--年--月--日 (--) | 編集 |


松彌
2010年05月31日 (月) | 編集 |
続いてはパン屋さんから徒歩5分くらいの所にある和菓子店「松彌」へ立ち寄りました。

松彌 外観
路地を入った所にひっそりと佇むお店です。

松彌 金魚
【金魚】5月~8月にかけての夏季限定商品。金魚蜂の中をゆらゆらと揺れる水草・ゆったり
と泳ぐ金魚を再現した涼しげな和菓子ですね。少し硬めの寒天は甘さ控えめです。ほんのりと
梅酒が香る寒天はベタっとした甘さではないので、暑い日にもサラっと食べられて、これから
のシーズンにぴったりです☆

松彌 舟入
【舟入】舟入は夏季限定ではなく、こちらの定番商品との事。白味噌を練りこんだ蒸し菓子は
ほんのり生姜が効いています。小さく刻んだ栗の食感とゴマの風味がアクセントになっていて
和菓子というより、カステラをギュギュっと圧縮したような感じでした。

京都は沢山和菓子屋さんがあって楽しいな~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Boulangerie de la Liberte'
2010年05月30日 (日) | 編集 |
「村上開新堂」を出ると、すぐそばに赤い屋根のかわいいパン屋さんが目に入ります。
「Boulangerie de la Liberte' (ブーランジェリエ・デ・ラ・リベルテ)」というお店です。

     Boulangerie de la Liberte 外観
こちらは、1Fがパン屋さん、2Fは1Fのパンを持ち込んでイートインもできるという
スタイルです。今回はこの後、ランチが控えていたのでテイクアウトのみです。

Boulangerie de la Liberte ワイルドベリー&ブルーベリーデニッシュ
【ワイルドベリーとブルーベリーのデニッシュ】小さいデニッシュですが、ベリーがこんもり
入っていて、酸味が効いています。酸っぱいもの好きとしては満足の一品でした☆

Boulangerie de la Liberte クリーム入りパン
【ココアカスタード】ヴィエノワ生地にカスタードクリームが入ったパンです。もっちりした生地で、
ギュっとつまった重めのパン。

Boulangerie de la Liberte クリーム入りパンカット
クリームはあっさりしてるけど、パンが重たいので食べ応えがありますね。

Boulangerie de la Liberte リーベ
【リーベ】三角形のクロワッサン生地で出来たパンは、ハラハラっとサックリしています。
キャラメル風味の蜜と砂糖がかかったパンは、とっても甘いおやつにぴったりのパンでした。

Boulangerie de la Liberte 本日のカナッペ
【本日のカナッペ】きのこにベーコン、チーズがトロリ!この見た目は無視できませんねw
軽くトースターで焼くと、チーズの香りがふんわりとして、下のパンもカリっとなって
美味しかったです。白ワインがほしくなりましたヾ(´ー` )ノ

小さいお店ですが、パンの種類が沢山あって楽しい♪ リピは微妙ですが、普通に美味しい
パンでした。近くにあったらもう一回くらい行くかもw

【お店HP】Boulangerie de la Liberte'

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

村上開新堂 ロシアケーキ
2010年05月29日 (土) | 編集 |
一保堂で、お抹茶を堪能した後に向かったのは、通り沿いに歩いてすぐの所にあるお店
「村上開新堂」さんです。

     村上開新堂 外観
歴史を感じる建物ですね~!街にすっかり溶け込んでいて、よく目を凝らして歩かないと
お菓子やさんがあるとは分からずに素通りすること間違いなしですw

     村上開新堂 ドア
入り口ドアの「をす」の文字が素敵です('-'*)

村上開新堂 包装
こちらは以前、クッキーとオレンジゼリーを紹介した事がありますが、クッキーは予約制
なので今回は飛び込みでも大丈夫な【ロシアケーキ】を購入です♪
ケーキと言っても、スポンジケーキではなくクッキーです。クッキーにジャムが挟まって
るものや、上にトッピングがあるものなど数種類あります。

村上開新堂 ロシアケーキ5種
この日は【チョコレート】【アプリコット】【干しぶどう】【ゆずジャム】【ぶどうジャム】の5種類が
ありました。
素朴で味わい深いクッキーは、缶入りのクッキーよりも少し甘めでバターの香りがよいです。
缶入りの方はちょっと固めに焼きしめられていて、クッキーというよりビスケットのような
風合いだったので、今回のロシアケーキは別物です。チョコレートは「サクっ」とした軽い
感じ。ゆずジャムやぶどうジャムは「少ししっとりしていて口どけがいい感じ」と、種類に
よって食感が違います。5種類の中では【ぶどうジャム】が一番気に入りましたヾ(´ー` )ノ

一瞬、お店の中が薄暗くて、入るのに躊躇しますが、お店の方はとてもにこやかで丁寧な
接客です。予約制のクッキー、また予約して買いに行こうかな~♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

一保堂茶舗 嘉木 (いっぽどうちゃほ かぼく)
2010年05月28日 (金) | 編集 |
京都・寺町二条にあるお茶屋さん「一保堂茶舗 嘉木(いっぽどうちゃほ かぼく)」へ行って
みました。創業は享保2年(1717)だそうです。

一保堂 看板
一歩店内に入ると、風格漂う茶壷や茶櫃が並んでいて、歴史の重みを感じます。
入ってすぐは、お茶の販売。右奥に進むと喫茶スペースになっています。

一保堂 外観
玉露や煎茶など、好みで選べますが、この日はお抹茶な気分だったので、薄茶を選びました。
(濃茶もあります)抹茶は自分でたてるか、お店でたてていただくか選ぶことができますよ。
私は、たてていただきました。

一保堂 和菓子
注文したお茶に、それぞれ和菓子が一つ付いてきます。出てきた和菓子は【椿】【あじさい】
【葵】でした。

     一保堂 抹茶&和菓子
私は【葵】をいただく事に☆ 抹茶の素晴らしい香りと、サラリとした舌触り。すっとした苦味
が口に広がって「ザ・日本」って感じですw 和菓子の甘さが心地よく感じられる、美味しい
お抹茶でした♪

【お店HP】一保堂茶舗 嘉木

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ゆきの
2010年05月27日 (木) | 編集 |
南田辺にあるうどん屋さん「ゆきの」へ行ってきました♪ お昼時は常に行列ができる
人気店です。この日も12時過ぎに行くと10人程並んでましたが、30分くらい並んでお店へ
入る事ができました☆

ゆきの 天ぶっかけ
【天ぶっかけ】海老天・大葉・茄子・かぼちゃ・海苔・ネギ・生姜・かつおぶしが乗っかってます。
迫力のビジュアルです!

