家 もなかカット
中はこしあんです。少し硬いこしあんで、どちらかと言うと柔らかめの水羊羹ぽい
食感です。皮はペタっと上あごにひっつくタイプでちょっと苦手~(´・ω・`)ショボーン
でも父さまは「美味しい~」といって食べてましたけどw

成田家 さくらもなか
春限定の桜の形をした最中も購入してみました。限定ものに弱い…w

成田家 さくらもなかカット
中は白餡です。蜂蜜が使われているそうで、ねっとりした白餡はハチミツの香りが
ほんのり香って美味しいです。こちらの餡も硬め。もう少し餡が柔らかい方が好み
な感じでした~。

やっぱり最中は「みよしの」さんに限るわぁw 広島へ行ったら買って帰ろうっと☆
ということで、今日の夜から広島へイッテキマース"8-( *・ω・)カタカタカタ--...
ブログはちょこっとお休み( ´ー`)フゥー...

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

象屋
2010年04月22日 (木) | 編集 |
春といえば何故か食べたくなる三色だんご!やっぱり「花より団子」な私ですw
今回は吹田にある「象屋」というお店のおだんごを購入してみました♪

象屋 三色だんご
きれいな色ですよね~!この三色だんごを見ると「春だな~(´ー`)」って思います。
むちむちっとした、しっかりとした食感のお団子です。薄甘くて美味しい~☆
この薄甘さと弾力が堪らんわけですよ!スーパーのパック売りの三色だんごは、ねとっ
としていて柔らかい変なおだんごが多いので嫌いだけど、こちらのお団子はツヤツヤと
した美しいビジュアル、むちっとした弾力、適度な歯ごたえと甘さ、どれも好みのタイプ
でした♪ 今年も三色だんご食べて一安心。春を謳歌しました~(・∀・)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ワインバーBASE <再訪>
2010年04月21日 (水) | 編集 |
仕事帰りにエリちゃんを拉致って、京橋の「ワインバーBASE」に行ってきました。
フードメニューも充実してるので、1軒目から使えるのも(・∀・)イイ!!もちろん私達はガッツリ
とフードを頼みますともw

     BASE シャンパン
            まずはシャンパンで乾杯~!付きだしも美味しい♪

BASE カリフォルニアロール
【カリフォルニアロール】1本とハーフがあるのも(・∀・)イイ!! 写真はハーフです。
いつも頼むカリフォルニアロール。これは泡にも白にも赤にも合うわぁ。

BASE 鶏手羽とアスパラのソテー
【鶏手羽先とアスパラガスのソテー】あっさりとした塩コショウ味の鶏手羽にアスパラ
が巻かれてます。たっぷりの野菜と粒マスタードを付けていただきます。

BASE パスタ
【春キャベツとモッツァレラのパスタ】柔らかい春キャベツがたっぷり入ったパスタは
フレッシュな酸味と甘みのトマトソースがよく絡んで美味しいです。こんもりと盛られて
いるので見た目より量が多く、ボリューム満点ですw

今回も美味しかった~☆ 
急にワインが飲みたくなった時、グラスワインがたくさんあるので少人数でも行きやすいし、
とっても便利~♪本当は教えたくないお気に入りのお店ですヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

御用邸
2010年04月20日 (火) | 編集 |
少し前ですが、阪急百貨店の催事に入っていた【那須・御用邸】というチーズケーキを
購入してみました♪ 

御用邸 箱
パッケージに書いてある【御用邸】の文字。何かわからないけど迫力ありますw

御用邸 チーズケーキ
すごいチーズの香りが強いです。これは美味しそう~♪ 

御用邸 チーズケーキカット
ナイフを入れると刃に絡んでくるような密度の濃さ。濃厚でねっとりした舌触りです。
チーズの味がしっかりして「チーズケーキ食べてる!」っていう満足感に浸れます。
甘さもちょうどよく、食べやすいです。那須のお土産として大人気だそうですが、納得
です。お値段も手ごろだし、いただいたら嬉しいかも~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】那須高原 チーズガーデン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

酒肆 門 <再訪>
2010年04月19日 (月) | 編集 |
お気に入りの居酒屋「酒肆 門」さん。「冬の間にどうしても連れて行ってヽ(`Д´)ノ」
というエリちゃんのリクエストにより3月初旬、再訪です。up遅くてスマソ…

門 つきだし
【付きだし】真ん中の大根、超味が染みてて美味しい~。

門 造り盛り合わせ
【造り盛り合わせ】真鯛・甘海老のわたあえ・あおりいかと利尻生ウニ・よこわ・鰤
( ´ー`)フゥー...いつ来ても、造りの盛り合わせが豪華で最初からテンションあげてくれます♪
もちろん新鮮でプリプリ~。美味しいです☆

