• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


海津本店
2009年02月16日 (月) | 編集 |
「御宿The Earth」を後にして松阪へ。松阪といえば、そう!松阪牛ヾ(´ー` )ノ
松阪牛のすき焼を食べるべく、「海津本店」へ向かいます。

海津 玄関
入りにくそうな雰囲気。知らなかったら絶対通り過ぎそうな、来る者を拒む雰囲気です。

海津 廊下
老舗っぽい廊下。薄暗くて重厚感がありますね。

海津 庭
部屋は全て個室。良く手入れされた大きな庭を眺めながらすき焼を食べられます。
今回はせっかくなので「極上すき焼」をオーダーしました♪

海津 すき焼鍋 海津 野菜
海津 ごはん&味噌汁 海津 松阪牛&野菜
待っていると仲居さんが炭を入れに来てくれます。炭火で作るすき焼なんて初めて♪

海津 松阪牛
松阪牛キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!すご~~~く綺麗な色。びっしりと
サシの入ったお肉に大興奮!

海津 松阪牛1 海津 松阪牛2
こちらは、仲居さんが全部作ってくれます。よ~く熱したすき焼鍋に牛脂をとかして
大きな松阪肉を投入。ジュ~っと焼き、お砂糖をパラリ。そこへ割り下をタラ~リ!
ものすごく香ばしくて甘い香りが部屋いっぱいに充満します。思わずゴクリと喉がなります。

海津 松阪牛3
((o(*・ω・)o)) ハヤクハヤクー!少し赤身がのこった食べごろのお肉を仲居さんが取皿に取り
分けてくれます。「卵はつけないでどうぞ」と言われました。
うおおお!美味しそ~~~~~~~!頂きま~~~~~すヽ(`Д´)ノ
うほっ!めちゃくちゃ柔らかい!そしてお肉の香りと甘みがストレートに来る♪
砂糖醤油の甘さじゃなくて、お肉の脂の甘さが伝わります。
すき焼というよりステーキのようです。肉に厚みがありますが、力をいれて噛まなくて
もすんなり噛み切れます。

海津 豆腐&下仁田葱
続いてネギと豆腐。お肉の脂と甘みが出た鍋に入れて、炒りつけるようにします。
ネギは下仁田ネギです。下仁田ネギを使うのは冬の間だけだそうで、3月を過ぎると
普通の白ネギになるそうです。ラッキ~。
すごく鮮やかな緑。こんな色のネギは見たことない。きゅうりを見てるような鮮やかさw
そして緑の部分の内側はびっしりと白いところがあって、トロントロンにとろけそうで
甘~いの♪めちゃくちゃ美味しい!!ヤバイですこれ。
豆腐もしっかり焼き目がついてカリっとした外側と内側のふわっとした感じにお肉と
ネギの甘みが絡んでおいしい。
そしてまたお肉(*´д`*) う~ん。2枚目も速攻私達の胃の中へ吸い込まれていきました。
続いてまた野菜 次は三つ葉・人参・玉葱・椎茸。すき焼に三つ葉って珍しいけど
シャクシャクした食感と独特の香りとみずみずしさで口がさっぱりします。
そしてまたまたお肉登場!何枚食べても美味しいわ~。ペロリですわ。
最後にシラタキで〆。シラタキは最初に入れると水っぽくなるので最後なんだそうです。
今までいただいたお肉、野菜全ての味を吸収したシラタキはマジで( ゚Д゚)ウマー!

海津 看板
( ´ー`)フゥー...松阪牛堪能いたしました~!「自宅でやるとすき煮になるけど、ここのは
割り下が少ないから本当にすき焼ですよ」との事。納得です☆
松阪ですき焼と言えば「和田金」「牛銀」が有名で、道路に沢山看板があるのを見かけたけど
「海津」は全く誘導看板などは無し。仲居さんも「うちは宣伝してませんからね。地元の方や
最近は口コミで来て下さる観光客の方が増えてるんですよ」とおっしゃってました。
とっても美味しかったです!松阪に行かれた際には「海津」さん、オススメです♪

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆


コメント
この記事へのコメント
な、なにもかもハイレベル過ぎる!!
同じ会社に勤務しているとは思えん・・・。

肉食ーわーせーろ、肉~!(ルフィより)
2009/02/16(月) 23:02:06 | URL | waka #-[ 編集]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
一緒に行こうよ~!美味しいもの食べようよ~!
行きたいお店あるのよ|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...
2009/02/17(火) 00:20:03 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