ゆきの 天ぶっかけアップ
麺がつやつや輝いてます。むちむちっとしたうどんは、とても腰があって噛み応えも十分。
梅田の「きすけ」よりは柔らかいですが、それでも大阪で食べるうどんの中では、ぶりぶり
グミ系のうどんです♪ぶっかけの出汁の第一印象は「甘っ!」と思うほど今まで食べたもの
より甘いですが食べ進んでいく内に、天ぷらの油が溶け出して、コクが加わるとなんとも
いえないまろやかな甘みに変わります。行列も納得の、美味しいうどん屋さんでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ドリアン
2010年05月24日 (月) | 編集 |
広島の「ドリアン」というパン屋さん。本店は堀越という、市内からは少し離れた所にある
んですが、支店が市内にあるという事で行ってきました♪

     ドリアン 外観
大通りから少し入ったビルの1Fにあるんですが、入り口が奥まった所にあるので前を通り
かかっても、一瞬通り過ぎそうですw
夕方4時前頃に行ったので、予想通りパンはほとんどなかったんですが、2種類購入できま
した( ´ー`)フゥー...

ドリアン パンドカンパーニュ
【Miche=pain de campagne(ミッシュ=パンドカンパーニュ)】
大きなパンドカンパーニュです。しっかり焼かれていて、外側は固いですが、中はしっとり、
もっちりしています。天然酵母独特の香りと酸味、淡くて上品な甘みもあって美味しいです♪
薄くスライスして、トマトやたまご、チーズを乗せてオープンサンドにしていただきました☆ 

ドリアン セザム
【Sessam(セザム)】
ゴマがビッシリと周りについているパンです。プチプチしたゴマの食感と、はじける香りが
すごいですね。しっかりした噛み応えのあるパンですが、味のあるパンは、いろんな料理と
合わせても相性バッチリ。お皿に残った濃い目のソースをつけて食べると、とっても美味し
かったですヾ(´ー` )ノ

他のパンも食べてみたい、素敵なパン屋さんでした☆

今日から大雨・大風の中、淡路島のとある場所へ、バーベキューに行ってまいります…w
ブログはちょこっとお休みです~。
淡路島で吹き飛ばされないよう、気をつけて☆(((((((((・ω・。)ノイッテキマース♪

【お店HP】deRien

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

みよしの 山陽もなか
2010年05月23日 (日) | 編集 |
広島へ行ったら、これだけはハズせない和菓子。「みよしの」さんの最中です♪

みよしの 最中箱
もなかは【みよしのもなか】と【山陽もなか】の2種類がありますが、今回は少しお高い方の
【山陽もなか】を購入です☆

みよしの 最中
【みよしのもなか】は長方形ですが【山陽もなか】は、ほぼ正方形。

みよしの 最中カット
薄い最中の皮に、黒々と光るこしあんがギッシリです!このこしあんが、本当にめちゃくちゃ
美味しい~♪ しっとりとしていて瑞々しくて、まるであんこでできたクリームを食べているかの
ように、スっと口のなかでトロけますヾ(´ー` )ノ
皮も、口に残ることなく、サっととける心地よい食感。この薄い皮が大好きです♪
マジでめちゃ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!

広島へ行かれたら、是非「みよしの」さんの最中をお試しいただきたい!
オススメの逸品です(☆∀☆)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

DOUGHNUT PLANT
2010年05月22日 (土) | 編集 |
私がいつも参考にさせていただいているブログで絶賛されていたドーナツ屋さん。
「ドーナッツプラント」が、阪神百貨店の催事で入っていたので行ってみました♪

ドーナッツプラント 箱
1個だいたい300円前後しますが、4個買うと一律1100円と少しお買い得になるという
事で、4個購入ですw

ドーナッツプラント シナモン ドーナッツプラント メイプル
        【シナモンシュガー】                  【メープル】

ドーナッツプラント ラズベリーチョコレート ドーナッツプラント バニラビーンズ
       【ラズベリーチョコレート】               【バニラビーンズ】

こちらの商品は、全て卵不使用。その他の素材も厳選したこだわりの素材を使って
仕上げてあるそうです。ドーナツと思って買うと、少しお高目の値段設定ですが
食べてみると、なるほど納得!今までのドーナツのイメージとは少し違って、ちょうど
ケーキとドーナツの中間のような、新しいスイーツみたいな感じです♪
しっとりというより、じっとりとした生地は口どけがよく、それぞれのフレーバーの
香りと味が、ガツンと来ます!が、まったくしつこさはなくて、むしろ心地よい❤
これはハマる美味しさですね~(☆∀☆) 全種類コンプリートしたい衝動に駆られましたw

パン生地タイプの「ベーカリードーナッツ」という商品があるんですが、販売が午後から
という事で、この日は購入できず、残念です。・゚・(ノД`)・゚・。 是非食べてみたいな~。

