• 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


フランス/PHILIPPE BEL(フィリップ・ベル)
2016年02月06日 (土) | 編集 |
サロン・デュ・ショコラ会場で朝一番で並んで購入したチョコレート。
目の前でお目当ての11粒入りアソートが売り切れるというまさかの展開でしたが、
せっかく並んだので4粒入りを購入です。

フィリップベル味
A.ミエル:蜂蜜とタイム風味のガナッシュ 
外側のビターチョコレートの苦味の後で、ガナッシュの上品な甘さが溶け出し、
最後にタイムの香りが漂います。

B.フランボワーズ:フランボワーズ風味パードドフリュイとローズマリー風味ガナッシュ
パートドフリュイの食感がプルプルで楽しいです。フランボワーズの酸味と
ローズマリーの華やかな香りがマッチしていて優雅な気分になれました。

C.マング:マンゴー風味パートドフリュイとコショウ風味ガナッシュの2層構造
マンゴーのトロピカルな甘い酸味とマイルドな甘さのガナッシュ。コショウ風味
との事でパンチの効いた感じかと思いましたが、そういった尖った味は一切なく、
食べ終わった後にコショウの爽やかな風味が鼻から抜ける感じでした。
4粒の中では一番好きな味でした。

D.モント:ペパーミント風味ガナッシュ 
ミントチョコ大好きなので、もう少しパンチが効いててもいいかなと思いましたが、
食べ終わった後の余韻はさすがの出来。酸味と苦味のバランスが秀逸でした。

4粒入りアソート全て美味しかったです。 返す返す11粒入りアソートを買い
そびれた事が悔やまれます。 機会があればまた食べたいチョコレート達でした(*´ェ`*)





VANILLABEANS/ショーコラ・リッチミルク
2016年02月03日 (水) | 編集 |
阪急梅田店のバレンタイン特設会場で 前から気になってたので衝動買いですw

バニラビーンズ箱
スッキリとしたデザインの黒い箱に入ってました!

バニラビーンズ ショーコラ
想像より固めのクッキー生地はサクっとした歯ごたえのあと、ホロホロと崩れます。
そして、そのクッキー生地の間には極薄いビターチョコレートで包まれたミルクチョコ
レートガナッシュがサンドされています。

ガナッシュはサっと舌の上で溶けてなくなるくらい、とっても口どけがいいです。
バターの風味がとても良いクッキー生地の次にビターチョコレートの苦味、最後に
ミルクチョコレートガナッシュの心地よい甘みが広がります。
ホロッ→パリッ→トロッと食感の変化も楽しいです♪

通販で大人気だそうですね。美味しいスイーツでした(*´ェ`*)




イヴァン・ヴァレンティン
2016年01月31日 (日) | 編集 |
白地に黒でロゴが印刷された、スタイリッシュな雰囲気の箱。 宝石箱のように
パカっと開くとチョコレートの説明書。その下に2粒!鎮座してました。

イヴァン バレンティン
ゴロゴロした無骨な印象を放つトリュフチョコレートですが、こちらのチョコレートは
ハリウッドスターや、五ツ星ホテルなどを主要な顧客としていて、一般では紹介が
ないと購入できずまた実店舗もないことから「幻のチョコレート」とも言われて いる
そうです。日本では最近になって、バレンタインの時期に百貨店で購入できる
ようになりました♪

ダークチョコレートトリュフとプラリーヌミルクチョコレートトリュフが入った2粒セット。
ダークの方はリキュールの効いたお味。プラリーヌミルクの方はヘーゼルナッツの
風味でした。

柔らかいガナッシュがパリっとしたチョコレートでコーティングされています。
濃厚なカカオの香りと酸味・苦味・甘みが、じんわりと、そしてゆっくりと舌の上で
蕩けるように滑らかに溶けていきます。とても濃厚な味なのに後味はスッキリ。
美味しいチョコレートを食べた!という余韻だけが残ります。

“一粒の幸福”まさにそんな感じでした(*´ェ`*)





パティスリー・ケ・モンテベロ 
2016年01月28日 (木) | 編集 |
大阪のスイーツ好きなら誰もが名前を聞いたことがあるだろう大阪・岸部の超名店
「パティスリー・ケ・モンテベロ」がバレンタイン期間限定で梅田阪急百貨店に焼き菓子を
置いてくれるとの事で早速購入。

モンテベロ
サンドショコラ(上)とティグレナチュール(下)です。

とにかくウマイ!文句なく美味いのでありますw

サンドショコラは「サク」と「ザク」の間くらいの食感のココア生地の間にガナッシュがサンド
されています。サっとした口溶けとチョコレートの香りが素晴らしいですよ♪

ティグレナチュールのティグレとは「虎」という意味。焼きあがった生地の間に見え隠れする
チョコチップが虎柄のように見えるところから来た名前だとか。
真ん中に滑らかなガナッシュチョコが流し込まれています。 「しっとり」というより「じっとり」
といった食感の生地はアーモンドパウダーとバターの香りがよく最高です。
これ1つ食べただけでかなりの満足度。超オススメの逸品です。

はぁ・・・今年もケ・モンテベロの焼き菓子が食べられて幸せ~(*´ェ`*)
バレンタイン期間中に何回か阪急に通って他の焼き菓子も買っちゃおうっと♪





バレンタイン 2016
2016年01月27日 (水) | 編集 |
はいはいはい!もうすぐあのイベントがやってきますよ。そう!バレンタイン♪
今日からたくさんの百貨店でバレンタイン特設会場がオープン!ということで早速
バレンタイン特設会場めぐりしてきましたよー!

