--年--月--日 (--) | 編集 |


大黒屋 ゆずせんべい
2010年10月17日 (日) | 編集 |
岡山の最上稲荷の参道には、この「ゆずせんべい」のお店がたくさんあるそうです。
今回は吉備サービスエリアで購入したので「ゆずせんべい」はこれしか置いてなかった
ですが、数種類あるのなら食べ比べてみたいですね♪

大黒屋 ゆずせんべい
中身の写真撮るのを忘れましたw 直径約2.5cm、厚さ2mmくらいの小さいお煎餅です。
すごくゆずの香りがよくて、生地に練りこまれているのか、ところどころに黄色い粒が
見えます。煎餅のまわりに砂糖がまぶさっているので、甘くて美味しい☆
渋い緑茶のお茶請けにはぴったりです!ちょっと固めで歯ごたえもあるので、パリポリ
とした食感が楽しく、ついつい食べ続けてしまいます。
あっという間になくなってしまいました。おやつに常備したいハマる美味しさでした!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

Riko
2010年10月16日 (土) | 編集 |
津山から倉敷への道すがら、焼き菓子のお店「Rico」さんへ立ち寄りました。

Rico 外観
カーナビを頼りに、住宅地を進むと、ブロック塀に「Rico」と書かれた看板が見えます。
「ここ?・・・」工事中みたいな外観なので、一瞬営業中なのか不安になりましたw

Rico 焼き菓子
美味しそうな焼き菓子がたくさんありました。どれも一つ100円~150円くらい。
とってもリーズナブルです。
マドレーヌ・フィナンシェ・パウンドケーキを購入。どれも、とっても丁寧に作られた
ことが伺える、優しい味。柔らかくってキメが細かい生地はすごく口どけが良いです。
甘さもクドくなくて、いくらでも食べられそう。こんなお菓子が3時のおやつに出てきたら、
子供は大喜びでしょうね~♪私も大喜びですよヾ(≧▽≦)ノ☆ とっても美味しかったです!

【お店HP】Rico

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

藤戸饅頭
2010年10月15日 (金) | 編集 |
倉敷からの帰りに見つけたお饅頭「藤戸饅頭」です♪

藤戸饅頭 包装
竹皮に包まれた和菓子。雰囲気ありますね~☆

藤戸饅頭
デパートなどでも購入できる有名な岡山銘菓「大手饅頭」にそっくりです。
滑らかなこしあんの餡玉を、うす~い、本当にうす~い皮で包んであります。
この皮が、こんなに薄いのにすごくムチっとした食感で、お酒の良い香りがフワンと
します。上品な酒饅頭を食べている感じです。
あんこが大好きなので、美味しくいただきました~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】藤戸饅頭

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

すじかま
2010年10月13日 (水) | 編集 |
すっかり日も暮れて、高速道路をひた走り、帰ってきました。最後に夕飯食べて
行こうということで、帰り道にある、いつも行けそうで行けない、というかココの
前を通る時はいつもお腹いっぱいのためスルーしていたお店に行ってみる事にw

すじかま 外観
西宮市山口町にあるうどんのお店「すじかま」へ行きました♪

     すじかま 店内
私達以外、お客さんがいないので、とっても静かな店内ですΣ(・ё・;)

すじかま テーブルセット
テーブルの上には七味や一味、あと天かすが置いてあります。

すじかま 生姜&ゴマ
生姜とおろし金、ゴマが運ばれてきました。

     すじかま 徳利
うどんの出汁が入った器。熱い・持ちにくい・注ぎにくい(゚m゚*)

すじかま 釜揚げ&天ぷら
【かまあげうどん】+【天ぷら】がやってきました。

すじかま 天ぷら
【天ぷら】は熱々で、衣も薄く、美味しいです♪

すじかま 釜揚げ
【うどん】は細めんで、つるっとのどごしがよいですが、ちょっと柔らかめ。腰のある
讃岐うどん全盛期の今、めずらしいタイプのうどんかもしれないですね。
つゆは割としっかりした味の濃いめのつゆ。辛いけど、出汁の香りがよくて美味しいです。