【お店HP】DOUGHNUT PLANT

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

お茶屋ダイニング かにかくに
2010年05月21日 (金) | 編集 |
京都・祇園にあるお茶屋ダイニング「かにかくに」さんへ行ってみました♪

     かにかくに 外観
京都の街を歩いていると「舞妓変身ツアー」で変身した、なんちゃって舞妓さんの姿は
よく見かけるんですが、本物の舞妓さんてなかなか見ることないんですよ(*-ω-)(-ω-*)ネー
かといって、夜、お座敷で舞妓さんに来ていただいて~なんてのは、ちょっと無理だし。

かにかくに 白川の眺め
そんな私に朗報!こちらのお店、白川沿いの眺めのよいテーブル席でランチを食べた後、
本物の舞妓さんの京舞を鑑賞できる(抹茶・小菓子付き)プランっていうのがあるんです♪

かにかくに 先付け
まずはランチから。2段の黒い箱に入ってきました。
【先付け】ずいきの赤酢漬け・鱒・卵・ししとう・黒胡麻豆腐・鴨・えんどう豆・鯛白子
あぶり。どれも美味しかったけど、特に鱒が濃厚で、ねっとりとした弾力があって気に
入りました☆

かにかくに サラダ
【サラダ】じゃこが香ばしくて、カリっとサクっとしていました。

かにかくに スープ
【スープ】グリンピースのスープ。豆の香りがよくて、サラっとしたスープでした。

かにかくに 蒸し物
【蒸し物】道明寺を甘鯛で巻いて、桜の葉で包んであります。

かにかくに 蒸し物断面
彩りに、パプリカやたけのこの角切りが入った餡がかかってます。ふんわりした鯛の身と
もっちりした道明寺に、やさしい味の餡がとてもよく合ってます。

かにかくに 鶏のソテー
【赤地鶏のソテー】パリっと焼けた鶏の皮が香ばしくて、食感も良いです。ソースは木の芽
のソースで、スっとした香りがまた食欲をそそります☆

かにかくに 食事
【食事】しょうがごはん・香物・赤だし。しょうがごはん、さっぱりして美味しい♪

かにかくに ふりかけ
「よろしければ、ふりかけてお召し上がりください」と言って出されたゴマふりかけ。
白い方が唐辛子と青海苔の入ったもの。黒い方が醤油風味のゴマです。
これ、両方ともめっちゃ美味しい!!持って帰りたいくらい、気に入りました(・∀・)

かにかくに デザート
【デザート】緑茶のロールケーキと抹茶アイス。お茶効果で、お口サッパリです。

かにかくに コーヒー
【コーヒー】別料金ですが、コーヒー・紅茶・抹茶の中から選べます。
( ´ー`)フゥー... お腹いっぱいです! さて、いよいよお待ちかねの京舞鑑賞会です。

かにかくに 小菓子
別室へ通されると、小菓子がセットされてました。金平糖懐かしいわぁ。いよいよ舞妓さんの
登場です♪ 

かにかくに 舞妓さん②
この日は「紗矢佳」さんとおっしゃる舞妓さんが来てくださいました。めちゃくちゃかわいい!

かにかくに 舞妓さん①
お茶をたててくださったんですが、所作の一つ一つが絵になります(☆∀☆)

かにかくに 舞妓さん③
舞妓さんを囲んで、楽しく歓談する時間もありました。

     かにかくに 舞妓さん④
後姿も素敵(〃▽〃)キャー♪ もうかわいくて、最初から最後まで、ずっと見とれてました

そして最後は京舞です。さっきまでニコニコしてかわいらしい舞妓さんでしたが、舞が始まると
キリっとした表情、立ち居振る舞い、雰囲気がガラリと変わります。真剣に踊っておられる姿
がまた凛として、素晴らしく美しかったです。(舞の時は写真撮影禁止です)
これはハマりますねぇ。また絶対行きたい!って思いましたヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

【お店HP】お茶屋ダイニング かにかくに

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

長崎堂 バターカステラ
2010年05月20日 (木) | 編集 |
「広島銘菓と言えばコレじゃろ~!」と個人的に思っているのがこれ。

長崎堂 箱
「長崎堂」の【バターカステラ】です♪ これを買うために、お店の近くに宿を取る
くらい、広島に行ったら必ず購入する、お気に入りのスイーツです☆

長崎堂 バターカステラ
包みを開けると、甘~い香りがパっと広がります。お久しぶりです長崎堂様❤
たまご色の生地は、しっとり、もっちり!ギュギュっとキメが詰まっていて、どっしり
しています。滋味溢れる味わいは素朴で懐かしい味で、ホっとします☆
冷たい麦茶や牛乳と一緒に食べたい、甘~いバターカステラが大好きですヾ(´ー` )ノ

長崎堂 行列
大人気の長崎堂。9時オープンのお店に8時半頃到着したんですが、既に何人か並んで
ました。私がお店を出る頃には道路の角を曲がって、グルリと長蛇の列になってました!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すごいです~…。あんまり人気でないでほしいww

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

グラマーペイン
2010年05月19日 (水) | 編集 |
広島で人気のパン屋さんが、五日市にあるということで、連れて行ってもらいました。

     グラマーペイン 外観
石内バイパス沿いにある「gulamour pain」というパン屋さん。
駐車場はいつも行列ができているらしいのですが私が行った時はラッキーな事に、
すぐに駐車できました♪
店内はお客さんがいっぱい!パンも次々の焼きあがっていてとても活気があります。

グラマーペイン ソーセージパン
この日はお昼ゴハンで食べようという事で、惣菜系のパンを中心にチョイスです。
【ソーセージパン】ふむふむ。普通に美味しいですw

グラマーペイン カツサンド
【カツサンド】食パンがすごくふわふわでモッチリとしたタイプ。甘みもあります。
カツも柔らかくて食べやすいです。ソースが絡んだキャベツがパンにしっとりと染みて
美味しいです♪

