• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


高津宮とんど祭 ~たぶん(自称)日本一の屋台達~
2009年01月13日 (火) | 編集 |
毎年成人の日に行われている高津宮とんど祭のイベントに行ってきました!

高津宮1 高津宮
「たぶん(自称)日本一の屋台達」と題して、たった一日だけ関西屈指の名店がズラリと
勢ぞろい。激旨屋台村が、高津宮に出現します(☆∀☆) 

見取図
参加店舗と見取図 2009年は17店が参加されてました。(クリックすると拡大されます)
11時開始となってるけど、色々な方のブログで事前に情報をチェックしていたので10時
頃に到着。ハリキリすぎ?と思ったけど、既に「うずら屋・白頭園」のブースはすごい行列
です(゚Д゚;) 「うずら屋」は会社帰りにまた行けるし「白頭園」は再来週に予約入れてるから
という事でスルー。行列を横目に、見取図を参考に早速お目当てのお店へGO!

サクラ フォアグラ
まずは「ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ」で「限定100食」の【フォアグラ】
と【牛の煮込み】と赤ワインをゲットです♪
【フォアグラ】久しぶり~!( ゚Д゚)ウマー!!すごくぷりんぷりん・とろんとろんで濃厚~♪
きのこのソテーも超( ゚Д゚)ウマー。「お店で食べたら5000円ですよ~!」とお店の方が仰って
ましたw 屋台だと2500円。お得ですヾ(´ー` )ノ

サクラ 牛の煮込み サクラ シェフ
【牛の煮込み】もカレー味でよく煮込まれてて美味しい。牛も柔らかかったです。香辛料
がとってもよく効いていて寒いのに汗が出ました☆
屋台とは思えない厨房の風景。コックさん達がキビキビと調理されてます。

桝田 鴨だんごのはりはり汁 桝田 山芋のたこ焼き風
続いて「桝田」の【鴨だんごのハリハリ汁】と【山芋のたこ焼き風】を購入。
ゆずの香りがすごく(・∀・)イイ!! わりと甘めの上品なお出汁で(´▽`) ホッと一息です。
鴨だんごもいいお味。あったまるわ~。
山芋のたこ焼き風の方は摩り下ろした山芋にエビが入っていて中はトロッ外はカリッとして
ます。甘いタレがかかっていて中々美味しかったです♪

ラ・トォルトゥーガ 岡山産森林鶏のクスクス 岩手産豚のクロケット
「La Tortuga (ラ・トォルトゥーガ)」からは【岡山産森林鶏のクスクス】【平サバのコトリヤード】
【岩手産豚のクロケット】の3品。全体的に味が濃いというか塩辛かったです。特にクロケット
は塩辛くてびっくりでした。クスクスは私には香辛料が効きすぎて苦いくらい(;´▽`A``

ラ・トォルトゥーガ 平サバのコトリヤード
平サバのコトリヤードはレモンの風味でさっぱり・あっさりとしていて美味しかったです。

法善寺浅草 コラーゲンスープ 法善寺浅草 ふぐの湯引き
あっさりした物が食べたくなったので「法善寺浅草」へGO!【すっぽんのコラーゲンスープ】と
【ふぐの湯引き】を購入~。ちょうど1時間くらいたって、冷えてきたのですっぽんスープで暖まり
ました。コラーゲン♪コラーゲン♪トロっとしてて生姜がほんのり香って美味しかった!
ふぐの湯引きもたっぷりの量。コリコリした食感が堪らんです☆そしてこの、かかってるポン酢
がすごく美味しい。ポン酢も販売されてたので買って帰ればよかったかな~。

乾隆亭 海老のさくさく揚げ 乾隆亭 特製煮豚
「ホテルメトロ THE 21 乾隆亭」【海老のさくさく揚げ】【若鶏のから揚げ】【特製煮豚】を購入。
海老はサクサクって感じは無かったけど、ふんわりプリっと揚がってて塩味も薄味でちょうど
よかった。特製煮豚はトロトロで脂もトゥルンととろけます。見た目同様濃い味だけどビール
にはとってもよく合います。鶏のから揚げは写真撮り忘れw 玉葱のみじん切りがはいった
甘酢がかかっていてお肉もやわらかくて美味しかったです♪

ブロードハースト スティッキートフィープディング ブロードハースト マロンタルト
そしてデザートは「BROADHURST'S」の【スティッキートフィープティング】と【マロンタルト】。
プディングの方はあったかいデザートです。すごくいい香りのカラメルソースがプディングに染み
ていてます。少し苦さはありますが、超( ゚Д゚)ウマー!ペロリとたいらげましたヾ(´ー` )ノ。
necoさんが「アイスつけて食べたい~♪」と言ってました。寒いけど、確かにバニラアイスかホ
イップクリームとかつけたら美味しいだろうな~(☆∀☆)
マロンタルトはちょっと固めのタルトに栗の美味しさがギュっとつまったマロンペーストにあっさり
した生クリームがたっぷり乗っかってます。これ超( ゚Д゚)ウマー!気に入っちゃった♪お店に買いに
行きたいわ~。前からブロードハーストのケーキ食べて見たかったんだけど、この日がお初!
絶対他のケーキも美味しいんだろうな~と期待できる美味しさでした!

入り口から一番遠い境内の奥から攻めて、階段下の広い公園スペースに降りてきたら、もう
人もすごく増えて来て、各店舗どこも長蛇の列。1時間待ちは当たり前状態になってました。
比較的流れの早そうな「ぶいはち・たゆたゆ・梅の湯」へ並んでみました。こちらは結構並んで
たけど10分くらいですぐに買えました!【やきとん3種盛り】【伊賀牛の串焼き】を購入したけど
あまりの寒さと人の多さで写真撮り忘れ…orz 椅子は当然ながら全部埋まってたのでどうし
ようかと思ったら一緒に行った芝っちが敷物持ってきてくれてたので公園の片隅に敷物を敷い
て席を確保!芝っち天才ヾ(´ー` )ノ そして「酒の やまもと」さんで【十四代】をゲットして、
串焼きを肴に寒さに震えながらグビっと一杯。やきとん超( ゚Д゚)ウマー。かかってる味噌ダレっ
ぽいのがすごく美味しい!これはお店の方へも行って見たいわ~♪

いや~、本当に楽しいイベントでした。名前だけは知っている有名店や、予約が取りにくいお店
などが屋台で味わえるなんて素敵。まだ食べてみたいお店が沢山出店してたけど、行列と
寒さと満腹で断念。今年はこのくらいでカンベンしてやるよ!と言いつつ〆ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
今年初参戦でしたが、様子がわかったので来年はもう少しうまくお店が回れたらいいな~。
防寒対策はしてもしてもし足りないくらい寒かった。さすが今期一番の寒さ!家からポットに
入れて持って行った「熱いお茶」が、この日一番活躍しましたヾ(´ー` )ノ

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
