--年--月--日 (--) | 編集 |


百果園
2010年08月27日 (金) | 編集 |
おなか一杯イカちゃんを喰らった翌日。あんなに食べたのに朝にはお腹がすくもんですw

いまご荘 朝食
朝食は、いろんなものがちょっとずつ籠に乗っていて楽しい☆ ピンクの器に入っていた
昆布の佃煮みたいなのが、甘くて美味しかった♪

いまご荘 朝食豆腐 いまご荘 朝食茶碗むし
いまご荘 朝食のり いまご荘 朝食味噌汁
お豆腐・茶碗蒸し・のり・お味噌汁。旅館の定番メニューですね(・∀・)
( ´ー`)フゥー...おなか一杯。ごちそうさま~。

いまご荘 朝の海
この日も朝から快晴でした。澄み渡る空!青い海!静かなビーチ!いやぁ、素晴らしい景色
です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー 今回のお宿「いまご荘・櫂の詩」、いいところでした☆

百果園 店内
お宿を後にして、豊岡市内に立ち寄りました。お目当てのパン屋さんの前にあったフルーツ店
「百果園」でフルーツジュースを飲みました。すごい種類の搾りたてフルーツジュースが飲める
お店です。私は大好物の「もも」ジュースをオーダー。
これが!!!めちゃくちゃ甘くて美味しい!砂糖の甘さではなくて、しっかりとした桃のフレッシュ
な甘さ。全然しつこくないんですが、トロっとして濃い、桃がギュっと濃縮されたような美味しい
ジュースでしたヾ(´ー` )ノ 近くにあったら通うわぁ・・・美味しかった~~~❤

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

いまご荘 櫂の詩
2010年08月26日 (木) | 編集 |
たまごかけご飯を堪能した後は、いよいよ海水浴場へ移動です。香住のとある場所にある
静かなビーチ。

夕陽百選看板
近くには、日本の夕陽百選にも選ばれた「大引の鼻展望台」があります(行かなかったけど…w)

この日のお宿は、このビーチから徒歩7秒!

いまご荘 外観
目の前がビーチという絶好のロケーションに建っている「いまご荘・櫂の詩」です。

とりあえずチェックイン時間まで間があるので、海で泳いだり、スノーケリングをしたり
して遊びました♪海外みたいに青く澄んだ海~!ではないけど、岩陰や海の底には大小
さまざまなお魚ちゃん達が泳いでいました☆ 青や黄色といった魚じゃなくて、美味しそう
な日本っぽいお魚ちゃんがいっぱい!岩場には小さな蟹もいてかわいかった~w
ちなみに私は泳げないので、浮き輪着用でのスノーケリングです・・・(;´▽`A``

スノーケリングを堪能して、そろそろ夕方になったので、チェックインです。
ビーチから直にお宿のお風呂へ直行!さすがビーチから徒歩7秒。便利いいです~♪

いまご荘 部屋からの眺め
海水でバリバリになった髪を洗いながし、ゆっくりお風呂に浸かってお部屋へ行くと、すごく
ステキな景色が広がってました。才才-!!w(゚o゚*)w
よく晴れていたので、海もすごく青く見えます。静かなビーチで穴場です☆

いまご荘 活白イカ
お部屋でまったりしていると、「今夜の夕食にお出しするイカです~」と従業員の方が
見せにきてくれました!この日の夕食は「活イカ会席プラン」という事で、その日に水揚げ
された新鮮な白イカをまるごと1匹楽しめるというプランです♪
ビニールに入った活きのいいイカちゃん。まるで捕獲された宇宙人のようですwww

いまご荘 夕食先付け
そしてお待ちかねの夕食。個室に入ると、食前酒・酢の物・先付け・香住蟹のゆでがにが
セットされてました。いまからイカまるごと1匹くるのに、蟹も1匹付くなんて豪勢です。

