--年--月--日 (--) | 編集 |


三笠奈良漬
2011年01月21日 (金) | 編集 |
昨年参加したとある忘年会で購入した大和食品工業の「三笠奈良漬」です。

三笠奈良漬1
どうも奈良漬はクセがあって、周りの酒かすを極力取って、薄~く、薄~く切ったのを
ちょっぴりずつ食べるっていう食べ方じゃないと苦手なので、試食も買うのも躊躇して
たんですが「家族が食べるかな」という軽い気持ちで購入。

三笠奈良漬2
|ω゚´)!!!!! ちょっwww これ、めっちゃくちゃ美味しいんですけど!!!!
今まで食べてた奈良漬何だったの????ってくらい全然違うw
奈良漬というと、濃いあめ色で、ツーンとしたお酒の匂いと濃厚な味わいのものしか食べた
ことなかったんですが、こちらの奈良漬はいうなればライト?w まろやかでちょっと甘め。
軽くてとっても食べやすいですヾ(´ー` )ノ

酒かすをおとさずに、そのままいただけるのも初めてです。むしろおとしたくないくらいに
この酒かすが美味しいんですよ~♪ 熱々のゴハンにそのまま乗せたり、白身魚を漬け込んで
焼いたりというものから、クリームチーズに和えるという意外な組み合わせまで!
実際にクリームチーズに奈良漬を細かく刻んだのと酒かすを和えて食べてみましたが、これ
がまた激( ゚Д゚)ウマー!「ワイン!!!」と叫びたくなる素敵な味でした☆☆☆

奈良漬苦手って思っている方に是非お試しいただきたい美味しい奈良漬です♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

蔵人珈蔵
2011年01月20日 (木) | 編集 |
伊丹にある「蔵人珈蔵」へ行ってみました♪

蔵人珈蔵 外観
和テイストの外観は入り口が蔵のようです。大通りを歩くと、目立つ建物なので
すぐにわかりました。

蔵人珈蔵 庭
店内は禁煙と喫煙に別れています。禁煙席は大きな窓と綺麗な庭に面していて眺め
もよく、静かでくつろげる雰囲気でした。

蔵人珈蔵 焼きサンドセット
モーニングセットがいくつかあります。私は「焼きサンド」のセットをオーダー。

蔵人珈蔵 焼きサンド
ハムとチーズが入っています。熱々のチーズがトロ~っと溶けて美味しいです。
コーヒーはちょっと薄いですねぇ。香りはいいんですが、すごく薄いですw頼りない
くらいです。

すごく雰囲気がいいので、残念な感じでした(´・ω・`)ショボーン

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

クリスマスマーケット
2011年01月19日 (水) | 編集 |
去年のクリスマス頃に会社帰りに立ち寄ったイベント。OBPのツインタワー広場で
行われていたクリスマスマーケットへ行ってみました。(up遅っ…w)

クリスマス1
広場の中央にはピカピカのイルミネーションツリー。その周りには小さいブースが
色々あって、ドイツやポーランド、インドの雑貨屋さんや、ドイツソーセージやビール、
暖かいスープ、ドーナツや、ホットワインといった食べもの屋さんが並んでます。
入り口には小さいメリーゴーラウンドもありました☆

クリスマス2
仕事帰りに行ったので、夜21時を過ぎていましたが、ソーセージとビールを頼んで
寒さに震えながらツリー前で食べましたw
赤い方がスモークされたもの。白い方がハーブが効いたソーセージでした。パンとマス
タードもついているので、はさんで食べました♪
大きな鉄板で焼かれた熱々のソーセージはプツンとした心地よい歯ごたえで、とっても
ジューシー。マスタードたっぷりつけると( ゚Д゚)ウマーでした☆

クリスマス3
食べ終わってウロウロしていると、ナッツ売りの屋台がありました。甘い匂いに誘われて
お店に立ち寄ると、いろんなナッツを砂糖でコーティングした物が売っていたので2種類
購入してみました☆

クリスマス4
サンタさんの紙に包まれているのはマカダミアナッツです。大きくてまん丸なマカダミア
ナッツが薄い砂糖でコーティングされてます。ちょっと焦がした砂糖の風味とシャリっと
した食感が面白くて美味しいかったです♪

