• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


福島旅行 ~上菓子司 會津葵~
2009年01月07日 (水) | 編集 |
悠ゆ亭を後にして、どこに行こうかと迷う…。せっかく猪苗代スキー場が近いからスキーに
しようと思っていたけど、朝からあいにくの空模様。小雨がパラついていて山は霧で真っ白。
これは無理だろうということで急遽、会津若松市へ行くことになりました。

鶴ヶ城1
鶴ヶ城はうっすらと雪に覆われていて綺麗なお城でした。天守閣は昭和40年に再建され、
平成12年に干飯櫓、南走り長屋が復元されたとのことで、比較的新しいようですね。
山形・福島・新潟は今年の大河ドラマ「天地人」で盛り上がってるみたいでした。

会津葵
鶴ヶ城のふもとに美味しそうな和菓子屋さん発見(☆∀☆) 「會津葵」というお店です♪
【干菓子】と【かすてあん】というカステラ風のお菓子がオススメとの事。

干菓子 小梅1
【干菓子】は、色々な形のものが、それぞれ違ったデザインの箱に入ってます。こういうの
って絶対迷っちゃうよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネー さんざん迷った結果、冬っぽくて縁起のよさそうな
【小梅】を購入してみました。

小梅
阿波産純和三盆糖に会津産の白蕎麦粉を配合してあるそうです。色は紅花より抽出した、
本紅を使用との事。すっとした口どけで、上品な甘さ。形もかわいいし美味しかったです♪
疲れた時に一粒口に入れると、じんわりとした甘みで癒されますヾ(´ー` )ノ

かすてあん
【かすてあん】たまごがたっぷり入ったカステラの中に、こし餡が入ってます。弾力があって
キメの細かい生地だけど、ポソポソして喉が乾く系のカステラです。
説明書きに「ブランデーや白ブドー酒に浸して食べるといい」と書いてありました。なるほど~
そうするとカステラがシットリして美味しいのかもね♪
カステラとこし餡の組み合わせは面白いですが、こし餡が少し甘めなので、もう少し餡を工夫
したら上品で美味しいお菓子になるかも、と思いました。

【お店HP】上菓子司 會津葵

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