門 白魚天ぷら
【白魚の生青のり揚げ】外側はサックリしていて中はふんわり。青海苔の香りがフワっと
広がって( ゚Д゚)ウマー!お酒のアテにはぴったりです。

門 ねぎあな
【ねぎあな】名物ねぎあな!何度も行ってるけど初めて食べました。アナゴの天ぷらにワサっと
大量のネギが乗っかってます。すごい迫力~♪ネギのシャキシャキっとした食感とピリっとした
辛さが醤油だしによく合ってアナゴの柔らかい甘みを引き立ててます。

門 鱈白子
【鱈白子醤油焼き】とろとろで濃厚な白子。醤油の焦げた匂いが堪らんです(☆∀☆)
箸が止まらない美味しさです!

門 鯛みそ
【鯛みそ】これ、めっちゃ美味しい~♪ちょびちょび舐めながら、お酒が進む進むw
これは炊きたての白いゴハンがあったら、おかずいらんでしょって感じです(´ー`)

門 冷やしマーボー
【冷たいマーボ】冷たいマーボってどんなのが出てくるんだろう思ったら、冷奴にザーサイの
刻んだのをごま油であえた感じのが乗っかってました。夏の食欲がない時なんかに出てきたら
パクパク食べられそう!あっさりしてるけどピリっとした刺激があって美味しいです。

門 かき昆布焼き
【三年かき昆布焼き】今年の冬までカキは食べお納めってことでオーダー。大きいカキで
食べ応えあります。さっと焼くと、カキがぷっくり膨らんできて、すごくいい香り~♪

門 れんこんまんじゅう
【れんこんまんじゅうネギあん】もっちりした蓮根饅頭。ショウガの効いた濃い目のあんが
かかってます。

門 真鯛だし茶漬け
【真鯛のだし茶漬け】鯛の上に乗ってるのは、さっき食べた鯛みそ!これは絶対美味しい
でしょうw 大満足の〆の逸品でしたヾ(´ー` )ノ

あ~満腹・満足~!いついっても美味しいわぁ。実は今日もエリちゃんのお友達から
「行ってみたい」とのリクエストを受けて行ってくるんですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今日行く前に、前回の記事upしなきゃと、あわてて載せましたww

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コンセント・マーケット <再訪>
2010年04月18日 (日) | 編集 |
少し前ですが、こちらに引っ越してきて初めて、夙川にお花見に行ってきました! 
土曜日という事もあって、阪急夙川駅は、駅から出るのも一苦労なほど、人・人・人で
溢れかえっていました。話しには聞いていましたが、驚きの混みようですw
川沿いを苦楽園まで歩く途中で、桜の木の下でお花見がてら食べようと思い夙川駅前に
あるパン屋さん「コンセント・マーケット」さんに立ち寄りました♪
ビールを飲みながら食べたかったので、スイーツ系ではないパンをチョイスです。

コンセントマーケット ベーコンとモッツァレラ
【ベーコンとモッツァレラ】「焼きたてで~す」の声につられて購入。だってこのビジュアル!
めちゃ美味しそうじゃないですかw トロリととろけたモッツァレラにトマトソースとベーコン!!
黄金の組み合わせですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー しっかりした食感のピザ生地にフレッシュな
酸味の残ったトマトソースで、さっぱりした美味しいパンでした♪

コンセントマーケット 新タマネギ
【新タマネギのピザ】たまねぎのシャキシャキした食感が残っていて、食べ応えがあります。
こちらもアッサリ目。新たまねぎ、甘くて美味しかった~☆

コンセントマーケット じゃがいも
【ジャガイモのピザ】生地とジャガイモスライスの間にはブルーチーズがとろけてました!
すごくいい香りです。じゃがいもスライスの上にちょこんと乗っかったアンチョビの塩気も
あって、これはビールにも合うけど、ワインが飲みたくなりましたw

コンセントマーケット 生ハムカスクート
【生ハムのカスクート】|ω゚´)!!!!これ!このパン、めっちゃ美味しい~!!!
バケットの間には、生ハムとパルメザン、セミドライトマトが挟んであります。
このトマトがめちゃ甘くて、生ハムの塩気を引き立てていて美味しい☆
そして何より、このバケットが!めちゃ( ゚Д゚)ウマー!生地の塩気と酸味、弾力、噛み
ちぎる時の感覚、全部私の好きなツボにぴったりハマりました~(☆∀☆)
これは、バケットだけ買いに夙川まで行きたいくらい気にいりました♪

どのパンも美味しかった~!また行かなくっちゃ~ヾ(´ー` )ノ

夙川 さくら1
あ、夙川の桜も載せておきます。一応「お花見」という事で母さまを連れ出したのでw

夙川 さくら2
満開でちょうど見ごろの桜は息を飲む美しさ!見事でした~ヾ(。・ω・)ノ

【お店HP】コンセント・マーケット

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

いと重菓舗 埋れ木
2010年04月17日 (土) | 編集 |
彦根銘菓といえば「いと重菓舗」の【埋れ木】ですよね~!

