• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ぬかみそだき
2009年06月10日 (水) | 編集 |
母さまが「ぬかみそだき」という聞きなれない食べものを取り寄せしてました。何々…
「小倉名物ぬかみそだき/ふじた」どうやら小倉名物らしいです☆

ぬかみそだき 箱
魚はイワシとサバ。ぬかみそって、あのお漬物のぬかみその事かしら?それで炊いて
あるって事らしいです。味噌は洗い流さず、そのままで。温めずに冷たいまま食べるの
がよいとの事。(・0・。) ほほーっ食べてみましょ♪

ぬかみそだき サバ
お味噌の風味がよく、ピリっとからい味付け。ご飯が何杯でも食べられそうです。
サバの方は柚子の香りがして、お味噌の濃い味の中にも爽やかな感じがあり、とても
美味しい!

ぬかみそだき イワシ
イワシの方は骨まで柔らかく炊いてあって、全部食べられるようになってます。
「イワシの缶詰」みたいな味。こちらもピリ辛で、ご飯によく合います。
夏場の食欲のないときでも、ごはんがモリモリ食べられそうで(・∀・)イイ!!
冷酒やビールにも合うので、これを肴に…うっかり飲みすぎちゃいそうですね~(´ー`)

ぬかみそだき 認定書
北九州商工会議所が、市民が誇れる特長ある産品を選んで認定した、北九州食のブランド
「百万の息吹」というのに認定されているそうです。
小倉名物、初めて知ったけど美味しかった!母さま、また取り寄せてくださいな☆

【お店HP】ぬかみそだき/ふじた

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
美味しそ~~
こんばんは

テリっとした 写真にやられました苦笑
美味しそうですね♪
ちまちま つつきながらお酒を飲みたくなりました

炊きたてゴハンとの相性も良いでしょうねぇ~
母さま セレクト ステキです★ 美味しそ~(^-^)

2009/06/10(水) 22:11:23 | URL | 美美 #-[ 編集]
ぴりからってのが
いいですねぇ。僕はあまりお酒を飲めないので、めっぽうご飯で使えそうです。ほくねこさんはもぅお酒しか頭に浮かんでなさげですねw
2009/06/10(水) 23:09:05 | URL | ぐん #-[ 編集]
美美さん コメントありがとうございます^^

日本人が好きな味!って感じで、よく冷えた冷酒に
合いそうなピリ辛味噌味で美味しいです♪
ちまちまつつきながら、ちびちび冷酒…(・∀・)イイ!!
2009/06/11(木) 09:39:22 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
ぐんさん コメントありがとうございます^^

あら、お酒はあまり召し上がらないのですね。残念@@
でも、ピリカラ味噌味なので、ふっくら炊きたてゴハンに
も最高に合いますよ♪
とはいえ私はやっぱり冷酒をちびちび飲みながら…って
な事になりますが(´ー`)
2009/06/11(木) 09:43:02 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