グラマーペイン 紙
「すぐに食べないとマズいです」という紙が入ってましたw
バケットとかクロワッサンなども食べてみたかったけど、両方とも売り切れなのか
置いてなかったのが残念でした(;´▽`A``

     グラマーペイン 外観1
お店の外には、ちょっとしたテーブルと椅子が置いてあります。パンを購入すると
コーヒーのサービスがあるので、外のテーブルに座って、焼きたてパンをスグに食べる
事もできます。ただ、大きい道路に面しているので、ホコリっぽいのが難点ですねw

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

iPadの説明してくれてじゃけぇ
2010年05月18日 (火) | 編集 |
ちょっw ぶちオモろいけぇw 広島人必見ですヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ



「あんたぁ、中国新聞見るじゃろ」ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ベタベタの広島弁で、iPadの説明をしてくれます。広島に住んだ事のある人、
広島弁がわかる人には、めちゃ面白いと思いますw
まったく広島に関わりない方には、特に面白くないかも?…(゚ー゚;Aアセアセ

コンディトライ・フェルダーシェフ
2010年05月18日 (火) | 編集 |
広島2日目。この日は久々に弟夫婦に会ってきました。人気のケーキ屋さんがあるという
ことで、連れて行ってもらいました♪

フェルダーシェフ 外観
廿日市にある「コンディトライ・フェルダーシェフ」です。可愛い外観ですね☆
店内はテイクアウトのほか、奥にはイートインスペースもありました。

フェルダーシェフ 甘夏ケーキ
【甘夏ケーキ】しゅわりとした口どけの甘夏ムース。適度な酸味と、爽やかな苦味で、さっぱり
とした大人味のケーキです。さっぱりしているので、いくらでも食べられそう♪

フェルダーシェフ クッキー
【クッキー】勾玉のような形のクッキー「バニレキプフェル」。口にいれるとホロっと崩れます。
ポルボローネのような口あたりで、しっとり、さっくりしていますが、ヘーゼルナッツがたっぷり
入っているので、ザクっとした歯ざわりも楽しめて、美味しいです。

フェルダーシェフ ヤーレスリンゲン
【ヤーレスリンゲン】ドイツ系のバウムクーヘン。みっちりと詰まった重ためのバウムクーヘン
はマジパン独特のムチっとした食感です。生地の甘さは控えめですが、フォンダンで覆われて
いるので、そこそこ甘いです。ドイツで賞を受賞したということですが、私の好みではありま
せんでしたw

フェルダーシェフ フルーツケーキ
【フルーツケーキ】弟夫婦に家へのお土産にといただきました!

フェルダーシェフ フルーツケーキカット
くるみや、ドライフルーツが綺麗にトッピングされたフルーツケーキ。中にもドライいちじく
がたっぷり入っていてプチプチっとした食感が楽しいです。もう少しお酒が効いていた方が
好みですが、とても美味しくいただきました♪ ☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・

さすが人気のお店。活気のある店内はお客さんがひっきりなしでした~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】コンディトライ・フェルダーシェフ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

もRIもRI et vins
2010年05月17日 (月) | 編集 |
もう何年ぶり!?っていうくらい久しぶりに、広島のアルバイト時代の友達に会いました。
私が広島に住んでいた頃に通っていた三川町にあった「もRIもRI et vins 」(モリモリ
エヴァンと読みます)というワインバーが、大きくなって新天地公園近くへ移転したそうで、
そこへ行ってみました☆

     モリモリ ワイン
まず、赤ワインをボトルでオーダー。お店の方に好みのタイプを伝えると、何本か持って
きてくださり、丁寧に説明をしてくれるので安心です♪

モリモリ 生ハム
【生ハム盛り合わせ】まずは定番、生ハム。大好き~ヾ(´ー` )ノ

モリモリ チーズ
【チーズ盛り合わせ】真っ白いチーズがめちゃサッパリしてるんですが、上にかかっている
黒ぽいソースが甘くて、何かわからないけど美味しかったです(説明してくださったのです
が、ほぼ酔っ払いで覚えてませんw)

モリモリ 鴨コンフィ
【鴨のコンフィ】めちゃ大きい鴨のコンフィでした!ボリューム満点で大満足です♪

何年会ってなくても、すぐに当時の話題で盛り上がれて、時間の経つのも忘れるくらい
楽しいひと時でした!また広島へ帰ったら遊んでもらわなくっちゃ~( ・∀・)アヒャ
お店も大きくなっているけど、雰囲気は変わらず、カジュアルでアットホームな雰囲気で
とっても居心地がよかったです☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ポーラーベア
2010年05月16日 (日) | 編集 |
久々の広島!美味しいものいっぱい食べなくちゃ♪ってことで、広島の人気ジェラート店
「ポーラーベア」さんへ行ってみました!
金座街から路地を入った所にある中の棚界隈にあります。入り口前に、大きなクマちゃん
のぬいぐるみが置いてあるので、すぐわかりましたヾ(´ー` )ノ
お店は長細い構造で、入り口レジで注文して、奥に向かって横一列にダ~っと並んだ椅子
に座って食べるようになっていました。

     ポーラーベア
【フレーズデボワ】デカッ!これでシングルサイズ、350円です。安っっ!!!
木いちごのさっぱりした酸味と、爽やかでミルキーなバニラがマーブル状になっています。
とってもふんわりとした舌触りで、軽い後味のジェラートで、めちゃ( ゚Д゚)ウマー♪
こんなに大きいのに、ペロリと平らげちゃいました~ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪
これだと、ダブルでも全然平気でペロリんといけちゃいそうですw

広島にも、こんな美味しいお店が出来ていたんですね!ヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!
夏は激混みが予想される、素敵なジェラート店でした☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Feu
2010年05月15日 (土) | 編集 |
4月末、友達の結婚式のため、広島へ帰ってきました!久しぶりに弟夫婦に会うので
手土産に持って行こうと、お気に入りの「Feu」のクッキーを買いに行ってきました♪