埋れ木 箱
せっかく彦根まで行ったので、やっぱり買っておかないと、と思い購入♪

埋れ木
【埋れ木】は、白餡を求肥で包んで、抹茶を加えた和三盆を周りにまぶした和菓子です。
薄いグリーンの色がとても綺麗ですね。上品な甘さの餡に、ふわりと香る抹茶も素敵です。

埋れ木 カット
昔から変らない美味しさなのだろうと思う、素朴で懐かしいお菓子です。
ただ、周りが和三盆で覆われているので、全体的には見た目の印象より少し甘めです。
渋いお茶と一緒にいただくと美味しいですよヾ(´ー` )ノ

【お店HP】いと重菓舗

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ブーランジェリー モンターニュ
2010年04月16日 (金) | 編集 |
草津にある人気のパン屋さん「ブーランジェリー モンターニュ」さんに行ってみました。

     モンターニュ 外観
レストランみたいな素敵な外観ですね♪

モンターニュ フロマージュノワ
【フロマージュノワ】サクっとしたパイ生地の中にはクリームチーズが入ってます。上にかか
っているキャラメルの甘さと、中のクリームチーズの塩味の相性が絶妙です!美味しい~♪

モンターニュ キャラメルナッツ
【キャラメルナッツ】すごい量のナッツ類をキャラメルで絡めたのが乗っかってます。

モンターニュ キャラメルナッツカット
そして更に、中にはカスタードクリームも入ってました!おやつとして食べるにはすごい
ボリュームですねw これだけナッツが乗ってたらすごいお得な気分☆

モンターニュ 北海道クリーム
                      【北海道クリームパン】

モンターニュ 北海道クリームカット
北海道クリームパンてどういう事かなと思ったら、中はクリームとアンコのダブル使い
でした!(・∀・)ほう、北海道産の小豆を使ってるっていう意味かしら?w
甘さ控えめで、小豆の粒がしっかり残ったアンコ、美味しかったです!

モンターニュ ハニーマスタードベーコン
                    【ハニーマスタードベーコン】

モンターニュ ハニーマスタードベーコンカット
粒マスタードとタマネギ、角切りのベーコンがゴロゴロ入ってます。ジョワっとしたベーコン
の脂が粒マスタードでスッキリ♪これはめちゃ好きな味です~(・∀・)
少しトースターで焼くと、パンがカリっとサクっとなって、パンの香りがすごくよくなりました。
中の具も美味しいけど、このパン自体がめちゃ美味しいです!

どのパンも美味しかった!さすが地元のみならず、遠方からもパン好きさんが駆けつけるという
人気店ですね。今回は8人でワイワイとお邪魔したのですが店内は8人入ると身動きできない
くらいの小さなお店です。センス良く並べられたたくさんのパンに囲まれると、とっても幸せ
な気分になれます。わざわざ行きたい、素敵なパン屋さんに出会えました~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ブーランジェリー モンターニュ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

たねや さくら饅頭
2010年04月15日 (木) | 編集 |
「ハリエ」でお茶をした後、隣の建物「たねや」さんへ移動です。

たねや 外観
同じ敷地内に「ハリエ」と「たねや」が並んでます。駐車場も広いし行きやすいと思いますよ♪

たねや さくら饅頭
今回は季節限定の「さくら饅頭」を購入です(・∀・) 白いお饅頭の上に、桜の塩漬けが乗って
ます。とっても春らしくて素敵なビジュアルですね☆

たねや さくら饅頭カット
むちむちして、しっとりした皮に、サラリとした上品な甘さのこしあんがたっぷり入ってます。
桜の塩漬けの香りと塩気が良いアクセントになっていて、美味しい♪
春のこの時期にしか食べられないのがもったいないくらい、美味しいお饅頭でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】たねや・彦根美濠の舎

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

CLUB HARIE (彦根美濠の舎)
2010年04月14日 (水) | 編集 |
近江牛を堪能した後、しばらく彦根の夢京橋キャッスルロードをぶらり歩き。

ハリエ 外観
そして滋賀といえば「ハリエ」でしょう☆ここ数年は近江八幡のハリエに行って
「焼きたてバウムクーヘン」を食べるのが常になってましたが、数年ぶりに彦根
のハリエに行ってみました♪

ハリエ 窓からの眺め
待合から見える「たねや」さんと桜の木。スイーツ食べたら「たねや」に行って
和菓子買わなくっちゃw

ハリエ クッキー
サービスのクッキー。このクッキーも美味しいのよね~。

ハリエ ケーキセット
今回はケーキセットをオーダー。こちらは、いろいろあるケーキの中から好きな
ケーキを2種類選べます。ドリンクも付いて1050円と、なかなかお得(・∀・)
春らしいケーキが並ぶ中から、今回は「フレジェ」と「さくらロール」をチョイスです。

