• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


秋の北海道物産大会(1)
2009年10月08日 (木) | 編集 |
阪急うめだ店で10/7~開催中の「秋の北海道物産大会」に早速行ってきました!
台風の近づく中、朝一番で乗り込んだので、いつもの北海道物産展よりは空いていまし
たが、11時過ぎにはやっぱり沢山のお客さんであふれてました。

北海道展 ししゃも寿司箱
今回の物産展で一番の目的はこれ。「ししゃも寿司」です♪阪急の北海道物産展の広告
によると「10月・11月の漁期だけ、身に旨みの詰まったオスの生ししゃもをにぎりにした、
鵡川「カネダイ大野商店」ししゃも寿司は道外不出の美味」だそうです。これは食べてみた
いですよね~♪

北海道展 ししゃも寿司
ししゃもの身は白くてほんのりピンク。とっても綺麗!つやつやで美味しそう~ヾ(´ー` )ノ
食べるととっても柔らかくて、まったりとした舌触り。上品な甘みもあります。臭みはまったく
なくて、ちょっとトロっぽい脂のノリもあります。( ゚Д゚)ウマー☆
昨年のこの時期、北海道旅行に行った時に旅館の夕食で「ししゃもの造り」をいただいて
「ししゃもって生で食べられるんだ!」と驚いたのを思い出しました。

北海道展 ししゃも袋
あと、同じお店で焼いて食べる用のししゃもも売ってたので買って帰りました。

北海道展 ししゃも串
ししゃもといえば、子持ちししゃもしか見たことなかったんですが、メスとオスが5尾ずつ串に
刺さった物を発見!お店の方曰く、メスは卵に栄養をとられるから身は淡泊、オスの方が脂が
のっていて美味いんだそうです。しらなかった~(;´▽`A``

北海道展 ししゃも
上の大きいのがオス・下の一回り小さいのがメスです。
フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと、ジワジワっとししゃもから脂が染み出てきて
めちゃいい香りがしてきます。両面にこんがり焼き色がついたら食べ頃♪いただきま~す!
むむ~!めちゃ( ゚Д゚)ウマー!身がやわらかくて塩加減も最高!いままで食べてたししゃもって
なんだったの?って思ったら、スーパーで売ってるのは実は「ししゃも」じゃなくて「カペリン」
という魚だそうです。しらなかったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。無知な私です…。

ししゃもは、生で食べても焼いて食べても美味しいお魚でしたヾ(´ー` )ノ

【お店HP】カネダイ大野商店

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
