--年--月--日 (--) | 編集 |


霧の森大福
2010年09月23日 (木) | 編集 |
阪神百貨店でやっていた四国物産展で久々に「霧の森大福」を購入♪

霧の森大福 箱
「霧の森大福」といえば、数々の物産展で開店10分で売り切れ、通販でも入手困難な品
というイメージだったので、11時頃到着した私は絶対買えないだろうと思ったら、意外
にも山積みされていましたw あら、ブームは過ぎたのか? 別のブースに人がたかって
たので、残っていたのかも。みんな新しい物好きです(。´・ω・)(・ω・`。)ネーww

霧の森大福
そんなこんなで、お久しぶりです「霧の森大福」様☆ 深い緑色。美しくてため息出ます。

霧の森大福 カット
カット面も美しいですね♪ 生クリームにこしあん、お茶を練りこまれた翡翠色の大福。
そして深い緑色のお茶がかかってます。
柔らかい大福はうっすら甘くて上品。生クリームの甘さとこしあんの滑らかな舌触り、最後に
表面のお茶の苦味がやってきて、渾然一体の味わい。お茶系大福の中では「霧の森大福」が
一番好きです~ヾ(´ー` )ノ

美味しかった!次いつ食べられるかわからないけど、また食べたいです☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

アコンパニエ
2010年09月19日 (日) | 編集 |
久しぶりに、伊丹にあるお気に入りのケーキ店「アコンパニエ」に行ってみました。

アコンパニエ ロールケーキ
何度も食べているけど、そういえばロールケーキは食べた事なかった!ということで
今回はロールケーキを購入。外側に焼き目がきて、美味しそうな色です♪

アコンパニエ ロールケーキカット
うーん、スポンジが若干パサついてるかなぁ。生クリームとカスタードのW使いで、割と
よくあるタイプのロールケーキですが、全体的なまとまりがなく、ちょっと・・・。
栗が申し訳程度に入っているのもイマイチです。どうした!アコンパニエ!!
お気に入りのアコンパニエにしては、残念な仕上がりでした。

こちらのお店では普通のケーキかカスタード系を買うことにしようっと。・゚・(ノД`)・゚・。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

和洋串 PANKOYA
2010年09月16日 (木) | 編集 |
何か美味しいものが食べたい!という事で、前々から行ってみたかった北新地にある串揚げの
お店「和洋串・PANKOYA」に行ってみました♪ メニューは基本、串揚げ14品のコースで
4500円、それにチャージ500円とドリンク代です。

PANKOYA 付きだし
【付きだし】ズイキの味噌和え・たまご豆腐・枝豆の3種。

PANKOYA 野菜
【野菜スティック】キャベツ・プチトマト・大根・キュウリ・ニンジン・パプリカ

PANKOYA ソース
【ソース】酢・ソース・からし味噌・塩の4種。味がついている串もありますが、好みのソースを
つけて食べられます。からし味噌が美味しかった~☆

PANKOYA 佐賀牛
【佐賀牛+白ネギ】やわらかっ!白ネギあまっ!!口に入れると一瞬でなくなりましたw

PANKOYA 侍ボール
【侍ボール】名前だけ聞いたら何かわからないけど、これは酢飯をボール状に丸めたものが
パン粉をまとってカラリと揚がってます。そこへマグロが乗っかっていて、てっぺんに
ワサビがちょこんと乗っかってます。お醤油をタラリとたらしていただくと、サクサク・
熱々のお寿司です。こんなお寿司、初めてたべましたw見た目、味、食感とも楽しめる
ステキな演出ですね♪

PANKOYA ズッキーニ
【ズッキーニ+フォアグラ+おろしポン酢】フォアグラ、とろけます。サク・フワ・トロの
三重奏にうっとり(*・・*)ポッ

PANKOYA 茄子
【茄子+チーズ+ラタトゥユ】ちょっと目先が変った一串。野菜がたっぷり入ったトマト味のフレ
ッシュなラタトゥユが茄子の串揚げとチーズと一体になって、ワインが飲みたくなる一品でした。

PANKOYA さわら
【さわら+温泉たまご+トリュフ】淡白なさわらの串に、温泉たまごが絡まって酸味のあるドレ
ッシングとトリュフの香り。これまた贅沢ですw

PANKOYA 車えび
【車えび】足までカラっと香ばしく揚がってます。ぷりぷりの海老は弾力と甘みがギュっと詰まった
美味しい海老でした。

PANKOYA 秋山はも
「秋やま」より【はもの摺り流し】ん~!いいお味☆だしの香りが素晴らしいです。串揚げコースの
中で、(´▽`) ホッと一息いれる絶妙のタイミングでした。
 
PANKOYA あわび
【蒸しあわび+生ウニ】すごい取り合わせ!豪華~(☆∀☆)柔らかく蒸されたアワビは包丁が
入っているのでとっても食べやすいです。

PANKOYA はも
【はも+松茸】今年初松茸!めちゃいい香り~♪ シャクシャクした歯ざわりと、ハモのふっくら
した身を口に入れると、すばらしい香りが鼻から抜けて最高です!

