• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


鳥名子(とりなご)
2009年12月29日 (火) | 編集 |
赤レンガ倉庫群を後にして、次に舞鶴とれとれセンター経由で伊根の舟屋へ。でもこの日は
あいにくの空模様。そして夕方も5時近くだったので伊根の舟屋は日も暮れてほぼ見えない
状態でした (((´・ω・`)カックン…

伊根の舟屋1
一応、伊根の道の駅から舟屋を眺めてみました。遠くにうっすら舟屋が見えます。
次は是非晴れた日の昼間に来たいです…。

     鳥名子 外観
さて気を取り直して夕食。楽しみにしていた鴨鍋を食べに、福知山にある「鳥名子」さんへ
行って来ました♪

鳥名子 鳥刺身
【鳥刺身】皮が香ばしくてサクっとしてます。甘めのお醤油にニンニクを少し。美味しい♪

鳥名子 とぼし
【とぼし】とりのササミを干したものです。マヨネーズをつけていただきます☆香ばしくて
噛みしめると奥からジンワリと鶏の甘みが出てきます☆

鳥名子 鴨団子&鴨肉
【鴨すき】鴨肉の薄切りがビッシリとお皿に盛り付けられていて、真ん中に鴨団子が
ド━(゚Д゚)━ ン !!!と乗ってます♪ (写真は4人前です)

鳥名子 ネギ
そして、このマウンテン盛りのネギ!すごい量!!鴨すきに付いてくる野菜は、この白ネギ
のみ。1人前300gもあるそうです。

鳥名子 食べ方
こちらの鴨すきには食べ方があるそうです。メニューに食べ方が書いてありました。
何々…「最初に鴨団子を投入して出汁を取る。その後、ネギは5秒・鴨は15秒」だそうです。
(・∀・)ほう その通りにしてみます~♪

鳥名子 鴨すき
まず鴨団子を投入。団子が浮かんできたら、鴨を投入、10秒後にネギを投入。合計15秒…
ハイ!15秒経ちました!早速いただきま~す☆

鳥名子 鴨すき1
おおっネギはシャキシャキでピリっとした辛味があります。鴨も柔らかくて甘みがあって
美味しい!鴨とネギを一緒に食べると、もっちりジューシーな鴨肉とシャキっとネギの相性は
最高♪鴨団子も( ゚Д゚)ウマー!出汁が染みたふんわりと柔らかい団子は絶品です!
あっという間に4人前の鴨とネギがお皿から消えて行きましたヾ(´ー` )ノ

鳥名子 和そば
最後に和ソバを注文。鴨とネギの旨みがたっぷり出た鍋に投入。

鳥名子 〆のソバ
むむ~!これ美味しい~('-'*)このソバ、こちらのご主人の手打ちだそうです。サラっと
したソバはおなか一杯だけどスルスルっと食べられます。〆には最高です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

お客さんは、どんどん来られ、電話もジャンジャン鳴ってます。1階は座敷とテーブル席、
2階席もあるようですが、私達が食べ終わる頃には満席状態でした。
福知山では相当人気店のようです。行かれる際は予約をオススメします♪

昨年7月からブログを始めて、最初は不定期でボチボチ更新していこうと思っていました。
が!気がつけば1年半ほぼ毎日更新。私っていろんな物食べてるんだな~と感心しましたww
来年はちょっとスローペースで、ボチボチ更新して行こうかな… と言いつつ毎日更新かも(笑)
今年1年、ブログを覗いてくださった皆様!ありがとうございました。
来年も゚.+:。(ノ・ω・)ノヨロヾ(・ω・ヾ)シク(σ・ω・)σネ★ ゚.+:。

【お店HP】鳥名子(とりなご)

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