     ハリエ ケーキセットフレジェ
【フレジェ】めっちゃ苺どっさりのケーキで、スポンジはしっとり。緑色のスポンジはピス
タチオでしょうか~。カスタードクリームもたっぷり!クリームの甘さに負けないくらい
ジューシーで爽やかな酸味の苺はとても甘くて美味しかったです♪

     ハリエ ケーキセットさくらロール
【さくらロール】もっちもちの生地はキメこまかくて、しっかりした弾力があります。
パサつきは全くなくて、桜の香りがふんわりと香ります。クリームはあっさりしていて
量もちょうどいい感じ。これは美味しいわ~♪ この時期、どのお店でも桜スイーツが
店頭に並びますが、この「さくらロール」はオススメです☆

     たねや 桜
敷地内の桜は満開!とっても綺麗ですね♪
以前は「焼きたてバウム」を食べるという目的で近江八幡のハリエに行っていたけど、
今は阪神百貨店でも買えるので、わざわざ近江八幡へ行かなくてもよくなりました。
こちらのハリエも良いですよ~( ・∀・)アヒャ!

【お店HP】CLUB HARIE・彦根美濠の舎

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

せんなり亭・伽羅
2010年04月13日 (火) | 編集 |
毎年この時期になると、彦根に近江牛を食べに行くというのが会社の部活「肉部」の
恒例行事になってますw

     伽羅 外観
という事で、今年で5年連続伺っている彦根の「千成亭・伽羅」へ行ってきました♪

伽羅 テーブルセット
桜の花模様のシート。春らしくていいですね☆

伽羅 ビール
食前酒とビール。やっぱりお肉にはビールですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

伽羅 前菜
【前菜】そらまめ豆腐や筍の味噌和えなどなど。春らしくて美味しかったです♪

伽羅 野菜
お野菜の盛り合わせ。赤いのはこんにゃくです。

伽羅 サーロイン&ヒレ
【近江牛・サーロイン180g+ヒレ150g】綺麗なお肉ですね~!ホレボレします(☆∀☆) 
*写真は4人前です これを今から炭火でジュジュっと焼いて食べちゃいま~すヾ(´ー` )ノ

伽羅 ヒレ&おろしポン酢
大根おろしとポン酢であっさり~!めちゃ柔らかくって箸で切れます♪
サーロインはお塩でいただきました。炭火で周りがカリっと焼けてサクっとした歯切れ。
中はジューシーでお肉の脂がとても甘くて美味しい~☆

伽羅 デザート
デザート盛り合わせ。苺ゼリーにかるかんが乗ってます。あとはシフォンケーキとベリーの
レアチーズケーキ。ちょっとずつ色々食べられるのが(・∀・)イイ!!
( ´ー`)フゥー...満腹・満足~!今年も近江牛、美味しくいただきました!

伽羅 桜
彦根城周辺は桜が満開!薄いピンクの花がそよそよと風に揺れていました。
しばらく美しい景色を見ながら彦根を満喫した一日でした(・∀・)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

セバスチャン・ブイエ
2010年04月12日 (月) | 編集 |
少し前になりますが、阪急百貨店の「フランス展」に行ってきました!朝からすごい人!
本当は購入したかったパン屋さんは長蛇の列で、とても近づけない状態…(;´▽`A`` 
でも、食べてみたかった「セバスチャン・ブイエ」のケーキを購入できました♪

セバスチャンブイエ ボー・ド・プロバンス
【ボー・ド・プロバンス】すごく鮮やかなグリーン、というか蛍光の黄緑。眩しいww
いままで見たことのない斬新な色使いにまずびっくりです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
そしてこちらはなんと、オリーブオイルとホワイトチョコレートのムースなんです!
オリーブオイルのムースなんて初めて聞いた~Σ(・ё・;) どんな味なのか興味津々ですね♪

セバスチャンブイエ ボー・ド・プロバンスカット
確かに、甘い香りに混ざってオリーブオイルの香りがします。フォークを入れるとぷるぷるん
とした感触です。ムースの中は、マンゴーとアプリコットのピューレが入っていて、一番下は
松の実やナッツ類が敷いてあり、コリコリ・ザクザクな食感も楽しめます。
最初はオリーブオイルの風味が強くて驚きでしたが、食べ進めて行くと、この香りとぷるんと
した食感がクセになる不思議なケーキでした~☆

【お店HP】セバスチャン・ブイエ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

勝喜梅
2010年04月11日 (日) | 編集 |
赤穂にブラリと立ち寄った帰りに、高速道路のSAで見つけたお土産。

勝喜梅 箱
「勝僖梅(しょうきばい)」というお店の梅干し「さくら仕立て」です♪
素敵なデザインの箱です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

勝喜梅 袋
箱を開けると、これまたかわいい包装☆ そしてふんわりと桜の香りが立ち込めます。
まだ袋を開けてないのに(・∀・)チゴイネ!