Feu ごあ
【ごあ】うん!あいかわらず、口どけが素敵~(☆∀☆) 口に入れると、ホロホロっと
砕けて、サ~っと溶けていきます。甘い粉雪のかたまりを食べたような気分になれます。

Feu はな
【はな】新作のキャラメルクッキー。ちょっと硬めのクッキーには、クラッシュアーモンド
が入っていて、ザクっとした食感とコリッとした歯ごたえが特徴。【ごあ】と形は似てます
が、かなり硬いので、ごあの後に食べるとちょっとビックリしますw

Feu チーズケーキ
そして今回は【チーズケーキ】と【シフォンケーキ】も買ってみました☆
とってもクリーミーなチーズケーキは、程よい酸味と上品な甘み。シンプルな味ですが、
底はココア入りのチーズケーキで、2層構造になっています。ビターなココアが、あっさり
チーズケーキとよく合ってました♪

Feu シフォンケーキ2種
【シフォンケーキ】はプレーンとチョコをチョイス。こちらのシフォンケーキは、ベーキング
パウダーを使わず、卵の力だけでふくらませているそうです。すごくしっとり、もっちりと
しています。美味しい~!チョコの方は、中にチョコチップが混ざっていて、トロっとした
ビターチョコがまた美味しいです☆

今回初めて徒歩でお店まで行ってきました。阪神打出駅からは近いんですが、JR芦屋から
歩いたので、結構遠かったですw

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

駿河園 茶の環・贅沢抹茶満月
2010年05月14日 (金) | 編集 |
某テレビ番組で紹介されてから爆発的人気で、一時期品薄状態が続いていた広島のお茶屋
さん「駿河園・茶の環」の抹茶バターケーキ【贅沢抹茶満月】が阪急百貨店の催事に入って
いたので購入してみました。

抹茶満月 箱
以前、通販では2ヶ月待ちだった頃に、弟に送ってもらって食べた事があります。
前回美味しかったので、リピ買いです♪

抹茶満月 カット
こげ茶色の表面からは想像もできないくらい、切り口は美しくて深いグリーンです。
とてもよいお茶の香りがします☆
しっとりとしたスポンジは、みっちりと目がつまっていて、どっしりとしたボリュームがあり
ます。バターがじんわりと染み出すリッチな味わい。こんなに濃いお茶の色なのに、苦味は
少なくて、後口さわやか。上品で食べやすいです。久々に食べたけど、やっぱり美味しい~♪
定期的に催事で来て欲しいです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

【お店HP】駿河園

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

酒肆 門
2010年05月13日 (木) | 編集 |
エリちゃんのお友達・ばみちゃんから「酒肆 門へ行ってみたい」とのリクエストをいただき
またまた行って参りました~♪

門 付きだし
【付きだし】葉っぱの炊いたの(何だったか名前を聞いたけど忘れましたw粘りのある葉でした)
ポテトサラダ・鰯の梅煮。鰯は骨までやわらか。いきなりお酒のアテに最高♪

門 造り盛り合わせ
【造り盛り合わせ】本鮪はらかみ・天然真鯛・あおりいかと生ウニ・かわはぎ肝あえ・よこわの
変りたたき・ぼたん海老・サバ。今回もめちゃくちゃ豪華な盛り合わせ~ヾ(´ー` )ノ
この盛り合わせ出てきたらめちゃテンションあがりますよね☆よこわのたたきは、ほんのり
ニンニク風味の味がつけてあって、すごく美味しかったです!

門 ぼたん海老
ぼたん海老の殻を焼いてくれました。パリッパリに焼けていて海老の味が凝縮されています。
足の部分はカリカリっとしてかっぱえびせんのようですw

門 亀の手
【亀の手塩茹で】すご~い!本当に亀の手みたいなビジュアルです!これは食べもの
ですか?!wギザギザっとした指っぽい所ではなくて、したの手のひらみたいな部分をツルっ
と剥くと、中から貝みたいなものが出てきます。チュっと吸って食べてねと言われました。
言われたとおりにすると海の香りと適度な塩味、そして貝とも海老ともとれる複雑な味です。
少し苦味もありますが、成る程珍味ですね☆初めて食べたけど美味しいです。
お酒が進みます( ・∀・)アヒャ

門 サザエとエリンギ
【サザエとエリンギのバター炒め】サザエ( ゚Д゚)ウマー!貝類ってバターで炒めるとどうして
こんなに美味しいんでしょうね~。むちむちした弾力が堪りませんわ~♪

門 甘鯛塩焼き
【甘鯛塩焼】ふわっふわですごく上品な身。甘くて美味しい~ヾ(´ー` )ノ

門 鯨
【ミンク鯨の竜田揚げ】柔らかっ!竜田揚げの味も最高に好みの味でした。これ、毎回頼み
たいくらい気に入りました。
お家で竜田揚げしても、こんなに柔らかく仕上がらないんですよ(*-ω-)(-ω-*)ネー

門 珍味3種
【珍味三種盛り合わせ】鯛みそあぶり・さえぼし・いか焼きの3種です。鯛みそあぶりは前回
頼んで美味しかったので間違いないです。さえぼしは馬肉の燻製です。これがまためちゃ
美味しかった!こんな肴があったら日本酒がいくらでも飲めそうですw

門 島らっきょう
【島らっきょうの天ぷら】サクっとあがった島らっきょう、初めて食べたけど美味しいんですね。
エシャロットのように、シャクシャクした歯ざわりで、少しピリっとした辛味もある美味しい天ぷら
でした。

門 サバサンド
【サバサンド】お久しぶりです!サバサンド様!!これが食べたかったんです。やっぱり
めちゃ( ゚Д゚)ウマー♪こちらのサバサンドは焼きサバではなくてシメサバがつかわれてます。
マスタードがピリっと効いていて大葉や赤カブの酢漬けがサンドされています。これが絶妙に
マッチしていてなんともいえない美味しさ!是非一度食べてみていただきたい逸品です。

