--年--月--日 (--) | 編集 |


奈良スイーツ&パンツアー⑦ Regal+e (レガル)
2011年02月14日 (月) | 編集 |
奈良スイーツ&パンツアーですが、ちょっと奈良を飛び出して京都木津まで移動。

レガル 看板
Regal+e(レガル)というパン屋さんへ行ってみました♪

レガル 外観
人気店のようで、次から次へとお客さんがやってきます。

レガル 栗
【栗】栗の形の2口サイズの小さいパン。

レガル 栗カット
中には栗の渋皮煮とカスタードクリームが入ってました!栗が柔らかくてネッチリして
いて( ゚Д゚)ウマー。もっと食べたい!と思うけど小さいw

レガル あんぱん
【あんぱん】黒ゴマでお化粧されたかわいいサイズのあんぱん。

レガル あんぱんカット
黒糖が使われた餡がたっぷり。ふっくらと炊き上がった餡は上品でふくよかな甘み。
パンの薄甘い生地ともマッチしていて美味しいです。

レガル クロワッサン
【クロワッサン】天然酵母使用のクロワッサン。

レガル クロワッサンカット
サックリしていて、外側のハラハラ加減も最高☆中はムチっとしていて、バターのコクと
塩加減が絶妙で、すごく香りがいいのに、後味はスっと、あっさりした印象。
とっても美味しかったです♪

レガル 黒糖ラスク
【ラスク】黒糖のラスク。ガリガリとした食感がたまらない、後引く美味しさ。ついつい
手が伸びて止まらなくなるタイプの危険なラスクw

レガル シュクレブール
【シュクレブール】四葉バター使用の甘い蜜入りパン。外側はカリっと、中はもっちりで
甘い蜜がジワ~っと出てきて、めちゃ( ゚Д゚)ウマー!これ、大好きです♪

どのパンも美味しかったです!他にも美味しそうなパンがいっぱいで、遠いけどまた行き
たい素敵なパン屋さんでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー⑥ ノモケマナ
2011年02月13日 (日) | 編集 |
「プティグラン」の後、わらび餅を買いにならまちへ行こうと思い、お店に電話で確認
すると、既に売り切れという悲しいお知らせ・゚・(ノД`)・゚・
気を取り直して次に向かったのは「ノモケマナ」というパン屋さんです♪

ノモケマナ 看板
「ノモケマナ」→反対から読むと「ナマケモノ」ですね。反対言葉ってことは、ナマケモノ
じゃないよっていう意味かなぁ?w

ノモケマナ バケット
張り切って外観写真などを撮っている間に、お店に入ると既にパンは売り切れ寸前。
やっとの事で手に入れたのは「バケット」のみでしたw
写真は後でもよかったなぁ・・・まずはパンを買わないと(*-ω-)(-ω-*)ネー
細めのバケット。いい香りがします~♪

ノモケマナ バケットカット
外側はガリっと固めの、しっかりしたタイプ。噛み応えがあって、塩加減も好きなタイプ。
自家製酵母の酸味も爽やかです☆ じっくり噛みしめると、じんわりと粉の香りと甘みが
出てきます♪
夕飯のロールキャベツのお供に食べました。めっちゃ合う!美味しかったですヾ(´ー` )ノ

次回はもっと早めの時間に行って、外観写真を撮る前にスグにお店に入ろうと心に誓い
ましたw 他のパンも食べてみたい!!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー⑤ プティグラン
2011年02月12日 (土) | 編集 |
まだまだ続きます、奈良スイーツ&パンツアー!続いて向かったのは「プティグラン」
というお店です。

プティグラン 外観
シンプルな内装の店内は、割りと広めのイートインスペースもあります。

プティグラン ケーキ9種
どれも美味しそうで迷ってしまいますが、それぞれ気になったものをオーダーしていきます。
シャルロットポム・シュークリーム・ベリークレマ・ロワイヤルショコラ・タルトフレーズ・
ガトーセゾン・モンブラン・クレームブリュレ・タルトフロマージュの合計9点♪