クリスマス5
天使の紙に包まれてるのはカシューナッツ。柔らかいカシューナッツをシナモン風味の
砂糖でコーティングしています。買ってすぐは暖かくて、砂糖の甘い香りがフンワリと
広がって、これまた手が止まらない美味しさでした(☆∀☆)

激寒の夜でしたが、楽しいイベントで、期間中2回も行っちゃいました('-'*)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

平野パン
2011年01月18日 (火) | 編集 |
淡路島へ行った際に「平野パン」というパン屋さんへ立ち寄りました。

平野パン 外観
「平野パン」という店名から、もっとこじんまりとした老舗っぽいパン屋さんかと
思っていたら、小奇麗な一軒屋のお店でした☆
こちらのパンはデニッシュ系がとっても充実していて、目にも鮮やかなパンが、所狭し
とたくさん並んでいます。デニッシュ系が大好きな私としては、どれを選んでいいのか
本当に迷ってしまうほどでした♪

平野パン フルーツデニッシュ
フルーツがたっぷりのったデニッシュ。綺麗です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
サクサクで強めに焼かれたデニッシュ生地に、たっぷりのクリーム、フルーツの酸味と
瑞々しい甘みがとっても生かされていました。

平野パン 栗デニッシュ
2種類の栗が乗ったデニッシュ。栗好きとして、これはハズせませんw

平野パン 栗デニッシュカット
ほっくりした食感の栗と、ねっとりとした食感の栗の対比が面白いです☆

平野パン 洋梨デニッシュ
洋梨が乗ったデニッシュ。大きな洋ナシが1/2ド━(゚Д゚)━ ン !!!と乗ってます。
これもまた洋梨好きには堪らない一品♪

平野パン 洋梨デニッシュカット
洋梨の下にはフレッシュなクリームが入っています。フルーツの甘さに加えてさっぱり
としたクリームが甘いデニッシュ生地と好相性。( ゚Д゚)ウマー!

平野パン カレーパン
カレーパンも購入♪こちらのカレーパンは揚げてない焼きタイプのものでした。

平野パン カレーパンカット
さっぱりとしていて、パン自体の甘みも揚げタイプより感じる気がします。パンとカレー
の量のバランスがよくて、すごく美味しい!私好みのカレーパンでした(☆∀☆)

どのパンも美味しかったです。お店の奥にはイートインスペースもあって、ランチでは
パスタも食べられるようでした。地元の奥様方に大人気で、駐車場は満車。込み合って
ましたw 洲本…なかなか行けないけど、また立ち寄りたい美味しいパン屋さんでした♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

食房NICE
2011年01月15日 (土) | 編集 |
会社のバトミントン部の合宿で淡路島へ行った帰りに立ち寄ったレストラン。

NICE 外観
食房NICEです。海辺に建つ一軒屋レストラン。雰囲気いいです♪
こちらはポークカツやエビフライ、ハンバーグなど、洋食メニューが中心です。

     NICE パスタ
友達が頼んだパスタ。淡路ビーフが乗ったパスタです。めちゃ美味しそう☆

NICE ハンバーグ1
私は大好物の【ハンバーグ】をオーダーです(・∀・)

NICE スープ
これにスープとゴハンもついて、1100円!めちゃお得~♪小鉢の切干大根が定食っぽくて
いい味だしてますw

NICE ハンバーグ2
デミグラスソースたっぷり!美味しそう~(☆∀☆)

NICE ハンバーグ3
熱々のハンバーグの上に乗ったチーズがトロ~っと溶けてめちゃ( ゚Д゚)ウマー!
ふんわり柔らかいんだけど、しっかりと肉々しい私好みの味で大満足のランチでした!

NICE 外観1
友達が頼んだパスタもカレーも美味しそう。景色もいいし、再訪したい素敵なお店
でしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パティスリーシュエット
2011年01月14日 (金) | 編集 |
続いて向かったのは、同じく三田にある洋菓子店「パティスリーシュエット」です。

シュエット 外観
三田といえば超有名店「es-koyama」がありますが、この日はあえてコヤマをスルーですw
以前食べて美味しかった【クレームアンジュ】を買いに再訪です♪