勝喜梅 桜葉
袋を開けると、桜の葉につつまれたおおぶりな梅干しが登場です。つやつやしていて
美味しそう~☆

勝喜梅 さくら仕立て
すごくふっくらと柔らかで肉厚な梅の果肉は、とてもジューシーで酸味もまろやかです。
そして八重桜とはちみつで漬け込んだという南高梅は、桜の香りが上品で、まるで春風
を運んできてくれたかのうように爽やかに広がります。
これはゴハンと一緒というより、お茶請けとして一粒じっくり味わいたい感じです♪

とっても美味しかったので、また見かけたらリピ決定ですヾ(´ー` )ノ

【お店HP】勝僖梅

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

あこうぱん
2010年04月10日 (土) | 編集 |
赤穂周辺で美味しそうなお店はないかと調べていてHITした「あこうぱん」という
パン屋さんへ行ってみました♪

あこうぱん 外観
店内は結構広いんですが、とにかくスゴイ種類のパン・パン・パンで埋め尽くされて
います!こんなにすごい種類を毎日揃えるのは大変じゃないかしら~Σ(・ё・;)
お惣菜系・デザート系・ハード系など、いっぱいありすぎて一周グルっとお店の中を
見ただけでは決められないくらい目うつりしちゃいます。散々迷った結果、やっとの
思いで3種類購入しました☆

あこうぱん あいうえおにぎり
【あいうえおにぎり】包んである紙も竹皮風で、おにぎりっぽいですねw

あこうぱん あいうえおにぎりカット
むっちりとした食感の白いパンの中には、たまごのマヨネーズあえがたっぷり入って
ました。見た目とネーミングのインパクトの割りには普通のパンでした。

あこうぱん クリームパン
【幻のクリームパン】「幻の…」というネーミングに負けて購入。こちらもごく普通の
クリームパンでした。特別な「まぼろし感」は感じませんでした(;´▽`A``

あこうぱん 浅利と春キャベツパン
【浅利と春キャベツのクリームソース】

あこうぱん 浅利と春キャベツパンカット
もちもちで柔らかい生地のパンの中は浅利とキャベツのクリーム煮が溢れる程入ってます。
クリームソースがゆるめで、サラっとしていますが、キャベツによく絡んでいてとっても
美味しかったです。今回購入した中では、このパンが一番気に入りました♪

たくさんの種類のパンは、どれも安くて美味しそうでした。赤穂に行く機会はなかなか
ありませんが、近くへ行く事があればまた立ち寄りたい面白いパン屋さんでした☆
レジ袋は1枚5円です。行かれる際はマイバックをお持ちくださいヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

かん川本舗 塩味饅頭
2010年04月09日 (金) | 編集 |
日生カキオコツアーの帰り道、ブラリと赤穂周辺を散策です。赤穂のスイーツといえば
塩味饅頭ですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 

かん川 外観
ひと口に塩味饅頭といっても、いろいろと販売しているお店がるようですが、今回は一番
よくみかける「かん川本舗」というお店の塩味饅頭【志ほ万】を購入してみました♪

かん川 志ほ万2種
【志ほ万】は白と抹茶の2種類があります。

かん川 志ほ万カット
中身は両方ともこしあんです。外側の皮にはもち米から作った「寒梅粉」が使われている
そうです。落雁のようなあっさりとした甘さと、すこし歯に残るようなネチっと感もあり
ます。そして赤穂の「塩」が効いた独特の味わいは、最初違和感がありますが、食べ進め
るウチにクセになるような不思議な味ですね。
父さまも母さまも、塩味饅頭が大好物だったそうです。知らなかったので6個入りにした
けど、もっと買えばよかったかしら~。渋いお茶と一緒に食べたい風流なお菓子でした☆

【お店HP】かん川本舗

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

五味の市 カキソフト
2010年04月08日 (木) | 編集 |
日生カキオコツアーで、もう一つ行ってみたかったのが「五味の市」です。何で行って
みたかったかというと…

     五味の市 カキフライソフト
              これです!【カキフライソフト】ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

     五味の市 カキフライソフト1
冷え切ったカキフライに、チョコソース…ではなくて刺身醤油がタラリとかかってます。
この刺身醤油が古い、香りの飛んだ醤油の味がします。カキフライも衣に油がまわっていて
ニシャっ…とした食感です。
醤油がごっそりかかった部分はダメでしたが、ちょっとだけかかった部分はそれなりに
流行の醤油スイーツ的な味わいもありましたけどw

