• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


新和食 きくい
2010年02月08日 (月) | 編集 |
ず~っと、ず~っと行ってみたかったお店。京橋の「きくい」さん。お店電話番号が携帯だし
カウンター7席のお店だし、かなりハードル高いわぁ…と、半ば諦めていました。
が!先日、私の誕生日に「きくい」さんが予約できたとのお誘いを受け、やっと念願かなって
「きくい」デビューする事ができました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

     きくい 階段
お店はビルの2F。

     きくい 入り口
階段を上がって突き当たりにあります。お店に入ると聞いていた通り、カウンターのみの
小さなお店。

きくい 前菜
【前菜盛り合わせ】ドラえもんの鈴みたいなかわいい細工のクワイ。シャクっとした歯ざわり
もよいです。人参やたけのこ、昆布など、かつおのお出汁が効いています。さっぱりした甘い
味付けも良いです。あと、干し柿バター!これがめっちゃ大好きな味☆ご主人の実家のお母様
特製の干し柿バターだそうです。いいなぁ~!もっと食べたかったわぁ…。

きくい 鰆と赤飯
【鰆の雲丹焼きと赤飯】鰆はしっとりとした焼き上がり。上に雲丹がドンと乗っていて迫力です♪
お赤飯は、お誕生日仕様という事で、金箔をあしらってくださいました。見た目も華やかです。
ちょっとした心配りが嬉しいです☆

きくい 平目造り
【寒平目の造り】玄界灘で揚がった寒平目だそうです。モチっとした弾力と、甘みのある美味し
い平目にうっとりです。

きくい センマイとこんにゃく
【せんまいとコンニャクの土手煮】ショウガの効いた甘味噌風味の煮込み。コリコリしてるけど
ザクザクとした歯切れのよさ。不思議な食感ですが、味つけが抜群に美味しい!これは日本酒
を何杯でも飲んで良い!というお墨付きをいただいたようなお味です。めちゃ気に入りました。
これもご主人のお母様自家製との事。

きくい 馬刺し5種
【馬刺し盛り合わせ】これこれ~!これは絶対食べたかったんですよね~(☆∀☆)
この美しいお肉の色!見た目だけで、相当レベルの高い馬刺しだと想像できます。
左からバラ・レバー・たてがみ・ロース・タンもと。さっそくいただきま~す!
|ω゚´)!!!!! うまぁあああああああい! トロけそうに柔らかくて臭みは全くありません。
ほんのり甘くて、ヘンにペタ~っと口に残るような味もなく、脂がサ~っと溶けていきます。
レバーはサクっとした歯ざわりで、ごま油のよい香りに包まれてまったりまろやか~。そして
白いのがタテガミ。キュッキュッとした噛み応えで、噛むたびにジョワっジョワっと脂がトロけて
口の中ではじけます。( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!
冷凍せずに、生のまま毎日空輸されるとか。納得です!素晴らしく美味しいです☆

きくい 王様コロッケ
【王様コロッケ&マグロのフライ&野菜サラダ】キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!
この王様コロッケ、食べたいメニュー第1位でした!大人気メニューで、予約しておかないと
食べられな事が多いとか。すごい迫力のビジュアルですねw

きくい 王様コロッケ中身
あわびの殻に、車海老・ホタテ・アワビをベシャメルソースで絡めて焼いたものの上に和風
デミグラスソースがかかってます。めっちゃ熱々でヤケドしそうになりながら頬張るのが正解!
とってもクリーミーなベシャメルソースの中にはゴロゴロとアワビが入っています。
超贅沢~ヽ(`Д´)ノ この甘めの和風デミグラスソースが、また堪らなく美味しいです♪
スプーンが止まらないお味でした。

きくい まぐろフライ
そしてマグロフライの火の通り加減が絶妙!良い加減の半生状態で、真ん中がほんのり
ピンク色。噛めば口の中でマグロの美味しさが、じゅわ~っとジューシーに広がります。
そして、添えられてきた自家製タルタルソース。粗微塵に切ったピクルスの食感が楽しく
てめっちゃ美味しい。マグロにもたっぷりつけましたが、あまったタルタルソースはその
まま皿ごと食らうくらいの勢いで完食しましたw

きくい 大吟醸豆腐
【大吟醸豆腐】これも~!たべてみたい料理ベスト3の中の一つです!スプーンで触った感
じはちょっと硬くてチーズみたい。食べると大豆の濃厚な香りと甘さがバ~っと広がります。
上にかかっているピンクのものはオワフ島の塩だそうです。

きくい 雪中鍋
【雪中鍋】でた!クエ!!!ゆずの香りが、かぶらおろしに移って、爽やかな香りで王様クエを
包んでいます。上品な味でめちゃくちゃ美味しい!しかし悲しいかな既にお腹がはちきれそう
になっておりますw

     きくい 鯛めし
【鯛飯】(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ 土鍋にド━(゚Д゚)━ ン !!!と鯛がまるごと一匹!大迫力ですねぇ♪
尖った歯がむき出しでこちらをにらんでいますw鯛の顔がとてもりりしく見えます。ホレてまう
やろぉお!こちらは、お誕生日という事で、特別メニューだそうです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
誕生日でよかった☆ 香ばしいおこげもバッチリ。お腹いっぱいだったけど、これは苦もなく
胃に収まりました"( ´,_ゝ`)イ ヒ"

きくい フルーツ
【フルーツ】最後はフルーツ。静岡産の最高級マスクメロンの完熟。切っただけでメロンの香り
が店中に広がってました!メロンを半分に切って中身をくりだし、あまおう・和歌山のはっさく・
宮崎産マンゴー・ナタデココが山盛りいっぱい入ってます。オレンジとメロンをギュギュっと
搾って、その山盛りのフルーツの上からザ~~っとかけて出来上がり!なんという贅沢な
デザートでしょうかw仕上げを見ているだけでドキドキしちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ☆

きくい フルーツとりわけ
このお皿に溜まっているジュース、これ全部メロンとオレンジを搾ってでてきた100%フレッシュ
ジュースです!さっぱりとした酸味とメロンの芳醇な香りと高貴な甘さ。これは今までも、そして
これからも出会うことはないのでは?というくらい感動的な美味しさでしたヾ(´ー` )ノ

「きくい」さんの常連の方に連れて行っていただき、なおかつ私の誕生日という事も事前に
お知らせしておいていただいたそうで、この日は特別メニューだったようです。
本当にお誕生日でよかったw 行きたいと思っていながら敷居が高いと敬遠していましたが、
ご主人やおかみさんはとっても気さくな感じです。少し緊張してお店に入ったんですが、すぐに
リラックスできました☆また是非再訪したいお店でしたヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ♪

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
クエ鍋のことは日々考えています。
2010/02/08(月) 23:12:56 | URL | よ #-[ 編集]
よっさん (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

(・0・。) ほほーっ 寝ても覚めてもクエ鍋ですか!
こりゃ、冬の間に行っとかないと(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
きくいさん激( ゚Д゚)ウマーでしたよ♪
2010/02/09(火) 20:55:07 | URL | ほくねこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