シュエット クレームアンジュ1
【クレームアンジュ】真っ白いココットにガーゼでつつまれたクレームアンジュ❤

シュエット クレームアンジュ2
そっとガーゼを開くと、中はまたまた真っ白☆ フッとチーズの香りが漂います。

シュエット クレームアンジュ3
スプーンですくうと、中から赤いフランボワーズソースが染み込んだスポンジが出てきます。
滑らかな舌ざわりで、スゥっと溶けていくクレームアンジュは、さっぱりとしたフロマージュ
ブランがフランボワーズの酸味でさらに引き立てられて優しい甘さで口いっぱいに広がります。

久々に食べたけど、めちゃ美味しい!こんなに美味しかったっけ?と驚きました。
本家のパティシエ・シマより美味しいのでは?!w また食べたい~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

パン工房リゼック
2011年01月13日 (木) | 編集 |
三田にある「パン工房 リゼック」へ行ってみました♪

リゼック 外観
こんな住宅街にお店なんかあるの?とウロウロしていると、ありました!
住宅兼店舗の綺麗なお店です。店内は人がすれ違うのもやっとといった感じの
広さですが、美味しそうに並べられたパンは結構豊富なラインナップ。

リゼック カレーナンパン
薄いクリスピーな生地のカレーナン。粗挽きのソーセージが乗っています。ビールの
おつまみに最高ですね♪

リゼック カレーナンパン1
チーズを乗せて焼いてあるので、焦げたところがカリカリして美味しいです☆

リゼック クロワッサン
クロワッサン。外側はハラハラっとほどけてサックリしています。端っこの軽く焦げた
ところが香ばしくて美味しい~♪

リゼック クロワッサンカット
中はしっとりしていて塩加減もいいです。わりとあっさりしたタイプの味でした。

リゼック クリームパン
クリームパン。パンは柔らかくてしっとりしています。

リゼック クリームパンカット
中にはクリームたっぷり。少しお酒の香りもして、さっぱりしていて美味しかったです。

リゼック カレーパン
カレーパンも購入。美味しそうな揚げ色ですねw

リゼック カレーパンカット
中身は中辛のカレーがたっぷり♪後引く辛さで好みのタイプでした☆

どのパンも美味しかった!また行きたい素敵なパン屋さんでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

波之丹州蕎麦処 一会庵
2011年01月12日 (水) | 編集 |
美味しいお蕎麦を食べたい!ということで、篠山にある「波之丹州蕎麦処 一会庵」へ
行ってみました。

一会庵 外観
カーナビでセットして、だいたいの位置はわかったんですが、ナビが指し示すところに
道はなく…。どうやって行くの~?と周りをウロウロする事数分。やっと到着です。
車道から見える、この茅葺屋根が目印。これを見逃すと周りには誘導看板も何にもない
のでたどり着くのは難しいと思いますw
メニューは「そば切り」「そばがき」「そばぜんざい」の3種類だけです。

一会庵 蕎麦茶
靴を脱いでお店にあがると、囲炉裏端の席へ案内されました。しばらくすると、そばを
揚げたのと、蕎麦茶が運ばれてきます。

一会庵 そば切り
【そば切り】氷水でガンガンに冷やされた蕎麦は、腰があるというより、硬いです。
口に入れた瞬間何の蕎麦の香りもせず、ただ冷たい麺を辛いダシにつけて食べてると
いった感じ。あまりの香りのなさにツユにつけずに蕎麦だけ匂いをかいでみることにw
一応蕎麦の香りがしたので安心しました。
うーん…期待が大きすぎたのか、私の口には合いませんでした(´・ω・`)ショボーン

一会庵 そばがき
【そばがき】トロトロでかなり柔らかめのそばがき。つゆの味が濃く、食べやすい味でした。

一会庵 そばぜんざい
【そばぜんざい】おなじくトロトロのそばがきが暖かいのでフワっとしてマシュマロの
ような食感。小豆が大粒でホクっとしていて美味しかったです。個人的には蕎麦より
そばぜんざいの方が気に入りました(;´▽`A``

期待が大きすぎたのか時期が悪かったのか、わかりませんが、好評価のお店だったので
ちょっと残念でした~・゚・(ノД`)・゚・

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

小西のパン
2011年01月11日 (火) | 編集 |
久々に篠山方面へ行ったので、「小西のパン」に立ち寄りました♪

小西のパン 外観
平日なので、通りに車も人も少なくていい感じ。

小西のパン 暖簾
「黒豆パン」と書かれた黒い暖簾がド━(゚Д゚)━ ン !!!

