• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


かりんとう御三家♪
2009年03月17日 (火) | 編集 |
東京には「かりんとう御三家」なるものがあるそうで、ずっと前から気になってました。
その御三家とは「湯島 花月」「浅草 小桜」「銀座 たちばな」というお店だそうです。
「花月」と「小桜」はお取り寄せで購入できるんだけど、「たちばな」は通販がなくって
お店まで行かないと買えません。
今回、ジャニ部の面々が東京に王子に会いに行くというので「たちばな」のかりんとう
をお土産にリクエストして買ってきてもらいました!
残り2軒をお取り寄せして御三家揃い踏み。さあ!食べ比べてみよう~゚.+:。(ノ・ω・)ノ

かりんとう御三家
                    【かりんとう御三家】

花月 かりんとう
【湯島 花月】かわいいピンクの風呂敷包みを開けると、太くてコロンとしたかりんとうが
登場します。テリがよく中がギッシリつまっていて、カリっとした歯ごたえが(・∀・)イイ!!
見た目よりずっと甘さ控えめで食べやすいです。ちょっと油の匂いがきつい気がしました。
このかりんとうは温度のちがう油で3度揚げてから、上白糖の飴がけをしているそうです。

小桜 袋 小桜 ゆめじ
小桜 おもいで 小桜 ふるさと
小桜 かえで 小桜 きなこ
【浅草 小桜】5種類の違う味のかりんとうが入ってました。太いのと細いのがあります。
メイプル・黒糖・きな粉などなど。花月・たちばなとは見た目も食感も違います。
しゃりっとした砂糖の食感と甘さ。サクサクした歯触りで硬くないので、うっかり食べすぎて
しまいそうです。軽くて美味しいです。

たちばな ころ
たちばな さえだ
【銀座 たちばな】「ころ」と「さえだ」の2種類。「ころ」の方は花月のかりんとうと同じ位
の太さだけど長さがちょっと短いです。「さえだ」は「ころ」を細くした感じ。
すごくいい香り。油臭くなくって、とってもいい蜜のような香りがします(・∀・)
食感は花月より少しサクっと感があって軽い感じ。そしてかかってる蜜がとっても上品で
いい味。「ころ」より「さえだ」の方が口に入れた時のサクっと感、甘さの一体感があって
美味しく感じました。

かりんとう御三家 並べてみた
                     並べてみたヾ(≧▽≦)ノ☆

御三家食べ比べてみて、私が気に入ったのは「銀座 たちばな」の「さえだ」です♪
口に入れた時の味・香り・食感のバランスが一番良いと思いました。
花月も美味しいけど、油の香りがちょっと強くて蜜の香りが消されてるのと、食べていると
口の中の水分が取られて喉が渇いてくる気がする。
会社の女子達もだいたい同じ感想でしたが、男性は「小桜」を1位にあげる人が多かったです。
でも、これは並べて食べ比べたからで、それぞれ単体で食べたら、どれもめっちゃ( ゚Д゚)ウマー
って思っただろうなっていうくらい甲乙つけがたしでした☆

ひと口に「かりんとう」と言っても色々あるもんですね。食べ比べって楽しいわヾ(´ー` )ノ

【お店HP】花月

f_01_20081019062854.gif banner_04.gif ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
「並べてみた」図は壮観ですねぇ~(笑)
ますます「たちばな」のかりんとうが食べたくなってきました。
「小桜」のは、写真右上の細くていろんな種類が入っているのしか
まだ食べていないのですが、「かりんとう」というより「あられ」みたいな
感じがしました。
いろいろ食べてみて、値段の割には「常盤堂」も善戦しているなぁ
という感想です(笑)
2009/03/17(火) 08:40:37 | URL | ぬまお #-[ 編集]
ぬまおさん こんにちは。コメントありがとうございます^^
確かに「小桜」は他2つに比べると軽くてアラレっぽいですね。
小桜の中では太い黒糖味のが今まで食べたことがある私の
「かりんとう」のイメージで安心できる味でした♪
5種類の中では黒い細いのがマイルドな甘さで好きでした゚.+:。(ノ・ω・)ノ
「たちばな」も取り寄せできるようになればいいのになぁ
是非お試しいただきたいです☆

そしていまだ食べられぬ「常盤堂」!私の近所のスーパーでは
未だ遭遇しておりません(´・ω・`)食べてみたいなぁ…。
2009/03/17(火) 11:12:57 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
