• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Bistro a vin DAIGAKU
2008年12月23日 (火) | 編集 |
東心斎橋にある「Bistro a vin DAIGAKU」に行ってみました~♪

外観
1Fはカウンター席。お一人様でも入れそうでヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!
2Fへはとても急な階段を昇ります。手すりがないと、ちょっとこわいかも。この急な階段を
スタッフの方達は普通に昇り降りされてました。(・∀・)チゴイネ!
3Fまであるようですが、見てないので様子はわかりません。
最初は白ワインをグラスでオーダー。待っているとすぐにパンが運ばれてきました。

DAIGAKU パン2種
【パン・2種】ホカホカであったか~い。塩っぽくておいしい!これ好きなタイプのパンだわ。
と思ったら「箕面・アビアント」のパンだそうです。

DAIGAKU グジェール
【グジェール】チーズを練りこんだプチシュー。サクサク・ホワホワで美味しい☆
一緒に行った友達がグジェール大好きだそうで、すごく喜んでました( ̄∀ ̄*)

ダイガク 山ごぼうのポタージュ
【山ごぼうのポタージュ】エスプレッソカップでやってきました。やけどしそうになるほど
熱々でした♪フワっとかおるごぼうの優しい香り。いい塩加減のスープで、これから出て
くる料理に期待がもてる一品です。冷えた体をじんわり温めてくれます☆

DAIGAKU パテ・ド・カンパーニュ
【パテ・ド・カンパーニュ】おおきくて分厚いパテがやってきました。とっても肉っぽいパテで、
しっかりした歯ごたえと程よい柔らかさ。変な臭みもなくとっても美味しいです。
紫キャベツの酢漬けと粒マスタード・塩・胡椒が添えられてます。紫キャベツの酢漬けが
超すっぱい!でもサッパリしてるのでパテと一緒に食べるとスッキリした味わいになって良く
合います。あと、粒マスタード!粒がしっかりしていて、プチプチした感じがたまらんです。辛味
はあまりなく、酸味が強いけど、これがまた爽やかな酸味で超( ゚Д゚)ウマーでした☆

DAIGAKU 生ウニのクリームパスタ
【生ウニのクリームパスタ】あまくて、クリーミーですが、ガーリックが大量に入っていて、生ウニ
があまり感じられなかったのが残念。パスタもちょっと柔らかすぎだったかも。もう少し固い方が
好みです。あと、パテが出てからパスタが出るまで、かなりの待ち時間で、この後の鹿肉に
合うようにとオーダーしたボトルの赤ワインを危うく飲み干しそうになる位待ちました。

DAIGAKU 鹿肉のロースト
【鹿肉のロースト】外側の焼き目がカリっとしてるけど、中はジューシー。鹿の野性的な
味がフランボワーズソースの甘みと酸味で引き立ってます。鹿肉はキメが細かくてもっちり
した歯ごたえ。スタッフの方が選んでくれたスパイシーな香りのするしっかりめの赤ワイン
との相性も抜群でした!それから、添えられている野菜がまたまた美味しい☆特に大ぶり
にカットされた里芋がねっとり・ほくほくで( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!

DAIGAKU コーヒープリン
【コーヒープリン】酸味のあるプチサイズのコーヒープリンで、口がさっぱり。

DAIGAKU 生チョコレートのテリーヌと金柑のコンポート
【生チョコレートのテリーヌと金柑のコンポート】チョコが濃厚。ホロ苦くて美味しいです。
金柑と一緒に食べると爽やかな金柑の香りと仄かな苦味とジュースがチョコと合わさって
とっても美味しい。これだけでまたワイン飲めそうだよ♪

DAIGAKU 柿のタルト
【柿のタルト】とっても熟れた柿が甘~い。さっぱりした生クリームとサクサクのタルト。
重たくなくって、あっさりしてるので最後のデザートには(・∀・)イイ!!

看板
スタッフの方はみなさん素敵な笑顔で対応もいいです。2人で行ったのですが、オーダー
の適量を丁寧に教えてくださり、料理も2皿に分けて出してくれたり。ただ、料理の出る
タイミングがかなり遅かったです。3品+デザートでしたが3時間半くらいかかりました~。
特に混んでいるようでもなかったのですが、この日はたまたまでしょうか?
そこだけが、残念。でもダイガクさんの笑顔には癒されたので、また行きたいな♪

【お店HP】Bistro a vin DAIGAKU

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
うぷぷ
美味しかったのよーーーん
確かに!!! ワイン飲み干しそうな程、次の料理を待ちました
でも、飲み干しちゃいたい、次のボトルに行きたい位の気分でした♪
あぁ、また思い出してニヤニヤしちゃうなぁ
2008/12/26(金) 00:46:20 | URL | #-[ 編集]
うぷぷ 
美味しかったよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

また行きましょ~♪
2008/12/26(金) 07:09:19 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