小西のパン 包装
お店に置いてあるパンはこの「黒豆パン」3個入りのみ。わかりやすくて(・∀・)イイ!!

小西のパン
パンはふわっふわで、パン自体に甘みがあります。そこへ丹波の大きな黒豆が
ゴロゴロと、これでもかっ!!ってくらい入ってます。
ほくほくした黒豆の優しいふくよかな甘さが、パンとよく調和しています。
また食べたい、美味しいパンでした☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

飛龍
2011年01月10日 (月) | 編集 |
蒲生4丁目にある焼肉店に行ってきました。蒲生に住んでいる会社の同僚オススメの
焼肉屋さんだということで、期待もふくらみます♪

飛龍 ユッケ
【ユッケ】甘くて美味しい~♪ツルっと食べきっちゃいましたw

飛龍 レバ刺
【レバ刺】全然臭みがなくて、食べやすいです。新鮮~!

飛龍 カルビ&ハラミ
【カルビ・ハラミ】サッと焼いて食べると、すごく柔らかくてジューシー!いくらでも
食べられそうですね。ハラミも肉々しくって美味しい♪
タレはあっさりしているけど、もみだれで下味がついているので(*'-')b OK!

飛龍 まるちょう
【まるちょう】ホルモン系は食べ時が分からなくて困るんですが、この日は「ここへ来たら
いつもまるちょう食べる」っていう同僚に連れて行ってもらったので、焼きはおまかせ!
ちょうどいい頃合いのまるちょうは、脂がぷりんぷりんで、甘くてめちゃ美味しい~☆

地元民オススメの焼肉店、堪能しました~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

満願堂 芋きん
2011年01月09日 (日) | 編集 |
東京浅草・満願堂の「芋きん」が催事で来ていたので購入♪

満願堂 包装
浅草名物だそうです。去年浅草行った時はパン屋のペリカンに夢中でノーチェックでしたw

満願堂 芋きん
四角い「芋きん」はとってもいい香り☆

満願堂 芋きんカット
中のお芋さんは透明感のある黄金色に輝いてます(・∀・)!美味しい焼き芋を
さらに甘くしたような味ですね。皮はちょっと厚めだけどそれがまたムチっと
していていい感じ。トースターで軽く焼いて食べると、皮が少しカリっとなって
お芋の香りも立って美味しかったです!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

清閑院 だるまさん
2011年01月08日 (土) | 編集 |
お正月に食べたお菓子シリーズ。最後は「清閑院」の和菓子です。

清閑院 だるまさん
去年はこちらの【お獅子】を食べたので、今年は【だるまさん】にしてみました♪

清閑院 だるまさん1
だるまの形のパッケージを開けると、中には小さいだるまさんが6個入ってます。
柔らかい小豆きんとんの中に白小豆の粒が入っています。小豆きんとんはすごく
滑らかな舌触り。羊羹みたいに固まっていなくて、水羊羹をサラっとさせたような
感じです。結構甘いけど、しつこくない甘さなので、渋めのお茶をお供にパクっと
食べちゃいました~☆

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

サロン・ド・テ・ジャマン
2011年01月07日 (金) | 編集 |
茨木にあるジャマンが、年末に焼き菓子のみですが阪急デパートで販売されていました。
ジャマンの焼き菓子といえば、昨年ショウガをつかった「ジャンジャンブル」を食べて、
めちゃくちゃ感動したので楽しみです☆

ジャマン 焼き菓子
キャラメルブッセ・ブラウニー・ヴィエノワ・サブレ・フィナンシェ・ムラングヴァニーユの
6種類を購入。
むむ~!やっぱりどれも美味しい~(☆∀☆)特に、ムラングヴァニーユとブラウニーが
( ゚Д゚)ウマー♪ ムラングヴァニーユはサクっとした心地よい歯ざわりと軽い食感。口に
入れると雪が溶けるようにシュワ~っと甘く、儚く溶けて行きます。「人気商品ですよ」
とオススメされたけど、納得です☆
ブラウニーは、今まで食べたものはもっとどっしりと重くてニシャっとした食感のもの
が多かったけど、こちらのは柔らかくて滑らかな舌ざわり。そしてクルミのコリっとした
歯ざわりとゴマのプチプチした食感も楽しく、めちゃ( ゚Д゚)ウマーでした!