( ´ー`)フゥー...美味しかった。でもちょっと高いし、車がないと行けないのが
残念ポイントかなぁ。

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

吉備サービスエリア(上り線)
2010年10月12日 (火) | 編集 |
帰りの高速道路、吉備サービスエリア(上り線)でみかけたソフトクリーム。
清水白桃ソフトと、マスカットソフト。美味しそう~!
どうしてもどっちか選べなかったので両方注文して3人で食べてみました。

     吉備サービスエリア
左が【清水白桃ソフト】、薄いグリーンの右側が【マスカットソフト】です♪
清水白桃の方、これ500円もします!激高いです。・゚・(ノД`)・゚・。
マスカットの方は忘れたけどたぶん350円くらいだったと思います。
清水白桃ソフト、めちゃ甘いです。そして白桃というか、桃の缶詰の汁を飲んでる
ようなくどい甘さと、人工的な香り。これで500円はキツイなぁ・・・。
マスカットの方は、白桃の後で食べると、何を食べてるかわからないような普通の
ソフトクリームでマスカットの味はあまりしませんでした(;´▽`A``
なんだかなぁ・・・。 ちょっとガッカリしたソフトクリームでしたw

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

いがらしゆみこ美術館
2010年10月11日 (月) | 編集 |
フルーツパフェを堪能して、次に向かったのは倉敷の「いがらしゆみこ美術館」です!
「いがらしゆみこ」といえば、そうです「キャンディキャンディ」♪

いがらしゆみこ美術館 お嬢様
入り口には、いがらしゆみこの世界が体験できるマンガの中から飛び出てきたような
お姫様衣装に着替えられる体験スペースがあります。入場料金600円を払って中に
入ると、いがらしゆみこさんのイラスト入りのグッズ販売や、原画の展示を見る事が
できます。

     いがらしゆみこ美術館 漫画家色紙
壁には漫画家さんのサイン入り色紙が飾られたコーナーもありました。

いがらしゆみこ美術館 藤子・F不二雄
藤子・F・不二雄さんとか。P子ちゃん、カワユス☆

いがらしゆみこ美術館 一条ゆかり
一条ゆかりさんとか。有閑倶楽部なつかしいw

いがらしゆみこ美術館 美内すずえ
美内すずえさんとか。北島マヤちゃんかしら~。

     いがらしゆみこ美術館 ジョージイ
ただ、原作者との例のモメゴトで、期待していたキャンディ関係のグッズや原画の展示
は一切なく、絵はジョージィやメイミーエンジェル、はちまん物語などでした。

いがらしゆみこ美術館 キャンデイ?
唯一キャンディっぽい絵がこれ。ソバカスもあるし・・・。でも説明文には「キャンディ」
とは一切書いてなく、3階の屋上へ出る階段踊り場にひっそりと一枚だけ飾ってありました。
なんだか( ;∀;) カナシイナー。

いがらしゆみこ美術館 キャンディ&テリィ?
どうみてもキャンディとテリィですw 女の子にソバカスは無いんですけどね~。
( ´Д`) <はぁー 前に持ってたキャンディ・キャンディのマンガ、誰に貸したかわからない
まま、どこかへいっちゃったんだよね~。また読みたいなぁ・・・。でも売ってないw
高額を投入してオークションで中古を購入するしかないのかしらぁ・゚・(ノД`)・゚・

でも、久々に懐かしい気分になれて楽しかったです☆

【お店HP】いがらしゆみこ美術館

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

フルーツパフェ ホテルグランヴィア岡山
2010年10月10日 (日) | 編集 |
岡山といえば「フルーツパフェ」ですよね。ちょうど桃の時期だったので、桃のパフェが
食べられるお店を探してたんですが、お目当てのお店が休業日だったので評判のよさそう
なお店をピックアップ。
ホテルグランヴィア2Fの「カフェレストラン オリビエ」に行ってみました♪

     フルーツパフェ1
あいにく桃のパフェはなかったんですが、期間限定のパフェをいただくことに。
下からフルーツグラノーラ・生クリーム・マンゴープリン・アイス・ジュレ・マスカットが
グラスいっぱいに盛られてます♪