PANKOYA アスパラ
【アスパラ+チーズソース】私はチーズソースにしましたが、お好みでマヨネーズソースも選べます。

PANKOYA コーン
【コーン】めっちゃ甘いコーンです。超ウマ!大好物ですw

PANKOYA 冬瓜
【冬瓜+そぼろあん】冬瓜も大好物~!そぼろあんの上品なこと。めちゃうまです!

PANKOYA 栗
【栗甘露煮】ん~!甘くてホクホクです☆ 箸休め的な一品。

PANKOYA ほたて
【ほたて湯葉巻き+わかめあん】磯の香りがたまらん。ユバのパリっと具合も良いです

PANKOYA 地鶏
【地鶏+白ネギ】串揚げの〆は地鶏です。豆板醤味噌がピリっとしていて、地鶏とネギの甘みを
うまく引き立てます。

PANKOYA いちじく
【デザート】いちぢくのコンポート。おなか一杯!だけど美味しいw家で作ったらこんなに美味しく
できないよ~。どうやったら美味しくできるのかしらコンポート・・・。

付きだし+野菜スティック+串14品+摺り流し+デザート。全部ひと口サイズだったけど、すごい
ボリュームです。一つ一つ工夫されていて、全く飽きることなく最後まで楽しめました♪
カウンター6席+4人テーブル1席+2人テーブル1席の小さいお店なので、予約は必須ですが
誰かに教えたい、素敵なお店でした~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

長新 まつかさ餅
2010年09月15日 (水) | 編集 |
洋菓子ときたら和菓子も買わないとw 松阪でしかかえない和菓子といえば・・・

長新 外観
「長新」の【まつかさ餅】でしょう。

長新 まつかさ餅
ずっと「まつさか餅」だと思ってたら、松のカサみたいだから「まつかさ」餅だったのねw
せっかくなので出来立てを食べようと、購入してすぐにお店の中で食べました☆
つきたての白餅の香りがするやわらかいお餅の中には、こしあんが入ってます。そして表面
にはもち米がまぶさっていて、これが「まつかさ」っぽく見えてるんですね。
中のこしあんは黒糖入り。うっすらと黒糖の香りがする餡は、食べると独特の香りと味です。
黒糖が苦手な人には無理かもしれないけど、私は大好きなので、黒糖入り餡、とっても美味し
かったです♪

人気のお餅で、出来立てを販売。最終できあがりが15時だそうで、15時以降は売り切れ
次第終了。どうしても食べたい方は予約をオススメします~☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ANNIVERSARY
2010年09月14日 (火) | 編集 |
和田金で松阪牛を堪能した後に向かったのは、地元で評判のよさそうだったスイーツ店
「ANNIVERSARY」さんです。

     アニバーサリー 外観2
街の中にあるんですが、そこだけ異彩を放っているのですぐにわかりました。
とんがり屋根がかわいいです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

アニバーサリー 外観1
こちらのお店はバターカステラの評判がよさそうだったので、それを買おうかと思ったんですが
試食したらちょっとパサっとしていて、甘さもベタっとした感じ。あまり好みではなかったので
急遽、日持ちのしそうな違うお菓子を購入してみました。

アニバーサリー フロマージュ
【フロマージュ】とってもやわらかくて、口にいれるとトロけるように溶けていきます。レモンと
クリームチーズの酸味も軽やかで、美味しいです♪

アニバーサリー マロンケーキ
【マロンケーキ】ふわふわっとしていてホロっとほどけるような食感。きざんだ栗がたっぷりと
入っていて、栗の香りとバターの香りが良いです。こちらも美味しかった~☆

両方とも美味しかったですヾ(´ー` )ノ

【お店HP】ANNIVERSARY

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

和田金
2010年09月13日 (月) | 編集 |
やってきました肉部の部活!久しぶりの肉部、今回は松阪牛を食べに行こうと言うことで
松阪市にある超有名店「和田金」さんへ行ってきました♪