お正月から美味しい焼き菓子でした♪ また食べたい~ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

ショコラティエ ドゥーブルセット
2011年01月06日 (木) | 編集 |
今までは常設店舗がなく、手作り市での販売のほか、引き菓子などの予約制販売、
通販でのみ購入できるチョコレート専門店だったんですが、10月末に店舗を
オープンされました☆これでいつでも買えるようになりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ドゥーブルセット 外観
お店の外観は白。サッパリとしていて、一見チョコレート店には見えない店構え☆
うっかり通り過ぎそうになりますw

ドゥーブルセット 店内
今まで何度か手作り市や催事で、こちらのチョコレートを食べた事があるんですが
最近はご無沙汰していたので、久々に美しいチョコレートを前に興奮気味の私。
「なんでも質問してくださいね^^」と気さくに話しかけてくれるオーナーさん。
笑顔が素敵です~♪

ドゥーブルセット チョコレート6種
【コアントロー】【キャラメル】【ミント】【ミルク】【カルヴァドス】【八角】の6種類を購入♪
こちらのお店はビターチョコレートがお得意❤外側の薄いチョコレートをパリっ噛むと
中からそれぞれのフレーバーの柔らかくて口どけのよいガナッシュが出てきます。

【ミント】を初めて食べた時は、生ミントの葉っぱを口にいれているかのような衝撃的な
香りとすっきりした口当たりで、鼻がス~っと通るくらい「ミント!!」だったんですが
今回購入したのは、わりと普通な感じ。ミントの配合変えたのかなぁ。前の方が好き
だったので、ちょっと(´・ω・`)ショボーン でも美味しいことには変りなしw
【ミルク】は、めずらしくビターチョコでなく外も中も全体的にミルク!とってもまろやか
で口どけがよく甘~いです。他がビターで大人な感じなので優しい甘さにうっとりです❤

【カルヴァドス】りんごのブランデーを使ったチョコレート。こちらもバランスが絶妙!
ガナッシュの優しい口どけ、口のなかでふんわりと広がる味、鼻に抜ける香り、そして
後にのこる余韻・・・ また食べたい!って思いました☆
【八角】チョコレートに八角って、どんなんだろうなと思ったけど、正解!この香り、
クセになりそうです☆ 爽快な香りが口の中ではじけます。嬉しい出合いでした♪
八角は期間限定商品なので、12月中旬からは丁子に替わるそうです。

ドゥーブルセット アマンドショコラ
【アマンドショコラ】カリっと強めにローストした香ばしいアーモンドに、ドゥーブルセット
さんお得意のビターチョコがコーティングされてます。噛んだ瞬間、すごく良いアーモンドの
香ばしい香りと味がします。他店のものより甘さが控えめで最初は苦い?と思うけど、カリカリ
っとした心地よい食感とほろ苦いチョコレートのマッチングがよく、後引くおいしさ!
ついつい手が伸びる味です。これはお酒にも合う!大人のチョコレートですね☆

やっぱり、どのチョコレートも美味しかったわぁヾ(´ー` )ノ

先日、食べる事が大好きな方達の集まりがあり、参加させていただいた際に手土産として
こちらのチョコレートを持っていきました♪

ドゥーブルセット チョコレート60個
普段こんなにチョコレートを並べて食べるって事がないので、ちょっとした贅沢気分❤
壮観な眺めです~ヾ(´ー` )ノ
薄いビターチョコレートで包まれた外側のホロ苦さとパリっとした食感、柔らかいガナッシュの
口どけと、それぞれのフレーバーのしっかりとした主張がありながらもチョコレートと見事に
融合しているバランスは、とても評判がよく、皆さんに喜んでいただけました☆
そして私のお気に入りの「アマンドショコラ」は普段スイーツを召し上がらない
酒飲み(失礼w)の方達の評判も上々で、人気でした~(・∀・)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

マモンエフィーユ
2011年01月05日 (水) | 編集 |
今年のお正月に食べるお菓子は何にしようかな~と、京都の街を歩きつつ物色。日持ちが
するお菓子じゃないとダメなので、焼き菓子系で考えていると、ふと「あ!マモンエフィーユ
があった!」と閃きました♪ という訳で、久々に姉小路通りにあるデリ&サンドウィッチへ
立ち寄ってみました☆

マモンエフィーユ マロングラッセケーキ包装
ゲットしたお菓子がこちら。素敵なパッケージですね(・∀・)

