• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お茶屋ダイニング かにかくに
2010年05月21日 (金) | 編集 |
京都・祇園にあるお茶屋ダイニング「かにかくに」さんへ行ってみました♪

     かにかくに 外観
京都の街を歩いていると「舞妓変身ツアー」で変身した、なんちゃって舞妓さんの姿は
よく見かけるんですが、本物の舞妓さんてなかなか見ることないんですよ(*-ω-)(-ω-*)ネー
かといって、夜、お座敷で舞妓さんに来ていただいて~なんてのは、ちょっと無理だし。

かにかくに 白川の眺め
そんな私に朗報!こちらのお店、白川沿いの眺めのよいテーブル席でランチを食べた後、
本物の舞妓さんの京舞を鑑賞できる(抹茶・小菓子付き)プランっていうのがあるんです♪

かにかくに 先付け
まずはランチから。2段の黒い箱に入ってきました。
【先付け】ずいきの赤酢漬け・鱒・卵・ししとう・黒胡麻豆腐・鴨・えんどう豆・鯛白子
あぶり。どれも美味しかったけど、特に鱒が濃厚で、ねっとりとした弾力があって気に
入りました☆

かにかくに サラダ
【サラダ】じゃこが香ばしくて、カリっとサクっとしていました。

かにかくに スープ
【スープ】グリンピースのスープ。豆の香りがよくて、サラっとしたスープでした。

かにかくに 蒸し物
【蒸し物】道明寺を甘鯛で巻いて、桜の葉で包んであります。

かにかくに 蒸し物断面
彩りに、パプリカやたけのこの角切りが入った餡がかかってます。ふんわりした鯛の身と
もっちりした道明寺に、やさしい味の餡がとてもよく合ってます。

かにかくに 鶏のソテー
【赤地鶏のソテー】パリっと焼けた鶏の皮が香ばしくて、食感も良いです。ソースは木の芽
のソースで、スっとした香りがまた食欲をそそります☆

かにかくに 食事
【食事】しょうがごはん・香物・赤だし。しょうがごはん、さっぱりして美味しい♪

かにかくに ふりかけ
「よろしければ、ふりかけてお召し上がりください」と言って出されたゴマふりかけ。
白い方が唐辛子と青海苔の入ったもの。黒い方が醤油風味のゴマです。
これ、両方ともめっちゃ美味しい!!持って帰りたいくらい、気に入りました(・∀・)

かにかくに デザート
【デザート】緑茶のロールケーキと抹茶アイス。お茶効果で、お口サッパリです。

かにかくに コーヒー
【コーヒー】別料金ですが、コーヒー・紅茶・抹茶の中から選べます。
( ´ー`)フゥー... お腹いっぱいです! さて、いよいよお待ちかねの京舞鑑賞会です。

かにかくに 小菓子
別室へ通されると、小菓子がセットされてました。金平糖懐かしいわぁ。いよいよ舞妓さんの
登場です♪ 

かにかくに 舞妓さん②
この日は「紗矢佳」さんとおっしゃる舞妓さんが来てくださいました。めちゃくちゃかわいい!

かにかくに 舞妓さん①
お茶をたててくださったんですが、所作の一つ一つが絵になります(☆∀☆)

かにかくに 舞妓さん③
舞妓さんを囲んで、楽しく歓談する時間もありました。

     かにかくに 舞妓さん④
後姿も素敵(〃▽〃)キャー♪ もうかわいくて、最初から最後まで、ずっと見とれてました

そして最後は京舞です。さっきまでニコニコしてかわいらしい舞妓さんでしたが、舞が始まると
キリっとした表情、立ち居振る舞い、雰囲気がガラリと変わります。真剣に踊っておられる姿
がまた凛として、素晴らしく美しかったです。(舞の時は写真撮影禁止です)
これはハマりますねぇ。また絶対行きたい!って思いましたヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

【お店HP】お茶屋ダイニング かにかくに

banner_04.gif f_01_20081019062854.gif  ←よかったらポチっとクリックお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