門 マコモダケ
【マコモダケ】カウンターの上に置かれていた野菜に目が行きました。マコモダケの炭焼き
です。淡白な味ですが、うっすら甘みがあって美味しいです。添えてある味噌につけて食べる
と、いくらでも食べられそうですね。

門 トマト
【とさかみのトマト】すごい!真っ赤な完熟フルーツトマトです。皮がパンっとはじけるように
張っていて、中身はジューシー。すごく甘みの濃いトマトで、デザートのようですが、後味は
しっかり野菜。少々飲みすぎた胃にじんわりしみわたる優しい味でした~♪

( ´ー`)フゥー...満腹・満足!どの料理も美味しかった~!何度も行きたいお気に入りの
お店です☆それにしても沢山食べたなぁ。初参加のばみちゃんも頑張ってくれました!
できる子やぁ(・∀・)また是非、ご一緒しましょ~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

洋食・泉
2010年05月12日 (水) | 編集 |
大阪・福島区にある、予約の取れない洋食屋「泉」さんへ約1年ぶりに行ってきました~♪
(これも3月です。up遅くてスマソ…)この日も4000円コースをオーダーです☆

泉 アボガドタルタル
まずは【アボガドタルタル】から。今回はホタルイカとトビっこ入りのタルタルでした。
ホタルイカの海の香りと、プチプチしたトビっこの食感がたまりません。
薄切りのガーリックトーストに乗せて食べると、めちゃ( ゚Д゚)ウマー♪

泉 スープ
続いて【カボチャのスープ】です。真ん中に乗ってるのはカボチャの皮を素揚げにしたもの
です。トロみのあるスープはカボチャの甘みが十分でていて、まろやかな仕上がり。これも
美味しい☆

泉 白子
【白子のフライ】ふわっふわで、めちゃクリーミーです。粗めのパン粉のザックリした歯ざ
わりと、トロける食感の白子の組み合わせが絶妙です。

泉 サーモン
【サーモンのムニエル】美しいサーモンピンク。やっと火が通ったくらいの身はとても柔ら
かくて、口のなかでホロっと溶けるようです。少し塩加減がきつくて味が濃い気がしたのが
残念です。

     泉 カツサンド
【カツサンド】マジで、めちゃ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!このカツサンドを食べる為に通いたい
くらいの美味しさです。前回食べた時の衝撃が蘇ってきました!
サクっと焼けたパンにジュワっとしみたソース、どうしてこんなに柔らかいのってくらい柔ら
かいビーフカツ。歯がなくても噛み切れそうです。思い出しただけでもゴクリと喉が鳴りますw

泉 オムライス
【オムライス】フワトロの半熟卵のオムライス。見た目も完璧です!洋食の王道のトマトライス
にデミグラスソースもかかってます。安心できる美味しさでした♪

泉 デザート
【デザート】クレームブリュレで〆。小さいココットに入ってますが、ここまでたっぷりと料理が
出てきたので丁度良いサイズですね。

久々の「洋食・泉」さん、堪能しました。全体的に少し塩味がキツくなっているような気がしま
したが、カツサンドは相変わらず絶品でした~!ごちそうさまでした☆

【お店HP】洋食・泉

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ピエール・エルメ・パリ
2010年05月11日 (火) | 編集 |
ずいぶん前になりますが、「ピエール・エルメ・パリ」のマカロンを食べたのを忘れていましたw
どれくらい前かというと…3月の初旬ですww

ピエール・エルメ・パリ マカロン
ホワイトデーの催事で購入です♪ 真っ白いシンプルな箱が高級感を漂わせてます。

ピエール・エルメ・パリ マカロン1
中身はバラ・ピスタチオ・パッション・すみれの4種類。「すみれ」はホワイトデー限定の
フレーバーだそうです☆
それぞれのフレーバーの香りがすごく際立っていて、本当にそのものを食べているかのような
芳醇な香りがします。サクっとしたメレンゲの食感は好みだったんですが中のクリームが柔ら
かくて、ちょっとノペっとしたバターっぽい味だったのが気になりました。
マカロンもいろいろ挑戦してきて、自分の好みのタイプがちょっとわかってきたような気が
します~ヾ(´ー` )ノ

ピエール・エルメ・パリ パート・ド・フリュイ
そしてもう一つ購入したのが【パート・ド・フリュイ<イスパハン>】です。

ピエール・エルメ・パリ パート・ド・フリュイ イスパハン
フランボワーズと、ライチのゼリーの2層構造です。とても濃厚なフランボワーズとライチを
そのまま閉じ込めたかのような味と香り。周りには砂糖がコーティングされているので、甘さ
倍増でめちゃ甘いです。
ハッキリした味で、ガツンと甘いので、一粒で大満足のスイーツでした☆

【お店HP】ピエール・エルメ・パリ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ロイズ ポテトチップスチョコレート<キャラメル>
2010年05月10日 (月) | 編集 |
先日立ち寄った北海道物産展で購入した「ロイズ」のポテトチップスチョコレート。
【オリジナル】【フロマージュブラン】【キャラメル】の3種類があります。

ロイズ ポテトチップス
今回は食べたことのなかった【キャラメル】を購入してみました♪

ロイズ ポテトチップス1
ザクザクっとした食感のギザギザポテトチップスの片面に、キャラメル風味のホワイト
チョコレートがコーティングしてあります。ポテトチップスの塩味と甘いキャラメルチョコの
組み合わせは、塩キャラメルのようで、後引く美味しさです。
ただ、ホワイトチョコレートの香りが強いので、ちょっと途中で飽きてきちゃいました。
個人的には普通のチョコレートがかかっている【オリジナル】が一番好みでした☆