いまご荘 夕食造り
お造り。活イカとは別に盛り合わせもやってきました。

いまご荘 夕食白イカ造り
そして先ほどの捕獲された宇宙人、いや活イカ様の登場です♪ 真っ白な美しい身は、コリコリ
と、しっかりした歯ごたえ、ねっとりとした舌触りで、口中にイカの甘みがじんわりと広がり
ます。美味しい~ヾ(´ー` )ノ

いまご荘 夕食白イカゲソ生
イカちゃんの顔、コワイですw ここから下のゲソ部分は、このあと天麩羅か塩焼きのどちらか
を選べます。

いまご荘 夕食鯛・サザエ
鯛のあんかけ・サザエのつぼ焼き

いまご荘 夕食天麩羅
野菜とカニの天麩羅

いまご荘 夕食白イカゲソ塩焼き
さっきのイカちゃんのゲソ部分は塩焼きにしてもらいました。コリコリして美味しい~♪

いまご荘 夕食食事
吸物・釜飯・香物

いまご荘 夕食デザート
デザートはプリンのアイスクリームとマスカットでした。プリンのアイスってめずらしいけど
なるほど、カラメル味で美味しかったです☆

いやぁ~お腹いっぱいです。もう食べられません。イカが追いかけてくる夢を見そうですww
ということで、大満足の夕食は終了。お部屋に帰って就寝です~。

【お店HP】いまご荘 櫂の詩

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

但熊
2010年08月25日 (水) | 編集 |
8月初旬、海水浴へ行こう!という事で、香住まで行ってきました。道すがら、お昼ご飯を
食べようと、事前にチェックしておいた「たまごかけごはん」のお店「但熊」さんへ行って
みました♪

但熊 看板
道路沿いにある大きな誘導看板と

     但熊 くま
駐車場にド━(゚Д゚)━ ン !!!と座っている大きな熊ちゃんが目印。

     但熊 のれん
もっと行列してるのかと思ったら、チラホラと座っている程度。すぐに食べられるのかな
と思ったら「30分~40分待ちです」との事。
まずお店の中で注文して、お会計も済ませ、お店の外で待ちます。順番が来たら拡声器で番号を
呼ばれて店内に入るシステムです。

たまごや、たまごかけご飯にかける醤油、野菜などが売っている「百笑館」、ロールケーキや
シフォンケーキが売っている「弐番館」があって、そこで時間をつぶしたり、車の中で
順番まで待っている人など、いろいろです。

やっと順番が来て番号が呼ばれたので店内へ。セルフサービスで、注文したものをカウンター
まで取りに行って、食べ終わったらまたカウンターへ返却するシステムでした。

但熊 たまご
席には籠に盛られた卵が。ごはんのお替りは150円ですが、卵は何個食べても追加料金なしです。

但熊 しょうゆ 但熊 きざみのり&ネギ
お醤油が3種類と一味唐辛子・のり・きざみねぎがあって、お好みでごはんにかけます。

但熊 卵かけごはん定食
私たちは「卵かけごはん定食」350円と「汲み上げ豆腐」100円を注文。

但熊 ごはん
ごはんがツヤツヤで美味しそう~!しっとりした粘りと甘みがある美味しいお米でした。

但熊 卵
いよいよ卵を割ってみます♪ぉお!!(゚ω゚屮)屮黄味がこんもり盛り上がってます☆

但熊 卵かけごはん
これをごはんに乗せてぐちゃぐちゃ~っとww
美味しい~♪マイルドで仄かな甘みがあって、とろりとした卵の衣を纏ったお米がツルツルと
喉を通ります。お醤油の種類を変えたり、ネギやのりをのせて少しずつ味を変えて楽しめます。
う~ん満腹満足。ごはんのお替りはしなかったけど、卵は2個いただきましたヾ(´ー` )ノ

楽しくてリーズナブルな美味しいお昼ご飯になりました♪

【お店HP】但熊

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

バックハウスイリエ
2010年08月24日 (火) | 編集 |
急に美味しいクリームパンが食べたくなったので「バックハウスイリエ」のクリームパンを
購入してみました♪

イリエ クリームパン
【クリームパン】いい色ですね~!上にのったアーモンドスライスも素敵❤
ずっしり重みのあるクリームパンは、持ち上げると崩れそうになるくらいやわらか~い!