プティグラン シャルロットポム
【シャルロットポム】ビスキュイ生地にりんごの薄切りコンポートが乗ってます。

プティグラン シャルロットポムカット
りんごのシャクっとした食感も残っています。クリームとりんごもマッチしていて美味し
かったです。

プティグラン シュークリーム
【シュークリーム】強めに焼かれたシュー生地の中は、カスタードと生クリームのW使い。

プティグラン シュークリームカット
・・・かと思いきや、真ん中にベリーソースが隠れてました!嬉しい誤算☆ Wクリーム
がベリーの酸味を包み込んで、とろける甘酸っぱさ。美味しい~♪

プティグラン ベリークレマ
【ベリークレマ】カスタードクリームとベリークリーム、2つのクリームを挟んだケーキ。
優しい酸味のベリークリームが、ふんわりした柔らかいスポンジの甘さととてもよく合って
ます。これ好きかも♪

プティグラン ロワイヤルショコラ
【ロワイヤルショコラ】つやつやで綺麗なグラサージュ。黒光りしてますw

プティグラン ロワイヤルショコラカット
中はチョコレートムースにクレームブリュレ。そしてベリーソースも隠れてました!
チョコ&ベリーの組み合わせが大好きなので気に入りました☆ 見た目ほど濃くはないけど
これ一個食べたら、他はいらないといった満足感が得られそうです。

プティグラン タルトフレーズ
【タルトフレーズ】イチゴがたっぷり乗っかったタルト。

プティグラン ガトーセゾン
【ガトーセゾン】イチゴのショートケーキ。普通かな。

プティグラン モンブラン
【モンブラン】モンブランは、思ったよりさっぱり味。今日イチのモンブランを食べた後
だったので正直印象が薄いです。

     プティグラン モンブランカット
真ん中にも栗の渋皮煮が入ってました☆

プティグラン クレームブリュレ
【クレームブリュレ】これもちょっと好みじゃなかったなぁ。普通に美味しいですけどね。

プティグラン タルトフロマージュ
【タルトフロマージュ】美味しい!クリームチーズの濃厚な舌触りと、甘酸っぱい酸味。
サクサクタルトの食感とも好相性です。この日食べた中では一番のお気に入りです☆

どのケーキも優しい味で美味しかったですが、今日イチをしょっぱなに食べちゃってる
ので、どうしても印象が薄くなります。近所にあったら通うだろう美味しいお店である
ことは間違いないと思いますヾ(。・ω・)ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー④ 松月堂
2011年02月11日 (金) | 編集 |
続いては同じく宇陀市にある「松月堂」という和菓子店へ。

松月堂 外観
道路沿いの看板を目印に進みましたが、めちゃわかりにくい看板。諦めかけて
引き返そうとした時に偶然発見しましたw

松月堂 きみごろもショーケース
こちらの名物は【きみごろも】というお菓子。ショーケースの中にある見本を見ると
厚揚げみたいにも見えます。いや、もうこうなってくると厚揚げにしか見えないw

どんな感じかわからないので、とりあえず2個購入。天ぷら屋さんの透明なパック
みたいな入れ物に入れてくれたんですが、紙袋やビニール袋には入れてもらえず
そのままポンと手渡されました…工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
そりゃ、食べ歩き・買い歩きツアーだから袋は自分で持ってるけどさ。いらないん
だけども一応「袋に入れますか?」くらいは聞いて欲しかったなぁ…

松月堂 きみごろも
自宅へ持ち帰りさっそく食べてみる事に。黄色くて四角い不思議な見た目。

松月堂 きみごろもカット
カットすると、中身は真っ白です。これは卵の黄身と白身を分けて、卵白をあわ立て、
砂糖とハチミツ、寒天を加えて型に入れて固め、四角く切って卵黄の衣をまぶしてから
焼き色を付けてあるそうです。

思ったより卵!っていう香りがします。鶏卵素麺みたいな匂いwものすごくフワフワで
うす甘くて、口の中でスっと溶ける淡雪みたいな食べものです。
すごく不思議な、でも素朴で美味しい和菓子でした♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー③ 茶房葛味庵
2011年02月10日 (木) | 編集 |
大満足のパン屋さんに続いて向かったのは「茶房葛味庵」です。本葛を使った
葛きりや本蕨粉を使ったわらび餅が食べられるお店です。

葛味庵 外観
おみやげ物屋さんみたいな外観で、広い駐車場もあります。店内にはイートイン
スペースの他、干菓子やおせんべい、ごま豆腐などの販売スペースもあります。
葛きり、葛もち、わらび餅、どれにしようかな~と迷った時は全部!ということでw