     五味の市 イモ天ソフト
あと1つ【いも天ソフト】というのもありました! これはソフトクリームに冷え切った
いも天が刺さっているという代物です。こちらは醤油なし。まだカキフライソフトよりは
イモの甘さがあって食べやすかったです。

五味の市 カキフライ&イモ天
どちらも旅の思い出に、大人数でわいわい言いながら食べるのは楽しいかも。
一人一つはちょっと厳しいかな~と思いました(;´▽`A``

【お店情報】五味の市

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

匠菓 中円坊
2010年04月07日 (水) | 編集 |
中円坊 外観1
先日行った日生カキオコツアーの時に立ち寄ったお店です。

中円坊 外観
お店の前に「牡っ蠣でシュー」と書いた看板が。カッキでシューって…w これは
買わないとダメでしょう☆

中円坊 牡っ蠣でシュー
【牡っ蠣でシュー】1個105円です。

中円坊 牡っ蠣でシューカット
シュー皮はサクサクというよりカリカリです。爪で叩くとコツコツ音がするくらいのカリカリ
さです。周りについてるのはザラメでしょうか~。甘い皮でした。
中身のクリームはとってもあっさりしているので、皮が甘いけどそこそこ食べられました。
このカリカリの皮は40分かけて焼き上げるそうですよ~☆
お好み焼きを食べた後「ちょっと甘いもの食べたいな」っていう気分の時にどうぞ。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マモンエフィーユ
2010年04月06日 (火) | 編集 |
先日紹介した京都・烏丸にあるサンドイッチのお店「DELI&SANDWICHES」で購入した
「マモンエフィーユ」の焼き菓子です。「マモンエフィーユ」は、一乗寺にある焼肉店
「いちなん」の店先で毎週日曜日のみ「いちなんマルシェ」としてオープンするお店です。
その日曜日にしか買えなかったお菓子が、平日に烏丸のお店で買えるとは嬉しいですね~♪

マモンエフィーユ 焼き菓子3種
今回は【プチマドレーヌ】【栗はちみつのギャレット】【木苺のマフィン】の焼き菓子と

マモンエフィーユ かぼちゃプリン
【超濃厚かぼちゃのプリン】の4点を購入しました。【超濃厚かぼちゃプリン】はプリンという
より、そのまんまカボチャを裏ごししたような感じです。底のカラメルはサラサラで、かぼちゃ
に絡めて食べるとホロ苦さがいい感じ。濃厚ですが、自分のイメージするプリンとはちょっと
違った仕上がりでした。

マモンエフィーユ プチマドレーヌ
【プチマドレーヌ】小さいプチサイズのマドレーヌですが、しっとりしていてレモンの
風味がよく美味しいです。

マモンエフィーユ 栗はちみつのギャレット
【栗はちみつのギャレット】固めに焼かれていますが、サクサクの食感と栗の香りが良い
です。甘みも十分で、紅茶と一緒に楽しみたい素敵なおやつといった感じです。

マモンエフィーユ 木苺のマフィン
【木苺のマフィン】これ、すごく好みでした!今回購入した中ではダントツに美味しかったです。
焼いてあるとは思えない程フレッシュな酸味と甘みの木苺が、ふんわりしたマフィンと相まって
素晴らしい仕上がりです。バターの風味とジューシーな木苺に感動しました~ヾ(´ー` )ノ

他にもガトーショコラや、フィナンシェなどもあって気になります。日曜日限定で一乗寺
まで行くのは結構ハードル高いですが、烏丸へ平日行くのは楽々なので、また買いに
行ってみようと思います♪

【お店HP】Maman et Fille

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

IYEMON SALON KYOTO
2010年04月05日 (月) | 編集 |
進々堂さんでゼリーを購入したあとは、錦市場をブラリ。通りの両側には美味しそうな
お店が沢山でキョロキョロしちゃいますが、お腹いっぱいすぎて購入意欲が湧かず、
素通りw 錦市場を通り抜けした後は、先日紹介したサンドイッチのお店へ行って、
サンドイッチと焼き菓子を購入。歩きつかれたので休憩しようと、すぐ近くにあった
「IYEMON SALON KYOTO」でお茶をする事にしました。

ひとくちフロール 2種
こちらのお店は、幻のロールケーキ、津田陽子さんの【フロール】がひと口サイズになった
【ひとくちフロール】とお茶がセットになった「おやつセット」というのがあります。
15時からしか注文できないんですが、前回行った時はすでに売り切れ。この日も16時頃
だったので諦めていたところ、なんと運よくまだ残っていましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ロールケーキは2種類の盛り合わせでした(☆∀☆)

