• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


福島旅行 猪苗代温泉~御もてなしの宿 悠ゆ亭~
2009年01月06日 (火) | 編集 |
福島へ行ってきました!JRのシステムエラーで朝から山形・東北・北陸新幹線全線
ストップという事態に見舞われ、前から予約していた新幹線指定席も必然的にキャンセル。
コンコースには人人人が溢れ、大混乱の東京駅です。
那須塩原で降りて、那須アウトレット行こうと思ってたのに、そんなヒマはなさそうです。
落ちつくまでちょっと待ってようって話しになり、有楽町で映画を見て時間つぶし。14時頃
に東京駅に戻り、自由席で猪苗代に向かいます。( ´ー`)フゥー...

着いたのは猪苗代にある「悠ゆ亭」という1日5組限定の宿です。
こちらは、ご主人と奥様の2人で切り盛りされている小さな宿で、ご主人の手打ち蕎麦が
美味しいと評判です。さっそくお風呂に入ってまったりしていると「ゴハンですよ~」の声☆
「は~い!」と部屋を出て、食事をするところへ行くと、囲炉裏端が私達の席でした♪

悠ゆ亭 岩魚
囲炉裏で串にささった岩魚が焼かれてます。いなかっぽくて雰囲気いい~(☆∀☆)
【岩魚】 頭からガブリといっちゃいます。全然口に当たらず、柔らかくって食べやすい♪
身もホクホクしていて皮も香ばしくて( ゚Д゚)ウマー。お酒にぴったりです。
お酒は猪苗代の地酒「七重郎」。スッキリとした飲みやすいお酒でした☆

悠ゆ亭 タコ酢 悠ゆ亭 鰊の山椒漬
【タコの酢物】さっぱりした甘酢味で美味しいです。
【鰊の山椒漬】身欠きニシンを地元で採れる山椒の芽で酢漬けにされた料理。山椒の香り
が鰊の臭さを消してくれてます。酢で柔らかくなった鰊は独特の風味ですが、さっぱりとい
ただけます。福島の郷土料理だそうです。

悠ゆ亭 自家製こんにゃく 悠ゆ亭 そば田楽
【自家製こんにゃく】おくさん手作りのこんにゃく。わさび醤油でいただきました。こんにゃく
くさくなくって、ほんのり甘くて美味しかったです。
【そば田楽】蕎麦の田楽って初めて食べたけど、もっちりしていて美味しい♪そばがきを
串に巻いて炭火であぶった感じ。お味噌の香ばしい香りが食欲をそそります。

悠ゆ亭 会津馬刺し
【会津馬刺し】赤身の多い馬肉。しっかりとした馬肉の食感ですが柔らかくって臭みもなく
甘くて美味しい馬刺しでした。

悠ゆ亭 うなぎ 猪肉すき焼
【うなぎの蕪蒸し】しっとりとした蕪のすりおろしに香ばしく焼いたうなぎの短冊切りが入っ
てます。かつおの風味が効いたお出汁がかかっていて、さっぱりしてました。
【牡丹すき焼】猪肉のすき焼。よく煮込んであって味のしみた猪肉は臭みもなく、牛すきより
脂身も少なく、あっさりしてます。一緒に煮込んであるネギやゴボウも超( ゚Д゚)ウマー♪

悠ゆ亭 鴨肉あぶり 悠ゆ亭 ひと口ぜんざい
【鴨肉のあぶり】鴨とネギが甘辛い醤油だれに漬け込んであぶってあります。鴨は柔らか
くって噛めば噛むほど味がでる。ネギもあまくて美味しい~♪
【ひと口ぜんざい】口なおしに、お猪口にほんのひと口のかわいいぜんざいがでました。
( ´ー`)フゥー...ほっと一息ついた所で、いよいよご主人懇親の手打ち蕎麦です。

悠ゆ亭 そば切り
【地粉手打ち十割蕎麦】ご主人の手打ち蕎麦ショーの開幕です。囲炉裏端に座ってたの
で、蕎麦打ちが始まる前に「お蕎麦打たれる所を近くで見たいんですけど~」とお願いし
てたら、準備ができた所でご主人の「今から打つぞ!」という熱いアイコンタクトがw
カウンターの側に移動して見学です。初めて最初から最後まで蕎麦打ちを見ました☆
とっても綺麗なお蕎麦がみるみる出来上がっていきます。目の前で打っていただいた蕎麦
が食べられるなんて素敵♪

悠ゆ亭 十割蕎麦
キリリと冷やされた打ちたてのお蕎麦が少量で少し甘めのツユを纏って登場です。
若干固めに茹でられた蕎麦はこしがあって噛み応えがあります。噛むと蕎麦の香りと、
ほんのりとした甘さが広がってとっても美味しかったですヾ(´ー` )ノ

悠ゆ亭 ラ・フランス 悠ゆ亭 灰皿
【水菓子】ラ・フランス 山形産かな?高貴な香りと上品な甘さで( ゚Д゚)ウマーでした♪

福島の郷土料理と美味しいお蕎麦。いろんな料理が少しずつ食べられて目も舌もお腹も
満足・満腹でした~。温泉もトロりとした肌触りで「美人の湯」と呼ばれているとか。
24時間、貸切で入り放題で、まったりと癒されました~ヾ(´ー` )ノ

【お店HP】御もてなしの宿 悠ゆ亭

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