葛味庵 葛きり
【葛きり】半透明な葛きりは、時間を置くと白く濁ってくるので早く食べないと
いけません。写真を撮っている間もどんどん白くなっていきます。
黒蜜につけていただきました☆黒蜜独特の香りと甘さ。でもサラっとしていてすごく
食べやすい黒蜜です。つるっとした心地よい舌触り。とっても上品ですね。

葛味庵 葛もち
【葛もち】本葛と水のみを鍋で炊き込んであるそうです。深煎りのきな粉につけて
食べると香ばしい香りが広がります。葛の独特のつるんとした食感、弾力が歯を
押し返してきて、楽しいです♪

葛味庵 本蕨もち
【本蕨もち】黒っぽい蕨もちは、本蕨粉を使っている特徴だそうです。めっちゃ滑らかで、
口内にピタ~っと吸い付くような独特の食感。こちらも深煎りのきな粉をたっぷりつけて
いただきます。

う~ん、さっぱりした!満足、満足ヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー② パン工房のら
2011年02月09日 (水) | 編集 |
ラ・ペッシュを後にして、続いて向かったのは「パン工房のら」さんです。まったく未チェック
のお店でしたが、今回ご一緒させていただいた方から、天然酵母の美味しいパン屋さんが
あるらしいとの情報を元に行ってみました♪

のら 田園
本当にパン屋さんがあるの?と思うような山道の途中にあります。周りはのどかな田園風景。
雪もそこかしこに残っています。

     のら 看板1
何もない道を進んで行くと・・・左手に神社を発見。

のら 看板
そのすぐ先の土手に小さな表示。これを見逃しちゃうと絶対にたどりつけないと思いますw

のら 山小屋
どうやらあの山小屋風の建物のようです。

     のら バス停
少し先にバス停があるので、そこの車寄せスペースに車を駐車。でも「バスが来たら
大変」と思って時刻表を見ると…1日に3本!( ´ー`)フゥー...心配なさそうですねww

のら 看板2
トコトコと歩いて道を戻り、坂道を上がると「ぱんやはこちら」の看板。

のら 薪
脇には石窯に使う薪。

     のら 窯
そしてパンを焼く石窯が鎮座してます。

のら 焼きたてパン
窯からは出来立て、焼きたてのパンが湯気をたてて出てきます!めちゃテンション上がる~↑↑
大きくて、ぼくとつとしたビジュアルのパン。すごくいい香りです♪

のら テーブル&椅子
ちょうど11時過ぎでランチのお店も決めてなかったので、横の丸太で出来たテーブルと
椅子をお借りして食べることにしました。天気もいいしポカポカ陽気でいい感じ☆

のら ランチ
ピザとカルツォーネを窯で温め直していただけるとの事。カットをお願いすると快く
引き受けてくださり、暖かいお茶まで出していただけました!

のら ピザ
ひと口パクリ・・・|ω゚´)!ちょっ!!これ!!!めちゃ( ゚Д゚)ウマー!!!!!!!
なんじゃこりゃ!っていうくらい、めちゃ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!!!
ジュワ~っとして、外はカリっと、中はしっとり、香草の香りと粉の香り、天然酵母の
酸味、チーズ、何もかもが折り重なって、すっごい美味しい~ヾ(´ー` )ノ
いままで食べたどのピザより美味しいです。モンブランに続き、大当たりのパン!
今日まで知らずにいた事が腹立たしくなるくらい美味しいです☆☆☆

のら カルツォーネ
そしてカルツォーネ。これも、具の味が生地とマッチして、邪魔をせず、かといって
決して引き立て役ではなく、しっかりと主張。ピザと同じく、ジュワっとカリッとモチッ
とした生地も最高に美味しいです・゚・(ノД`)・゚・
思いがけず、素敵なランチに大感動、大満足でした♪

のら 3種
そしてお持ち帰りの4品。カンパーニュ、くるみ&レーズン、ゆず&クリームチーズ、
りんごカマンベールです。

のら カンパーニュ
【カンパーニュ】めっちゃ弾力があるモチモチのカンパーニュ。持ち上げるとずっしり重たい
です。トングで持つと跳ね返しがすごい!触ると猫の肉きゅうみたいにプニプニで柔ら
か~いの☆ 天然酵母の酸味はマイルドで食べやすい♪すごく美味しいカンパーニュです。