ひとくちフロール プレーン
すっごいスベスベの赤ちゃん肌みたい。もっちりした生地はテンピュールのように弾力があり
ます。タマゴ色が綺麗な生地はキメ細かくて滑らかな口当たりです。のの字に巻いてある
クリームは、あっさりしています。

ひとくちフロール ピーナツ
そしてもう一つのロールケーキ、こちらは中心にピーナツクリームが入ってます。すごく濃厚
なピーナツクリームは塩味が効いていて、あっさりクリームにパンチを効かせてます。これは
お茶によく合います(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

めっちゃ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!こんなひと口サイズじゃ足りませんよwそりゃ幻にもなるわって
くらい、激ウマロールケーキでした!これは絶対に1日に予約電話がんばって、1本ガッツリ
食べなくては気がすみませんヽ(`Д´)ノ

美味しかったなぁ…。

【お店HP】IYEMON SALON KYOTO

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

切通し進々堂
2010年04月04日 (日) | 編集 |
「トラットリアみのうら」さんでお腹いっぱいになったので、ちょっと腹ごなしに歩いてみま
しょう~!という訳で、久々に八坂神社をブラリ。そしてそのまま、南座の前を通り過ぎて
四条界隈へ。チラっと路地を見ると見覚えのあるお店の看板。ああ、「進々堂」さんって
ここにあったんだ。テレビでは何度も見たことあるけど、実際にお店を見るのは初めてです。
これはアレ、買っとかないとダメっしょ。ってことで立ち寄りました。

切通し進々堂 ゼリー2種
アレというのはコレですw【あかい~の】【みどり~の】という商品。本当は違う名前で売って
たんだけど舞妓さんが「あかい~のちょうだい」「みどり~のちょうだい」と注文されるので、
それがそのまま商品名になったのだとか。

切通し進々堂 あかい~の
【あかい~の】いちごゼリーと透明なゼリーの2層構造です。すっごい弾力があるゼリーで、
スプーンを押し返すほどのしっかりとした弾力です。ペッタリとスプーンにくっつくような感覚
は手作り感満載。甘いいちごゼリーにパイナップルとみかんが入った素朴なゼリーでした。

切通し進々堂 みどり~の
【みどり~の】メロンゼリーとレモンゼリーの2層構造。この緑色のゼリーに真っ赤な苺が
綺麗に映えてます。レモンゼリーがめちゃすっぱいので、苺がとても甘く感じました。

両方とも手作りっぽい昔懐かしい味のゼリーでした。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

トラットリアみのうら
2010年04月03日 (土) | 編集 |
少し前になりますが、京都の国立博物館で開催されていた「ハプスブルグ展」に行った
際に「トラットリアみのうら」さんのランチをいただきました♪
     みのうら 外観
午前中にハプスブルグ展を観おわって、時間があったので、清水道でバスを降りて久々
に二年坂・三年坂とブラブラ…。けっこう歩いたのでお腹すいちゃいましたw
今回は「セコンドランチ」3800円にしてみました。

みのうら 前菜
【前菜の盛り合わせ】いろんなものが、ちょっとずつ乗った前菜。こういうのって女子
好きですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー 野菜と魚介類中心の前菜で、優しい味付けでした。

みのうら パン
【パン】3種類盛り合わせ。

みのうら パスタ
【パスタハーフサイズ】生ウニと春キャベツのクリームソース。こってりした濃い味の
クリームソース。はっきりした味付けで、最初は美味しかったんですが、ちょっと濃すぎ
かな…。ハーフなので食べきれたけど、フルサイズだときつかったかも。

みのうら メイン
【本日のお肉料理】和牛のグリエ・菜の花のフリット添え。

みのうら メイン1
レアな焼きあがり。とっても柔らかくて脂の甘みがジュワっと出てくる美味しいお肉でしたが、
その前に食べたパスタもめちゃこってりだったので、キツかったです。お肉はとっても美味し
かったのに完全に自分のチョイスミスです…。あと、つけ合わせがフリットだったのも、重さ
に拍車をかけてました。お魚にするか、パスタをあっさり系にすればよかった。・゚・(ノД`)・゚・。

みのうら デザート
【デザート】チョコレートケーキ・クレマカタラーナ・ベリーのソルベの盛り合わせです。
ベリーのソルベで脂っこかった口がさっぱり。(´▽`) ホッとしましたwカタラーナがめっちゃ
濃くて卵っぽくて美味しかった~♪最後はコーヒーで〆です。

どれも盛り付けが美しく、お店の雰囲気もオシャレでよかったです。
自分がチョイスミスしなければ、もっと楽しめた美味しいお店だと思いました♪

【お店HP】トラットリアみのうら

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コヤマバウム 冬ショコラ
2010年04月02日 (金) | 編集 |
先日、コヤマの冬季限定ロール「コヤマチョコロール」を紹介しましたが、実は
バウムクーヘンも「冬ショコラ」という冬季限定の商品が販売されています。