今日は大阪梅田界隈の百貨店を4店舗ほどせめてきました。
その中でもっとも活気があったのはパリ発チョコレートの祭典 「サロン・デュ・ショコラ」です!
次に賑わってたのは阪急百貨店の「チョコレート博覧会」。テレビカメラも入って大盛況でしたよー♪

パンフ
バレンタイン特設会場のパンフレット達です☆

まずはチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に参戦!
10時オープンなので、まぁそのちょっと前に着いたらいいかなー と9時40分頃に到着すると
既に会場前には行列が!!
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! みんなスゴイわぁ。最前列の人は何時に並んだんだろう・・・
お目当ての商品はいくつかあるけど、こんなに人がいたら優先順位を決めて並ばないと
すぐに売り切れちゃう><

ということで、今回一番食べてみたかった所へ並ぶもなんと私の前の人で売り切れ!! 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工!こんなマンガみたいな事ってあるんや・・・ この時まだ10時20分頃。
まじかよ・・・泣く泣く同じお店で違う商品を購入。そして次のお店へ。

「最後尾はコチラ」という案内をされて待つこと数十分。なんだか列の進み方がおかしい。
私が並んでいる所とは別の所にも同じ商品を求める人が誘導されて並んでおり、お客同士が
もめている・・・係員を呼んで事情を説明してもらうもラチが あかず。結局、私の列とは別の
列に並びなおしを命じられる! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 まじかよ。伊勢丹ちゃんとしろよー!
そしてなんとかお目当ての商品をゲット。ここまで約1時間。

あまりの人の多さに次のデパートへ移動。お目当ての商品の お店へ行くもなんと!商品の
入荷予定が遅れていて2月初旬に ならないと入らないと・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工 まじかよ
ついてない・・・ということで次の百貨店へ・・・

てな具合でなんか間が悪い感じで梅田で4店舗を周り、グッタリ。 朝からゴハンも食べずに
バレンタイン会場を歩き廻り甘い匂いと雰囲気で、とにかく辛いものが食べたくなりましたw

袋
はい。コチラが戦利品の袋たち(*´ェ`*)

戦利品
はい、お待たせしました!購入したチョコレートはこちらー♪

◆フィリップ・ベル(4粒入)←こちらの11粒入りのアソートが欲しかったのに、前の人で売切れ。

◆モリ・ヨシダ(コフレ アルジャン)←こちらで列の最後尾に並びなおしさせられたの巻。
  まぁお目当ての商品は買えたのでヨシ。

◆パスカル・ル・ガック(4粒入)←こちらは前々から気になってたので買えて嬉しい。
  初パスカル・ル・ガックに期待してまーす!

◆イヴァン・ヴァレンティン(2粒入)←今回の一粒あたりの最高値。2粒で1400円オーバー。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工、一粒700円↑?怖すぎるwまだ食べてないので、味の感想は後日・・・

◆バニラビーンズ(ショーコラ)←食べてみたかった!たまたま会場で見かけて衝動買い♪

◆パティスリー ケ モンテベロ ←いわずと知れた大阪の名店。今年も阪急梅田店に
  バレンタイン期間限定出店である。もちろん迷わず購入。

以上です♪いずれにもまだ手をつけていないので、味の感想は後日。
とりあえずご報告まで(*´ェ`*)




兵庫県川西市  ナッツベリー
2016年01月05日 (火) | 編集 |
川西にあるスフレのお店 「ナッツベリー」に行ってきました♪

スフレ
見てください、このビジュアル!ふっくらと高くふくらんでいてめちゃ美味しそう(☆∀☆)
でも写真ばっかり撮ってるとせっかくのスフレはすぐにしぼんでしまうので早速いただきますw

私はマロンスフレ、友人はチョコレートスフレを注文しました。
スプーンを入れるとめちゃくちゃ柔らかくてフルフルとした感じです。
アツアツのスフレをクリームに絡めていただきます。

あっさりとしたスフレ生地にマロンクリームと砕いたマロングラッセがからまって
絶妙な美味しさ♪ もう少しシュワっとした口溶けなのかと思ったけどスプーンを入れた
ときの感覚と同じく、意外にもフルフルとした食感です。

友人のチョコレートスフレも少しいただきました!
アツアツなのでチョコの香りもすごく立っていて、ちょっとビターなスフレ生地に甘いチョコ
クリームと生クリームが絡まってこちらも絶妙な美味しさでした。甲乙つけがたし(*´ェ`*)

焼きあがるのに15分ほどかかるので、時間に余裕がある時に立ち寄るのがオススメです。
あったかいスイーツなので冬にぴったりですね♪








天のや/たまごサンド
2015年10月04日 (日) | 編集 |
先日東京に行った際にお土産に購入♪
箱を開けると小ぶりのサンドイッチがキチっと整列しています。
パンの厚みとほぼ同じくらいの厚さの玉子は、関西風のお出汁の効いただし巻き玉子です。
ん?パンにだし巻き玉子?? これが・・・合うんです!

たまごサンド1
とても上品なお味のふわふわ食感のだし巻き玉子にマスタードをピリっと効かせた
マヨネーズソースが絶妙に絡んでいて、日本酒のアテにしてもいいような大人な味です。

実はちょっとハマってしまって、夕方にハーフサイズを食べて、翌朝またお店に行って
今度はフルサイズをお土産に購入して家でも夕飯で食べましたw

ちなみにハーフサイズ(6切れ)701円
    フルサイズ(12切れ)1181円

若干お高いですが、興味のある方は一度お試しあれー(*´ェ`*)