イリエ クリームパンカット
中には、もうこれ以上クリームは入りません!ってくらいたっぷりのクリームがギッシリと
詰まってます。半分にカットすると断面からクリームがトロりとあふれ出します。
こんなにたっぷり入っているのに軽くてサラっとした甘さなのでしつこくありません。
冷やして食べると少しクリームがプルルンっとして、これまた美味しい~ヾ(´ー` )ノ

久々に食べたけど美味しかったです!また食べたい~♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

とろ生ドーナツ
2010年08月21日 (土) | 編集 |
巷では半生スイーツがブームだそうで。数ヶ月前に名古屋で大行列を作ったスイーツ
【とろ生ドーナツ】が阪神デパートの催事で入っていたので購入してみました♪

とろ生ドーナツ 箱
こんな平べったい箱に入ってます。

とろ生ドーナツ 6個
【とろなまドーナツ】フランボワーズ、キャラメル、青りんご、ブルーベリー、ショコラ、
クリームチーズの6個セットで、1134円でした。
想像より小さいです。直径7cmくらいかなぁ。ドーナツ型の薄いスポンジの上に、それぞれ
の味のムースが乗っかってます。とろ生ドーナツってwまさにネーミングの妙ですね。
これはドーナツというよりドーナツ型のムースです。ムースも取り立てて書くまでもない
普通の味でした。かなり「がっかりスイーツ」の部類に入りました(´・ω・`)ショボーン

別にマズくはないんですが、期待していただけにガッカリ…って感じでした。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アンリシャルパンティエ シルキーロール
2010年08月18日 (水) | 編集 |
アンリシャルパンティエで、ロールケーキを購入。スタッフの方が「口に入れた瞬間に
溶けてなくなるシルキーロール」と叫んでおられたのでつい…w

アンリシャルパンティエ シルキーロール
これがその【シルキーロール(マンゴー)】です。わくわく・・・。
外側に焼き目が来たロールケーキ。色合いは綺麗ですね。さてお味の方はどうでしょう。

アンリシャルパンティエ シルキーロールカット
ほう。確かに口に入れるとサラっした口どけの良さはありますが、「口に入れた瞬間に
溶けてなくなる」って事はないですねw
あと、マンゴー味のクリームが、ちょっと人工的な香りがして好きじゃないです。私には
少ししつこい香りと味でした。このお値段じゃ、生のマンゴーを入れるのは難しいかも
しれないけど、アンリシャルパンティエのケーキだと思うと残念な部類に入ると思います。
普通のケーキにしたらよかったなぁ。

アンリのスイーツは、クッキーかモンブランが好きですw

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

村嶋
2010年08月11日 (水) | 編集 |
阪急百貨店に入っている「村嶋」に夏らしい和菓子が沢山並んでいたので購入♪

村嶋 夏みかんどら焼き
【夏みかんどら焼き】まずこのネーミングにやられました。夏みかんどら焼きってw

村嶋 夏みかんどら焼きカット
皮はいたって普通のどら焼きの皮。でもしっとりしていて美味しい皮です。中には
フレッシュな夏みかんが、そのままゴロリと入ってます。迫力~w
これがけっこうイケる!夏みかんの苦味とクリームのマイルドな甘さがよく合ってます。
爽やかな夏のどら焼きに仕上がってました☆

村嶋 マンゴー大福
【マンゴー大福】こちらはよくみかけるタイプのフルーツ大福。でもさすが村嶋さん。
とっても柔らかい大福とクリーム、マンゴーのバランスがいいです。こういう和洋菓子って
村嶋さん得意ですよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

村嶋 ごま大福
【ごま大福】定番ごま大福も購入。これ大好きなんです♪外側の皮に練りこまれたゴマの
香りと、いも・栗・小豆のあんこが絶妙にマッチ!美味しい~ヾ(´ー` )ノ

久々に食べたけど、村嶋さん美味しかったです。ごちそうさま~☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