フルーツパフェ2
濃厚なマンゴープリンと、アイスクリームが杏仁風味なので、ちょっとした中華のデザート
みたいな組み合わせ。上の透明なジュレには桂花陳酒が使われているのでますますそれっ
ぽいですねw 杏仁風味のアイスは、薄甘くて上品なマスカットによく合ってます。さすが
岡山の名産マスカット、このパフェの中にあっても、しっかりとした存在感があります☆
ただ、一番下のグラノーラが固くて、口にのこるし、冷えていてグラノーラ同士がくっついて
妙な塊になっていて食べづらいです。
おかげで全体の印象を悪くしているのが残念(´・ω・`)ショボーン。普通にサクサクのフレークで
良いような気がするんですけどね~。あえてのグラノーラ、私には合いませんでした・・・。

季節ごとに内容が変るようなので、違う時期に行ったら、また美味しいのかも~。

【お店HP】ホテルグランヴィア岡山 カフェレストラン オリビエ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

橋野食堂
2010年10月09日 (土) | 編集 |
秋といえば味覚狩り!エリちゃんが「ぶどう狩りに行きたい~♪」というので
ぶどう狩りできるところを探していると「岡山がいいんじゃない?」っていう話し
から、「岡山って何が美味しいっけ?」って話しになり、【津山ホルモンうどん】
が食べてみたい~!!と発展。「ぶどう狩りって、そんなに食べられないし、ぶどう
も冷えてないから、津山ホルモンうどんを食べて、ぶどうは買って帰ったらいいんじゃ
ない?」と。・・・・・・(*゚ノO゚)<オオオォォォォォォーーーーイ! ぶどう狩りはいいのか~!?

橋野食堂 外観
という事で、行ってきました津山までw 立ち寄ったお店は「橋野食堂」さん。
テレビや雑誌でよく紹介されているお店のようです。

橋野食堂 幟
お店の前にはホルモンうどんの幟がたくさんあるので目立ちます♪

橋野食堂 メニュー
コラーゲンたっぷりホルモンうどん<1玉>をオーダーしてみました。
「ホルモンうどんは初めて?」とお店のご主人。「初めてです~!」とにこやかに
答えると「うちのはちょっとふつうの焼きうどんと違うから初めてだとびっくりする
かもよ~」と。(・∀・)ほう 楽しみ~☆

橋野食堂 ホルモン焼きうどん
ド━(゚Д゚)━ ン !!! きた~!ほほう、見た目からして普通の焼きうどんぽくないです。
ちょっと色がうすくて、モヤシが大量に入ってます。モヤシとうどんの量が半々じゃない
かってくらい大量。そして、上にホルモンがドサっと乗っかってます。

橋野食堂 ホルモンうどん
香ばしくて、とってもよい香り。ホルモンの味噌煮込みをうどんに絡めたような味で、
ちょっと甘さがあります。たしかに、これはソース味の焼きうどんを想像して食べると
驚くかも。美味しいけど、めちゃくちゃ量が多くて、食べても食べてもお皿の底が見え
ませんw そしてホルモンの脂もあるので途中でちょっと飽きてきます(;´▽`A``
なるほど、これだけ大量にモヤシが入ってないと、脂っこくて完食できないのかもしれ
ないなと途中で思いました。箸を止めると食べきれないかもしれないという恐怖感から
一気に完食しました( ´ー`)フゥー... おなかいっぱいです・・・。

噂のB級グルメ、堪能しました~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】橋野食堂

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ma couleur (マ クルール)
2010年10月08日 (金) | 編集 |
神戸の「マ・クルール」というバームクーヘン専門店の【プティクーヘン】を購入
してみました♪

マクルール 箱
ショーケースの中でもひと際カラフルで目を引くお菓子です☆

マクルール プティクーヘン
抹茶・マンゴー・フランボワーズ・プレーンの4種類。それぞれの味のムースが小さな
バームクーヘンの中心に入ってます。バームクーヘンはしっとりしていますが、甘さは
控えめ。味はどこにでもある普通な感じです。中のムースを一緒に食べるから、このくらい
がいいのかな~。でもムースもそんなに美味しくなかったけどw
抹茶が割りとパンチがあって、苦味が強く「抹茶食べてる!」って感じがして、一番
美味しかったかも('-'*)

マクルール クッキー
あと【コロコロクッキー】っていうのと【バームスティック】っていうのも買ってみました。
バームクーヘンをそのまま使ったクッキーだそうです。【プティクーヘン】より、こっちの
クッキーの方が美味しい☆ たまごとバターの風味がよく、ちょっとリッチな「たまごぼうろ」
を食べているような感じです。こっちはまた食べてみたいな~w

【お店HP】ma couleur

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