マモンエフィーユ マロングラッセケーキ
カゴの中から出てきたのは、美しい【マロングラッセケーキ】です!
ゴロゴロとこぼれ落ちそうにマロングラッセが乗っていて、超贅沢なビジュアル(☆∀☆)

マモンエフィーユ マロングラッセケーキカット
カットしてみると、中にも栗が入ってます。砂糖のコーティングのシャリっとした口ざわり。
そしてジュワっとしっとりした生地の中央にも、ねっとりとした栗がド━(゚Д゚)━ ン !!!と
入ってます♪シャリシャリの外側と、ジュワっと、ホロッと崩れるような食感が最高!
食べた後の満足感と甘い余韻にうっとりです~(*・・*)ポッ

マモンエフィーユ カヌレ
【カヌレ】も購入♪昔めちゃ(+д+)マズーなカヌレを食べてから、あまりいい印象を持ってなか
ったんですが、こちらのカヌレは美味しい!ひと口大の小さいサイズ。甘くて良い香り☆
ポイっと口に入れると、むっちむちで不思議な食感。なんだろう、何て言ったらいいかわから
ないけど、プリンのグミみたいなwww自分の語彙の少なさに愕然としちゃう。・゚・(ノ∀`)・゚・。

マモンエフィーユ フィナンシェ
【フィナンシェ】これが!マジで!!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!
今まで食べたフィナンシェとは全然違う。柔らかくてジュワ~っとした生地で口どけがよく
焼き菓子とは思えない衝撃的な食感☆小さくてかわいい、ひと口サイズのフィナンシェだけど
ひと口でなくなっちゃうのがもったいなさすぎです…w

お正月から美味しすぎて縁起が(・∀・)イイ!! マモンのお菓子を買うためだけに京都へ通い
そうなくらいめちゃ美味しかった~!!!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

お正月に食べた和菓子(2)
2011年01月04日 (火) | 編集 |
和菓子も6種類購入。

和菓子 6種
塩芳軒・千本玉寿軒・二條若狭屋の和菓子です☆

塩芳軒 初春
塩芳軒「初春」

千本玉寿軒 3種
千本玉寿軒「松の雪・初春・クローバー」

二條若狭屋 2種
二條若狭屋「卯の春・初詣」

(´△`)アァー  和菓子って美味しいなぁ~!季節感もあって美しいし、寒い冬に
あったかい部屋の中で渋いお茶と一緒にまったり過ごす。贅沢な時間です♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

お正月に食べた和菓子(1)
2011年01月03日 (月) | 編集 |
昨日のブログにもupしたけど、我が家はお正月にたくさんお菓子を食べます。
お盆に乗せきれなかった和菓子たちを紹介しま~す♪

花びら餅 3種
お正月といえば「花びら餅」。今回は3軒の花びら餅を食べ比べです☆
左から「鶴屋」「二條若狭屋」「長久堂」です。赤ちゃんのほっぺたみたいにスベスベで
やわらかいお餅の中に、味噌味の餡が入ってます。どれもほんのりした餅の甘みと上品な
餡がとっても良く合っています。中でも、二條若狭屋の花びら餅は餡に山椒が入っていて、
すがすがしい仕上がり。美味しかったです♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

お正月のお菓子たち
2011年01月02日 (日) | 編集 |
お正月のおせちと共に、かかせないもの。それはお菓子たちです~♪

2011 菓子盆
今年のお菓子盆はこんな感じ☆ 美味しそう(☆∀☆)
清閑院のだるま・塩芳軒、千本玉寿軒の和菓子・デメルのチョコ・ジャマンのフィナンシェ・
マモンエフィーユのマロングラッセケーキ、フィナンシェ、カヌレです。
甘いものは見ているだけで幸せな気持ちになれます(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー❤

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

あけましておめでとうございます♪
2011年01月01日 (土) | 編集 |
あけましておめでどうございます!昨年に引き続き、新年最初のブログは我が家の
おせち料理です(´ー`) 

2011 おせち
三段重・巻き寿司・紅白なます・飛龍頭・花びら餅・竹筒にはいっているのは日本酒です☆
( ´ー`)フゥー...おなか一杯+ホロ酔いのお正月ですw

卯?兎?まぁ ウサギ年ってことで(・∀・)イイ!! 今年もよろしくお願いします~♪