【お店HP】ROYCE

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

CLUB HARIE 
2010年05月09日 (日) | 編集 |
彦根にお花見に行った時に立ち寄ったハリエのカフェ、1Fはスイーツを販売しています。
焼きたてはありませんが、バウムクーヘンも売ってます。

ハリエ クッキー
今回はクッキーとキャラメルを購入してみました♪

ハリエ 4種
ハリエのクッキーは、カフェでお茶する時にサービスで出てくるので何度か食べたことあり
ますが、美味しいんですよ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
サックリした歯ざわりと、バターリッチな味わいで、ふんわり香るバニラの香りもとっても
(・∀・)イイ!! 黒豆やピスタチオ入りなど、食べたことのないクッキーが入ってましたが、
どれも美味しいですね☆

ハリエ キャラメル
かわいい袋に入ったキャラメル♪

ハリエ キャラメル1
キャラメルは、柔らかくて口どけのよい生キャラメルタイプ。サラリとした甘さで口に残るペタっ
とした嫌な感じがないので、とても食べやすかったです。
普通のキャラメルより割高感がありますが、また食べたい美味しいキャラメルでした♪

【お店HP】CLUB HARIE

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

うばがもち
2010年05月08日 (土) | 編集 |
滋賀県草津銘菓【うばがもち】、彦根に行く道すがらに購入しようと思っていたのを
すっかり忘れて家に帰ってきて、(´・ω・`)ショボーンってなっていました。

うばがもち 箱
そんなある日、家に帰るとテーブルの上に【うばがもち】が!!
母さまが勤め先でもらったらしいです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ラッキ~☆

うばがもち
想像より小ぶりのうばがもち、こしあんの上にちょこっと白あんがのっかってます。
これは…乳母の乳??w 面白い形です(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
赤福を小ぶりししたような味ですが、形の面白さと、ちょうどよい一口サイズなのも
あって我が家では大人気。あっという間に完食でしたw
お土産としては美味しいと思います。また食べたい【うばがもち】でした~♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

きのとや 北海道純生サンド
2010年05月07日 (金) | 編集 |
こちらも、京阪の催事で購入。「きのとや」の【北海道純生サンド】です。

きのとや 北海道純生クリーム
なんだか美味しそうなパッケージに引かれて買っちゃいました。

きのとや 北海道純生サンドカット
ふわっと、しっとりした皮に、粒餡を生クリームで包んだものがギッシリ入ってました。
粒餡の皮が口に残る感じがしてちょっと嫌だったのと、甘さも控えめで皮の味に比べて
頼りない気がしました。そして何と行ってもこの生クリーム!これが(+д+)マズー!
人工的な変な味と香りがします。これ本当に生クリーム?植物性油のような匂いがして、
最後まで食べきることができませんでした。
原材料のところには「生クリーム」って書いてあるので、植物性ではないのでしょうが
久々に残念すぎるスイーツに当たってしまいました~。・゚・(ノД`)・゚・。

【お店HP】きのとや

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

喜八洲 ちまき&こいのぼり
2010年05月06日 (木) | 編集 |
5/5は子供の日!「ちまき」食べなきゃいけない日ですよね( ̄∀ ̄*)イヒッ

喜八洲 ちまき&こいのぼり
今年は「喜八洲」で【ちまき】と【こいのぼり】を購入してみました♪

喜八洲 ちまき
むちむちっと弾力と程よい歯ごたえの真っ白いちまき。薄甘くて美味しいです☆
ちまきを包んである笹の葉の香りが移って、とてもよい香りがします。
風情があっていいですね~!パっと見「いったんもめん」みたいですがww

喜八洲 こいのぼりカット
そしてもう一つ、【こいのぼり】です。中には求肥が入ってました。この季節に和菓子屋さんに
行くと売っている「あゆ」の形をしたお菓子のこいのぼりバージョンですねw 
中の求肥は上品な甘さで美味しかったけど、皮がちょっとポソポソしていて残念な仕上がり
でした。まぁ形がかわいいので、季節物ってことでヨシとしましょうか( ´ー`)フゥー...

「喜八洲」は、俵型が特徴のみたらしだんごが有名ですよね。みたらしは大好き!
久々に食べてみようかな~。

【お店HP】喜八洲

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ドゥーブルフロマージュ いちご
2010年05月05日 (水) | 編集 |
京阪モールの催事で購入。期間限定のドゥーブルフロマージュいちご味です♪

ドゥーブルフロマージュ いちご
【ドゥーブルフロマージュ】は小樽の人気店「ルタオ」のチーズケーキです☆

ドゥーブルフロマージュ いちごカット
基本はベイクドチーズケーキとマスカルポーネムースの2層構造。プレーンやチョコレート、
マンゴー味は食べた事あるけど、いちご味は初めて。ピンク色が綺麗です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
下のベイクドチーズケーキはとってもまろやかで口当たりがよくコクがあって美味しいです。
上のいちごの部分は酸味はあまりなく、いちごジャムのような甘さがあります。もう少し
サッパリした方が好みだなぁ。やっぱりドゥーブルフロマージュはプレーンが好みかも。

最近はテレビCMなどもやっていて、もはや北海道土産ではなくなった感がありますね。
「そこでしか買えない」っていうスペシャル感がなくなると、買う気が失せるのは私だけ?w

【お店HP】ルタオ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

丹波茶屋 ゆらり
2010年05月04日 (火) | 編集 |
久々のレストランタケウチでランチを堪能したあとに向かったのは、綾部市にある和カフェ
「丹波茶屋ゆらり」さんです。