白頭園
2010年08月10日 (火) | 編集 |
久々に京橋にある焼肉店「白頭園」へ行ってみました。一時期ハマった時は一ヶ月に
3回行ってましたw

白頭園 チレ刺し
まずは生ものから【チレ刺】です。甘みがあって、全然臭くないです。柔らかいけど
適度な噛み応えもあって美味しい♪

白頭園 ナムル
ナムル3種【マコモダケ・空芯菜・もやし】あっさりした、薄味です。

白頭園 キムチ
キムチ3種【白菜・きゅうり・大根】マイルドな辛さ。

白頭園 ユッケ
【ユッケ】さっぱりした甘さで、美味しいです☆

白頭園 チャプチェ
【チャプチェ】ここのチャプチェが一番好き~(*´∀`) 具がたっぷりでボリューム満点!
お肉にたどりつく前に、サイドメニューでお腹いっぱいになりそうw

白頭園 豚
【豚ロース・豚トロ・豚バラ】うむ。豚美味しい~!カリっと焼けた外側がサクっとして( ゚Д゚)ウマー

白頭園 ソーセージ
【白金豚ソーセージ】めちゃ太い!このまま炭火で焼いてから切り分けます。皮がパンっと
張って、こんがりした焼き目がついたら食べ頃。中からジュワ~っと肉汁が溢れますヾ(´ー` )ノ

白頭園 牛
久々に行ったら牛肉メニューが増えてました。以前は3種類くらいしかなかったのに。
せっかくなので頼んでみました。【熟成上ハラミ】

白頭園 牛1
【上ロース・上カルビ・牛バラ】普通かな。あえて牛メニューを増やす必要なかった気がしますw

白頭園 フルーツ
デザートにフルーツをオーダー。【アップルマンゴー・長野パープル・大糖領桃】ここのフルーツ
いつ食べても美味しい!フルーツだけモリモリ食べたいくらい美味しい(・∀・)

白頭園 フルーツ1
【ゴールドキウイ・レディフィンガ】あまりの美味しさに他のフルーツも追加オーダーwキウイが
めっちゃ甘~~い!砂糖かけたみたいに甘かったです☆

いやぁ、食べた食べた。久しぶりすぎて、つい沢山オーダーしちゃいました。でも以前ハマって
いた時期よりも少し味が落ちたかな~(´・ω・`)ショボーン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ハナフル
2010年08月08日 (日) | 編集 |
毎日暑い日が続きます(*-ω-)(-ω-*)ネー こう暑いと、さっぱりしたデザートが食べたい!
ってことで、久々に阪神百貨店にある「HANAFURU」のフルーツゼリーを購入です♪

ハナフル ゼリー4種
【みかん】【ぶどう】【キウイ】【ミックス】の4種類を購入。どれも涼しげで美味しそう☆

ハナフル ミックス
まずは【ミックス】から。中身は丸くくりぬいたスイカ・メロン・ぶどう(丸ごと)が入って
ます。入ってるフルーツはどれも甘くて食べ頃♪ゼリーは薄甘くて、柔らかめなのでフルーツ
本来の甘さを邪魔しません。でもフルーツそのままで食べるより、一層フルーツのジューシー
さと甘さが際立って感じられます。美味しい~(☆∀☆)

ハナフル ぶどう
【ぶどう】は巨峰が皮ごとゴロゴロ入ってます!ちょっと皮の渋さが口に残るけど、それも
プチっとした歯ごたえになって(・∀・)イイネ!!

