• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


村上開新堂
2009年05月27日 (水) | 編集 |
ず~っと食べたいと思って機会を狙っていた京都・村上開新堂さんのゼリーとクッキーを
やっと購入する事ができましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

村上 オレンジゼリー袋 村上 オレンジゼリー容器
【オレンジゼリー】オレンジの中身をくりぬいて器にしてあります。

村上 オレンジゼリー
ゆっくりとオレンジの蓋を開けると、中身はこぼれそうにたっぷりと入ったゼリーが顔を出します
オレンジの香りと味がそのまま濃厚なゼリーは、ねっとりとして、かなり弾力があります。
食感は「ぷるぷる」というより「ブルンブルン」。なんだかういろうとゼリーの間というか、固めの
葛餅っぽい感じで、どちらかと言うと和菓子みたいです。
ジューシーなオレンジそのままの、ほんのり甘酸っぱい味は贅沢な午後のひと時を、ゆったり
と楽しむ大人のおやつにピッタリですね♪
ちなみに11月~3月はオレンジゼリーではなく、みかんのゼリー【好事福盧(こうずぶくろ)】
になるそうです。そちら美味しそうですね。食べてみたいなぁ('-'*)

村上 クッキー 村上 クッキー1
【クッキー】そしてどうしても食べてみたかった村上開新堂さんのクッキー!入手困難らしく、
お取り寄せでは1ヶ月~2ヶ月待ちのレアなクッキーです♪
エジプトの壁画のような柄の包装紙(なぜエジプトなのか、めちゃ気になる所です…)をあける
と、さらに水引付きの包装が。お使い物っぽくて素敵です☆

村上 クッキー2
手に持つとクッキーなのに重たい(笑)蓋を開けると銀色の缶にキッチリと詰まったクッキー。
どうやって詰めたの?ってくらいキチキチ。

村上 クッキー6
大きめの8種類のクッキーの間を、小ぶりの3種類のクッキーが緩衝材の役割であるかの
ように隙間なく埋めつくしています。

村上 クッキー5
クッキーは全体的に硬めの焼きあがり。甘さ控えめで粉の香りと味が十分に楽しめる素朴な
味で、後から後からジワジワと美味しさがこみ上げてきます。厚みが薄いクッキーのザクっと
した硬い食感は、クッキーよりビスケットに近い感じかも。

村上 クッキー4
厚みがあるクッキーの間にはシュガーアイシングのようなとっても甘いクリームがサンドされ
てます。口の中でシュワっととける感じが心地よいですね。
絞り袋でしぼった形のクッキーはサクっと軽く食べやすい感じ。小さい丸いのはメレンゲを焼い
たようなカリっとサクっとした食感で美味しいです♪
良く冷えた麦茶と一緒に味わいたいような、クッキーなのにどこか和菓子っぽさもある、素朴
で優しい味わいのクッキーでしたヾ(´ー` )ノ

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~ん
こんばんは!

村上開新堂さんのゼリー 食べてみたいのですがまだ未経験
これって予約が必要ですか?あ~美味しそうi-233
うわぁ~良いなぁ~と見せていただいていたら・・・・

クッキー!!!!!!
ダメです!私の好みにドンピシャ!(古いですか?苦笑)
缶に詰まったクッキー 独り占めしたいです
2009/05/27(水) 20:58:49 | URL | 美美 #-[ 編集]
美美さん こんばんは。 コメントありがとうございます^^

ゼリーはものすごく弾力があって瑞々しくて美味しかった
ですよ♪ ゼリーは運がよければ予約なしでも買える時
があるみたいですが、缶入りクッキーは予約なしでは
まず難しいみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。
予約でも1ヶ月~2ヶ月待ちのようです(*-ω-)(-ω-*)ネー

今回はデパートの催事にたまたま入ってたので両方とも
購入する事ができましたヾ(´ー` )ノ
2009/05/27(水) 21:19:05 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
うわ!村上開新堂のゼリー!
私も食べたことあります!
美味しいーーーーーーーーー♪
夏と冬で、柑橘系で種類が変わるはず...詳しくは忘れちゃった♪
缶入りクッキーは、なんかわからんけど、元祖って感じがする♪
2009/06/01(月) 23:22:11 | URL | よ #-[ 編集]
よっさん コメント('-'*)アリガト♪
おお!村上開新堂、食べたことあったんだ!
それは(・∀・)チゴイネ! 初めて食べたけど
めちゃ美味しかった~♪
クッキーは素朴だけど滋味溢れる感じで
噛めば噛むほど味わい深く、美味しかったよ☆
2009/06/02(火) 18:52:38 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