     丹波茶屋ゆらり たぬき
由良川のほとりに建つカフェ。駐車場横で大きなたぬきちゃんがお出迎え☆

丹波茶屋ゆらり 外観
想像より大きいお店でした。入り口で靴を脱いであがります。

     丹波茶屋ゆらり 天井
高い天井に大きな梁があって素敵な趣の建物です。

     丹波茶屋ゆらり 円掘りごたつ
掘りごたつの丸いテーブルが中央に。

丹波茶屋ゆらり カウンター
そして川沿いにカウンター掘りごたつ。ひざ掛けも置いてあるので足元はポカポカです。
目の前が由良川なので景色がとてもよく、窓も大きいので開放感があります☆

     丹波茶屋ゆらり 抹茶くず流し
【抹茶くず流し】抹茶風味のくずは、ひんやりとしてトロトロに柔らかいです。

丹波茶屋ゆらり 抹茶くず流し1
大粒の小豆餡と生クリームをからめていただきます。とてもあっさりして美味しいです。
結構量がありましたが、ツルっといただけちゃいました♪

     丹波茶屋ゆらり コーヒー
【コーヒー】せっかくの素敵なロケーションなので、コーヒーを飲んでまったり。

都会の喧騒から離れて、ゆっくりリフレッシュできる素敵なカフェでした。
( ´ー`)フゥー...

【お店HP】ゆらり

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

レストラン タケウチ
2010年05月03日 (月) | 編集 |
冬に2回お邪魔したので、春メニューはどんな感じかしらと思い、またまた行ってきました。
舞鶴にある「レストランタケウチ」さんです♪

タケウチ パン
まずは自家製パン。あつあつ、もっちり

タケウチ スープ
【スープ】小豆色のスープが出て来ました。これは黒豆のスープだそうです。豆の良い香りと、
少し苦みのあるスープでした☆

タケウチ テリーヌ1
【前菜】地鶏のテリーヌです。周りに添えられた色とりどりのお野菜を、テリーヌと一緒に食べる
と、組み合わせによって、それぞれに違った味わいや発見があって楽しいです。見た目も華や
かで春らしいウキウキした気分になれる一皿ですね(・∀・)

タケウチ テリーヌ2
ラディッシュ・トマト・ホワイトアスパラ・粒マスタード・たまご・いちご・オレンジピール・
キャベツのベリー酢漬けが添えられてました。オレンジがすごく爽やかで、テリーヌとの相性が
よく、気に入りました♪

タケウチ サワラ
【メイン】サワラのポアレには、バジルソースと白イカタプナードが添えられてます。このサワラ、
ふわっふわで、舌の上でほどけるように柔らかく、甘みもあってめっちゃ( ゚Д゚)ウマー!!
皮のパリサク感と、身のフワフワ感のコントラストがたまりません☆ やっぱりタケウチさんの
魚料理は最高ですね♪付け合せは芋・たけのこ・ごぼう・にんじん・椎茸など。薄味ですが、
野菜自体の味が濃くてすごく美味しいです☆

タケウチ デザート
【デザート】ティラミス風チョコレートケーキです。コーヒーの染みたしっとりしたスポンジに、
口どけのよいコーヒー風味のクリームがたっぷり。そしてクルミがギッシリ入ってます。
タケウチさんのデザートは、持って帰りたいくらい、いつ食べても美味しいですヾ(´ー` )ノ

タケウチ 小菓子 タケウチ コーヒー
【小菓子】と【コーヒー】で〆 ( ´ー`)フゥー...今回も大満足のランチでした。

大阪からわざわざ行きたい素敵なお店です。またことあるごとにお邪魔したいと思います♪
「いつかディナーでも行ってみたいね」と帰りの車の中で盛り上がりました☆

【お店HP】レストラン タケウチ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

エッセン
2010年05月02日 (日) | 編集 |
またまた行ってきました。舞鶴の「レストラン・タケウチ」さん。予約時間までに少し時間が
あったので、近くのパン屋「エッセン」さんへ立ち寄りました。

エッセン 外観
地元の方がひっきりなしに訪れる人気店のようです♪

エッセン カレーパン
【カレーパン】見た目は普通のカレーパンですが、中にはお肉の大きな塊がゴロリと入って
ます。食べ応えのある美味しいカレーパンでした☆

エッセン ちくわとチーズの渦巻きロール
【ちくわとチーズの渦巻きロール】パン生地とちくわが交互にグルグルっと巻かれてます。
そして、パンとちくわの間にはチーズとツナのマヨネーズ和えがはさんであります。想像通りの
味ですが、これが結構美味しいw ビールのアテになりそうなパンでした(・∀・)

エッセン 丸いクロックムッシュ
【丸いクロックムッシュ】クロックムッシュというより、タマゴサンドっていう感じです。
ゆで卵のマヨネーズ和えが、こぼれおちそうにたっぷりと挟んであります。期待したものとは
少し違ってましたが、ボリューム満点なので、おなかいっぱいになりました♪

さて、パンも買って満足したので、この日のランチ「レストランタケウチ」さんへ移動です。
イッテキマース"8-( *・ω・)カタカタカタ--...

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

プレスタ バナナトフィ
2010年05月01日 (土) | 編集 |
バレンタインの最終日に購入したチョコレートを忘れてました…ってどれだけup遅いねんw

プレスタ 箱
英国王室御用達のチョコレート店「プレスタ」の【バナナトフィー】です。赤い箱が素敵❤

プレスタ バナナトフィー
バナナとやわらかいキャラメルを使った「バノフィー」というデザートがイギリスでは
大人気だそうで、そのバノフィー風味のチョコレートという事でした。

プレスタ バナナトフィーカット
コーヒーをアクセントにした丸いホワイトチョコレートの中には、トロリとした濃厚な
バナナ風味のキャラメルがたっぷり!甘くて酸味のあるキャラメルはとってもリッチな
味わいです。一粒で、完成されたデザートを一皿食べたような満足感が味わえます☆

めっちゃ美味しかった~!「プレスタ」のチョコレート、来年もバレンタインに来るの
かしら。また食べたい素敵なチョコレートでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

