• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


二刀流
2009年06月13日 (土) | 編集 |
会社のOLさん達の中で「二刀流会」というのがあるそうで。今回初参加してきました♪

二刀流 外観
京橋にある「二刀流」という居酒屋さん。駅からちょっと遠いけどお客さんでいっぱいです。

二刀流 造り盛り合わせ
【造り盛り合わせ】お醤油が2種類と、塩に酢橘をしぼる3種類の味で楽しめます。
カンパチ・鯛・あわび・サーモン・マグロ・ハマチ・バフンウニ・しろ海老・ゆば。めちゃ豪華
な盛り合わせです♪どれもプリプリで新鮮。バフンウニがめちゃ甘くて美味しい(☆∀☆)
お醤油で食べるのも美味しかったけど、塩+酢橘で食べるのがさっぱりして好きでした。

二刀流 オムレツ
【葱と茸のふわふわオムレツ】甘くてふんわりしたオムレツ。なめたけのようなトロっとし
たキノコとネギがたっぷり入ってました。卵もトロっとフワっと加減が良かったです。

二刀流 海老パンのタルタル
【海老パンのタルタル】タルタルソースにからまったプリプリの海老がたっぷりサンドされて
ます。カリと焼かれたパンにソースが染みて美味しい!キャベツもシャキリしていて食感
も楽しいです。これはビールに合う!

二刀流 もち豚のカツサンド
【和豚もち豚のカツサンド】サンドイッチ2連発。こちらもカリっとやけたパンにもち豚のカツ
がサンドされてます。分厚いけど脂はさっぱりしていてしつこくないです。甘めのソースが
とってもよく合います。

二刀流 もち豚のゴマだれサラダ
【和豚もち豚のゴマだれサラダ】薄切りのもち豚に野菜とゴマだれ。シャブシャブ風のサラダ
です。さっぱりしていて美味しかったです。

二刀流 ごぼうの天麩羅
【ごぼうの天麩羅】うはっ!すごい!ごぼうが丸いまま揚がってますw想像では、居酒屋で
良くあるゴボウの薄切りをパリっと揚げてあるのが来るのかと思っていたので、これは完全
にいい意味で裏切られました(笑)周りはサクっとしているけど中がめちゃホクホクで柔らか
い!ゴボウ自体に味がついているので軽く塩をかけて食べるとめちゃ美味しいヾ(´ー` )ノ
家でも出来るかしら。試してみたいわぁ。ゴボウの香りが良くて気に入りました♪

二刀流 大山地鶏のから揚げ
【大山地鶏のから揚げ葱油ソース】地卵の黄身が添えられてきます。甘辛い葱油ソースが
かかったから揚げは下味もしっかり付いていて味が濃いです。卵をからめて食べるというの
を差し引いてもちょっと濃すぎかなと思いました。

二刀流 ランプステーキ
【和牛ランプステーキ】柔らか~い!脂もさっぱりしていて肉の甘みもあって美味しかった☆

二刀流 しらすおろし
【しらすおろし】しらす+おろし+めかぶ。ゆずを搾ってさっぱりといただきます。おろしの量が
多すぎて、しらすの味があまりしなかった(´・ω・`)ショボーン この時期は大根自体にも辛味
が少ないので酒の肴にするにはちょっと物足りなかったかな~。

二刀流 炙り明太子
【炙り明太子】|ω゚´)!美味しい~!香ばしくパリっと焼けた明太子の外側と、生の部分の
つぶつぶっとした食感。炙り加減が絶妙で辛さもマイルド。これはご飯にもお酒にも合う!
まぁご飯は食べませんが…wお酒がガンガンすすむ逸品でした♪

二刀流 親子丼
【大山地鶏の親子丼】ふわっとした卵とシャキっとしたネギ、鶏肉は大きめで食べ応えがあ
ります。お出汁は優しく甘めの味付け。飲んだ後にはちょうどいい味でした。

二刀流 シャケ茶漬け
【シャケ茶漬け】さっぱりとした出汁がかかった茶漬け。香ばしく焼けたシャケのかたまりが
ドンと乗っかってきます。これを崩しながらいただきます。もうちょっと塩味がついたシャケの
方が好みでしたが、サラリと最後のシメにはこれくらいがいいのかもしれないですね。

以前、会社の飲み会で行った時はコース料理だったので、これといった特徴もなく、どちら
かと言うとあまり美味しくないなって思ってたんですが、単品で頼むとどれも工夫された料理
で美味しかったです。日本酒も沢山あるしヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
それぞれ「ちょっと工夫でこの旨さ」な感じですね(笑)
「手が込んでいる」というより「創意工夫されている」感じ?
カツサンドが特においしそう!!炙り明太子で白飯がっつりもいいかな。
何人で行かれたのかわからないけど、かなり食べてますよね(爆)
2009/06/13(土) 08:55:21 | URL | ぬまお #-[ 編集]
久しぶりの二刀流v-10
やっぱり美味い!と再認識しました~♪
今度こそ幻のカレーサンドを食したいねv-275
2009/06/13(土) 10:59:01 | URL | lachico #-[ 編集]
お店の名前が二刀流ですかw
傍目、そんなに凛々しい会合名が店の名前にちなんだ飲み食いの会とは、、、面白いです!じゃんじゃん飲みにいくべしw
2009/06/13(土) 23:33:08 | URL | ぐん #-[ 編集]
ぬまおさん コメントありがとうございます^^

この日は8人で行きました!ブログに載ってないものも
注文されていてひと口いただいたりで、実はもっと食べ
ちゃってます(゚ー゚;Aアセアセ
デザートまで辿り着けないくらい満腹でしたww
2009/06/14(日) 00:04:09 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
lachicoさん コメントありがとうございます^^

カレーサンド!気になる~ヾ(´ー` )ノ
二刀流会、また次回開催よろしくお願いします~♪
2009/06/14(日) 00:05:24 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
ぐんさん コメントありがとうございます^^

二刀流会の他、肉部、カレー部、カニ部、麺部などなど
いろんな会合&部活がありますヾ(´ー` )ノ
最近食べすぎ?なのか今日は胃が痛いです_| ̄|○ ガクッ・・・
2009/06/14(日) 00:07:08 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
二刀流行ったんや~ いいないいなv-275
あそこはどれも美味しいしお腹いっぱいになるねv-271
2009/06/15(月) 00:02:19 | URL | ニラた #-[ 編集]
おお ニラニラ おひさ~♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

二刀流会、健在ですよ~☆
この間の飲み会オツカレでした~!また一緒に行きたいねぇ♪
2009/06/15(月) 09:12:30 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