コヤマ 冬ショコラ箱
                      【冬ショコラ】

コヤマ 冬ショコラ
しっとりした弾力のあるバウムクーヘンは、ちょっぴりビターなチョコレート味。

コヤマ 冬ショコラカット
周りのフォンダンのしゃりしゃりが甘みを補っていて、さっぱりした大人味のバウムクーヘンに
仕上がってます。たまに食べると、コヤマさんの商品はどれも美味しいなと再確認します。
三田にはなかなか行けないので、食べたい時に食べられないのが唯一の難点ですね…w

ロールケーキやバウムクーヘンも美味しいけど、本当はカフェで食べるイートイン限定の
生ケーキが食べたいんですよ(*-ω-)(-ω-*)ネー

【お店HP】es-koyama

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

日生カキオコツアー もりした
2010年04月01日 (木) | 編集 |
去年の夏ごろから気になっていた所へ行ってきました!場所は岡山県備前市日生町。
ここは牡蠣で有名な所で、町をあげて牡蠣をどっさり入れたお好み焼き「カキオコ」
をアピールしています。

日生 山
冬になり、カキオコシーズン到来!のはずが、いろいろと忙しく行きそびれていました。
でも、どうしても春までに行ってみたい!という私の強い希望により、3月の上旬に、
カキオコツアーに行ってまいりました♪

     日生 のぼり
街中いたるところに「カキオコ」の幟が上がってます。

日生 もりした外観
今回お邪魔したのは「もりした」というお好み焼き屋さんです。お店に入るとお母さんが
「いらっしゃ~い」とにこやかに迎えてくれます。が!しかし!お店の奥から出てきた
お父さんは、めちゃ無口でもくもくと仕事をされています。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
こ、こわい…。が第一印象でした。

日生 もりしたお好み
これはうるさくしたら怒られるかも…と少しビビリながら、お父さんが焼いてくれるお好み焼き
を(  ・ _ ・  )ジー っと穴が開くほど見ていたら「カキオコは初めて?」とボソっと一言。
「ハイ!ハジメテデス!」と緊張気味に答えると、手元のカメラを見て「カキをお好みに乗せた
ところ、写真に撮ったらいいよ(笑」と。おおっ!優しいw

日生 もりしたカキ1
大量の牡蠣を一粒一粒丁寧に焼いていきます。

日生 もりしたカキ2
「カキは生焼けだともったりして美味しくないからね~」との事。ぷっくりと膨らんだ
牡蠣がすごく美味しそう☆

日生 もりしたお好み1
生地とキャベツの上に丁寧に焼いたカキをド━(゚Д゚)━ ン !!!と乗せます。迫力~♪

日生 もりしたお好み2
上から濃度の薄い生地をかけて裏返します。広がった生地を、まるでパンケーキを焼く
ように、丁寧にまん丸く寄せていきます。

日生 もりしたお好み3
いい色にふんわりと焼きあがりましたヾ(´ー` )ノ「ウチのオススメはソースと醤油を
半分ずつかけるんだけど、どうする?」と聞かれました。もちろんお父さんオススメの
食べ方でいただきますよ~♪

日生 もりしたお好み醤油
まず醤油バージョン。(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ カキたっぷりで中身はふんわり、外側は
サクっとパリっとしています!まずはそのままパクり。(・∀・)ほう!お醤油はカキ
と生地の味がそのまま味わえてあっさりしていて美味しいです。そこへ「一味か山椒を
かけてみて」と言われやってみました。醤油+一味+カキ、そりゃ美味しいに決まって
ますよね~w そして山椒をかけてみると…|ω゚´)!おおっ!これは新発見!山椒の
香りがめちゃカキに合う~♪これは美味しいわぁ。ウチでお好み焼きする時にもマネ
できそうなアイデアです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー。

日生 もりしたお好みソース
続いてお好みソースバージョン。これはもう鉄板でしょう!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!
醤油もいいけど、お好みといえばソース!しかも広島人の私にはとても馴染み深い
「オタフクソース」です。甘めのお好みソースにカキ、ヤバイですw

カキがどっさり入っているので、1枚でかなりのボリューム。ソースオンリーだと途中で
飽きてくるけど、醤油とハーフ&ハーフなのでアッサリ&濃いお好み焼きは最後まで
美味しくいただけました!大満足です~。お父さん美味しいお好み焼きありがとう♪

ちなみにカキオコは4月初旬まで、それ以降はエビオコになるそうです。エビオコも
美味しそうだなぁ(☆∀☆) お父さん、最初は職人さんのように無口で怖い人なのかと
思ったけど、とっても気さくでかわいい方でした~。また行きますよ!お父さんに会いにw

【お店情報】日生カキオコHP

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