ハナフル キウイ
【キウイ】櫛形に切ったキウイがたくさん入ってます。このキウイもちょうど食べ頃に熟れて
いて美味しいです!すこし酸味のあるレモン風味のゼリーと熟れたキウイの相性は抜群です☆

ハナフル みかん
【みかん】めちゃジューシーなみかん!口に入れるとジュワ~っとみかんの果汁が飛び出します。
みかんの缶詰的な甘さを想像していたけど、完熟みかんそのものの自然な甘さでとっても
美味しいです♪

( ´ー`)フゥー...どれも美味しかった!今回買わなかった【桃】がめちゃ気になってるので
次回の宿題にしておきますw

【お店HP】hanafru

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

鉄板神社
2010年08月01日 (日) | 編集 |
先日、心斎橋の「カラオケ802」でデコ部の部活を開催しました。その打ち上げで、エリちゃん・
キャロちゃんオススメの「鉄板神社」という串焼きのお店に行きました♪

     鉄板神社 ちょうちん
お店の前に大きなちょうちんがあるので目立ちますw さぁ食べるぞ~!!

鉄板神社 生ハムサラダ 鉄板神社 アスパラ豚巻き
【生ハムサラダ】まずはサラダ。これから始まる肉々攻撃の準備として、野菜を食べておかないとw
【アスパラ豚巻き】アスパラ丸ごと1本を豚の三枚肉で巻いてあり、マヨネーズソースがかかって
ます。黒胡椒がピリっと辛くて、美味しい~♪

鉄板神社 荒挽きウインナー 鉄板神社 レンコン肉詰め
【荒挽きウインナー】ぷりぷりの荒挽きウインナーに、からしをつけていただきます。コリコリした
食感が残っている荒挽き加減が(・∀・)イイネ!!
【れんこん肉詰め】レンコンの焼き加減がちょうどいいです。ムチっとした食感とシャキシャキした
歯ごたえが絶妙☆

鉄板神社 海老パン 鉄板神社 しいたけ肉詰め
【海老パン】サクっと香ばしく焼けたパンに海老のすり身がたっぷり!
【しいたけ肉詰め】めちゃジューシーなしいたけの中にハンバーグのようにしっかり味のついた
ひき肉がたっぷり詰められてます。マヨネーズソースがこのひき肉にぴったり☆

鉄板神社 大海老 鉄板神社 鴨ネギ
【大海老】ぷりぷり~!塩加減が絶妙です。甘くて美味しい海老です♪
【かもネギ】鴨は焼きすぎず柔らかくてむっちり。香ばしく焼けていて美味しい!

鉄板神社 ささみ梅焼き 鉄板神社 ささみチーズ
【ささみ梅焼き】しっとりしたササミ。ササミ+梅は鉄板の組み合わせですね☆
【ささみチーズ】上にチーズがトロりととけた感じを想像して注文したら、ササミをパリパリの
チーズで巻いたのが出て来ました!チーズせんべいみたいで香ばしいです。

鉄板神社 手羽先 鉄板神社 三元豚
【手羽先】柔らかくて味のある手羽先。とってもジューシーですが、脂がさっぱりしています。
【三元豚】外側がサックリ焼けていますが、噛むと中からジワ~っと豚の肉汁と脂が染み出して
きます。脂が甘くて美味しい~♪

鉄板神社 エリンギ 鉄板神社 海老チリ
【エリンギ】この見た目だけで美味しいのが伝わるかとwエリンギのエキスが口いっぱいに
広がります。
【エビチリ】パンッパンに張った海老のプツんとした歯ごたえ!そこにピリっとからいチリソース
がパンチを加えていて、ビールが進む美味しさ☆

鉄板神社 あんかけ豚巻き 鉄板神社 花火
【あんかけ豚巻】オクラを豚の薄切りで巻いてあります。トロっとした甘めのあんがかかってます。
【花火】デザートも串焼き!スイートポテトの上にバニラアイスが乗っかってます。滑らかな
スイートポテトがあったかくて、上のバニラアイスが冷た~いので、熱ヒヤでトロけていきます。

いやぁ~食べた食べた!めっちゃ食べてますねw こちらのお店は2時間制です。時間があれば
まだまだ試したいメニューが沢山ありました(☆∀☆)
福島と北新地にも支店をオープンされたそうなので、先日さっそく北新地店へ行ってみました♪
本店よりも狭いですが、オープン間もないのでお店は綺麗。スタッフの方も元気いっぱいです!
あとは福島店へ行けば鉄板神社制覇できますねw 近々行ってみようヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