和田金 テーブル
まるで老舗旅館のような店構え。中に入ると支配人風の黒服の紳士と和服の仲居さんが
お出迎え。予約の名前を告げると靴を脱いでエレベーターで個室まで案内してくれます。
お部屋は広々。中央に炭が盛られたテーブルがしつらえてありました。

和田金 炭
まだ火はついてないの(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

和田金 お茶
冷たい麦茶。上品な量ですw

和田金 箸
すき焼と網焼き、両方とも食べてみたいと迷っていると「半分ずつ食べられますよ」と仲居
さんのオススメで、そうしてもらうことに。

和田金 野菜
野菜たち。すき焼・網焼き、両方用です。

和田金 お肉
そしてお肉。分厚い方が網焼き、薄いほうがすき焼用です。美味しそう~♪

和田金 網焼き
まずは網焼きから。仲居さんがすべてやってくださるので、美味しい匂いをかぎながら出来上がり
を待ちます。タレがかかった野菜と松阪牛。炭火にタレがおちてこげる匂いがたまらん(☆∀☆)

和田金 網焼き肉
ミディアムな焼き加減。辛しをお好みでつけていただきます。柔らかっっ!!歯はいりませんw
たれの味もちょうどいいです。

和田金 すき焼砂糖
続いてすき焼。お肉に砂糖を入れて~

和田金 すき焼割り下
わりしたをかけて~

和田金 すき焼
おお~!美味しそうな色になってきました!いただきます~ヾ(´ー` )ノ
こちらも柔らかくて、甘みがあって美味しい~♪やっぱり家で食べるすき焼とは全然違います☆
お肉をもっと食べたいですが、思いのほか野菜がいっぱいで、おなかいっぱいです。
網焼きも美味しかったけど、どっちかといえばすき焼の方が美味しかったなぁ。全部すき焼にして
もよかったな。

和田金 ごはん
松阪牛のすき焼といえば、「海津」「和田金」「牛銀」が有名。「海津」と「和田金」は行けた
ので、次回は「牛銀」に行ってみたいです。
今のところ、お肉の味、店の雰囲気、すき焼の味ともに海津の方が私の好みでした。

【お店HP】和田金

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

松井ベーカリー まぼろしのラスク
2010年09月12日 (日) | 編集 |
ちょっと前までマイブームがラスクだったのですが、食べ過ぎて飽きてきたところに
物産展で「松井ベーカリー」の【まぼろしのラスク】を発見!

松井ベーカリー 箱
これが噂の【まぼろしのラスク】かぁ・・・ 買わずにはいられませんw

松井ベーカリー まぼろしのラスク
【紅茶】と【バター】の2種類入ってました。四角いラスク、変ってるなぁと思ったら
通常よく見かけるラスクはフランスパンから作るところを、こちらのラスクは食パンから
作るのだそうです。
【バター】サクサクの食感で、すごく軽いです。バターの風味と、パンの香りが口いっぱい
に広がります。すごくシンプルですが、美味しい!って思えるラスクでした。
【紅茶】食べるとパっと紅茶のとっても良い香りが鼻から抜けます。こちらもふわりとした
上品な甘さ。心地よい歯ざわりでサックリ軽くて美味しいです。

フランスパンから作る、ガリガリ・ザクザクとした食感のラスクも美味しいですが、この
サクっと軽い食パンから作られるラスク、ハマる美味しさです☆
紅茶とバターのほか、イチゴ・抹茶・ピーナツもあるそうなので、他も是非試してみたい
です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

【お店HP】松井ベーカリー

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

千鳥屋 蜜柑ゼリー
2010年09月11日 (土) | 編集 |
千鳥屋のゼリーを手土産でいただきました。自分では買おうと思わないから、いただくと
嬉しいw

千鳥屋 蜜柑ゼリー箱
丸い箱で、和菓子屋さんぽくないデザイン。

千鳥屋 蜜柑ゼリー3個
蓋をあけると、大きなみかんが登場☆

千鳥屋 蜜柑ゼリー
一瞬本物のオレンジがそのまま入ってるのかと思ったら、プラスティック容器でしたw

千鳥屋 蜜柑ゼリー1
味はオレンジジュースをそのまま固めたような味で、割と甘めです。みかんのつぶつぶ
っとした食感もあって美味しかった。冷た~く冷やして食べたい夏の涼菓ですね。
蓋もついていて、容器がかわいいので、何かに使いたいな~。お正月に紅白なますとか
入れたら綺麗かも~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】千鳥屋

