• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


俵もなか 西村清月堂
2008年12月05日 (金) | 編集 |
三田アウトレットに行った帰りに三田駅近くのお店「西村清月堂」の和菓子を購入。
三田の郷土銘菓らしい【俵もなか】と【栗蒸し羊羹】をチョイスです。

俵もなか 包装1
【俵もなか】黒い包装紙がなんかかっこいいヾ(´ー` )ノ
箱を開ける俵型で小ぶりのもなかが並んでます。米俵に「三田米」って書いて
ある☆キュートなルックス。ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!

俵もなか1
つぶあんがギッシリつまってます。けっこう甘めの餡子で美味しい。
材料も、もち米・砂糖・小豆・寒天のみの無添加。皮も地元三田の糯米を使用してい
るとの事。しっとりした皮で私の好きなパリっと感は無し。やわらかくってニッシャニッ
シャして上あごにひっつく系でした。餡子は美味しいのでちょっと残念。

栗蒸し羊羹2
【栗蒸し羊羹】竹皮に包まれてます。こちらも地元三田栗が使われているそう。贅沢☆

栗蒸し羊羹1
羊羹はとってもなめらか。ちょっと水っぽい感じがして蒸し羊羹というより水羊羹ぽい。
栗は大きい和栗の蜜煮がド━(゚Д゚)━ ン !!!と入ってて食べ応え十分(☆∀☆)
でも、庵月のねっとりした「ういろう」っぽい蒸し羊羹が好きなのでちょっと違って残念
だけど、これはこれで美味しかったですヾ(´ー` )ノ
今、マイブームな栗蒸し羊羹。この時期だけだし他店のも、もっと試してみようかな~♪

【お店HP】西村清月堂

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆
西村清月堂 キッピーモール店

コメント
この記事へのコメント
うまうまそーっす
と、反応したのは主人のCamです。
外国人のくせに、部類の甘味好きで、
特に、あずき系統には異常に反応します。
ほくねこさんの写真とキャプションが、とってもツボらしく
異様に興奮しています。

(笑)
エキサイティングな週末情報を、ありがとうございます。
「西村清月堂」さん、是非、求めてみたいと思います。
2008/12/05(金) 23:11:34 | URL | Junnor #-[ 編集]
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 週末は三田ですか?寒そうなので気をつけて(笑)

私は冬になると、何故かあんこ系が食べたくなります☆
一番のお気に入りは広島にある「みよしの」という和菓子屋さんの
もなかです♪超( ゚Д゚)ウマーですよ!
2008/12/06(土) 00:32:28 | URL | くいしんぼちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
