• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


日生カキオコツアー もりした
2010年04月01日 (木) | 編集 |
去年の夏ごろから気になっていた所へ行ってきました!場所は岡山県備前市日生町。
ここは牡蠣で有名な所で、町をあげて牡蠣をどっさり入れたお好み焼き「カキオコ」
をアピールしています。

日生 山
冬になり、カキオコシーズン到来!のはずが、いろいろと忙しく行きそびれていました。
でも、どうしても春までに行ってみたい!という私の強い希望により、3月の上旬に、
カキオコツアーに行ってまいりました♪

     日生 のぼり
街中いたるところに「カキオコ」の幟が上がってます。

日生 もりした外観
今回お邪魔したのは「もりした」というお好み焼き屋さんです。お店に入るとお母さんが
「いらっしゃ~い」とにこやかに迎えてくれます。が!しかし!お店の奥から出てきた
お父さんは、めちゃ無口でもくもくと仕事をされています。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
こ、こわい…。が第一印象でした。

日生 もりしたお好み
これはうるさくしたら怒られるかも…と少しビビリながら、お父さんが焼いてくれるお好み焼き
を(  ・ _ ・  )ジー っと穴が開くほど見ていたら「カキオコは初めて?」とボソっと一言。
「ハイ!ハジメテデス!」と緊張気味に答えると、手元のカメラを見て「カキをお好みに乗せた
ところ、写真に撮ったらいいよ(笑」と。おおっ!優しいw

日生 もりしたカキ1
大量の牡蠣を一粒一粒丁寧に焼いていきます。

日生 もりしたカキ2
「カキは生焼けだともったりして美味しくないからね~」との事。ぷっくりと膨らんだ
牡蠣がすごく美味しそう☆

日生 もりしたお好み1
生地とキャベツの上に丁寧に焼いたカキをド━(゚Д゚)━ ン !!!と乗せます。迫力~♪

日生 もりしたお好み2
上から濃度の薄い生地をかけて裏返します。広がった生地を、まるでパンケーキを焼く
ように、丁寧にまん丸く寄せていきます。

日生 もりしたお好み3
いい色にふんわりと焼きあがりましたヾ(´ー` )ノ「ウチのオススメはソースと醤油を
半分ずつかけるんだけど、どうする?」と聞かれました。もちろんお父さんオススメの
食べ方でいただきますよ~♪

日生 もりしたお好み醤油
まず醤油バージョン。(ノ*゚ο゚*)ノ オオオオォォォォ カキたっぷりで中身はふんわり、外側は
サクっとパリっとしています!まずはそのままパクり。(・∀・)ほう!お醤油はカキ
と生地の味がそのまま味わえてあっさりしていて美味しいです。そこへ「一味か山椒を
かけてみて」と言われやってみました。醤油+一味+カキ、そりゃ美味しいに決まって
ますよね~w そして山椒をかけてみると…|ω゚´)!おおっ!これは新発見!山椒の
香りがめちゃカキに合う~♪これは美味しいわぁ。ウチでお好み焼きする時にもマネ
できそうなアイデアです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー。

日生 もりしたお好みソース
続いてお好みソースバージョン。これはもう鉄板でしょう!( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー!!
醤油もいいけど、お好みといえばソース!しかも広島人の私にはとても馴染み深い
「オタフクソース」です。甘めのお好みソースにカキ、ヤバイですw

カキがどっさり入っているので、1枚でかなりのボリューム。ソースオンリーだと途中で
飽きてくるけど、醤油とハーフ&ハーフなのでアッサリ&濃いお好み焼きは最後まで
美味しくいただけました!大満足です~。お父さん美味しいお好み焼きありがとう♪

ちなみにカキオコは4月初旬まで、それ以降はエビオコになるそうです。エビオコも
美味しそうだなぁ(☆∀☆) お父さん、最初は職人さんのように無口で怖い人なのかと
思ったけど、とっても気さくでかわいい方でした~。また行きますよ!お父さんに会いにw

【お店情報】日生カキオコHP

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