【りんごカマンベール】冬期限定のパン。シナモン風味のりんごのコンポート、カマンベール
のねっとりした食感と酸味がすごく合ってます。この黄金の組み合わせ、間違いないです♪

【ゆず&クリームチーズ】すっごいユズの香りがします。あり得ないくらいユズの香りがゴー
っと押し寄せる感じ☆ゆず皮の香りと甘酸っぱい苦味が、自然な甘さの生地とすごくあって
ます。トースターで焼くと、クリームチーズもトロっと柔らかくなって、また激( ゚Д゚)ウマー!!

【くるみ&レーズン】たっぷりのクルミの香りとコリコリした食感、レーズンの甘酸っぱさと
柔らかい食感、噛み応えのあるパン生地、これもめちゃ美味しい!噛むたびに味わい深い☆
ハマる美味しさ!

本当に、どのパンもめちゃくちゃ美味しかった!行ってよかった!車がないと絶対に行けない
場所。11時オープンで売り切れ次第終了。かなりハードルの高いお店ですが、絶対に行って
損はない、素晴らしいパン屋さんです。久々に「人に教えたくない」と思うほど感動したパン
屋さんでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー① ラ・ペッシュ Vol.2
2011年02月08日 (火) | 編集 |
ラ・ペッシュの続き。同行にfuna先生がいるということは、そう!いろんなケーキが
食べられるということですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
という事で、モンブランの他にも色々食べてみました☆

ラペッシュ ケーキ7種
クレームブリュレ・シュークリーム・チーズケーキ・キャラメルシナモンナッツタルト・
ショコラバナーヌ・ショコラマロン・オレンジのタルトの7種類♪

ラペッシュ クレームブリュレ
【クレームブリュレ】表面のキャラメリゼがつやつやで美味しそう。香ばしくて甘い香りが
漂ってきます。う~ん!クレームブリュレの海に飛び込みたいw

ラペッシュ クレームブリュレ2
薄氷のようなキャラメリゼをパリっと割ると、中からとろけそうにやわらかいブリュレが☆
濃すぎず、甘みもちょうどよいです♪たまごの優しい風味がフワっと感じられて美味です。

ラペッシュ シュークリームカット
【シュークリーム】柔らかめのシュー生地ですが、カスタードクリームとのバランスがよい
です。軽めのカスタードで美味しい☆

ラペッシュ チーズケーキ
【チーズケーキ】ベイクドタイプのチーズケーキ。ねっとりとした舌触りで、見た目より
どっしり来ます。レモンとチーズの酸味が程よく感じられる秀作。

ラペッシュ キャラメルシナモンナッツタルト
【キャラメルシナモンナッツタルト】ナッツ類がどっさり入ったタルトで、上に乗っている
クリームにシナモンが入っています。どっしりした食べ応えのタルトと、さっぱり軽めの
シャンティを一緒に食べるとすごくいい感じ♪シナモンシャンティ初めて食べたけど、美味
しいんです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

ラペッシュ ショコラバナーヌ
【ショコラバナーヌ】すごい多層構造です。一体何層からできているんでしょうかwえーっと
1、2、3・・・9層?!下からクルミ入りチョコブラウニー、ミルクチョコレートムース、
バナナのソテー、ミルクチョコレート、バナナ、ミルクチョコレート、レモンクリーム、
チョコクリーム、一番上にパリっとしたチョコレート。すごいですねΣ(・ё・;)
バナナのソテーのねっとりとした食感と香り、甘みがまず来て、そのあとチョコレートムース
の甘み、最後にレモンクリームの酸味が舌の上で広がります。とっても立体的で面白い味の
ケーキでした♪

ラペッシュ ショコラマロン
【ショコラマロン】マロン風味のブラウニーにマロンピュレの入ったチョコレートムース、中に
はゴロゴロと栗の渋皮煮も入ってました。一番上の柔らかいクッキーみたいなのが塩気が
効いていて、一緒に食べると甘塩っぱい感じになって美味しかったです☆

ラペッシュ オレンジのタルト
【オレンジのタルト】これ、めちゃくちゃ好きな味!オレンジのシロップ漬けが、めちゃジュー
シーで美味しい!ほろ苦くて、甘~いの!!冬なのにお日様の香りがする~ってくらい、芳醇
なオレンジの香りが広がります。タルト生地の端っこのところがまた、ちょっと塩気が効いて
いて、味も濃くて、超( ゚Д゚)ウマー♪ モンブランとこのタルトはもう一回食べたい!!