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

サント・アン
2010年09月04日 (土) | 編集 |
チーズナン、思っていたよりすごいボリュームで、動けない程おなか一杯状態ですw
PUJAにたどり着く前に少し迷ってウロウロしていたときに偶然みつけたスイーツ店へ
立ち寄りました。

サントアン 外観
「サントアン本店」です。以前、阪急百貨店三田店で「サントアン」のロールケーキを
購入した事があるけど、本店の場所は知りませんでしたw

サントアン クッキー箱
あまりにお腹一杯なのと、この後アウトレットモールへ行くので生ケーキは避けて焼き
菓子を物色。「クッキースクエア」というクッキーの詰め合わせを購入です。

サントアン クッキー
中身は【抹茶】【ごま】【アーモンド】の3種類。とってもバターの香りがよくて口に入れる
とサクっとホロっと崩れます。これは美味しい~ヾ(´ー` )ノ最近食べたクッキーの中では
ピカイチです♪ 軽い仕上がりで、いくつでも食べられそう☆もっと沢山買えばよかったわぁ。
【ごま】は黒ごまの香りと、チーズの香りがして少し塩気もあって美味しいです。

サントアン 美しきかな
もう一つ「美しきかな」というマドレーヌも購入。綺麗な焼き色。ジュワっとバターが染み出して
きてアーモンドの香りもよく、ふんわり美味しいです!

「サントアン」やっぱり美味しい♪ロールケーキが激ウマだったので、カフェスペースも
あったし、次回はこちらを目的に三田へ行こうかしら('-'*)

【お店HP】サント・アン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

カトマンドゥカリー PUJA
2010年09月03日 (金) | 編集 |
豊岡でパンを購入した後、今年の夏休みに行く旅行の買い物のため、三田アウトレット
モールに行く事に。その前にランチを食べに立ち寄ったのが「カトマンドゥカリーPUJA」
というお店です。

PUJA スープ
ランチセット・1100円をオーダーです。ランチセットは、日替わりカリー1品・プレーンナン・
ネパール料理1品・本日のタンドール料理・スープ・サラダが付きます。
プレーンナンはお替り自由で、チーズナンは別料金300円です。
まず、スープが運ばれてきました。さっぱりとしたカレー風味のスープです。

PUJA プレーンナン
続いてナン。デカっ!熱々でやけどしそうですw分厚い部分のムチっとしたところも
美味しいけど、端っこのカリっとした部分もサクサクして香ばしくて美味しい♪

PUJA ランチプレート
プレートに乗って、バターカリー・サラダ・タンドリーチキン・あと名前がわからない
けど、レタスに巻いて食べる料理がやってきました。
カレーの具はチキン。最初甘いかな~と思ったけど、後から後からどんどん辛さが追い
かけてきて、汗だくになります。でも美味しい~ヾ(´ー` )ノ

PUJA チーズナン
せっかくなので、別注でチーズナンもオーダーしてみました。もう、中からあふれ出る
チーズに感激ですwトロっとしたチーズのビジュアルと、香りに大興奮☆
このナンにカレーをつけて食べると、チーズがカレーを優しく包んで、マイルドな辛さ
になります。めちゃ合う~(・∀・) すごいボリュームですが美味しく完食しました♪

( ´ー`)フゥー...満腹です~☆

【お店HP】カトマンドゥカリー PUJA

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ラ・シゴーニュ
2010年09月02日 (木) | 編集 |
豊岡に立ち寄ったのは、地元で人気のパン屋さんに行くためです。赤い目立つ建物なので
すぐわかりました。

ラ・シゴーニュ 外観
「ラ・シゴーニュ」さんです♪

ラ・シゴーニュ ラウンドパン
【ラウンドパン・メイプル】丸いパンの中にメイプルが練りこまれてます。

ラ・シゴーニュ ラウンドパンカット
食べやすい大きさにカットして、トーストしてみました。メイプルがトロっとして、甘い香り
がたってきます。バターを薄く塗ると、メイプルとあわさって甘じょっぱくなって美味しい☆


ラ・シゴーニュ カレーパン
いろんな種類のパンがありましたが、一番目を引いたのが【カツカレーパン】です☆
この後、ランチでもカレーを食べに行く予定だというのに、既にカレー食べたいモードに入って
いたので、購入してしまいましたw

ラ・シゴーニュ カレーパンカット
少し甘めのカレーの中に、大きなカツがドンっと入ってます(☆∀☆) カツは柔らかくて
しっとりした揚がり具合。衣にカレーが染みていて美味しいです♪
こんなに大きなカツが入っているなんて、なんだか得した気分でした~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

