• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


酒肆 門
2008年12月04日 (木) | 編集 |
おいしいお魚料理が食べられると評判の「酒肆 門」へ行ってきました('-'*)

門 看板 門 階段
場所はお初天神の境内からひょこっと入った路地にあります。反対側から来る
と、隣のお店の看板でこのお店の看板がみえず、ちょっと迷いましたw
そして、到着してもドアはどこ?o(・_・= ・_・)o キョロキョロと思う程、民家かスナック
のようなドア。開けるといきなり階段ですヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

門 お通し
【お通し】左から「柿とさつま芋の白和え」「山芋豆腐」「ほうれん草の煮びたし」
どれも超( ゚Д゚)ウマー。柿とさつま芋は甘いポテトサラダみたい。山芋豆腐は見た目
よりやわらかくて弾力があります。でも食べるとちゃんと山芋のシャリっとした食感
も残っていて美味しい。かけてあるお出汁が激うまで、飲み干してしまいました♪

門 造り盛り合わせ
【造り盛り合わせ】すごく綺麗なお造り!キラキラ輝いてます。新鮮( ゚Д゚)ウマー!
よこわ・大間の鮪・さわら・石鯛・アオリイカのうに乗せ・ぶりの6種。
よこわ変りたたきは「味がついてるのでお醤油はつけないで」との事でそのままい
ただきました。皮があぶってあって香ばしい香りがとっても(・∀・)イイ!!
大間の鮪、初めて食べたかも。超トロットロでマジ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!
さわらの造りもこんなに分厚いのは初めて!これはとっても甘くて美味しい☆
アオリイカのうに乗せはイカももちろんぷりぷりで美味しいけど、乗ってるウニが半端
なく( ゚Д゚)ウマー!!!このウニだけ食べたいヽ(`Д´)ノ
この造りの盛り合わせ、いったいいくらするんでしょうね。盛り合わせの値段が書いて
ないのでちょっとドキドキしました…( ̄∀ ̄*)

門 白子
【河豚白子・ポン酢】鱈の白子をオーダーしたら売り切れ。河豚の白子ならあるよ!と
言われたので河豚白子に。白子(・∀・)ラブ~♪とろける甘さ。美味しい~☆
皮のコリコリした食感とポン酢のうまさで白子パワー倍増!お酒がすすむわぁ。

門 牡蠣
【三年牡蠣の昆布塩焼き】つやつやの牡蠣が昆布の上にのっかってやってきました。
ぷっくりとふくらんだ牡蠣は宝石のように綺麗(☆∀☆) 牡蠣から出たジュースが昆布
を濡らして昆布のいい香りが漂ってきます。焼きすぎないうちにたいらげなくちゃ♪
添えてある朴葉味噌もくつくつ煮えてきた所で、ぷりぷりの牡蠣に付けていただきます。
これはもう、間違いないうまさ!

門 サザエとエリンギ
【さざえとエリンギのバター炒め】エリンギとさざえ、それぞれの食感がおもしろいくらい
に合う!ガーリックの香りがほんのり効いて、バターの塩加減も絶妙。パスタにからめ
たいような味でした。これもほんとに( ゚Д゚)ウマー!味付けのお出汁もたっぷりお皿に残って
たので、パンとか添えてあったら汁まで全部たいらげたかったなヾ(´ー` )ノ

門 のどぐろ塩焼き
【舞鶴産のどぐろの塩焼き】のどぐろデカっ!肉厚でジューシーな塩加減と焼き加減。
やわらかくって、あまくって美味し~い。一瞬でなくなりました…。もっと食べたいヽ(`Д´)ノ
添えてある里芋とカボチャの煮たのも( ゚Д゚)ウマー。メインだけじゃなくて添え物も美味しい。

門 六白黒豚
【六白黒豚塩漬けあぶり】しっかりした味付けだけど、豚の甘みがあって美味しいです。
添えてあるレタスに巻いて食べてねと言われたのでその通りに。
レタスにトマト、島らっきょう、豚に肉味噌をのせて巻き巻き・もぐもぐ ( ゚Д゚)ウマー!
レタス効果でさっぱりいただけちゃいました♪

門 サバサンド
【サバサンド】想像では、鯖の焼いたのがサンドされて来るのかなって思ってたけど、出て
きてびっくり!しめ鯖がサンドされてましたヾ(´ー` )ノ 
炭火であぶったパンも、もっちりとして香ばしくて超( ゚Д゚)ウマー。シソとからしマヨネーズに
しめ鯖とかぶの甘酢漬けみたいのが挟んであります。初体験の味に感動!ちょっとサラダ
っぽくて美味しかった~(☆∀☆) いやぁまだまだ未体験の味っていっぱいあるのね~♪

いや~、何を食べても新鮮で美味しかったです。他にもいっぱい食べてみたいメニューが
あったので、ここはもう再訪決定でしょう♪
お店の方も、みなさんにこやかで対応もよく、居心地の良いお店でした゚.+:。(ノ・ω・)ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
写真見たら思いだして、よだれがでそう・・・
ホント!!美味しかったよね~(^◇^)
次行った時は「焼きおにぎりのうに乗せ茶漬け」を絶対に食べるにゃ~☆
2008/12/04(木) 00:57:32 | URL | neco #-[ 編集]
焼きおにぎりうに乗せ茶漬け 食べたかったねぇ…
食べたい物の数と胃の大きさが全然あってない (((´・ω・`)カックン…
ギャル曽根ちゃんになりたいヾ(≧▽≦)ノ
2008/12/04(木) 06:12:31 | URL | くいしんぼちゃん #-[ 編集]
見に来たヨ!!
全部おいしそうじゃないか~e-266
でも、シメサバは食べれないので・・・
次回はナシでお願いします!
あ~楽しみ~!!
2009/05/07(木) 22:05:54 | URL | 青 #-[ 編集]
青さん いらっしゃい☆
美味しそうでしょうが~!っていうか美味しいんです!!
前回は冬に行ったので、カキとかあったけど今回は
どんな美味しいお魚ちゃんに出会えるんだろうねぇ。
楽しみ~。早く来週にならないかしらヾ(´ー` )ノ
2009/05/07(木) 23:42:20 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