( ´ー`)フゥー...食べた、食べた・・・!どのケーキもめちゃ美味しかったです。わざわざ
吉野まで行く価値のある素晴らしいパティスリーでした(☆∀☆)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

奈良スイーツ&パンツアー① ラ・ペッシュ Vol.1
2011年02月07日 (月) | 編集 |
行ってきました!奈良スイーツ&パンツアー☆ 年末から楽しみにしていた企画なので
めちゃ待ち遠しかったです♪ 事前に数店舗行きたいお店をピックアップして、同行し
てくださる食いしん坊仲間の方へ連絡。さてさて、何店舗周れるんでしょうか(・∀・)
今回は、すご~くたくさん食べられるfuna先生が同行してくださるので心強いです!
その食べっぷりを見るだけで嬉しくなるくらい、気持ちよく平らげてくれるので、それ
も楽しみの一つですww 奈良で一番行きたかったお店「ラ・ペッシュ」さんがある場所
は奈良県吉野郡。千本桜で有名なあの吉野です。そこへ、開店と同時になだれ込もうと
いう作戦で、大阪駅に朝7時半集合です('-'*) あまりに楽しみすぎて、7時には梅田駅に
いました、私www

ラペッシュ 外観
車で移動すること1時間半。開店30分前にお店に到着です。早っ!お店の前で開店を待って
計画通り、開店と同時にお店の中へ。ショーケースの中には美味しそうなケーキがたくさん
です(☆∀☆) こちらは基本的にテイクアウトのお店ですが、お願いするとお店の隅の
テーブルでイートインも出来ます。という事で今回はお願いしてイートインでいただく事に。

ラペッシュ モンブラン
お目当てのモンブラン!すごく特徴的な形ですね。背高モンブランは9月~3月中旬までの
限定商品。これで普通サイズ(それでも十分大きい)です。それからホールサイズのモンブ
ランもありました!私達は普通サイズのモンブラン、funa先生はホールサイズモンブラン
ですΣ(・ё・;) ホールサイズのモンブランがあるのも珍しいですね☆
どのくらい大きさが違うかというと・・・

ラペッシュ モンブラン横
ド━(゚Д゚)━ ン !!! こんなに違いがw 横から見たところ・・・

ラペッシュ モンブラン上
上から見たところ・・・

ラペッシュ モンブランカット
普通サイズをカットしてみました。一番下はメレンゲ、そして生クリーム、その上に栗の
ペーストが絞られてます。栗は熊本県産と愛媛県産をブレンドして使用しているとの事。
注文してから仕上げてくださるので、すごく柔らかくてねっとりした食感と、ふわりと口に
広がる栗の香りが素晴らしいです。生クリームもさっぱりしていてフレッシュなミルク感
たっぷり!この栗にすごく合ってます☆ そして一番下のメレンゲ!!!!このメレンゲ
が!!!!めっちゃくちゃ、本当に激( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!!!

久々に大感動の激うまメレンゲです。サックサクで、フォークをいれるとマンガのように
「サクッ」っていう擬音がお皿の周りに見えるのでは?と思うほど「サクッ」ていう音が
しますwそして口に入れると「シュワシュワ~ッ」って溶けて、ザラメのような濃厚な香り
と甘さが残ります。メレンゲのサクサク食感と甘さ、フレッシュで軽い生クリーム、ねっと
りした栗の食感と自然な甘みと香り…三位一体となってもう…最高です。・゚・(ノД`)・゚・。
これは、遠くても!絶対に!食べに行って欲しいです~☆

ラペッシュ モンブランカットホール
ホールサイズのモンブランをカットしたら、真ん中に更に激うまメレンゲが!素敵~!!
持ち帰る時はホールサイズにしようかしら~(☆∀☆)

(*´д`*)ハァハァ 興奮しすぎた・・・ でも、今回のツアー、これだけでは終わりません!
同行にfuna先生がいらっしゃるという事は・・・ 

                                           <続く>

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

